ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1510850663/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) SSGSSの変身は販促アニメのBANKっぽかったな
デジモンとか見て育ったから俺も嫌いじゃない
まあ結局BANKとしては使われなかったけど 復活のF、題材がマジで神なのに一番良かったのがマキシマムザホルモンの曲だった >>32
東映辞めたからフリーとして参加は出来るでしょ
他所で自由にやりたいから関わりたくないってだけで >>35
わかる
このスレから少し離れちゃうかもだけど、東映はアニメ演出家=映画監督という風土があるらしいんだよね
だとすれば山室は映画をわかっていないのに映画の監督やったことになる
映画はいかに要らんシーンを切り捨てて、客を見せ場に集中させるかが重要なのに、山室は脚本をツラツラとコンテに書き写しただけ
鳥山の脚本はバトルはスタッフの力に任せるって書いてあって省略してるのに、省略できるほかの場面がそのままで、お任せされた肝心のバトルがショボいという残念な結果になってしまった
どんな絵を作ろうというビジョンがなかったんだろうか…
前監督は綺麗な絵作りにこだわったらしいが またソシャゲ出るらしいけど今度はソシャゲを中心としたコンテンツ展開に転換していきそうな予感するな
オリジナルのキャラやストーリーとか大量に出したりして >>35 >>38
俺も曲は劇場ですげえいいと思った
事前にホルモンの曲が使われるってネタは公式であがってたからどうなるんかなと思ったけど
EDロールの主題歌でかかるかと思いきや実際は本編で絵合わせも何もない流しっぱなしのクソで唖然とした >>35
題材が神?発表当時から今更フリーザかよという感想しか無かったが
ホルモンの曲も絵面がついてかなくて持て余し感が残念すぎたな 曲は昔作ったやつで充分わかってるんだから
神神の志田パートみたいなシーンでかけるべきなんじゃねえの
と思ったけどそもそもFにそんな熱いシーンなかった フリーザ軍の大型船が上空から攻め込んでくるのを戦士たちが必死押さえ込んで
そこから更に2機目が〜、みたいなもうちょっとフリーザ軍に攻め込まれてるような描写見たかったな ぬぼーっと呑気にビル街の上飛ぶだけだからな
Z119話のフリーザ船飛来の演出と比べると雲泥の差 まだ58歳らしい、意外と若かった
そういや中鶴・井手・梨沢と同期なんだっけ
鳥山絵か中鶴絵の身勝手の極意見たいわ
山室絵はなあ 今週の山室修正入ったっぽい身勝手格好良かったけどね 西尾は20代でSDやってたのか
やっぱ若さって大事だと思うわ 無印 96、111、116、144
Z 25、31、142、179 演出がしょぼいことで有名なGTで演出良かった回ってどれだ
最終回以外で 今村回なんかは好きだけど微妙にベクトルがズレてんだよな 山室って左肩を前に出すポーズ多用するけど
原作でも結構あるっけ? あまり記憶にないな
原作絵では斜め上からのカットが嘘パースで描かれてる事が多いのが印象に残る以外、特定の角度やポーズが多い印象がない 山室は自分の絵が構図絵柄含めて最高だとか思ってそう >>65
自己レスだけど分かった
前も確か話題出てたな 山室は正面絵が描きたいのか難しい構図描きたくないから正面ばかりなのか ドラゴンボール超
放送休止(3/11)
#130 (3/18) 山口宏 今村隆寛 中村亮太 中村亮太 舘直樹・眞部周一郎
#131終 (3/25) 冨岡淳広 石谷恵 石谷恵 山室直儀
http://pbs.twimg.com/media/DXwF5cWU0AABzGn.jpg 間違えた
ドラゴンボール超
放送休止(3/11)
#130 (3/18) 山口宏 中村亮太 中村亮太 舘直樹・眞部周一郎
#131終 (3/25) 冨岡淳広 石谷恵 石谷恵 山室直儀
http://pbs.twimg.com/media/DXwF5cWU0AABzGn.jpg 石谷期待されてるなあ・・
次の映画の監督だったりして よかよかとコミック風のやつはすげー良かったな
本編だとどうなるか期待 演出ってオープニングやエンディングもやってるんだろ?
ZのOPでベジータとナッパがマグマの中を歩いてたり悟飯が空から落ちてきて悟空に抱えられるシーン好きなんだが、ZのOP演出って誰やってたの? GTまでのopedは公式発表ないから推測するしかない ソースは忘れたけど「光ってる」の歌詞のところで亀仙人の頭を光らせたら
岡崎稔か誰かからやりすぎだと言われたエピソードを語ってた ZのOPだったら「騒ぐ元気玉」の所と最後に悟空が超サイヤ人になる所が好きだな 無印やZのOPってあまりない独特のセンスを感じる
普通ならもっとキャラを出しそうなのに背景だけの時間がかなりあったりとか
ブウ編でもサビなのに悟飯が変てこなポーズいろいろとってるカットが長めだったりとかね 西尾 はじめは岡崎稔さんのアシスタントでしたけどね。だからオープニングもはじめて手がけたんだよね。
──あ、そうか! シリーズディレクターがオープニングの絵コンテを描くんですもんね。もう、何百回も観てます。
西尾 初代オープニングで、「この世のどこかでひかってる」ってところでで、亀仙人のハゲ頭がキラっと光る絵にしたんですよ。そうしたら、「絵と歌詞をあわせすぎだろ!」って言われた(笑)。
http://webmagazine.gentosha.co.jp/fusianasan/vol274.html >>85
>背景だけの時間がかなりあったり
制作状況が苦しかったんじゃ・・ >>87 >>89
多用してるのはわかってたけどいざ並べられると草の草 >>73
あの2つは絵良いよなぁ
いまのEDの絵最後が使いまわしだし途中も動きないし
最後なのにがっかり感が・・・ なかなかの長尺で見応えあるインタビューだったが山室の山の字も無くて草 >>93
このインタビューを読む限りだとクレジット通りに終盤は中村が中心で作ってるのか
少なくとも序盤の方は長峰が中心だったみたいだけど、今は劇場版の作業でもやってるのかな こいつに描かせるくらいならとよたろうにでも描かせたほうがいいんじゃないか
公式で使ってるんだし インタビュー見たけど
やはり鳥山とアニメスタッフの間には大きな溝がありそうだな
一応やり取りして構成は練ってるみたいだけど
なんかメッセージ上での応答だけで
お互いの方向性がしっかり共有されてない感じがするな
鳥山側もアニメ側も責任押し付けあえる環境になってるのが良くない 長期のTVアニメだからあんま時間取れない感じなのかなぁ
復活のFからいまいち原作サイドと東映サイドの連携取れてないよね
放映当時は山室が監督やるのが問題だと思ってたけどそれ以前の制作体制に問題がありそう ベジータのブルー2の正式名称「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人・進化」なのな >>106
責任押し付け合うてあんた
アニメは全てアニメスタッフの責任だろ
悪い意味じゃなくて、良い意味で
インタにある通り、綺麗な絵作り、迫力ある絵作りを頑張ってると思う
初期とは段違いの良さだよ
アニメ超の悪いところは今は主にストーリー部分だな
場当たり的で先が見えないっていうか、ブレが目立つ
DBZ時代で言えば、あかほりさとる並みの創作力ある奴がしっかり脚本やれば、演出が毎週変わってもそんなにブレないんだと思うがなあ https://i.imgur.com/gCGGUSj.jpg
やっぱグッズは下手男じゃなくてこの人に描いてほしいな
ドッカンの絵のトレスだが ブロリの髪をガッツリ緑色にする傾向はなんとかならないものか 画像はないけど
今日ある店に入ったらポチ袋が売れ残ってた
素人の俺でも一発で下手男とわかった 下手男の絵のグッズだからだろ(適当)
実際下手男の絵のグッズは生理的に無理で買いたくない それは流石に自分が元々買わないことにむりやり理由を付けてるだけな気がする
下手だから買わないっつーか上手かったら買うって感じじゃないの 山室といい、下手男といい
叩き方が小学生みたいなのが偶に湧くな 線の少なさが若手のセンスにも見えるし中鶴にも見える これアニメ絵なん?
この路線の絵柄でやるならほんとに石谷あたりが監督になりそう 監督 長峯達也 作画監督 新谷直大 美術監督 小倉一男 山室から替わるのいいけど絵柄いきなり変わり過ぎるのもそれはそれでって感じだな
高橋あたりが無難だったような ニュース記事によるとこのビジュアルは作監の新谷によるものだそうな 作品情報
■タイトル
映画『ドラゴンボール超(スーパー)』(仮)
■劇場公開
2018年12月14日(金)全国ロードショー
■スタッフ
原作・脚本・キャラクターデザイン:鳥山明
監督:長峯達也
作画監督:新谷直大
美術監督:小倉一男
■キャスト
野沢雅子
ほか
https://pbs.twimg.com/media/DYHrk3OVAAEIWCa.jpg マジュニア戦とかサイヤ人編あたりならこの絵柄でもいいかもしれんが…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています