ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ17
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ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>585
いやソースは大事だよ
だから鳥山の例も出したのになんで通じないかな 誰も1枚目のSSJ3悟空の髪型に突っ込まないのは
もう語り尽くされてるからかね >>581
漫画家本人を出すって正気か?
原作者本人はどういう絵を描こうが自由だし、上手く描くのが仕事ではない
鳥山がどんどん絵柄変えてくスタイルなのはわかってるだろうに
メーターは安定かつ、デザイン表に忠実に描くのが仕事やで
主張はともかく引き合いに出すものが間違ってる 正気だけど何そんな食いついてんの
つか>>589のレスも自分の言いたいこと言ってるだけで噛み合ってない気がすんだけど >>590
言いたいこと言ってるのはお前も同じやで
自分への作画を見分けられないのかという指摘をかわす為に、何故かアニメーターではない鳥山を持ち出してdisっている
しかもアニメーターの下手は元絵と似ていないこと、品質にムラがあること、という定義でもまあいいが、
漫画家の場合には当てはまらない
自分が見慣れた当時の絵柄と変わっているから下手と言うのはちゃうやろと 小学生並みのあだ名付けてる奴が見る目ないのは分かった >>572
これをみてどうして下手男だと思ったか聞きたい
何か共通点ある? エフェクトで誤魔化してるけど線画だけ抽出したらいつもの絵だろうな ヤングじじいが描き直した絵のほうが遥かにかっこよくて笑った なんで何年かに一度のゲームパッケージすらまともな絵師使わないのかね 社会というのは上手い下手だけで登用が決まる場じゃないんだが
アニメ業界だってそういう点は普通の会社と変わらんぞ 何か子供相手に社会の摂理を説いたような気になってるところ悪いんだけど
そんなこと内山・海老沢作画に耐え続けてきたDB作画好きにとっては常識なので >>604
上でも書かれてる通り
クライアントの要望通りの絵を大量生産するのに長けてるんだろうな >>601
超での悟飯の通常形態の目つきって全く安定しないよな
ビルス編ではスーパーサイヤ人形式、
復活のF編では孫一家形式になり、
シャンパ編でも孫一家形式で、
未来トランクス編になるとまたスーパーサイヤ人形式に戻るという
もう何が正解かわからんし、
通常形態は孫一家形式に統一した方がアルティメットが映える気がするんだがなあ ここで過剰な山室叩きされてた時期に
下手男がアレなのはキャラデザのせいって言われてたけど
いくら山室のキャラデザがクソでもこのレベルの下手糞の責任とらされるのは可哀想だと思うんだ クソ絵見ると山室のせいにしたくなる病気なんだろ(適当 アニメで下手なのはよく山室のせいになってたけど、下手男までなすりつけるのは見たことない 内山さん多忙の中であれだからなあ
下手糞絵師はもっと時間あるんだろ多分 >>613
俺もなすりつけは見たことないし無関係だと思う
山室と下手男どっちも別のベクトルでゴミだし >>611には是非、過去ログからそのレス番を拾ってきてほしいものだ つかサントラ出るんだな
こんなジャケだとデータだけ抽出して速攻封印だな 超サントラ発売はありがとナス!
是非旧作のサントラも出してくれよな〜頼むよ〜(1145141919810893回目) >>617
レス抽出の仕方わかんねえや
「ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ15 」
の
604、606〜608、610辺りね いわゆる下手男は割と中鶴絵を意識してることが多いよ
胴着の描き方もふくらはぎの方にシワが集中してる感じの中鶴系の描き方するし これか
604メロン名無しさん2017/05/23(火) 07:58:59.60ID:GANwvxlF
山室が描く悟空がドラゴンボールの「顔」になって久しいわけで、そりゃあれが良いと思う世代が出てきても仕方ないわな
最初からあれだったんだから
606メロン名無しさん2017/05/23(火) 12:32:16.48ID:QZePx1HZ
版権絵は山室じゃないしそんなに山室絵にデフォルト感があるとは思わんなあ
まる子とかしんちゃんとかはアニメのキャラ絵がすごく浸透してるけどそれと比べると
607メロン名無しさん2017/05/23(火) 14:17:58.80ID:6jk4/BA4
版権絵なんて山室ベースのものしかないじゃん
608メロン名無しさん2017/05/23(火) 15:01:41.28ID:SDz6qAiQ
さすがにあのクソド下手な版権絵師を「山室ベース」と言い張るのはどうかと…
610メロン名無しさん2017/05/23(火) 22:43:53.37ID:bQJZupXr>>617
上手い下手は関係ないでしょ
アニメーターが設定画基準に描いてるのと変わらん >>622
608俺だからこの件よく覚えてるわ
この辺りは「今の山室も別に嫌いじゃない」って人が居たせいか叩きの勢いが異常だったね… しかしこういうの見ると山室ガー言ってりゃ通ぶれると思ってる無知な連中とか結構居そうだなこのスレ >>620
>>622
ありがとう
なるほど、たしかにこれは擦り付けと取れるね
単に忘れてたか見落としてただけでした、ごめん スゴ腕アニメーターが今までのアニメ版デザインに囚われず鳥山絵の再現を試みる、みたいなのは見てみたいが所詮夢物語 今の一線級のアニメーター達はDB観て育った人が多いんだし
機会さえあればやりたい人もけっこう居るだろうに、まあ東映だから 高橋くんみたいにキャラデザがどうであれ上手いやつは上手いんだよなあ 高橋氏は過去の再生産だけどな
上手いというのを否定する気は毛頭ないが 育った世代として、
「自分の一番好きなDB絵」を提示してくれるなら大歓迎 変に改変されるよりよっぽどいい
95年あたりの山室絵が今までのDBのアニメキャラデザじゃ最高峰だと感じるし
それを踏襲してくれるのなら良いことじゃないかなと 連載当時は鳥山の飽き性で常に絵柄変化してたのに
20年以上経った今当時の画のままってのも違和感あるけどな
ドラゴンボールってそんなノスタルジックを大事にする作品なのかって疑問
それこそスマホとか最新の機器を作中に出しても全く違和感ない世界観なんだし、
絵柄もデジタル彩色を逆に強みにしたようなスタイルにしても問題ないんじゃないかと
それで当時の芦田みたいに鳥山の画風に逆輸入されたら
また面白いし 絵柄に関して文句はないけど画力に文句があるって話じゃないの >>634
ノスタルジックな作品だよ
超の視聴者はメインが30代らしいし うーん気持ちはわかるけど
今風のスタイルにすると言ってもそれがどういう方向性が良いか指標が見えてこないからなぁ
今の山室絵はなんかフォルム上の美学とか考えてるとは思えないし
舘絵は自分は好きだが鳥山的ではない上それほど評判良くは見えないし
今のところは昔のスタイルをとりあえず踏襲する方向性で良いんじゃないの?
現代風にするのは昔の鳥山絵踏まえてそこから模索するのでも良いのでは 近年の志田演出なんかは現代的な気もするけど
ぐにゃぐにゃエネルギー波辺りはあんまり評価良くはないかも 総作監制導入してんだから本来は作監の差もそんなに出ないはずなんだけどな
序盤でスケジュール無くなってあまり修正入れられなくなったけど やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ TVコンテやってるなら映画のコンテ少なくとも監督はやってない気がしてホッとしたぞ・・ 確かにそうだね
復活のFのときのコンテは見た感じ志田だったし それは版権として描いたものじゃなく1カット抜き出しただけ
山室でもない 抜き出したそこは動画部分なんじゃねえのかな
今回脚本粗が目立ったとはいえベジータの見せ場はあったのに
演出が全然物足りてなかったね
アクション描ける原画マンはいたけどつまらん気弾撃ちやアクションこ繋ぎが適当すぎて活かせてなかった
GTの戦闘シーンみたいだ 作監は山室で合ってたのか、動画かどうかはわからんが
海外動仕で溶けやすい今よりは昔のほうが原動画の区別がまだつきにくかったな フリーザが頭掴まれてる時に主観視点ならともかく背後のカメラで揺れてるのはよく分からなかった >>657
なるほど
トランクスがフリーザぶった切るシーンもトランクスが二つに割れるフリーザ視点?の演出も最初見た時気になって仕方なかったの思い出した
割れて行く方向が左右逆なのが正しいのかが気になって、せっかくのカッコいい場面が頭に入って来なかった
まあこんな風に見える訳じゃないから、正しくはないんだけどね
奇をてらった演出はDBらしくないかなあと 結局内山さんは上手くても多忙で実力出しきれなかったのか下手だったのかよくわからん 内山は上手いカットは上手かった
セル編以降は作画の変化についていけなかったのかもしれんが 内山さん普通に原画たくさんつけて六週に一回とかなら作画良い回増やせたんかな 無印観ててこの回作画良かったなぁと思ってED確認すると内山作監ってこともしばしば 全く下手なわけではないのは分かるんだが特に志田離脱以降の仕事がとにかく雑
原画2人じゃ明らかに無理があった感じ 無印だと海老沢も上手いわけではないけど絵柄はそんなに脱線してないし
無印時代のスタジオライブは原画陣がけっこう豪華で見処は多い
ラストハウスも線の少ない絵柄と動き重視の特色がよくマッチしてるし絵柄はしっかり合わせてる
進藤プロだけ70年代を引きずったような絵でダントツ違和感あるし山室・劉パート以外は原画マンも地味 フリーザ編あたりになってくると却って進藤のほうがハマってる感が出なくもないけど ブウ編の海老沢はなんかかわいい絵柄してた。バトルシーンはスピード感0だけど いい所探しみたいな流れになってるけど
久田回で格好良くベジット登場した後の
内山、海老沢コンボは正直キッツかったよ…
当時小学生だったのにおかしいだろ!と思ったくらい 28話で悟空到着して翌週オイオイと思ったよ子供の頃
絵のギャップが激しすぎて DBの枠から出てコンテや監督で食っていけるような実力じゃないだろうに
このまま演出方面にシフトして一体どうしたいんだろうか
超が終わったら新作映画でまあキャラデザ作監やるとして、その後のキャリアが見えない 総作監も隅々までこなしつつコンテすら切れちゃう天才アニメーターなんだろ ドラゴンボール超
#127 (2/11) 山下憲一 今村隆寛 唐澤和也・佐藤雅教 島貫正弘・板井寛幸
#128 (2/18) 吉高寿男 佐藤雅教 山室直儀 袴田裕二・石川修
放送休止 (2/25)
#129 (3/4) 冨岡淳広 三塚雅人 三塚雅人 梨澤孝司・仁井宏隆
https://i.imgur.com/mVCsalJ.jpg やり始めたの最近だっけ?
映画の為の助走とかじゃないよな…
絵はそこまで嫌いじゃないけど
復活のFの躍動感のない動きや演出は辛かったなあ >>683
躍動感どうこう以前にカットの繋がりが絶望的に悪すぎて見られたもんじゃなかった
モンタージュ技法初期の1910年代の映画の方がずっと良くできてるレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています