ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1510850663/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 公開は12月だし進捗はどんなもんなんだろうね
まだそんなに作画作業進んではないだろうし
意外と公開までにかなり絵柄変わったりしてな >>654
元絵は107話本編に出てきた、残り何人か確認した際の第七宇宙のカットの悟空だと思われるけど
影とかハイライトがマシマシになってる ハイライト増しても肌の気持ち悪いハイライトないだけで大分 >>615
内山回は髪かきあげる描写が多かったね
17号にもあったけど 内山さんって自分からたくさん仕事もらいに行ったの?それとも手が早いからってたくさん回されたの? もらいにいくもクソもラストハウスで受けてたってだけじゃ ああそうか下請けか
でも普通あんなに同じ場所に出すもんではなくね 同じところでローテーションするのは普通ですよ
とくに長期アニメだとね GTのあたりはストーリーわかんないけどアニメーションは出来のいい時期だなー
どうしてこう悪化しちゃったんだろうか 今はアニメの本数が異常だからな
人の奪い合いで、人気の所にしかいいのがいかない
東映は不人気だからしゃーない
上手い人もたまに来るけど、手空きの時の暇つぶしで基本手抜きだからな
囲ってる上手い人数人が頑張ってくれんことにはなんともならん >>667
いや昔のアニメは月1ローテが当たり前だったから聞いたんだよ 志田さん東映以外の作品に出た事あるん?
アニメーターて基本一つの会社にしか参加しないイメージなんだが このスレの住人にとって
内山と下手男はどっちが格上なんだろうか? 内山正幸は無印時代は普通に描けてる
下手男はどの時期もまともに描けるものがない
まあそもそもアニメーターとイラストレーターじゃ求められるものが違うし比較する意味が分からんけど 下手男ってイラストレーターというか何故か公式の仕事をしてる同人屋だしな 内山さんって原画少ないメンバーで回した負担が出てああなったんじゃ それは違う
小原と2人になるまではそれなりの人数だった
袴田とかは3人でやってたし 魔神城のねむり姫の原画パートとかほとんど違和感ないしタイミングも悪くないから
内山正幸も丁寧に描いてればだいぶ違うんじゃないかと思う
TVシリーズは作監修正の直筆画を見るに度を超えて乱雑すぎる >>684
髪型の描き方が雑(ブルマ、トランクスが顕著)なんだけど
目のハイライトとか書き込みが物凄い時あるよね
完全体セルとかやり過ぎで身勝手の極意みたいになってる時がある >>687
無印Z映画(今はタイトルあるんだっけ?)で海老沢さんも参加してるし関係なくね >>688
劇場の原画はTVでいう作監レベルじゃないとできないっていってるアニメーターがいたよ そこら辺の人達はDr.スランプからの続投という以上の意味は無いだろうな
魔神城のねむり姫の内山パートは35:30〜の大猿シーン全部で
海老沢パートは18:00〜25:00あたりだと思われる
見返してみると無印の映画はジュニオ組以外だと青嶋パートが目立って上手いな >>689
内山さんも海老沢さんも作監ではあるけど… ハイライト変に凝ってないし俺は好きだよこれ
今フランスでやってるデパート内部でDB映像流してるのも良い出来だと思う
てか下手男のは海外に出すなと言いたい…
https://i.imgur.com/hcWq6aW.jpg >>696
これのどこが下手男だ…
え?このレベルの人たちが山室があーだこーだとか語ってるの? 作画スレのレベルも下がったね
超からのお客さんが混じってるんだろうけど 初期スレから書き込んでてメクラだのROMれだの言われ続けてるオレもいるし 昔からこのスレの民度とか美化するほどじゃねえけどな 前から言ってるけど近頃は特定の1人2人が変なだけだから 流石にドッカンバトルの人を下手男って言い出した時は吹いたわ 描くものにもよるでしょ
無印時代の絵なら内山かもしれないけど超の時期なら山室がいいし そういや山室がキャラデザ降板するなら佐藤正樹は参加すんのかな? イラストレーターの事なんてこのスレ的にどうでも良くないか
見分けやすいから話題に挙げたい奴がいるのかもしれないが…
たとえは悪いが同人作家の作画語っても意味がないのと同じ気がするんだが >>717
俺もそれは思う
スレタイからして意図としては本編の作画と演出だろうなと アニメサロンだし
最近ちょっと多すぎたな どこをどう見たら当事者になるのか
質問に対しての答え以外で本編以外の話ししてないしなあ 志田さんの作画madにこのシーン含まれてたから
聞いてくるわ 語るスレなのに何で質問に答えないといけないのか。少しは自分で調べたらどうだ みんな超の最終回はどうなの
ここのスレの評価を知りたい
自分は130話の作画にはあんまり燃えどころを感じなかったんだが、131話は燃えた
悟空が走るカットは超サイヤ人だ孫悟空の、スラッグの腕駆け上るシーン想起した
旧作思わせる作画だったから燃えたのか、自分でもよくわからん 高橋原画パートか
130話までは引き伸ばしが酷すぎて作画があんまり記憶に残らなかったなあ
原画陣多すぎて誰のパートかよくわからんところ多かったし 130話の悟空がキレた辺りからの志田パートは言うまでもないけど
129話の悟空とジレンがバストアップで互いの攻撃を受け流す場面が好き
指の動きが綺麗 最終回 A パート戦闘シーンの演出と作画は大好き (挿入歌は苦手だけど 島貫さん、画はしっかり立体意識してて相変わらず上手いけど
動き凄い!ってのはすっかり無くなっちゃったな 島貫
動きはもっさりになったけど
エフェクトは凝ってるから好き でも舘と島貫が同じ回担当しなかったのは悲しかったな >>742
好きな人は好き
キャラは似ないし動きは独特なんで嫌いな人は超嫌いな個性派 ここだと舘はワンピ向きとか言われてたりするけど
ワンピの舘はワンピの舘で原作似かというとそうでもないような
原作とは別感強い小泉昇がキャラデザ担当してた時期は相対的にそう見えてたかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています