異世界系アニメが多すぎる問題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日常系アニメが多かった頃もあったし、アイドル系アニメが多かった頃もあった。
その時々の流行で同じようなアニメ(とその原作)が量産されるのはまあわかる。
しかし、異世界系はあまりに多すぎる。いままで流行った中でも異常事態と言って過言じゃない。
これはもはやアニメ界の社会問題だ。 パラレルワールドまで異世界とかいいはじめたら(いや間違ってはいないが)
歌舞伎町シャーロックまで異世界ものとかいいはじめそうだ いま多すぎるのは竹取物語を例にすると
竹取世界へ異世界転生して
現代のなにかを持ち込んで
マウントを取って俺TUEEする作品
架空世界というだけならただのフィクション 現代知識チートも相当前の流行りだけどな
とりあえずマヨネーズ作ろうとするやつ アイカツオンパレード!なども異世界系になるのだろうか?
ゲートを使って他のアイカツ世界に移動しているし >>188
アレはハーレム化のフラグをへし折ってるところに面白さがあるんだろう。 >>255
そうそうw
異世界転生にありがちなパターンになりそうでならないところが面白い
ただ、自分は異世界の中で何があったかよりも、
現実の世界でおじさんがいろいろやらかしてしまうことの方が笑えるけどなw
早くアニメ化されないかな?
まだ原作ストック少ないから難しいのか、セガから許可を得られないのか……w なろう系の異世界やらチーレムが嫌われる理由って現実だと明らかに嫌われ者の
真性クズなろう主を介護する為の世界観だからではないかとも
現実と一緒にすんな!と言いつつ現実知識やら介護チートでドヤ顔マウントするのも性質が悪いが
ニュースでよく見るいじめっ子やら凶悪犯罪者を神格視すると考えたら共感できる人は一握りだと思う 悪役令嬢モノや聖女モノは次々とコミカライズされているのに殆どアニメ化されないのは何故?
男性の自分が読んでもギャグ漫画のようにほのぼのと笑えてほぼノンストレスでスラスラ読めて、コミカライズされた作品はもっと面白くて、これがアニメになったら実況板やツイッターが唸るのにって作品が多いのに >>259
来年乙女ゲームの悪役令嬢のアニメ放送決まってなかったか? 単純にアニメ化は時間もお金もメチャクチャかかるから、流行からひとまわり遅れるってだけ
書籍化やコミカライズは、最悪作者・絵描き・編集長の3人いれば通っちゃうから スライムや女騎士が異世界から来て
現代日本でやらかすアニメもたまにはやれよ その手のはマンガだといくつか知っているけれど、アニメでは見ないね 異世界ではないけどモンスター娘のいる日常とか近いんじゃね? 魔王様ちょっとそれ取って!
女騎士さん、ジャスコ行こうよ はたらく魔王様みたいになろう系ガイジ主人公を介護しない作品は面白いけど
なろう信者からすればあの手の主人公には共感不可能なんだっけか このすばは異世界転生に対するアンチテーゼのように思える 多すぎる問題より、
異世界=RPG的なファンタジー世界
って固定がどうかと。
この世界と違う世界は全部異世界なわけやん?
例えばセントールとかアスタリスクとか刀使ノ巫女とかアビスとかうららとかキノとか、
いくらでもあるけど、こういうのを異世界と呼ばず、
異世界=お決まりのRPGファンタジー
っていうのがモヤっとする。 異世界かるてっと見とけば異世界系は充分じゃね?
>254
おのれディケイド
>262
問題児たちが異世界から来るそうですよ? ドラクエ風ゲーム世界=異世界ってのがなろうの常識らしいからな
だからそれ以外は異世界とは呼びたくないんだろう
(低レベルおつむでは難しい描写は理解できない的な意味で)
等と煽ってみたけど実際「ドラクエ」と言えば分かる人が多い
中世風の世界観は作る側的にも楽だしコスパが良いんだろうな 90年代初頭まではドラクエVが社会現象になっても
ドラクエ風ファンタジー漫画なんて「オタク漫画」として一般には毛嫌いされていた
創刊したばかりのコンプやガンガンにしか載ってなかったし
そんなの読んでたらキモオタ扱いされたものだが
一般読者の意識も変わったものだ 今の子供はポケモンやカードゲーム等、モンスター召還ものが主流
巨大ロボットなんてお呼びじゃない
シンカリオンはエヴァや初音ミクとコラボしてなんとか生き延びてるけど 今季もケモナー、平均値、慎重
どれも似たような世界観だが何だかんだ面白いな。
この世界観はある程度は絶対面白くなると。
むしろクッソつまらんスマホは逆に凄いわ。 アニメになるのはネット小説の上澄みですよ
異世界のんびり農家とか、異世界に飛ばされたおっさんは何処へ行く? とか、読むと確実に狂うよ 異世界転生は最近の産物だけど異世界召還は80年代からある
ワタルとかダンバインとかラムネとかエルハザードとか そういえば幼女戦記てお決まりの中世ファンタジーじゃなく
明らかに近代だよな。 異世界転生現代科学活用系がやたら増えてるが
ロードオブザリングの世界にいくパターンが多いが
もっとオリジナルの世界でもいい気がする リリカルなのはの世界がほぼ現実世界というか近未来系異世界なんだよなあ…
時空管理局があるからむしろ並行世界ものといった方が正しいか(だが魔法は存在するという) 異世界に飛ばされるのとゲームの世界にダイブするのは別 .hack、SAO、お母好きは間違いなくゲーム世界ものに分類されるけど
ステータスの出る異世界はどうなの?
あれ半分ゲーム世界じゃね? 素でステータスが出る異世界ファンタジーって魍魎戦記MADARAあたりが最初?
あれ子供心にも恥ずかしかったな 冒険者カードに自分のレベルやステータスが表示されるファンタジーって
自分の知る限りではフォーチュンクエストが最初だな デスマとかディアブロとかゲーム世界なのか曖昧だな。 なろう教関係者によるとステータス画面が魔法で表示されてる(笑)だけらしい
でもスキルレベルや動作補正(ただし主人公のみ)があったりするし言い訳もガバガバ
ぶっちゃけるなら売れてる()エライなろう様に物申すな!ってのが作者や信者の本音 まあfateもマスターがサーヴァントを見たとき
サーヴァントのステータスが見えるという設定があるし
これからはそれがスタンダードになっていくのかもな 現実の科学世界でも個人情報の詰まったスマホやカードを持ち歩いてるからな
カードはステータスの証明にもなる
「こ・・・こいつ、ブラックカードを持ってやがる!年収1000万以上かッ!」 >>294がクレジットカードに詳しくない事は分かった。 どうせブラックなんて縁の無い人間に実情は分からんよ 一応クレカ持ってても詳しくなければ、ほげーなんかスゲーくらいにしか思わないしなあ ずっと昔に
「漫画家は不安的だから井上雄彦クラスでも普通のクレカも作れない」
という都市伝説があったな
今じゃ学生フリーターでも気軽に作れる
最近じゃゴールドのハードルも下がったらしい 日本で取れるカードなんて世界レベルでみれば三住VISAすら下の下でしかないような
貧困雑魚限定で無双イキりな前澤レベルの成金経営者でも信用なさすぎて持てないカードがわんさかあるぞ 冒険者ギルドが出てくる元祖ってなんだろう
自分はテーブルトークRPGでその概念を知った
ロードスが世に出たばかりの頃 時々異世界なのに英語で書いてある看板等を見かけるけど
異世界にもイングランドがあるのか? 今季も来季も異世界転生or召喚系アニメが以前に比べて減っている
ついに流行りが終わったか?少なくともありがちなのはもう用済みか。 だいたいの異世界転生ものは主人公が最初からチート貰って主人公だけが活躍して無双するだけだし周りのキャラが主人公のよいしょしかしないから見ていてとても気持ち悪い 異世界転生するにしてもなんか差別化したり努力なりして欲しい 来年以降も無職転生、八男、蜘蛛ですが、乙女ゲームの悪役令嬢…がアニメ化される
続編もリゼロ、転スラ、盾の勇者等々 >>308
氷河期おじさん辺りがリアルに壊滅しない限りはなろう異世界チーレムは消えないんじゃね
ぶっちゃけ現実で相当追い詰められていないとなろう系なんて求めないし今は貧困中高年だらけで詰んでるからな
キャバの代わりにVtuberに群がってるのも大体その辺だし
(若者に人気とか言われてるけどスパチャ投げてる大半は下半身繋がりを狙ってるおじさんっていう) >>309
10年代頭から散々言われてるけど、はっきり言ってなろうのチート系は仮想戦記やハーレクインと同じレベルでポルノだからな
作者も大半素人だからまともに読めるものは本当に少ないし いうてもケンシロウも悟空もチート主人公だぞ
悟空は一応、強敵が現れるたびに修行をするシーンはあるけど
極力短く済ませてる
マシリトは当時を振り返って
「努力友情勝利のジャンプだけど努力とか修行のシーンって人気でないんだよね。
だらだらやるとアンケ落ちちゃうから」 弱い主人公なんて誰も見たくないだろ
かといって今はみんなせっかちだからすぐ一話切りする
弱い主人公が強くなるまで見続けてくれない
最初から強い奴を出すのは合理的だ >>316
そういえばダイの大冒険が再アニメ化されるらしいが、
果たして今のアニヲタにポップが強くなるまで我慢できるのだろうか 平均値も、ワンパンマンみたいな強すぎる苦悩と言えなくもないよな。 >>317
主人公のダイがチートだから問題ない
DBのクリリンも北斗の拳のバットも最初はザコだったがゆっくり成長していった
主人公が強ければサブキャラの成長をゆっくり見守ってもらえるものだ そういえばケンシロウはザコ相手だとサディスト全開でちょっとなろう主人公っぽかったな ケンシロウはたまにノリノリだよな
しかし人気バトル漫画の主人公なんて大抵チート
幽助もゴンもルフィもジョジョも2部からチート
ナルトは序盤ギリギリチートじゃないな
イタチとサスケの存在が大きい 主人公補正自体はいいんだけど、御都合主義を隠す気もない至れり尽くせりのお膳立てや、主人公サイドがどれだけ悪を為そうと周囲から全肯定される世界観は、個人的に受け入れがたい
今年はありふれた職業で世界最強、来年は回復術士のやり直しか…… 物語において主人公が死ぬ時は、
・死んだ後、生き返る手段がある(ドラゴンボールとか)
・死んで最初もしくは特定の時点からやり直すループ系(リゼロとか)
・最初からW主人公でストーリーを進めていて、片方が死ぬ
・主人公が既に子孫を残していて、その子孫が次の主人公になる(ジョジョとか)
・最終回
のどれかだ
主人公補正を無くしたら上のような設定でも無い限り主人公が死んで物語がそこで終わってしまう こないだアメドラの最終シーズンの途中で主人公が死んでしまうのを見ました
警察物なのでオカルト的な事も無く死にっぱなしで出るのは回想シーンだけ >>322
分かるわ
何でもかんでも主人公持ち上げすぎで操り人形みたい >>325
なろうは操り人形みたいじゃなくて実際お人形だからなあ
そのせいでどんなキャラが出ても承認欲求が溢れまくった
中年作者が動かしてます感が半端なくて楽しめない
なんていうと嫌なら見るな!がシュバって来るんだけど
アニメ枠がなろうなろうなろうじゃさすがに不満しかでねえ 一時期は萌え4コマだらけだったし
その前はデスゲームだらけだった
今はなろうブームなんだろう
過ぎ去るまで待ってろ 今期刑事ものやケモナー向けがやたら多かったのは何も言わないんだな 面白い異世界もあるので外せないな
魔法戦争やトリニティセブンはめっちゃ面白かった 何だかんだ今季もけものみち、平均値、慎重面白いやん。
スマホはあまりに安易で雑すぎた。 B級下ネタギャグ(特に女キャラが汚れ役になる)系なら大目に見られる傾向がある
ただし売れるとは限らない(むしろほとんど売れない) >>331
トリニティセブンはともかく魔法戦争は… >>331
魔法戦争は特に最終話担当脚本家が件の本編見て
ポルナレフ状態になっていたのが一番面白かった 魔法戦争は毎週「あれ? 先週見忘れたかな?」という感覚に襲われる 一時期の
主人公が無能(でも一つだけチート能力あり)
ヒロインが天才エリートor姫様
舞台は学園
主人公がヒロインと衝突
決闘して主人公が勝つ
みたいな「とある」テンプレ一色だった頃とテンプレが変わっただけだ 極振りも異世界ものかと思ってたら
リアル世界のゲームプレイ日記でワロタ
こんなものまでアニメ化するてどんだけネタ無いんだよ 魔法戦争って原作発売前にアニメで原作の内容やっちゃった珍しいパターンだよな
まあ原作自体がボロカスに言われてて作者も何でこれアニメ化なんうれへんやろ…と愚痴ってる程だったから
売り上げが上がらないのも前提にアニメで最後までやってしまったって感じ(実際原作も売れなかったが)
>>340
思考停止してなろうに籠ってるおっさんが多いから今のうちに絞れるだけ絞ろうってだけの話
氷河期辺りがリアルに死滅したらなろうの価値なんてゴミにすらならんからな 一応擁護しておくと魔法戦争も原作のシナリオベースはそんなに悪くないんだよな
いわゆるループもので敵味方がループ後は入れ替わってました的な感じだけど
作者の描写力がお察しなので上手く表現できてなかったっただけ
まあネガティブな話を書かせると意外と高評価なので作風に合わなかっただけかもしれない 男子向けなろう多すぎ
俺は男だけど女向けなろうの悪役令嬢アニメをもっと見たい 平均値は一見女向けぽかったけどネタがオッサンオタが好きそうなものばかりだったな
あれのメタネタ全部取っ払えば普通に一般にもウケそうだったけどおっさん信者がキレるかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています