名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ19
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>633
前から須藤さんよりも少なくね?
たまに前髪交差してるところ以外禿げてるように見える >>635
脚本家就任おめでとうございますw
ただ色々制約は多そうですよ? IDなしだから自演してもわからんから荒らしやすかろう 次回お楽しみにの絵そろそろ変えて欲しい
何年使ってんだよ
あれ誰の絵だろ須藤さんか牟田さんが作監かな スタッフが変えたがらないのかな
さすがに何年も同じ絵だと飽きる... 何年も続けてきたルーティンを変える方があり得ないと思うけど
それはそうと昔の須藤画が見れないならいっそ変えて欲しい気持ち >>648
>>649
そこにギャラが発生しないからトムスの持ち出しになる
たいした金額ではないにしても積極的に変えようとはしないだろう >>651
結局、それをやるにもレイアウト、原画、修正、背景、彩色、撮影って掛かかりますからね…… アニメスレより
■今後の放送予定
1月25日 第968話「大怪獣ゴメラVS仮面ヤイバー(結)」(アニメオリジナル)
脚本:大倉崇裕
2月1日 第84話「スキーロッジ殺人事件(前編)」(デジタルリマスター版・原作第14巻File9〜第15巻File3)
構成・絵コンテ・演出:のがみかずお 作画監督:志村泉
2月8日 第85話「スキーロッジ殺人事件(後編)」(デジタルリマスター版・原作第14巻File9〜第15巻File3)
構成・絵コンテ:こだま兼嗣 演出:のがみかずお 作画監督:清水義浩
2月15日 第969話「加賀令嬢ミステリーツアー(前編)」(アニメオリジナル)
2月22日 第970話「加賀令嬢ミステリーツアー(後編)」(アニメオリジナル)
2月29日 第182話「大捜索 9つのドア」(デジタルリマスター版・アニメオリジナル)
脚本:古内一成 絵コンテ:櫻井美知代 演出:原田奈奈 作画監督:志村泉 清水さんこれっきりだったよな作画監督
本編連載された頃から、この回、高谷さんか須藤さんこないかなぁとか思ってて、でもその頃はもういい作画なかったし、無理だろうなと思ってたら
当時予告で見たとき 誰だ!!うまい?と思ってたらやっぱりうまくて、これからもくるかな!と喜んでたら二度とこなかった。。 >>654
原作が枯渇してるからそういうこともあるさ 何年も前から疑問なんだけど、清水義浩って清水義治さんの誤植? 気づかなかったけど、多分そうやろう
よく気づいたね 4月の頭もリマスターだろうし
下半期で原作使っていく気なのかな
映画に合わせたリマスターなんだろ
赤井だしバスジャックあたりか? もうリマスターはこりごり
はやく警察官連続殺人事件やれよ >>647
青野さん当たり前だけど今放送してる朱夏の作品やってるからなあ 今年の劇場版もまたまた遅れ気味のようだね
鎌仲さん、クレジットには載らないけど手伝いにいってるらしい
まあいつも通りか >>650
いや、むしろ昔は頻繁に変わってただろ
今が変わらなすぎだから飽きるっつってんの 結局あれが無難な感じもするし今更変えるにしてもどんな絵にするべきなんだろうな キャラ表だけでいいならやってくれる人居るかもしれんけど
作画監修とか作監までやってくれと言われたらしんどいと思うぞ 須藤オタの俺でもここ数年の絵柄はおかしいと思う
むしろこの前にやった青野が絶頂期の須藤ぽかったw青野はキリッとした顔が変で苦手だったけど イラストは別に気にならないけどスペシャルとか劇場版で使ってるちょっと水彩っぽく見えるフィルターみたいなの普通の回でも使ってほしい >>663
絵は関わらないけど去年みたいに物理的な雑務って事かな 新一(コナン)が蘭に電話越しに怒られるアニメーションとかだっか やっぱ2001後半から2002前半の作画が最強すぎるんだよねえ
須藤さんもセル画時代作画監督やってたころのはすごくよかったなあ
シンフォニーとか3Kのときの作画ほんま好き >>678
あの頃はスケジュールも良かったし、原画も劇場班がやってたり、初期からのスタッフが継続してコナンやってたのも強い 2時間spで作監1人ってもうできないんだろうな
一応補佐いたけど山中さん1人だけだし 未だにバリバリ作監やってる佐々木さんってすごいんだな
とみながさんもこの前作監補佐にいたっけ >>681
途中抜けてるけどかわむらさんも初期から作監やってる >>681
今日放送の回が予告を見た感じ、とみながさんがパート作監してるように見える気がするのは私だけだろうか 山本は相変わらず原画描くの好きだなw
まさか摩天楼のオマージュしてくるとは思わなかった 岩井さんの作監パートのがわかりやすかった
佐々木さん作監頻度高すぎじゃね 第968話「大怪獣ゴメラVS仮面ヤイバー(結)」
脚本:大倉崇裕
絵コンテ/演出:山本泰一郎
作画監修:牟田清司
作画監督:津吹明日香、佐々木恵子、岩井伸之
サブキャラクターデザイン:本吉晃子
デザインワークス:小川浩
原画:
井元愛夕 加地真理子 中尾友治
若菜宜典 北井礼美 細野明美
伊藤阿佑美 大原淳 柏原英里花
奥澤明裕 山本珠里亜 なかじまちゅうじ
高崎由利 鳥居愛緒 木啓明
早瀬真紀子 北田久登 加野晃
敷島博英 むらなかひろび 青木香菜
本橋秀之 亀垣一 山本泰一郎
西川千裕 今村万里子 野村美紀
細川ちよ 中村秀一 奥本静香
小保方千奈 小澤誠 寿杏珠
古谷田順久 申榮淳 スタジオグラム
スタジオリングス ウォンバット イーストフィッシュスタジオ
動画:
スタジオ・ブーメラン
谷口昌彦 長田秀明
橋ひとみ 北山創基
柏原英里花 久木理恵
J&Kコーポレーション Wish
動画検査:川崎真穂
色指定・仕上検査:國井彩香
特殊効果:林好美
美術設定:本多康之
設定制作:鈴木美玲、下村弘樹
制作進行:福西将士
制作デスク:宇高大介 >>671
ああいうフィルターって毎週やるには手間かかりすぎんのかね
自動処理で楽々できそうなもんだけど >>692
手間というよりデータサイズの問題らしい
あの処理するとめちゃくちゃサイズがデカくなってレンダリングに時間がかかるんだって そうなのかぁ
劇場版の作画だとより綺麗に見えるから好きなんだけどなぁ 1話目の作監多かったしスケジュールがあれだったんでしょ
最近の自社回ほとんど作監も原画も人数多めだけど 今年もリマスターとアニオリ多めか
もうゼロの日常アニメにしたらスタッフも休める?思うが
あの話あんま中身ないしアニメにしても面白くなさそうだな
しかもコナン出てないからダメか >>699
ゼロティーはアニメ化するとしても1412みたいに他社に投げるんじゃないか >>701
むしろそうして欲しい
1412のキャラデザすごい良かった >>702
デザよりも本編の作画があれだったからなぁ >>702
あの作画で本家メンバー出てきたときは胸熱だった 1412はキャラデザ自体はいいとして毎回作画クソだったじゃん
完全にSAOの片手間で作られてる感じでそもそも作監不在の回もあるという酷さ ゲストできた蘭の角が申し訳程度に小さくなってたのは面白かった 1412の服のセンスをぜひコナン本編に持っていって欲しかった 青山絵に近いのはコナンの方だけど最近の須藤デザは斜め下から見た顔とかが特に離れていってる気がするしなぁ
あと口をすぐへの字にするのやめてほしい
ギザギザハイライトはなんで入れてるのか知らんけど立体感出るものでもないしいらない気がする 2000年付近に流行ってた気がするけど今はほとんど見ない への字はマジで苦手
特定のキャラがとかでなく登場キャラの全員がへの字でドヤるの気味が悪い への字の口はルパンの影響かなんかで青山が始めてアニメもいつの間にかそうなってたからなぁ
ハイライトの入れ方って言うか色の塗り方みたいなのは君という光のエンディングの絵が好きだった。原作のカラーイラストみたいな感じで 1412は男子キャラも二重になってるからなんか気持ち悪いんだよなあ
たしかに服のセンスはコナン側には見習って欲しかったw
髪のギザギザとみなが時代はなかったが
なかったらなかったで頭が重く見えていたから
個人的にはギザギザある方が好きだぞ
それより眉毛の ◠ この描き方が好きではない 原作絵だとコナンのヘタの部分が白かったりするけどあれやれ への字の口ってなに?そんなのあったっけ、
スクショみして >>715
ANSWERのコナンが走る前のとことかFBIとかの面子が止め絵で流れるところとか >>712
映画だとへの字は銀翼の時点でやってるから今更感が >>716
てかANSWERはほぼずっとへの字口だよねw 他の面子への字なのに蘭だけUの字だから尚更気になる >>708
これスゲー同意だわ。。への字気になってた
目の書き方と鼻の書き方も違和感ある まじっくカイトは
鼻の書き方がダメだったな 原作見てればあんな書き方にならんよ
見てない人が仕事でやったんやうね いつも制作状況リークしてくれる人
今年の劇場版スケジュールは今のところ大幅な遅れとかありますかい? >>723
いつも通り順調に遅れてますw
去年と同じぐらいになってる 去年は遅れていても業火みたいに後半の作画が死ぬことはなく、
むしろ過去最高級にクオリティ高くなってたけど
今回はどうだろう >>725
ようはスケジュールが最悪でも上手い人を捕まえてくることができればなんとかなるってことよね >>726
それを言っちゃうと遅らせてもいいと考えちゃう監督があちこちにいるw 去年過去最高に遅れたのって
結局クライマックスのアクションが大変だったからって事でいいの? >>730
NO!
監督のコンテチェックが遅れに遅れた
今回も同様 >>731
それって元々のコンテが映画レベルに達してないから、
遅れてでも監督たちが頑張るしかないって感じ? >>732
寺岡、金井コンテが映画レベルに達してないとは思えないが‥‥ 映画レベルに達してないとかじゃなくて
単純に監督のコンテチェックのスピードが遅いのでは 紺青の感じだと、キャラの細かい芝居に拘りすぎたんじゃない >>737
キャラの芝居は紺青くらいでいいよ
コナンだけだよあんなキャラの動き固くて棒立ちなの 第84話「スキーロッジ殺人事件(前編)」
構成・絵コンテ・演出:のがみかずお
作画監督:志村泉
デザインワークス:森木靖泰
原画:
牟田清司 横山じゅんいち
崎山知明 津熊健徳
松田剛吏 能地清
志村泉
アニメ・アール
動画:
楠知津子 斉藤百合子
はだしぷろ スタジオ ムサシ
スタジオ・ブーメラン ミゾ企劃
仕上:
エムアイ
京都アニメーション
アニメーワールド大阪
はだしぷろ
ミゾ企劃
背景:
スタジオ 風雅
工藤和恵 楢島薫
北原絵美 廣田良寛
吉田晃
撮影:
トムス・フォト
長谷川肇 白尾仁志
根本超 伊藤敦子
依田裕子 澤見泰治
動画チェッカー:江野沢柚美
色指定:平出真弓
特殊効果:林好美
制作進行:鶴木洋介 >>740
コナンはぬるぬる動くファンタジーアニメとは違う
現実世界であることを考えると固いとか棒立ちに見えるのが普通
変なアニメの見過ぎじゃね うわぁ・・
アニメとしての技術がうんこなのを正当化するな めちゃくちゃファンタジーなアクションやるアニメです… コナンで芝居させられるのなんて細かい動きくらいしかないしただ考えてるカットに動き求めるのもおかしいだろ
棒立ちなのは原作からしてじゃね コナンの自称作画ファンはガチでキャラの顔しか見てない人多すぎるから本当に怖い >>751
映画やSPならともかく
普段のアニメなら、細かい芝居に拘るより
まずアップの顔整えろやってなるのはジャンル上仕方ないと思う
せっかくの映画ならとことん拘ってほしいが 棒立ちに見えるのはレイアウトとかがおかしいから
動いているかどうかではない
アニメの基本が出来ていないってだけ >>753
ジャンル上というより普段のアニメがアップの顔すら整ってないことが度々あるからこそそこに目がいくんでしょ 普通に走ってんのにスローになってるのが名探偵コナンです でも顔が綺麗で動き悪いのと
動きが良くて顔悪いじゃ
前者の方がいいし、実際作画が悪いと批判されるのは前者なんだよな 普通にアニメ見るなら動きはあんまり気にしないしな
逆に顔の絵がおかしいとちょっと違和感あるし アゼータ回に動く方のアニオリ当てたのは失敗だと思うけど
2016年くらいだっけあれ
今はなきワンパックとか動きはよかったろキャラ作画バラついてたけど >>760
コナンがダーツ投げてシャンデリア落とす話? >>762
探偵団の話だってのは覚えてるけどそこまで覚えてない
とにかく枚数使ってる割には動きが微妙だって感じた記憶 >>759
今普通にアニメ見てて気になるレベルじゃない? 目もだが、小五郎とか頬骨ですぎてて、なんかね。。あんときは一番きてほしくなかった作画
河村もだったけど。。
あの時代はひたすら須藤か高谷ばっか来てほしいと願ってたがこなかった。。。 初期は須藤さんローテにいたってことでいいのかな
単発でやってるのかローテの中でやってるのかよくわからない頻度
初期だと大河原さんが原作に近い絵柄だったよなあ
青野回は原作とも須藤絵とも違う感じだった
どこからか佐々木回とかむらなか回の蘭がゲバい感じになってあれのが無理だった
2000年前後位は蘭可愛くかける人は大体うまい人って感じがする ■今後の放送予定
2月7日 劇場版第4作目「瞳の中の暗殺者」金曜ロードSHOW!
脚本:古内一成 監督:こだま兼嗣 総作画監督:須藤昌朋
2月8日 第85話「スキーロッジ殺人事件(後編)」(デジタルリマスター版・原作第14巻File9〜第15巻File3)
構成・絵コンテ:こだま兼嗣 演出:のがみかずお 作画監督:清水義浩
2月15日 第969話「加賀令嬢ミステリーツアー(前編)」(アニメオリジナル)
脚本:石川あさみ 絵コンテ:大宙征基 演出:黒田晃一郎 作画監督:山本道隆
2月22日 第970話「加賀令嬢ミステリーツアー(後編)」(アニメオリジナル)
脚本:石川あさみ 絵コンテ:大宙征基 演出:高田昌宏 作画監督:かわむらあきお
2月29日 第182話「大捜索 9つのドア」(デジタルリマスター版・アニメオリジナル)
脚本:古内一成 絵コンテ:櫻井美知代 演出:原田奈奈 作画監督:志村泉
3月7日 第971話「栃木旅館夢物語」(アニメオリジナル)
脚本:宮村優子 絵コンテ:矢野博之 演出:安部祐二郎 作画監督:たなかみほ 矢野さんって青山先生に漫画家なるよう勧めた人だっけ かわむら回の矢野さんとは別の人だよ
まあどちらにしろガセだが 矢野博之さんはアンパンマンの人で
豪商にアニメーターは金にならないから漫画への道を勧めてくれた そもそも宮村優子が脚本って時点でガセ確定
ほんと害悪キッズだな 上のはともかく
別に脚本家の方の宮村さんが参加する可能性も0ではなくね youtubeで1話から上がってるの毎日見てるけど
今でも同じスタッフが何人もいるのってすごいことだと思うわ 風原さんは青木悠三かな……
こだま監督と共同でコンテきれる人ってその人ぐらいしかいないし >>780
同姓同名の脚本家の宮村優子がいるのを面白がって書いてるんだろうけど、
つまらんネタだよな 第85話「スキーロッジ殺人事件(後編)」
構成・絵コンテ:こだま兼嗣
演出:のがみかずお
作画監督:清水義浩(清水義治)
原画:
石井和彦 糸島雅彦
小川みずえ 斎藤和也
増田雄一郎 山本まゆみ
西尾彰子 スタジオ・ブーメラン
動画:
江野沢柚美 阿久沢千明
スタジオ ムサシ
スタジオ・ブーメラン
はだしぷろ
ミゾ企劃
仕上:
尾又康子 吉沢晴美
エムアイ
京都アニメーション
st.ガッシュ
ミゾ企劃
背景:
Y.A.P.石垣プロダクション
長谷川弘行 中庄司悦子
六本木和成 米田はるみ
野村裕樹
大塚伸弘 川名俊英
縫部文江
撮影:
トムス・フォト
小林健一 野村隆
佐々木明美 小林学
野口龍生
動画チェッカー:江野沢柚美
色指定:平出真弓
特殊効果:林好美
制作進行:岡畑徹
※本放送版はOPアニメーションは挿入なし ミステリーツアーの脚本は能塚さん。
本人Twitterより プードルと散弾銃良かったから大川さんでもう1回見たかったけど能塚さんか
期待 ミステリーツアー専門だと思ってたが
去年違ってたからどうなるんだと思ってた 若手脚本家期待してたけど能塚さんはこれまで一度もピンと来る作品書いてない印象だわ
同じ年齢でTwitterで仲良くしてる内田裕基のほうが残念ながら才能はあると思う
あっちにコナン書かせてみたい 毎年やってくれてるし今年も参加するのかな
来週はかわむら回? >>796
関係者の人?
もう参加してるってことは補佐じゃなくて作画監督かアクション作画監督あたりかな この前の能塚さんの話は印象に残ったけど
鎌仲さんが動機面かなり変えたんだよな
殺害人数を多くし過ぎて高山さんが4人に現場で変えたらしいけど そういえば瞳って動画にも結構有名な人参加してるよね 瞳の中の暗殺者で記憶喪失中レイプ目の蘭ちゃんが好き 青山がコンテチェック終わったって…
まだ終わってなかっただと… 話そうDAYの時点で原画結構描いてるって言ってなかったっけ
一部的なものとか?単純に遅れ? 出来上がった所から作画入ってくから
別に今から作画というわけではないよ 映画絵コンテ少し流れていたが
赤井もだが最初のコナン背後霊新一と蘭も青山かな
あとはアニスタだろうがドアップばかりやな 一瞬しか映らない映像で宣伝するならアップの分かりやすいコンテを選ぶのは普通なのでは? >>811
それ他作品でも言われてた
ほんとやばいね 日本とかでは大きな被害になってないだけで被害大きい国は大きいのな 100億近い興行収入あんだから人件費増やしてやってよ >>813
国内は遅いので結局落ちる
切羽詰まったら東映にフィリピン借りるとか、雲雀にベトナム借りるとか大手ならやりようもあるだろうが 今、中韓に出すのは金額じゃなくてスピードの問題
金額に関しては、中韓に出した動画はかなりの確率でリテイクになって結局国内でやり直すことになるから若干安いぐらいでは割に合わない
それよりも圧倒的なスピード!
とりあえず動いてりゃいい的な感じであげてくるから国内の3〜4倍早い
国内でやって落ちるよりはマシ的な感じ あ、かぶったw
特にコナンとかは公開日が決まっていて絶対動かせないからどうしても頼らざるを得ない >>819
中韓早いのはなんで?リテイクあるなら上手さではないんだよね?
人数の問題? 質より仕上げる早さなんじゃないの
ってかそう書いてるじゃん 使えない動画でも弾く上がいないからそのまま上がってきて国内だと上が弾くから遅いっていう感じじゃないの
うまいかどうかは個人差だからどこに撒くかで決まるものじゃないでしょ
うまい人が多いとこってのはあるだろうけど >>821
通常なら翌日には上がってくる
国内では考えられない早さ
数は正義
今は動画やらずに二原スタートのスタジオも増えてるし国内はアニメーターが絶対的に足りない
そして国内に撒いてもそこまで上手いとは限らない
そりゃ、中国に撒いてばっかりでは育たんわな 日本はアニメーターの月給2万だからな
それで育てるって方が無理ざんす 2年も100億近く稼いでんだけど
莫大な大金どこいくんだ 制作費として反映されるのって何年前の映画の興収なんだろ どれだけ稼ごうが社員に還元されないのは
どこの業界も一緒か コナンの興行収入なんてどうせ次の宣伝費とかに消えてくんでしょ?
クオリティ上がったと実感出来たのって純黒や紺青の時くらいだわ 宣伝費にも消えないよ
毎回言うけど興行収入上がったからって製作費や宣伝費に返ってくるなんて、ゼロとは言わないけどまずない
何年前の作品とかそういう話じゃない
「コナン」がいくら利益を出しても、結局は「会社」の収入
そりゃ製作費を倍にしてそれ以上に利益が増えるならそうするだろうけど、
興行なんて水物で、製作費と利益が比例するわけじゃない 質問ばっかりで申し訳ないけど
今と昔で予算の限度額がほぼ変わらないとしても
山本時代と今では本編の映像にかける額って違うんですかね? >>829
動画マンは な
原画は地方の会社員の何倍も稼げる
一昔前では考えられないくらい単価も拘束料も高騰している
中国に撒けばすぐ上がってくるから、動画軽視にもなるわ >>828
大宙さんはめちゃくちゃ上手いコンテ書けるのにコナンはスピード重視なのはなんかプロのコンテマンなんだなって思っちゃうわ 今の国内動画は動検みたいなリテイク要員と原画未満の新人が大半だからねえ コナランの描き下ろしの服のセンスをアニメに逆輸入して欲しい ■今後の放送予定
2月15日 第969話「加賀令嬢ミステリーツアー(前編)」(アニメオリジナル)
脚本:能塚裕喜
2月22日 第970話「加賀令嬢ミステリーツアー(後編)」(アニメオリジナル)
脚本:能塚裕喜
2月29日 第182話「大捜索 9つのドア」(デジタルリマスター版・アニメオリジナル)
脚本:古内一成 絵コンテ:櫻井美知代 演出:原田奈奈 作画監督:志村泉
3月7日 第971話「標的は警視庁交通部(一)」(原作第95巻File10-第96巻File3) >>842
ソースは月曜にアニメスレに貼られた画像
ttp://i.gyazo.com/331619cd389e489f47958bd6a958d609.jpg 2020年 イベント早見表(2/3) □貴様 ◇赤豚 (◇赤豚主催プチオンリー、◆個人主催プチオンリー)
04/19(日)東京・□古諸オンリー(零れ光) 締切:3/23(月)
05/05(水)大阪・◇スパコミ⇒◇超裏稼業2020GW◇垢編む(大観覧車7) 締切:3/20(金)
05/06(木)青森・□マジミス青森6 締切:4/6(月)
05/10(日)札幌・□マジミス札幌11 締切:4/13(月)
05/10(日)福岡・◇裏稼業20 締切:3/27(金)
05/30(土)東京・□編む阿須オンリー(カフェ4) 締切:5/7(木)
05/31(日)静岡・□マジミス静岡5 締切:5/7(木)
06/21(日)宮城・□マジミス仙台12 締切:5/25(月)
06/27(土)東京・□垢編むオンリー(ラブギブ9) 締切:6/1(月)⇒★37sp
06/28(日)東京・□垢受けオンリー(ラブライ8) 締切:6/1(月)
06/28(日)東京・□黒東オンリー(心理戦4) 締切:6/1(月)
07/12(日)広島・□マジミス広島9 締切:6/15(月)
07/12(日)東京・◇編む垢オンリー(素顔) 締切:6/5(金)
07/12(日)東京・◇黒東オンリー(快進撃) 締切:6/5(金)
07/26(日)愛知・□マジミス名古屋12 締切:6/29(月)
08/02(日)広島・□マジックVSミステリー広島10 締切:7/12(日)
08/08(土)東京・□古飾オンリー(指導5) 締切:6/29(月)
08/10(月)東京・□飾古オンリー(風標4) 締切:6/29(月)
08/10(月)福岡・□編む阿須オンリー(カフェ福岡) 締切:6/29(月)
08/10(日)沖縄・□マジミス沖縄5 締切:6/29(月)
08/23(日)金沢・□マジミス金沢4 締切:7/27(月)
08/23(日)大阪・◇夏インテ⇒◇超裏稼業真夏の2020◇垢受(標的4)◇東粉受(キモチ4) 締切:7/3(金)
08/30(日)愛知・□マジミス名古屋13 締切:8/3(月)
08/30(日)宮城・□マジミス仙台13 締切:8/3(月)
09/20(日)岩手・□マジミス盛岡4 締切:8/24(月)
09/22(火)札幌・□マジミス札幌12 締切:8/24(月) 大宙さんってアンパンマンに放送開始当初から携わってるんだな
山本監督と同世代らしいから結構なベテランなのか >>846
奥脇雅晴でググればわかると思うけど年齢的にも山本監督より上。山本監督の初演出作品が奥脇さんの監督作品だし 鎌仲さん予定してた話数のコンテは提出したけどその2話前の演出ねじ込まれたって1月末にツイートしてなかったっけ >>56が事実だとしたら吉村さんのコンテ演出回がそろそろくるのだろうか >>853
上からこのスレ見てたら>>56のこと思い出しただけよ
コンテとかで楽しみなのだと上でも同じようなこと書きこんでる人いるけど鎌仲さんや加瀬さんとか デスクが監督させたよ、コナンのプラネタリウム。コンテから演出全て吉村さん。 まさかのプラネタリウムの監督までやったのか
永岡さんや鎌仲さんに続いたな 第969話「加賀令嬢ミステリーツアー(前編)」
脚本:能塚裕喜
絵コンテ:大宙征基
演出:田昌宏
作画監修:牟田清司
作画監督:かわむらあきお
サブキャラクターデザイン:岩井伸之
デザインワークス:小川浩
原画:
添田直子 鈴木佐智子 沖田直美
神田尚佳 金田栄二 桂木杏
西野大 橋本正則 中山岳洋
楳図巻 牟田有希子 井野口有里
古川敏幸 BIGBANG 大澤正典
BigOwl イーストフィッシュスタジオ
動画:
J&Kコーポレーション BIGBANG イーストフィッシュスタジオ
BigOwl
動画検査:瀬戸優貴
色指定・仕上検査:金子直美
特殊効果:林好美
美術設定:本多康之
設定制作:鈴木美玲、下村弘樹
制作進行:田中健斗、原屋哲朗
アニメーション制作協力:BIGBANG ピンク色のシャツ男に着せるのどんだけ好きなんだよってなる >>866
それはでも美術監督と色彩設計が打ち合わせで決めるから美術監督が引っ張ってる可能性も十分ある 服部平次と吸血鬼館以来のサブタイ(一)、(二)、(三)、(四)のパターンかな? 服とか関係なしに単純に海鋒の色彩もういらん
流石に変えろよ アニメの色ゴミすぎだわ 色ごときでそんなキレんなよw
てかキャラデザ須藤に戻ってからずっとやってたんだな海鋒さん >>872
色「ごとき」って随分色彩をバカにした言い方ね 色白キャラの肌が真っ黒みたいになってるわけでもないし変に改悪されてないしいいよ別に
服の色なんて気にするアニメじゃないし 色彩自体が悪いというより線画や影との組み合わせが悪くてペラッペラ作画に見えるよね
他のアニメと並んだ時に
しかもそれをカバーする何かが全くない
ドラえもんやクレしんなどのシンエイ動画は崩さないというプライド
ポケモンやプリキュアなら動かすセンス
ここらを徹底してるけどコナンはそこら辺何もない
静止画も動画も色の塗り方も安い
エピワンやこの前のゴメラのような工夫を何かしら出来ないのであれば
せめて色彩を少し抑えてベタ塗り感無くしてくれという消去法 >>876
コナンに対する憎しみがたっぷり伝わってきて吹いたw 本気で言ってるのか知らんが
コナンに憎しみあるならもっとただ貶して馬鹿にするだけのレスするわ ドラゴンボール超も色のベタ塗り感批判されてたけど
途中からフィルターかけてたな コナンの絵柄記号の組み合わせみたいなもんだし
影つけに立体感なきゃただ塗っても平面的なベタ塗りにしか見えないわな
青山絵より須藤絵のが平面的な気はするけど たのむからフィルターかけてくれ
ヤイバーゴメラはそれだけで全然雰囲気違ってみえたぞ 赤井家みんな酷いわ
由美も須藤さんや大友さんの悪い部分を合体させたような爬虫類顔してるし コナンは人体パースとポーズもおかしいと思う
なぜこうなった? 映画ポスターはコラ画像に見える
青山原画の赤井もなんかおかしいし
今年は全体的に違和感 赤井が一番酷くない?
コナンは上から見た図だろうから頭でかいんだろうけど
せめて表情に一貫性持たせろよって思う 毎年だけどポスターの原画って誰かわかんないよな
純黒は山本がラフかなんか描いたとか聞いたけど 執行人のポスターもそうだけどコナンってあんまりデカデカとキャラ載っけるような画風じゃない気がする
酷いってよりそっちのせいかもしれない >>890
青山原画の赤井なんて公開されてたっけ? >>894
特報のタイムリミットだって言ってる赤井だと思う >>895
色彩と作画は固定だしコンテも監督は変わってないからなぁ ティザーの赤井じゃないの?
それか暗殺者の放送後にやった予告の青山コンテの赤井
両方特に違和感はなかったけど コナンのポーズは素人がポージング指定したんかってぐらいひどいし
画に全体的に迫力がなさすぎる 今更言うの変だけど エピソード0の灰原とか鼻の作画とか違和感ありまくりで変だった
須藤どうしたんだろうね。。常に新しいこともやったりして、変化させてるけど
ここ数年微妙すぎる。。
特にへの口やめてほしいわ。。けどあれ原作がやっちゃってるんだよなぁと最近知った >>892
「銀翼」から「から紅」までは山本監督がラフを描いていた(東宝から大ラフが来てそれを原画にしやすい様に整えただけらしいけど)
それ以降は東宝の大ラフから直接原画にしてるみたい
キャラが多くてキャラごとのつながりもほとんどないので原画は4、5人で描いてるみたい >>901
牟田さんが歳で量こなせなくなったからTVの作画監修の量増えて時間が前よりきつくなったんじゃない?知らんけど
岩井さんも去年から作画監修に参加してたけどやっぱり映画の時期は牟田さんだけになるのはなぁ
野武さんはまたやってくれないのだろうか2013年くらいにやってたよね >>892
でも今年は違うんじゃない?今年に限らず紺青とかみたいに山本さんが1月忙しい時はさすがにほかの人がレイアウトやってるとおもう ごめん上の東宝の〜ってやつ読んでなかったby906 タイムリミットだって言ってるやつ青山原画じゃなかったか? >>908
話そうdayのサイン会でタイムリミットの赤井描いたって青山が言ってたとレポ見たしそうだね 「青山コンテ」と「青山原画」を混ぜてる人多いな
緋色に関してはまだ青山原画は一つも公開されていない
映像にも画像にも出ていない
緋色の特報のラストの赤井は仮に青山コンテであったとしても青山原画ではない
また、とび森かなんかで「予告の赤井は俺がやった」みたいな話してたけど
その予告ってのは金ローの時に流れたコンテ集の予告のこと
あの中の赤井のカットを青山がコンテ担当したということ
まあお気に入りカットなら自分で原画するんだろう まあ青山がコンテを自分で描いたことを「コンテのアカイはオレのエだよ」って言ってるから
あれが完全な青山原画の元になるという意味では、青山原画と呼んでいいかもしれない
ごめんなんか凄く細かい人みたいになってしまった 青山原画は、通常普通の原画まんがレイアウト(1原)を描いたものを作監修正の要領で青山さんが描いてくる
だからどうしても時間がかかるため予告や特報の時はダミーとして青山さんを通さないことが多い
もちろん本編では青山原画に差し替える 瞳の告白シーンも予告だと青山修正入ってないよね
青山修正入れたあとに須藤さんが多少直してるでしょ前後のカットと矛盾出ないように >>916
物理的な間違いじゃなければ修正しないみたいだよ
摩天楼の時こだまさんに「アニメに関しては、いち原画まんなんだからガンガン修正して」って言われて修正したら、めちゃくちゃ怒られたらしい >>919
サンデーとかで公開されてるやつに影おかしかったら直してくださいみたいなメモしてるカットなかったっけ
実際直してるカットがあったかは知らんけど >>921
多分、明確に光の方向が間違ってたりしたら修正するだろうけど そうでなければ修正しないと思う
青山原画って基本アップばっかりだから影の付け方は見栄えの良さが優先される >>922
今まで引き絵の青山原画ってあったっけ
銃描いたとかじゃなくて >>923
迷宮の終わり、帰りの京都駅新幹線ホームにいる黒羽快斗 須藤さんと牟田さんっていくつくらい?
50〜60代? 執行人のときは、FD(安室の車)描いたんだよな青山原画
あまり知られてないけど アニメスレより
■今後の放送予定
2月22日 第970話「加賀令嬢ミステリーツアー(後編)」(アニメオリジナル)
脚本:能塚裕喜
2月29日 第182話「大捜索 9つのドア」(デジタルリマスター版・アニメオリジナル)
脚本:古内一成 絵コンテ:櫻井美知代 演出:原田奈奈 作画監督:志村泉
3月7日 第971話「標的は警視庁交通部(一)」(原作第95巻File10-第96巻File3)
3月14日 第972話「標的は警視庁交通部(二)」(原作第95巻File10-第96巻File3)
3月21日 第973話「標的は警視庁交通部(三)」(原作第95巻File10-第96巻File3)
3月28日 第974話「標的は警視庁交通部(四)」(原作第95巻File10-第96巻File3) >>927
須藤さんは来年で60、牟田さんはわかんないけど60は越えてると思う。二人ともコナンやる前からトムスで活動してて、AKIRAとかロボものもやってるんだよね。あと須藤さんは少女ものが結構うまいんだよね 4月はリマスターやって劇場アニオリやったあと何やるんだろ >>932
普通に考えればそのあともまたアニオリじゃない? >>933
キッド2話でやれば4月綺麗に収まるかなって思ったけど >>935
あーそれは確かに。
一気に原作を使えるかはわかんないけど 今回がアゼータだったから次の女性警察官連続殺人事件は
自社回やブーメランで固めてくるな >>937
原作回が大幅に減ったから自社とブーメランで固めてくれるね 今のローテってアゼータ、ブーメラン、BIGBANG、自社3? 演出で言うと
吉村あきら
鎌仲史陽
あとは高木さんが演出外されて
固定されてないけど、最近では進藤さんかな >>941
ワンパがばらけたからフリーとして組み込んだせいだな 高木さん演出下されたの?
まともな面白さ確保してくれんのって山本監督除けば鎌仲さんと高木さんくらいだろうに >>945
窓辺に佇む女(後編)で
渡辺コンテの遅れのせいもあるけど、更に和をかけてスケジュール遅らしたせいで
演出降りて絵コンテにまわってる
ゴメラヤイバーでは演出やってたけど復帰したのかは不明
高木さんは鎌仲さんとデスクの食事会に呼ばれるくらいだから
間違いなく評価はされてる 深夜メインで手が遅いから任せられないんでしょ
手の遅い絵描きはコンテ専なのは全社共通
処理も絵描きが好まれるが手が遅いと破綻するからね 能塚さんは若いのに
どういう経緯でコナンに参加できたんだろう 延期を当て込んで制作遅らせるなんてことはないにしても、
延期になれば結果的に現場にちょっと余裕ができるか? ■今後の放送予定
2月29日(土) 第182話「大捜索 9つのドア」(デジタルリマスター版・アニメオリジナル)
脚本:古内一成 絵コンテ:櫻井美知代 演出:原田奈奈 作画監督:志村泉
3月7日(土) 第971話「標的は警視庁交通部(一)」(原作第95巻File10-第96巻File3)
3月14日(土) 第972話「標的は警視庁交通部(二)」(原作第95巻File10-第96巻File3)
3月21日(土) 第973話「標的は警視庁交通部(三)」(原作第95巻File10-第96巻File3)
3月28日(土) 第974話「標的は警視庁交通部(四)」(原作第95巻File10-第96巻File3)
4月10日(金) 劇場版第20弾「名探偵コナン 純黒の悪夢」(金曜ロードSHOW!)
監督:静野孔文 脚本:櫻井武晴
※21:00〜22:54
4月17日(金) 劇場版第23弾「名探偵コナン 紺青の拳」(金曜ロードSHOW!)
監督:永岡智佳 脚本:大倉崇裕
※21:00〜23:09(放送枠15分拡大・本編ノーカット放送) あの顔気絶しそうな顔なんだよな?
ただのジト目にしか見えないんだが ちょっとアホみたいな顔だけど催眠ガスなんだろうしまあ 気絶しかけの表情として一つキャラ表に表情追加してくれてたら嬉しかったね
でも予告面白そう! 寝起きの顔とか参考に描いてくれればよかったんだけどな 女性キャラのデザインだけとみながさんにしてくれないかなぁ とみながまりの女キャラはマジかわいいよね
他のメーターや作監じゃかわいくないキャラでもとみながや青山だとかわいい 青野さん、大島さん、宍戸さん、とみながさんあたりは可愛くかけるイメージ
そもそも須藤デザがそんなに可愛くないからそれに合わせても可愛く見えないんだよな
映画だと青山原画になった途端に可愛くなったりする 脚本:古内一成
絵コンテ:櫻井美知代
演出:原田奈奈
作画監督:志村泉
原画:
松坂定俊 崎山知明
村田雅美 竹谷太一
斎藤和也 西尾彰子
石井和彦 星野真澄
島袋智和 渋谷勤
アニメ・アール 中村プロダクション
動画:
はだしぷろ
スタジオ・ブーメラン
ミゾ企劃
仕上:
はだしぷろ
エムアイ
武遊
ミゾ企劃
背景:
縫部文江 大塚伸弘
伊藤朱美 菅野博司
さわだえいこ 石黒恵美子
撮影:
トムス・フォト
長谷川肇 白尾仁志
根本超 伊藤敦子
澤見泰治 米屋真一
動画チェッカー:江野沢柚美
色指定:手嶋明美
特殊効果:林好美
デザインワークス:山中純子、宍戸久美子
美術:光元博行(石垣プロダクション)
美術設定:成田偉保(草薙)
制作進行:安榮卓也 第182話「大捜索 9つのドア」
脚本:古内一成
絵コンテ:櫻井美知代
演出:原田奈奈
作画監督:志村泉
原画:
松坂定俊 崎山知明
村田雅美 竹谷太一
斎藤和也 西尾彰子
石井和彦 星野真澄
島袋智和 渋谷勤
アニメ・アール 中村プロダクション
動画:
はだしぷろ
スタジオ・ブーメラン
ミゾ企劃
仕上:
はだしぷろ
エムアイ
武遊
ミゾ企劃
背景:
縫部文江 大塚伸弘
伊藤朱美 菅野博司
さわだえいこ 石黒恵美子
撮影:
トムス・フォト
長谷川肇 白尾仁志
根本超 伊藤敦子
澤見泰治 米屋真一
動画チェッカー:江野沢柚美
色指定:手嶋明美
特殊効果:林好美
デザインワークス:山中純子、宍戸久美子
美術:光元博行(石垣プロダクション)
美術設定:成田偉保(草薙)
制作進行:安榮卓也
連投スマソ >>965
須藤は目が可愛くないんだよな
釣り目っぽいというか >>969
男性キャラのシリアス顔だととみなが絵よりハマってるんだけどね
やっぱり分担制にしてくれたらいいのに 能塚さんTwitterでミステリーツアーの創作秘話書くって言ってたが未だに書いてないな 予告の冒頭の謎の人が殺されるシーンの演出特によかったな
あと一瞬だけどスケボーのシーンも でも不思議と今日放送した話が今のコナンの絵と色彩で見ると
あんまり面白く感じないんだよな
当時の絵と色彩だからこそ面白い だからアニオリやるならデジリマでいい そんなことで面白さ変わるくらいならもうコナン見なくていいよ
なんでそれでアニオリやるならリマスターやれって結論にたどり着く? 過去を好きのは良いけどそこに立ち止まったまま今を受け入れられないならさっさと離れればいいのにね
それか原作回だけ見とけばいい アニオリの代わりに赤黒リメイクとかしてくれねえかな 永岡単独演出回を見た上で言ってるならわかるけど紺青だけで永岡さんが〜っていうのはトンチンカンよ 来週のコンテ誰だろ
本多さんは熊本だし佐川さんは外れたし鎌仲さんじゃ無さそうだし >>849
このツイートを鎌仲さんがしてることから、一・二が加瀬、三四が鎌仲じゃない? >>979
>>980
あ?なんだお前ら
今のコナンはもうネタ切れだろw
これで楽しめるとかアホか テメエが離れろや >>979
>>980
もしかして今の作画と色彩で満足してんの?w
最近見始めたにわか乙 >>979
>>980
今の絵の動きの悪さと色彩のベタ塗りであの話やっても全然おもんないわ
どんだけ今のコナン庇いたいの?ww >>979
>>980
可哀想に
コナンの一番よかった時期を知らないなんてな >>979
>>980
見るか見ないかを何でテメエらが決めてんだよ
ファンだからこそ厳しく見るのもありだろ 何が悪い?あ? >>979
>>980
作画と色彩はコレジャナイ感はんぱないでしょ
他のアニメ見た事ないの? コナンのレベル低いでしょどう考えても >>979
>>980
必ず今を受け入れなきゃいけないのか?
じゃあ女性キャラがモロ裸になりだしてエロアニメになっても受け入れろっつーの?
おかしいだろ >>979
>>980
個人差でいいだろ いちいちそれに対して批判してくんなや >>979
>>980
2人仲良くかばい合ってるねえ おつー このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 146日 17時間 36分 42秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。