ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1501938446/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 絵柄に関して文句はないけど画力に文句があるって話じゃないの >>634
ノスタルジックな作品だよ
超の視聴者はメインが30代らしいし うーん気持ちはわかるけど
今風のスタイルにすると言ってもそれがどういう方向性が良いか指標が見えてこないからなぁ
今の山室絵はなんかフォルム上の美学とか考えてるとは思えないし
舘絵は自分は好きだが鳥山的ではない上それほど評判良くは見えないし
今のところは昔のスタイルをとりあえず踏襲する方向性で良いんじゃないの?
現代風にするのは昔の鳥山絵踏まえてそこから模索するのでも良いのでは 近年の志田演出なんかは現代的な気もするけど
ぐにゃぐにゃエネルギー波辺りはあんまり評価良くはないかも 総作監制導入してんだから本来は作監の差もそんなに出ないはずなんだけどな
序盤でスケジュール無くなってあまり修正入れられなくなったけど やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ TVコンテやってるなら映画のコンテ少なくとも監督はやってない気がしてホッとしたぞ・・ 確かにそうだね
復活のFのときのコンテは見た感じ志田だったし それは版権として描いたものじゃなく1カット抜き出しただけ
山室でもない 抜き出したそこは動画部分なんじゃねえのかな
今回脚本粗が目立ったとはいえベジータの見せ場はあったのに
演出が全然物足りてなかったね
アクション描ける原画マンはいたけどつまらん気弾撃ちやアクションこ繋ぎが適当すぎて活かせてなかった
GTの戦闘シーンみたいだ 作監は山室で合ってたのか、動画かどうかはわからんが
海外動仕で溶けやすい今よりは昔のほうが原動画の区別がまだつきにくかったな フリーザが頭掴まれてる時に主観視点ならともかく背後のカメラで揺れてるのはよく分からなかった >>657
なるほど
トランクスがフリーザぶった切るシーンもトランクスが二つに割れるフリーザ視点?の演出も最初見た時気になって仕方なかったの思い出した
割れて行く方向が左右逆なのが正しいのかが気になって、せっかくのカッコいい場面が頭に入って来なかった
まあこんな風に見える訳じゃないから、正しくはないんだけどね
奇をてらった演出はDBらしくないかなあと 結局内山さんは上手くても多忙で実力出しきれなかったのか下手だったのかよくわからん 内山は上手いカットは上手かった
セル編以降は作画の変化についていけなかったのかもしれんが 内山さん普通に原画たくさんつけて六週に一回とかなら作画良い回増やせたんかな 無印観ててこの回作画良かったなぁと思ってED確認すると内山作監ってこともしばしば 全く下手なわけではないのは分かるんだが特に志田離脱以降の仕事がとにかく雑
原画2人じゃ明らかに無理があった感じ 無印だと海老沢も上手いわけではないけど絵柄はそんなに脱線してないし
無印時代のスタジオライブは原画陣がけっこう豪華で見処は多い
ラストハウスも線の少ない絵柄と動き重視の特色がよくマッチしてるし絵柄はしっかり合わせてる
進藤プロだけ70年代を引きずったような絵でダントツ違和感あるし山室・劉パート以外は原画マンも地味 フリーザ編あたりになってくると却って進藤のほうがハマってる感が出なくもないけど ブウ編の海老沢はなんかかわいい絵柄してた。バトルシーンはスピード感0だけど いい所探しみたいな流れになってるけど
久田回で格好良くベジット登場した後の
内山、海老沢コンボは正直キッツかったよ…
当時小学生だったのにおかしいだろ!と思ったくらい 28話で悟空到着して翌週オイオイと思ったよ子供の頃
絵のギャップが激しすぎて DBの枠から出てコンテや監督で食っていけるような実力じゃないだろうに
このまま演出方面にシフトして一体どうしたいんだろうか
超が終わったら新作映画でまあキャラデザ作監やるとして、その後のキャリアが見えない 総作監も隅々までこなしつつコンテすら切れちゃう天才アニメーターなんだろ ドラゴンボール超
#127 (2/11) 山下憲一 今村隆寛 唐澤和也・佐藤雅教 島貫正弘・板井寛幸
#128 (2/18) 吉高寿男 佐藤雅教 山室直儀 袴田裕二・石川修
放送休止 (2/25)
#129 (3/4) 冨岡淳広 三塚雅人 三塚雅人 梨澤孝司・仁井宏隆
https://i.imgur.com/mVCsalJ.jpg やり始めたの最近だっけ?
映画の為の助走とかじゃないよな…
絵はそこまで嫌いじゃないけど
復活のFの躍動感のない動きや演出は辛かったなあ >>683
躍動感どうこう以前にカットの繋がりが絶望的に悪すぎて見られたもんじゃなかった
モンタージュ技法初期の1910年代の映画の方がずっと良くできてるレベル >>685
フリーザのエネルギー弾をかめはめ波で押し返す場面とか
なんであんな唐突な感じにしたんだろうね >>686
悟空の道着って上下一体型で帯で境目付けてるんじゃなかったっけ
上半身部分が破れた時以外こうならないのでは 最近の鳥山風(といっても10年前くらいか?)だね
この絵好きだわ全面見てみたい 完全版出た頃の鳥山絵、中鶴絵こそ正当進化って感じするな
個人的にDB絵のイメージが90年代後半のものに固定されるのが嫌だから
こういうのは歓迎だわ ジャンプの連載終わってからはもう
作者も中鶴さんも劣化だろう 中鶴はうまいんだけどもはや中鶴独自の絵になっててやっぱ鳥山とは違うなあと感じる まあそりゃ別人だし
DB終了後の絵にも忠実にここまで合わせられるのはほんと職人芸だよ これ個人的には1枚目の方が好みだけど
似せてる原作の画の時期が違うんじゃない? ドラゴンボールでいう志田さんポジの人が2週間前のコナンの作監やったときのカット。
やっぱ安心感あるわ。
コナンは超以上に作画が不安定だからなぁ。
https://i.imgur.com/mtrYXJt.jpg
https://i.imgur.com/qKBThhB.jpg 698は二枚の間でキャラデザ変わってるし比較としてはどうなんだ 流れに沿ってねえし無理やりコナンねじ込んで語りだした コナンとドラゴンボール超の共通点といったら
グロス先の一つがワンパックだったってくらいしか
ワンパックが潰れるから一旦体制整えたいのもあるのかな 出版社もジャンルも求められるものもキャラデザの質も違いすぎる
キャラデザの質も… ジャンプ作品の世界的タイトルだろうに、なんでこうも適当なキャラデザで適当なアニメ作るかね…
なんてことはこのスレで散々語り尽くされてるだろうけど かつて凄かった漫画家の作品をかつて凄かったアニメーターが描くかつて凄かったシリーズ ドラゴンボールに参加したいアクションが上手いアニメーターいないのだろうか DBほどキャラデザが下手なアニメなんて見たことないけど
癖強すぎて原作と別物と化してるものとかはザラにあるけどそれでも大抵は上手い人がやってるじゃん >>707
超は鳥山が漫画描いてないからな
東映はドラゴンボールに関してはお手本ないとこうなる
もともと旧劇場版みたいな単純なヒーローものが、東映の得意とするところなんだろ
作画以外はドラゴンボールとは相性が悪い気がするわ
東映主導のヒーローズの展開見てると、人気バトル漫画の末期見てるようなバロック化が進んでる 今日BSでやってたZの武道会子供の部決勝、
悟天とトランクスが試合開始してから睨み合って笑うまでの長尺って誰かな?
青画回なのでベタに考えれば久田舘リレー? >>715-716
腕の左右間違えるのって割とありがちなミスだけど
こういう類のどうやって殴ったんだと言いたくなる謎の構図もたまにある
https://i.imgur.com/Zmwvy71.jpg 無印の話だけど岡崎稔のコンテは作画の段階で勝手に変えまくってたって佐藤正樹が言ってたな
だから結果的に尺が足らなくなったりして前回のあらすじが長くなるとか >>719
内山の勝手に線少なくして自分のデザインにしちゃう所が昔嫌いだったのを久々に思い出したわ >>722
そのせいで内山回は丸っこく感じるのかな そういえば流れ気味だがこれ>>714分かる人いれば 竹内もじゃない?
とっとっとっ…うわっ!ってとこらへんは島貫っぽい気 作画はぶっちゃけあんま関係ないよね
デジタル全般に言えるけど色がケバケバしい >>721
昔は大らかだったからそういう事も多かった まさか久保田中鶴佐藤の版権が見れるとは…
中鶴一時期に比べたらかなり持ち直してるな
ところで山室は?笑 いちいち山室を貶さないといられないって心の病だろ… 中鶴10年くらい前の絵かなって思ってたけどひょっとして今の絵なのかこれ
全然イケるやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています