ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1510850663/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>306
そりゃ絵の上手い下手だけを語るスレじゃないからね
そもそも下手な気もするが 「超の続き」ってのは原作終盤の絵柄に近いほうがいいってのも含まれてるんじゃないの 山室デザのおかしな影付けよりは可能性見える気がするけど >>308
それはあるよね
そもそも今までやってた山室の設定画は当時の絵柄とはかけ離れてるとはいえ
一応ブウ編の絵を元にしてる感じだし
ゴッドのように細くなる設定があるなら分かるけど
基準となる体系を変えてしまうのはどうなのかなと思う >>309
陰影や線の多さ等、情報量の少ない絵って
よほど上手く無いと見栄え悪くてただ手抜きにしか見えないんだよなあ >そもそも今までやってた山室の設定画は当時の絵柄とはかけ離れてるとはいえ
>一応ブウ編の絵を元にしてる感じだし
あくまで個人的な印象で言わせてもらうと
ブウ編の(鳥山の)絵どころかここ10年以上ずっと自分の絵を参考にし続けた結果が今って気がするんだが
コピーした絵をコピーとると印刷が荒くなるのと同じでどんどんクソ化してる原因はそこにあると思ってる >>314
あくまでベースはって意味ね
今の絵に関してはその通りだと思う 道着の構造ってこれであってるの?>上半身裸
上下繋ぎで帯で境目作ってるんじゃないの? >>314
それがここでの不満の最大の原因じゃないかと思う >>320
佐藤正樹っていくつだ?
想像してたより随分若く見えるな 佐藤正樹の絵ってなんか老けてるように見えるんだよね
なんでだろ >>322
合ってるだろ
じゃなきゃ天津飯戦でアンダーだけ脱ぐのに困る
鳥山はちゃんと脱ぎ着考えてデザインしてるから >>326
天津飯のときは上完全に脱がずにシャツ脱いでる
けど人造人間編で精神と時の部屋後に着替えるときは、完全に上下分かれた構造になってるな >>330
これか
https://i.imgur.com/4ui4tK0.jpg
あとは宇宙船の中で着替えるシーンも同じ
よく見る上半身裸の帯からはみ出たボロボロの道着の切れ端は、原作だとこうなってる
https://i.imgur.com/mikqJjz.jpg
破れた上着の裾が帯の下に残っててはみ出てる >>332
本当だ!
これしっかり書いた絵って完全版表紙くらい? >>320
30年前にアニメーターやってたとしても50歳くらい? 勝手に結構なおじいちゃんのイメージだった
現亀仙人の声優と名前が似てるからかもしれんが 鉛筆のタッチそのままなのは単にイラストとしての処理なのか
それとも本編内もこんな感じでいきますという表れなのか マジレスするとここまでキッチリしてるのは設定画に色塗っただけな希ガス >>340
なんだろ
くっきりした画像で観ると悪くない気がしてきた 何度も書かれてるけど魔人ブウ編後感がない絵柄だからでしょ https://t.co/DO8SidUfPz 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) こういうぐにぐにアニメーション嫌いだわ
硬質な鳥山絵に合わない >>362
前倒しで山室作監で原画まで上げておいて、キャラデザ決定後に再修正したとか? >>365
何でそうやってすぐ1か0かって話になるんだ
どっちも微妙と思ったって別にいいだろ 山室作画がソフトなタッチになったようにしか見えない
こういう路線ならスタイリッシュで洗練された作画で固めるべきだわな
キャラデザの方向性からブレブレ
やっぱ未経験に新絵柄の作監やらせるのは厳しいのかね
これじゃキャラデザ変えた意味がない 目の描き方が嫌だな
あと髪の毛もっとボリューム欲しい 今のところは現在の山室絵の方がいいな
絵柄が変わりすぎるとちょっとついていけない 一気にスレの民度が下がったな
不満の掃き溜めスレだったか アニメーションで見ると悪くないな
絵柄もうちょっと突き詰めて欲しかった感はあるが期待はできる
新ルパンとか新ドラえもんみたいなイメージにしたかったんっだろうけど
なんか足りてない感じ 健アルトというアニメーターが参加するらしいけど初めて聞く名前だな >>373
気合い入れた時に瞳孔が見える所が一番ワンピースっぽいと思った
ドラゴンボールじゃないわコレ >>376
主に山室と下手男叩きで進行してたスレで こういう失笑もののレスがよく出来るなあ 大西亮の素の原画に近いような
新谷の修正入ってるの?って感じ このPV出た段階では山室キャラデザだったんじゃない?
鼻の形や頬の影の付け方がそれっぽいし
あっさり目の味付けの新谷がキャラデザするにあたってそんな要素いちいち引き継ぐとは考えにくい 長峯なんだしどうせなら佐藤雅将辺りにキャラデザやって欲しかったなあ 新ドラえもんっぽい作画だな
東映はポッピンQがかなり作画頑張ってたからあれくらいは出来ると見てる >>393
というより今のDBが嫌でしょうがなかったように聞こえる
最初で最後とか言ってるし 結構いいんじゃないの?
動かすことを念頭に置いた感じで、今時のアニメの風潮とも合ってるやろ
エフェクトが完全に東映若手アニメーターの芸風で笑えるけど 落としどころとしてはまともだと思うけどな
正直もっと作画アニメ寄りになると思ってた
あくまで原作の線の数は守ってる(服の皺の線の数とか) 近年の絵が固すぎっていう不満はあるが俺は山室デザインそんなに嫌いじゃないよ
ただキャラデザ作画監修って相当カロリー使う役職に就いてる割に、やれコンテだヒーローズのpvだとあちこちに手を広げすぎて全部の仕事が中途半端になってる感があるから、今回キャラデザも監督も外れて良かったと思うわ
つーかディスクウォーズアベンジャーズでキャラデザやってたのに一回も作監しないまま途中で放り出したの今でも許してねーぞ… 後期の鳥山絵って確かに直線的な線は増えたけど
基本的には柔らかい線ではあるんだよ
山室のは鳥山の固いとこだけ拾ったみたいな絵だったから
クリリンみたいな丸い線の多いキャラは違和感しかなかった てかなんで山室はいきなり髪にハイライト入れまくるのに目覚めたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています