高画質 高音質なアニメを望むスレ73
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スレタイの通り、現在放送中アニメ作品の画質(と音質)について語るスレです。
同じデジタル放送の作品でも、放送局・納品形態などにより画質・音質はさまざまです。
基本、地上デジタル・BSデジタル・CSデジタルの各放送番組および、CATV・光ファイバ網による再送信番組、ネット配信その他全てを評価対象とします
議論する場合は,ソースを提示した上での評議を心掛けましょう。
根拠の無い,個人的主観に基づくデータでは何の意味も成しません。
※画質実況は…スレが無いので控え目にココで報告。
次スレは>>980を目安に宣言してから立てましょう。
■前スレ
高画質 高音質なアニメを望むスレ72
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1526256365/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 画質・音質まとめ【地上デジタル・関東】 2019年6月現在
順に局名:マスターメーカー(無印=新型・旧=旧型)/GOP/音質(ビットレート・カットオフ周波数)
●NHKG&Eテレ:NEC/固定/高音質(256Kbps・20.25kHz)、悪い(144Kbps・15kHz モノラルは72Kbps・15kHz)
●日テレ:NEC/固定/高音質(256Kbps・20.25kHz)※副音声実施時は(192Kbps/18kHz)
●テレ朝:東芝/固定/音質普通(192Kbps・18kHz)
●TBS:東芝(HD専用)/固定/音質普通(192Kbps・18kHz)※音楽番組時は(256Kbps・20.25kHz)
●テレ東:NEC/固定/高音質(256Kbps・20.25kHz)※副音声実施時は(256Kbps+192Kbps/18kHz)
●フジ:東芝/固定/音質普通(192Kbps・18kHz)
【独立局】
●MX:NEC/固定/高音質(256Kbps・20.25kHz)※一部圧縮登録
●TVK:NEC/固定/音質普通(192Kbps・18kHz)
●CTC:旧NEC/固定/音質悪い(192Kbps・15kHz)
●TVS:旧NEC/固定/音質悪い(192Kbps・15kHz)※番組サーバー経由時音質劣化あり
●GTV:旧NEC/固定/音質悪い(192Kbps・15kHz)
●GYT:旧NEC/固定/音質普通(320Kbps・16kHz?) >>3
画質・音質まとめ【BS】2019年6月現在
順に局名:マスターメーカー/スロット数(FHDはフルHD放送実施局)/GOP/音質(ビットレート・カットオフ周波数)
NHK-BS1:NEC/22/固定/高音質(256Kbps・20.25kHz)
NHK-BSプレミアム:NEC/18(FHD)/固定/高音質(256Kbps・20.25kHz)
BS日テレ:東芝/16/固定/高音質(256Kbps・20.25kHz)
BS朝日:東芝/16/固定/音質普通(192Kbps・18kHz)
BS-TBS:NEC/16/固定/音質普通(192Kbps・18kHz)
BSテレ東:NEC/16/固定/高音質(256Kbps・20.25kHz)
BSフジ:旧東芝/16/シーンチェンジ検出/高音質(256Kbps・20kHz)※2019年10月マスター更新予定
WOWOW:東芝/24×3(FHD)/固定/音質普通(192Kbps・18kHz)
BS11:NEC/18(FHD)/固定/高音質(256Kbps・20.25kHz)
TwellV:東芝/15/固定/音質普通(192kbps・18kHz)
放送大学[HD+SD]:東芝?/16/固定/音質普通(1ch=144Kbps・20.25kHz/2ch=192 Kbps・18kHz)
スター・チャンネル:NEC?/15×1+13×2/固定/高音質(256Kbps・20.25kHz)
BSスカパー系は16スロット/192Kbps・18kHzが多い
ディズニーチャンネル(SD480i)と釣りビジョンは144Kbps・15kHzカットである まぁ完璧保証できない時点でフレームかけた不良品量産するだけだしな、逆テレシネ
yadifで欠損のないフレームで作ったらあとはプロ用のツールでフレーム補間かければ60p製作に等しい出力得られるし
アップスケーリングはもとのソース次第だが
hdrはソースが多少難有りでも掛けたほうがいいくらいに効果的だな まだ言ってんのかこのアホはw
片フィールド欠損してるんだが CS110がMPEG2でノイズが乗る
スカパープレミアムがMPEG4(avc)で地デジ並み
これで合ってる? >>9
それによる影響なんてほぼ無いが、逆テレシネが発生させうるミスはそのデメリットを大幅に上回る。
それを完璧になくすためには殆どない成果のために労力を使うという無駄が生じる。
それならプロ用ツールのフレーム補間使うほうがよほど良い成果が出る >>11
だからお前の言うコスト()なんてかからねえよ
お前の逆テレシネの方法がおかしいだけ >>12
周期の確認をわざわざしないといけない。
そのために他のソフトを使う必要がある、とかね >>13
周期の確認なんて手間じゃないし>>7みたいな確認不要な方法もある
そもそも無駄にいろんなツール使ってこねくり回してるくせに何言ってんだ >>14
それで完璧が得られれば良いが実際は無理。
一方HDR化とアップスケーリング、補間フレームはプロ用ツールなら逆テレシネwwwwなんかよりも遥かに効果が大きいからな
yadifと理想的な完璧な逆テレシネ、現実的な逆テレシネは61点、63点、60点ってところ。
一方yadifにアップスケール、HDR化、補間フレームだと90点くらいになる
60fps UHD HDR製作が100点とすればね >>15
やったこともないくせに決めつけるな
少なくとも一切補間せずにネイティブ24p表示して
破綻を全く感じない程度には普通にできてる
>>16
それな >>16
そりゃ本物のプロ用ツール使ったこと無いからだなw >>17
と、思い込んでるが本物の24p、つまり円盤と比べたらゴミなんだよ、お前が出来る程度なんてのはwww >>20
24p表示できないゴミ再生環境のお前にどうしてわかるの? >>21
ほしけりゃ普通に円盤買う俺の方がお前よりずっとちゃんとしたソース見てる現実だぜ?w >>22
円盤買うのに精一杯で再生環境がゴミじゃあ世話ねえな と、妄想するも実際はうちは相応のHDR環境揃ってるからなぁw でも60Hz固定なんだろ
だから補間したくなるんだ
つまり環境整える金がないから労力で補ってると
かわいそう >>25
24Hzに対応してないとかあるわけ無いだろうwwww
ただしちゃんとフレーム補間優秀なの持ってれば60fps化したほうが良いのは間違いない 最高の高画質化ができる奴に嫉妬してファビョりまくるスレ 実際まともなHDR視聴出来るモニタなりテレビ持ってるやつっているのかな、ここw
モニタだとdisplayHDR600、テレビだとUHD premium必須だけど HDRを高画質と言ってるニワカは何なんだ?
ケースバイケースでアニメでは下品になるだけなのにw >>31
残念だがそれが成立しない
SDRの表現はHDRに含まれるからな
そしてSDRは表現力がしょぼすぎる。HDRで適切に画を出してやれば確実に高画質化するからねぇ
基本的にSDRだとどうしても濁った画になるがHDRだとそれが簡単に取れるし。 >>32
取れないよ
元々SDRで有った場合は下品になるだけ
アプコンと同じ あと人間というのは一度に感じる情報に制約があって
ハイコントラスト指向の絵はディテールを感じ取れなくなる
これも映像の品位を落とすきっかけになってる
そこら辺は映像製作では最も肝心なところ >>33
残念だがHDRは簡単に取れる。
SDRは映像データが持ってる情報、それすら表示しきれないからな。
>>34
SDRで無理なコントラストや彩度を出すと陥りがちなことだな
HDRだとそういった破綻無く出せるけど あーまたHDR君かあ
俺の意味全く分かってないこいつw と、HDRを扱えない素人が嫉妬のファビョりwwwwww >>39
Lain凄いな
時代先取りしてる傑作だけある オンデマンドでダウンロードした新4Kデータを、UBDに焼くレコーダーって、ないの?
5Gが始まれば、パラボラなんか使わなくてもいいんじゃないの? そういうのやるならtvmw7入れてHDR 4kディスプレイ買って俺のtvmw7用4k hdr超高画質フィルタプリセット使うのがいいね、間違いなく。
davinciのもあるけど素人さんはそこまでやらなくてもいい。
tvmw7でHDR+高画質化プリセット作れるレベルならdavinci使えるけど 実際うちのシステムでuhd HDR化したの見たら今更SDRで見ようなんて思わんな
放送レベルのがソースだとDavinci使いたいけどね。デバンド使いたいから。 残念だがうちでUHD BD仕様にしたのよりいいのは見たことないわ、UHD BD以外。
というかUHD BDで同レベルって感じだしな。
SDRのゴミ画と違い透明感をちゃんと出し、輝度表現と掠れた色をしっかり復元する。これがHDR化 >>49
いろんなところにスクショ貼ったのにも誰にも認められてないじゃん
残念だがそれが現実だwww 残念だがHDR環境持ってるやつは絶賛だし嫉妬ファビョりのゴミでもなきゃjpegで明らかに良くなってるのを絶賛するねぇw HDR環境も用意できない無能ゴミ必死のファビョりwww >>53
誰からも認めてもらえないから妄想するしかないド底辺こどおじwww スカパープレミアムがトラポン再編でビットレート下がって全部High Profile化したらしい
AT-XはMain Profileだったからどうなったのかね 工事で予約録画失敗の可能性とのメール来てたけど、それのことか?
プレミアムにも裏切られるか スカパー!プレミアム、AT-Xはトラポンは移動してない
今までは668カートゥーンネットワーク、668キッズステーション、688グリーンチャンネルと同居だったが、
今回587スカチャン7、701地方競馬ナインが同じトラポンに入ってきたようだ。
ビットレートは下がった。AT-XがHigh Profile化したのは確かだ。
8/19(月) 20:30からのゆるゆり #12は映像の平均5.913Mbpsだったが
8/21(水) 12:20からのは映像の平均3.535Mbpsになってる
画質がどうなったかは俺の目は節穴だからわからん
明らかにブロックノイズが増えたという印象はない >>60
糞画質化してるなら、利便性でスカパーにするか、画質でひかりTVに変えるか検討やな ちなみに音声の諸元は不変でAAC 48000Hz,16bits, 144Kbpsでした。 aacにビット深度はないのでは
ソフト等環境によってはビット深度が表示されることもあるからよくわからんのだが >>60
デリダのOP綺麗になってた
裏で競馬中継やってる時間はビットレート上がり難くてちょっと不利な感じだけど スカチャン7はブレイクタイム時に映像止めてくれればねえ... AT-XだがJ:COMは問題なさげだわ
良かった。 >>65
アイカツ妙にビットレート上がると思ったら競馬が24時以降朝まで休止なってるわ OPやEDのテロップ付近のモスキートノイズ(だっけ)は多くなってるね
あとは赤色系の滲み?が酷くなってる
4年くらい前にある程度改善されていたけど今回のメンテ後からまた悪化した テロップ近辺に限らずモスキートノイズが多くなっている。
線が細かいところの線と線の間の面がざらざらしている。
まぁ、スロー再生しながらノイズを探すように見て、の印象だから普通に見れば気にならないのかもだけど。 前のはボケててノイズ感は少なかったけど画質は良くないね ソースがWOWOWの方が良い例がほとんどじゃねーの知らんけど 4K BS民放のなんちゃってHDRとBT.2020はあかんわ。
ノイズや破綻が少ないのに残念 >>75
俺の使ってるHDRプリセット使ってHDR化すりゃもっとちゃんとしたHDR映像に出来るくらいだからな
本当放送屋は無能 社屋更新するんだからエンコーダも刷新してないわけないよな・・・?
ふつう・・・ ビットレートの増減が激しく、背景が真っ白だと2Mbpsまで下がるね
アニメだと相当サイズ節約できそう >>69
やっぱり、全体的にノイジーになった感じする
だんまちは、切り替え前は1話900MBだったのが600切ってた
地デジを4倍録画したくらいのサイズ
これだけデータが減るんだから、影響はあるだろう
ひかりTVに乗り換えるかな〜 よみうりTV、とりあえずなんかサイズがかなり小さくなってたらしい・・・
つーことは最近更新した他局と似たよーな感じか? 品質求めるなら黙って円盤
放送ならWOWOWとBS11だけだな やっと9/30にBSフジマスター更新か
糞画質少しはマシになるんかね そういやBSフジってスロット削減時より後でも画質落ちてない?
この前のサイコパス再放送がやけに汚かったんだが AT-X で巌窟王やるのか。
ED がどうなるか……。 巌窟王以上にエンコ殺しなOPEDって何かあるかな
1カットだけ酷いのはそれなりにあるけど、あれは8割近くがビットレート食う演出だし >>94
舞-乙HiMEのED。
最近だと、Fate/EXTRAのOP。 BSフジ 量子化行列だっけ BS-TBSらと同じになってる
ボケが改善されていればいいんだが BSフジは明らかに画質が良くなってるな
音声は256kbps/20.25kHzカット
たまに21.5kHzまで出る点も新NEC系エンコーダーの特徴と同じ BS日テレってどうだったっけ
大量の再放送でびっくりなんだが Re:ステージ!ドリームデイズ♪ #11 2.8GB
Re:ステージ!ドリームデイズ♪ #12 3.6GB
最終回で比較できるもんが見当たらなかったが容量が結構増えたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています