SSSS.GRIDMAN(グリッドマン) ネタバレ&考察スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
独りじゃない。いつの日も、どこまでも。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報
TOKYO MX:2018年10月6日(土)より、毎週土曜25:00〜
MBS:2018年10月6日(土)より、毎週土曜26:08〜
BS11:2018年10月6日(土)より、毎週土曜25:00〜
WOWOW:2018年10月6日(土)より、毎週土曜24:00〜
●関連サイト
公式サイト:https://gridman.net/
公式Twitter:https://twitter.com/SSSS_GRIDMAN
●本スレ:SSSS.GRIDMAN(グリッドマン) part37
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1541140058/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 雨宮 ネタバレを知らずに裕太と一緒にいろいろ考えながらリアルタイムで観るのが、一番楽しめると思います。
監督がこう言ってるのに考察する作品じゃないは無理があるわ >>718
だから考察できるものはないよ
考えて妄想するだけ
考察されたのって過去のグリッドマンの設定と勇者パロだけだろ せっかくネタバレ込みで考察する良スレを見つけたと思ったらこれか グリッドマンの正体や中学生達の正体と味方?でも謎だらけなのにな ある意味、こうしてあの伏線はどうなるのかどういう結末になるのか想像巡らしてる時が一番楽しいから
好きなだけワイワイ語り合えばいいだろう じゃあ話し戻すと
外からのお客様ってなんなんだろうねえ
中学生の事にしては含みがありすぎるセリフ あくまで私見で憶測だが
内海はアカネの父親、または父親をもとに作られたもの
六花はアカネの母親、または母親をもとに作られたもの
アカネの部屋にある怪獣は元々父親のもの
アカネの怪獣好きも小さい頃はやさしく遊んでもらった父親の影響
内海が最初アレだけアカネを持ち上げてたり悪い虫が付くのを心配したのは
自分でも気がついていない娘を思う父の気持ち
アカネの説得より怪獣の戦闘を優先してしまうのも
年頃の娘に接し方がわからない父、悪い事をしたら叱らなければいけない父の役割
子供がどんな悪い事をしても最後見捨てられない嫌いになれない人間とは
全うに考えれば母親がまず第一に思い浮かぶ存在
そして弱いものを見捨てなれず面倒を見たがる精神性は母性
全く出てこないアカネの両親を同級生として作り変えてしまったものがあの二人のような気がしてならない >>724
学祭には学生以外も来るからそういう意味じゃない?
それと中学生総動員とで掛けて言ってる 別のお客様とかじゃなくて
「たくさん来る」だしな
あれだけ最強アピールしたから全火力で向かってくると踏んだんだろう
アシストウェポンに人間態あることも認知してるし
あえて深読みさせる表現にしてるのはこのアニメらしいね >>725
アカネは六花にバブみを感じていた…!? 最終話に出るのは
グリッドマン・シグマ
で良いの? 中学生は干渉できるのかな
8話で認識されるようになった意味があるのかね 浮いてる怪獣か
翼もあるしバジャックはドラゴンみたいなやつでほぼ決まりかね 裕太達の時間ってなんだろ
夢の事にしては随分遠回しな言い方 あれ今回も戦闘シーンなし?
って思ったけどパワードゼノンがネタバレになるからか 悲しいくらいに考察する要素ないな
夢の話は前作グリッドマンでやってる内容だし
これグリッドマンのリスペクトしてるだけちゃうの そりゃグリッドマンなんだから当たり前だろう
現代の深夜アニメ要素と原作リスペクトを両方取り入れてのグリッドマン 原作ではグリッドマンをボコボコにできるゼノンだが、今作でも猛威を振るうのだろうか
次回に期待
フルパワーはフィニッシュは言うまでもなく、敵の攻撃ものともしない、ドリル、飛行能力、パンチと、それぞれのアシストウェポンの特徴生かした戦い方してくれてたのが好印象
後一回出てきてフルパワーグリッドビーム撃ってくれると信じてる 夢回はギャグシリアス別れるけど
こっちは流石にシリアス展開だろうな パワードゼノン登場でグリッドマンに新たな太ももが加わるな ここで時間戻すなら
裕太の記憶が戻るのこの話で良いような気がするんだけど
要するに見せかけの巻き戻しなんだな
記憶戻られると困りそうだし 時間操作って別に巻き戻しと早送りだけじゃないんだぜ
STARTREKとかみてると短いループに閉じ込められるとか
いくつかの時系列が重なるとか、結果と原因の逆転とか
時間の位相を特定の人間だけズラされてお互い干渉できなくするとか
時間系の攻撃やトラブルはパターンが多彩 ようは時間を巻き戻すんじゃなく
時間操作でグリッドマンと裕太を切り離しさえすれば記憶なんかどうでも良いからな
救いはアカネがジャンクの重要性どころかその存在を知らない事だよな
一番攻撃されて危ないのがジャンクだから 時間の攻撃と夢ってなんの関係があるのかよくわからん
グリッドマンと切り離された時間軸の夢に閉じ込められるって感じなのか? >>751
特撮版のグリッドマンにあった夢の中に閉じ込められるネタのオマージュかもな
裕太をアカネが思い描く世界の夢の中で眠らせて閉じ込めて
外では怪獣が暴れてるけど裕太が夢の中で同じ時間を繰り返して目覚める事が出来ない
みたいなパターンかと
特撮だとグリッドマンが直人をグリッドキネシスでアクセプターからエネルギーを送り込んで無理やり起こすけど
アニメ版は新世紀中学生だけゼノンになって怪獣と戦って夢から裕太を脱出させるのではないかな? ソースうろ覚えだけどアカネの怪獣フィギュアって趣味で集めてるんじゃなくて自然に溜まったとか言ってたよね
興味なかったけど親の関心を得るために集めてたら怪獣に感情移入したとか?? >>725
そう考えると内海と六花の会話やら喧嘩がが倦怠期の夫婦みたいに見えてくる
おもろいな >>724
「みんな喜んでくれるといいねぇ」ってセリフから、
正義の味方を倒して喜ぶモノ
→外の世界の怪獣か、あかねと同じような事をしてる人達とか思ってる。 EDの映像が現実世界
歩道橋で六花がホゥと息を吐いてるのが現実時間
隣にアカネが居ないのはCW に行っている為
ssss世界は陰キャアカネがテンプレートから創った
グリッドマンはアカネを救いに来たがアレクシスに不意うちされた
アレクシスはグリッドマンが何なのかは知らない悪質なハッカー 裕太の記憶の内容にも触れてきそうだけど
リークによると、裕太の記憶が戻るのは11話とかなりギリギリになってからなんだよね 今回のグリッドマンは、電脳世界で生きてるわけじゃなくて
他人の脳内に干渉できるタイプ。(一話のゆうたがされたみたいに)
一話でアカネが見た6つの光はグリッドマンと世紀末中学生。こいつらが「宇宙人」であり、アカネの脳への「侵略者」。
いじめられボッチだったアカネが逃げ込んだ退屈な霧の夢、脳内妄想。
うるさい両親はおらず(ゴミはたまるが)それでも経済的に問題なく、ファミレスも中華も食べ放題。
制服は自由で、嫌いな奴を見せしめ的に消せ、みんなはCPU。
そのなろう世界からアカネを救いに来たのが侵略者(お客様)であるグリッドマン。
現実世界はなーんも壊れてない。
という一番つまらないオチを考えてみた アカネによると六花の正体は怪獣
六花が本当に怪獣から作られたのなら
現実世界には六花は存在しないのか? つまらないオチなら俺の方が凄いぞ
実は一平の描いた漫画 3人が3人夢の世界へ行かされるのかな
そんでその夢はそれぞれ違う時間軸と >>761
多分、夢の怪獣が現実の六花をモデルとして作ったんだろ
青い目は外からの侵入者
六花は青だが赤がドンドン増えてきている 六花の目の赤色ってその時その時で大きさ変わってない? >>761
アカネちゃんはそんなこと言ってないだろ
怪獣から作られたものが全部怪獣なら壊れたビルも道路も怪獣かよ
怪獣が作ったというだけで一言も「六花の正体は怪獣」なんて言ってない
アレクシスの言うところのお客様以外はツツジ台にあるものすべて
全部アカネは作った怪獣から生まれたものってだけの話 >>765
今回アップが多いから目立っただけで
最初から全く赤い部分の大きさは変化ないよ
https://i.imgur.com/ebiamQU.jpg
このアニメ止め絵やバンクは結構使うけど拡大作画は極度に嫌う画面作りだから
その時のキャラクターの大きさで目の中身の描きこみが均一じゃないだけの話 まあ怪獣から作られた人間をベースに怪獣化できるのかどうかって感じだね ここまで何一つまともに回収されてないな
他のアニメだと謎はあってもメインキャラは普通の人間って前提だから見てられるがこれの場合まともな人間である可能性が低いやつがほとんどだしどういういきさつで存在してるのかも分からんし視聴者も霧に包まれた状態 でも意図的にそれをやってそれなりに支持されてるってのはすごいよな
こういう感じで行こうと考えたのは監督なのかな? どうせ全話終了したら「あれが回収されてない」「あのヒッカケは何だったのよ」って
ネガキャンが沸いてくるよ 緩く待っておくのが一番 でもやりすぎて最初の勢いはなくなってるよね
もうちょい明らかにしつつ分かりやすい構図でやっていった方が良かった 個人的には回収とかは全く期待してないが、最終回をどうするかは気になる >>773
ネガキャンかどうかはともかくこういう作りにした以上そうなるのは当然
俺も多分言う事になるだろうから覚悟はしておく このアニメ見てると高校生に戻りたくなる
青春が痛い >>774
まあ正直やりすぎ感はある
進んでるようで進んでないんだよな
この期に及んでキャラが言ってる事が真実かどうかすらまだわからないっていうw ネクサスでももうちょっと語るべきところは順に語ってきたからな
12話と39話を比べるのも酷か 上の方にネタバレが少ないから考察スレにならざるを得ないとか言ってる人いるけど
実際は考察材料も乏しいから考察どころか妄想スレにならざるを得ないという
それが悪いってわけじゃないよ いや、悪いだろ
最後に明かした方が効果的なネタが多いのかもしれんがそれを出し惜しみしてるせいで8話までに犠牲が多すぎる
それをやるならもうちょっと面白く見せる努力してないと厳しい
他作品出して申し訳ないがゾンビはこれと同じで謎を隠したままだが毎話面白く見せてて伏線回収も上手くやってる
盛り上がりの差もそういうとこから出てるんだろうし 5話までだと1、2割くらいしか面白さが出てないとかインタビューであったよな
6話以降でそこまでブーストかかった気もせんけど >>782
これって最後だけは面白いからそれまで我慢して見ろって言ってるようなもんなんだよね
視聴者に我慢して見ろってどうなんだよとも思う ボイスドラマ聞いてて気になった事
第7.7回で六花のリュックから出てきた特撮雑誌は
第6.6話で内海から無理やり貸された雑誌とは別のものなんじゃないかという事。
状況的に第6.6話で内海が貸した特撮雑誌というのは作中で読んでいた「宇宙船」の可能性が高い。
なみこはこの雑誌の表紙だけしか見ていない状態で、最近のものはこんなに派手なのかという旨の発言をしていた。
しかし、なみこは昔、弟と列伝を見ており、その作中には表紙に書かれているハンターナイトツルギも登場している。
なので、これを最近の派手なものと呼んでしまうか疑問。
夏あたりに行われた球技大会のハチマキがその前に見つけられたので
これは6月30日に発売された夏号なのではと予想。 ボイスドラマ聞いてて気になった事その2
六花って養子なんじゃないかなという事。
第8.8話で「私がアンジェリーナジョリーなら〜」みたいなこと言ってたけど
アンジェリーナジョリーは養子を迎えている。(実子もいるけど)
また、養子って考えるとやたら腑に落ちるところが多い。
・困ってそうなアンチに色々世話を焼く。←自分も同じような境遇でママと同じことをされた?
・あかねに自分は作られたと言われた際、強い否定を行えなかった。←自分の本当の親は知らない?
・やたらと仲がいい。←反抗期が来ててもおかしくない時期にママの容姿を褒めたりしてる。
・4.4話でママが「親孝行なんて1回もしていない」と発言。←これは家庭によりけりではあるけど、孫の顔を見せるってことは親孝行なのでは?
4.4話で「実の娘でも〜」と発言してるけど、これが
文面通りなのか「(仮にあなたが)実の娘であっても」
なのか、どちらともとれてしまい考えされられてしまう…。 世界の謎とかはともかく
登場人物がそれぞれどんな生い立ちで何を考えてるのかはそろそろはっきりさせてくれないと誰に感情移入して見ればいいのか分からない だから六花が単独で作られたんじゃなくてあの街が怪獣で作られたって事だよ
親子という関係性全て含めて作られたって事でしょ >>781
マジで言ってんだったらゴメンだけどお互いの為に対立煽りやめたら? 監督が90年代に好きだったものをストレートに使ってるみたいだから
エヴァの終盤みたいなことをやってくるかも 明らかに2周目視聴が前提なつくりだから今から楽しみだけどね >>788
例え出した方がわかりやすいからちゃんと申し訳ないって断り入れて書いてる
お前みたいに対立煽りしてるみたいにいちゃもん付けてくる方がよっぽど悪質 >>787
それが確定情報って描写もないし今の時点で断言出来るレベルではないな >>793
少なくともアカネはそう言ってるって意味だよ ここグリッドマンスレだから言うけど
ゾンサガ例えに出してもわかりにくいと思うよ
どっちも好きだけど以後やめてもらいたいな 裕太が記憶取り戻すのが11話だし、全貌が明らかになるのを終盤に全て集約させてる作り?
なのでイラついてる人もいるようだが
じゃあ、1〜8話までつまんなかったの?って聞かれたら、迷わず違うって断言出来るわ
そもそもつまんなかったらここまで付き合ってない
伏線の引っ張りはあるが、決してそれだけが魅力じゃない
魅力的なキャラとアクションが毎回あるし、独特のユーモアもあるので見てる 1、2話は面白かったが後は右肩下がりで最後までは付き合うよって人間もいることをお忘れなくな 物語のキーマンである裕太とアカネのキャラが掘り下げられない事もあるんじゃない?
この2人は意図的に周囲との関係を踏み込んで描写しないようにしてるみたいだし つまらんとは感じないけど考察や予想したい人には不親切な作りだろうなって感じる 裕太とアカネのキャラは最後の最後まで見ないと完璧には分からんらしいからな これはストーリー云々はスパイスに過ぎない
特撮物ってそういうものだろ
怪獣出てきて街を壊して巨大ヒーローが戦って六花可愛いでいいんだよ! 曖昧にしか描いてない分主要キャラの表情の演出が凝ってるから心情を想像して毎話楽しめてるなあ >>797
それはまた辛抱強いなあ
自分だったらそんな状態だったらとっくに切るな
個人的には新世紀中学生4人が揃った3話ラストから尻上がりに面白くなってる >>803
グリッドマンだからな
出なければとっくに切っていてもおかしくない 逆にこのアニメを苦痛感じながら観るようなレベルだったら元の電光超人グリッドマンに耐えられないと思います… アンチが離れない免罪符としては最適だな
>グリッドマンだから まあ俺個人の感性だからな好きに言うがいいさ
俺も好きに言うし >>801
理解できないわけじゃないけど考察スレでそういう結論に至るのはどうよ フルパワーグリッドマンも>>3からかなり変えてるんだなあ
デザイン画の方がサンダーグリッドマンぽいね マックスの赤ヘルやバスターまんますぎる色使いは買えてよかったと思うけど
スカイの色味はデザイン画の方が好き 変な言い方になった
バスターそのまんますぎる形は変えてよかった
ね 妄想が行き過ぎても怒る人いるし
本編の確定情報もなかなか出ないから
それまでポジティブに待ってようぜ
って意味合いならわかるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています