ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ18
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1510850663/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 中鶴が身勝手の極意とか描いたら鳥山絵に似せてくるんだろうな 今はそんなに鳥山作品と関わりあるようには見えないけどな
原画参加くらいはあるけども >>835
髪型少し変えたのはアニメスタッフの英断だったよなあ…
山室だったとしたら見直すわ >>840
今現在全然似てないし似せる気ないじゃん
絵は上手いけど 中鶴ももうお年寄りだからな
DBなんかやらんとエロい深夜モノがやりたいのじゃ
つーか、今の中鶴いいとこないっしょ 多分大多数の人間のDBのイメージに今 一番合致する絵を描ける人だろうけどね
あと身勝手を鳥山デザインから変更したのが山室だとしたら大手柄だと思う 流石に結婚祝いの絵で似てないとか下手とか手癖で書いてるからダメとか言われたら可哀想な気がしなくもない DBは世界観として出来上がってるけど
悟空に替わるキャラってのがどうなんだろう
作者ですら主人公交代に失敗したのに
そんな魅力あるキャラを生み出せるのか
宇宙サバイバル編の敵キャラもなんか微妙だったし不安しかない こういうの見るたびそこはもう少しほかのチョイスがあるだろうにって絶対思う
高橋の悟空のチョイスが謎だし
八島ももっと特徴出てるカット探せばありそう >>849
>>805-807あたりまでの流れの話
唐突すぎたか ソースに言及せずに「お前ら」とか臭い呼びかけで画像貼ってるのは毎回同じ奴だろ
あと「これは?」とか人に聞きまくったり すぐ聴きまくるやつはわかりやすいね
自分の意見がないから知識引き出そうとしてるの丸わかり 眞部のクリリンは130話の袴田の原画パートで修正入ってるのかな?どのあたりが眞部なのかよくわからないや
仁井唐澤眞部井手あたりは
キャラデザが山室じゃなかったらもっといい絵描いてただろうになって思う 元リンクでも言われてるけど北野絵ガン無視なんだよなこれ お前らよく覚えてるな
最終章つまらなかったんで高橋の仕事ぐらいしか印象残ってないわ ワンピース的な仲間のキャラ活躍描写とか
懐かしい大ピンチからの覚醒とか
お祭り感覚で嫌いじゃなかったよ 皆でいっけえとか言い出すあたりでガン萎えしたわ
高橋パートで作画良くてテンション上がってきたのに 東映まんがまつり好きなんで嫌いじゃないな、みんなでいっけー!みたいなの
Zの最終決戦での元気玉もそんな感じだったはず 別に萎えはしないな
テンション上がって燃えて見てたし自分としてもいっけー!っていう気分になったからな やたら棒な掛け声だったな
いけーー→ みたいな
応援歌覚えてなくて周りの人に合わせたみたいな ブウ編の元気玉でもあったね
俺は燃えたがあそこで萎えた奴もいるのか 前々から思ってたけど東映お得意のテレビ漫画的やり方ってドラゴンボールに合ってないよな ブウの終わりだっていけーだし
神と神だって悟空〜って叫ぶシーンあるし
別にそんな違和感はないんじゃないか 原作は結構ドライだからね
アニメを熱心に追ってる人とは認識に乖離が出てもしゃーない
けど、今更だわな まあ神と神もみんなと手を繋いで云々とかみんなの応援の声が届いたくだりとか結構違和感あったけどね
あーDBでこういうのあからさまにやるんだって まあスレチだが 神と神はその葛藤が面白かった気がするわ
みんなパワーのゴッド覚醒
↓
悟空は不満しかしビルスと戦いたかったから
↓
ゴッド投げ捨てて通常の超サイヤ人に覚醒するカタルシス
↓
結局勝てなくてピンチでゴッドに再覚醒
やっぱみんなパワーも必要
みたいな
神と神は対比することでDBのスタイル強調する形になってるけど
超は振り切りすぎてやしないかなって 神と神の「みんなの力を借りなきゃこうして戦えなかったのが悔しいんだ!」からの
「お前は戦闘バカだな…」「よく言われるよ」のやりとりがすごくよかった
超ではそんなもん無かったかのように「ゴッドすげーすげー!」でアホかと思ったわ なんだかんだで鳥山に台詞任せるとやりとりが小気味良いんだよな
あの復活のFでもその辺りは光りまくってた >>874
むしろ俺はあそこが一番よかったよ>手つなぎ みんなで手繋いでゴッドになるのはナニコレって感じだったな >>880
映画で一番の盛り上がりがソコだったら微妙だったがあくまで前座だったからアリかなと
やっぱ普通の超サイヤ人が一番格好いいな!となる流れは最高だったよ >>875
神と神 と 復活のFは鳥山が脚本にかなり介入しているので原作に近いスタイルなのは当然でしょう
要所要所のやりとりと、大きな流れを決めているだけと思われる超とじゃ作風が違ってくるのは仕方ない dbってバトル演出って色々あるけどどれが正解かな?
例えば西尾大介氏みたいなスピードがあって迫力がある感じとか、山内重保氏の重みのある攻撃とか 正解ってのはわからんけどDB的なバトル描写を積み上げてきたのと
受け手がDBらしいと思ってるそれはSDの西尾の演出なんじゃないか
中村演出見る感じじゃ 説明不足か
西尾リスペクトを織り込んでる中村がSDにまでなったこと
それに対する視聴者の評判を考えると
DBらしいアクションの指針を示してきて
それが受け手送り手が共有できるDBらしいアクションっていう価値観で
これは一つの正解点ではないかと思う でも超のアクションは全体的に動きにメリハリ無くて燃えない
作用反作用がきちんと描かれていない それは確かに
西尾演出も山内演出もアクションで生まれる作用反作用には拘り持ってるね
物理的なリアリティってのが映像にあると攻撃の重みの描写とかに画面から説得力出てくる
中村演出は西尾演出をリスペクトしてるけど表層的な部分であって根底は違うものを持ってる感じ
同じZでも菊池一仁なんかはそういう描写はあっさり目だよね ザマス編のバトル演出が凄い好きなんだけど少数派なのかな
敢えて情報量抑えて含み持たせる感じの奴
多少作画悪くても演出の記号の組み合わせで映像になってるのが面白い そういえば
「早すぎて姿が見えず衝撃波だけが画面に映る」
って定番演出はいつ頃から始まったんだっけ? ピッコロ対第2フリーザからかな
確か西尾演出回だったはず 確かに81話が最初かもね あの回は西尾コンテだけど演出は上田
次に出てくるのが87話の悟空vsフリーザ開戦時かな
こっちはコンテが小坂春女で演出が山口彰彦 空中に浮いて殴り合うシーンはいつ頃からだろうか
やっぱ超サイヤ人悟空vsフリーザ? >>896マジュニアvsクリリン戦あたりでやってなかった?それかそのあとの天さんvs悟空 22回武道会の悟空VSクリリンでやってなかったっけ? 895が言いたいのは浮き続けて
飛行しながらじゃない? このブルベジ、山室?
超武闘伝とかそれくらいのセル画っぽいが
https://i.imgur.com/RN8clVn.jpg 気持ち悪い略し方をしないでほしい
そして山室ではない 質問くんはそろそろ近頃の版権イラストレーターの絵柄を憶えようね ドラゴボって書かれるとイラッとする人が結構いそうだ 文字もまともに読めない解像度の画像見て言われてもな ツイッターでいっぱい原画とかあげてる人いるけどここで勝手に話題にするのになんとなく躊躇する 話題に出してもいいと思うけどなぁ
どうせ5chだし
そういうの語ったら楽しそうだけど 金田一をabemaでやってるけどこれの内山作監回も俺は好き >>910
そうそう省略しすぎたけど
東映限定ね(少女向けは除く) 版権で撮影っていえばアニメスタイルの小黒祐一郎が
DB関連の雑誌掲載用のスチルはきちんと透過光処理して撮影されたフィルムが
送られてくるから豪華だったって言ってたな けーしはあちこちに名前出してるけど、各作品1カットとかじゃないの
まじめにやってたらあんな数持てんだろ 爆発シーン担当のイメージだな
今までの仕事でどんな感じになるとかなんとく予想できちゃう >>929
知らないことは適当に喋るもんじゃないよ >>931
知るも知らないも物理的に無理って話だろ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。