【ワッチョイ】おそ松さん愚痴スレ 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インタビューを読んだ感じだとプロデューサーが監督や脚本から距離を置いてた印象 >>151
145だけど、そうだったんだ
どんな感じなんだろ。エロショートコントみたいの? 監督と脚本と他にもPの2人も関わってるよ
特におそ松とトド松の合コン回はこのPの案だし 合コンの他にも新入社員トト子とかもPのアイデアじゃないっけ
脚本や監督よりもこのPがアイデア出してる話嫌いだわ
2期23話でアニメに登場してイヤミに説教するし焼きたてジャパンの担当に共通するところあって苦手 >>154
だとしたら自分もPの“女観”が嫌いだな。 なんか昭和の老害が考えた“ゆとり新入社員”“勘違い系OL女性”の固定観念みたいな。あと“ブスほどパワハラセクハラって口煩いよねー”みたいなゲス思考があるんだろうな。 ニャーちゃんへのおそ松の暴言は一般人が芸能人を好き勝手に言うそれだからゲスくても許容内
レンカノ回の明らかに化け物クラスの女装にブス言うのはギリOK
ライジング回で道行く女の値踏みをするが同時に「でも性格良さそう」等フォローはきっちり入れる
じょし松はモテない女達の話だがルックスについては絵のみで表現
一期はこの辺りうまいなあと思ってた
あの周到さは女性スタッフの力だったのだろうか チビ太と花の命でも女性を容姿だけでディスらないように「あいつ顔も性格をブスだよ!」って言ってたしなあ。あの辺女性に配慮してると思った。ブスなだけで馬鹿にされたくない女心が分かってると言うか。二期は顔がブスなだけでいじるネタ増えた
新入社員回はあれがパワハラセクハラだって分かっててなぜわざわざネタにしたのか謎 >>159
なんか連呼しながらクネクネしてたし、最近はちょっとしたことですぐパワハラセクハラうるせーよな。バカじゃねーのとでも思ってるんじゃない? 合コン回のおそ松はこういうありのままの自由な俺()を押し出してくる勘違い野郎いるいるだった
社会にいるのはおまえのママとか兄弟じゃないんだよ
女の子達のこの場はとりあえず楽しくやり過ごしてやるけど二度と会いたくねえよっていう気持ちはよく分かった
気を使って合わせてもらったのに女怖いとかやおそ松の魅力がわからない女みたいな感想見ると引く
作り手の昭和臭さがモロに出てる回で2期の不快感ってこれだなと思う 女が悪く言われてるのは男キャラなら守られてるわけでもないからそんなに気にならなかったかも
むしろ男も女もリア充もニートも原作キャラもなにもかも見下して上から目線なのが心底胸糞
俺以外みんな馬鹿って見下してるみたい 自分はタクシー回の「このアマー!!」ってセリフと、アフレコ松の無表情美女、去勢が怖かったわ
去勢がタ〇取ってるのか、パイプ取ってるだけか分からんけど、底知れぬ男の支配欲みたいな感じがダメそれから声優を馬鹿にしてる感じ。
1期の概念みたいに声をシャッフルしたり、面白くする方法はいくらでもありそうなものなのに
上の人の書き込みで分かったわ。タクシー運ちゃんも、OLも、声優も、女のコも、童貞ニートも馬鹿にしてるのが匂ってくるからつまんないんだな 全方向に喧嘩売って笑い飛ばしてれば爽快感とかありそうなんだけど、なにか湿気てるんだよなあ… >>159
チビ太花回は改悪されまくってるけど原作回で
顔も性格も最悪な花の精ってのは原作と同じだよ ごめんちょっと訂正
顔も性格も最悪キャラって部分は原作と同じだからトド松の台詞もその辺のネタってこと
あの回はそこより配役やオチの改悪が原作ファンから文句言われてたね
フジオプロも改変し過ぎはいい顔しなかったのか二期の原作回はイヤミとかはなるべく気を使ってたぽいインタビューとか見るに 再放送で改めて見直したけど自分は一期2話のにゃーちゃんへの言動はピー音混じってる方のがヤバかったというかドン引きした
放送禁止用語アイドルに連発するってギャグアニメでも普通にセクハラ過ぎて
思えばあれがあったから二期合コン回もなるべくしてなったんだろうね… 合コン回はライトな女性アニメファンがすごく怒ってたよ
そっちがエロい格好をしてるのが悪い
だからセクハラされて当然
むしろそっちが童貞に対するチェリーハラスメントだと被害者叩きとセクハラの正当化
もちろん暴論というギャグで最後はキッチリおそ松もそれ相応の報いを受けているってのはわかるからせめてチェリハラという言葉とおそ松セクハラをもっとマイルドな表現にして欲しかった
セクハラをギャグにするってかなりデリケートな問題だと思う
笑えなかった 合コン回はトド松のあるあるネタ不憫オチかと思ったらおそ松がさらにそれを上回る悲惨なオチという全体の流れはすごく面白かった
それだけに行き過ぎたセクハラネタは残念 合コン回はおそ松が悪いというよりそういうこと言わせた監督とか脚本にドン引き
キャラアンチスレじゃないから多分そういう流れなんだろうけど
セクハラとか下ネタとかゲスネタとかがわざとじゃなくナチュラルならほんと性格悪いと思う
セクハラネタを含めて二期の行き過ぎたネタで笑える人も笑えない方がおかしいと擁護する人も正直引く(二期全体って意味じゃないです) >>171
もちろんおそ松というキャラが悪いんじゃなくて最終的にゴーサインを出した監督のさじ加減が前時代的な感覚で笑えないという意味で書きました
作品が面白いことが優先なのでキャラ個人に対するアンチ感覚は6人ともに無いです
このスレでトド松不憫だってよく言われてるけど個人的にトド松が一番体張ってて面白かったと思ってるし
一期でもモヤモヤするところはあったけど大勢の人に受け入れられたいというの気の使い方はしてたと思う >>172
一期はカラ松事変がよく言われてるしお蔵入りとかデカパンマン見てると気の使い方ちゃんとしてたは微妙
前者は文句をキャラモンペ呼ばわりして言論封殺?的なものがあったり(ファン間の流れ)
後者は公式でテレ東社長が慌てて自粛したお陰で取り繕っただけであって炎上商法的なこと狙ってた質の悪さがあったよ
特にデカパンマンは食品モチーフなアニメ(アンパンマン)を原作者亡くなられてやっと落ち着いた頃にやるネタとしてはダメだろうと
二期の合コン回も一期のやらかしがあったから色眼鏡で余計に見てしまうというか
またかよって思われてて余計に不評なんだと思う チェリハラっていう言葉生み出したのは嫌だったなぁ。普及しなくてよかったけど。もし2期が1期並に人気だったらヤバかったかもな。そんなにエロい格好っつったって、ノースリーブ位でそんなこといわれたら何も服着れない。
“クソアマー!”も嫌だったな。アマチュアとかけたという説もあるけど、そんなの分からないし。そもそも大遅刻させた原因は自分にあるのに、アドバイスもらってお金も貰ってキレる権利ないだろ。社会経験もないガキの女が上から目線で語るなってか?
これもカラ松を批難している訳じゃなくて、あれがオチになると思っている製作陣の価値観がやっぱりズレているんだなーって。 デカパンマンもひどかったのに、なんで自分はそんなにモヤらなかったんだろう
デカパンマンが制裁を受けるから?
ギリギリなパロディが攻めてるなーと面白かったから?(1話も平気だった)
それともデカパンマンと関わるのがトト子だからかな。赤塚世界のキャラじゃないモブだったらきつかったと思う
1期は比較的赤塚キャラ内で話が展開されたけど、2期は赤塚キャラvsモブキャラのぶつかり合いになってた感じ。
そういう回は大体精神的にキツい。ビーチの一般人や合コン回の女のコ、ほぼほぼオリジナルキャラのキン子ちゃん。バレンタイン回のスーパーのモブやコートジボワールのモブの扱いとか。日松屋とか
モブからか、6つ子からかは問わず、モブと6つ子が蔑みあってる感じ
それが24話で一気に合流していくから演出意図があったんだーって言われるかもだけど、でもモヤッとするのは変わらないな >>173
カラ松事変は個人的にカラ松GJだと思った
一松の心理描写のくだりはすごくよかったんだけど話がNHKの小学生向け道徳番組みたいで気恥ずかしくて見てられなかった
カラ松が出て台無しにしてくれてやっぱりこいつら最低じゃねえかって笑えてちゃんとギャグにしてくれて安心した
感動の裏にはそれから疎外されてる人がいるもんだよねという風刺っぽくも偶然なってるし
ただ一歩間違えるといじめみたいな不快感が特にファンの人には強く感じるのはわかる
自分はまだキャラの区別がついてなかったからそこまでは思わなかった デカパンマンは自分もそんなにひっかかからなかった
あんまり面白くなかったからすぐ忘れたし
クソアマとアマチュアのダブルミーニング説はクソアマという強い言葉への拒否感とオチの意味のわからなさから来た願望だと思う
カラ松は怒らないでいつもみたいに「えっ…?」(汗)で終わってた方がキャラにも合ってたしわかりやすかったと思った デカパンマンは引っ掛かるとかの問題だけじゃなくて
パロディとして相手方の作品に失礼なネタってのが自粛に繋がったんだよ
ちゃんと即対処したから気にならなくなった人が多いだけだと思う…円盤にも入ってないしね
やなせたかし先生はお腹が空いてる人に食べ物を分け与える事が正義と主張してるのにそこを皮肉ったネタを繰返しやってたら確かに失礼というか
アンパンマンなら他にいくらでも定番ネタあるのにそこばかりやってるのは
パロディ先の作品に対する悪意を感じる人もいただろうからお偉いさんの対応は自分ホッとしたなぁ
でも制作時点で止めなかったPはまずいと思う
何となくこのスタッフ他所の善意をバカにする部分が一期から好きになれない
真面目キャラなチョロ松も一番タチ悪いとか言う監督野放しだから仕方ないんだろうけど
あとカラ松事変はキャラが可哀想問題じゃなくああいう炎上狙いっぽい事を平気でやっててデカパンマン共々配慮なんてハナからあるスタッフに見えないって話じゃない
キャラ以前に露骨な話題狙いな事は一期といい二期年末といい白けるから止めて欲しい
一期1話が話題になったのは下ネタもあからさまじゃなく
くん時代からのイケメン版というギャップが奇跡的にハマっただけなんだろうから狙いすぎは滑るだけだよ アンパンマンのことを言い出したらそもそもおそ松君に対して敬意をまるで感じないし
悪意あるネタをやりまくってるのが問題あると思う
人様のキャラをニートでバカでクズでどうしようもない救えないって馬鹿にして笑いを取るの酷すぎる 一期は奇跡的なバランスで成り立っていて期を重ねるタイプの作品ではなかったんだね
二期最終回で赤塚先生が爆笑してたシーンが二期の空気感を凝縮してるように感じた
神が喜んで笑っているのだから面白いだろと上から押し付けられてるようなクドさ
そんなことに赤塚不二夫を利用する浅ましさ
一期の不二夫弄り「だいぶ前に」は笑ったけどあれは赤塚サイドの案だったんだよね おそ松君ておそ松くんでしょ
そのくらいの知識レベルしかないのに、原作に敬意が無いとかどの口が言うんですかねぇ? 1期ではだいぶ前に〜だから気にせず好き勝手やろうぜ!っていうスタンス一応見せてたのに、最終回で先生助けてーってなって本当萎えた。
こんなに頑張ったんだから赤塚先生はきっと”さん”を認めてくれる筈だ、って赤塚先生を態々キャラとして出して自らを慰めるみたいな。
メージュの対談で、24話は“お前らのことだぞ”“悩むことに意味があるんじゃない?”って超上から目線で語ってたけど、それこそ製作陣がキャラ上手く扱えなくてギャグも滑って迷走して、でも迷走することに意味があるよね〜って自己正当化しているだけ。 >>181
あっほんとだ間違えてる
よく確認せずに書き込みしてすみません 一期のバランスは誉められたものじゃないよ…
最初期のインパクトと終盤浅野アイデア回で持ち直して逃げ切っただけだと思う
ただ二期は原作回が改変あれど不快さは減った気がした
一期十四松祭りの原作コマ改変が不二夫プロがあまりいい顔しなかったからか二期は向こうの監修厳しくなったのかと思うくらい
二期序盤のくん時代回想も円盤で修正入ってたみたいだしね…
一期は原作要素が足を引っ張ってたけど二期は逆かなと
まあ二期のパロディもヤバイのは回避したっぽいし怒られてやっと学習するのはいい大人として問題あるけど 2期は1期放送終了後の二次創作のノリを持ってきた雰囲気を感じたな
おそ松が笑えないクズ、カラ松がイタいことをほとんど言わない、チョロ松が下ネタキャラ
一松が芸人,闇部分がなくただのビビリ、十四松は聖域扱いで汚れ役をやらない、トド松がとにかく色んな面で被害を被る、の辺りとか特に
2期は1期よりくんをリスペクトしてる(六つ子のキャラが平坦化、サブキャラの出番が増えた)って言われてるけど
それがほとんどギャグアニメとしてもキャラアニメとしても失敗してたと思う
結局一番ファンが活気づいたのはアニメ本編じゃなくて電話企画だったし 公式系アンソロとか位しか知らないがむしろ二次カラ松は過剰に痛いこと言ってる気がする
横文字使いすぎでルー大柴みたいになってる
おそ松は二次だと割と気のいいお兄ちゃんって感じがした
個人的にくんリスペクトは悪くないし原作ネタは好きだけど
出番増えたのはオリキャラにゃーちゃんとかで原作キャラハタ坊とかは出番減ったからそれもなんか違うような
キャラ平坦化よりクズネタ増えたりキャラファンからすればメイン回=酷い目にあうのが一期からよりハッキリしてるから平和な電話企画が喜ぶのは仕方ないというか…
メイン回でキャラファンが酷い目にあわないでくれと怖がるアニメってどうなんだろう クズ化は円盤3巻のスタッフコメント見てると監督はファンが六つ子をお洒落だかわいいと
美化してるから逆張りしたかったみたいだよ1期からインタでも割とキャラdisってたし >>184
六つ子の子ども時代の原画の修正は放送時点で差し替えのものがあったのに、間違って入っちゃったみたいよ
担当の原画マンさんがツイートしてた
赤塚プロのチェックで修正が入ったのかどうかまでは分からないなぁ むつごは赤塚キャラのポップさと浅野さんの力で最初からお洒落で可愛かったからなあ
監督の祈りが通じたのか一期のグッズでちらほらあったお洒落っぽいのは二期で激減したよ
代わりに萌えや夢に寄せた一般は手に取りにくいグッズが増えたオチ付きだけど グッズは一期の時から酷いのが多かったからそこはなんとも >>190
1期のブルーのスーツの設定画を使ったグッズはオシャレなのもあったよね
オシャレを求めると、今は同人グッズの方がオシャレだからなぁ >>174
やっぱりチェリハラはないよなあ
これで上手いこと言った!とか思い込んでるようなおっさんが無自覚にセクハラパワハラするんだろうな
カラ松タクシーとかのトト子にしても
その手の新入社員や学生をネタにしたいなら男子でも十分成立した話だろう
それこそ六つ子の誰かを当てても良かったしその方が六つ子クズネタの延長ということでもっと素直に楽しめたと思う
それをあえてトト子に当てるあたりにやっぱり女子への悪意を感じる >>194
言われて気づいたけど確かに六つ子の誰かでも普通に面白そう見たかった
あのアマ発言はストーリーの展開的にも無理矢理感あったな カラ松タクシーならトト子ちゃんの役割がチョロ松だったらちょうどよかったと思う
最初の常識人ツッコミと途中のライジングっぷりと実は新卒だったオチがすごく適任
クソ野郎!と言われても兄弟だし不快感もない
だけどまた出番が多くて贔屓だって言われそうだからチョロ松じゃなくてよかったのかな チョロ松だったらたしかに面白かったね
チョロ松教頭みたいな感じで素直に笑えたかも
「このクソライジング野郎めーーー」
でちゃんと落ちるし
使いやすいからってチョロ松をボケに使いすぎちゃったね
トド松がツッコミ役になったと同時に、一松に常識人枠を割り振ったんだろうけどいまだに混乱してるわw 付け足しすまん
一松が常識人枠を割り当てられてキャラが変化したことに、2期が終わった今でも自分の頭の中が混乱してるってイミw
キャンペーン回の振る舞いはチョロ松と一松が逆だったらしっくりきたんだがなぁ キャンペーン一松のあれは常識人というより神経質方面じゃないかな
めんどくさいなコイツ的やつ
もうちょっと見せ方がぶっ飛んでたらしっくり来たかもしれないけどね 女を馬鹿にしてる癖に、女スタッフがいないと女性が不快に感じる要素・不快に感じない要素の違いが分からないんだなあ
自分達だけのおかげで一期は人気になった!とか思ってそう ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ┃
┃ J( 'ー`)し ┃
┃ ( ) ┃
┃ | | ┃
┃ 【カーチャン】 ┃
┃ ┃
┃. カーチャンを見た人はいつでもいいので ┃
┃ 生きている間に親孝行して下さい。 ┃
┃ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ さじ加減がおかしいのは大いに同意なんだけど
合コンとかって女を馬鹿にしてるというより
DT男ってこんなもんって男馬鹿にしてるメッセージの方が強かったと思うけどな・・・
だからあのオチだったわけでそれ言ったら松達基本的に馬鹿にされてるから
この作品全体にも言えるけど
最終回で赤塚先生に生みの親ーとかいってるとこあるけど
すげー違和感があるんだよななんでここで赤塚先生になすり付けてるんだって言う
本編外でも赤塚先生を敬うみたいになってるけど毎回違和感あるんだよ
赤塚先生ありがとうとか
人を不快にするだけのアニメ作っといてそりゃないわ 1期もいろいろ思うところはあったけど今見ると2期より
キャラに愛嬌あるし愛せるところがいっぱいあるんだよな
ギャグアニメなのにって言い訳が通らんぐらいなんか違和感がずっとあったわ2期
とりあえず覆したいが先行しててチグハグ 一期は中盤かなり微妙だったけど終盤は監督がクラシカロイドの方あったせいか浅野アイデア出した回があって
お陰で持ち直したからそう見えるんじゃないかな
というかこの監督がお気に入り回って一期から不快なのばかりだったなよく言われるけど実松とか
個人的に一期も二期の事言えないくらい苦手回あったというか…AV女優ネタにするとか感動した言われてるのが理解できなかった
あの回も監督力入れたらしいしちょっとズレてるよね
その監督にPが便乗したのが二期新人社員トト子とか合コン回なんだろうな わかりづらい言い方になったけど監督がつまらないって言った一期終盤の方が監督がお気に入りといった話よりフラットに楽しめたと言う意味ね 二期は下ネタ以外にも暴力表現が増えたとかスタッフから指摘されてるし
一期より愛嬌がなくなってるっていうのは間違ってないと思う チョロ松はボケの方が面白いと思う私は少数派かしら
キャンペーンは一松の役割はチョロ松の方が良かったって書いてる人いるけど
私はあそこは一松だったからこそ面白かったと思う。すごく面白かったもの
あそこはチョロ松より一松が絶対面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています