蒼穹のファフナー総合愚痴スレ7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
蒼穹のファフナーシリーズ総合の愚痴スレです。
愚痴の内容は問いませんが、アンチスレではないので過度に公式やほかのファンに攻撃的にならないように気を付けて発言しましょう
また、愚痴りたいポイントも人それぞれなので、愚痴に噛みつくのも控えましょう
腐女子の方は他の専用のスレでお願いします
次スレは>>970が宣言してから立てて下さい。(立てられない場合は代理を要請するか、>>970以降10レス刻みで)
尚、>>970等の立て指名の有る番号を荒らしが踏むかスレを立てた場合は直ちに代理を立て次スレを。
前スレ(DAT落ち)
蒼穹のファフナーEXODUS愚痴スレ6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1534600634/ 無印の頃は全力投球だったよね
今のはすごく節約しているというか貧乏くさい 昔は話に画が追い付いてないかなと思う事はあったけど今は画に話が追い付いてない感じ Beyondは緊迫したシーンでもなんか演出モタモタしてるから映像も退化してると思うがな
テンポはHAEが一番好みだった 作画なら眉毛の太さという些細な差より座高の差がやばかったエグゾの方が印象に残ってる
結局円盤でも修正されなかったんだっけ セルフオマージュって言えば焼き直しも使いまわしもやり放題でお得だね エグゾのセルフオマージュきついなって思ったの公式から「ここ泣くところです」みたいなの提示されてるからだったのかな
後半に固まるから多く見えてるだけかも知れないけど 無理矢理対比せんでもええんやで…(呆れ)と思う
懐しさとかに訴えかけてばかりで新しい要素がことごとくコレジャナイばかりなのもあるが 全体的な流れよりこの演出がしたかったんだなって感じると
とたんにしらける 謎パワーのごり押しはやっぱアカンな
インフレ起こすわ人外だらけになるわでろくな事ない ザインがやばいやばい言われるのが違和感しかなかったな
無印だと特に何かできるわけでもない普通の機体だったのに 「火力強い代わりに同化現象もやべー機体」だったとは言え「乗ったら死ぬ」みたいな扱いになってて実際は乗っても特に問題なかったという… これより第八次蒼穹作戦を開始する
それでは今からり第九次蒼穹作戦を開始する
第十次蒼穹作戦を開始する こんな大人が良いアニメってこれかシンフォギアぐらいだろ
エヴァ見てみろ、大人の形したクソガキしかいねーぞ >>76
これの大人が死ぬとかおかしいだろ
アニメ界に残るまともな大人だぞ鬼か悪魔か そこまで言うほどではないかな
ストーリーの見せ方が大事なのであって
もりあがるなら死のうが生きようがどうでもいい 安易に人死なせて盛り上がるような作品じゃないだろ
全ての死に意味があるのがファフナー
盛り上げるために殺すとか愚の骨頂
虚淵じゃないんだから 少なくともエグゾは全ての死に意味があるとは思わなかった 第○次蒼穹作戦の次はL計画か
鏑木家で色々あったし指令部が否定してたからL計画はもうでないと思ってたんだが 一部信者は未だにキャラ厨が脱落しただけで物語としては問題ないと思ってるのが何とも言えない Youtubeで見直したけど1話ガタガタすぎるのが後付けってわけでもなさそうだけどどうなってるんだろう?
演出上仕方ないとはいえわざと島の外に出ておびき寄せる作戦を総士の船出で明示しておいて準備はしてません武器は凍結したままです ってのは... つべで解放されてたから初めて見た一期は面白かったエクソで幼女がママ怖いー連呼し出してイライラマックスになった電波受信系幼女が大嫌いな自分にはキツい 敵も味方もインフレしていった結果人外が主戦力の超能力バトルになったのがロボ好きの身としては不満だなぁ ロボ戦前と比べて全然おもしろくないよな
フェストゥムと戦うより人間が相手の方が動きがよかった
俺TSUEEEが見たいわけじゃないからケイ素連中がマジで邪魔 個人的にはEXO2話5話みたいな各機が武装駆使して連携する方向性のが良かったわ>戦闘 >>248
あれで「ファフナーはロボアニメ最高峰」みたいに触れ回ってる信者が各所にいるから見てていたたまれなくなる エグゾをSFに分類しないでほしい
あれはほぼオカルト 敵との対話とか言い出すの00思い出した何か大元のネタありそうハイラインとかそういうので つべの無料見たけど未だに一騎が人外になった事をどう受け止めたらいいか分からない こそうしは着々と不人気続編主人公シン・アスカへの道を歩んでいるな ワロタ
でもシンと違ってこそうし魅力ぜんぜん無いよ
スパロボマジックでも化けなさそう
とにかくつまらんお退屈キャラ 一騎は無印から徐々に劣化して最終的には腐女に媚びたイメージしかない
ママ似の美人で料理が上手で儚い未亡人でこそうしのママ!みたいにキャッキャするキモイ層向け
こそうしは前の総士と同じように真矢に惚れていいようにされてるしあっさり島になじんでて拉致洗脳された意味も大してなかったな かといってあっさり馴染まずマリス側に付いたりでもしたらこそうしへのヘイトやばいことになるだろうし
先代と声優一緒だからカミソリレターは無いにしても マリス側に付けば良かったのにこそうし
平凡でつまんねーキャラ 総士死なせて生まれ変わりを新主人公にしたはいいが声どころか名前もそのまま引継ぎ
敵に育てられてアルヴィス外の視点から世界を描くのかと思えばすぐさまアルヴィス勢に合流
元住民なのに離反した新キャラのマリスはヘイト集めるのがお仕事の単なる敵
こそうしのキャラ以前にbeyond自体が焼き直しみたいでつまらん
残り半分で手のひら返しできりゃいいけど 無駄に尺を割いて中年二人のラブコメやってたのは片方殺して話盛り上げるためだったとか
別の意味で泣けるわ…別に再婚してほしかったわけじゃないが酷すぎ
絶賛婚約中の後輩連中も似たような運命をたどりそう >>263
作品世界を拡げられる可能性の芽を早々と潰してばかりなのが惜しいなと思う 小総士にしろ美羽にしろ謎成長で外見年齢と実年齢不一致にしたのは何だかなと思ってしまう マリスとかルビーとか何者か未だに理解できない感情移入不能
俺の未来線では一騎が死んで生まれ変わりではない総士と真矢が一騎不在の世界でってほうが
ドラマはある 細やかな感情表現のあるキャラが頑張る方がドラマが盛り上がるからな
今の展開はマッチポンプ感しかない 前作から「あのキャラはこのキャラとだけ絡む、それ以外は割愛」みたいな描き方が顕著になっちゃったから残念
痒いところに手も届かないし みみか 失敗キャラ美羽と被る
すい 多分既に不要のSFシステムの担当キャラという不要
れお エグソで割と好感あったキャラただしチビでしぶとく不器用だから
背伸びて多弁になるとただの平井キャラ せっかく世代を変えても物語の中心人物は変わらんままだからそれに合わせて描写が噛み合わなくなってんだと思う
BEYONDでまた世代変えたけど結局人外や何か凄い能力持った子がどうたらこうたらする話だから根本的な解決にはなってないが 1期からいる奴ずっと同じやり取りしてるように見えてつまらん 信者も作中のキャラクターも新世代より1期のキャラを重要視してる
スタッフさえも
作画レベルすら旧キャラの方がいい 真矢はアスランっぽかった
「一騎くんは敵じゃない」 仕切り直すなら総士は別の名前の別の声でよかったし一騎たち3人は出番少なくしてなくて切り札扱いでいい
真矢もいつまでもパイロットやってるしエグゾ序盤で引退するって言ってたのにどうなってんだ
制作陣とか声優陣が慣れ合いの関係になってるのが作品にも影響してるんかね それまでメインで戦ってきた一騎達が前線に出ない(出られない)大人側に回ったからこそ描けるものとか色々あったと思うんだよなぁ
かつての自分達と同じ立場になる下の世代との中間的な役割も担える訳で…
EXODUSにはそういうのを期待してたから引退組軒並復帰やらまだまだ現役だゾ展開は真顔にしかならなかった ジェレミーが史彦に惚れてるとか
まだそっち側にドラマ付けて尺さくんだ…て思った >>278
そうそうどうやって島を運営していくとか
大人達と違う方向を示唆するとかが見たかった 約2ヶ月前からツベに長尺版アップされてるけど音がガタガタだな 宣伝?
それともスタッフに教えてやって削除させようとしてるの? バトル的にはもう拡がりが死んでるような状態だな
オレンジの無駄遣い 現行視聴層が俺TSUEEEE+人外超能力バトルに肯定的だからなぁ…
ウケの良い派手な方向に舵切った割に話は焼き直しの連続なのが余計笑えないけど 初動いいらしいから路線はこのままだろう
>>276
主人公の指導役が主人公より主人公の妹の仇を優先… 真矢は無印から一貫して一騎くん一騎くんで今回も一騎の負担を減らせる云々で子総士の指導してるんだっけ
総士は転生しても真矢に惚れて冷たくされてて面白いって感想が多い
今後もこの3人の関係は変わらないんじゃね
今作も狭い世界から抜け出せずに島勢が正しいで終わりか
バトルは不思議パワーでワクワクもなく人間関係も停滞してるし完結させずに似たような話の続編を作りそう
HAEで終わってればよかった んまあ●滅の刃は不死身で再生能力ある鬼に生身の人間が挑む(昔のファフナー)
のがいいとこの一つだと思うのよ、人間最強の柱もやられていくし >>288
続けようと思ったら少しずつテーマを転換するしかないんだけど今や作品テーマって何だっけ状態な気がする 映画で島の物語は終わりにすべきよ
なのにまだ島に固執するようなストーリーやってる
エグゾで島は破壊するか舞台は9割島外にしないと
少年少女期=島は終わりで大人=世界のはなしに移行してもいいの
エミリーと美羽の幼女たちなんかいらないの EXODUSの時の冲方のインタビューだと英雄たちが島から出て
新しいコミュニティ作るはずだったんだけどね
ナレイン側のコミュニティ描写が薄くて
一騎たちが彼らの中に入っていってる様子がなく
何かというと島の人間で固まっているために
単に竜宮島が海神島にチェンジしただけに見えてしまう 島外の新キャラがほぼいなくなって終わったのに新しいコミュニティもクソもねえ
生きてる間も別に親しくはなかったし
そのせいで最終回のミツヒロへの呼びかけも不自然さしか感じなかった
ああいうのはもっと親しい間柄でやるものだろ ジョナミツへの態度は親しくない相手にも優しい一騎と親しい相手以外には冷酷な総士の対比じゃねえの それでジョナミツが説得されてしまうのが不自然
一騎をエゴの塊と思ったことはあるけど優しいとは思ったことないな
他のキャラの方が優しくない? 別に
エグゾのキャラ誰も優しくない
ってか薄い
総士だけは贔屓で感情豊かに描かれてたって感じ ジョナミツを説得できそうな相手って
アイ・ビリー・真矢・美羽あたりか
無理やり主役にやらせるから変に見える >>295
一騎はエゴとは程遠い、自己犠牲の塊でしょ 一騎は一期の頃から人の都合より自分の気持ちの方が優先だったじゃん 真矢は戦闘マシンで総士は冷酷キャラだけど一騎は心優しくて母性と受容を象徴するキャラ!
こういう一騎に夢見てる人むかしに本スレにいたな
今はこっちにわいてんの?
ジョナミツの説得要員なら誘拐されたときのやり取りを考えても真矢が妥当
アイは死んでるしビリーは兄の仇討ちを決意して余裕なかった
でも対人戦は真矢って決められちゃってそっちに回された 自己否定の塊の一騎には姉さん女房を投入すべきだったな、もう遅いけど
真矢もカノンも持ってかれる 総士→贔屓で尺を取って心の動きを仔細に描いてもらえる
真矢→贔屓で戦闘アクションをやたら派手でかっこよくしてもらえる
一騎→客寄せパンダでビジュアルだけ利用されるも出番も見せ場も特に無いまま終わる
こうだろ 真矢のは直接の見せ場があった訳じゃないからなあ
他にファフナーの見せ場というかオレンジの見せ場がなかっただけな気がする
カノンくらいの役所があれば贔屓にも納得できるけど 一騎はカワイソー枠で温存して不思議キャラやってた期間が長すぎた
前総士だって便利だからあっちこっちで薄く使われてサクッと殺されてる
真矢は制作陣がエグゾで書ききれなかった風に言ってたからBEYONDはリベンジの最中か?
結局尺取って専用曲もらって綺麗に消えた後もカノンのおかげって最後まで尊い扱いされたカノンが贔屓枠でいいんじゃね
イベントでも何度も取り上げられたし
広登と暉との差は一体 贔屓枠は剣司だろ
長く乗ってたにもかかわらず1人だけ同化結晶出さないし目に見える同化現象は描写しない
安全だけは保証されてる
BEYONDのビジュアル変化はその代償か 剣司は余った要素を全部押し付けましたって感じがな
贔屓というか溝口枠だろ エグゾでエミリーが総士たちと同じ年齢だったなら
もう少しよいドラマになってた・・・かも 一騎世代も話にからませて活躍させようとして
美羽とか二代目総士とか都合よく成長させるのが嫌い EXOを観てなんかガッカリしたし
なんか話についていけなくなった
一期も映画も解るのにbeyond は話が分からない
あー歳とってボケてきたのか ビヨンドのべノン軍てなんなの
アルタイルとかなんなの実際 愚痴も出ないほど酷いよな
史彦が真壁ガールズに囲まれて HAEの時は何度も劇場に見に行くくらいには好きだったけどBYDは1回見たらもういいかなと思うくらいには惰性 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています