【ワッチョイ】おそ松さん愚痴スレ 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1期ではだいぶ前に〜だから気にせず好き勝手やろうぜ!っていうスタンス一応見せてたのに、最終回で先生助けてーってなって本当萎えた。
こんなに頑張ったんだから赤塚先生はきっと”さん”を認めてくれる筈だ、って赤塚先生を態々キャラとして出して自らを慰めるみたいな。
メージュの対談で、24話は“お前らのことだぞ”“悩むことに意味があるんじゃない?”って超上から目線で語ってたけど、それこそ製作陣がキャラ上手く扱えなくてギャグも滑って迷走して、でも迷走することに意味があるよね〜って自己正当化しているだけ。 >>181
あっほんとだ間違えてる
よく確認せずに書き込みしてすみません 一期のバランスは誉められたものじゃないよ…
最初期のインパクトと終盤浅野アイデア回で持ち直して逃げ切っただけだと思う
ただ二期は原作回が改変あれど不快さは減った気がした
一期十四松祭りの原作コマ改変が不二夫プロがあまりいい顔しなかったからか二期は向こうの監修厳しくなったのかと思うくらい
二期序盤のくん時代回想も円盤で修正入ってたみたいだしね…
一期は原作要素が足を引っ張ってたけど二期は逆かなと
まあ二期のパロディもヤバイのは回避したっぽいし怒られてやっと学習するのはいい大人として問題あるけど 2期は1期放送終了後の二次創作のノリを持ってきた雰囲気を感じたな
おそ松が笑えないクズ、カラ松がイタいことをほとんど言わない、チョロ松が下ネタキャラ
一松が芸人,闇部分がなくただのビビリ、十四松は聖域扱いで汚れ役をやらない、トド松がとにかく色んな面で被害を被る、の辺りとか特に
2期は1期よりくんをリスペクトしてる(六つ子のキャラが平坦化、サブキャラの出番が増えた)って言われてるけど
それがほとんどギャグアニメとしてもキャラアニメとしても失敗してたと思う
結局一番ファンが活気づいたのはアニメ本編じゃなくて電話企画だったし 公式系アンソロとか位しか知らないがむしろ二次カラ松は過剰に痛いこと言ってる気がする
横文字使いすぎでルー大柴みたいになってる
おそ松は二次だと割と気のいいお兄ちゃんって感じがした
個人的にくんリスペクトは悪くないし原作ネタは好きだけど
出番増えたのはオリキャラにゃーちゃんとかで原作キャラハタ坊とかは出番減ったからそれもなんか違うような
キャラ平坦化よりクズネタ増えたりキャラファンからすればメイン回=酷い目にあうのが一期からよりハッキリしてるから平和な電話企画が喜ぶのは仕方ないというか…
メイン回でキャラファンが酷い目にあわないでくれと怖がるアニメってどうなんだろう クズ化は円盤3巻のスタッフコメント見てると監督はファンが六つ子をお洒落だかわいいと
美化してるから逆張りしたかったみたいだよ1期からインタでも割とキャラdisってたし >>184
六つ子の子ども時代の原画の修正は放送時点で差し替えのものがあったのに、間違って入っちゃったみたいよ
担当の原画マンさんがツイートしてた
赤塚プロのチェックで修正が入ったのかどうかまでは分からないなぁ むつごは赤塚キャラのポップさと浅野さんの力で最初からお洒落で可愛かったからなあ
監督の祈りが通じたのか一期のグッズでちらほらあったお洒落っぽいのは二期で激減したよ
代わりに萌えや夢に寄せた一般は手に取りにくいグッズが増えたオチ付きだけど グッズは一期の時から酷いのが多かったからそこはなんとも >>190
1期のブルーのスーツの設定画を使ったグッズはオシャレなのもあったよね
オシャレを求めると、今は同人グッズの方がオシャレだからなぁ >>174
やっぱりチェリハラはないよなあ
これで上手いこと言った!とか思い込んでるようなおっさんが無自覚にセクハラパワハラするんだろうな
カラ松タクシーとかのトト子にしても
その手の新入社員や学生をネタにしたいなら男子でも十分成立した話だろう
それこそ六つ子の誰かを当てても良かったしその方が六つ子クズネタの延長ということでもっと素直に楽しめたと思う
それをあえてトト子に当てるあたりにやっぱり女子への悪意を感じる >>194
言われて気づいたけど確かに六つ子の誰かでも普通に面白そう見たかった
あのアマ発言はストーリーの展開的にも無理矢理感あったな カラ松タクシーならトト子ちゃんの役割がチョロ松だったらちょうどよかったと思う
最初の常識人ツッコミと途中のライジングっぷりと実は新卒だったオチがすごく適任
クソ野郎!と言われても兄弟だし不快感もない
だけどまた出番が多くて贔屓だって言われそうだからチョロ松じゃなくてよかったのかな チョロ松だったらたしかに面白かったね
チョロ松教頭みたいな感じで素直に笑えたかも
「このクソライジング野郎めーーー」
でちゃんと落ちるし
使いやすいからってチョロ松をボケに使いすぎちゃったね
トド松がツッコミ役になったと同時に、一松に常識人枠を割り振ったんだろうけどいまだに混乱してるわw 付け足しすまん
一松が常識人枠を割り当てられてキャラが変化したことに、2期が終わった今でも自分の頭の中が混乱してるってイミw
キャンペーン回の振る舞いはチョロ松と一松が逆だったらしっくりきたんだがなぁ キャンペーン一松のあれは常識人というより神経質方面じゃないかな
めんどくさいなコイツ的やつ
もうちょっと見せ方がぶっ飛んでたらしっくり来たかもしれないけどね 女を馬鹿にしてる癖に、女スタッフがいないと女性が不快に感じる要素・不快に感じない要素の違いが分からないんだなあ
自分達だけのおかげで一期は人気になった!とか思ってそう ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ┃
┃ J( 'ー`)し ┃
┃ ( ) ┃
┃ | | ┃
┃ 【カーチャン】 ┃
┃ ┃
┃. カーチャンを見た人はいつでもいいので ┃
┃ 生きている間に親孝行して下さい。 ┃
┃ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ さじ加減がおかしいのは大いに同意なんだけど
合コンとかって女を馬鹿にしてるというより
DT男ってこんなもんって男馬鹿にしてるメッセージの方が強かったと思うけどな・・・
だからあのオチだったわけでそれ言ったら松達基本的に馬鹿にされてるから
この作品全体にも言えるけど
最終回で赤塚先生に生みの親ーとかいってるとこあるけど
すげー違和感があるんだよななんでここで赤塚先生になすり付けてるんだって言う
本編外でも赤塚先生を敬うみたいになってるけど毎回違和感あるんだよ
赤塚先生ありがとうとか
人を不快にするだけのアニメ作っといてそりゃないわ 1期もいろいろ思うところはあったけど今見ると2期より
キャラに愛嬌あるし愛せるところがいっぱいあるんだよな
ギャグアニメなのにって言い訳が通らんぐらいなんか違和感がずっとあったわ2期
とりあえず覆したいが先行しててチグハグ 一期は中盤かなり微妙だったけど終盤は監督がクラシカロイドの方あったせいか浅野アイデア出した回があって
お陰で持ち直したからそう見えるんじゃないかな
というかこの監督がお気に入り回って一期から不快なのばかりだったなよく言われるけど実松とか
個人的に一期も二期の事言えないくらい苦手回あったというか…AV女優ネタにするとか感動した言われてるのが理解できなかった
あの回も監督力入れたらしいしちょっとズレてるよね
その監督にPが便乗したのが二期新人社員トト子とか合コン回なんだろうな わかりづらい言い方になったけど監督がつまらないって言った一期終盤の方が監督がお気に入りといった話よりフラットに楽しめたと言う意味ね 二期は下ネタ以外にも暴力表現が増えたとかスタッフから指摘されてるし
一期より愛嬌がなくなってるっていうのは間違ってないと思う チョロ松はボケの方が面白いと思う私は少数派かしら
キャンペーンは一松の役割はチョロ松の方が良かったって書いてる人いるけど
私はあそこは一松だったからこそ面白かったと思う。すごく面白かったもの
あそこはチョロ松より一松が絶対面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています