名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビアニメおよび劇場版「名探偵コナン」の作画と、関わったスタッフについて語るスレです
※前スレ
名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1561990085/ ■今後の放送予定
10月12日 第956話「謎解き水上バス(前編)」(アニメオリジナル)
10月19日 第957話「謎解き水上バス(後編)」(アニメオリジナル)
10月26日 第47話「スポーツクラブ殺人事件」(デジタルリマスター版・アニメオリジナル)
脚本:宮下隼一 絵コンテ:山本泰一郎 演出:石崎すすむ 作画監督:村中博美、西田亜沙子 鎌中さん今コンテチェック手伝い中
年始の4本に監督を集中させるためだって 鎌仲さん戻ってたのか!
出会い編のときもコンテチェックの手伝いやってたしいるとありがたいね さすが寺岡さんのコナンうまい!!
欲を言えばやっぱりアニメーターとしてもぜひ携わってほしい! 956話のスタッフ
脚本:扇澤延男
絵コンテ:黒田晃一郎、山本泰一郎
演出:黒田晃一郎
作監:山本道隆,長川
海外で早めに公開された映像で見たから間違いなし。 後編の予告も上がってるけどコナンのアップの時の目の形珍しくね? >>15
コンテはじめて間もない人には難しい話だったらしい
申し訳ないけどほぼ全直しさせてもらったって 気に入ってる話多めだから別にいいけど、今年は扇澤脚本がかなり多いな 今年ギャグ要素も少なめだな扇澤脚本
酷く叩かれたのって宇宙ラーメンの回くらいか 扇澤さんは1話完結の話だとギャグ入れたりとかするけど
前後編だと真面目にやることが多い印象 確かに今年扇澤さん脚本たくさん書いてるね(しかもほとんど前後編)
原作が不定期連載になって話のストックが枯渇してる現在のアニメコナンにおいて、
なくてはならない存在なんだろうな SNSをテーマにしたりこの時代にラジオをテーマにしたり今度は水上バスを出したり色々なもの取り入れてるね今年の扇澤さん https://marshmallow-qa.com/chocorne
衣根ちよこ
愚痴垢で降風民の愚痴言ってんのに表では何食わぬ顔で交流してんだから凄いよな BREAKERZのジャケットのウィッシュしてるコナン描いたの誰だろう 今日は放送ないだろうな、命の危険があるから放送どころではない 第956話「謎解き水上バス(前編)」
脚本:扇澤延男
絵コンテ:黒田晃一郎、山本泰一郎
演出:黒田晃一郎
サブキャラクターデザイン:増永麗
デザインワークス:小川浩
作画監修:須藤昌朋、牟田清司、岩井伸之
作画監督:山本道隆、長川薫
原画:
長川薫 佐藤なつみ 坂本すみれ
あきのいっせい 今泉竜太 平野翔
矢田起也 藤野陽介 粂田佳之
青木香菜 加地真理子 純一郎
高梨友美 tofu 山本道隆
動画:
スタジオ・ブーメラン
谷口昌彦 長田秀明
橋ひとみ 北山創基
柏原英里花 久木理恵
小保方千奈 西川千裕 家村あゆみ
J&Kコーポレーション ミュウ R.I.C
MSJ武蔵野制作所
動画検査:瀬戸優貴
色指定・仕上検査:月舘育子
特殊効果:林好美
設定制作:田村麻衣、下村弘樹
制作進行:福西将司、川本和隆
アニメーション制作協力:アゼータ・ピクチャーズ
※福西将司=福西将士氏の誤記
クレジットは海外ソースより 前後編のコンテを黒田さんに振るとは
今後は増やしていくつもりなのか >>36
今回、全直しだったらしいから
まだ早かったってことになるんじゃないかな いや、前編と後編が同じ人かは確定ではなくない?
30分の1話分を全直しって意味なのか 後編も合わせて2話分を全直しなのかは分からないけど 確かに山本修正入ってるなw それらしいカットがいくつかあった
アゼータ相変わらず下手だけど監修のおかげでそこまで気にならなかったな ちょっと前までの須藤牟田体制に岩井さんも入ってほんとに安定してきてるな
1カットだけおかしい所あったけど全体で大崩れはなかったし 後編の水上バスっぽいシーンはともかく
前編はそんな普段と絵的に変わらない内容だよな
単に黒田さんが絵コンテはやり始めだからか 前編は内容的にいつも通りな感じだから
黒田コンテを元にレイアウトや見せ方の指示を入れるぐらいだったみたい(それがほぼ全カットあった)
あと火事のシーンをばっさりカットしたからその前後のつじつまあわせの修正だったらしい ■今後の放送予定
10月19日 第957話「謎解き水上バス(後編)」(アニメオリジナル)
10月26日 第47話「スポーツクラブ殺人事件」(デジタルリマスター版・アニメオリジナル)
脚本:宮下隼一 絵コンテ:山本泰一郎 演出:石崎すすむ 作画監督:村中博美、西田亜沙子
11月2日 ラグビーのため休止
11月9日 第958話「プードルと散弾銃(前編)」
11月16日 第959話「プードルと散弾銃(後編)」※休止・中編がなければ まあここ数年は年内最後の放送に原作回を持ってきてるから、原作回は12月まで無いだろうね 水上バスの話は、まず後編を見てから前編か…
子供の頃の、近所の名画座を思い出すな。 なんで黒田に絵コンテ書かせるんだろう
殆ど修正するぐらい酷いなら他の人に頼んだらいいのに
大宙より酷いのかなあ 制作がコンテ演出セットが一番演出意図が伝わるってことで長年やってる人たちにコンテ描かせてる。吉村さんも描いてるみたいだしみんなやる気みたいよ。山本さんも賛成してるみたい >コンテ演出セット
あ、そのスタイルを推していくのは素晴らしいね
出来れば長年やってない人もそのやり方で育てて欲しいもんだけど >>58
新しい演出さんも何人か入ってるからその人たち用じゃない?
あと、本多さんはコンテ降りてる
今は美術設定だけみたい >>59
美術設定オンリーでこれからやるのか!?
でもそうなると監督と鎌仲さんのコンテ修正の負担やばくない?吉村さんだってもう何年もコンテやってないようだから本多さんとか加瀬さんの時のコンテ修正じゃ済まないよね? 本多さんが降りた理由って、彼のコンテを表現する実力がコンテ以降のスタッフに無いからだよね?
実際、本多クオリティがしっかり出てたのって
山本監督がレイアウトまで監修した「若奥様」くらいだもん
「神様はじめました」とか「ラガン」では本多さんのコンテの持ち味がしっかり映像として起こされてるのに でも参加初期はただ走ってるだけのシーンでも
他の回と全然違ったけどな >>61
本多さんはそういう事じゃなくて実家に戻ったかららしいよ 熊本だったかな
打ち合わせやらなんやらが難しいってことらしい 広中さんも実家に帰ってからコナンでの仕事減ったもんなあ
いい人がどんどん減っていく... 実家に帰っても仕事できるってことはスタジオいなくても仕事もらえる優秀な人ってことであってる? >>54
全員良いよな アクキーと缶バッジ予約した 第957話「謎解き水上バス(後編)」
脚本:扇澤延男
絵コンテ:黒田晃一郎、山本泰一郎
演出:田昌宏
サブキャラクターデザイン:増永麗
デザインワークス:小川浩
作画監修:須藤昌朋、牟田清司、岩井伸之
作画監督:かわむらあきお
原画:
橋本正則 牟田有希子 乾尚子
中山岳洋 鈴木克 井野口有里
清島裕子 楳図巻 西野大
鈴木佐智子 添田直子 神田尚佳
BIG BANG
動画:
スタジオ・ブーメラン
谷口昌彦 長田秀明
橋ひとみ 北山創基
柏原英里花 久木理恵
SDM J&Kコーポレーション BIG BANG
動画検査:瀬戸優貴
色指定・仕上検査:金子直美
特殊効果:林好美
美術設定:本多康之
設定制作:田村麻衣、下村弘樹
制作進行:藤田珠生、原屋哲朗
アニメーション制作協力:BIG BANG いい加減NEXT CONAN'S HINTと次回をお楽しみにの絵変えてほしいよね。
もう6年近く使われていて飽きてきてる。 次回予告のタイトル出す背景も於地さんが監督なってからずっとだよね
あれは好きだからいいけどその2つはそろそろ変えてほしい コナンズヒントとエンドカード、いい加減変えてほしいの同意
あと劇場版のオープニング最後の決め台詞のところも出来れば毎年変えてほしいわ
「小さくなっても頭脳は同じ、迷宮なしの名探偵、真実はいつもひとつ!」ってシーンな
山本監督期までは毎年新規作画だったんだが…
まああのシーン毎年描くくらいなら、本編の作画に力入れるよってことなのかもしれんが 劇場版OPは過去の映像を合わせた公式MADみたいなので充分だと思うわ
あそこ毎回新規作画にして本編は地味な絵作りという山本期のような状態になるなら
今のままのほうがいい 今の制作体制からしてOP力入れても本編地味にはならないと思うが 山本は映画の頃から無難すぎてつまらんよな
本編のコンテ演出はいいのに、OPEDのコンテ演出などになるとダメになるし。
色彩も変えないし、コナンズヒントの背景とかも全然変えないからつまらん。
山本は監督より原画コンテ演出に回った方が良い
監督は鎌仲さんや高木さんとかコナンが好きで理解してる人に頼んだ方が絶対いいわ 個人的には、コナンズヒントやエンドカードも分かるけど
次回予告後のスポンサー提供画面の背景が変わってないのが飽きた。
10年近く変わってないような気がする 鎌仲さんはともかくスケジュールぐちゃぐちゃにする高木さんはありえないわ。監督業なめすぎ 長年続けちゃったらみんなそれに慣れてきて変に変えたらマイナスな意見のが多くなるかもって懸念もあるんだろうね。今のエンドカードはクリスマス仕様とか24時間テレビ仕様にしやすいって点もあるし
まあでもヒントと提供くらいは変えてほしいけど >>76
お前アホすぎワロタ
スケジュールが狂ったのは渡辺純央のせいだろ
コンテがめっちゃ遅いからガッタガタ
じゃなきゃ高木さんコンテに回したりしないで降ろしてるだろ
少しは頭使え猿 >>65
今は人材難だから納期守れさえすれば余程の難ありじゃない限り仕事は貰えるでしょ 演出が矢野さんじゃなかったな
高田さんってサンライズの人か 鎌仲さんと高木さんはお偉いさんと食事したそうだから
今後を担う二人になっていくのかね 諏訪は消えたしトムス上層部は以前のスタッフで固められた
原作も担当編集者が全員交代
何らかの改革というか大きな変化が始まるぞ いい意味でも悪い意味でもめちゃくちゃ保守的なこの作品がそこまでやれるだろうか… 山本監督も還暦近くなってきたしな
監督に定年はないだろうけど 鎌中さんはともかく高木さんはどうだろう?
やっぱりコンテ演出やってこそジャマイカ 今さら先週のアニメのことを話すけど
トムスフォトの撮影班が久々に映画の撮影監督の西山さんの班だった
ここ最近は伊藤さんと白尾さんの班が順番だったり連続でやってたから西山さん辞めちゃったのかと思って心配だったわ
あの人が作る映画のタイトルアニメも毎年楽しみにしてるし 女性警察官事件は年内にやってくれるかな、
鎌仲さんだといいな。
久々のシリアス連続殺人だし アニメスレより
■今後の放送予定
10月26日(土) 第47話「スポーツクラブ殺人事件」(デジタルリマスター版・アニメオリジナル)
脚本:宮下隼一 絵コンテ:山本泰一郎 演出:石崎すすむ 作画監督:村中博美、西田亜沙子
11月2日(土) 放送休止(ラグビーワールドカップ2019のため)
11月9日(土) 第958話「プードルと散弾銃(前編)」(アニメオリジナル)
11月16日(土) 第959話「プードルと散弾銃(後編)」(アニメオリジナル)
11月22日(金) 金曜ロードSHOW!「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」(21:00〜22:54)
監督:亀垣一 脚本:前川淳
11月23日(土) 第960話「未亡人と探偵団」(アニメオリジナル)
11月30日(土) 第961話「グランピング怪事件」(アニメオリジナル) >>80
日本人だけで出せるだけでも優秀な方なんだっけ?
まあ海外出ししても上手い人は上手いんだろうけど日本国内で終わらせられたほうが問題起きにくいってことなのかな 岩井さんってどこで動画原画やってたの?過去作品が謎 >>95
岩井さんはは動画時代はじゃんぐるじむで原画でフリーになるまではアニメスポットだよ
参加初期から中期はアニメスポットの原画マン引き連れて参加してたしね まあでも鎌仲さん修正回は原作回だと思う
シリアス回だし 第47話「スポーツクラブ殺人事件」
脚本:宮下隼一
絵コンテ:山本泰一郎
演出:石アすすむ
作画監督:村中博美、西田亜沙子
原画:
st.ムー
中島美子 小田真弓 藤原利恵
山条まゆみ 中弥幸一
とみながまり 大島美和 石井和彦
春日久美子 横山じゅんいち
動画:
st.ムー
アニメワールド大阪
スタジオ・ブーメラン
ミゾ企劃
楠知津子 阿久沢千明
森ひとみ
仕上:
エムアイ アニメワールド大阪
スタジオ・マーチ はだしぷろ
スタジオ・ガッシュ 武遊
ミゾ企劃
松尾加栄子 柴田恭子
尾又康子 吉沢晴美
背景:
代々木アートプランニング
伊藤伸夫 菊地和正
木田恵子
撮影:
高橋プロダクション
宮川晴年 佐藤純
小川猛 高橋智弘
宍戸貴宏
動画チェッカー:江野沢柚美
デザインワークス:森木靖泰
色指定:平出真弓
特殊効果:林好美
制作進行:小林弘明 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています