ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1510850663/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) なんか近年の山室さんの黒髪ベジータはやたらブサイクっすな… もう山室画のDBが見られるのもあと少しだな
近年はほんと嫌だったけど何だかんだで感慨深い >>789
まあモチベーションが上がらないような仕事だというのは分かった
近年のヤムチャをコケにする風潮ほんと嫌いだわ 山室体制はまだ続くんじゃない?
多分映画の方の絵柄はイレギュラー的な扱いだろ
志田さんが原点に戻る最初で最後のチャンスって言ってたし
ここでアピールできれば全体的に変われるってことでは あそこまで大胆に変えて新体制を作っておきながらまた戻すとは考えにくいのだが
ルパンみたいにしょっちゅう変わってる作品ならともかく いくら制作側にドル箱でやめる理由がないと言っても鳥山はそろそろ手を引きたいんじゃないか
そもそもネタ切れ感が半端ないし
個人的にはTVシリーズの再開や映画21作目はどうなんだろうと
野沢さんの年齢もあるし >>797
ルパンは新シリーズで高橋さんが原画描いてたね
ルパンの場合、平山さんが山室枠になるのかな ドラゴンボールは連載当時、作品人気とアニメ視聴率の高さとは裏腹に
玩具が売れた聖闘士星矢なんかと比べれば版権売上はさほど上がらなかった
ここに至ってカードゲームとスマホゲームという作品始まって以来のドル箱コンテンツを得たDBは
だんだん作品主導から版権ビジネス主導に変わっていくんじゃないかな
原作者にやる気が無くなったりしたらその時こそそういう路線変更が顕在化するはず
版権ビジネスにコンテンツ供給する目的で新体制の下アニメは定期的に作られ続けると思う
そしてキャラデザと作監の席を明け渡すなら山室もきっと身を引く 東映もDB担当の第三映像企画部なんてものを作ったくらいだし
今までよりむしろアニメ作品の製作ペースは増すんじゃないかと思ってる
映画作ってる裏で今度はヒーローズなり最強ジャンプ連載作品の映像化なりTVでやる準備を進めててもおかしくない
そういう作品ならキャラデザにも幅は持たせられるし、山室が降りたからといって
今度の映画の新体制一辺倒になるとも限らないんじゃなかろうか >>798
俺はまだ全然ネタ切れ感じないが
連載時と違って今は過去設定広げる方針で話作ってるっぽい
いくらでもネタはありそう
サバイバル編のフリーザ復活までは当初からの目的だったんじゃないの
雑談スマン スマホゲーのレジェンズで色んな属性のオリジナルキャラ出してくる路線が主流になると思うよ
悟空を主人公にする展開はもうだいぶキツいだろうし
DBは幸い世界観が確立されてるから
ナメック星人やら魔人やらのオリジナルキャラにドラマあるストーリーを作って
その中で人気あるものをアニメ化することで無限にアニメ化することができる 小回りが利くゲームやゲームの販促漫画が主流になるだろうね そういえばニコで北米の某DBマニアの雑談がアップされてるが、なかなか興味深い
1990年代からサイト管理してる有名人だな
小山の中にはブロリーがいるとかw、前田や山室の名前も出てて相当のオタなんだろう
温厚な人っぽいが、東映をボロクソに叩いてるところに闇を感じる
改のブウ編リリースを東映が反故にしたことを外国ファンは恨んでるとか、口では海外展開言ってるが行動が伴っていないとか、なぜドラゴンボールをペット扱いするのか理解できないと怒ってる
俺たちも日本のファンと同じ客なのにって
超の放送始まった頃の雑談だから、今はだいぶ状況変わってるが、複雑な気分になったわ >>784
俺がドラゴンボールの作画に目覚めたのその2話だ。同じ悟空vsナッパなのに迫力が全然違ってた 俺はスーパーベジータ関連かな
変身回は筋肉モリモリで輝きまくってて次の回が楽しみだったのに
いざ次週になるとなんかショボい絵で輝きもなくなってて
小学生低学年ながら何かおかしいという事に気がついた
同じ現象がベジットでも起こっただろうな 明確に内山の酷さが極まったのはセル編以降だな
改のブウラストバトルとか内山増永で落差が凄かった覚えが 内山作画がしょぼく見えるのって線を簡略化してるせいなのか 内山のセルは後頭部の緑のでっぱり?がやたら長くて目立つ 超も終わったしこれからの日曜はBSのZの話題振るのもいいかもな
今日は武道会でキビトと悟飯が対峙する回だったが
超サイヤ人になってみろって言われて気を溜めるとこからが上手かった 凄いんだけど
スーパーサイヤ人2になるオーラで武舞台の板がほぼ全部せり上がって
変身し終わったらきちんと元の場所に戻る演出は
ハッタリ効かせ過ぎてて笑ってしまった あのシーン格好いいけど改めて見ると引き伸ばしエグいなあと思う
時間がだだ余りだからこそいかに演出力と作画で取り繕うかという実験場になっていたとも言えるし
実際だからこそ生まれたような技術も多々あるはず でも原作見ると変身がアッサリ過ぎるように感じてしまうんだよな
個人的には悟空のスーパーサイヤ人覚醒なんてアニメが完全版だとすら思える >>819
ヤムチャたちがギニュー隊と戦うの含めて完全版か >>823
中鶴が劇場版のキャラデザでも良かった気がする 中鶴が描くキャラは表情が生き生きとしていていいよね この人はこの人で手癖で描いてて山室とは別路線で苦手かも
つか悟空デカ過ぎね? 元の文脈なしに貼ってどうする
https://twitter.com/kubo_chika/status/982979568247046144
>@kubo_chika
>4月8日、本日無事結婚式を終え、先ほど婚姻届を提出してきました!
>バタバタであっという間の、賑やかな一日でした。
>とても素敵なウェルカムボードを描いてくださったのは中鶴勝祥さん。本当にありがとうございました!!超嬉しい。 中鶴は手癖どころか愚直なくらい鳥山を常に研究してるぞ
頭が下がるレベル 中鶴が身勝手の極意とか描いたら鳥山絵に似せてくるんだろうな 今はそんなに鳥山作品と関わりあるようには見えないけどな
原画参加くらいはあるけども >>835
髪型少し変えたのはアニメスタッフの英断だったよなあ…
山室だったとしたら見直すわ >>840
今現在全然似てないし似せる気ないじゃん
絵は上手いけど 中鶴ももうお年寄りだからな
DBなんかやらんとエロい深夜モノがやりたいのじゃ
つーか、今の中鶴いいとこないっしょ 多分大多数の人間のDBのイメージに今 一番合致する絵を描ける人だろうけどね
あと身勝手を鳥山デザインから変更したのが山室だとしたら大手柄だと思う 流石に結婚祝いの絵で似てないとか下手とか手癖で書いてるからダメとか言われたら可哀想な気がしなくもない DBは世界観として出来上がってるけど
悟空に替わるキャラってのがどうなんだろう
作者ですら主人公交代に失敗したのに
そんな魅力あるキャラを生み出せるのか
宇宙サバイバル編の敵キャラもなんか微妙だったし不安しかない こういうの見るたびそこはもう少しほかのチョイスがあるだろうにって絶対思う
高橋の悟空のチョイスが謎だし
八島ももっと特徴出てるカット探せばありそう >>849
>>805-807あたりまでの流れの話
唐突すぎたか ソースに言及せずに「お前ら」とか臭い呼びかけで画像貼ってるのは毎回同じ奴だろ
あと「これは?」とか人に聞きまくったり すぐ聴きまくるやつはわかりやすいね
自分の意見がないから知識引き出そうとしてるの丸わかり 眞部のクリリンは130話の袴田の原画パートで修正入ってるのかな?どのあたりが眞部なのかよくわからないや
仁井唐澤眞部井手あたりは
キャラデザが山室じゃなかったらもっといい絵描いてただろうになって思う 元リンクでも言われてるけど北野絵ガン無視なんだよなこれ お前らよく覚えてるな
最終章つまらなかったんで高橋の仕事ぐらいしか印象残ってないわ ワンピース的な仲間のキャラ活躍描写とか
懐かしい大ピンチからの覚醒とか
お祭り感覚で嫌いじゃなかったよ 皆でいっけえとか言い出すあたりでガン萎えしたわ
高橋パートで作画良くてテンション上がってきたのに 東映まんがまつり好きなんで嫌いじゃないな、みんなでいっけー!みたいなの
Zの最終決戦での元気玉もそんな感じだったはず 別に萎えはしないな
テンション上がって燃えて見てたし自分としてもいっけー!っていう気分になったからな やたら棒な掛け声だったな
いけーー→ みたいな
応援歌覚えてなくて周りの人に合わせたみたいな ブウ編の元気玉でもあったね
俺は燃えたがあそこで萎えた奴もいるのか 前々から思ってたけど東映お得意のテレビ漫画的やり方ってドラゴンボールに合ってないよな ブウの終わりだっていけーだし
神と神だって悟空〜って叫ぶシーンあるし
別にそんな違和感はないんじゃないか 原作は結構ドライだからね
アニメを熱心に追ってる人とは認識に乖離が出てもしゃーない
けど、今更だわな まあ神と神もみんなと手を繋いで云々とかみんなの応援の声が届いたくだりとか結構違和感あったけどね
あーDBでこういうのあからさまにやるんだって まあスレチだが 神と神はその葛藤が面白かった気がするわ
みんなパワーのゴッド覚醒
↓
悟空は不満しかしビルスと戦いたかったから
↓
ゴッド投げ捨てて通常の超サイヤ人に覚醒するカタルシス
↓
結局勝てなくてピンチでゴッドに再覚醒
やっぱみんなパワーも必要
みたいな
神と神は対比することでDBのスタイル強調する形になってるけど
超は振り切りすぎてやしないかなって 神と神の「みんなの力を借りなきゃこうして戦えなかったのが悔しいんだ!」からの
「お前は戦闘バカだな…」「よく言われるよ」のやりとりがすごくよかった
超ではそんなもん無かったかのように「ゴッドすげーすげー!」でアホかと思ったわ なんだかんだで鳥山に台詞任せるとやりとりが小気味良いんだよな
あの復活のFでもその辺りは光りまくってた >>874
むしろ俺はあそこが一番よかったよ>手つなぎ みんなで手繋いでゴッドになるのはナニコレって感じだったな >>880
映画で一番の盛り上がりがソコだったら微妙だったがあくまで前座だったからアリかなと
やっぱ普通の超サイヤ人が一番格好いいな!となる流れは最高だったよ >>875
神と神 と 復活のFは鳥山が脚本にかなり介入しているので原作に近いスタイルなのは当然でしょう
要所要所のやりとりと、大きな流れを決めているだけと思われる超とじゃ作風が違ってくるのは仕方ない dbってバトル演出って色々あるけどどれが正解かな?
例えば西尾大介氏みたいなスピードがあって迫力がある感じとか、山内重保氏の重みのある攻撃とか 正解ってのはわからんけどDB的なバトル描写を積み上げてきたのと
受け手がDBらしいと思ってるそれはSDの西尾の演出なんじゃないか
中村演出見る感じじゃ 説明不足か
西尾リスペクトを織り込んでる中村がSDにまでなったこと
それに対する視聴者の評判を考えると
DBらしいアクションの指針を示してきて
それが受け手送り手が共有できるDBらしいアクションっていう価値観で
これは一つの正解点ではないかと思う でも超のアクションは全体的に動きにメリハリ無くて燃えない
作用反作用がきちんと描かれていない それは確かに
西尾演出も山内演出もアクションで生まれる作用反作用には拘り持ってるね
物理的なリアリティってのが映像にあると攻撃の重みの描写とかに画面から説得力出てくる
中村演出は西尾演出をリスペクトしてるけど表層的な部分であって根底は違うものを持ってる感じ
同じZでも菊池一仁なんかはそういう描写はあっさり目だよね ザマス編のバトル演出が凄い好きなんだけど少数派なのかな
敢えて情報量抑えて含み持たせる感じの奴
多少作画悪くても演出の記号の組み合わせで映像になってるのが面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています