名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ18
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
名探偵コナンの作画と、関わったスタッフについて語るスレです
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured っていうか、バールズの時も結局ほとんど書き直しちゃってたから最初から振った方がいいって感じw 山本監督もそこまでコメディ上手いわけでもなさそうだけど
山本監督が優秀というよりどちらかというとコナンスタッフの平均レベルが低い 歴代のスタッフの中じゃやっぱりこだまさんの次に優秀だったと思うぞ コナンキャラを一番よく理解してて演出作画もうまい監督なのには間違いないでしょ 浦沢とかコナンをギャグアニメと勘違いしてるだろ
ミステリー書けないならコナンで脚本やるなよ 扇澤はふざけながらも一応ミステリーはやってるからな 無理だろうけど1回山本さんには深夜で監督作品を作ってみてほしいな。どのくらい面白くなるのか気になる。 >>909
湿っぽい作品かラブコメあたりなら行けそう?
アクション多めだと盛り上がりにかけるできになりそうだ >>910
監督が全話コンテ切るわけでもないんだからそんな出来にはならないでしょ たまにトムスの別作品のコンテ演出手伝ったりしてるんだっけ 新年4週連続アニオリヴィジュアル
コナンぽくなくて笑える >>913
本人おもしろくない仕事だったって言ってたw >>913
信長って原画だけじゃなかったっけ?
演出は大地監督のめいこいとか神様はじめましたでやってる >>917
信長はOPの演出やってたと思う
神様の時はそうでもなかったけど明恋になったら大地さんがほとんど決め打ちで来るから、演出としてやる事がほとんどなかったらしい アニメスレより
■今後の放送予定
9月21日 放送休止(ラグビー・ワールドカップ2019のため)
9月28日 第955話「昆虫人間のヒミツ」(アニメオリジナル)
10月5日 放送休止(ラグビー・ワールドカップ2019のため)
10月12日 第956話「謎解き水上バス(前編)」(アニメオリジナル)
10月19日 第957話「謎解き水上バス(後編)」(アニメオリジナル)
10月26日 第47話「スポーツクラブ殺人事件」(デジタルリマスター版・アニメオリジナル)
脚本:宮下隼一 絵コンテ:山本泰一郎 演出:石崎すすむ 作画監督:村中博美、西田亜沙子 なんでラグビーなんかにつぶされないといけないんだよ、
ふざけんな ファンを装ったアンチならもっと上手くやらんとあかんがな 新社屋のアニオリの事件が、恐竜につぶされた男みたいな感じであんまり
面白そうに思えないんだが・・・ >>922
というか装ってもない
マロン軍団自体は昔からここ監視してるし >>926
見えないものが見えてる触らない方がいい人
最近あちこちで頻繁に見る >>926
マロンってのは漫画サロンの略で要は愚痴スレ住人とかのこと
ミストレの時に勘違いで発狂して
原作・アニメ・映画各本スレは勿論
ここ等の関連スレや、したらばの避難所、高山みなみさんのブログにまで特攻し機能停止寸前にまで追い詰めた軍団 「映画の興業収入はその時の原作の評価に比例する」って理論で
映画スレでも暴れてたな
しかし絶海の記録更新、そもそものミストレもアニメ化で大絶賛で
一旦は鎮静化したって感じだな
あとはガンダム系のキャラ全般叩いてたけど
安室の女の登場、世間の赤井安室の人気爆発で以前のようにはいかなくなった
後の緋色シリーズや修学旅行等も、散々ネガキャンしても結局単行本化アニメ化で絶賛され
映画は絶えず記録更新中で怒りが収まらないってとこだろ >>923
場合による
スケジュールに余裕があれば一人で全部描くのがベスト
余裕があまりなければ2+2
緋色の時は鎌中さん3本+山本監督1本だった >>930
山本監督3本(内2本はコンテ修正)と鎌仲さん2本じゃない? 何故か3つのK事件のサッカーボール蹴ってレイ追い詰めるシーン山中さん原画だと思ってたけどどこにもそんなこと書いてないな 第955話「昆虫人間のヒミツ」
脚本:浦沢義雄
絵コンテ:山本泰一郎
演出:野崎真代
サブキャラクターデザイン:増永麗、広中千恵美
デザインワークス:小川浩
作画監修:須藤昌朋、牟田清司、岩井伸之
作画監督:岩井伸之、佐々木恵子、牛ノ濱由惟
メカ作画監督:亀垣一
原画:
相澤歩 飯村真一 奥澤明裕
大澤正典 家村あゆみ 井元愛夕
加野晃 木啓明 鶴元慎子
なかじまちゅうじ 野村美妃 早瀬真紀子
伊藤阿佑美 大原淳 川崎真穂
北山創基 橋ひとみ 佐々木恵子
亀垣一
西川千裕 兵藤恭子 古谷田順久
米本奈苗 小澤誠 津吹明日香
柏原英里花 瀬戸優貴 久木理恵
動画:
スタジオ・ブーメラン
谷口昌彦 長田秀明
橋ひとみ 北山創基
柏原英里花 久木理恵
J&Kコーポレーション スタジオグラム スタジオミュウ
動画検査:谷口昌彦
色指定・仕上検査:小川真紗代
特殊効果:林好美
美術設定:本多康之
設定制作:鈴木美玲、下村弘樹
制作進行:宇高大介、鹿野宏聡 元太と他の子供たちとの服装の違い季節感の無さはどうなってんだ >>938
元太は典型的な虫取り少年服にしたかったんだろ
季節的にもまだ寒くはなっていないし
違和感はない 子供たちの身長設定というか全体的な体の大きさおかしくね? >>936
その辺りもう須藤さんの手伝いで入ってたから描き直してるのかも
山中さんはコナンが証拠見つけて「クソったれ!(だたかな?)」って言うあたりだったと思う
で、山本監督に「上手いね」って褒められたらしい >>942
っていうか
いつも通りの展開や演出に作画陣が飽きてきてて逆にノリノリだったらしいよ コンテや演出のバリエーションを増やせばいいのでは
まあ一時期に比べたら大分増えたと言うか変わったけど >>944
やっぱスタッフも飽きるよな
特に原作回なんて青山が動き作らないから紙芝居みたいにだもんな 円盤の売上ってどんな感じなん?
というかコナンってどうすれば制作費が上がるんだ? シェウハウスの死角から予算が上がって
コナン製作陣員が増えたのは緋色シリーズからだったな >>948
劇的にあげるとしたら、一旦終わらせて、改めてセカンドシーズンとして契約し直すしかない
基本的にスタート時のYTVとの契約がそのまま生きてるからそれを基にしてどれぐらい上げるとかの交渉にしかならない 読売テレビって全テレビ局の中でも制作費を抑えて社員の給料に回す局で有名だけど
そんな所と契約してたらどうせあまり上げられんだろう 勘違いしてる人が多いけど
円盤やグッズが売れようが映画に客が入ろうが、アニメの制作費には全くと言っていいほど関係ない
特に昔の東京ムービーの時代は会社自体がそれほど大きくなかったからグッズや映画の売れ行きから制作費の補填ができたみたいだけど
トムスになってからは、グッズ等の売り上げは営業部の成績であって制作部の成績ではなく請け負った制作費の中でやりくりして赤字を出さないのが制作部の仕事っていうスタンスになっちゃったからね じゃあどうしたら制作費あげてもらえるんだろ…
トムス側が交渉するしかないのか >>950
ドラゴンボールが途中で話数リセットして
Zとして仕切り直したのはそれもあるんだよな >>943
原画欄に名前載ってないけどノンクレ?それともスタジオ名だけ載ってて名前書いてない感じ? >>952
これいくら言っても信じない人いるんだよなぁ
そんなわけはない、多少は上がるはずとか言って それでもアニオタが声上げて多少変わったアニメも存在するそうだけど
コナンファンって基本アニメに詳しくないから、
今のテレビシリーズの作画で満足してる層が殆どだからな >>958
うーん、ファンの声を聞いて制作費が上がったって話は聞いた事ないなぁ
上手い作画陣に変わることはあるかもしれないけど、それは多分制作費が上がったわけではなくパイの切り分け方を変えただけではないかなぁ るろ剣で原作者が愚痴りまくって京都編がクオリティ上がったのくらいしか分からんな… なるほど
コナンも映画の場合はゲスト声優を使った宣伝費を作画に回せば少し変わる可能性あるかね? 作画の良し悪しを予算があがったとかっていうにわかも多いよな。
もちろん予算もあるけど、大きいのはスケジュールとうまいアニメーターが関わってるかどうか、これがでかい 「上手い」=「ギャラが高い」っていう単純な図式でもないんだよね
上手いアニメーターは売り手市場だから自分で仕事を選べる
で、選ぶ基準は大抵「面白いやりがいのある仕事」であって「ギャラが高い仕事」ではないんだよね
あとは昔から付き合いがある制作さんの仕事だとか、大好きな監督の仕事だとかね
多分、ギャラの高低が最優先になるようなヒトはアニメーターなんてクソ安い仕事やってないと思う
そういえばコナンの初期の映画の時、上手いアニメーターにはギャラを増やすよ!って募集かけたけど集まったのは自己評価が高い下手くそが一人だけだったらしいw だからって上手い下手関係なく一律のギャラかって言うとそうでもない
上手いヒトは拘束契約にしたりカット数を上乗せして支払ったりはしてるみたい かわむらさんは個人でBIGBANGと拘束契約してるんだっけ? >>958
基本的には動きよりも顔のアップが綺麗かどうかだな じゃあ沈黙からのあの動きはコンテのアクションが面白かったから本気出してくれたアニメーターが多かったってこと? で、コナンの場合どっちなんだ?
テレビシリーズの作画がチープで劇場版もたまに絶海みたいに全体的に微妙なのがあるのは
お金の問題なのか、それともスケジュール管理の下手さや上手いアニメーターが来ないのが原因なのか ちなみに自分は紺青くらいのクオリティで続いてくれれば劇場版はとりあえず満足です
ただ永岡監督が
「今年''は''上手いアニメーターが集まってくれて作画が元気だった」と雑誌で言ってるから
来年以降も紺青くらいのハイクオリティを期待していいのかそれとも今年が特別なのか
どっちなのだろう >>971
なるほど!ありがと!
にしても何をどうしたら上手いアニメーターって集まってくれるんだろう。偶然? >>972
例としてマッドハウス制作のワンパンマン1期とかも、当時トリガーの若手社員が自社制作アニメの作業に飽きて、参加してくれたおかげで奇跡的に劇場クオリティの作画になったそうだし
やっぱ運とタイミングじゃないかな >>973
なるほどぉ
そう考えると絵コンテの遅れ具合と作画の善し悪しが比例してないのも納得だね 作風の方針を決めるのは永岡監督だけど
絵コンテ自体は寺岡金井両氏メインなんだよな
よっぽどワンマンな人が監督じゃなきゃ、この二人がいる内は安泰かね その2人はアクションパート中心にコンテ切ってると思う 去年コナンとは無縁だった立川さんが監督やった繋がりで劇コナに興味持つアニメーター層が広がったってのもあるのかな 普通だったらコナンでは役不足な優秀アニメーターさんが立川監督繋がりで興味持ってくれてたな
確か亀田なんとかさん
その人はゼロの執行人には参加してないが、コナンにハマって紺青も見に行ったらしい >>979
亀田さんはめちゃ上手いですよ。
でも恐らく来年のドラえもんの映画のキャラデザなので来年のコナンに参加できるかどうかは…。 あ、上手いのは存じてます
自分が書いたのは「役不足」であって、「力不足」ではないです 失礼
さすがに力不足と役不足の意味を捉え間違えたわけではなかったのですが(笑)、「上手いですよ」ではなく「上手いですよね」とでも書くべきでしたね。 亀田さんぜひ参加してほしいなあ
今年はついに橋本敬史さんも参加してくれたし
森さんの参加以降、だんだん腕利きの方の参加が増えてきてて嬉しい >>984
亀田さんや橋本さんに子供がいるかは知らないけど
子供がコナンファンだからって理由で参加してくるベテランさんも結局いるみたいw 橋本さんはワンピにも参加してたし、引く手数多だろうなぁ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。