ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1510850663/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 山室が過去のDBの格闘演出はただ殴ったり蹴ったりしてるだけみたいなこと言ってたのってどのインタビューだっけ >>7
山室じゃないの?
なぜか鳥山の書き下ろしとかどこかで言われてた気がするけど >>5
あーこれだありがとう
あんな糞演出やっておいてどの口が言ってんのかとしか思えなかった
この辺りから明確に嫌いになったな
>>8
いや、どう見ても下手男でしょ >>5
下手男叩く以前にインタビューの内容がやばすぎる しかも武術経験っていっても少林寺拳法だからな
試合も全くしないある種の護身術 「初監督だが鳥山先生の脚本だからと言って緊張はない。
いややっぱりだんだんある気がしてきた。
あと監督をするまで芝居上必要な絵があることを知らなかった」 ああいう雑魚1000人対精鋭数名の戦闘って
後者が一気呵成に無双するから楽しいのであって
チョコチョコ苦戦したり、疲れて休憩入れるような描写が入ったら台無しな気がする しかもどのカットも画面が狭くてワラワラ感薄い
最初のぶつかり合いも何か普通に地面に降りてきて個別にチョコチョコ闘い始めたから拍子抜けした
バーダックの戦闘でも参考にしとけよと言いたい >最初のぶつかり合いも何か普通に地面に降りてきて
なんせ少林寺拳法が参考になってるからな せめて向かってくる大群にみんなで気功波→それでも突進してくる敵とかそういうビジュアルが欲しかったな あとさ、気円斬で切った岩で敵を巻き込んで倒そうとする>それほど効果ありませんでした
みたいな描写っている?
「敵雑魚が意外と強くて機転のきく強敵でした」ということを描きたいならわかるんだけど
亀仙人でも無双出来るレベルなんでしょ?
爽快感を減らすような妙な外しをする意味ってあるんだろうか
そりゃZ時代の映画みたいに
「(周りの連中頑張ってるなー)よーし俺だって!」>「(運悪く作戦失敗)なんで俺だけー!」
ってギャグをやりたいならわかるんだけどさ 山室の言いたいことは「(パンチとキックの所作が記号的に)ただ殴ったり蹴ったりしている」という事なんだろうが
そこに気を取られるあまり結果として「(内容的に)ただ殴ったり蹴ったりしている」だけになってるということ まぁ東映の演出家は作画に依存しすぎないようなスタイルが根底にあるべ
山室のコンテは芝居的で作画に依存する感じだよね まぁ別に方法論ではどっちが優れてるかってことはねえけど山室コンテはカット繋ぎ雑なうえワンパターンすぎてなぁ 画面端に寄せた正面顔クローズアップで横にパン、真横カメラでラッシュ攻撃、バストアップで拳法風に手技の応酬、
唐突で無意味な衝撃波描写、変身したらカメラぐるぐる、そしてたまに股の間から相手が覗いたカメラでも付け加えときゃ山室演出になる
イマジナリーラインを無視すると尚の事よし 俺が思ってる山室の悪さと全部同じでワロタ
あとギャルゲー(ADV)構図の2〜3人並び正面向きの画とかな
>>26でも言われてる通りカット繋ぎもほんとひでえ 西尾さん演出に参加してくれないかな
もうドラゴンボールには関わる気無いんだろうか >>26
復活のFのいつのまにか悟空がかめはめ波撃ってたシーンは衝撃的だった
数秒寝てたか 気でも失ってたかと錯覚したくらい ブルーの殻が破れるみたいな演出は正直嫌いじゃなかった 西尾は山室の有無とか関係なしに実制作からはほぼ引退だから
今たまにやってもプロデューサー業でしょ SSGSSの変身は販促アニメのBANKっぽかったな
デジモンとか見て育ったから俺も嫌いじゃない
まあ結局BANKとしては使われなかったけど 復活のF、題材がマジで神なのに一番良かったのがマキシマムザホルモンの曲だった >>32
東映辞めたからフリーとして参加は出来るでしょ
他所で自由にやりたいから関わりたくないってだけで >>35
わかる
このスレから少し離れちゃうかもだけど、東映はアニメ演出家=映画監督という風土があるらしいんだよね
だとすれば山室は映画をわかっていないのに映画の監督やったことになる
映画はいかに要らんシーンを切り捨てて、客を見せ場に集中させるかが重要なのに、山室は脚本をツラツラとコンテに書き写しただけ
鳥山の脚本はバトルはスタッフの力に任せるって書いてあって省略してるのに、省略できるほかの場面がそのままで、お任せされた肝心のバトルがショボいという残念な結果になってしまった
どんな絵を作ろうというビジョンがなかったんだろうか…
前監督は綺麗な絵作りにこだわったらしいが またソシャゲ出るらしいけど今度はソシャゲを中心としたコンテンツ展開に転換していきそうな予感するな
オリジナルのキャラやストーリーとか大量に出したりして >>35 >>38
俺も曲は劇場ですげえいいと思った
事前にホルモンの曲が使われるってネタは公式であがってたからどうなるんかなと思ったけど
EDロールの主題歌でかかるかと思いきや実際は本編で絵合わせも何もない流しっぱなしのクソで唖然とした >>35
題材が神?発表当時から今更フリーザかよという感想しか無かったが
ホルモンの曲も絵面がついてかなくて持て余し感が残念すぎたな 曲は昔作ったやつで充分わかってるんだから
神神の志田パートみたいなシーンでかけるべきなんじゃねえの
と思ったけどそもそもFにそんな熱いシーンなかった フリーザ軍の大型船が上空から攻め込んでくるのを戦士たちが必死押さえ込んで
そこから更に2機目が〜、みたいなもうちょっとフリーザ軍に攻め込まれてるような描写見たかったな ぬぼーっと呑気にビル街の上飛ぶだけだからな
Z119話のフリーザ船飛来の演出と比べると雲泥の差 まだ58歳らしい、意外と若かった
そういや中鶴・井手・梨沢と同期なんだっけ
鳥山絵か中鶴絵の身勝手の極意見たいわ
山室絵はなあ 今週の山室修正入ったっぽい身勝手格好良かったけどね 西尾は20代でSDやってたのか
やっぱ若さって大事だと思うわ 無印 96、111、116、144
Z 25、31、142、179 演出がしょぼいことで有名なGTで演出良かった回ってどれだ
最終回以外で 今村回なんかは好きだけど微妙にベクトルがズレてんだよな 山室って左肩を前に出すポーズ多用するけど
原作でも結構あるっけ? あまり記憶にないな
原作絵では斜め上からのカットが嘘パースで描かれてる事が多いのが印象に残る以外、特定の角度やポーズが多い印象がない 山室は自分の絵が構図絵柄含めて最高だとか思ってそう >>65
自己レスだけど分かった
前も確か話題出てたな 山室は正面絵が描きたいのか難しい構図描きたくないから正面ばかりなのか ドラゴンボール超
放送休止(3/11)
#130 (3/18) 山口宏 今村隆寛 中村亮太 中村亮太 舘直樹・眞部周一郎
#131終 (3/25) 冨岡淳広 石谷恵 石谷恵 山室直儀
http://pbs.twimg.com/media/DXwF5cWU0AABzGn.jpg 間違えた
ドラゴンボール超
放送休止(3/11)
#130 (3/18) 山口宏 中村亮太 中村亮太 舘直樹・眞部周一郎
#131終 (3/25) 冨岡淳広 石谷恵 石谷恵 山室直儀
http://pbs.twimg.com/media/DXwF5cWU0AABzGn.jpg 石谷期待されてるなあ・・
次の映画の監督だったりして よかよかとコミック風のやつはすげー良かったな
本編だとどうなるか期待 演出ってオープニングやエンディングもやってるんだろ?
ZのOPでベジータとナッパがマグマの中を歩いてたり悟飯が空から落ちてきて悟空に抱えられるシーン好きなんだが、ZのOP演出って誰やってたの? GTまでのopedは公式発表ないから推測するしかない ソースは忘れたけど「光ってる」の歌詞のところで亀仙人の頭を光らせたら
岡崎稔か誰かからやりすぎだと言われたエピソードを語ってた ZのOPだったら「騒ぐ元気玉」の所と最後に悟空が超サイヤ人になる所が好きだな 無印やZのOPってあまりない独特のセンスを感じる
普通ならもっとキャラを出しそうなのに背景だけの時間がかなりあったりとか
ブウ編でもサビなのに悟飯が変てこなポーズいろいろとってるカットが長めだったりとかね 西尾 はじめは岡崎稔さんのアシスタントでしたけどね。だからオープニングもはじめて手がけたんだよね。
──あ、そうか! シリーズディレクターがオープニングの絵コンテを描くんですもんね。もう、何百回も観てます。
西尾 初代オープニングで、「この世のどこかでひかってる」ってところでで、亀仙人のハゲ頭がキラっと光る絵にしたんですよ。そうしたら、「絵と歌詞をあわせすぎだろ!」って言われた(笑)。
http://webmagazine.gentosha.co.jp/fusianasan/vol274.html >>85
>背景だけの時間がかなりあったり
制作状況が苦しかったんじゃ・・ >>87 >>89
多用してるのはわかってたけどいざ並べられると草の草 >>73
あの2つは絵良いよなぁ
いまのEDの絵最後が使いまわしだし途中も動きないし
最後なのにがっかり感が・・・ なかなかの長尺で見応えあるインタビューだったが山室の山の字も無くて草 >>93
このインタビューを読む限りだとクレジット通りに終盤は中村が中心で作ってるのか
少なくとも序盤の方は長峰が中心だったみたいだけど、今は劇場版の作業でもやってるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています