名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名探偵コナンの作画と、関わったスタッフについて語るスレです
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured ■今後の放送予定
6月22日 第944話「いいね。の代償(前編)」(アニメオリジナル)
脚本:扇澤延男
6月29日 第945話「いいね。の代償(後編)」(アニメオリジナル)
脚本:扇澤延男
7月6日 放送休止(THE MUSIC DAYのため)
7月13日 第946話「呪いの宝石ボルジアの涙(前編)」(アニメオリジナル)
7月20日 第947話「呪いの宝石ボルジアの涙(後編)」(アニメオリジナル)
7月27日 第948話「恐竜につぶされた男」(アニメオリジナル) ボルジアの涙の脚本は誰だろう
何となく小木曽さんっぽい気がしたけど、発表が楽しみ 立川さんがオリジナルアニメをやるらしいので来年の監督になる確率は低いかな? 永岡さん続行か
櫻井さんも科捜研一年あるし、また永岡大倉コンビかね >>12
それはさすがにないと思う
もしかしたら永岡さんでも立川さんでもない人かもね >>12
それはさすがにないと思う
もしかしたら永岡さんでも立川さんでもない人かもね >>15
高木さんはまだ早すぎない?永岡さんも立川さんも映画の前に副監督or監督を経験してたし。堀内さんと千坂さんは本名すらそもそもわからんからなw 永岡さんはずっと映画の演出やって助監督したって経緯があったからな
立川さんは完全にノーマークだったけど PSYCHO-PASS(サイコパス)って知ってる?
あの作品結構演出凝ってて好きだから、劇場版コナンでやってほしい。
本広克行さんか塩谷直義さん >>18
1期のコンテに金崎さんと佐野さんがいるね
2期はコナン映画にも参加した(している)寺岡さんと重原さんがいる
本題だけど、本広さんはほぼありえないかと。元々実写出身で、アニメは総監督の経験しかない。塩谷さんはまだ可能性はありそう。まだ若いし そうだよ
元々アニメに興味あってオファーを快諾したらしい
刑事物としてのレベルは執行人なんかと段違い さすがにPSYCHO-PASSが次何やる?ってなってコナンと発表されたらアニメファンずっこけると思うぞ >>18
もっとテーマ性を強く出せる大人向け作品を作りたいんじゃないかと思う 一時期コンテやってた金崎貴臣さんは他所で監督やってるな
ルパンはあんま評判良くなかったらしいけど 金崎ルパンは赤ちゃんとはいえ
うんこを直接描いて苦情殺到 映画の監督に亀垣さんに来てほしいなぁ
去年のjリーグコラボ回はテンポ良かったし
でもパズドラのアニメで監督してるから当分は無理っぽいけど >>27
映画の監督ってそもそも若返りを図ってるんじゃないっけ? アニメスレより
■今後の放送予定
7月13日 第946話「呪いの宝石ボルジアの涙(前編)」(アニメオリジナル)
7月20日 第947話「呪いの宝石ボルジアの涙(後編)」(アニメオリジナル)
7月27日 第948話「恐竜につぶされた男」(アニメオリジナル)
8月3日 第949話「ラジオお悩み相談(挑戦編)」(アニメオリジナル) 亀垣さんは灰原のキャラが独特すぎて苦手だ
ルパコナとかアニオリTVSPとかならいんだけど映画本編はキツいわ スワッチのアニメ日記より脚本家情報追加
■今後の放送予定
7月13日 第946話「呪いの宝石ボルジアの涙(前編)」(アニメオリジナル)
脚本:辻真先
7月20日 第947話「呪いの宝石ボルジアの涙(後編)」(アニメオリジナル)
脚本:辻真先
7月27日 第948話「恐竜につぶされた男」(アニメオリジナル)
脚本:三上幸四郎
8月3日 第949話「ラジオお悩み相談(挑戦編)」(アニメオリジナル) アニメージュの山本須藤立川インタビューいいな
・浦沢脚本のストックは大分あるが、頻繁にやるわけにもいかず、やっても年に2回という話をしている(笑)
・安室を描きたくて来る人がいる、現場では以前は怪盗キッドが一番人気だったが、今は安室
・キッド変装じゃない、本物の新一を描きたい人もいる
・青山絵は描くのが難しい、簡単そうなのに全然似ないのは高橋留美子作品でも感じた
・「コナン」を描ける人が少ないという実感がある
・いわゆる萌えアニメが好きな人は絵が上手いけど、そっちの現場にいってしまう
・須藤の方針でコナンは胸揺れ禁止、でも現場の人材確保や今後のことを考えると解禁した方がいいのかなぁ・・・
・原作に登場しない憂い顔は毎回悩む
・コナンが光なら、安室はそこから伸びる影
・執行人クライマックスで蘭たちがエッジオブオーシャンに向かってピンチになる展開は立川が加えた
「愛の力」を際立たせるための定番感
・もしまたコナンの監督をやるなら、アクションなし・新キャラなし・オーソドックスな人選での濃厚サスペンスをやってみたい(笑) 浦沢脚本ストックあるのかよw
アクション無しの濃厚サスペンス映画見てみたい ストックあるなら今年また浦沢脚本回あるかな?
立川さんのガチガチのサスペンス見てみたいなぁ...今の傾向じゃ劇場版は難しいだろうから25周年のスペシャルアニメとかで監督やってくんないかなw >>33
女子供に支持されてる国民的アニメなんだからその調子でお願いします
間違っても胸揺れだのは絶対に何があっても要らない
お茶の間が凍りつく
そんなものは深夜アニメでやってくれ アニ〇ージュのインタで山本監督が
(かなりアニメコナンをちゃんと知らない頓珍漢なインタビュアーに)
昨シーズン社会現象的安室の人気の立役者は山本監督なんだなと念押しされて
言葉を濁しながら否定せず肯定するかのように答えてたのは心底びっくりした コナンの健全な絵柄に慣れちゃったから今さら乳揺れされても違和感しかないな
もっと萌えアニメ寄りにするということだろうけど乳揺れさせたところで人材確保できるのかw てか深夜アニメでも乳揺れがあるのって結構エロよりの作品だよね >>40
あんた他のスレでもマルチしてたけど
「自分が復帰した時期と安室登場時期が重なった」という山本監督の発言を受けて
「じゃあ立役者は山本監督でもあるわけですね」って返してるだけじゃん
''でも''って書いてるし立川監督にもインタビューしてるんだからあんたの受け取り方が悪いだけ 米花町二転三転ミステリーというエピソードが特に前編が何となく実写ドラマのように感じて面白いと思ったら先日教えてくれた鎌仲さんが関わってた
話もなかなか面白かった 乳揺れするかしないかはどうでもいいが
今のキャラデザの方を何とかして欲しい 影指定増やして、それから色彩設計をせめて修学旅行編くらいのものにして、無理やり立体感を出すだけでもいいからとにかく紙みたいなキャラの描き方はやめてほしい 気のせいか陰影処理ってテレビで見るのとスマホとでは感じ方が違う
スマホだとはっきり見えてベタ塗り感が強くなる 第946話「呪いの宝石ボルジアの涙(前編)」
脚本:辻真先
絵コンテ:加瀬充子
演出:𠮷村あきら
サブキャラクターデザイン:本吉晃子
デザインワークス:小川浩
作画監修:須藤昌朋、牟田清司
作画監督:津吹明日香
作画監督補佐:大友健一、高橋成之、岩井伸之、岡田洋奈、添田直子
原画:
小澤誠 山崎正和 井元愛夕
古谷田順久 柴田美和子 加野晃
細川ちよ 鳥居愛緒 戸川綾子
斎藤茉利 なかじまちゅうじ 本橋秀之
兵藤恭子 寿杏珠 藤木泰史
中村秀一 西川千裕 辻村美樹
スタジオ・ブーメラン スタジオグラム スノーライトスタッフ
ライジングフォース スタジオギムレット スタジオジャイアンツ
動画:
スタジオ・ブーメラン
長田秀明 橋ひとみ
柏原英里花 久木理恵
J&Kコーポレーション スタジオグラム MSJ武蔵野制作所
R.I.C スタジオコメット チップチューン
西川千裕
動画検査:川崎真穂
色指定・仕上検査:望月順子
特殊効果:林好美
設定制作:田村麻衣、下村弘樹
制作進行:土居千明、桂畑みなみ 立川監督は14番目の標的とか瞳の中の暗殺者みたいなザ・サスペンスって感じの作って欲しい
シリアスサスペンス好き >>47
間違ったか
輪郭シャープで目が小さくなって顔の中で上の方に行くからコナンとか大人の頭が付いてるように感じる
もう少し全体的に丸みがあった方が好み 音楽の日でコナンの今のOP歌ってる みやかわくんが放送事故で草
入り間違えるし音程外しまくってて糞だったww >>57
自社回というか年明けからの遅れをずっと引きずってる 自称関係者さんがたまにいるから聞くけど
静野監督や演出の高木さんがスケジュールを乱す悪者扱いされてるのは
それくらい彼らが頑張らないとまともなクオリティに達しないくらい周りのスタッフのレベルが低いからって可能性は無い?
静野のインタビューや高木さんのツイート読んで制作に対する姿勢とか見てるとさ
良いこと言ってるように見えて、よく考えたらそれ当たり前のことじゃない?と思う事がある
その当たり前を出来てないスタッフが多いってことでは
山本のインタビューと静野のインタビュー、どちらも8年分くらい読んできたが
どうみても静野の方がクオリティに真摯なんだよな
アニメスタイル読む限りでは静野が入って来て山本の制作体制見た時に愕然としたような反応示してるし というか、リマスターで持ち直しかけるとトラブル発生みたいなことが続いてるみたい 作監や作監補が大量にクレジットされているのが続いているのは、低予算深夜アニメみたいで悲しい >>65
はっきり言って、毎週放送するTVアニメでスケジュールを遅らせる事は「悪」だよ
クオリティに真摯かなんか知らないけど放送されてナンボだからね
要はバランスでしょう
いくら時間かけていいコンテ切ったとしてもそのあとのスケジュールがガタガタじゃあ結局良いものにはならないよ
あと静野さんが愕然としたことを山本監督のせいにするのはちょっと違う
山本監督はトムスのやり方でずっとやって来ていて、そこに他所から入ってきた静野さんが愕然とするのは当たり前でしょう やり方が違うんだから
それから山本監督がクオリティーに真摯じゃないとは思わない それは発信する人かそうじゃないかの違いじゃないかな あと、ぶっちゃけ作画スタッフのレベルが低いというのは確かにある それはその通りです ワンピがワノ国編から作画陣も体制も撮影班も変えたみたいで画面クオリティ上げてて少し羨ましい…
あのくらいの作品への気合いコナンやトムスもドンと気前よく見たい 付け足すと、結局は「結果」なんだよね
静野さんは何だかんだスタッフから文句は出たけど結果として数字をあげたから劇場の監督を続けられたんだし(最終的に原作者に切られたけど)
個人名出して悪いけど、高木さんにしてもこだわってスケジュール遅らせちゃったけどそれに見合った素晴らしいモノが出来ていたのなら降ろされる事はなかったんじゃないかな
山本監督にしてもそんなにガチガチにスケジュールを守ってるわけでもなく、どちらかといえば少々遅らせ気味なところはあるのに使ってもらえてるのは見合った結果を出してるからじゃないかな
みんなから絶賛されるような出来ではなかったとしてもね >>63
ブーメラン回とかBIGBANG回は作監補立ててないからさ
アゼータは元から作監人数多い回あるから別としても >>71
高木さんはこれからもコンテ担当でいいと思う まあ業界は違えど、仕事するようになってから納期は絶対ってのは分かるよ >>68>>69>>71
反応ありがとう
まあ、仕方ないと思っておくしかないのかな
ちなみに高木さん演出回は普通に良い出来だと思ったけどな
特に原作回は大宙とかそこらへんに比べて工夫してるよ 大宙コンテは早さ優先なんだなあとは思う
元は映画の絵コンテ協力から入ってきたが >>76
コナン以外のタイトルも掛け持ちしてるし相当早いんだろうね。映画時代は何してたんだろう TVコナンに関わるのはクリエイターとして墓場なのは業界の常識じゃん テレビスペシャルなら寺岡さんしたからそれで我慢せい 未だに疑問なんだけど、何で急に金井さんコンテやってくれたんだろう
しかも1話のアニオリで。 その辺の人達って基本スケジュールが空いてて嫌な仕事じゃなければ受けてくれるよ
ギャラもそんなに関係ない
寺岡さんはいつもスケジュールがパンパンだからOPぐらいしか頼めない
金井さんはトムスとのつながりは切らしたくないみたい(ルパンやりたいんだって) その辺の人達って基本スケジュールが合えば引き受けてくれるみたい(嫌な仕事じゃない限りw)
ギャラもそんなに関係ない
寺岡さんはいつもスケジュールがパンパンだからOPぐらいしか頼めない
金井さんはトムスとのつながりは切りたくないみたい
噂ではルパンやりたいらしい 水平線の秋吉と小五郎のバトルシーンの原画も確かやってたよね コナンやりたいって業界に入ってなおかつ実力がある高木さんって結構レアなんだな
トムスは絶対この人話しちゃいかん
あと森久司さんも V編を絶対ずらすのが実力者とか笑わせるわ。テレビシリーズでいえば吉村氏戸澤氏とかの方が格段上。 内部事情は知らねえよ
視聴者は出来上がったものを見るだけ
確実に退屈しない仕上がりにしてくれるのは現時点で山本監督と高木氏のみ
吉村演出も鎌仲演出も良いが、鎌仲さんはたまにクドいうえにダレる
戸澤は個人的に良い意味でも悪い意味でも印象に残ってない あと堀内バロン氏って何者なんだ
あの人も只者じゃないが出戻りなのか新参なのかよくわからん
正体は前園丈夫さんだと推理してる人いたけど 高木さんが演出する時が最も紙芝居感が薄れて面白いんだよ
最近の原作回って原作が面白くてもアニメではダレまくってクソつまんないじゃん
面白くしてくれるのは山本、堀内、高木、たまに鎌仲吉村
くらいだと思う
コンテにも依存はするが 結局高木さんは演出下ろされてるけどな…。制作サイドはぶちぎれやったらしいから復活は当分ないやろ >>67
1人の作監で回せないようなスケジュールなんだろう
スペシャルでかなり無理した後遺症じゃないのか >>92
そりゃ高木さんがラフ原自ら直してるからそういう出来になるんだろう
その分時間もかかると 山本監督もほとんど直しちゃうんだっけ
てことは山本監督もそれなりに手が早いのか >>69
内部の演出レベルの低さも突出してる
外部来たらレベルの差で浮いてるもんな 静野さん原作者に切られたとか
さらっと書かれてて二度見したw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています