【ワッチョイ】おそ松さん愚痴スレ 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立て乙です助かる
ワッチョイないと変なのわくからな >>1
スレ立て乙です
前スレでもあったけどキャラの扱いの格差は一期も二期も胸糞悪かったわ 前スレみたいに愚痴に対して勝手な被害妄想こじらせてキャラアンチガー!神聖視ガー!って決めつけてからんでくるの止めてほしいわ キャラアンチじゃなくて信者ガーの方でしょ
アンチガーなんて言われてないし本編の話そのまま言っただけで擁護認定迷惑
愚痴に絡んだ扱いされるのも迷惑 扱い格差についてはドラマCDや小説や漫画の方がまだマシだというね内容のクオリティはともかく
まあアプリだのグッズだの雑誌版権絵だのは格差がどうとかより臭いの何とかしろって感じだったが 確かに小説はダヴィンチのがクオリティもキャラの扱いも割と無難でバランスよかった
特に二期の時出た女性作家が書いたやつがおそ松主軸にしつつ纏まってる
タテヨコ松の方はネタはいいけど雑な感じで残念だったかな タテヨコ松じゃなくて前後タテ松だったかな
ヨコはまだ出てなかった打ち間違い 仕事体験ドラマCDの方は下ネタに頼らなくてもギャグできるじゃんって思ったな
書いてるの松原じゃないけど めーじゅ読んだけど、2期24話は平成世代の若者への“お前らのことでもあるんだぞ”というメッセージも込めたって明言してたw マジですか。おそ松達と同レベルに見られていた… なんでそんなに視聴者のことを決めつけて上から目線なんだ
余計なお世話すぎる いじめやうんこネタでしか笑いを取れないオッサン達に言われたくない ハガキ職人時代ナイナイ岡村の実家に突撃して破門された奴に説教されたくねえ 監督のライジングが凄すぎるw
手元で扱うか大気圏外まで上がるかしていただかないと迷惑ww 要はお前が言うなに尽きるな
あるいは太宰メソッドというやつ インタビュー受けたからとはいえ、まだ終了して間もないギャグアニメかつ自ら自己責任アニメ言ってた作品の視聴者に向け説教じみたメッセージとやらをペラペラ喋るのダサいし、余程二期の評価が心配なんだなとしか思えないからもう本当に黙った方がいいと思う
まだおそ松さん好きでいたいからこれ以上は勘弁してほしいw 二期はずっと妙な押しつけがましさや視聴者を馬鹿にしてる空気があったから
インタビュー内容はやっぱりなという感じだったけど
改めて不快要素をぶち込んだ理由をファンのせいにしてるのはプロの仕事としてどうなんだと思った
あと監督と脚本家のガキみたいな暴走に付き合わされた他のスタッフが気の毒 対談不参加で、お詫びの書き下ろしを描いた浅野さんGJでしかない つまらなかったり下ネタがあるのは平気だったけど
イヤミ回の自分がアニメに馴染めてないから死のうとする話で引いてしまった
くんの頃から活躍してるイヤミにわざわざ昭和臭いからアニメに馴染めてない的なこと言わせたのに許せなかったし
自分達が上手く動かせてないだけなのをキャラのせいにするなとか思ってたが
イヤミが単体で目立つ存在だから馴染むように動かせないのは当然とか
あれはどうみてもイヤミage回だよね的な意見を見て自分が変なのかと思い
24話25話で周りが盛り上がってるなか自分が特に何も感じず淡々と見てたのにに気付いた途端
松への熱が冷めていってることを自覚した
でも監督と脚本家はこう言う視聴者を振り落としたかっただろうし
信者でその選択は正しい振り落とされる方が悪い的なことを言ってた人もいたけど
正直あの回見るまでは本当に松が好きだったから結構複雑 イヤミのキャラを立てられないのは制作者側の責任なんだよな
プロデューサーとかいう奴がドヤ顔でイヤミに文句言ってたのにはムカついた、まるで俺達の責任では無いと言いたげな感じ 一期でイヤミの学校やったからああいうメタネタ回終盤に入れたのかなあれもメタ過ぎて好きじゃない
まず一期の自己責任アニメって言ってたのも自分等のギャグが受けなかった時の言い訳をおそ松に言わせてただけだった
前からこの監督予防線言い訳多い割りに下ネタとか自分のやりたいことを通してるとは思ってたけど
二期のVRとか合成みたいな監督発案回はシュールギャグとして悪くないのだからもっと職人に徹してればいいのに
それとも好評な部分だけ自分の功績と言い張るつもりだったのか?
一期終盤のクソつまらない発言は反感買ってたけどあれ大半浅野アイディア功績だから悔しかったんですかね 現実に下ネタギャグにドン引きしているスタッフがいるのに聞く耳持たずに暴走して
キャラは皆クズと言いながら自分の贔屓は好意的な目線で扱ってそれ以外はズタボロにして
挙げ句の果てには視聴者のせい〜キャラのポテンシャルのせい〜視聴者は俺様の素晴らしい説教を聞け〜
バカじゃねえの まぁいろいろ個人的な不満はあるだろうけど
キャラが変な事にならなければ出番やら何やら格差は多少あったり
ギャグがつまんなくてもここまで文句出なかったと思うよ
ちょっと視聴者側を意識しすぎちゃったね
違和感があると思う方が変だと言われてきたけどスタッフ側が確信犯でやってるって
いってるんだからね
今期やってるがギャグアニメの方が素直に面白いし
これは我慢して見なくてもいいやって思わせちゃったのがなぁ ×今期やってるがギャグアニメ
〇今期やってるギャグアニメ メージュ読んだけど何言ってんだ??だわ
松ってニートに同調してる若者が見てると思って作ってたの?
あれマジで言ってんなら怖ェ〜 >>27
少なくとも2期はそういう意識多少あったとか言ってるよな。若者に人気が出たことが予想外だったんだろうが、それでも見誤りすぎだろw 1日中ツイに貼り付いてる無職っぽい若者で
松は自分達のような存在を許すアニメだと思い込んでる感じのヤバいタイプはそこそこいることはいた
大体考察厨も兼ねてるから放送後に検索すると上の方に表示されてたしエゴサしてて見ちゃったのかもね 2期はクズに戻す 実際はクズなのはおそ松だけ
次男 ファンに気を使って怒らせないように腫物扱い
3男 クズ長男に比べれば全然クズじゃない
4男 同上 以外とまとも
5男 同上 護られてるね
末っ子 同上 今期のスケープゴート こいつのファンなら文句言わないだろ感が溢れてます >>30
ほんとこれ
でも二期のおそ松に違和感あるって言ったらキャラに夢見すぎって言われたし
トド松が不憫すぎて笑えないって言うとギャグなのにモンペが騒ぐせいで台無しって言われたし
おそ松は監督が特にゲスにしたって発言もあって視聴者が不快に感じるレベルのゲスなことしてたのに
二期でおそ松の扱い悪いって言うとトド松に擦り寄るなと言われたし
十四松や一松と比べると酷い扱いのキャラがいるって言うとキャラに憎しみ持ってるとか言われるし贔屓と感じることそのものがアンチって言われる
もう何なんだろう >>30
次男はブラザー話で三男見捨てるし笑えないクズ化はあった気はする
三男事変とか傲慢じゃない?まあ変に優しい方が可哀想な次男ってモンペに気を使ってるみたいで嫌だけど
ああこう書くと次男信者扱いなんだっけ?ごめんねそういうつもりはないよ
変に美化される方がファンに気を使ってると思っただけ
どちらにしろ誰かを貶さないと話作れないスタッフが悪いけど
だからおそ松は一期24話といい監督は愛着ないと思えたのがずっと引っ掛かってる 2期アニメよりもシタラ先生の漫画版の方が面白い
本来なら漫画の方がコレジャナイ感あるはずなのに、2期アニメよりも漫画の方が1期からうまく繋がってると思う 個人的に生々しい脱糞ネタが苦手なせいか三国志松の一松とかバレンタインとかまとも扱いや保護されてるは微妙
監督は一松人気をdisってたから女性人気あるキャラに洒落にならない汚れやらせてざまあしたいのかと思ってたよ
脱糞ネタはイヤミもキツかったけどスタッフあれ面白いと思ってるのかね 次男は一期からチョロ松見捨ててなかったっけ
だよーん洞窟とか
一松も脱糞キャラ無駄に一貫させてるよね
苦手なのは同意
下ネタは男受け狙いだからってよく言われるけど
男が見ても別に面白くないんじゃないかと思う >>35
見捨てる部分がより強化されたというか
一期より目立ってる感じ
それがゲスに戻す的なところなのかもしれないけどね
おそ松も一期の合コン面接でセクハラしてたけどそこを強化するのは止めて欲しかった >>35
ツイッターで男性がこの内容で男性向けギャグとか
バカにしてんのかって怒ってるの見たことあるよ カラ松はダヨーン族の助けるぞって言いながら逃げていくのがキャラを端的に表してたと思うから
2期のクズ描写もアクロバティック擁護が入る隙間がなくなったな程度にしか感じなかったけど
スルーされなくなったことで微妙にあった人の良さっぽいところまでなくなったなとは思った
それ以上におそ松のクズ一辺倒やトド松のハブ描写の方が酷すぎてカラ松まだマシやんてなったけど カラ松はファンが兄弟に優しいって過剰に持ち上げてたから逆張り大好き監督がその幻想をぶち壊すしたのがブラザー回かなと
でもタクシー回のあのアマ発言の方が個人的に引いたかな
一期終盤で既に痛いこと言わないと普通に会話してたと二期でもスルーネタあったから多用するものでもなかったのかね位かな カラ松は最終回チョロ松助けたのと財布回とかでちょこちょこフォローが入っているし恵まれている方だけどな。
トド松は必要のない制裁が多く、報われる話や成長の話が一切なかったの酷すぎ。
一松十四松には成長とか報われ話かなり丁寧に何度も描かれているけどギャグ的面白さが大幅に減った。一松はキャンペーンはおもろかったけど。
チョロ松は1期後半で成長がメインで描かれ、今期はギャグクズ要素は増えつつ、でもまともで優しい部分もきっちり描かれて一番バランスいい。
おそ松はゲスクズ要素足しすぎで、良き兄要素、リーダー要素がほぼ見られず、24話でいきなりそれを出してきて、個人的に違和感あった。
最終回もどっちかっていうと助けられる側だったし… カラ松は見ている人が引いちゃうネタを入れられてる時点で微妙だけど
見捨てネタも最終回でチョロ松を助けてたりちょいちょいフォローが入ってるから扱いはマシな方に見える
ただ出オチボケや格好つけキャラとしての良さがほぼ消えたから
この部分が好きだった自分は二期のカラ松は不満多い
あとやたら自分で優しいって言うようになったのを見る度に
監督は騒ぎになったのを根に持ってたのかなと思った
ところでおそ松は監督が特にゲスにしたって発言っていつのインタビュー? 別に他の人の愚痴に水を差すつもりはないからチョロ松のことだけ描くけどそんなにバランスいいか?
一期の時みたいなツッコミがほとんど無くなってボケほぼ全振り
ライジング通り越したキチ◯イみたいな投げっぱなしギャグ2回
エロ本や裸フィギュアや人形のスカートめくって皆んなの前で発情にゃーちゃんを性的な目で見てる告白エロオタクシコ松強化
ニート矯正施設や桜みたいな家族愛()成長()はギャグアニメでやられても面白くもなんともないから松代に選ばれて贔屓だという意味がわからん
傍観してて「クソ寒っ」くらい突っ込んでる方がよっぽどよかった チョロ松のツッコミ無くなったのは確かに物足りなかったわ。 >>41
いま手元にないから間違ってたら申し訳ないけど確かニュータイプ のインタだったと思う >>30
>こいつのファンなら文句言わないだろ感
すごくわかる 松原はトド松弄りについて「外で上手くやってるから兄弟にやっかまれてもおかしくない」から流刑とかやったとインタビューで言ってた
割とチョロ松トド松には好意的
監督はそれに対してトド松一期からどうでもいい扱いしてたのはインタビューでも
ファンが文句以前にやっかまれる出来た末っ子みたいなの嫌いなのが出たようにも思える
自分が長男だから気持ちはわからないらしいと言ってた 素朴な疑問として松原さんにとっては
兄弟や仲間内で見下し合ったり見捨てたりハブにしたり無視したり
他人に嫉妬して嫌がらせしたりセクハラしたり迷惑かけたりすることが
オチャラケでおもろいことばっかりなのかな
モラトリアムうんぬんよりそっちの方がよほど若い子に悪影響なんじゃないか >>48
確かに。例えば合コンのあれは下手したらああいうセクハラゲス発言は案外イケる、もしくは女ってこえーwみたいな受け取り方されるものだった。
それで“ちゃんとできない” “自分のことは自分で決めたい”って言わせちゃたの逆にマズイような。 やっぱり二期贔屓とか出番どうこう以前にキャラと関係性に違和感あるんだよなぁ
おう松となんでもない感じではなんの違和感もなかったから(おそらく)何処かからのテコ入れなんだろうけど
円盤売れてないし一期のキャラと関係性が受けて人気出たんだってこと今は理解してるのかな?
三期があるなら芸能人ゲストとか豪華メンバーのOPとか要らないし外部から余計な口出ししないで欲しい 一期放送してた時点でどのキャラがどう人気でどういう関係性が人気とかは理解してたと思う
テコ入れというか監督が女受けしてるのが嫌で2期から敢えて女性人気の強い部分とっぱらったのかと思った
その結果普通のファンにも違和感与えてしまってる >>49
何だかんだでおそ松以外は外の世界でも居場所や仲間を作ってそれなりにうまくやってたし
実際六つ子だけで家でグダグダやってるよりよほど充実して楽しそうに見えちゃったけどな
せっかく兄弟同士のしがらみから解放されてほどよい距離感が保てるようになったのに
結局おそ松(スタッフ)の勝手な理屈と都合だけで勝手に戻してぶち壊して引き戻しちゃってるだけに見える
これじゃおそ松だけが元凶に見えてしまうしおそ松推しには確かにフラストレーション溜まるだろう >>50
円盤に関してはTV最終巻からイベ円盤のフェス松→おう松特番と下がってたから
そこはあまり指針にならないと思う >>52
今期の24話および最終回に関しては全ておそ松が元凶なんて全く感じなかったけどな
むしろ24話に決意しそれを表明しようとしていわゆる神の手(制作側)からストップかかって
死んで地獄に落ちてまで何を言おうとしていたか悩んでいて結局うやむやになってしまったけど
24話最終回のおそ松の描写に対してはそこまでフラストレーションは溜まらなかった
それより24話と最終回に至るまでのキャラ描写としての伏線と深掘りをサボり気味だったほうがどうかと思うね
メージュは手元にあるけどまだ読んでいないから詳しくは分からないけれど
ネタバレ見る限り制作側からの余計なお世話なお説教もあるみたいで正直げんなりしている 結局キャラの掘り下げを怠っていたり描写が偏ってることを棚に上げて
自分たちの都合や言い分だけを優先しちゃってる感じが引っかかるのかな 自分のことは自分で決めたいと言う割には、チョロ松が自分で就職を決めた時は祝いもせず不機嫌だったし、なんでもない感じ3巻でもラーメン食べにいくことを強要してたなぁ。一貫性がない。 >>45
3月に発売したニュータイプのインタビュー?
あんちゃん感が出てきたくらいしか書いてないんだけど…ここのことなのかな ブーメランささってるよ
おそ松推しが〜とか愚痴るならアンチスレへ ○○推しが言ってるに違いないって思い込みで書き込んでるの怖い おそ松推しに限らず十四松推しのはずとかカラ松推しだろとか認定厨がいつもいるな >>47
>自分が長男だから気持ちはわからない
長女はお姉ちゃんなんだから我慢しなさいと言われるし損!親は妹ばかり甘やかすし末っ子はずるい!とかの愚痴をネットで見るけどそれの男バージョンかな
長男の監督が末っ子で甘え上手のトド松を執拗に酷い目に合わせる理由がなんとなく分かった 自分が家族仲良いからかもしれないけど長女の自分から見ても末っ子いじめは笑えなかったよ
てか末に限らず純粋に兄弟仲悪いエピソードは求めてないというか…
監督は兄弟仲悪かったのかもね 同じく長子だがむしろ親より年子の下を甘やかしてたから監督の末っ子嫌悪の感覚の方がわからん
長子中間子末っ子一人っ子の気質を書いた本を読んだことあるけど
むしろ長子と末っ子は相性良い方だった気がする
その本少しだけおそ松さんにも言及してて長子中間子末っ子の気質をよく現してるみたいに書いてたけど
2期後に書かれてたらスルーだったろうな多分 コラボグッズ展開色々続けてるけど
本当は3期やるつもりだったんだろうな
最終回迎えた作品で普通ここまでコラボ展開しないでしょ
計画が狂ってコラボだけ消化してる感じになってる気がする
それとも3期やる予定あるのかな? もうやらなくていいわ…
1期2クール目→2期とどんどん劣化悪化しまくるだけ
もしやるなら監督変えるくらいしないと何も変わらない 2期のトド松ハブネタは監督の育ちや生まれがどうとかじゃないと思う
1期の時は次男のカラ松がスルーハブ理不尽不憫ネタを請け負ってたんだし
単純に不憫ネタしてもいい尤もらしい理由づけが出来る、ファンが騒がなさそうなキャラってことでトド松が標的にされたんだろ
3期は監督と脚本を変えるか2人が他のスタッフの意見を取りいれるかしないと期待できないな
1期の批判意見は見てないのか逆張り精神でより酷くしたったwwwなのかは知らないけど >>67
三期は知らないけど放送終了後も関連商品で稼ぐつもりだっただろうなと思う
コラボを計画した時はここまで冷めた空気になるとは思わなかったんじゃないかな
普通のグッズはフットワークが軽いのか放送中に激減したね 1期の頃にはあった、設定画を使ったポップなデザインのグッズがほとんど出なかったのがなぁ >>69
ファンがいなさそうと言うより
一期でトド松メイン回が多くても贔屓と言われず受けよかったから得意の逆張り発動だと思うよ
まあカラ松も兄弟からパシられたり不憫ネタ全く無いわけじゃないけど >>70
二期1話であれだけグッズ会社馬鹿にしてれば企業も呆れて他に売れそうなタイトルに食いつくと思う
実際同時期で安定して売れそうな女性向け競合作品多かった
ドラマCDとか脚本単独だとそこまで悪くないから監督に問題がありそう下ネタとか >>73
確かにドラマCDは良かったなぁ
みんなでラーメン屋行く話とか凄い好き
下ネタの度合いもアニメの方がキツイしね
効果音も生々しくてイヤミがやってくる回は吐き気したわ もうあんな風に面白くないのが続くなら3期なくていいつまんない コラボする企業側の生の声って聴いてみたいな
アニメ本編が下ネタ満載でもすでに契約済、グッズも発注済みなら止められないだろうし、逆に人気が高いのであれば下ネタあってもコラボ続行はあり得るだろうし
放映中、担当さんハラハラしたろうな プライズグッズなんかはまだ受けいいみたいだけどね
監督の功績ではないけど で、監督が勘違いしてまだまだ人気あるんだって思ってそう 監督、監督って言ってるけど2期の路線変更による失速はネタ作ってる脚本家の功罪の方が大きいでしょ普通に考えて インタビュー見てると監督がネタ出してる事も多いよ比較的評判いいVRや合成は自分が発案て言い張ってるし
それにゲスに戻そうは監督からのコンセプトでアニメ製作においても最終決定権は監督やPが上だからね >>80
VRって1話の3DCGの十四松?
(松VRのことじゃないよね)
ゲスに戻そう…か。1話の1クールは面白かったもんな。
けどゲスくしたからって、あの面白さは戻らないんだよ。兄弟の関係性の話を描いて、さらにシリアスな人間ドラマやっちゃった後だと、最初の軽さには戻れない 脚本家1期は3人だったのが、2期で松原さん1人だけになったから
そこが1番失敗した原因でしょう
次はまた3人体制に戻さないと VRってイヤミチビ太が暑いってデカパン家に行く話じゃないっけ
岡田はまだしも横手はじょし松とかつまらなかったから別にいいや
それなら一期の映像特典担当したうえのきみことかお仕事ドラマCDの人がいい 3期なんてやったらに一部のキャラだけがさらにゲスくなって
ギャグじゃない犯罪犯して逮捕エンドもありえるからやめてほしい
すでに2期でも犯罪スレスレアウトなことさせられてるの何人かいるし なんか二期は女は陰湿女ってこえ〜ネタが増えたな(合コン回、トト子にゃーの喧嘩増加)
自分達は十四松を一番人気にするために印象操作したり、カラ松の不憫扱いを反省したと見せかけてちゃっかりトド松を不憫枠に替えたり、トド松に空気読めない設定とかつけてじわじわいじりやすいキャラにする。
覗き、マンモスレイプ、惚れ薬まいて街中が発情、兄弟を戦力外、誘拐されても無視からのフルボッコ
そんなの書いてるオッサン達から今更女ってこえ〜って言われても?って感じだわ。いや、あんた達の方が陰湿で怖いだろってね(自分達で世の中で一番怖いのは本気になったオッサンって言ってるし)
極めつけは下ネタといじめネタ好きな癖に若者に説教?説教出来る立場じゃないだろ >>82
なんでもない感じは普通に面白かったから脚本のせいではないと思うな
「ゲスに戻す」「1期で絡みが少ないコンビを絡ませる」っていうコンセプトそのものがダメだったから脚本が誰でも同じだと思う
何より芸能人ゲストやOPEDから外部からの口出しや大人の事情が丸出しなのが一番萎えた 女性脚本いないせいかはわからんけど二期の松代以外の女キャラのネタは男が「女怖えー」と半笑いしながら言うようなものが多くてぶっちゃけ退屈だった
トト子も謎の豪快さが減って残念だったな
全体的に悪い意味で女キャラに優しくなってた
もし三期計画してるならやっぱり脚本家とかアイディア出すポジションに女性いた方がバランス取れそう 1期で絡みがないキャラの絡みを増やすって
それエピソードとしてきちんと話を作ったのなんかチョロ松周りだけだろ
他のキャラは誰でやってもいいような会話したとか横に並んでたとかそんなレベル >>86
>「1期で絡みが少ないコンビを絡ませる」
これを言ったのは脚本家だよ
ゲスに戻すって言ったり下ネタ酷くしたり音とか美術とかの不快指数を高くしたのは監督だから
監督が酷くしてる部分が多いと感じるけど
一人で書きたいって言ったりキャラバランスをいじったり致命的なことは脚本家もやらかしてる
それに若者への説教絡みの話も脚本家の方が熱心に語ってたし
スタッフの話を読んだ感じ脚本家は監督とセットだとゲスくするの歯止めが効かない印象ある 脚本と監督の間でお互いヨイショし合って一期以上に止める人もいなかった二期
こわ >>86
一期で絡み少ないコンビを絡ませるのは悪くないと思うよ
むしろ一期はコンビ固定化して飽きかかってたり一松がチョロ松どう呼んでるかわからないとかネタにされてたし
他のギャグアニメも色んな組み合わせやってたから幅を広げる方がいい訳で ストーリーの大筋考えてるのは脚本なのに脚本は悪くないは失笑 脚本家が作った「なんでもない感じ」の出来が凄くいいだけに
監督が口出さなきゃもう少しマシなんじゃと思っちゃうの分かるけどな
話聞く限り結構脚本に口出してるようだし >>83
VRはあれかー納得
監督はシュールなギャグが本当に好きなんだなーむしろPPTP路線じゃねw
うえのきみこさん、自分も二期に入って欲しかったんだよ!同意見の人がいてうれしい。スペース☆ダンディが書けるから、おバカ男子の話は上手いと思ったのに…… >>92
全部一人でやりたがる脚本に好きにやらせてるしな 一期で絡みない関係を掘り下げるという方針自体はいいけどそれを実行してるのチョロ松関連だけなのがなあ
トド松は兄弟からハブられるし十四松は兄弟でなくモブとの関係ばっかり
長兄は会話こそ増えたけど直接掘り下げる回をやってないから中途半端感がある 特別掘り下げられてたようには感じないな
兄弟だし普通に会話してるだけって感じ
忘れてるだけなら申し訳ないけどちゃんとメインで絡みがあって掘り下げられてたのって
一松とチョロ松ペアと一松と十四松ペアだけだった気がする カラ松とチョロ松も最終回で伏線回収と言われるくらいには描写あったろ
チョロ松と十四松もまああまり言及したくないが印象は強かった 1期はチョロ松と一松が他松との絡み少なかったから
2期でそこがフォローされるのは不思議じゃなかったけどな
もうちょっと一松の絡みに力入れても良いくらいだった
ゆめかわも色も物足りなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています