見るたびに腹が立つ嫌いな設定・展開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイトルの通りです
アニメで見るたびに腹が立つ嫌いな設定や展開について語りましょう 書類を細かくちぎって、屋上や河川などでばら撒く行為
作中では決して咎められないけど、ゴミ捨てんなよといつも思う もう漫画見るなって言われそうだけど禁書みたいなすんごい攻撃してもなんか躱してて食らっても多少大丈夫。色々ビルとか崩れてもなんか大丈夫
ぐらいの加減なやつ >>467
それ系列でよくツッコまれるのが斬撃・銃撃だけ大ダメージ。
・大岩が直撃→岩の方が砕ける
・コンクリートが陥没するほどの力で叩きつけられる→平気
・首をワイヤーが喰いこむほど締められる→苦しむがそれを解く余裕はある
・大爆発に巻き込まれる→髪がチリチリですすだらけになるがまあ平気
・ナイフで腹を刺される→致命傷!
・拳銃を向けられる→当たったら俺死ぬ!避けねば!
いや、ここまで平気ならお前銃弾ぐらいはじき返すだろw >>468
壁ドンクレーターは40年前の大友克洋から始まったが、
マンネリ化したのに演出に進歩ないよな。 物理学的な理由をつけるなら面より点の方が威力が高いってのと
岩石って質量と密度が比較的低いので鉄鉱山にあるような鉄分を含んだ岩なら
質量密度とも半端ないのでダメージになるのかなとも
でもそういうのって素人目には分からんしそもそも普通の人は耐えられるわけがないので
ド派手さにもある程度理由付けが必要な時代にはなってるってのを作り手も理解しなきゃダメだろうな 主人公貴種流離譚系の話で、悪役の貴族キャラなどが主人公を庶民と思い
「お前らのような下種な連中が名門の私に勝てるとでも〜」とか、
血統を馬鹿にした発言をして実は王族や上級貴族出自の主人公に負かされる展開。
結局悪役貴族のいう「血統の劣るものは優秀なものに勝てない」が正しいとw 物理的なことはわからんが壁クレーター攻撃<銃弾なら、銃弾でコンクリート貫通すると思う
でも現実はちょっとでも角度あったら弾くんではなかろうか知らんけど バイオのハンドガンレベルのパラベラム弾じゃ鉄筋コンクリの壁ぶち抜くとかムリゲー
日本家屋の平均的なコンクリ壁ですらぶち抜く為にはライフル(7.62mm弾)位は必要らしい
まあそんな芸当を日本でやれるのは自衛隊一個師団クラスの武器持ってる九州の某暴力団位のものだろうけど 攻撃を受けた時のダメージが、メインかモブかで甚だしく異なるのが白ける
主要キャラはそもそも銃弾の雨あられの中でもほとんど被弾しないが、
万が一即死レベルの傷を負っても、しばらく休憩したら治っちゃう
一方でモブキャラはスペランカーよりあっけなく絶命
致命傷とかすり傷の違いが、見ている限りでは全然分からない >>475
水木しげるによると昔のチャンバラ映画はさらにひどくて「ザコ敵は一喝でやられる」という、
もはやギャグのレベルな貧弱さだったらしい↓w
1:主人公の剣豪が敵に囲まれる!
2:主人公一喝! バタバタバタ…
3:主人公刀に手をかける バタバタバタ…
4:主人公が抜刀した時点で敵はもう半分ぐらいw 忘れ物やバッティングなど何かしら遅刻しそうになって危機感煽って盛り上げようと走る演出
普通にそいつが非常識で無能なだけ
学園ものに多い 主人公が人間でメインヒロインが人外(亜人種)、
人間のヒロインは当て馬噛ませ犬枠
なんで女としての色気・恥じらい・感情もないような女に萌えられるのか理解できない 二次元の人外ヒロインおしなべてレベル高いししょうがない そりゃまあ、なろうのヒロイン枠ってペットと同レベルだからなあ…
自身(作者&読者)と同格ないしそれ以上の人間が作中にいるってだけで発狂して
暴れ出す人たちがなろうに集うのでそこはもう人語で返事をする愛玩具みたいなもの 「人間の女は汚い」って思考が不快でたまらない
女としての色気・恥じらい・感情もないような女につけ込むほうが汚いんだよ ロリコンもある意味その手の思考に近いからなあ
詰まる所は自身を全肯定してくれなきゃイヤイヤってだけの事
相手には無償の愛を求めて自身は糞の肥溜めのまま好きになってくれとかどんなバツゲームよ そんな汚ったないのがみんな大好きだからアニメ化だのなんだのするんやで( ^ω^ )黙って歯ぎしりしてりゃいいんだよ 貧乏生活こそが素晴らしくて金持ちは不幸みたいな展開 >>485
昔は人外ヒロインが物語が進むにつれて人間の女としての色気・恥じらい・感情を覚えていくのが王道だった。
人間の女としての色気や感情は美しいからそういう設定が生きたんだ。
それが今は逆なんだ。主人公が人外と出会ったことで人間としての意識や感情をなくしていき、
「女としての色気や感情は汚い」とかいって人間ヒロインをボロクソに負けさせる。
別に人間ヒロインを当て馬にするのは悪いとは言わないけど、
ガーリーエアフォースのミンホアとありふれたの香織の扱いはあんまりだと思ったよ。 人外ヒロインのアーキタイプは児童文学に登場する転校生少女。
金髪青い目の転校生少女は、遅刻する食パン少女と同様のお約束。 幼馴染は負けとか言われるようになった原因が、
人外ヒロインの当て馬の人間ヒロインが主人公の幼馴染という設定になることが多かったから
人間ヒロインがミーツ系ヒロインで人外ヒロインが幼馴染になったどうなるのか
今期のシートン学園がある意味それになったな それ作者がクソなんだよ。それを理解する必要があるのか >>487
昔見かけたギャルゲーで「幼馴染が高飛車だが義理堅い金髪ツインテールの日露クォーター」
「転校生がお淑やかで内気な黒髪ロング大和撫子」というのがあったがそれの逆転版だったのか。 >>488
>人間ヒロインがミーツ系ヒロインで人外ヒロインが幼馴染になったどうなるのか
最近の鬼太郎はそんな感じ。 >>484
今は貧乏こそ正義みたいな風潮にしないと国民の不満が半端ないからなあ
それに加えて宝くじは買わない奴は悪人みたいなイメージも持たせて強引に買わせようとしてる
あれ当たってるのって大半がサクラだってのが未だにわかってない奴多すぎだろう 昭和時代のアニメはたいてい貧乏が正義だったが、バブル期になると
金持ちこそが正義で貧乏人を嗤う漫画やアニメが激増した。
お坊ちゃま君も当初は金持ちのおかしさを嗤う設定だったのが、
途中で貧乏人の卑しさを嗤う設定に変わったし。 比喩でなく「金の力」で戦うヒーロー(ただしダークヒーロー)って古典からいるけどな。
え、誰かって? モンテ・クリスト伯爵なんかまさにこれの典型でしょ。 死んだかと思ってたやつが実は生きてたってやつ
一人くらいならいいけどダイ大レベルで生き返るとイラつく >>497
演義では敵役では?
現代感覚ではヒーローなのかもだけど 数学的な部分が見当たらないどうやって計算しているのか全く不明な確率論 >>494
戦うって言うかあれは復讐だから大金はたく屈折の仕方がちょっと違う 学校の制服は第一級の礼装と認められているのに、作中の中高生は冠婚葬祭に着て行かない
恐らくフリルだらけの浮かれたデザインの制服だから、あれでは葬式に参列できないのだろう
そのくせ、普段の服装はワンパターンなんだけどね >>478
最近は人外優遇&人間冷遇アニメ多過ぎ
深夜アニメだけでなくプリキュアまでそんな風潮になってしまった >>507
プリキュアはまだいい
ガーリーエアフォースのミンホアとありふれの香織の扱いはあんまりだ
人間ヒロインを恋愛の当て馬にするのやめてほしい ありふれは序盤の誤解を解かない限りどーにもならん気が 香織嫌いの多さは異常
ハジメに一切関わるなとかハジメとユエの恋の応援もするな消えろとか、
香織なんて最初からいなきゃよかったとか存在そのものを否定する奴までいるし
オーバーラップ文庫人気1位のユエの恋路を邪魔するキャラだから嫌われるのは当然だろうけど >>507
「人間の女は汚い」とか言う男オタが視聴者にも作者にも増えてるからな
俺にはまったく理解できない価値観だが フェミとか悪い意味で大暴れする方々が目立ってるのと日本が女性優遇祭り中で
ちょっとしたことでも女性様の機嫌を損ねてイヤな目に遭った人が増えてるとかかねえ
それに加えて貧困やらマイナスイベントだらけだから逃げたくなる気持ちもわかる
今の日本で活気のあるコンテンツって言っちゃ悪いが負け組おじさんで成り立ってるようなもんだから
男に関しては下手にプラス思考になられては困るって勢力もいたりするのかもなあ… >>503
・・・そういえば下ネタの多いおぼっちゃま君だとウンコが青白く発光してたなw >>512
人外だらけといえば異種族レビュアーズがエロ&男の娘&アンチフェミでやたら大絶賛されてるな >>512
完全に半日勢力の思い通りになってるよね
奴らは男女間の対立を煽ることで出生率下げて移民呼び込んで日本乗っ取ろうとしてる >>515
そう言う連中、アシモフのロボットワールドのスペーサーもの読んだら発狂するな。
スペーサー(地球から他の星に移民して行った連中)の主張要約、
1:ロボットがいれば労働力問題なんてない、人口は少ない方が幸せに暮らせる。
2:よって移民はもう人口過剰(1つの惑星平均1億以下)になるので受け入れられない。 AIや自動化を推し進めるとぶっちゃけ「あれ人間って管理者だけで良いんじゃね?」になるもんな
最終的にはそれこそドバイの公務員とその家族(数千人)だけでまわるほど人間はいらなくなる クズ・悪党がどんなに悪事を働いても大して報いを受けないとこ
ヒドイン、クズ女ほどそんな感じ 女はネコ耳の人間
男はリアルな動物のまんま
高校生活をおくる >>514
あのアニメはアンチフェミが放送前から「フェミ発狂が今から楽しみ〜」とか言いまくってた上に
サキュバスという好色な種族がいる+避妊や性病対策の技術が現実世界以上に進んでる世界だから
嫌がる女に無理強いしなくても性産業が成り立ちそうなせいで
肝心のフェミが全然発狂してくれなかったイメージしかない 妖怪ウォッチ
ウィスパーがパッド無しだと無能過ぎる展開。
せめて古典妖怪とかはパッド無しで説明するとか予め調べておくとかしろ。
そもそもレベルファイブって安易に無能を出し過ぎ。 リアルで障害の人に言うつもりはないが
アニメのオカマとオナベ
安っぽいキャラ設定だしマジで誰得だよ
見たくもないわ >>521
あいつは知ったかぶりそのものが能力みたいなもんやししゃーない オカマは男女両方を理解できる人格者!
そんなわけないからね…マツコですら超が付く勉強家であってオカマだから理解してる訳じゃない >>520
発狂してるのは小林ヲタの女だな
ゆっけしに何やらせてんの!みたいな… 人間の顔の獣耳キャラ
映画版キャッツでは特殊メイクで俳優の元の耳を潰しちゃってるけど、
きっとアニメの獣人キャラも顔の左右はつるんとしていて何もないんだろう
気持ち悪い
もし人間の耳も付いているのだとしても、やっぱり気持ち悪い
副耳がどうとか意味不明な擁護を聞いたこともあるけど、一定の人気があるのがどうしても分からない >>526
逆パターンになるが「マヌルネコ」という耳が人間のように横にある猫がいるが、すごく変な感じがするんだよな。
話変わるが、
けもフレでこいつ最大の特徴の耳を帽子として処理してしまい、ただの猫と区別できてないというおバカな造形なのがw アフリカなのにツルがいて
サザエさんのような平屋に住んでる >>528
鶴は普通にアフリカに分布するし、家もどの国も平屋が基本なんだが。 ホオジロカンムリヅル「おれ、アフリカ原産っす!よろしくっす!」 アフリカでも高床に住むって密林みたいに見通しの悪い危険生物がいる地域か
満ち引きで水位が大きく変わる水辺位のものだろうな
というかそれ以外の場所でわざわざ貴重な木を大量に使う意味がない >>531
「アフリカでサザエさんみたいな平屋に住んでいるのが(間違っていて)嫌い」って言っているのに、
何で「>>528は高床式が正しいアフリカの家と誤解している」と判断するんだ?
磯野家は本編でも縁の下がある典型的な日本家屋だし、
エンディングの皆で飛び込んでいる家なんかモロ高床だろ。 なあ、まさかと思うが、高床式ってアフリカとアマゾン流域とメコンデルタとごっちゃになってないか? >>534
たまにあるよな「男→非ヒューマノイド、女→ヒューマノイドで人類基準でも美女」って種族。 ヒロインが可愛いと思ったら十代前半。
安心してブヒれない。 >>536
ブヒるという用語のわりに健全w
好みのヒロインに出会えるよう応援するよ >>537
エールありがと
俺的最高峰は加藤恵とゼロツーかな >>536のとは微妙に違うが、学園ものでクラス単位で年齢不相応な生徒。
(「主人公の教師が受け持つ5年3組の女子に巨乳が何人もいる」とか)
1人2人ならそいつが特殊で済むが、色気要員多数にしたいとかなら素直に高校生とかにしておけ。 学園ラブコメでやれやれ系ダウナー主人公(オタクやボッチ)が、いつのまにかハーレム展開 >>542
漫画だと「もう友達なんてどうでもいいや」な危機的状況に速攻なっちまうのが時々あるが、
アニメだとそういうのってあるのかな? 作者逝去で続編不能になったけど学園黙示録の序盤がそれに近いだろうか
>>542
リアルでやれやれ系のオタクが活躍しても群がるのは一時だけで
イケメンに成果を貢がれるだけってのは結構多方面で発生してる模様
拒否してくる相手がイケメンだと女は逆に意地になって燃え上がるんだと リアルでは好きなのだがアニメの黒髪ストレート
お堅い偉そうなしゃべり方の武士道キャラばかりでちっとも可愛くないから好きになれん
マジでどんだけいるんだよ
共通して男が苦手でギャップ出すのも使いふるされてるし >>547
茶髪がいないはずの時代に茶髪でふわふわカールのが不自然じゃあないかと思うのですはい どんなに頭がキレる強敵も主人公たちと戦う時はアホになる おじゃる丸は元々エンマ大王のだったシャクをパクった。
こんなのが主役なアニメなんか教育テレビで放映するな。 >>451
優しい世界といいつつアードウルフを確実かつ隠蔽して殺したけもフレ1… アンデルセンの『人魚姫』が原作もしくはオマージュの作品で「悲恋・悲劇」とする展開。
(特に「王子を殺せず海の泡になって消える」で終わりとの誤認が多い)
あれ原典だと泡になる直前で空気の精霊に転生して、新しい目標を見つけた後
王子達の結婚式を祝福するハッピーエンドだぞ。
ハッピーエンドでも「女性にとって幸せになる道は結婚だけではない」って結論を
「やっぱり女の子はお嫁さんになってこそ幸せ」と真逆にするディズニーとかも問題だし。 原典がハッピーエンドなのにバッドエンド変換は珍しいな 露骨な伏線とその伏線そのまんまの結末
少なくとも回を跨ぐ程のネタじゃない 原作駆け足のくせに変なアイドルだけはごり押しするアニメ化 >>559
鉄血のオルフェンズ、魔法戦争、星合の空… >>559
バッドエンド自体はいいんだが、「原作がハッピーやグッドエンドにもかかわらずバッドエンドに改変」はかなり嫌われる。
例えば同じ中国の古典冒険活劇でも水滸伝や三国志演義で最終的に自軍壊滅エンド(原作通り)にするのはいいが、
西遊記を「天竺の人達に三蔵法師一行皆殺しで天竺から帰還せず」って最後にしたら「なんでそういう改変した?」になるだろ。 もう勝ち負けにこだわるのやめようよ
恋愛ものは勝ち負けではなく過程が重要なんだよ。読者視聴者に最高の恋愛の過程を見せるのが主目的であるはずなんだよ
勝ち負けにこだわるなんてナンセンスだからやめろ。勝ち負けにこだわって過程をおろそかにしたら元も子もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています