SSSS.GRIDMAN(グリッドマン) ネタバレ&考察スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
独りじゃない。いつの日も、どこまでも。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報
TOKYO MX:2018年10月6日(土)より、毎週土曜25:00〜
MBS:2018年10月6日(土)より、毎週土曜26:08〜
BS11:2018年10月6日(土)より、毎週土曜25:00〜
WOWOW:2018年10月6日(土)より、毎週土曜24:00〜
●関連サイト
公式サイト:https://gridman.net/
公式Twitter:https://twitter.com/SSSS_GRIDMAN
●本スレ:SSSS.GRIDMAN(グリッドマン) part37
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1541140058/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>761
多分、夢の怪獣が現実の六花をモデルとして作ったんだろ
青い目は外からの侵入者
六花は青だが赤がドンドン増えてきている 六花の目の赤色ってその時その時で大きさ変わってない? >>761
アカネちゃんはそんなこと言ってないだろ
怪獣から作られたものが全部怪獣なら壊れたビルも道路も怪獣かよ
怪獣が作ったというだけで一言も「六花の正体は怪獣」なんて言ってない
アレクシスの言うところのお客様以外はツツジ台にあるものすべて
全部アカネは作った怪獣から生まれたものってだけの話 >>765
今回アップが多いから目立っただけで
最初から全く赤い部分の大きさは変化ないよ
https://i.imgur.com/ebiamQU.jpg
このアニメ止め絵やバンクは結構使うけど拡大作画は極度に嫌う画面作りだから
その時のキャラクターの大きさで目の中身の描きこみが均一じゃないだけの話 まあ怪獣から作られた人間をベースに怪獣化できるのかどうかって感じだね ここまで何一つまともに回収されてないな
他のアニメだと謎はあってもメインキャラは普通の人間って前提だから見てられるがこれの場合まともな人間である可能性が低いやつがほとんどだしどういういきさつで存在してるのかも分からんし視聴者も霧に包まれた状態 でも意図的にそれをやってそれなりに支持されてるってのはすごいよな
こういう感じで行こうと考えたのは監督なのかな? どうせ全話終了したら「あれが回収されてない」「あのヒッカケは何だったのよ」って
ネガキャンが沸いてくるよ 緩く待っておくのが一番 でもやりすぎて最初の勢いはなくなってるよね
もうちょい明らかにしつつ分かりやすい構図でやっていった方が良かった 個人的には回収とかは全く期待してないが、最終回をどうするかは気になる >>773
ネガキャンかどうかはともかくこういう作りにした以上そうなるのは当然
俺も多分言う事になるだろうから覚悟はしておく このアニメ見てると高校生に戻りたくなる
青春が痛い >>774
まあ正直やりすぎ感はある
進んでるようで進んでないんだよな
この期に及んでキャラが言ってる事が真実かどうかすらまだわからないっていうw ネクサスでももうちょっと語るべきところは順に語ってきたからな
12話と39話を比べるのも酷か 上の方にネタバレが少ないから考察スレにならざるを得ないとか言ってる人いるけど
実際は考察材料も乏しいから考察どころか妄想スレにならざるを得ないという
それが悪いってわけじゃないよ いや、悪いだろ
最後に明かした方が効果的なネタが多いのかもしれんがそれを出し惜しみしてるせいで8話までに犠牲が多すぎる
それをやるならもうちょっと面白く見せる努力してないと厳しい
他作品出して申し訳ないがゾンビはこれと同じで謎を隠したままだが毎話面白く見せてて伏線回収も上手くやってる
盛り上がりの差もそういうとこから出てるんだろうし 5話までだと1、2割くらいしか面白さが出てないとかインタビューであったよな
6話以降でそこまでブーストかかった気もせんけど >>782
これって最後だけは面白いからそれまで我慢して見ろって言ってるようなもんなんだよね
視聴者に我慢して見ろってどうなんだよとも思う ボイスドラマ聞いてて気になった事
第7.7回で六花のリュックから出てきた特撮雑誌は
第6.6話で内海から無理やり貸された雑誌とは別のものなんじゃないかという事。
状況的に第6.6話で内海が貸した特撮雑誌というのは作中で読んでいた「宇宙船」の可能性が高い。
なみこはこの雑誌の表紙だけしか見ていない状態で、最近のものはこんなに派手なのかという旨の発言をしていた。
しかし、なみこは昔、弟と列伝を見ており、その作中には表紙に書かれているハンターナイトツルギも登場している。
なので、これを最近の派手なものと呼んでしまうか疑問。
夏あたりに行われた球技大会のハチマキがその前に見つけられたので
これは6月30日に発売された夏号なのではと予想。 ボイスドラマ聞いてて気になった事その2
六花って養子なんじゃないかなという事。
第8.8話で「私がアンジェリーナジョリーなら〜」みたいなこと言ってたけど
アンジェリーナジョリーは養子を迎えている。(実子もいるけど)
また、養子って考えるとやたら腑に落ちるところが多い。
・困ってそうなアンチに色々世話を焼く。←自分も同じような境遇でママと同じことをされた?
・あかねに自分は作られたと言われた際、強い否定を行えなかった。←自分の本当の親は知らない?
・やたらと仲がいい。←反抗期が来ててもおかしくない時期にママの容姿を褒めたりしてる。
・4.4話でママが「親孝行なんて1回もしていない」と発言。←これは家庭によりけりではあるけど、孫の顔を見せるってことは親孝行なのでは?
4.4話で「実の娘でも〜」と発言してるけど、これが
文面通りなのか「(仮にあなたが)実の娘であっても」
なのか、どちらともとれてしまい考えされられてしまう…。 世界の謎とかはともかく
登場人物がそれぞれどんな生い立ちで何を考えてるのかはそろそろはっきりさせてくれないと誰に感情移入して見ればいいのか分からない だから六花が単独で作られたんじゃなくてあの街が怪獣で作られたって事だよ
親子という関係性全て含めて作られたって事でしょ >>781
マジで言ってんだったらゴメンだけどお互いの為に対立煽りやめたら? 監督が90年代に好きだったものをストレートに使ってるみたいだから
エヴァの終盤みたいなことをやってくるかも 明らかに2周目視聴が前提なつくりだから今から楽しみだけどね >>788
例え出した方がわかりやすいからちゃんと申し訳ないって断り入れて書いてる
お前みたいに対立煽りしてるみたいにいちゃもん付けてくる方がよっぽど悪質 >>787
それが確定情報って描写もないし今の時点で断言出来るレベルではないな >>793
少なくともアカネはそう言ってるって意味だよ ここグリッドマンスレだから言うけど
ゾンサガ例えに出してもわかりにくいと思うよ
どっちも好きだけど以後やめてもらいたいな 裕太が記憶取り戻すのが11話だし、全貌が明らかになるのを終盤に全て集約させてる作り?
なのでイラついてる人もいるようだが
じゃあ、1〜8話までつまんなかったの?って聞かれたら、迷わず違うって断言出来るわ
そもそもつまんなかったらここまで付き合ってない
伏線の引っ張りはあるが、決してそれだけが魅力じゃない
魅力的なキャラとアクションが毎回あるし、独特のユーモアもあるので見てる 1、2話は面白かったが後は右肩下がりで最後までは付き合うよって人間もいることをお忘れなくな 物語のキーマンである裕太とアカネのキャラが掘り下げられない事もあるんじゃない?
この2人は意図的に周囲との関係を踏み込んで描写しないようにしてるみたいだし つまらんとは感じないけど考察や予想したい人には不親切な作りだろうなって感じる 裕太とアカネのキャラは最後の最後まで見ないと完璧には分からんらしいからな これはストーリー云々はスパイスに過ぎない
特撮物ってそういうものだろ
怪獣出てきて街を壊して巨大ヒーローが戦って六花可愛いでいいんだよ! 曖昧にしか描いてない分主要キャラの表情の演出が凝ってるから心情を想像して毎話楽しめてるなあ >>797
それはまた辛抱強いなあ
自分だったらそんな状態だったらとっくに切るな
個人的には新世紀中学生4人が揃った3話ラストから尻上がりに面白くなってる >>803
グリッドマンだからな
出なければとっくに切っていてもおかしくない 逆にこのアニメを苦痛感じながら観るようなレベルだったら元の電光超人グリッドマンに耐えられないと思います… アンチが離れない免罪符としては最適だな
>グリッドマンだから まあ俺個人の感性だからな好きに言うがいいさ
俺も好きに言うし >>801
理解できないわけじゃないけど考察スレでそういう結論に至るのはどうよ フルパワーグリッドマンも>>3からかなり変えてるんだなあ
デザイン画の方がサンダーグリッドマンぽいね マックスの赤ヘルやバスターまんますぎる色使いは買えてよかったと思うけど
スカイの色味はデザイン画の方が好き 変な言い方になった
バスターそのまんますぎる形は変えてよかった
ね 妄想が行き過ぎても怒る人いるし
本編の確定情報もなかなか出ないから
それまでポジティブに待ってようぜ
って意味合いならわかるかな >>813
デザインのままだとキャリバーさん武器にしかならないからな
ゼノンの時も合体参加するか武器のままか オープニングだとキャリバーさん斧になるからな
考察云々の話すると8.8話聞いて
>>785みたいな事思う人も居れば
六花ママのBBA思考を15歳で考えるのは無理があるから、
アカネの言う設定は単なるパラメータで
人格とか行動まで制限できないけどある程度の操作として
怪獣をかわいいと言わせたり、アレクシスが入店しても特に騒がない位は
出来るんだろうなとか考える人も居るんですよ
つうか特撮版とSSSSのキャッチコピー見れば大体の結末分かるでしょ
この作品でぼっちって一人しか居ないだろ >>770
ツツジ台の人間も建物も町にあるものすべて怪獣から作られてるからね
どうして六花が怪獣だとか六花を怪獣にするとか言う発想にたどり着くのか良くわからないな 特撮版見てない人は女キャラの可愛さに耽溺してろってことさ >>819
パラメータ設定だけを変えてる感あるよね。
2話であかねが「だめだよ、先生もっと生徒に触れ合わないと」と言ってたけど、
これでパラメータ設定が変更されてるんじゃないかと思ったり。 >>821
楽しめるかどうかは特撮を見てる見てないは関係ないよ
Twitterとかだと昔の特撮知らないけど謎の多い展開に目を話せず次回が待ちきれない
って感じの人も多く見かけるからね
反面昔のと比べて文句ばかり言ってる人も居る
基本的に5chは匿名なんで他所に比べて批判的な人間が溜まり易いからな あかねが怪獣に作る際に埋め込んでるビー玉っぽいのって何?
2話目以降、形がグニャグニャだし黄色くなってるし、ただのビー玉じゃないよね。 どこをどう切り取っても謎しかないのはすごいと思う
しっかり回収するかだけは不安だけどネクサスも最終話でやりきったから期待していいのか ネクサスはひたすら可哀想な弧門が踏ん張って成長していく姿を見るだけでも感動できたからなぁ
このアニメの場合主人公サイドが本気で頑張ってる感じしないから終盤盛り上がれるのか不安 そもそも肝心の主人公がいまいち人間関係で空気という構造だからなあ ボロボロになって頑張ってんのってアンチくんだけなんじゃ 1話で何故売り物であるジャンクの電源コードが繋いであったのかは解明されないんだろうな 1話前で何かあったのなら自動的に分かるんじゃないの アレクシスが設計したが無機質だった箱庭ゲームに
造形までの才能の無いアレクシスに
「キミって天才だよ神だよ」ってそそのかされ
オブジェデザインから内装を手伝っているうち
引きこもっってしまった少女を救いにきた話かと
オチはグリッドマンパンチ
アレクシスにはバイバイ菌してもらうだけだろ >>835
アレクシスはカタチとしてアカネを利用してるけど
実は最終目的は誰かを助ける義のある行動で動いてるのかもよ
監督がインタビューで本当の意味での悪役はいないって言ってたからね
実際の歴史の中での戦争の一番多い理由は異なる正義の衝突だからな
正義って義には添ってるけど善行とは限らんのだよな >>833
ジャンクシショップ絢は中古PCショップじゃなくリサイクルショップだから頓着無いだけじゃない
店内デモや以前客に「これ動くんですか?」って聞かれて動かした時から繋ぎっぱなしだったとか
話の進行上都合がいい「たまたま」をほじくってたらきりが無い
登校中に曲がり角で走ってきた男女がぶつかったシーンを見て
何で毎日登校して判り切ってるのにこんな見通しの悪いところを全力疾走してる謎が解明されない
とか文句言うのと一緒 >>836
ごめん ダリフラから監督不信なんよw
あなたの言葉を信じたいけどムリー >>839
アイツのおかげでトリガーは嘘つきレッテルを貼られた グリッドマンアンチと誤解されたくないので
アンチスレで騒いでいるのはダリフラでトリガーへ
不信感を募らせた連中が多いと思う
アカネちゃんは本当の悪役ではないという意味だと思うよ
元もとは子供向け番組だったグリッドマン 宇宙からきたような元締めの悪役が
刑事ドラマにある 悪を憎んんで人を憎まず的にはまとまらんよw だからさあ、ダリフラはA−1ピクチャーズとの共作なので
トリガーだけを戦犯扱いにするのやめろってのもう トリガーは「終わりよければ全てよし」の法則は理解してるけど
中盤息切れするというクセもあるので、グリッドマンはそれを覆してほしいとこ
今の所は尻上がりに面白くなってるので なんでこのスレってたまにアンチ湧くのかね
IDなしで自演できるからか?? アンチというより、考察を許さないほどの説明不足に段々と不満をあげ始めたんだと思う >>842
でもダリフラで批判されてた部分のほとんどがトリガーアニメにありがちな批判という この先の台本全部流出とかしないかなあ
そうすればバレ勢も考察勢も平和に追われるでしょ >>851
そりゃトリガーが9割以上オリジナル作品ばかりで作風がわかりやすいから
トリガーの方が批判しやすいというだけだろう 円谷じゃなくて東映が関わってたらクソダサい服着てファッションショーやるキャリバーや死んだと思ったら土管から復活して出てくるアンチ君が見れた可能性もあったな たった12話なのに行列に並んでてブチ切れてるジジイみたいに
こんなもん待ってられるかー!こんな行列待っても無駄なんだよ!とかキレる奴多すぎなんだよなあ
3ヶ月くらいちったぁ黙って観てろとしか言えん >>855
例えがおかしい、お前さんにとって過程の話は唯の待ち時間なのか? >>856
?それは俺じゃなくてキレてる奴に言ってくれ
俺はもちろん8話までの部分は過程だと認識してるし
楽しんで観てるに決まってる >>857
お前さんが例えたんだからその例えはお前さんのものだろう? >>858
そうじゃなくて、単なる「待ち時間」としか認識してない奴が
うるさく騒いでるという話 行列に例えるならやっと自分の番が来て食えると思ったら前菜ばっか出てきて一時間経ってもメインが出て来てない状態 >>860
これだな、メイン出てこないから席を立つのも出来ない状態
メインが出てきてもその分下がった評価はどんなに美味しくても覆らない つまり、今後の出来がどんなに面白くても叩きますって事か
めんどくせえ客だなあw コース料理なら前菜ばっかり出てきたあとのオードブルでなんらおかしくはない 堪え性のないバカがいっぱい視聴者の中にいるのはわかったよ
特オタを呼び込んだ結果かねえ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています