蒼穹のファフナー総合愚痴スレ7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
蒼穹のファフナーシリーズ総合の愚痴スレです。
愚痴の内容は問いませんが、アンチスレではないので過度に公式やほかのファンに攻撃的にならないように気を付けて発言しましょう
また、愚痴りたいポイントも人それぞれなので、愚痴に噛みつくのも控えましょう
腐女子の方は他の専用のスレでお願いします
次スレは>>970が宣言してから立てて下さい。(立てられない場合は代理を要請するか、>>970以降10レス刻みで)
尚、>>970等の立て指名の有る番号を荒らしが踏むかスレを立てた場合は直ちに代理を立て次スレを。
前スレ(DAT落ち)
蒼穹のファフナーEXODUS愚痴スレ6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1534600634/ 島のファフナーのコアは希少で有限っぽいから物語になるけど
ティターンモデル4機、11番機※6番機、4番機、1番機、9番機、10番機と失われたけど
エグソ以降補充利くようなちゃったもんな 何でもありになった途端つまらなくなってしまう典型に嵌まってしまった印象
派手にはなったけど正直物語としての奥行きはなくなっちゃったかなって思うよ 派手で盛りあがる話で演出もいいとは思うけど
EXODUS9話で踏み外してしまった感はある 映画1回だけだし最後だろうから演出上目をつぶれたけども
ザインとニヒトの不思議力で飛ぶのは駄目だな〜フィアーもしらーと回復して浮くし >>354
こういう戦闘は一回こっきりであって欲しいなと当時不安を覚えたよ
案の定陳腐になってしまった まあその前の超次元現象からしてあれだしなぁ
フェストゥム由来なら何でもありな方向になっちゃうんかいと エインヘリアルはフォルムが人間ぽいのと各機体の色合いが良くなくて
個人的に馴染めない
ノートゥングのほうが形状の差異も色合いの違いも良く分るし良かった
強化パーツとか武装で気分変えても良かったのに ファフナーならではのともすれば畏怖を感じる異形からただのヒロイックなロボになっちゃったね マリスにケイオスそれとマレスペロと美系敵の渋滞
さらに弓子フェスと道生フェスと甲洋に操に皆城双子っぽいのとかエミリーみたいのに総士と人フェストゥムみたいなのたくさん どういう情勢で何を目的何と戦っているか分りません
遠見真矢は3シリーズの決戦総てに参加して今シリーズでもまだに前線で戦っているけど死ぬだろ普通
里奈はやられ役不在の島勢力で可哀そうにやられ役務めてるけど最初優秀そうなキャラだったのに
死んだキャラがOPとか写真とか人外とかで出し過ぎてウザい 言い方悪くてアレだけど下の世代って物語上無印世代や人外組の踏み台になってるからなぁ…
退場しても変な形でガワだけ利用されたりするからほんと笑えん エグゾダス最終話見るとさ、ほんと男女の数合わせる為だけに暉殺したんかなと思うわ
理解できん
広登死んで、平和を世界に伝えるってやつ暉が引き継ぐんじゃないのかよと
特殊EDみたいなのも無いし
何で暉殺したん
一騎がミミカ達助けてるから余計にそう思う 三間の大好きな梶きゅんキャラを退場させて三間への嫌がらせ 結局あの白髪?金髪?は芹で確定なのか
2期でキャラも髪型も変えて百合百合させたあげく今度は何にされたんだ
後輩の男2人が普通に死んだ一方で女はあっさり玉から回復したり人外化させて続投 人外ばかりよな
美羽なんかわざわざ謎な成長させてザイン乗せる必要なんじゃない 美羽の器が必要ってルビーが言ってたけどなんでザインだったのか
まあ総士と美羽を対にしたいからとしか思い付かないが ザインも気軽な乗り物になったね
3倍のフェンリル主人公が命掛けて乗ってたのに 美羽ちゃんがシリーズ経る毎にいまいち共感出来しづらいキャラになっていくのが割とマジで辛い 美羽だけじゃなくこそうしも全然内面描かれてないから
何を知っていて何に悩んでいて何を求めているのか分からないキャラに寄り添えるか?
ヒロインと主人公とも思えない 見た目中学生でも別環境で育ったのは実質たった数年だから余計に内面と噛み合わなくなってて現状よく分からないままもがいてるだけだからなぁ…
5歳児に課せられた過酷な宿命!みたいなのをやるには無理ありすぎだと思う 真矢だったら6話までには一騎が好きだけど翔子もとても大事に思っていて
だから遠慮していることなんかはっきり描かれてたよな 圧倒的に話数が足りない
でも近年の冲方だと話数あってもさらに心情省いて内容ごちゃごちゃにしそうだからな……
とりあえずこそうしは、初代の自分をどう思ってるのか知りたい
亡き父か兄か知らない人の感覚なのか 尺はあるだろジェレミー→史彦なんか入れる余裕があるんだから
スタッフが年を取って年寄り側にしか感情移入できなくなってるんだと思う
総士美羽は話を動かすためのあやつり人形にすぎないから大した中身が無い クソガキになった総士と実年齢10歳?美羽
そんなことしなくても
一騎(死亡)を失った総士と島外か内外結ぶファクター新ヒロイン(総士世代)
とかで未来描いたら 内外結ぶファクターなら新キャラじゃなくて
島外(新国連)に行った真矢で済むと思う アキラ殺したのは勿体なかったな
島外派遣の経験を踏まえたキャラが一騎と真矢た美羽ちゃんだけか……
総士も死んだし、一騎は意味なしキャラだし
真矢と美羽ちゃんより、アキラこそ経験を活かされるべきキャラだった 12話中6話と全体の折り返しに入るのに話が動いてるようで大して動いてないのが何とも言えない気持ちになる
ビで終わらせる気はないんだろうなて感じだし BEYONDの1話ってあれ脚本酷くない?
12話しかないのに、1話30分の尺使ってやる内容じゃないと思うんだけど
マリスと拐われた二人、総士、言うなら衛一郎フェイ出しつつ一騎真矢美羽近藤家甲洋操、ミミカ彗レオとかの海神島での平穏な生活描写、があってからマリスが離反するまでの話で良くない?
2話の冒頭に三年後ー、と書いてあの総士セレノアレガートフロロ家族ごっこの話で十分だと思うんだけど
一応ロボット物だから戦闘回を作らなきゃいけなかったのか?
ストーリー的には1話見る必要すら無いと感じたんだけど >>382
マリスの離反に至るまでの前振りをオミットするなら普通に2話のくだりから始まってても特に支障はなかったかなとは思う>1話
冒頭から作戦展開したものの話のオチがマリス撃てませんでしたごめんなさい…だから茶番感否めんし >>379
エグソで失敗してるけど
島外の重要なキャラは必要ではないか、人間の
まあどちらにしろ個人意見では真矢では済まない 映画のパンフのエインヘリアル・システムの説明の後半に
ファフナーのコアにパイロットの情報がバックアップされパイロットの肉体を同化現象の末期症状から復活させる
とあったけど知らなかったw
EXOのカノンが消える辺り見直すか バックアップシステムあるならミカミカが●になる事はなかったのでは…よく分からん コアというのはミールのかけらだろ?
今後そういう機能使いたいのか
同化の危険や恐怖のないファフナーはどうなの いくら元からブラックボックスみたいなものとは言えミールの万能アイテム化が進むと何とも言えない気持ちになるんだぜ フェストゥムに対抗できる唯一の手段のファフナーも自分たちを追い詰める恐怖の対象、というのが重要だったのにどんどんお手軽チート要素増やしまくってるせいで
死ぬ死ぬムードとか新たな敵とか出されてもどうせ何とかなるんでしょ?感しかない 作画やら要素が派手になるほど中身が空虚になっていく
完全に死に時を失ったシリーズ こちとら「ファフナーで○○やってみた」が見たいんとちゃうぞと言いたいorz 敵?もミールなんだろうからアインとツヴァイ使わせないで独自のファフナー造らせればいいじゃん
エインヘリアル対エインヘリアルって格好いいかのかな
元ジーベックはSF強いけどロボットものの良さを分ってないな
ロボットものは面倒で廃れたジャンルだけどだからこそファフナーよおおおお哀哀哀 もつちょっとメカ側が頑張ってる描写ほしいよな
ブラックボックス化しました!終了!じゃなくてさ
アキレスをザルヴァートル化するってイベントがあったんだから
日野博士が残した設計図やミョルニアのデータを保さんが解析したとかさあ
どう仕上げるか一騎や操と話したっていいじゃん 一騎と総士はEXOの使いまわしという手抜きで追加されたのが何故か真矢と甲洋
真矢は一騎と総士に並ぶキャラだからわかるが甲洋ww
BEYOND名義なのにメインのはずの子総士と美羽がスルーなの笑える
結局初代のキャラでしか金稼げないのに世代交代はしたいとか中途半端なことするからつまらない作品になる 中身同じなのにパッケージだけビヨンド名義にするから混乱するし不評を買う
一騎と総士のは前のまま再販すれば分かりやすかったし
ビヨンドはビヨンドのキャラクターで新しく作るべき 真矢もビヨンドの時のキャラで作ってないと思うけどビヨンドのグッズとして出すのか >>400
EXOにしろBYDにしろ世代交代させても結局無印世代や珪素を前面に出して話進めちゃうから実際は世代交代すらしてないのがなぁ… 第二次L計画というのがLボートが逃げて本体が囮と特番の逆パターンでやってくれれば
囮本島に操、甲洋、真矢に史彦、保、容子と大いくさで珪素とベテラン処分できる
BGMはSeparationでリーンホース吶喊のオマージュで 特別な存在である事を個性にしようとしてもマジで誰も得しないって痛感したわ… なんか美羽がやばい方向に行ってて自分が犠牲になるのが当然みたいな思考になってるね
アルタイルに食べられるのが早いとか自分もママやエメリーみたいな事するとか
一騎も真矢も美羽に賭けてるから美羽のやる事にケチつけなくて美羽は二人の期待に応えようとして余計にそっちに傾いちゃう
こそうしが美羽連れてマリスの側に逃げるくらいしても良いと思うけどな美羽に関してはマリスの方が正しい気がする 意図的にやべえ子感出してるのか否かは置いといて犠牲云々は現状作り手バリアで守られてるからいまいち緊張感ないしキャラ付けに関しては何か変な方向行っちゃってて残念 BS11で一期の再放送してるけど本当は書き直したいだろうな一期の脚本
キャストが亡くなられてもう叶わないけど >>407
真矢は美羽に賭けてるかは現状の態度からはわからないよ
弓子の事があるから土壇場で引き留める可能性はある
一騎は美羽に賭けてるんじゃなくて意思はどうあれもう逆らえないだけだと思う
操には逆らえって言ったくせにね あれはもう操に「お前の神様に逆らえ」と言った一騎じゃないから >>411
HAEからエグゾの間に同化現象が進みすぎたんやろなぁ… 作り手は殆ど続投してるのに何故HAEまで出来ていた事がEXO以降出来なくなるのか
悲しい HAEまでってよく言われるけど正直絵がいいだけで
物語・シナリオ的にはROLで終わったって感じだわ
ROLまでできてた事が以降はできてないと感じる 無印で多くの犠牲がでたのと似た状況で今度は犠牲者なしでリベンジ達成
一部の勢力だけど敵とも和解できたしコアも目覚めて島も大丈夫そう
HAEが完結編だと思えばいい話だなって感じだった
まさかそこから長々と続編がでてこんな有様になるとはな HAEはTVシリーズで島決戦のような状況やってなかったのと
未熟な後輩組と北極戦生き残った先輩組の最大数のノートゥングモデルで3回の戦闘の流れがとても良かった
最初のエウロス襲来のドライが防壁飛び越えて浅瀬をドカンドカン走ってくるところとか流石 個人的にはファフナーはアルヴィスとセットで
15機のノートゥング
1機のザルバートル
1機のゼロ改
3機のティターン改
でスタートして各地の紛争等で減らしていく一部モブパイロットを入れ替えて話を進める
単純化するのに新国連の兵力とフェストゥムは潰し合いで大幅に減っていることとする
とはなし分り易いロボットものなったかな また一期再放送してるけど
信者が山野辺はクソ!冲方脚本になってからが本番!って判を押したようにいつもの文言のたまってて嫌になる ファフナー好きだったけど当時何故山野辺さんばかり悪く言われてるのかわからなかったな
脚本交代した後半は「前半とは打って変わって面白い!」って騒いでる奴多かったけどぶっちゃけ大差なかったように思う 当時脚本変わったの気付かずに見てたなw
だから脚本だけの力で面白いと言われてもなあ 単純に構成として一騎と総士がすれ違ってた前半と和解した後半で向きが違うってだけに思える 冲方も映画まで悪くないよね?
小説と初期のドラマCDも結構好き
没ネタのCDCで総士が真矢を泣かして里奈が庇うとかカノンのピストルとかも好き
エグソからが悩ましい、Zの続編のZZのように 山野部脚本が良くないって意見は分かる未だにお泊まり会で翔子とトランプした後の一騎に対するあまり関わるなもう子供じゃいられないんだって総士のセリフの真意がよく分からない
ドラマCDの内容から考えるとこの時期の総士は同級生に大人の振る舞いを要求してたから子供みたいにはしゃぐなって言いたかったのか?
ただ前半の脚本の分かりにくさはともかくひりひりした雰囲気が好きだったから後半の夏祭りのシーンで急に普通のアニメっぽくなって何だか妙にがっかりした >>425
パイロットになった以上思い出を増やすと別れが辛くなるだけだぞってことだろ >>424
HAEまではざくざく刺さってた自分もEXOからは「えぇ…」てなる事増えたなぁ 子供たちの関係も大人たちの関係も色々あって俗っぽかったよ
離島(田舎)の面倒くさい人間関係十代のくだらなそうな未熟な関係とか
比べ新作2作品の島民はカルトっぽいな少しキャラもわざとらしい >>425
いやあ夏祭りとかは前半ギスギスしてた総士と一騎の視点がようやく噛み合って、
彼らなりに普通のアニメっぽい一時を過ごせるようになったというカタルシスとしては必要だったと思うぞ。
そこからズドーンとまた谷に突き落とすための前振りでもあるし… 新作公開のたびにYouTubeで全話無料配信するくらいならもう畳んだら?
それもHAEが一番伸びるし 無印の再放送を観ていたら、翔子が自爆した。
脚本家の人は羽佐間先生に厳しすぎると思う。
自分が人の親になってから見方が変わった。 それを言うなら保さんの存在もな〜って思う
一騎と総士以外に対しては全キャラそうじゃないか 今となっては人間として死なせてもらえただけマシだとすら思ってしまう
今じゃファンとスタッフの馴れ合い補正か人外ばっか そもそもキャラの死や悲壮感にあまり深みがなかったんだよファフナーって
基本的に初代から「ここでこうなったら悲痛だろ?こいつらかわいそうだろ?」ってアピールすることでしか物語を回せてなかった
それでも初代やROLはその薄さを頑張ってカバーしてたし、HAEはなるべくハッピーエンドにしようという努力が感じられたから受け入れられてた
エグゾダスから露骨な悲劇売りし出して気付いたファンが離れただけ ミールの力をどんどん拡張しちゃったのは駄目だったと思う HAEですでにご都合展開がチラホラあったけどあれはまあひさびさに作られた完結作だからご祝儀みたいなものだろと自分を納得させてた
そしたらエグゾだよ ビヨンド二話とか作画が安定してるなんて全く思えないけど信者はあれで満足なんだな 作画監督に平井が入ってるのが信じられない程度に微妙 平井の手が入ったところはおってなるけどそれ以外のカットがなぁ…とは思う
作画がどうのって以上に演出がいまいち印象に残らんと言うか微妙になったのもあるかもだが 4-6話の作画ひどかったよね!?
中割りとかそんなレベルじゃなかった頭身がおかしかったもん
顔アップも若いママネタでふざけてるレベルじゃなくキャラデザと違いすぎ もう千鶴は死んだようにみせて悪に鞍替えか
元々やばいサイコパスで因子に爆弾仕込んでたとか
あったら面白いのに スタッフのお気に入りだからそれはないと思う
贔屓されて綺麗にしねてマジで羨ましい
真矢とか絶対こうはならないだろうな 悲しいなぁ……
真矢も別ベクトルで死ねなくなっちゃったね
美羽ちゃんもだけど 子供にあんな姿を見せつけるのって男女逆だったら性的虐待なんじゃなんじゃね?
いつもの腐ェミさん達なんにも言わんのか? 遠見=バートランド家
父エゴ科学者
弓子データ偽造※翔子甲洋悲劇因
千鶴それを庇い偽証
真矢人殺し 千鶴は偽証より法を無視してヤバイ子供を作った事の方がアレ >>446
倫理観も古いよな
平成初期アニメの演出
意図してやってるのかもしれんがEXODUSもこんなノリだったわ ついでに真矢の下着も平成初期どころではないダサさ
真矢が何をしたんだよ マジで下着はもうちょっとどうにかしろよと思った
どうでもいいシーンならわざわざ脱がすなクソスタッフ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています