蒼穹のファフナー総合愚痴スレ7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
蒼穹のファフナーシリーズ総合の愚痴スレです。
愚痴の内容は問いませんが、アンチスレではないので過度に公式やほかのファンに攻撃的にならないように気を付けて発言しましょう
また、愚痴りたいポイントも人それぞれなので、愚痴に噛みつくのも控えましょう
腐女子の方は他の専用のスレでお願いします
次スレは>>970が宣言してから立てて下さい。(立てられない場合は代理を要請するか、>>970以降10レス刻みで)
尚、>>970等の立て指名の有る番号を荒らしが踏むかスレを立てた場合は直ちに代理を立て次スレを。
前スレ(DAT落ち)
蒼穹のファフナーEXODUS愚痴スレ6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1534600634/ べノンや人類軍は言わずもがなだけど島の連中も大概だよな
6歳児の目の前で家族殺して逆らったら集団リンチとか普通にクズだろこいつら 銃で脅すだけじゃなくて実際に撃つとか真矢完全にヤバイやつになってるじゃん
他のパイロットも躾とかいってるけど総士の話をまともに聞いてないからおかしいわ
対話がテーマの作品と思えない 死んだってリサイクルされて出てくるキャラ(声優)
エレメントも入れ替えか増するかもな〜
もうアニメは信者により生き長らえ信者によって駄目にされる
その代表がふあふなー ビヨンドの感想見てるとエグゾのクソポイントは改善されてるどころか悪化してるようで悲しくなる
劇場版を最後の祝福にして欲しかった… 平和を知らない軍人や難民に平和を教えてやる竜宮島尊い!みたいな本スレのノリがキモ過ぎる 島の平和についてはウォルターと暉でやってほしかったんだよな
広登いなくなったから暉成長させるか外の世界に行くかと思えば二人とも退場させて次回実はゼロファフナー双子じゃなくても乗れます(尻強調つき)なの悲しかった 島+ミールの便利機能が駄目、依存
島崩壊+大人世代ほぼ全滅くらいエグソでやるべきだった・・・まだ間に合う、かも 広登も暉も死に方から周囲の反応まで雑すぎて違う意味で悲しかった
結局長い長い遠征は「島の外はクソ」と言いたいだけだったし 無理くり12話でまとめるつもりなんだろうけど序盤から展開が雑すぎる
島どころかシリーズそのものを殺しにきてるわ 価値観の反転とかやろうとしてる事は分かるけどその過程があまりに雑すぎるのがなぁ…
敵も味方もインフレしまくりだし 価値観逆転やるならやるで制作者にあからさまに特別扱いされてるキャラ視点でってのがなんだかなー エ糞で見限った一人だけど、ここの反応見る限りもう俺の好きだったファフナーが帰ってくることは無さそうだな(落胆) 現状話の運び自体は1クール短い分前作のグダグダぶりに比べたら多少はマシかなぁという印象
但し前作の駄目な点は引き継いだままだから「何やこれ…(真顔)」となる部分も健在 ぐだぐだとシリーズ化しちゃったりセルフパロディにかまけたり
一部の人気キャラだけ特別扱いでいつまでも話の中心ってやり方が「ファフナー」の物語そのものに反しちゃってるなぁと思う
エグゾできっちり世代交代(珪素男子化やゴルディアス結晶なども無し)出来てればまだ意義があったかもしれないけどね 話には期待してないけど戦闘シーンは楽しみにしてたのにザインをゴミにするとかホント無能 ルガーランスをマジカルステッキ(激寒)にしてからはザイン出てもあーはいはいとしか思わない 何かよそで感想見ても尻だのパンチラだの言っててえっこれファフナーの話だよな?と目を疑った
エグゾでもたびたびいらんエロ入れてたけどなんかなぁ 冗談抜きにコンテンツが死なないと無理
特に一騎は信者から金取る生命線だから こそうしとビワちゃん完全メインじゃ爆死しかないもんね
セコい >>90
それ凄くモヤモヤした
そういうの別に求めてねーから…って逆に萎える デカい総士もまた出すよどうせ
デカい総士と一騎がいなけりゃ金出す層が去るからな 出るというかまだニヒトの中にいるからな<デカ総士
こそうし乗っ取るかミールに体貰ってしれっと復活しても驚かないわ あ〜ミールに体もらいそう〜
そんで時々しか出てこれない設定にしてレアキャラ化 総士と甲洋にミミカというケースがあるから
カノンと暉もまあ復活可能なんだろうね、やるかどうかは別に、やりかねないけど 暉は身体復活というより里奈のイマジナリーフレンド的な感じの復活しそう EXOの暉の幻覚のヒロトみたいなやつで里奈の夢の中に暉とか本人の幻覚扱いならまだしも
カノンと翔子が剣司や一騎に干渉してきたのはやっぱなあ…
死を美化するなら遺したものだけ大切にして欲しい というかファフナーってそれが要の作品だったはずなんだけどね
いなくなった人たちの残してくれた時間や思い出を大切にしようって
いる・いなくなるが曖昧になったり決め台詞みたいに安っぽく連発されるのダメすぎる マリスとかいうぽっと出のキャラ達が島を裏切りましたとなっても何も思い入れないものな
彗とか美羽が凡人が理解できないあたりの考えから同等の総士を連れ島を出ました
というほうが面白いと思うのだけどもなあ、島民は仲良し○ こんなことここでしか書けないけど、
エグゾ以降の脚本のクオリティは正直山野辺時代以下だよね…
というか無印前半は叩かれてる程悪くないと思えてきた
もともとのファフナーの雰囲気がちゃんとある 前半あっての後半だと思ってるから元々山野辺脚本好きだな
叩く連中もぶっちゃけ冲方ageのためってのがデカイのでは?と思う gdgd気味でテンポ悪いのは否定しないけどあの皆が手探りで先行き見えない雰囲気や空気感は何だかんだで好き>前半 一騎と真矢はきっちりbeyondで退場してほしい
生きてても死んでてもいから エグゾでザインにはもう乗れない(乗らせない)と念押ししてて一騎も短冊に「生きたい」と書いてた→からの英雄二人でこれは一騎いなくなるルートかなと思ったら
いつまで経ってもめっちゃ元気だし挙げ句の果てに永遠の戦士だしもうね >>110
ここ見なきゃ知らなかった
サイコパス二期あんなに評判悪かったのに冲方続投なんだ、意外 冲方さんいろいろ手を広げすぎて仕事の1つ1つが雑になってる気がする
その中でも最も出来が悪かったのがエグゾダス またこういう三角関係なのか
総士→美羽→マリス
でも総士がまさかの真矢に惚れちゃったしなあ 総士のオリジナルが真矢を好きだからね
真矢にヒロイン力ってあるのかな?よくわからない
一騎も総士も母親をあまり知らないからエグゾで年上ヒロインキャラぶっ込んでも 総士から真矢へは憧れ程度で惚れたわけじゃないと思うが 1期から惹かれてる設定だった
えこひいき具合のかEXODUSは憧れとは違う気がする
真矢への憧れはアキラとか里奈っしょ 新シリーズのたびにキャラの見た目や性格が別人のように変わるのはおかしいだろ
2期の芹は容姿変わりすぎてて説明がないと芹だとわからんかった
beyondの真矢はいくらなんでも性格変わりすぎ 2期のころ総士の真矢への感情は恋愛感情ではないと頑なに言い張ってた一部ファン層がいたな
腐った妄想に都合が悪いからだろうけど こそうし掠われてからの二年間は一騎がひとりで世界中探し回ってたらしいけど
力を使いすぎると眠る設定はどうなったんだよ
運良く戦闘がなかったから大丈夫でしたってか?
ファフナーのこういうやりたい展開のためのご都合主義大嫌い そういや一騎若返りしていると主張するファンもいなくなったな
ああいう自分の妄想を公式に押し付けるファンが一番キモい 平井絵自体が最近童顔だからな
種のリマスター新規作画もかなり幼い感じの顔だった 劇場でやってるとはいえあくまで1話以降はTVシリーズクオリティなんだからあれは作画ブレだよな
ましてやその1話戦闘中と5話の日常の比較だったし
あれが作画ブレなら作監何してるんだとか言ってるのもいたなぁ 人気キャラのカットはアニメーター間で取り合いになるらしいし
一騎好きなメーターの絵柄が幼いってだけだろう
逆にエグゾではおっさんの絵が適当すぎた史彦バンク大杉 別に若返りをネタとして好きに2次創作やってるならいいんだけど
考察と称して確定事項のように一騎若返りです!って広めるのはちょっとモヤってた
一騎若返りだけじゃないけど明確な描写がないものを公式のものだとするのはねぇ 考察したところでご都合やら焚書やらで簡単に設定も描写も覆されるっていう 緻密なファンブックみたいなの出さないのって細々した設定出しちゃうと後々変えられなくなるからってのもあるのかな そういえばこれだけ長いコンテンツなのにその手のムック出さないな
行き当たりばったり感強いし出せないのかもね 今で言うと朔夜と輝夜だっけ?あの間にいるのは芹で確定とかね
平井絵で人物の見分けつくわけないじゃん 奇跡のバーゲンセールとご都合の塊になりつつあっても「ファフナーは他作品と違ってご都合とは無縁」とか言い出す輩が未だにいるから困る
ミールの奇跡によるものはご都合に非ずなのかもしれんが ファンが竜宮島教信者になってて気持ち悪い
竜宮島に批判的な感想を言うことは許されない雰囲気
ホント2期からいろいろおかしくなった 自分の小説をサイコパスで焼き直しして元からのサイコパス信者にそれサイコパスでやんなくてもいいだろって切れられてるけど
本当に冲方って引き出し無いね 公式について思うところとファンの楽しみ方は別だからご都合はご都合でまあアニメだしって受け入れて楽しんでる人は全然否定しない
ファフナーは素晴らしい作品なのでご都合なんてありませんし矛盾も無いし不満に思うところもありません皆そうでしょう?ってのがホント無理押し付けてくんな ま〜ロボット好きからすると貴重な作品だった、だったのだが
今作での各機体についた名前とかどうなのだろうか?あれ格好いいのだろうか
ファフナー対フェストゥムもやり尽くしてしまってるし戦闘の状況作りも同じだし
個人的にはノートゥングのほうが好きだったな個体色が映える
エインヘリヤルに派生するよりもう各個体独自のザイン化(半フェストゥム化)
とかでも良かったかな、でニヒトは敵 無印から見てたら今は悪い意味で別物だなー…
ブラックボックスの投げ売り状態でもはや何でもありだし ミールという超便利ツール
どんなに説明不足で意味不明なストーリー展開であってもミールの導きだからで済ませることができる
驚きなのはこんな糞脚本でも信者は一切文句を言わないこと ロボット戦闘アニメってとこだけ考えたらEXOも英雄二人のニヒトは見応えあった 個人の意見だけど
画面的な意味だけではなく内容的にも
でも対フェストゥム戦はあそこが頭打ちっていうか ニヒト頼みはあそこ止まりかなって
やばい敵の無印からのやばい敵進化の天地からのやばいてきが味方機のEXOが限界だよなぁ 上だ‼上を狙え!
真矢が飯の最中に銃ぶっ放すのは...あきれた 種と種死の超ご都合主義を見てきたからファフナーのご都合主義易しいなと感じてしまう… 他作品に比べればマシで済むなら駄作だけ探して自分の心慰めてなよ 拗らせてるのか聞いてもないのに突然他作品引き合いに出して言論封殺したがる奴多いからなぁ 種の話してるところでマークデスティニーとか飛鳥先輩とか所構わず入れ込んでくるファフナー厨ほんと嫌い 2期が残念だったのは尺が足りなかったからという擁護論よく聞くけど、単に出来が悪いだけの作品の信者がよく言う主張だなと思う 尺が足りなかったのは同意だけど最後の方がキュッとしてただけで物語としての出来が左右されるほど足りなかったとは思えないし
2クール用意してて足りないのは力不足でしょう 続編ありきだからEXODUSは中途半端でも仕方ないみたいな擁護論もあるね
EXODUS企画当時は続編の話なんか影も形もなかっただろうよ
もともと映画三部作の予定だったのに冲方がクソ長いプロット出してきて
仕方なくTVシリーズにしたのがEXODUSなんだから 2期は前半から各集団の描写を時系列に並べただけでストーリーの軸というものがなく、制作者が何をテーマに描きたいのかわからなかった
キャラの魅力も半減した特に一騎
尺は関係ない 視点がバラける分描写は散漫になるしダイジェストみたいに話が進んだりどうでもいい所でグダグダするから痒い所に手が届かないんだよなあ まぁ何というかバラけさせることで後輩人気も出したかったんだろうなとは思うけど なぁ ちょっとなぁ 尺ってなぁ
だらだらママこわいよエグゾダスしたりキャラ厨媚びシーンばかり入れたり
話が一気に動くカノン死亡イベントを無印でのカノン加入の17話に合わせたりとかそういうアホなことしてるから終盤ダイジェストになるんだろ エグゾダス1クール目終わりのクリフハンガーで島のファフナー全滅を予知とかやっといてカノンが未来変えるために動くのが遅すぎるんだよ 逆に島外派遣して即総士と一騎も行けは間が無さすぎて笑った
なんだろうなあこの…バランスの悪さ?みたいなもの エインヘリアルモデル投入を2クール冒頭辺りにしてそのくらいで真矢たちも帰ってきたら良かったんじゃないか?知らんけど まだ好意的に見てた頃は「英雄二人」でこれ今後の舵取り間違えたら陳腐になるな…まあ大丈夫だろと思ってた
甘かったわ あれだけ生への執着を描き死は美徳ではなく敗北であると描写していた、俺の好きだったファフナーはどこへ
みんなの為に己を犠牲にした翔子の墓に敢えてペンキをぶっかけた総士はどこは(LoLは例外でエピソード0だから許容できた)
死を美化しゴル結なんてご立派なヴァルハラを作ってしまった時点でもうアレはファフナーではない ゴル結晶ってシステムとしてはともかく死者が生者に関わっちゃダメだよな
暉の死ぬ間際のバスでの広登との再会とか里奈と暉とか生者の夢程度におさめて欲しかった >>155
真矢がさらわれて即奪還もワロタ
しかもその超短い期間にヘスターに見込まれるとかあほか てかEXODUSがBEYONDの前座だって言うならエスペラントにマリス出しとけよと
どう見ても最終回にエスペラント全員砕け散ったようにしか見えねーぞ >>163
だよね
あれだけ民族大移動をやたら丁寧()にやってたんだからチラッとでも出しとけよと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています