蒼穹のファフナー総合愚痴スレ7
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
個人的にはファフナーはアルヴィスとセットで
15機のノートゥング
1機のザルバートル
1機のゼロ改
3機のティターン改
でスタートして各地の紛争等で減らしていく一部モブパイロットを入れ替えて話を進める
単純化するのに新国連の兵力とフェストゥムは潰し合いで大幅に減っていることとする
とはなし分り易いロボットものなったかな また一期再放送してるけど
信者が山野辺はクソ!冲方脚本になってからが本番!って判を押したようにいつもの文言のたまってて嫌になる ファフナー好きだったけど当時何故山野辺さんばかり悪く言われてるのかわからなかったな
脚本交代した後半は「前半とは打って変わって面白い!」って騒いでる奴多かったけどぶっちゃけ大差なかったように思う 当時脚本変わったの気付かずに見てたなw
だから脚本だけの力で面白いと言われてもなあ 単純に構成として一騎と総士がすれ違ってた前半と和解した後半で向きが違うってだけに思える 冲方も映画まで悪くないよね?
小説と初期のドラマCDも結構好き
没ネタのCDCで総士が真矢を泣かして里奈が庇うとかカノンのピストルとかも好き
エグソからが悩ましい、Zの続編のZZのように 山野部脚本が良くないって意見は分かる未だにお泊まり会で翔子とトランプした後の一騎に対するあまり関わるなもう子供じゃいられないんだって総士のセリフの真意がよく分からない
ドラマCDの内容から考えるとこの時期の総士は同級生に大人の振る舞いを要求してたから子供みたいにはしゃぐなって言いたかったのか?
ただ前半の脚本の分かりにくさはともかくひりひりした雰囲気が好きだったから後半の夏祭りのシーンで急に普通のアニメっぽくなって何だか妙にがっかりした >>425
パイロットになった以上思い出を増やすと別れが辛くなるだけだぞってことだろ >>424
HAEまではざくざく刺さってた自分もEXOからは「えぇ…」てなる事増えたなぁ 子供たちの関係も大人たちの関係も色々あって俗っぽかったよ
離島(田舎)の面倒くさい人間関係十代のくだらなそうな未熟な関係とか
比べ新作2作品の島民はカルトっぽいな少しキャラもわざとらしい >>425
いやあ夏祭りとかは前半ギスギスしてた総士と一騎の視点がようやく噛み合って、
彼らなりに普通のアニメっぽい一時を過ごせるようになったというカタルシスとしては必要だったと思うぞ。
そこからズドーンとまた谷に突き落とすための前振りでもあるし… 新作公開のたびにYouTubeで全話無料配信するくらいならもう畳んだら?
それもHAEが一番伸びるし 無印の再放送を観ていたら、翔子が自爆した。
脚本家の人は羽佐間先生に厳しすぎると思う。
自分が人の親になってから見方が変わった。 それを言うなら保さんの存在もな〜って思う
一騎と総士以外に対しては全キャラそうじゃないか 今となっては人間として死なせてもらえただけマシだとすら思ってしまう
今じゃファンとスタッフの馴れ合い補正か人外ばっか そもそもキャラの死や悲壮感にあまり深みがなかったんだよファフナーって
基本的に初代から「ここでこうなったら悲痛だろ?こいつらかわいそうだろ?」ってアピールすることでしか物語を回せてなかった
それでも初代やROLはその薄さを頑張ってカバーしてたし、HAEはなるべくハッピーエンドにしようという努力が感じられたから受け入れられてた
エグゾダスから露骨な悲劇売りし出して気付いたファンが離れただけ ミールの力をどんどん拡張しちゃったのは駄目だったと思う HAEですでにご都合展開がチラホラあったけどあれはまあひさびさに作られた完結作だからご祝儀みたいなものだろと自分を納得させてた
そしたらエグゾだよ ビヨンド二話とか作画が安定してるなんて全く思えないけど信者はあれで満足なんだな 作画監督に平井が入ってるのが信じられない程度に微妙 平井の手が入ったところはおってなるけどそれ以外のカットがなぁ…とは思う
作画がどうのって以上に演出がいまいち印象に残らんと言うか微妙になったのもあるかもだが 4-6話の作画ひどかったよね!?
中割りとかそんなレベルじゃなかった頭身がおかしかったもん
顔アップも若いママネタでふざけてるレベルじゃなくキャラデザと違いすぎ もう千鶴は死んだようにみせて悪に鞍替えか
元々やばいサイコパスで因子に爆弾仕込んでたとか
あったら面白いのに スタッフのお気に入りだからそれはないと思う
贔屓されて綺麗にしねてマジで羨ましい
真矢とか絶対こうはならないだろうな 悲しいなぁ……
真矢も別ベクトルで死ねなくなっちゃったね
美羽ちゃんもだけど 子供にあんな姿を見せつけるのって男女逆だったら性的虐待なんじゃなんじゃね?
いつもの腐ェミさん達なんにも言わんのか? 遠見=バートランド家
父エゴ科学者
弓子データ偽造※翔子甲洋悲劇因
千鶴それを庇い偽証
真矢人殺し 千鶴は偽証より法を無視してヤバイ子供を作った事の方がアレ >>446
倫理観も古いよな
平成初期アニメの演出
意図してやってるのかもしれんがEXODUSもこんなノリだったわ ついでに真矢の下着も平成初期どころではないダサさ
真矢が何をしたんだよ マジで下着はもうちょっとどうにかしろよと思った
どうでもいいシーンならわざわざ脱がすなクソスタッフ あの下着にするくらいならEXODUSの時と同じタイプのほうがよかったな >>452
謎の露出シーンはほんとにいらんわ
見てて「そういうのもういいから…」ってなる EXOの時もだったけど総士のリアクションありきで脱がせましたって感じだからあんま必然性ないよね エグゾの時作画の人が真矢はこういうことする子なのか?という違和感がずっと拭えなくて
後から総士や剣司のリアクションが重要なシーンだってって気づいたって呟いてたけど
結局男たちを描くために真矢のキャラクターは蔑ろにされてるってことだよな >>456
極論真矢は一騎と総士を引き立てる為のキャラでしかない
総士が真矢を好きなのも人間味があるアピールだし
本スレでその作画の人の話した時
そんな訳ない真矢は非常識になっただけってレスされて胸糞だったわ 正直スタッフが真矢をどう扱いたいのか分からない
女傑系にするにしても何かズレてるというか… >>456
無印だと緊急時ですら溝口との間接キスに抵抗感じるレベルの子だったのに
エグゾで同年代の男子を下着姿で挑発するのは「どうしたの?」と思った 意図してではなく結果的にビヨでは
女性を棄てたそいう幸せを求めないかな
翔子と同じく一騎の為に破滅させたらいいの最後
そして総士はさらにグレる 公式が女としてしか描写しないから無理だろ
何も報われずに終わればいい方
終わることすらできないかもしれんからな
このアニメに出てる女は全員引き立て役でしかない また女にこだわるエセフェミさんが来てるのかな
男も女も等しく犠牲になってるだろうに まあ男も女もひとしく魅力ないキャラにさせられるのは間違ってない
一騎がいい例 ようわからんがあれがママかと言われたら全くそうは感じないな
まだ真矢の方が教育に必要な行動をとってて親っぽい
子どもの総士といる一騎にもママっぽさを感じたことはない
ママって言いたいだけだろ
キモいからやめてほしい 言葉足らずだった
どちらかといえば一騎ママとか持て囃す風潮が耐えられない 男が女に裸を見せつけるのも女が男に裸を見せつけるのも等しくセクハラだということをスタッフは学んでほしい
女→男なら良いわけじゃない
EXOの来主は戦いの中だったけどビヨンドの総士と真矢は日常の家の中だからより醜悪に見える
しかも大人→子どもだし 二期の一騎の容姿を紅音に似せたこと
俺を母さんみたいにするのか
キャラソンのタイトル
公式イベントで聖母発言
これだけ揃ってても受け入れられないんだな まず紅音の母親らしい行動を見てない
視聴者が認識してるのはほぼミョルニアだし
あの写真の姿と一騎は別に似てないなあって印象
女に似てるだけでママって印象は持たないし
むしろ行動は文彦に似てるって思った
聖母要素なら乙姫の方が強い >>472
気持ち悪くて受け入れられないからここに書き込んでる ナチュラルに真顔になるコンテンツと化するなんて夢中になってたあの頃は思いもしなかった… 平井のキャラデザで似てる似てないを言うのが不毛
一騎と紅音が似てると言っていいならマリスと紅音も似てる 上に作画の話しあったけどビヨンド1話とそれより後でキャラデザ違うの何なんだろ
あれ酷くない?
ビヨンド1話の一騎とか誰だよってデザインだし
ビヨンドでキャラデザ変わったのかなと思ったら2話から元に戻ってるし
なんだあれはと思った 顔が母親似だからって男を女として扱ったりしないし
「俺を母さんみたいに(人ではない何かに)するのか」を「俺をママにするのか」には変換しないし
ファフナーはコクピットが子宮でパイロットはファフナーになるからみんなが自分自身を受胎してるママってことになるし
仮にも主人公を聖母扱いとか公式は腐への忖度に必死だなとしか思わない
一騎ママが公式とか腐が好きな人以外には論外
愚痴スレにすら公式の情報を利用して自分の腐れ妄想が公式設定だから受け入れろとか言い張るのが湧いて出る
腐要素だけでなく百合とか尻とかパンチラとか胸チラとか男向けエロもぶち込んできてるし作品自体が劣化したなって感じ 遊び程度ならまだ良かったけどその辺悪い意味であざとい方向に行っちゃったよね というか公式が聖母扱いしたんじゃなくてまこつが例えで出しただけでしょ ママじゃねぇ派もママ派も拗らせすぎだろどんだけだよ
どうでも良いし場外プロレスにも程がある だってママか?っていわれたらママじゃないやん
普通に 真矢の下着より実年齢10歳以下の美羽のパンチラの方がドン引いた
あれ海外で許されるんか この時期じゃキャラクターの扱いぐらいしか語る事ないからね 最終回、時間の無い時に里奈のケツ振り入れてきてあこのアニメもう駄目だわって思った あの里奈の尻の強調シーンな
何であんなシーンいれたんだろな
暉死んだ後で理奈がやけにさっぱりしてるのも何か気になるわ
一期や劇場版だと保さんとか剣司とかさ、人が死ぬと悲しんで憔悴してる感じなんだけどな HAEで執拗に乳揺れ描きだしたあたりから文字通りスタッフが変な色気出してるね >>489
今となっては青春も群像劇も形骸化してて悲しくなる 無駄なキャラ殺し増やしたうえに視聴者がそれをファッション化し始めたからなあ
このアニメつれーわw見てる俺の心やべーわwとかそんな反応ばっかり 自分らで続編を望んで作らせて製作にキャラ殺させておいて
キャラ死んで辛い芸やってるのサイコパスなんかなって思うよね バトル面で踏み外したのがエグゾ9話で
キャラの生死で踏み外したのがカノン回だな
どっちも評判いいけど映像が気持ちいいだけの
場当たり的な演出の極地 >>492
とある作品も好きだけどファンのそういうノリがしんどくて界隈は見ないでひとりで楽しむようになってしまったな…
痛すぎる カノン好きだけどあの退場のさせ方は流れ作業且つファンタジーじみすぎてて悪い意味で真顔になったわ
敵を倒せば過去が変わる云々とかも正直意味が分からんかったし カノンの良さや立場
過酷な島外育ちで軍事訓練受けたパイロット全てダメにしたよ
派遣部隊のリーダーパイロットとか
島の前線の隊長なりパイロットのままで良いだろ最初から
超能力似合わない 良作ってラベルありきで持ち上げて都合の悪い事は無視する厄介な高尚系に乗っ取られたコンテンツと化した印象 今はなんか神話っぽく感じる
偽竜宮島と海神島を行き来するこそうしは北欧神話でアス神族とヴァナ神族を行き来した神様みたい 神話って大概俺TSUEEEEだし
都合のいい設定しかないもんな 将来的に竜宮島が復活したら海神島とは姉妹都市になって多少は世界が広がるかな
お互いの島に旅行に行ったり貿易したり出来ればなぁ 島が舞台となる物語は映画で終わってると思うのよね・・・ 無印の最後の方でミールは宇宙でも我々を活かすって言ってたから宇宙にでも行くかな 中途半端は止めてもうどちらかに振り切るしかないな
島は全機ザルヴァートルに魔改造してアルマゲドン
そして上映中止 島が舞台となる物語は終わってるのに島に帰ろうとするの…? 島帰ってまたなんか護る戦いすんの、エグソでマンネリ化してなかった
エグソで島から退避して同型の島に移住ってアホっぽくない
エグゾで島破壊されて竜宮島民が難民になるくらいやったほうが良いと思ってたな〜 ルヴィが瞬間移動出来ないのなんでだと思ってたけど
6話ラストの展開にするためだったんだな
元人間の一騎・甲洋、コアでフェストゥムの操、元パペットのディランができて
ルヴィができないのおかしいと思うんだが
やりたい展開のために設定を後付けにするから理屈が通らなくなるんだよ ヒュンヒュン謎移動は悪い意味で「えっ?」てなったわ
何でもしれっと追加されても反応に困る 次はカノンが珪素ウーマンで復活だな
エミリー=ルビーがありならあるんだろう 翔子がないからカノンもないだろう
て言うかもうケイ素はいらん 珪素枠なんて1〜2人で十分なのに量産された結果人外による崇高()ファンタジーみたいになっちゃったから嫌だわ 同化してない衛や道生がワレワレ枠で出てきてるんだから特に違いはないだろ
そもそも公式が翔子とカノンを同枠として扱ってるし 一緒に一騎に花渡したりそれ以外もニコイチっぽく扱ってるから同枠といえば同枠
とはいえあの二人はあれ以上の役割はないと思う 操が死ぬって伏線が怪しい
13番機フェストゥムの人形コアが必要
女ケイ素戦士も加えたい
甲洋パターンをまたやりたい
やりかねない可能性はある
既に紅お甲洋総士一騎エミリーとケースあるし
まあ島の人形フェストゥム一部なんだろ 女ケイ素戦士は芹で間に合ってるので…
他に可能性があるならセレノアが寝返るか里奈くらいじゃない
カノンはないわ あれだけ感動的に退場させといてケイ素化で復活はあり得ないだろう
あってもゴルディアス結晶の記憶として一瞬登場するパターンくらい 感動的?な退場はみんな同じでしょ
人気ないキャラをケイ素戦士にするの?
覆水盆に返らずファフナーはもう戻れない 珪素女子は芹ちゃんだけでいいよ
他は人間のまま死ぬか生きさせて 芹は健康的でおおらかな田舎娘でよかったんだけどな
ツボルフも接近戦タイプファフナーなのにアサルトライフルで戦うのが兵士ぽく
いいと思ったんだけどな
あまり戦ってなかったのにエースで剣使いなってるし 武装変わるのは別に良いけど謎の百合キャラ路線移行は流石にえぇ…(困惑)だったわ
PrefaceやHAEの時はそんな違和感なかったんだがな 百合キャラって最初は里奈がそれっぽい感じだったのに それな
里奈のキャラ変が気になった
無印の、芹「里奈の女好きめー」ってあったけど
そっから→剣司→彗
真矢に対しては微塵も何も無かった事になってるよな、憧れとか親しみすら おっさんの
それな
もどうなんw
中坊から20歳だから変わるだろ 脇キャラのキャラ変てみんなやりたい展開が先立ってる感じでそれがひっかかる 全部とは言わんが時間の経過による変化とするには色々違和感あったりするよね… 無印再放送見てるとこの頃は良かったなぁ…って悲しくなってくる
EXOのあまりの駄作っぷりにDVD全部手放したけどHAまではかなり好きな作品だった
ただつまらんだけならまだしも無意味にレギュラーを死なせ過ぎてシリーズそのものが取り返しがつかんことになった EXOの単巻版までは買ってたけどそれ以降は買わなくなったなぁ…
HAE完全版のためだけに10万の箱買う意欲は流石に沸かなかったが 「ファンなら信じてついてきてくれる」はHAEでは薬になったけどEXO以降は猛毒になってしまったな 一騎総士がケイ素化して永遠の存在になったけど真矢は人間のままだからこの先あの世界の時間が進むと真矢だけ死んで男二人きりになるのか 一騎と総士は概念になって真矢だけ残るとかの方がありそう なーんか20周年まで続けそうな気がするんだよなぁ…
劇場版で中途半端な終わり方してから新作作ってます!で数年引っ張ってテレビ版出してきそう
天地→エグゾの時みたいに オカルトファンタジー展開の連発で完全に終わり時見失ってしまったと思うの
セルフオマージュまみれの対比()構成も裏目に出てるし セルフオマージュマジで尺の無駄としか思えないからそんなんより話進めてほしい 良い意味での真新しさは減ったな…
ヒュンヒュンワープとか超能力バトルとか真顔要素は増えたが 制作は厨方をこれにかかりきりにして外に出ないようしっかり見張ってなさいよ! こんな出来でも成功した続編扱いだから乾いた笑いしか出ない
そりゃセールス的にはそれなりに成功しただろうけどさ…うん HAEの興行収入が良かったばかりにこんなことに
あとはパチンコのせいか? >>1
DV・児童虐待対策 - DVとは?
http@s://www.gov-online.go.jp/cam/no_dvca/dv01/
※@を削除 エグゾのときスタッフがバンダイに頼み込んだロボ魂再販はダメでしたね… 再放送してるのもあってまた信者は山野辺叩いて「冲方に交代しなきゃ続編までいかなかった」とかイキってるけどその続編で冲方がどんどん馬脚表してるのはどう思ってるんだか… 山野辺はむしろ功労者だと思うんだよな
ぶっちゃけファフナーの序盤は脚本以前に筋そのものが冗長気味だったんだろう
少なくとも冲方単独のエグゾ25話分の脚本より山野辺単独の無印11話分の方が遥かに面白かった 脚本交代してから説明っぽい台詞が増えたような感じはした
1期のほうがまだ群像劇してたし
この初期の土台がなければキャラの感情とかさらに想像しにくい状態になってたかも 無印前半は面白かったのに後半いきなりグダグダになって見切りつけたって知人のSF好きが言ってた
うん、自分も攻殻アライズ二話くらいで切ったPSYCHO-PASS3も4話が限界だったしなんで続編が確約される良作脚本家扱いされてるんだか本当に謎 一作目まではちゃんとみてたけどまだ終わらないんだね
主人公が高齢になるまでやるの?
終わりのみえない永遠に続くドラマ見せられてるみたい
平井キャラなのもあるけど髪色も似たようなのが多いし次世代の顔が覚えにくいのばかりだなと思う >>556
自分が正にそれ
まあそこで見切りは付けずHAまではそこそこ楽しんでた口だけど
前半の得体の知れない雰囲気にワクワクしながら見てたけど後半の青春!幸薄い兄妹!そして優しく物分かりの良い大人達!な流れに拍子抜けした
それが好きな人達にケチつける気は決してないが、自分が好きだった雰囲気は完全に消えたなと 無印は「島のために」っていうより個人の感情や意志に基づいて行動していて
それが結果として島のために結びついていた面があったと思うけど
EXOからは全員島のために個を棄てててそれを美談としてるのがなんだかなぁ 悲劇や悲惨さを描くことが主眼になっちまったんだなって思った
昔はちゃんとゴールがあってその過程に辛いことや親しい人の死があって…ってスタンスだったけどエグゾからそうじゃなくなった
無印後半やHAにもその帰来はあったけどギリギリ偏りすぎないように仕上げてたと思う キャラをどう死なせるかってコンテンツにしつつ客寄せパンダたちは保護されたり復活したり ここまでくるともう皆同化しちゃえば?そのほうが楽でしょって思う 山野辺脚本の前半が酷評されてるけど
単純に後半は総士と一騎が和解して物語が進むから評判良いってだけで
冲方の力だけってわけじゃないと思うんだよな
現にEXOはあの出来だし…真矢の同化の件や竜宮島の子供は因子が埋め込まれてるからフェストゥムにすぐ見つかるって設定はどうなったのっていつも思ってしまう 書きたい主張にとって都合悪い設定は平気で脳内消去するからな なんか…平井絵劣化した?
真矢も美羽も全然可愛くなくて吃驚した 真矢は25歳?で年取ったから…で説明つくけどロリ代表の美羽さえ可愛くない
体もガリッガリで色気も何も無いし
どうしてこうなった ビヨンドのグッズなのに相変わらずセンターは一騎で
不人気続編主人公は完全に脇w というかエグゾの時言われてた世代交代とはなんだったのか スタッフも結局一騎と初代総士じゃないと金を取れないって分かりきってるんだな
Wチャンス賞も二人に頼り切ってるし…
主人公もヒロインも上位賞に全くいなくて他モブと同列扱いなアニメってなんだよw >>575
PSYCHO-PASSも初期メン以外は設定だけはモリモリだけど存在感はモブだな ビヨンドからヒロインが美羽ちゃんになったけどさ
正直誰も望んで無かったよな
総士美羽のカップリングで喜んでるやついるの? 総士は一騎の竿として必要だから美羽とくっつけたりはしないだろ
そういう層を繋ぎとめるために二人にラジオやらせてるんだから 種死の飛鳥パイセンだって中盤まではもうちょっとメイン扱いされてた気がする 二代目総士を一騎の竿役にするのはダメだ
二代目はそのままヒロインといい感じになっていいと思ってたがら普通に遠見さん好きになってるしな
美羽エンドはないと思うが 初代総士も腐が勝手に竿にしてるだけで
真矢が好きだったろ 何というかスタッフはやけにグッズ出したがってるように見える
ジーベのときからそこだけはお荷物だったからなあ >>579
中盤以降もメインではあったしなんならグッズ関連は当時からアスランよりあるぐらいだぞ >>583
その真矢が好きって設定も設定だけでストーリーに活きるわけでも何でも無いから
スタッフの「総士人間らしくて可愛いでしょ」っていうのと「腐女子に媚びてないですよ、だって総士は真矢が好きだし」って腐媚びの言い訳に使ってるようにしか見えないんだよなあ
どうせなら7〜9話で先代も二代目も真矢(もしくは美羽)が恋愛的に好きだってストーリーに活きるように明確に書いて何なら二代目と美羽のキスシーンでも書いて
腐女子に決別宣言してくれたら面白いけど
今回のくじの上位賞見ると一騎と初代総士で人気が保たれてるってスタッフも理解してるみたいだから無理だろうな
上で種の話が出てるけど種だって腐女子人気あったけどグッズや公式絵でラクス、カガリを除け者にすることはほとんど無かったと思う
ちゃんとメインキャラとして扱われてた 種は初めからラクスカガリが相手役として仄めかされてたからなぁ
一般向けがメインでついでに腐も取り入れとくか程度だった
ファフナーは言っちゃ悪いが初めから腐人気想定してて、ワンチャン一般も取り入れようみたいな感じだから根本からして真逆にいる気がする 矢印向いてますとほのめしてレギュラーキャラ女をあてがう、腐媚びじゃありませんの言い訳か
PSYCHO-PASS3でただの同僚だったはずの常守にいきなり矢印生やされたのってそういう事なんかな まったくヒロインをモノともしない作品もあるし
ファフナーや種は一般向けだと思うけどな 多少触れるからこそ
それを理由に誤魔化しているって話だろ
ファフナーは知らんが種は一般向けだよ一緒にしてはいけない 総士→真矢は腐媚びというより報われない片想いかわいそうでしょ?でキャラageしたいのをひしひしと感じた
総士は基本可哀想でしょ?押しがキツい
カノン→一騎もだが カノンは公式の推し方で苦手になったな
元々好きな男もさっと乗り換えるタイプだったし
生きてれば一騎じゃなくても幸せになれたんだろうと思う 一騎も総士も大変な目にあっていてもかわいそうだなとはあまり思わないな
メインキャラだから埋め合わせが来るんだろと思ってしまう
それ以外のキャラは普通にかわいそうだなと思うけど >>592
同意
カノンは公式の贔屓が酷くて嫌いになったキャラ
オマケにこれから出撃する相手に泣き落としするような女々しいキャラに性格改変されたし >>594
どんだけやばいやばいと煽られてもこいつらは保護されてるしなぁと白けてしまう 嫌いとまでは言えないけど一騎や総士より剣司のが守られてるなって思う 剣司は守られてるというより
シナリオの都合にあわせて設定を押しつけていったって感じ
盛られた部分もあってもなくてもどうでもいい属性だし
剣司じゃないキャラが生きてたらそっちに司令候補がついたんじゃない 剣司は成長を表現したいんだろうけどエグゾ以降とにかく聞こえのいいセリフを連発してるだけで何というか空っぽに感じる それはどのキャラにも言える
エクゾからキャラが言わされてる感がする 剣司って無印のときは別に頭良いキャラ扱いされてなかった(むしろ逆)と思うけど
総士しか扱えなかったジークフリードシステム継承者になったり、EXOから別人みたいになったように感じた 作り手の描きたい事にキャラを合わせるのは多少は仕方ないにしても手癖で話進めてるような感じなのがなぁ
足りない所は各自脳内補完よろしく〜wみたいな適当さが辛い この間のラジオでやたら新規からの投稿を採用していたけど
スタッフに新規取り込みたいって意志があったんだと驚いた
後から手に入れられないものばかり、設定資料集出さない、イラスト集も出さない、
イベントは内輪ネタのgdgd、重要な設定ですら単巻DVDとBOXと究極BOXとHPで書いてあること異なる
新規取り込む気なんてゼロかと思ってた 喜安が「ストーリーを完結させる方向を選ばなかった」って言ってたし
若返ったばかりでまだまだこれからも続けたいとも訴えてたからねぇ
終わらせたくない以上年寄りはどんどんいなくなるんだから新規を入れるしかない つっても喜安さんも石井さんももう40半ばだしなぁ
長く続けるって言っても限界があるよな
主役をあの2人以外にしてコンテンツが保つとは思えないし ビヨンドの制作自体コロナ関係なくやたらグダグダしてない? 正味珪素やエスペラント周辺より脇役周辺の話の方が好きだわ
シチュエーション重ねて多少弄るだけのセルフオマージュ()芸はえぇ…って思うけど 新作の展開評判いいみたいだけど
だったら最初からガンダムでもみてた方がいいんじゃね? まあこのシーンどこかで見たな、あの台詞どこかで聞いたな、みたいなのが続いてるから新鮮味がなくなってるとは思う
作り手も受け手もそれでキャッキャしてる状態だからこれからもずっとこんな調子だろうけど話も画作りも過去作ありき一辺倒なのは何だかなというのが個人的感想 セルフオマージュは1、2回でいい
ファフナーはセルフオマージュ多すぎてくどい PSYCHO-PASSでもセルフオマージュ、攻殻機動隊でもセルフオマージュ、
ただし壊滅的にセンスがない ぶっちゃけ1〜2話でこそうし偽島側に拉致らせた意味なくね?(小声) >>617
敵側に行くのマリスだけで良かったんじゃないか…(小声) アルヴィスの連中が総士を育てたら美羽みたいになるだろうしそこは別に 5000人近い(だっけ?)シュリ難民の中に島を失ったアルヴィス勢が混じる形になったのにコミュニティに多様性がまるで感じられないのはどうなんだろうなぁ…
あと作品の主題に過去の超克を掲げるのは良いけど何でも対比やらセルフオマージュやら多用するのはやっぱ複雑な気持ちになるね コミュニティの多様性とか島以外の人とふれあって成長するとかそういうことは書く気ないんだろうね
せっかくEXOで同年代のジョナサン、ビリー、アイと関わったのに
友人になるどころか顔見知りくらいの交流持っただけで終わりだったし
メインキャラは全員、島の人間とそうでない人間ってきっぱり分けて区別してて島の人間にしか興味もないし愛着もなさそうだったのが残念
今作は初代総士との決別だったっぽいけど、その公開記念のDMMくじは初代総士に頼りっきりで笑ったw
商業的にも初代総士から訣別しろよw新主人公様がサブキャラたちと同じ扱いじゃんw ビヨ見てないけど海神島ってシュリーナガル風の街並みなの?外国人が過半数で竜宮勢が一時的な滞在ならシュリーナガル民の風俗に染まりそうだけど シュリーナガルみたいな宗教じみた建物もあるけど町並みは基本函館になってる 海神島は建造当初から函館がモデルだったのかな立て直す暇が無いから適当に修理して入植したのかね
宗教的に自由でシュリーナガル民が窮屈して無さそうなら良いや 宗教はしらんが思想に関して自由なんてあの島じゃないだろ
合わないやつは外に出される もしアルヴィスが海神島から竜宮島に引き上げるなら海神島の防衛ってどうなるんだろうな モデロイドでマークザイン出るのか
数年前の自分なら即ゲットだったな…今やザイン見るだけでやるせなくなる なんで美羽にやっちゃったかなぁザイン
まあ俺がエグゾからの美羽苦手って言う個人的な問題も絡んでると思うけど
長年一騎の象徴だったからなんか納得いかんわ 作劇的に色々ぼかす所がいいと思えない
SFですらなくなくってしまって悲しい >>632
珪素男子が生身で空飛んでパリンパリンやる方が現行ファンにウケそうだから困る コアの力で稼動してるけど無機物な感じだった頃の方がロボットらしくて好きだったな… 総士が記憶を消されて敵の側で育ったっていう設定ってほとんど意味なくなってる気がするんだけど気のせい?
アルヴィス制服もあっさり着ててびっくりした
敵対していた組織の制服に腕を通すって強い意志が伴うと思うんだけど特に描写もなくあっさり…
記憶戻ってないのに、修行してもらった恩?があるとはいえ、訓練で頭潰されたりかなりひどいことされてたのに零央とみみかをあんなに慕うのも謎だし
ほとんど会ったばっかりともいえる彗の里奈への思いにあんなに同調するのも不思議で仕方がない
評判良いけど、元々の居場所であるマリスや偽両親と戦う葛藤の描写が全く無いから、総士の感情の動きに全く共感できないわ 彗と里奈って一騎(だけでなく他キャラも?)と全然と言っていい位絡みなかったな レオミカもビヨンドで総士と関わるまではマルッといなくても問題ないキャラだったというか
師匠役を彗にでもさせれば特にいなくても問題ない 話の中心が無印キャラありきの構成のまま世代交代もちゃんと出来なかったのがなぁ
話にキャラが無理矢理動かされてるような進め方もだけど いまさらすぎるけど映画で終わりでも良かったなって感じがする
sdpや永遠の戦士とか無しで話を進められなかったのか
ビヨ見てないけど一騎が瞬間移動したりしてマジで人外になってるらしくてな
あくまで人間と強い敵の話がよかった エグゾ開始からいきなり一騎生存限界で消滅
史彦辞任から総士司令就任パイロットにはならず
真矢はなんやかんやで島を去る
くらいでいいのよ 何故カノンもエメリーも人類軍ばあさんも人類軍も日本語しか話さないんだ
そのくせ文字では普通に外国語が出てくる
一期から違和感あって日野に教えてもらったと勝手に脳内補完してたが無理がありすぎる
日常やほのぼのアニメならいいけどファフナーはシリアス系アニメだ
あとエクゾで彗に対しておつむは総士レベルって咲良が言ってたけど総士ってそこまで頭良かったけ?
飛び抜けて頭いいのは翔子甲洋では?小説漫画版設定だけでアニメは違うのかもしれんけど 総士も彗も複数の情報を同時処理できる頭なのでシステム向きってだけでは?
親に認めてもらいたい甲洋と同級生に忘れられたくない翔子はすげー勉強するから学校の成績がいい
過程がわからんのに答えが直感でわかるのが剣司だっけ
芹の世代だけこういうのないよな
なんちゃらコードの設定もされてないし男はエグゾで死んで女は寝てて出番なし
扱いが雑 単純に彗が頭良い知的キャラって説明だと思ったからそこは翔子甲洋では?と違和感があった
小説で「甲洋の頭脳はノーベル賞級」と総士が言ってたから成績トップクラスの翔子も同じくらい頭良いだろうし
複数の情報を同時処理できる頭なのでシステム向きという意味ならわかる アニメで甲洋翔子がそこまで頭よかったという描写なかったし
むしろ無印からシステム乗ったり大人に混じって会議出てたり生徒会長と間違われたり
頭脳明晰キャラ的立ち位置の総士の方が視聴者にわかりやすいからでは エグゾのときの総士の変性意識が戦場における支配欲
彗も同じなんだけどこっちはゲーム感覚
リアル戦闘をチェスみたいに手のひらで転がしたいみたいな感じだろうか
変性意識は本人の深層心理とか本性とか別人格とかではないらしい 広登の姉が苦手になってきてしまった
エグゾダスから戦いに巻き込まれた一般人っぽいテンプレ行動するようになって
今回もフェストゥム見てへたり込んだりしてたけど
お前無印ではいきなり敵襲あってもキビキビ動いてたじゃんかよ… まーた「エヴァの大人はクズ!ファフナーを見習え!」が湧いてるよ…
どっちも目糞鼻糞だろ 今更ながら悟ったが、無印と今はもう全くの別物として捉えるのが正解なんだろうな
再放送の実況スレもエグゾから回を追うごとに書き込みのペース落ちていってたし、初期の雰囲気に惹かれた人ほどエグゾビヨンドに馴染みづらい気がする
HAEで降板した羽原さんの存在が大きい作品だったんだろうな ファフナー、予算が足りなくなったのか知らないけどBEYONDは先行向きじゃないよな
こそうしで何も知らない主人公にはなったけど過去の重要な話とかカットされまくるし
新規を増やしたいのは伝わってくるけど新規がふらっと来る映画じゃない上に新規が見ても
分からない。
しかもパンフに重要な情報とか小出しにするから途中から見始めた人はなにそれ?って置いていかれる
設定まとめて出せばいいのに、冲方のおさらいも含めて 設定まとめて出しても後の話の中で謎改変発生するから虚無にしかならんと思う 物語の続きが見たいって純粋に思えてた頃に戻りたい
今ははいはいどうせまた新作やるんでしょとか冷めた目で見てしまう ベノンだけでなく竜宮島も妙な思想押し付けてくる迷惑な連中にしか見えない
こそうしはなんだかんだ染まっていってるし一騎は何考えてるのかよくわからんし
現状応援も共感も出来ない
とりあえず電波な少女達に牛耳らせる方針を改めて欲しい
エグゾから不快で仕方ない 状況打開のきっかけが毎回「よく分からんけど◯◯を信じるしかない」の連続なのは流石にダレるわな… 話も演出もだんだん単調になっていってるのが辛い
派手さだけはあるから特定層には刺さるんだろうけど 派手さも俺tueeeもファフナーには求めてないんだよなあ 使者でやってきたマリスに島民もエスペラントも怒ってたけど意味は分かるけど
作品としては希薄
裏切ったのが彗で便利になっちゃったマークザインも持って出て行ったとかなら
も少しドラマ感じたな マリスと海神島の住民との禍根を提示するならマリスの境遇や裏切りに至った経緯を台詞で説明するんじゃなくてそれこそ第1話でやってても良かっただろうになぁ 旧ジーベックはSF強いけどお金も労力も演出も無駄なのが多いな、おい
プランEのコントロール室の描写、航空機の発進と戦闘急にどうしたよ、無駄にがんばるなおいおい
剣司もお前以外いないのだからいかなきゃいけないんで無駄な悲壮感煽るのやめれ
L計画自体失敗とか笑うし、海中戦がメインとかさw ピンチになったけど不思議な力発揮して危機を乗り切ったゾみたいなノリの繰り返しからは逃れられないのだろうか 島民から初代総士を重ねられてる描写なんてあった?ブックレットに書かれてたけどアニメじゃわからなくて
アンジャッシュしてて笑っちまったわあのシーン
初代はそういう意図じゃないんだよな チビで口下手風だけど強いレオ・御門って新キャラ中好感もってたけど成長して喋り過ぎ
こいつならマーク・ニヒト倒せると思ってたな
仮に物語から降ろすならマーク・レゾンと単騎勝負して散らせたりすれば面白いと思うんだけどね〜 新OP、美羽ちゃんが子持ちみたいな笑い方するし
ケイオスのみにょーんとした叫び方笑っちゃうからまともな目で見られない
最後の視力検査部分にコスト割きすぎたんじゃないかと思うレベル
戻して マレスペロの地味な腕パタもな
なんじゃいあの中途半端なポーズは
あれならなんもせず立ってる方がマシだろ アスカがシンジから解放されたみたいに
真矢も一騎から解放されないかな マレスペロのシーンは差分でファフナーが来るとにらんでる
乗るっていってたし決着まではいかんまでもちょっかいかけにくるんじゃないかな
最後まであれだったら画面のバランス悪すぎるし本当にださい、センスがない もはやロボアニメっていうより大怪獣バトルみたいになってて悲しい もうみんな自然と空飛び回ってて元ジーベンとかアマテラスが間抜けに見える エグゾから厨二バトルになったのはロボットのおもちゃ出したかったからだと思ってる
ロボアニメオタにはそういうのが人気だし 普通のキャラグッズもそんなに出てないし
信者なら買いそうな書籍も出てないし
アニメに便乗して何か売ろうとする動きがあまりにも少ない >>679
ロボアニメは好きだけどファフナーにそういうノリ求めてなかったから困惑しかなかったわ…
肝心の戦闘も大味になるし >>680
バンダイがアホだからな
今も誰も買うわけない空気アニメのバックアローで玩具出しまくってるし バンダイはファフナーなんか全然興味ないだろ
あそこは客層もよく調査してるし出したところで売れなきゃな
厨二バトルになったのはスパロボ意識かなって思ってた
肝心のスパロボさん死んでるけど とりあえず凄いパワー出力しとけばOKみたいなのはなぁ
メカ要らんやんけ 映画で墜落したニヒトに
凄くないパワーで突貫したけど退けられたドライツェンとカノン
そのドライツェンをニヒトの攻撃から凄くないパワーで防御したフュンフとヒロト
飛ぼうしたニヒトに掴みかかったちょっとだけ凄いパワーのフィアーとコア状態のコウヨウ
凄くないパワーのファフナー好き ジーベンの戦闘とか大体凄くないパワーやん
ああいう動きがカッコイイやつが見たい その辺の見せ方って大事なんだなとつくづく思うわ…
画面の中だけで盛り上がってる感じだと普通にキツいもん 凄いパワーはザインだけ、ただし搭載フェンリルは3倍(使用してほしいな〜)パイロットは死ぬ予定だった 大して面白くないのにスパロボuxにもでしゃばるしマジでクソだなファフカス 進撃で主人公世界のために死んだしファフカスの主人公も世界のために死ぬ展開あってええやろ スパロボって愚痴スレないの?ここで書き込んでも無駄じゃない?
主人公はとっとといなくならないと
いつまで経っても役割の上が詰まった状態になるから早めにどうにかしてほしいわ ビヨンドの主人公はまた生まれ変わらないといけないからすぐ死ぬだろ
音響監督のつぶやきも座長への別れの言葉みたいだったし 急成長して先代の記憶蘇って人格上書きエンドとかじゃね
ぶっちゃけなんの説明もなしに変な経緯を経てはぁぁ?なオチが来ても驚かん
今だって何の葛藤や心理描写もなくセレノアを偽物呼びしたり、しれっと島サイドに立って戦ったりしてるんだもの
エグゾから意味不とっちらかりストーリー路線を貫き続けてるし 死ぬとしたら前の主人公の方じゃないか
流石にもういらんだろ 種映画化するし種に話題性持っていかれてファフカス涙目 一騎がいればいくらでも続きは書けると冲方が言ってるから一騎は殺さないよ
芹と一騎は何度も生まれ変わる皆城の乳母役 芹は白髪になってるしケイ素メンバーの仲間入りしてんのかね
一騎も甲洋もご都合主義ケイ素マンになってからつまらんキャラになったが芹もそうなるのか
あと真矢はいつまで後付け改変を続けてパイロットに居座るんだ
まあ後輩たちを続々脱落させてるからパイロット足りないんだけどさ まりかがブレイクしたから真矢は死にそうだけどね
双子のコアが新キャストなのって仲西さんから病状を打ち明けられてたからなのかな ゲッターですらアークアニメ化で盛り上がってるのにファフカスと来たら 描きたい所を過程が雑なまま見せるだけのスタイルはホント何なのって言いたい…
キャラカタログならぬシチュカタログになっててマジで真顔にしかならんわ ファフカスで1番良いと思えたシナリオはスパロボkやなファフカスなんてあんな扱われ方でええやろ >>709
わかる
話が急すぎてハァ?ってなる
スタッフの考えるエモいシーンらしいのに
よかったねって感情が湧かない 過去作を少し捻ってオマージュしておけばファンは喜ぶんだから楽なもんだわ まだヒロアカのデクとかっちゃんの関係の方が一騎と総志のホモ臭い関係より良いわ >>712
話の構造にまでセルフオマージュのパッチワークを取り込もうとするから余計歪になっていってる気がする また「英雄、二人」とかいうタイトルあんだろ、こういうレトリックいらん
もともと島にはヒーローが沢山いたのだけどあいつ等を英雄と当てはめたところから狂いだした ファフカスより2015年に放送されたロボアニメやったらトランスフォーマーアドベンチャー面白かった スタスクみたいな憎めないクズなキャラいたら作品の見方も違ったかも とある漫画で悪夢を見せてくる夢魔が出てくるんだけど、その夢魔が悪夢を見せる理由として幸福感より悲劇の方がより人の心を刺激するからだって解釈があるのよね。
…エクソダス以降のファフナーが正にこれだと思うわ。劇場版で終わってればよかったのに 作品のコンセプト(が悲劇山盛りで視聴者の心に残る)、じゃなくて作品の存在自体が悪夢とかなかなかお目にかかれない事案よな もうファフナーの名前冠しただけの別作品みたいな状態だしなぁ
どうせ今回でも終わらす気ないだろうし ポッと出キャラに俺TUEEEされても
ふーんとしか思えないんだよなあ 一番ダメなのは美羽と乙姫シリーズだと思う
あと彼女達を祭り上げてホイホイ従ってる竜宮島の面々
この状態になった時点でファフナーという作品は壊れた 竜宮島の面々がいつもロリに付き従ってるのもだけど
無理やり急成長させられた実年齢は幼児の美羽と総士に重責負わせてるのも微妙
普通に成長するの待ってたら既存キャラが歳とりすぎてメイン張れなくなるから嫌なんだろうけど 子どもが重責負わされる悲劇と過酷さにかわいそうだと同情するのがファフナーの醍醐味みたいなものだったから買い支えてきた視聴者にも責任はある
今の時代にはもう倫理観が合わない 過酷要素もある種の緊迫感として機能してたのが作品として好きだったけど今は悪い意味でなんちゃって状態が加速してるから困る エウレカとかラーゼフォンは面白く見れただがファフカスてめーは駄目だ 美羽乙姫エメリーら幼女の優しさに甘えてやって来たからその三人と同じ立場のマリスやペロが三人の代わりに怒ってる様に見える よくエヴァの大人がダメ人間扱いされるけどファフカスの大人キャラの方が気持ち悪さあるやん エメリーは普通に一騎たちと同世代で良かったと思うぞ 新キャラとかじゃなく人間の一騎たちが思考して
解決する流れならよかったのに 出演声優の薬物疑惑あがってるけどXデーに備えて最終巻発売まで逃げ切れるかね? >>737
ムーより怪しいTOCANA情報なんか真に受けるなよ… ・若手女優じゃない
・路上スカウトじゃない
・モデルやってない
・番組出演が途切れないってほどじゃない
全然特徴違うじゃん >>734
新キャラ出してもとっ散らかったまま放置して持て余すだけだもん
人数増やしたらその分1人分に割ける尺限られてくるのは当たり前ではあるんだけどさ まずこの作品の悪いところは主人公機のマークザインがダサくてキモいこれが最大のクソ スパロボuxデモベとミクとラインバレルとダンバインのストーリー面白かったよでもファカスでしゃばるから個人的に評価低い ミストさん「楽しい宴会でしたねだが総士くんがいなくなってしまったからな」←これがファフナーの最高のシナリオwww ずっと我慢してたけどいい加減スレチだからそろそろ他所でやって欲しいわな
スパロボ系の愚痴スレとかアンチスレ行けばいいんじゃないの ファフナーの世界にイデオンさん放り込んでファフナー世界の宇宙を滅ぼすぞ ファフナーとかギアスとかエヴァとちがってキャラに魅力ないのが嫌い シンエヴァみたいに100億行けないファフナーwww エヴァへのアンチテーゼのようなこのクソアニメを許すな ガンソ ゴーダンナー 鋼鉄神ジーグ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ファフカスwww() マブラヴ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>知的障害者向けファフナーくんwww てかまだやってるんだなこの無理やり鬱にしたがるよくわからん凡作アニメ スパロボkクリアしましたよ猿渡さん...いやー原作より良いアニメでしたね... 随分とレベルの低い荒らしに居座られたものだ…
そりゃ寂れるわけだ。思うところあってもここじゃあ愚痴る気にならん 本当に次で終わらせられるんかね…
インフレさせたせいで何でもありになっちゃったけど 戦闘がインフレしてるのもあるし
結局終わりのない物語だから
そろそろ終わらせた方がいいと思う 人類軍や他サイドの話として仕切り直す手もあるけど結局同じような話になっちゃいそうだしなぁ
購買層からして主要人物軒並完全一新したら金出さなくなりそうだから無理ゲーだけど 集大成のはずだった漫画版も打ち切りだしな
パルシィに移行した時点で都落ち感はあったが >>775
Palcy落ちしたのもだけど不定期連載になっていったのがなぁ…
公式が何も触れないのが怖い 部数どれぐらい出てたんだろう
コミカライズ漫画家一本で食べていけるくらいは売れてたんだろうか というよりこの作品ってかっこいいキャラいないよねこんなクソアニメに女ファンいんの? シンエヴァ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ファフカスwwwww ファフカスシンエヴァに負けて涙目wwwこの作品こそオワコンよごれやwww ミストさん「ファフナーにはやはり俺がいないとダメですね...ファフナーキャラを全員皆殺しにして楽しい宴会にしましょう」 フィギュア化もしてもらえない不人気作が調子に乗ってんなよwww雑魚wwww もうそんなに喋ることはないと思うけど
mix作業終わったと音響監督が呟いてるから特に何もなしかね ファフナー好きなやつって知的障害しかおらんから嫌いwww 主人公2人組がバクマンの主人公2人組より更に酷くて不快 死んだやつのガワを着たミールが喋るのが最高にきもいと思う アニメ誌の切り抜き整理してたら無印放映時の記事とか混ざっててこの頃はドハマリしてたなぁ…と思った 羽原と山野辺がメインで作ってた時が好きだった
異論は認める >>817
同じく
PSPで出たゲーム版のシナリオも山野辺さんなんだよね
別にそのままいけたじゃんと思った
今の公式ただの皆城兄妹萌えでダラダラ作ってるだけでひたすらキモい なんだかんだいいつつ初期シナリオの方がキャラたてに成功してる印象 分からないことに巻き込まれていく感じが好きだったな
PSP版も面白くて好きだ まだこれより0083の方が面白くて神アニメやしwww 鬼滅やエヴァとちがい社会現象になれないファフナー() 個人的に無印後期はなんか冗長気味に思えてイマイチだった
だからよくいる後半sageて前半ageる人を見かける度内心首を傾げてたな
かと言って後半好きな人を否定する気は一切ないし、自分もHAEとROLは好きなんだけどね
少なくとも前半と後半の出来に大きな差があるように感じたことないな、自分は 公式もファンも群像劇をやたらと主張してるけど
それにしては敵側の描写がなさすぎじゃない?
例えば今流行りの鬼滅の刃なんか一切群像劇主張なんかしてないけど
割と鬼側の事情も描かれてるのに ネームドキャラが沢山いれば群像劇だと思ってるんだろ ゲッターロボアーク終わったけどファフカス以下のクソアニメだったwwww スパロボではダイターンやダイモスと同じくらいうざい >>827
ネームド大量生産した割に持て余してたのがなぁ…
広がりを見せたいなら変に人数増やすより縦軸横軸の描写を強化してほしかったわ ビリー兄の部隊とか何故出て来たのかよくわからなかったからな 自軍被害拡大阻止のために味方を始末する汚れ役部隊って設定自体は面白そうだったんだけどな
ただ単に不都合な人間暗殺するための駒みたいになってたのはアレだけど エグゾの人類軍もビヨのマリス陣営も設定と最初の頃はイイ感じなのに
途中から分かりやすいゲス行為させて視聴者からのヘイト集めて無様な噛ませ雑魚にするからつまらなくなる 話は進んでるはずなのに空を掴むような気分なんだよな
エグゾからずっとこんな感じ ゴウバイン一つ取ってもミカミカが好きって設定だから弟子も一緒に見たのかなって
好意的に考えられなくもないんだけど
エンタメなのにそこまでこっちがしてあげなきゃいけないものなの?
いちいち不親切なんだよ >>839
痒いところに手が届かないモヤモヤ感はずっとあるよね
何か作り手の見せたいものと視聴者の求めるものが根本的にズレてる気がする >>841
@「おっ、このあとどうなるの?」と興味を持った途端視点が切り替わる
A「えーはやくあの続きが見たいな」と思いつつも見てたらその話も途中で切り替わる
B@の視点に戻ったら気になってた部分は何故かあっさり流されてて話が進んでてぽかーん。キャラ達はなんか納得してる
このパターンがずっと続いてる気がする あ、1.2.3って番号振ったんだけど?になっちゃってるな
申し訳ない 不穏を煽りに煽りまくる⇒実際は大した事なかったぜ!のパターン辛い エグゾでも置いてけぼり感があったが
ベノンに至っては何の感情も沸かないままビヨンド終わりそう マレスペロは含みのありそうな事言うだけの簡単なお仕事状態だしケイオスも現状持て余されてる感がある 第3次zが世間で盛り上がる中ux参戦作品のエグソダスやってんのが意味不明やった ファフナーよりガオガイガーの方が人の死を重く扱った作品やわwwww すぎやまこういちが死んだファフカスにはイデオンのような印象的なbgmがないwww 宇宙スペースナンバーワン、ファフカス爆死でナンバーワン オーラバトラーゴウバインオーラ売上爆死ゴウバインアタックアタックアタック俺はばーくーしー >>839
出番がある=描写がちゃんとある
とは限らないのがまたな… 今無印の鮒2話まで見たけど気持ち悪くてつまらないしょせんファフカスなんてこの程度よwww ファフカスよりプラチナエンドのアニメの方が盛り上がってるなwww ファフカスより生きのびようとする作品ならホステルとかいう海外映画の方が面白いwww ファフナーの主人公コンビよりファニーゲームのコンビの方が面白い スパロボkのファフカスのシナリオ良かったしミストさんに感謝やなwww ファフカスとか忍者戦士飛影さんや幽白の飛影さんによってファフカススレイヤーされるべき ファフカスのホモガキ2人組グリーンインフェルノの世界行って食人族に食べられてほしい 鉄血みたいな誰得少年兵アニメも参戦できるのにねーwww カウボーイビバップ 実写するけど実写させてもらえないファフカス スパロボ30ガオガイガー やギアスやガンソとちがい参戦できなくて哀れファフカス >>880
それくらい救いのないクソアニメやからしゃーない 鬼滅やシンエヴァや進撃とちがいクソみたいな終わりになるんやろな vガンの方が新作のスパロボに参戦したからこれよりvガンの方が格上 ファフカスというクソアニメで輝いてその夢をあきらめないで 通り掛かったから書いてみるが、エグソの最後の方は本当に残念だった…
アレって、うぶかた(漢字どうやって出すん?)が嫁DVやらかしたせいなの? DV云々関係なく主要スタッフがやりたい事詰め込んで適切に取捨選択出来なかった結果だと思う
変なところでダラダラ尺消費したかと思えば駆け足になるし ファフカス12月にイベントやるらしいけどそこまで熱心なファンいないし、無駄に高いし誰得 エヴァ展や富野展や庵野展や勇者展やイデオン展はするのにしてもらえないファフカス展wwww >>839
続きを気にさせる作りになってるからスカッと終わらせてないよな
韓国ドラマみたいな作り方 これより海外映画のグリーンインフェルノの方が上手いこと作られてるな スカッと終わらせてないというか
出てきた設定やエピソード出しっぱなしって感じで
回収する気ないんだろうな
思わせぶりな分ぺらく感じる 最終作ももやもやするクソみたいな終わりするんやろな 主人公2人組の声が無名すぎて嫌いまだバクマンの主人公2人組の方がマシやなwww >>898
えっ!?
最終物語、新規で作る話あるの? ファフカスの最終作にミストさんを出して楽しい宴会にしてほしい ファフカスとかスレイヤーズ以下のシナリオ性でキャラデザもスレイヤーズ以下のゴミカス ガオガイガーやガンソやボトムズのようなストーリーの面白い作品にできないからゴミカス ファフカスにミストさん出演させて楽しい宴会にしようぜ 最終章大ヒットだなアンチざまぁ
悔しかったら興収スレで暴れてこいよゴミ >>910
でもシンエヴァやギアスに売上と人気勝てないんやろwwwこんなオワコン見るくらいならイデオン かボトムズ見るわwwww >>911
こんな糞スレでしかイキれない雑魚www
興収スレには怖くて行けない雑ーー魚www 大ヒットとかよくそんな嘘つけるな、ヒットどころか全部爆死してるだろ
信者が数字持ってこられないくらい ネタバレ見た感じまた例のごとく群像劇()目指してキャラぞろぞろ出したくせに大半が脇役化して珪素キャラの独壇場だったみたいだな
そのうちテレビでやるんだろうけどどうなるやら ネタバレで充分伝わるクソ加減
作品として島を捨てなくてはねいい加減 珪素無双どころか美羽無双だぞ
前々から美羽の扱いには個人的に思うところあったがこれはちょっと… ケイ素はむしろいいとこナシだったけど
どんなネタバレ見たのか興味ある 最後までセルフオマージュ芸から脱却できなかった作品が旧来の価値観の否定やら超克をテーマとしてたのは高度な自虐ネタだったのだろうか やろうとしてる事は分かるんだけど体だけいっちょ前に育ったチート幼児達が旧世代を越える話にカタルシスを感じられるかと言われるとなぁ…
引退してたのに理由つけて出戻った先輩世代オールスター状態だった前作みたいなのもどうかと思ったが如何せん極端すぎるわ 客寄せパンダじゃないキャラなんていたか?ってレベル
やり玉に挙がってるチート幼児達も話に区切りをつけるための便利アイテムって感じ
最初からそのために外見だけ急成長させられてるし
長期シリーズを限られた尺で完結させる為だって言うなら多少は大目に見れなくもないんだが脚本家とかは続き書く気満々という えっどうせ続編たって小僧寿しとビワチャンとかいう魅力無しコンビがメインでしょ
もう追っかけなくていいや 10年近く追っかけてきたけどぶっちゃけハマったこと自体を後悔した作品はこれが初めてだよ
なんとなく気が向いて天地のDVDを手に取ってしまった過去の自分をぶん殴りたい
「ファフナー?ああカラオケで友人がよく曲歌ってるなぁ」って認識のままでいれば良かった
俺ですらこれだから17年ガチ追いしてた人とかはもっとやり切れんだろうな
煽り抜きでつれぇ 自分の中のファフナーは天地で終わりでいいかな
えぐぞは曲はめちゃくちゃ好きだった
びよんど1-3話劇場で見た時は続き楽しみだなって気持ちしかなかったのにマジでなんでこうなったんだ… 観てもない完全アンチで
腐女子が主人公がロンゲのことめっちゃ愛してる!しか言わないキッショい勧め方してきて死んで欲しかったわ
無事オワコンになったようで何より ファンなら楽しめて当然、否定的な奴は理解力のない俄扱いで界隈内の同調圧力強いコンテンツだったしまぁ…うん 終わって寂しいやおめでとうよりやっと終わったかだっるとしか思えなかった 1クール作品の公開に数年単位で時間掛けた割には微妙すぎだと感じてしまった悲しみ
熱狂できる人が羨ましい 今回の映画はangelaの曲が良かったって印象が強くてな… >>934
修羅とか地味に好きだったわ
肝心の本編にはそこまで入れ込めなかったけど >>927
ぶっちゃけケイ素共が大暴れする展開の方がまだマシだったんじゃないかと思う EXOの時に不思議パワーありきのインフレバトル路線進んだ時点でどう転んでも変わらなかったと思う 来主とか甲洋とかやたらグッズやOP、ED、キービジュでまでプッシュされまくってた割に別に重要なキャラってわけでもなかったな
大してドラマもなく基本戦う以外の出番もなかったしただの戦闘要員AとBに毛が生えたようなもん 腐女子受けがよかったからケイ素男子で散々稼いでたわりに肝心の中身とはチグハグだったな 何処見ても不満が自分の好きな〇〇が報われない、可哀想、活躍してない、新主人公とヒロインが気に食わないって内容で草
やたら高尚な作品ぶってたけど結局キャラ人気しかなかった
続編が出るたび無駄なお色気、腐要素、百合要素が目立つようになっていったしそんなもんか 里奈のケツ振りとかね
腐媚びアニメって揶揄されたスタッフがヤケで入れたのかな 天地自体は好きだけど無駄な乳揺れが死ぬほど嫌いだった
まだてかてかピンクスーツの無印の方が健全とすら思う ファフカス遂に終わったか。大したシリーズじゃなかったなwww 作り手の書きたい話の都合で余計な設定焚書したり変更してはカバーするどころか更なる穴増やしていくのが何だかなぁと思って冷めていったから複雑な気分だった
鈍器資料集をはよ!とはよく聞くがシリーズ進む度に齟齬出てたのにまとめられるんかっていう… EXO以降作監やってた白井さん4話以降名前ないなと思ってたらあっちのBEYONDに行ってたのか ファフカスとか無印もクソだがエグゾで本当のクソカスになった産廃アニメ シンエヴァ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ファフカス あんま言いたくないがファフナーでなろうやってみた感が否めなかった
あと過去作オマージュの押し売りを最後までやめられなかったのも残念 キャラ間の境遇の格差が気になる
特に甲洋と真矢は全く良かったと思えない ブランドイメージさえあれば何やっても名作扱いみたいな風潮何だかなぁと思ってしまう
宗教コンテンツと言われたらそれまでだけど ブランドイメージから言うと
今の総士と美羽の存在がなんだこれ?って感じだ ロボアニメじゃなくてロボアニメに偽装した超能力アニメになってしまったのが残念 島という狭い箱の中で話進めても物語に拡がり出ないから島の外にも舞台を移したのは理解出来るが厨二じみた超常ヒロイック路線に傾倒したのはアカンかったやろ セルフオマージュだらけで広がりのある話ができるわけない
同じことばっかしてる印象 焼き直しとリフレインは似て非なるものだと痛感したわ これにてファフナーは完結です
(2ヶ月後)
スピンオフやりまーす! 良くも悪くもEXOで作品の雰囲気変わっちゃったよね
個人的には無印の時のサブタイ形式(「○○(漢字2文字)〜XXX(平仮名)〜」みたいなやつ)好きだったよ YouTubeで一年以内に投稿された動画増えてない?
話題にならなさすぎて宣伝解禁でもしたのか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 976日 1時間 52分 55秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。