ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1510850663/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 最終的に山室の方がよかったとかマシとか言われそうで怖いな キャラデの決定権限って誰なんだろうな
一義的には監督なんだろうけど一任されるわけでもなかろうし >>132
細いね。ブウ編後はもう少しマッチョなのに プリキュアの新谷パート(BANK以外)
ワンピやってることのが多いんだけどすぐ見つかる動画がこれしかなかったわ
https://www.youtube.com/watch?v=kGCygF4gOYM 原作者本人が関わって選びましたという話でこれなのだから
たぶん近年の山室作画はそんなに気に入ってなかったんだろうな
あのカチカチ絵の真逆みたいな画風だし >>180
プリキュアアニバーサリー本の青山・志田・新谷・森宗座談会 超の総集編じゃなきゃいいけど
作画スレ的にはおいしいんだろうけど 公式が「今テレビで放映されているアニメの次のストーリー」って明言してるしそりゃないだろう ただでさえTVシリーズで映画のおさらいやったのに今度は映画で逆をやったら質の悪い冗談としか言いようがないだろ
まあ>>186の言うとおり現状出てる情報の時点でまずあり得ないが 新谷作監だと結構アクション作画の毛色が変わりそうだなあ
ていうか大西亮といい渡邊巧大といい森宗弘樹といい
東映所属で近年目立った仕事してるアニメーターってみんなこういう影少なめでぬるっとした感じの動かし方するけど誰の影響なんだろ
山下高明? 819 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ fb8f-nWou) sage 投稿日:2018/03/14(水) 00:11:18.62 ID:FyrlaYcH0 1回目
http://i.imgur.com/ICNsSoE.jpg
目上げた >>181
まあ、TVシリーズで線の少ないデザイン採用しても
あまり動かせないし見栄えしないとは思う
映画だから出来たんじゃないか >>189
西田達三以来そういう作画を志向する若手が多いんだから
きっと山下さんの影響じゃない? 旧作リスペクト路線の高橋が今のところは一番しっくりくるなぁ
そういうのとは方向性ガラッと変える感じなのかな
長峯だから演出的には旧作踏襲してくれるか 影無しに拘ってるのは高明だから、影響受けてるなら高明からだろ
しかし新谷くんか
余り目立った印象もないのに大丈夫だろうか
林亡き後の東映エースたる巧大くんにやって欲しかった オーディションってどんな面子でやったんだろうな
どうして新谷になったのか
色んな人のDBが見てみてえ ムックとかで見れたら良いけど
多分新谷のオーディション用デザイン公開とかが限界なんだろうなあ オーディションデザインなんて個人のツイッター持ってる人が10年後とかに上げない限り無理 聖闘士星矢Ωのコンペ画は聖闘士星矢ぴあに載ってたような気がする >>200
ガンダム00のムックに主役ガンダムコンペのデザイン画が結構載ってたはず >>204
中鶴のキャラデザっていうとズーナマーとかドンキアーとかドクターミューとかリルドとか…?
お手本がないとダサいデザインが多いような そうじゃなくてZブウ編のアニメ用キャラデザって意味だろ ブウ編の中鶴だな俺も
昔の山室も上手いけど人造人間編はなんか無機的すぎて好きになれない
94年〜96年あたりは好き ブウ編は原作あるし中鶴は作監やってないし特に中鶴の色が出てるとは思えない 中鶴はフローラ(DQ5)のデザインで力を使い果たしたのだ… >>211
まあそっちの話じゃないが、フローラのデザイン嫌いだわ
あざとくてな
似た印象のセーニャは好きなんだが
GTも女キャラがロリばかりで辟易した
スレチすまん >>210
原作ある頃がダメなら>>201の無印とZ山室は除外だな >>215
左の文字も始まらないとか終わるにした方が凝ってて良かった >>201の比較では新谷の悟空が一番強そうに見えるんだよな
表情落ち着いていて無駄がなく芯が通ってる
腕力ではなくパフォーマンスで示すタイプのような >>215
陰影光沢の使い方はわかるけど
絵柄下手男じゃん 山室ノーマル悟空は黒髪の飛び跳ね具合を光沢使ってもっと細かく描く印象
あと毛量が少なめなのは確かだが少な過ぎて下手男になってる 山室が毛量関係で色々言われるのは主に版権イラストの時だから
キャラデザだけだとなぜ叩かれるのかピンと来にくい気もするけどね >>235
仕方ない
その当時は無理に未来の鳥山絵を想像しながら作ってた頃だし
でも本編は上手い スマソわざとだろうけど内山作画に近いから拒絶反応が出たのかも 瞳がデカすぎるような気はする
関係ないけど身勝手の瞳ももう少し小さめにしてほしかった 瞳孔とハイライトがあるだけで
いつものスーパーサイヤ人と一緒じゃね >>241
デカすぎて鳥山っぽくない
いやまあ鳥山が絶対デカい瞳を描かないかはともかく >>238
無印時代の内山は良かったって意見このスレでも多いしこの時期の絵柄で内山作画に近いって言ってもそんなに悪い意味には取れない 最近の鳥山のキャラ目玉でかいだろ
第6宇宙のやつらとかベタ塗りげき浅キャラやん 確かに山室ハイライトを暗に否定したりしてたしな
佐藤みたいに明言しないだけで山室デザインに不満があったみたいね プリキュアSSのときなんかはブログで結構あれこれ言ってたりしてたような >>239
原作の表紙絵が元だから…
ドラゴンボールに限らず前田はかなり忠実に模写してたよ当時は
https://i.imgur.com/fRjRB24.jpg まあ、下克上だね。。。
miscellaneous
山室はここにきて自分が使われなかったことで省みたりするのかな まあ新谷の評価はこれからだからな
まだたった1枚の絵が公表されたに過ぎないんだから 山室は今度は別のアニメで身勝手の極意発動するかもしれんぞどうなるか知らんけど ヒーローズはやるだろうし
超のテレビ版も続行ならあり得る
映画が別の人になって嬉しいからいいわ 競争を作ることが大事なんだよな
新しいデザインが出れば山室も影響受けて改善されるかもしれない
そうやって世間のニーズに沿うように段々と最適化されていく 鳥山の他の作品をお試しで他に作って貰うとか
鳥山が気に入れば東映も安泰ではなくなるかも
戦車が出てくる奴、昔のジブリに作って欲しかった
とりあえず次の映画は期待するが 単発のOVAや劇場ならともかくテレビシリーズは東映以外には無理だろ体力的に
プリキュア程度でも「あれは東映じゃないと無理」とか言ってたからな他社の製作が 東映はいい脚本家いないイメージがあるけど外部のライターに委託とかあるの?
超は後半作画は改善したが、相変わらずストーリーには迷走があった >>255
サバイバル編は続くよ
ってだけじゃね
個人的には超連載前の復活のFを完結させて単行本出して欲しい >>267
力の大会のストーリー自体は個人的には悪くないと思う
「残念ながら今使っているのが◯倍界王拳」とか「俺に殺されるべきなんだ」等の名ゼリフを安っぽく再利用するのと
キャラクターの行動理念がブレブレ(特にトッポ)な所がキツかった 悟空やベジータが何度もスタミナ切れ→回復を繰り返すのもなかなかひどい
3月まで引き延ばさなきゃいけなかったのかもしれんが… ブラック編は明確な敵がいたのに力の大会は明確な悪も明確な敵もいないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています