【ワッチョイ】おそ松さん愚痴スレ 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督、監督って言ってるけど2期の路線変更による失速はネタ作ってる脚本家の功罪の方が大きいでしょ普通に考えて インタビュー見てると監督がネタ出してる事も多いよ比較的評判いいVRや合成は自分が発案て言い張ってるし
それにゲスに戻そうは監督からのコンセプトでアニメ製作においても最終決定権は監督やPが上だからね >>80
VRって1話の3DCGの十四松?
(松VRのことじゃないよね)
ゲスに戻そう…か。1話の1クールは面白かったもんな。
けどゲスくしたからって、あの面白さは戻らないんだよ。兄弟の関係性の話を描いて、さらにシリアスな人間ドラマやっちゃった後だと、最初の軽さには戻れない 脚本家1期は3人だったのが、2期で松原さん1人だけになったから
そこが1番失敗した原因でしょう
次はまた3人体制に戻さないと VRってイヤミチビ太が暑いってデカパン家に行く話じゃないっけ
岡田はまだしも横手はじょし松とかつまらなかったから別にいいや
それなら一期の映像特典担当したうえのきみことかお仕事ドラマCDの人がいい 3期なんてやったらに一部のキャラだけがさらにゲスくなって
ギャグじゃない犯罪犯して逮捕エンドもありえるからやめてほしい
すでに2期でも犯罪スレスレアウトなことさせられてるの何人かいるし なんか二期は女は陰湿女ってこえ〜ネタが増えたな(合コン回、トト子にゃーの喧嘩増加)
自分達は十四松を一番人気にするために印象操作したり、カラ松の不憫扱いを反省したと見せかけてちゃっかりトド松を不憫枠に替えたり、トド松に空気読めない設定とかつけてじわじわいじりやすいキャラにする。
覗き、マンモスレイプ、惚れ薬まいて街中が発情、兄弟を戦力外、誘拐されても無視からのフルボッコ
そんなの書いてるオッサン達から今更女ってこえ〜って言われても?って感じだわ。いや、あんた達の方が陰湿で怖いだろってね(自分達で世の中で一番怖いのは本気になったオッサンって言ってるし)
極めつけは下ネタといじめネタ好きな癖に若者に説教?説教出来る立場じゃないだろ >>82
なんでもない感じは普通に面白かったから脚本のせいではないと思うな
「ゲスに戻す」「1期で絡みが少ないコンビを絡ませる」っていうコンセプトそのものがダメだったから脚本が誰でも同じだと思う
何より芸能人ゲストやOPEDから外部からの口出しや大人の事情が丸出しなのが一番萎えた 女性脚本いないせいかはわからんけど二期の松代以外の女キャラのネタは男が「女怖えー」と半笑いしながら言うようなものが多くてぶっちゃけ退屈だった
トト子も謎の豪快さが減って残念だったな
全体的に悪い意味で女キャラに優しくなってた
もし三期計画してるならやっぱり脚本家とかアイディア出すポジションに女性いた方がバランス取れそう 1期で絡みがないキャラの絡みを増やすって
それエピソードとしてきちんと話を作ったのなんかチョロ松周りだけだろ
他のキャラは誰でやってもいいような会話したとか横に並んでたとかそんなレベル >>86
>「1期で絡みが少ないコンビを絡ませる」
これを言ったのは脚本家だよ
ゲスに戻すって言ったり下ネタ酷くしたり音とか美術とかの不快指数を高くしたのは監督だから
監督が酷くしてる部分が多いと感じるけど
一人で書きたいって言ったりキャラバランスをいじったり致命的なことは脚本家もやらかしてる
それに若者への説教絡みの話も脚本家の方が熱心に語ってたし
スタッフの話を読んだ感じ脚本家は監督とセットだとゲスくするの歯止めが効かない印象ある 脚本と監督の間でお互いヨイショし合って一期以上に止める人もいなかった二期
こわ >>86
一期で絡み少ないコンビを絡ませるのは悪くないと思うよ
むしろ一期はコンビ固定化して飽きかかってたり一松がチョロ松どう呼んでるかわからないとかネタにされてたし
他のギャグアニメも色んな組み合わせやってたから幅を広げる方がいい訳で ストーリーの大筋考えてるのは脚本なのに脚本は悪くないは失笑 脚本家が作った「なんでもない感じ」の出来が凄くいいだけに
監督が口出さなきゃもう少しマシなんじゃと思っちゃうの分かるけどな
話聞く限り結構脚本に口出してるようだし >>83
VRはあれかー納得
監督はシュールなギャグが本当に好きなんだなーむしろPPTP路線じゃねw
うえのきみこさん、自分も二期に入って欲しかったんだよ!同意見の人がいてうれしい。スペース☆ダンディが書けるから、おバカ男子の話は上手いと思ったのに…… >>92
全部一人でやりたがる脚本に好きにやらせてるしな 一期で絡みない関係を掘り下げるという方針自体はいいけどそれを実行してるのチョロ松関連だけなのがなあ
トド松は兄弟からハブられるし十四松は兄弟でなくモブとの関係ばっかり
長兄は会話こそ増えたけど直接掘り下げる回をやってないから中途半端感がある 特別掘り下げられてたようには感じないな
兄弟だし普通に会話してるだけって感じ
忘れてるだけなら申し訳ないけどちゃんとメインで絡みがあって掘り下げられてたのって
一松とチョロ松ペアと一松と十四松ペアだけだった気がする カラ松とチョロ松も最終回で伏線回収と言われるくらいには描写あったろ
チョロ松と十四松もまああまり言及したくないが印象は強かった 1期はチョロ松と一松が他松との絡み少なかったから
2期でそこがフォローされるのは不思議じゃなかったけどな
もうちょっと一松の絡みに力入れても良いくらいだった
ゆめかわも色も物足りなかったな >>98
チョロ松と十四松って最終回の針山?全然会話してた記憶がない チョロ松と十四松なんて全然印象に残ってないんだが
そういえばチビ太復讐回の姫抱っこが一部で騒がれてたなってくらい
でもあれは関係性を掘り下げた回ではないしすっかり忘れてたわ だから言及したくないが印象は強かったって書いてんじゃん
インパクトだけでも他のふわっとしたキャラよりはあったってだけだから怒らんでくれ チョロ松絡みで良かったのってカラ松とブラザーの回ぐらいだよね
チョロ松と一松の回では兄弟間であんなギスギスした関係とか描写する必要あったか?ってかんじだし
コンビ回なら合コン回のおそ松とトド松の関係性は良いなと思えたけど
トド松が可哀想過ぎて合コン回は見返したくない >>103
怒ったわけじゃないんだ
針山でピョンピョン飛んでたところは面白かったから覚えてたけど会話した記憶が全くなかったからどこだろう思っただけ
レス見て思い出した >>104
合コンは女の子が来る前とトイレの会話はよかったけど結局トド松かわいそうなことになっちゃったね
そこもあるあるネタとしては共感して面白かったから話としてはいいけど
チョロ松と一松は一期と矛盾してるところがあったけど面白かったからいいや
新しい面が見れたのは一松とカラ松が穏やかな関係になってたことかな
おそ松と一松も仲が良くなってた(おそ松が一方的に?)
他はあんまり変わらないかな
三期があったら他もやって欲しいかな >>105
チョロ松十四松はこぼれ話2辺りのの確定申告話じゃね
緑申告ってネタは好き チョロ松十四松なら一期のが印象強いな
十四松の大ボケにチョロ松の怒涛のツッコミがよかった
チョロ松がツッコミやめたのが関係性のバランス悪くしてる 二期の女の扱いひどかったよね
作品とファンの関係が合コン回のおそ松と女たちそのものみたいになったけど
二期一話みたいに何してもついていくファンはほぼいなかったね プライズの瞬殺見てるとキャラに関してはまだまだ付いていってるファンはいると思う
一期からしてじょし松とか酷かったり
監督のミソジニー思想があからさまな二期合コン回は止めるべきだったけど
誰も止めなかったんだろうな じょし松は脚本横手さんでしょ
監督の手が入ってたとしても、女性が女友達の本音トークあるあるを書いたんだなーって雰囲気はあった。特に旅行の話とか。得意不得意はあるだろうけど
自分は1期の時、じょし松の生々しさ苦手だったけど、2期のこじらせ男子の生々しさの方が全然きつかったw 女キャラも弄ろうとじょし松発案は監督だけどね
確か一期の頃インタビューで言ってた
じょし松に関しては二期イルカ回とか一期よりはマイルドで好きだったりする >>111
まったくいないとは言っていない
でもごっそり減ったのは事実
おっさん声で顔も性格もぶっとんだ個性つけまくってギャグとして配慮しまくってるじょし松と
妙にリアルになって童貞ニートに振り回されるくらい弱い二期の女キャラたちが本気で同じに見えるの
一期のじょし松と二期のバナナ比べたら言ってる意味も分かるだろう じょし松一回も面白いと思ったことなかったけど
二期観てから不快じゃないだけ全然マシだったということを思い知らされたわ >>114
全く同じと言ってるわけじゃなく
じょし松みたいなのやる監督がまともに女キャラ扱える訳がないと二期で思い知らされたって話だよ おそ松トド松回の女キャラ二人は振り回されてるように見えて彼氏持ちで合コン参加する一枚上手ってオチじゃないのか
弱いとは思わなかったがそれくらい内心ドン引きしておそ松が相応の扱いされるっていうのも
理不尽にセクハラされる女キャラ描くのもどっちも悪意ありまくりで一期同様貶さないとネタ作れないんだなって呆れた
バナナはじょし松みたいに男声優じゃなかったら色々きつすぎると思うけどね
二期もイルカ回とか原作つきとはいえイヤミ回みたいなの出来るのに力入れてる時とそうじゃない時の落差が激しい 一期は面白くない回あったけど二期はそうじゃなくて不快だった
プライズって犬しか盛り上がってなくない?入手した人が遊んでるのを見て色んな層が群がってる 一期も不快な回はあったと思う
というか誰かを貶して笑いを取ろうとしてた部分をどうして二期で治さないんだろうと
この前のコラボカフェも盛況だったのあったな
犬しかっていうけどまさかこういう形で盛り上がってた辺り二期の下ネタキツくしてた方向性は誰も望んでなかった 貶しネタが不快ならアニメ見るなと言われる理不尽さ
それ以外いいところがないアニメでもないのに 一期前半とかおう松さんとかなんでもない感じはそこまで気にならなかったから
ギャグと下ネタのバランスやキャラの役割や個性はそれくらいのものが二期でも見たかっただけなんだけどな
まさかそれぞれで不評だったところだけをさらに強化して好評だったところを潰してくるとは思わなかった
しかもインタ聞く限りではわかっててやってるところがキツイ
どんだけ嫌がらせしたいんだろう 貶しネタに文句言うとギャグアニメ向いて無いんじゃない?とか極端な事言われるんだよな
その貶しが特定のキャラに一点集中するから嫌なんだよ、すぐ5VS1にするし 1期2期7話の共通点を他推しがトド松の自業自得という共通点があったねと言ってる人もいたが
正直1期のはトド松が5人を出し抜こうとして詐称なり妨害なりと
あからさまな自業自得なところがあったからオチで笑ったけど
2期の方はトド松はあくまでフォローしようとして自滅しただけで自業自得とは違うと思ったしオチも後味悪くて笑えなかった
何か2期は同じような話に妙なリアルさを入れたせいか
1期の頃と違って笑い飛ばせない感じがあまり好きじゃなかった
3期やるとしたらその辺りを改善してくれるといいんだけど >>117
一期の女キャラやギャグなら付き合わずに殴って終わりとかもっと分かりやすいギャグだっただろう
トト子ちゃんのように
その場だけでもセクハラに付き合うキャラな時点で妙にリアルに弱い
二期の女キャラって六つ子のセクハラや軽口や悪口にみんな普通に付き合ってくれる
一期は暴力で返すかはっきりどん引くかの拒絶
もしくは女の方が本当は男とかメンヘラとか度を越えたブスとか色々ワケありだったのに
二期ではトト子ちゃんすら六つ子に軽口叩かれるかわいこちゃんを羨ましがる
じょし松すらブス扱いされて何も言い返せないくらい弱い >>124
合コン回おそ松のにドン引きからの喧嘩はあったよ
トト子ちゃんと見ず知らずのゲストを一緒にするのも違うし
合コンの女キャラはわかってて付き合ってるようでおそ松の方が「マジで受けてると思った?残念でした」ってスタッフから嘲笑われてるオチだから弱いとは思えないな
直接的に強いんじゃなくて妙にリアルな強かさだったけどギャグとして面白いかは別だと思う
最後打ち解けられてるようでバッサリ切る前提の向こうが一枚上手でも過程のおそ松のセクハラはやり過ぎでダメだけどね
作り手は合コンあるあるネタでも生々しすぎてきつい >>121
おう松さんの下ネタあたりから個人的に距離をとって見るようになったよ
えげつなさすぎ 合コンのセクハラはな〜
おっぱい!チューしたい!位なら、ガキか!って笑えたけど、“スルならどっちがいいか”とか“そんなエロい格好してんのが悪い”とか“雰囲気で誤魔化しているけど顔は30点”とか、中々エグくて笑えない。しかも初対面。
製作陣がそういう価値観なんだろうな。いくら最後で制裁オチにしたっつっても、こういう台詞がすらすら出て来てしかもギャグとして描写しているところに人間性表れている…
もしかしたらおそ松は製作陣のゲスさの犠牲になったともいえるかもしれない >>126
おう松さんの時点で下ネタに歯止めかかってない雰囲気があったよね
JRAはよくあれを許可したなと思った あるあるネタはいいんだけどそれがライトな部分じゃなくて
デリケートな部分とかに思いっきり手を突っ込んでるから笑いづらいことが増えたな
下ネタギャグは明らかに使い方が雑なのが見てて萎えた
モザイクつけて声優にシモ系の台詞いわせりゃいーだろ的なノリが丸見え >>127
ほんそれ
具体的すぎちゃって笑えないんだよ
1期みたいに「セッ…」程度ならギャグとして成立する、というよりしてたのにw
多分、女のコとヤリたくてしょうがない描写が入るのは仕方ないとして、女のコやおっぱいのことが大好きで仕方ないって描写を強調していたらリカバー出来たのに
でも1期2話でにゃーちゃんのこと、おそ松にそれなりにdisらせてんだよね。チョロ松が大ファンだからフォローされてただけで
製作陣の女のコへの目線はそういう感じだってことだよね 男は金を持っているか否か、経験があるか否かで値踏みされ(顔やスタイルは金と経験よりは気にしてないよねw)
女は顔とスタイルと、さらに付け加えて気立てがいいか否かで値踏みされる
特に2期は、それがリアルでキツい
値踏みする価値基準は、ほぼほぼ監督と脚本家のソレなんだろうと思うと息苦しい 彼女ちゃんのsageなさっぷりからするといかに自分にとって都合が良いかが第一じゃね? 一期はちゃんとしたリア充対いけてないむつごって感じで素直に笑えたけど
二期ではドキュン相手に圧感じて負けてるむつごって場面が多くて嫌だったな
むつごはバカだけどだからといって浜辺の連中やパパ活してる女の子が
大きい顔してるのはみたくない >>127
あれは引いたなあ
最後振られてたとは言えボロクソ言い過ぎてきもい
しかも変にリアルな貶し方で笑えない 雰囲気で誤魔化してるけど顔は30点って言ってたけど、顔に自信が無いからそれ以外のところで努力しようとしてるだけじゃ無いだろうか?
誤魔化すって言い方がモヤッとしたな。女性が綺麗になろうとする努力を馬鹿にしてんのかな spoonのインタビュー今さら読んだわ
12月号かな
プロデューサー、色んな場所で「下ネタが多いですね」って言われたって
でも、製作してる時にはそう思っていなくて、オンエア観て多いって気づいたって。客観視するのは難しいものなのか
脚本に下ネタや色んなネタを仕込むのは監督だって話もあったわw その仕込みが当たればいいけど普通に不快で冷めるだけだから監督は余計なことしないで欲しい 細かい小ネタを仕込むのが監督なだけで話の本筋とネタは脚本家でしょ 136だよ。すまん、言葉足らなかった
んーとね、松原さんが書いた脚本にネタを足すのが監督って感じらしい
サマー仮面は監督のアイデアなんだって。こういうやついたら面白いんじゃない?って感じで出来たキャラみたい
彼女ちゃん再登場も「確か監督のアイデア」って書いてあったよ 人体発火とか爆発系好きで入れたのも監督じゃなかったっけ
かなりうろ覚えだから違うかも >>127
一松や十四松には絶対言わせない台詞だね♪ >>139
Cutとか各種インタ見てるとVRとか合成やサマー仮面とか監督のアイデアを脚本が話組んだのかな
実松は監督が話考えた度合いが大きいみたいなのはCutで脚本が言ってた
実松絡みは監督妙にノリノリらしいね… >>142だけど話組んだじゃなくて話に活かす的なのが脚本っぽいのかなあ
VRのイヤミチビ太コンビは面白かったけどああいう配役とかは脚本と話し合って決めるのかな?
監督アイデアを上手く活かせる話もあると思うけどハズレる時はとことん外してるのが下ネタだと顕著だね
まあ一期からして別脚本だけどローション回とか声優さんにすら不評だったらしいけど…インタで監督はかなり面白がってた温度差がなあ >>143
監督は本当にくだらなーい話が好きなんじゃないかな
深く考えないでいい、面白い話。下ネタやdisりも含めて
もしかして、脚本は下ネタ苦手だったりして。関係性を細やか〜に描く作風だから だから監督は小ネタ出してるだけで台本書いてるのは脚本家
監督だけじゃなくて脚本家と2人の暴走でしょ 脚本の力足りてないのならフォローするのが監督の役目なんだけど現状そこは機能してないのかなとは思う もしくはある程度距離をおいてみるとかね
それが監督も脚本も出来てなかった感じ
プロデューサーがオブザーバー役になれていたのかどうか
新入社員トト子、トト子の振る舞いも、じょし松の扱われ方も観ていてげんなりしたんだけど、avexのプロデューサーさんも盛り上がって作ったものらしい
いや、あれ全然笑えなかったよ。チョロ松教頭はあれの百倍笑えた インタビューを読んだ感じだとプロデューサーが監督や脚本から距離を置いてた印象 >>151
145だけど、そうだったんだ
どんな感じなんだろ。エロショートコントみたいの? 監督と脚本と他にもPの2人も関わってるよ
特におそ松とトド松の合コン回はこのPの案だし 合コンの他にも新入社員トト子とかもPのアイデアじゃないっけ
脚本や監督よりもこのPがアイデア出してる話嫌いだわ
2期23話でアニメに登場してイヤミに説教するし焼きたてジャパンの担当に共通するところあって苦手 >>154
だとしたら自分もPの“女観”が嫌いだな。 なんか昭和の老害が考えた“ゆとり新入社員”“勘違い系OL女性”の固定観念みたいな。あと“ブスほどパワハラセクハラって口煩いよねー”みたいなゲス思考があるんだろうな。 ニャーちゃんへのおそ松の暴言は一般人が芸能人を好き勝手に言うそれだからゲスくても許容内
レンカノ回の明らかに化け物クラスの女装にブス言うのはギリOK
ライジング回で道行く女の値踏みをするが同時に「でも性格良さそう」等フォローはきっちり入れる
じょし松はモテない女達の話だがルックスについては絵のみで表現
一期はこの辺りうまいなあと思ってた
あの周到さは女性スタッフの力だったのだろうか チビ太と花の命でも女性を容姿だけでディスらないように「あいつ顔も性格をブスだよ!」って言ってたしなあ。あの辺女性に配慮してると思った。ブスなだけで馬鹿にされたくない女心が分かってると言うか。二期は顔がブスなだけでいじるネタ増えた
新入社員回はあれがパワハラセクハラだって分かっててなぜわざわざネタにしたのか謎 >>159
なんか連呼しながらクネクネしてたし、最近はちょっとしたことですぐパワハラセクハラうるせーよな。バカじゃねーのとでも思ってるんじゃない? 合コン回のおそ松はこういうありのままの自由な俺()を押し出してくる勘違い野郎いるいるだった
社会にいるのはおまえのママとか兄弟じゃないんだよ
女の子達のこの場はとりあえず楽しくやり過ごしてやるけど二度と会いたくねえよっていう気持ちはよく分かった
気を使って合わせてもらったのに女怖いとかやおそ松の魅力がわからない女みたいな感想見ると引く
作り手の昭和臭さがモロに出てる回で2期の不快感ってこれだなと思う 女が悪く言われてるのは男キャラなら守られてるわけでもないからそんなに気にならなかったかも
むしろ男も女もリア充もニートも原作キャラもなにもかも見下して上から目線なのが心底胸糞
俺以外みんな馬鹿って見下してるみたい 自分はタクシー回の「このアマー!!」ってセリフと、アフレコ松の無表情美女、去勢が怖かったわ
去勢がタ〇取ってるのか、パイプ取ってるだけか分からんけど、底知れぬ男の支配欲みたいな感じがダメそれから声優を馬鹿にしてる感じ。
1期の概念みたいに声をシャッフルしたり、面白くする方法はいくらでもありそうなものなのに
上の人の書き込みで分かったわ。タクシー運ちゃんも、OLも、声優も、女のコも、童貞ニートも馬鹿にしてるのが匂ってくるからつまんないんだな 全方向に喧嘩売って笑い飛ばしてれば爽快感とかありそうなんだけど、なにか湿気てるんだよなあ… >>159
チビ太花回は改悪されまくってるけど原作回で
顔も性格も最悪な花の精ってのは原作と同じだよ ごめんちょっと訂正
顔も性格も最悪キャラって部分は原作と同じだからトド松の台詞もその辺のネタってこと
あの回はそこより配役やオチの改悪が原作ファンから文句言われてたね
フジオプロも改変し過ぎはいい顔しなかったのか二期の原作回はイヤミとかはなるべく気を使ってたぽいインタビューとか見るに 再放送で改めて見直したけど自分は一期2話のにゃーちゃんへの言動はピー音混じってる方のがヤバかったというかドン引きした
放送禁止用語アイドルに連発するってギャグアニメでも普通にセクハラ過ぎて
思えばあれがあったから二期合コン回もなるべくしてなったんだろうね… 合コン回はライトな女性アニメファンがすごく怒ってたよ
そっちがエロい格好をしてるのが悪い
だからセクハラされて当然
むしろそっちが童貞に対するチェリーハラスメントだと被害者叩きとセクハラの正当化
もちろん暴論というギャグで最後はキッチリおそ松もそれ相応の報いを受けているってのはわかるからせめてチェリハラという言葉とおそ松セクハラをもっとマイルドな表現にして欲しかった
セクハラをギャグにするってかなりデリケートな問題だと思う
笑えなかった 合コン回はトド松のあるあるネタ不憫オチかと思ったらおそ松がさらにそれを上回る悲惨なオチという全体の流れはすごく面白かった
それだけに行き過ぎたセクハラネタは残念 合コン回はおそ松が悪いというよりそういうこと言わせた監督とか脚本にドン引き
キャラアンチスレじゃないから多分そういう流れなんだろうけど
セクハラとか下ネタとかゲスネタとかがわざとじゃなくナチュラルならほんと性格悪いと思う
セクハラネタを含めて二期の行き過ぎたネタで笑える人も笑えない方がおかしいと擁護する人も正直引く(二期全体って意味じゃないです) >>171
もちろんおそ松というキャラが悪いんじゃなくて最終的にゴーサインを出した監督のさじ加減が前時代的な感覚で笑えないという意味で書きました
作品が面白いことが優先なのでキャラ個人に対するアンチ感覚は6人ともに無いです
このスレでトド松不憫だってよく言われてるけど個人的にトド松が一番体張ってて面白かったと思ってるし
一期でもモヤモヤするところはあったけど大勢の人に受け入れられたいというの気の使い方はしてたと思う >>172
一期はカラ松事変がよく言われてるしお蔵入りとかデカパンマン見てると気の使い方ちゃんとしてたは微妙
前者は文句をキャラモンペ呼ばわりして言論封殺?的なものがあったり(ファン間の流れ)
後者は公式でテレ東社長が慌てて自粛したお陰で取り繕っただけであって炎上商法的なこと狙ってた質の悪さがあったよ
特にデカパンマンは食品モチーフなアニメ(アンパンマン)を原作者亡くなられてやっと落ち着いた頃にやるネタとしてはダメだろうと
二期の合コン回も一期のやらかしがあったから色眼鏡で余計に見てしまうというか
またかよって思われてて余計に不評なんだと思う チェリハラっていう言葉生み出したのは嫌だったなぁ。普及しなくてよかったけど。もし2期が1期並に人気だったらヤバかったかもな。そんなにエロい格好っつったって、ノースリーブ位でそんなこといわれたら何も服着れない。
“クソアマー!”も嫌だったな。アマチュアとかけたという説もあるけど、そんなの分からないし。そもそも大遅刻させた原因は自分にあるのに、アドバイスもらってお金も貰ってキレる権利ないだろ。社会経験もないガキの女が上から目線で語るなってか?
これもカラ松を批難している訳じゃなくて、あれがオチになると思っている製作陣の価値観がやっぱりズレているんだなーって。 デカパンマンもひどかったのに、なんで自分はそんなにモヤらなかったんだろう
デカパンマンが制裁を受けるから?
ギリギリなパロディが攻めてるなーと面白かったから?(1話も平気だった)
それともデカパンマンと関わるのがトト子だからかな。赤塚世界のキャラじゃないモブだったらきつかったと思う
1期は比較的赤塚キャラ内で話が展開されたけど、2期は赤塚キャラvsモブキャラのぶつかり合いになってた感じ。
そういう回は大体精神的にキツい。ビーチの一般人や合コン回の女のコ、ほぼほぼオリジナルキャラのキン子ちゃん。バレンタイン回のスーパーのモブやコートジボワールのモブの扱いとか。日松屋とか
モブからか、6つ子からかは問わず、モブと6つ子が蔑みあってる感じ
それが24話で一気に合流していくから演出意図があったんだーって言われるかもだけど、でもモヤッとするのは変わらないな >>173
カラ松事変は個人的にカラ松GJだと思った
一松の心理描写のくだりはすごくよかったんだけど話がNHKの小学生向け道徳番組みたいで気恥ずかしくて見てられなかった
カラ松が出て台無しにしてくれてやっぱりこいつら最低じゃねえかって笑えてちゃんとギャグにしてくれて安心した
感動の裏にはそれから疎外されてる人がいるもんだよねという風刺っぽくも偶然なってるし
ただ一歩間違えるといじめみたいな不快感が特にファンの人には強く感じるのはわかる
自分はまだキャラの区別がついてなかったからそこまでは思わなかった デカパンマンは自分もそんなにひっかかからなかった
あんまり面白くなかったからすぐ忘れたし
クソアマとアマチュアのダブルミーニング説はクソアマという強い言葉への拒否感とオチの意味のわからなさから来た願望だと思う
カラ松は怒らないでいつもみたいに「えっ…?」(汗)で終わってた方がキャラにも合ってたしわかりやすかったと思った デカパンマンは引っ掛かるとかの問題だけじゃなくて
パロディとして相手方の作品に失礼なネタってのが自粛に繋がったんだよ
ちゃんと即対処したから気にならなくなった人が多いだけだと思う…円盤にも入ってないしね
やなせたかし先生はお腹が空いてる人に食べ物を分け与える事が正義と主張してるのにそこを皮肉ったネタを繰返しやってたら確かに失礼というか
アンパンマンなら他にいくらでも定番ネタあるのにそこばかりやってるのは
パロディ先の作品に対する悪意を感じる人もいただろうからお偉いさんの対応は自分ホッとしたなぁ
でも制作時点で止めなかったPはまずいと思う
何となくこのスタッフ他所の善意をバカにする部分が一期から好きになれない
真面目キャラなチョロ松も一番タチ悪いとか言う監督野放しだから仕方ないんだろうけど
あとカラ松事変はキャラが可哀想問題じゃなくああいう炎上狙いっぽい事を平気でやっててデカパンマン共々配慮なんてハナからあるスタッフに見えないって話じゃない
キャラ以前に露骨な話題狙いな事は一期といい二期年末といい白けるから止めて欲しい
一期1話が話題になったのは下ネタもあからさまじゃなく
くん時代からのイケメン版というギャップが奇跡的にハマっただけなんだろうから狙いすぎは滑るだけだよ アンパンマンのことを言い出したらそもそもおそ松君に対して敬意をまるで感じないし
悪意あるネタをやりまくってるのが問題あると思う
人様のキャラをニートでバカでクズでどうしようもない救えないって馬鹿にして笑いを取るの酷すぎる 一期は奇跡的なバランスで成り立っていて期を重ねるタイプの作品ではなかったんだね
二期最終回で赤塚先生が爆笑してたシーンが二期の空気感を凝縮してるように感じた
神が喜んで笑っているのだから面白いだろと上から押し付けられてるようなクドさ
そんなことに赤塚不二夫を利用する浅ましさ
一期の不二夫弄り「だいぶ前に」は笑ったけどあれは赤塚サイドの案だったんだよね おそ松君ておそ松くんでしょ
そのくらいの知識レベルしかないのに、原作に敬意が無いとかどの口が言うんですかねぇ? 1期ではだいぶ前に〜だから気にせず好き勝手やろうぜ!っていうスタンス一応見せてたのに、最終回で先生助けてーってなって本当萎えた。
こんなに頑張ったんだから赤塚先生はきっと”さん”を認めてくれる筈だ、って赤塚先生を態々キャラとして出して自らを慰めるみたいな。
メージュの対談で、24話は“お前らのことだぞ”“悩むことに意味があるんじゃない?”って超上から目線で語ってたけど、それこそ製作陣がキャラ上手く扱えなくてギャグも滑って迷走して、でも迷走することに意味があるよね〜って自己正当化しているだけ。 >>181
あっほんとだ間違えてる
よく確認せずに書き込みしてすみません 一期のバランスは誉められたものじゃないよ…
最初期のインパクトと終盤浅野アイデア回で持ち直して逃げ切っただけだと思う
ただ二期は原作回が改変あれど不快さは減った気がした
一期十四松祭りの原作コマ改変が不二夫プロがあまりいい顔しなかったからか二期は向こうの監修厳しくなったのかと思うくらい
二期序盤のくん時代回想も円盤で修正入ってたみたいだしね…
一期は原作要素が足を引っ張ってたけど二期は逆かなと
まあ二期のパロディもヤバイのは回避したっぽいし怒られてやっと学習するのはいい大人として問題あるけど 2期は1期放送終了後の二次創作のノリを持ってきた雰囲気を感じたな
おそ松が笑えないクズ、カラ松がイタいことをほとんど言わない、チョロ松が下ネタキャラ
一松が芸人,闇部分がなくただのビビリ、十四松は聖域扱いで汚れ役をやらない、トド松がとにかく色んな面で被害を被る、の辺りとか特に
2期は1期よりくんをリスペクトしてる(六つ子のキャラが平坦化、サブキャラの出番が増えた)って言われてるけど
それがほとんどギャグアニメとしてもキャラアニメとしても失敗してたと思う
結局一番ファンが活気づいたのはアニメ本編じゃなくて電話企画だったし 公式系アンソロとか位しか知らないがむしろ二次カラ松は過剰に痛いこと言ってる気がする
横文字使いすぎでルー大柴みたいになってる
おそ松は二次だと割と気のいいお兄ちゃんって感じがした
個人的にくんリスペクトは悪くないし原作ネタは好きだけど
出番増えたのはオリキャラにゃーちゃんとかで原作キャラハタ坊とかは出番減ったからそれもなんか違うような
キャラ平坦化よりクズネタ増えたりキャラファンからすればメイン回=酷い目にあうのが一期からよりハッキリしてるから平和な電話企画が喜ぶのは仕方ないというか…
メイン回でキャラファンが酷い目にあわないでくれと怖がるアニメってどうなんだろう クズ化は円盤3巻のスタッフコメント見てると監督はファンが六つ子をお洒落だかわいいと
美化してるから逆張りしたかったみたいだよ1期からインタでも割とキャラdisってたし >>184
六つ子の子ども時代の原画の修正は放送時点で差し替えのものがあったのに、間違って入っちゃったみたいよ
担当の原画マンさんがツイートしてた
赤塚プロのチェックで修正が入ったのかどうかまでは分からないなぁ むつごは赤塚キャラのポップさと浅野さんの力で最初からお洒落で可愛かったからなあ
監督の祈りが通じたのか一期のグッズでちらほらあったお洒落っぽいのは二期で激減したよ
代わりに萌えや夢に寄せた一般は手に取りにくいグッズが増えたオチ付きだけど グッズは一期の時から酷いのが多かったからそこはなんとも >>190
1期のブルーのスーツの設定画を使ったグッズはオシャレなのもあったよね
オシャレを求めると、今は同人グッズの方がオシャレだからなぁ >>174
やっぱりチェリハラはないよなあ
これで上手いこと言った!とか思い込んでるようなおっさんが無自覚にセクハラパワハラするんだろうな
カラ松タクシーとかのトト子にしても
その手の新入社員や学生をネタにしたいなら男子でも十分成立した話だろう
それこそ六つ子の誰かを当てても良かったしその方が六つ子クズネタの延長ということでもっと素直に楽しめたと思う
それをあえてトト子に当てるあたりにやっぱり女子への悪意を感じる >>194
言われて気づいたけど確かに六つ子の誰かでも普通に面白そう見たかった
あのアマ発言はストーリーの展開的にも無理矢理感あったな カラ松タクシーならトト子ちゃんの役割がチョロ松だったらちょうどよかったと思う
最初の常識人ツッコミと途中のライジングっぷりと実は新卒だったオチがすごく適任
クソ野郎!と言われても兄弟だし不快感もない
だけどまた出番が多くて贔屓だって言われそうだからチョロ松じゃなくてよかったのかな チョロ松だったらたしかに面白かったね
チョロ松教頭みたいな感じで素直に笑えたかも
「このクソライジング野郎めーーー」
でちゃんと落ちるし
使いやすいからってチョロ松をボケに使いすぎちゃったね
トド松がツッコミ役になったと同時に、一松に常識人枠を割り振ったんだろうけどいまだに混乱してるわw 付け足しすまん
一松が常識人枠を割り当てられてキャラが変化したことに、2期が終わった今でも自分の頭の中が混乱してるってイミw
キャンペーン回の振る舞いはチョロ松と一松が逆だったらしっくりきたんだがなぁ キャンペーン一松のあれは常識人というより神経質方面じゃないかな
めんどくさいなコイツ的やつ
もうちょっと見せ方がぶっ飛んでたらしっくり来たかもしれないけどね 女を馬鹿にしてる癖に、女スタッフがいないと女性が不快に感じる要素・不快に感じない要素の違いが分からないんだなあ
自分達だけのおかげで一期は人気になった!とか思ってそう ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ┃
┃ J( 'ー`)し ┃
┃ ( ) ┃
┃ | | ┃
┃ 【カーチャン】 ┃
┃ ┃
┃. カーチャンを見た人はいつでもいいので ┃
┃ 生きている間に親孝行して下さい。 ┃
┃ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ さじ加減がおかしいのは大いに同意なんだけど
合コンとかって女を馬鹿にしてるというより
DT男ってこんなもんって男馬鹿にしてるメッセージの方が強かったと思うけどな・・・
だからあのオチだったわけでそれ言ったら松達基本的に馬鹿にされてるから
この作品全体にも言えるけど
最終回で赤塚先生に生みの親ーとかいってるとこあるけど
すげー違和感があるんだよななんでここで赤塚先生になすり付けてるんだって言う
本編外でも赤塚先生を敬うみたいになってるけど毎回違和感あるんだよ
赤塚先生ありがとうとか
人を不快にするだけのアニメ作っといてそりゃないわ 1期もいろいろ思うところはあったけど今見ると2期より
キャラに愛嬌あるし愛せるところがいっぱいあるんだよな
ギャグアニメなのにって言い訳が通らんぐらいなんか違和感がずっとあったわ2期
とりあえず覆したいが先行しててチグハグ 一期は中盤かなり微妙だったけど終盤は監督がクラシカロイドの方あったせいか浅野アイデア出した回があって
お陰で持ち直したからそう見えるんじゃないかな
というかこの監督がお気に入り回って一期から不快なのばかりだったなよく言われるけど実松とか
個人的に一期も二期の事言えないくらい苦手回あったというか…AV女優ネタにするとか感動した言われてるのが理解できなかった
あの回も監督力入れたらしいしちょっとズレてるよね
その監督にPが便乗したのが二期新人社員トト子とか合コン回なんだろうな わかりづらい言い方になったけど監督がつまらないって言った一期終盤の方が監督がお気に入りといった話よりフラットに楽しめたと言う意味ね 二期は下ネタ以外にも暴力表現が増えたとかスタッフから指摘されてるし
一期より愛嬌がなくなってるっていうのは間違ってないと思う チョロ松はボケの方が面白いと思う私は少数派かしら
キャンペーンは一松の役割はチョロ松の方が良かったって書いてる人いるけど
私はあそこは一松だったからこそ面白かったと思う。すごく面白かったもの
あそこはチョロ松より一松が絶対面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています