ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1501938446/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) とよたろうは鳥山が認めてんだからそれでいいじゃねえか エボリューションレベルでもなけりゃ基本何でも褒めるお人好しなんだからその基準で語ってたら話にならない https://i.imgur.com/VQfXFLs.jpg
とよたろうねぇ・・どうしても絵があんま好きになれんね
未来トランクス編は大分マシになってきたかなと思ったけどやっぱ上みたいな絵をまだ描くかって感じ
これ編集もNG入れろよな
ゴッド並に細くなってるし とよたろうの漫画はアニメより話の筋は通ってるから読むが絵で買うか?と言われたら買わない 鳥山絵以前に、人体描くのが下手って感じだな
筋肉勉強した事ないだろこの人 所詮アマチュアの同人作家止まりの人だよなぁと失礼ながら思ってしまう >>77
普通に漫画として読めるっていう意味がわからん
どういう意味で言ってるん?
ヤングじじいは原作の絵に似てないのがマイナス
大昔に同人も買ったが、カッコいいバトルが描きたいだけって感じた記憶しかない
そういうのが読みたいファンにはマッチするだろう
同人はそれでいいし、同人描いてる方が楽しいはず >>89
そこで反応したら逆効果やで
自演かどうかは本人しかわからんのだから
違うとわかるのは自分の書き込みだけ
まあでもちょっと不自然ではあるけどな
罵倒の一行レスが続くのは
原作やアニメーターと比べて絵が劣るのは当然だが、それは他の同人にも言えるかと
原作にそっくりな作画は見たことない
とよたろうだけでなく、ヤングじじいも海外の同人でも同じ
だけど漫画の良し悪しは作画じゃないんだよね
良いに越した事はないってだけで
もっと重要なのは構成力や空気読み力
原作者と読者の両方の空気が読めないときつい
作画スレで扱える話題ではないな なんだよ不自然って
俺は83だけど他の書き込みは知らんわ
結局自分の信じたいものを信じたいだけだろ
本来とよみたいな同人あがりなんて複数人からつっこまれてもなんらおかしいことじゃない このスレで漫画の描き方とか勉強したことあるやついねえだろ 超が始まってからほんとこのスレ糞になったな
ガキだらけ >>90
結論はとよたろうの絵は語るに値しない
それにここはアニメ系の板だし >>92
連投していないお前が反応しなくて良いんじゃねって言ってるんだが
とよたろうもヤングじじいもリーもスレチ
それで良いだろう そもそもなんでとよたろうが〜みたいな話になったんだっけ? 結論!スレの総意!みたいに安易に統括したがる輩がいるけどなんなんだろう まぁこんなことで言い争うつもりはないよ 次スレから気休め程度に強制コテハン制にしてはいかがか ここからワッチョイ導入派の自演説が出るんだろうなあ 超が始まる前も増永云々で荒れてたしそんな変わらねえよ そういえばずいぶん前に増永アンチが暴れてた時期があったな 比較表なんて大抵アテになるもんじゃないから無くていい 作監比較表はここにいる面子で意見出し合いながら作ればそこそこのができるんじゃない?
アテになるならないってのはよくわからねえけどやっぱカットによって絵柄は出るもんでしょ アフィブログに載せられる前に変なコテが来て露骨に荒らしていったの思いだした
とよたろうは話題に出る度に
やっぱ中鶴はスゴかったんやな〜と改めて思う そこはアニメーターだからね
本職よ
なのに中鶴は漫画もそこそこ上手かったから凄かった
とよたろうはヒーローズ漫画描いてる時は同人の延長臭かったけど、今はかなり原作再現度が上がってる
て事は鳥山の指導や監修があれば他の同人作家でもチャンスあるかもね セルと瞬間する場面と
GTのエンディングの超サイヤ人悟空が上手い印象 なんか最近 毎週どこかしら作画的な見どころあるアニメになってきた気がする>超 アベレージは完全に負けてるけど
部分的にはやっぱ20年以上経ってるだけある技術とかセンスの進歩を感じるようになったかな
ディレクター変わってからはホント良くなったと思う 昔の作画はセル画補正もあるし
画面の情報が今と比べて少ないから脳内補正で良く見えてしまうんだと思うよ
高精細化して情報量が増えればより作画の緻密さが求められるようになる ジレンやトッポはいいが原作者が全部作ったわけではないからね アナログ時代の方が高度だったと思うけどZの場合
特に95年 キャラデザってキャラ原案の話じゃなくてアニメで使うキャラデザの話でしょ 内山回は動き良かったしな
海老沢回はどうも好きになれなかったが 鳥山さんカッコいいキャラは描きたくないんだから仕方ない >>128
五分でデザイン出来たら超天才だな
新しいキャラのフォルムを試行錯誤で産んでるだろうに
過去敵と被らないようにしてるのが見てとれる かといって邪悪龍のデザインやキャラが良いとは言えんので
アニメスタッフ任せも難ありなんだよなあ 外部にデザインやらせるとクウラとかジャネンバの亜種ばっかになりそう そういや鳥山デザインのケールって冷静なスーパーサイヤ人形態しか公開されてないけど
これって とよたろう版はブロリー形態ない可能性が高いんかね?
アニメも漫画も出てたベジットブルーが鳥山案じゃないらしいし
もしかしたらアニメに寄せるかもだが >>134
GTキャラは中鶴さんが描いたんじゃないの? >>142-143
絵の上手さとキャラデザの評価は違うんだな >>145
話数は細かく覚えてないけど
セル完全体が構えをとる時が印象的だった やっぱ腕の筋肉のメカニズムを理解してて好きだわあ・・ このスレ見て久々にZの178話見たが
金色のオーラ表現が独特で面白いな
こういうのデジタルだと難しいんだろうか やっぱり人体の構図を理解してる人とそうでない人とで差がでてくるもんだねえ 館さんの相手を大ぶりのパンチで地面に叩きつけるアクションは
やっぱワンピっぽいなあ >>158
この話題に有りがちな撮影と作画の印象を混同してる人が >>158
デジタルになって悪くなってるのはDBぐらい
セラムンとプリキュアを比較してみようよ 多分162本人だから気になって思わず聞いたんだろうけど
どこがも何もないでしょ http://q2.upup.be/xq2Xhfe4V6
172です。志田直俊絵コンテだし動きも期待できるかもしれない。 高橋優也って人はZの頃のアニメーターかと思ったら違うのね
Zの作画をかなり研究したのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています