見るたびに腹が立つ嫌いな設定・展開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイトルの通りです
アニメで見るたびに腹が立つ嫌いな設定や展開について語りましょう >>413
>>398でいうのが異世界ハーレム物だとこういうのだぞ↓
主人公君は仲のいい幼馴染の女子がいたんだけど、今日転校してきたお嬢様が自分に一目ぼれ!
両手に花なのか修羅場なのかよく分からず、そのことばかり考えていたらトラックにはねられて死亡。
こうして異世界の勇者に転生した主人公は・・・(以後、幼馴染もお嬢様も出てきませんw) 破天荒な振る舞いが何故か許される姉や姉貴分
それに振り回される妹可哀想
たまにいい事言って持ち上げられても普段が酷すぎて全く響かない 姉に限らず、破天荒というか礼儀知らず・暴力(力任せ)の時点でかなり嫌いだが、
さらに嫌いなパターンがそいつが怒って暴れてほしい時に限って大人しくしているケース。
例えば「視聴者的にムカつくが警察に捕まるほどではない奴(毒親とかクズ上司とか)」が出てきた場合、
他キャラだと非難しにくかったり手を上げにくいだろうけど、暴力キャラならそいつらとっちめていいだろと。 >>414
最近は主人公と幼馴染ヒロインが一緒に異世界に行くパターンが増えてきたな 現世界ヒロインも含む異世界チーレムだとトラックに轢かれるのは主人公だけなのに
何故か周りにいたヒロインだけ一緒に飛ばされるパターンになるな
というかなろう系で一番不遇なのはどう考えてもクズを転生させるために
必要のない罪を追わせられるトラックの運ちゃんみたいな人たち >>418
異世界ものの始まりがいつもトラックの運ちゃんとは限らない
・田舎でトラクターに撥ねられた…と勘違いしてショック死(このすば)
・駅のホームで電車を待っていたらいきなり背後から突き落とされた(幼女戦記)
・コンビニに行こうとして気づいたら異世界にいた(リゼロ)
・ネトゲをやっていたらいつの間にか異世界にいた(オバロ、魔王様リトライ)
・現実世界にある店が異世界と繋がる(異世界食堂、居酒屋のぶ)
・同僚をかばいナイフで刺されて出血多量死(転スラ)
・クラス丸ごと異世界に召喚される(ありふれ)
・道路に飛び出した幼女を助けようとして撥ねられた(のうきん) >>418
むしろ運転手のふりした転生請負人みたいなプロなのかもしれない >>418
>トラックに轢かれるのは主人公だけなのに何故か周りにいたヒロインだけ一緒に飛ばされる
方向性がちょっと違うがウルトラマンAの謎に近いな。
第1話で「北斗が超獣ベロクロンにタンクローリーで特攻して爆死→爆発現場で南と共に倒れている」の後、
ウルトラマンAが2人を復活させてくれる場面になるんだが、“南はそもそも特攻に参加してない”。
たまたま特攻場所にいたとかでもなく南が離れたところにいる描写まであるのに・・・ なろう系も同性キャラと主人公で協力しつつ成果を分け合うなら良いんだけどな
何もかも全部ぼくちゃんだけのモノ!すごいのはぼくちゃんだけで良いんだい!だから気持ち悪いってだけ
でもそれを無くすとなろうじゃなくなるって究極のジレンマ・・・ >>122
男主人公と同性キャラ(男の娘)ってのは駄目かいw そうそう
サブキャラを目立たせた方が主人公が活躍する意味もできるしな
主人公以外目立たせたくないって思いっきり見え透けてるからなろうはハマれない
というか別に男じゃなくても女でもいい・・・ただし主人公マンセー要員化しないならの話 >>427
でもサブキャラが目立つと今度は本来の主人公に対して「空気主人公(笑)」とか
「真の主人公は○○(サブキャラの名前)」とか
「もうこいつ(サブキャラの名前)が主人公でいいんじゃね?」とか言い出すんだろう
今までそういうのを腐るほど見てきた >>428
わかる
主人公が活躍するとマンセーサブキャラが活躍すると空気主人公と馬鹿にされる
どうすれば満足なんだか 主人公が、きっちり決めるところを決めさえすれば、物語が引き締まるんでない? >>430の言う通り
主人公だからここ一番の〆だけは貰っていいと思う
でもなろうアニメだとその見せ場の起伏を作れない経験に乏しい作者ばかりだから
どこで表に出せばいいかが分かってなくて結局は全部主人公ばかりになるって面もあるな
こればかりは説明しても分からないのがなろう頭なので蟲毒的な感じで這い上がって貰うしかない >>429
群像劇とか。
「主人公」は狂言回しに充てる手もあるし、本当に舞台が同じだけで特定主人公なしもできる。 バカとテストと召喚獣は、そのへんの演出が上手だったな。 今のアニヲタは大人(特におっさん)が活躍するとやたら持ち上げてくる風潮がある
アニヲタの中心世代が氷河期世代だからその世代をやたら持ち上げるんだろうな >>434
主人公よりも赤信号無視して突っ込んできたトラックの運ちゃんに感情移入する奴が多い 主人公が決めるとこを決めてもいいとこ取りのマンセー主人公と叩かれてる気がする
もちろんサブキャラが決めたら主人公空気と馬鹿にされるファンはさすがサブキャラ様とマンセーするのに >>7
ヒロインクラスの全員に好かれながら気がつかないとかね >>436
それは単にキャラ付けに失敗してるだけなのでは
リアルで嫌われるような人格のままマンセーさせようとするからダメなんだろうが
創作だからリアルクズのままマンセーさせろよなってタイプが陥ってる気はする
(作者やお抱え信者がイジメ大好き盲信者みたいな真性のクズな場合に多いイメージ)
でもその手の嫌われ者主人公はリアルクズから共感を得やすいってのも確かだから
超ニッチではあるが異常な信者を獲得できる可能性もあるっちゃある どんな時でも誰に対しても主人公が上から目線のタメ口 マンセー主人公が駄目なら主人公が常に周囲から嫌われるようにすればいい…。
ダークヒーローものしかないな
これなら主人公は常に孤立無援になる ダークヒーローで思い出したが、アニメに限らないけどダークヒーローの行動理念がブレまくる展開。
殺す(見殺し含む)対象に情けをかけるのも。だったら何で普段ためらわずに殺す?ってことになるわけだし。
ダークヒーローってのは俺ルールで動いているんだから、そういうのは意地でも押し通せよと。 俺ルールだからこそ、殺したい時に殺す(キリッ)となるんだろうけど、
その心情に至る描写があれば、モヤッたりしなくなるだろうな 嫌われてるのにヒーローって根本的に矛盾してるんですが ヒーローって単に主役のことであって正義の味方じゃないんだぜ
だから真性のクズで嫌われ者のなろう主でも主人公と呼ぶのは間違いではない >>445
勘違いする人が多いがキュルルは性悪主人公じゃない。
性(さが)すらない薄っぺらい存在だから嫌われている。
著名主人公でいうとこち亀の両さんなんか褒められた性格じゃないが、
そういうキャラとして安定しているから人気がある。
キュルルの場合、
・ひどいことをするときでも基本悪意を見せない(自然にひどいことを言ったりしたりする)
・スタッフもこれを悪行としないので処罰どころかツッコミもなし(結果「キュルルマンセー」と言われる)
この辺が嫌われる要因。 >>447
キュルルってぶっちゃけなろう主人公と同じよな
イエスマンしかいない世界だから一貫性も何もなく好き勝手に暴れても咎められないってだけ けもフレ2はたつきが作ってもあの内容だったら批難されてただろ。
『2』全体を通じるおかしい点でキュルルの件含めて悪いことやっているのにスルーとか、
逆にイエイヌとかビースト(アムールトラ)がやたらとひどい目に合ってた件について
なんか「キャラを悪者にしてはいけない規制もしくは自重ルール」があって、
それに無理に従ってたしわ寄せじゃないか?って気がする。 キャラの強さや戦闘技術や行動、その世界の科学技術等に明確なロジックがない
よそから設定だけ借りてきて設定の内容を説明できない >>452
あるあるw
パロディやオマージュで元作品の展開や設定そのまんま使っているせいで、
そこだけ他の部位と整合性がなかったりする奴。 たまたま胸ポケットに入れていた思い出の品のお蔭で命拾いする展開
腕利きの敵が、敢えてそこを狙撃してくれたのか
防弾チョッキを着ていても、まともに被弾すれば肋骨が折れたりするのに、
あんな脆そうな品物が銃弾の衝撃を完全吸収とか、どんな豆鉄砲を使ったんだ
そして「あいつが守ってくれたんだな…」とか馬っ鹿みたい >>455
そう言えば防弾ベストも、何か(例えばライター)を胸のポケットに入れててそこに被弾した場合。
防弾ベスト→ライターの順で衝撃が伝わると逆に危険らしい。
(硬いライターが衝撃で押されメリケンで殴られたような怪我をしかねない)
なお、ライターの入ったチョッキを防弾ベストの外に来た場合は特に問題ない。 防弾ベストは面で受けて衝撃を緩和するってのが本来の役割だからなあ
創作だとライターやお守りコインなんかで銃弾受け止めてるけど実際にやったら
衝撃が半端に一点集中するので銃弾が貫通するより酷い内臓破壊などの重症化する可能性が高まる
なので胸にライターとかはむしろ被害者からのドMアピールにしか見えないw
逆にありうるとすればたまにニュースでやるベルトのバックルで止めた(バックル裏のベルトで緩衝)とか
メモ帳みたいに面があって多層構造になってるもので受けるパターン >>455
それは西部劇が全盛だった頃からのお約束だから。バカ臭くなるかどうかは演出次第。 西部劇の頃の銃はそこまで殺傷力が無かったってのもあるな
今でいうデリンジャー程度だしごく一部を除けば精度も悪いから当てる方が難しかったそうな
早撃ち対決も5〜6メートルとかそんな至近距離でやってたっていう悲しい現実 頭が良くて有能なキャラに見せたいが為の安易で雑な「学年トップ」という称号。
これて作者がこの称号に頼りすぎてて視聴者が先入観を抱くだけで表現力や力量のなさをごまかしてるとしか思えない。
しかも大抵カギを外したり手回しが良かったりと実に都合のいい存在。 >>459
確かに4〜5mの距離で相手を撃つには早打ち必須だな。ちょっとでも遅れれば反撃される。 有名なガンマンも対決中の不意打ちとかせこい手で死んでるからね
その辺りの距離がほぼ確実に当たる射程だったんだと思われる 書類を細かくちぎって、屋上や河川などでばら撒く行為
作中では決して咎められないけど、ゴミ捨てんなよといつも思う もう漫画見るなって言われそうだけど禁書みたいなすんごい攻撃してもなんか躱してて食らっても多少大丈夫。色々ビルとか崩れてもなんか大丈夫
ぐらいの加減なやつ >>467
それ系列でよくツッコまれるのが斬撃・銃撃だけ大ダメージ。
・大岩が直撃→岩の方が砕ける
・コンクリートが陥没するほどの力で叩きつけられる→平気
・首をワイヤーが喰いこむほど締められる→苦しむがそれを解く余裕はある
・大爆発に巻き込まれる→髪がチリチリですすだらけになるがまあ平気
・ナイフで腹を刺される→致命傷!
・拳銃を向けられる→当たったら俺死ぬ!避けねば!
いや、ここまで平気ならお前銃弾ぐらいはじき返すだろw >>468
壁ドンクレーターは40年前の大友克洋から始まったが、
マンネリ化したのに演出に進歩ないよな。 物理学的な理由をつけるなら面より点の方が威力が高いってのと
岩石って質量と密度が比較的低いので鉄鉱山にあるような鉄分を含んだ岩なら
質量密度とも半端ないのでダメージになるのかなとも
でもそういうのって素人目には分からんしそもそも普通の人は耐えられるわけがないので
ド派手さにもある程度理由付けが必要な時代にはなってるってのを作り手も理解しなきゃダメだろうな 主人公貴種流離譚系の話で、悪役の貴族キャラなどが主人公を庶民と思い
「お前らのような下種な連中が名門の私に勝てるとでも〜」とか、
血統を馬鹿にした発言をして実は王族や上級貴族出自の主人公に負かされる展開。
結局悪役貴族のいう「血統の劣るものは優秀なものに勝てない」が正しいとw 物理的なことはわからんが壁クレーター攻撃<銃弾なら、銃弾でコンクリート貫通すると思う
でも現実はちょっとでも角度あったら弾くんではなかろうか知らんけど バイオのハンドガンレベルのパラベラム弾じゃ鉄筋コンクリの壁ぶち抜くとかムリゲー
日本家屋の平均的なコンクリ壁ですらぶち抜く為にはライフル(7.62mm弾)位は必要らしい
まあそんな芸当を日本でやれるのは自衛隊一個師団クラスの武器持ってる九州の某暴力団位のものだろうけど 攻撃を受けた時のダメージが、メインかモブかで甚だしく異なるのが白ける
主要キャラはそもそも銃弾の雨あられの中でもほとんど被弾しないが、
万が一即死レベルの傷を負っても、しばらく休憩したら治っちゃう
一方でモブキャラはスペランカーよりあっけなく絶命
致命傷とかすり傷の違いが、見ている限りでは全然分からない >>475
水木しげるによると昔のチャンバラ映画はさらにひどくて「ザコ敵は一喝でやられる」という、
もはやギャグのレベルな貧弱さだったらしい↓w
1:主人公の剣豪が敵に囲まれる!
2:主人公一喝! バタバタバタ…
3:主人公刀に手をかける バタバタバタ…
4:主人公が抜刀した時点で敵はもう半分ぐらいw 忘れ物やバッティングなど何かしら遅刻しそうになって危機感煽って盛り上げようと走る演出
普通にそいつが非常識で無能なだけ
学園ものに多い 主人公が人間でメインヒロインが人外(亜人種)、
人間のヒロインは当て馬噛ませ犬枠
なんで女としての色気・恥じらい・感情もないような女に萌えられるのか理解できない 二次元の人外ヒロインおしなべてレベル高いししょうがない そりゃまあ、なろうのヒロイン枠ってペットと同レベルだからなあ…
自身(作者&読者)と同格ないしそれ以上の人間が作中にいるってだけで発狂して
暴れ出す人たちがなろうに集うのでそこはもう人語で返事をする愛玩具みたいなもの 「人間の女は汚い」って思考が不快でたまらない
女としての色気・恥じらい・感情もないような女につけ込むほうが汚いんだよ ロリコンもある意味その手の思考に近いからなあ
詰まる所は自身を全肯定してくれなきゃイヤイヤってだけの事
相手には無償の愛を求めて自身は糞の肥溜めのまま好きになってくれとかどんなバツゲームよ そんな汚ったないのがみんな大好きだからアニメ化だのなんだのするんやで( ^ω^ )黙って歯ぎしりしてりゃいいんだよ 貧乏生活こそが素晴らしくて金持ちは不幸みたいな展開 >>485
昔は人外ヒロインが物語が進むにつれて人間の女としての色気・恥じらい・感情を覚えていくのが王道だった。
人間の女としての色気や感情は美しいからそういう設定が生きたんだ。
それが今は逆なんだ。主人公が人外と出会ったことで人間としての意識や感情をなくしていき、
「女としての色気や感情は汚い」とかいって人間ヒロインをボロクソに負けさせる。
別に人間ヒロインを当て馬にするのは悪いとは言わないけど、
ガーリーエアフォースのミンホアとありふれたの香織の扱いはあんまりだと思ったよ。 人外ヒロインのアーキタイプは児童文学に登場する転校生少女。
金髪青い目の転校生少女は、遅刻する食パン少女と同様のお約束。 幼馴染は負けとか言われるようになった原因が、
人外ヒロインの当て馬の人間ヒロインが主人公の幼馴染という設定になることが多かったから
人間ヒロインがミーツ系ヒロインで人外ヒロインが幼馴染になったどうなるのか
今期のシートン学園がある意味それになったな それ作者がクソなんだよ。それを理解する必要があるのか >>487
昔見かけたギャルゲーで「幼馴染が高飛車だが義理堅い金髪ツインテールの日露クォーター」
「転校生がお淑やかで内気な黒髪ロング大和撫子」というのがあったがそれの逆転版だったのか。 >>488
>人間ヒロインがミーツ系ヒロインで人外ヒロインが幼馴染になったどうなるのか
最近の鬼太郎はそんな感じ。 >>484
今は貧乏こそ正義みたいな風潮にしないと国民の不満が半端ないからなあ
それに加えて宝くじは買わない奴は悪人みたいなイメージも持たせて強引に買わせようとしてる
あれ当たってるのって大半がサクラだってのが未だにわかってない奴多すぎだろう 昭和時代のアニメはたいてい貧乏が正義だったが、バブル期になると
金持ちこそが正義で貧乏人を嗤う漫画やアニメが激増した。
お坊ちゃま君も当初は金持ちのおかしさを嗤う設定だったのが、
途中で貧乏人の卑しさを嗤う設定に変わったし。 比喩でなく「金の力」で戦うヒーロー(ただしダークヒーロー)って古典からいるけどな。
え、誰かって? モンテ・クリスト伯爵なんかまさにこれの典型でしょ。 死んだかと思ってたやつが実は生きてたってやつ
一人くらいならいいけどダイ大レベルで生き返るとイラつく >>497
演義では敵役では?
現代感覚ではヒーローなのかもだけど 数学的な部分が見当たらないどうやって計算しているのか全く不明な確率論 >>494
戦うって言うかあれは復讐だから大金はたく屈折の仕方がちょっと違う 学校の制服は第一級の礼装と認められているのに、作中の中高生は冠婚葬祭に着て行かない
恐らくフリルだらけの浮かれたデザインの制服だから、あれでは葬式に参列できないのだろう
そのくせ、普段の服装はワンパターンなんだけどね >>478
最近は人外優遇&人間冷遇アニメ多過ぎ
深夜アニメだけでなくプリキュアまでそんな風潮になってしまった >>507
プリキュアはまだいい
ガーリーエアフォースのミンホアとありふれの香織の扱いはあんまりだ
人間ヒロインを恋愛の当て馬にするのやめてほしい ありふれは序盤の誤解を解かない限りどーにもならん気が 香織嫌いの多さは異常
ハジメに一切関わるなとかハジメとユエの恋の応援もするな消えろとか、
香織なんて最初からいなきゃよかったとか存在そのものを否定する奴までいるし
オーバーラップ文庫人気1位のユエの恋路を邪魔するキャラだから嫌われるのは当然だろうけど >>507
「人間の女は汚い」とか言う男オタが視聴者にも作者にも増えてるからな
俺にはまったく理解できない価値観だが フェミとか悪い意味で大暴れする方々が目立ってるのと日本が女性優遇祭り中で
ちょっとしたことでも女性様の機嫌を損ねてイヤな目に遭った人が増えてるとかかねえ
それに加えて貧困やらマイナスイベントだらけだから逃げたくなる気持ちもわかる
今の日本で活気のあるコンテンツって言っちゃ悪いが負け組おじさんで成り立ってるようなもんだから
男に関しては下手にプラス思考になられては困るって勢力もいたりするのかもなあ… >>503
・・・そういえば下ネタの多いおぼっちゃま君だとウンコが青白く発光してたなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています