X



ドラえもんクレヨンしんちゃんの放送打ち切り署名活動すべき!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001メロン名無しさん
垢版 |
2019/10/12(土) 01:35:13.55
このたび、ドラえもんクレヨンしんちゃんが視聴率不振を理由にゴールデンタイムから夕方への枠移動を行った。
業界の猛省を促すため、ドラクレの放送打ち切りを要求する署名活動すべきだ!

賛同者はここにカキコして、共に怒りを持続し、忍耐し、意見を交わそう!!
0236メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/26(火) 22:23:58.80
ドザカス大晦日まで追い出されて草
偉そうに不相応な時間に居座った老害アニメに相応しい末路
0237メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/26(火) 22:41:02.40
ドクターX相棒科捜研そしてザワつく 看板番組はみんな好調だね。 あ、ちなみにどっかの老害トリオはもう看板じゃないから。
0239メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/26(火) 23:42:23.43
>>232
定着する前に打ち切られて終わり
0240メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/27(水) 01:48:05.29
テレ朝は端から定着させようとは考えてない
移動する時も子供の見やすい時間に移したと嘘言ってたしな
こういう狙いがあるんですって嘘でも言わなきゃならんルールがあるんでしょ
0241メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/27(水) 02:40:13.79
定着を狙うならせめて見やすい時間にしろよ
あの時間で定着とかどんだけふんぞり返ってるんだよテレあほは
0242メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/27(水) 10:05:11.51
>>241
視聴率の取れないお荷物ドザエモンをなんで見やすい時間にしなきゃいけないの?w
0243メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/27(水) 10:05:16.05
ドラえもん 3.2
クレヨンしんちゃん 2.8
0247メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/27(水) 11:42:30.87
3.2%て最低更新やんか
0248メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/27(水) 12:25:21.15
3.2wwwざまあwww
もっと下がれドザエモーンwww
0249メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/27(水) 16:25:57.06
テレ朝幹部、放送時間移動の「Mステ」の低視聴率も「企画も生にこだわって演出していきたい」

 テレビ朝日の亀山慶二社長(60)の定例会見が26日、東京・六本木の同局で行われた。

 10月改編で金曜午後9時に放送枠移動した伝統の音楽番組「ミュージックステーション」が10月25日の放送回で6・7%という低い平均視聴率になったことについて、編成担当の西新取締役は「時間がズレたということで、企画も生にこだわって演出していきたい。基本姿勢は変わっていません」と答えた。
https://hochi.news/articles/20191126-OHT1T50071.html
0250メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/27(水) 18:35:11.18
高島ちさこってお前パワハラ盗撮されてるかもしれないぞと自分の母親から疑われてるクソババアじゃん

このハゲー!
0253メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/27(水) 19:09:08.12
ドザエモンはスポンサーくらい見つけてこいや 国民的なんだろ?
0257メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/27(水) 20:24:13.97
見づらい時間に定着って
テレ朝「ドラしん様に合わせてさっさと生活スタイル変えろよおめーら!」
こういうことだよな
0258メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/27(水) 20:28:08.41
そういうことだよwww
見たかったら頑張って生活スタイルぐらい変えろやwww
0259メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/27(水) 20:54:05.20
>>254
でもドザエモンなんかより視聴率とれるんですよね?w
0261メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/28(木) 09:23:16.09
今のテレ朝ならドラしん各15分ずつで一本化もやりかねない
テレ朝「より多くの子供にドラえもんしんちゃんを見てもらうためですぅ」
0263メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/28(木) 14:28:12.96
子供が大人にチャンネルを取られにくくて見やすいド深夜とかもいいな
0265メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/28(木) 16:23:17.69
午後5時台って日の入り時間が早く在宅率が高い冬場のほうが視聴率が高いんだよね
冬場でこの視聴率じゃ、日の入りが遅い夏場は2%台だな
0266メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/29(金) 00:55:59.32
2%とかクソえもんにお似合いの数字じゃんw
0267メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/29(金) 04:25:03.45
テレ朝幹部、10月クールドラマ首位の「ドクターX」など好調に「いずれも好調に推移」

テレビ朝日の亀山慶二社長(60)の定例会見が26日、東京・六本木の同局で
行われた。女優・米倉涼子(44)主演の同局系連続ドラマ「ドクターX〜外科
医・大門未知子〜」の平均視聴率が10月クールの民放連続ドラマ・トップの
18・5%を記録。「相棒season18」が2位の15・1%、「科捜研
の女」が4位の12・1%と、10月の 月間平均視聴率で全日(午前6時〜
午前0時)7・9%で1位、ゴールデン(午後7時〜10時)11・5%で2
位、プライム (午後7時〜11 時)11・6%と1位。11月は全日7・
5%で2位、ゴールデン11・4%で2位、プライム11・4%で1位と、
5年連続年間視聴率三冠王を続ける“王者”日本テレビを追い上げていることに
ついて、編成担当の西新取締役は「『ドクターX』『相棒』と今クールの1位
と2位です。連続ドラマがいずれも好調に推移しています」と自信を見せた。
亀山社長も「年間視聴率も残り5週となりましたが、3部門すべて2位。開局
60周年の節目の年にテレビ朝日らしい改編を進めることができ、ゴールデン
、プライムは前年を上回る勢いです」と話した。(数字はビデオリサーチ調べ、
関東地区)
0268メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/29(金) 07:41:33.06
クレヨソに関しては冗談抜きで打ち切りでいいだろ。 マジでなんも取り柄ないじゃん。 映画すらショボいし
0269メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/29(金) 08:16:06.66
Mステ先週は9.1%だったみたいだよ。まあ足引っ張ってることに変わりはないがドザエモンとクレヨソほどじゃないな
0270メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/29(金) 14:05:35.35
クレヨソは見てすらない馬鹿が国民的と勘違いしてる もともと19:30枠のただの穴埋め要員 移動でその価値すら無くなった。
0271メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/29(金) 14:35:04.81
テコ入れも不発?「Mステ」金曜21時移動が大失敗で打ち切りの危機!?

 11月23日の「デイリー新潮」が、テレビ朝日の視聴率に関する記事を掲載した。同局は10月から金曜夜のゴールデンタイムを大改革したが、失敗に終わっているという。

「テレ朝は10月から、アニメ『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』を土曜夕方に移動し、代わりに19時からバラエティ番組『ザワつく!金曜日』を配置。
そして20時から『マツコ&有吉 かりそめ天国』、21時から『ミュージックステーション』という編成を組みました。
しかし新潮によれば、『ザワつく!』は視聴率2ケタで好評なものの、『かりそめ天国』は深夜時代の良さが失われ8%台に低下、『Mステ』に至っては5%台という悲惨な数字を叩き出しているというのです」(テレビ誌記者)

 特に「Mステ」は21時に移動したことで、長年の視聴習慣が崩れたほか、若いアーティストが出演できなくなるなど、マイナス面も視聴者から叫ばれているが、このまま視聴率の低迷が続けば、打ち切りの可能性もあるという。

「『Mステ』は21時台になり、視聴者から生投票を募る『みんなでつくるMステ』というシステムを導入し、テコ入れを図りました。
しかしその投票は、ジャニーズアイドルなどに『曲の最後にどんなセリフを言わせたいか?』『どんなポーズをさせたいか?』というコアなファン以外にとってはどうでもいいような内容も多く、視聴率アップには結びついていません。
また、タモリのギャラや体力的な面も考えると、数年の間に打ち切りとなる可能性もあるでしょう」(前出・テレビ誌記者)

 さらに近年は音楽不況に伴いヒット曲が生まれづらくなっており、音楽番組自体への関心も低くなってきている。はたして「Mステ」は、今後も生き残ることができるだろうか。

https://news.livedoor.com/article/detail/17451816/
0272メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/29(金) 18:26:10.61
金曜夜の勢力図に異変? 好調『ザワつく』にも死角アリ
https://www.news-postseven.com/archives/20191129_1498107.html

 今、テレビ業界で注目されている時間帯が「金曜夜」だという。今秋、民放各局がリニューアルを進めるなどし、視聴率バトルが激化しているのだ。
各局の戦略、そして死角は? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんがテレビ界の現状とともに解説する。

 * * *

 今秋は民放各局が金曜夜の番組をリニューアルさせたことで対決図式が鮮明になり、約2か月が過ぎたところで、ある程度の結果や評価が出はじめています。

 対決図式の中心にいるのは、国民的アニメの『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』を土曜夕方に移動させて、『ザワつく!金曜日』『マツコ&有吉 かりそめ天国』という毒舌トーク番組を並べたテレビ朝日。
それまで20時台の生放送だった長寿番組の『ミュージックステーション』を21時台に変えるなどの大改革でしたが、ここまでは一定以上の成功を収めています。

 とりわけ『ザワつく!金曜日』は、移動初回の視聴率15.1%から12.5%、12.1%、11.7%、12.9%、10.6%と好調で、時間帯1〜2位を獲得(すべてビデオリサーチ、関東地区)。
さらに、大みそか夜の大型特番に選ばれるなど、一気に「テレビ朝日バラエティの顔」になりました。
一方、深夜帯からの移動で「魅力が消えるのでは?」と不安視された『マツコ&有吉 かりそめ天国』は視聴率10%前後と及第点のスタートだったものの、
『ミュージックステーション』の通常放送は視聴率5〜6%まで落ち込んでしまいました。

 そのテレビ朝日と熾烈な視聴率首位争いをしている日本テレビは、「家族で見よう金曜日」というキャッチフレーズでCMを流していたようにファミリー視聴を強化。
19時台の新番組『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』と20時台の『沸騰ワード10』との連続視聴を目指している様子がうかがえます。

 日本テレビの鍵を握る『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』は、10月18日の初回と2回の視聴率こそ9.6%でしたが、11月15日の3回は13.3%で『ザワつく!金曜日』の12.9%を上回る好スタート。
19時台から20時台に移動した『沸騰ワード10』も8.8%、12.1%、13.1%と好調で、視聴率の面では、前述したテレビ朝日に加えて、
『爆報!THEフライデー』『ぴったんこカン・カン』『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』で金曜夜のトップを走ってきたTBSと三つ巴の様相を呈しています。

『坂上どうぶつ王国』の次に『でんじろうのTHE実験』を移動させ、新番組『ウワサのお客さま』をスタートさせたフジテレビも含めて、なぜ民放各局は金曜夜にこれほど注力しているのでしょうか。
その理由を掘り下げていくと、方向性の違いとともに、死角が見えてきたのです。
0273メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/29(金) 18:26:36.70
◆土日同様にファミリー層を狙う理由

 なぜ民放各局は金曜夜にこれほど注力しているのか? 民放各局を戦略別に見ていくと、テレビ朝日とTBSは中高年層、日本テレビとフジテレビはファミリー層をメインターゲットにしていることに気づかされます。

 もともと仕事や学校が休みの土日夜はファミリー層をターゲットにした番組が多く、日本テレビなら『天才!志村どうぶつ園』『世界の果てまでイッテQ!』、
TBSなら『ジョブチューン』『炎の体育会TV』、フジテレビなら『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』などを放送してきました。

 一方、平日の夜はファミリー視聴が難しいため、中高年層や主婦層をメインターゲットにした番組が主流。
しかし、日本テレビとフジテレビの金曜夜は土日と同じようなファミリー層をメインターゲットにした番組をそろえているのです。
「それでは視聴率が取れないだろう」と考えて中高年層や主婦層がメインターゲットの番組を並べるテレビ朝日とTBSとは対照的であり、「今秋の改編で方向性がはっきり分かれた」と言っていいでしょう。

 日本テレビとフジテレビがファミリー層向けの番組を並べた理由は、子どもたちは中高年に次いでリアルタイム視聴が期待できる視聴者層だから。
また、子どもたちはスポンサーから見た出稿価値が中高年よりも高いことが多く、「テレビの視聴習慣をつけてもらう」「テレビを見るならこのチャンネルという意識づけ」という近未来への投資もあるようです。

 とりわけ子どもたちにとっての金曜夜は、学校が終わって休日がスタートした幸福感があるほか、ふだん以上にテレビを見ることを許されやすい時間帯。
親から見ても、「金曜夜に子どもとのんびりテレビを見られるのは幸せ」「金曜夜は好きな番組を見させてあげたい」などと感じやすいものです。

◆「中高年層シフト」を進めるリスクとは

 つまり、ポジティブな意味でのファミリー層狙いであり、早くも視聴率という結果を得られはじめているだけに、中高年層がメインターゲットのテレビ朝日とTBSは安穏としてはいられません。

 第2次ベビーブーム(1971年〜1974年生まれ)の世代がアラフィフに入る一方、出生数が下がり続けるなど、まだまだ高齢化社会が進みそうな中、中高年層をターゲットにした戦略が間違っているわけではありません。

 しかし、このところテレビ朝日とTBSの番組表は中高年層シフトが進んだことで、業界内外から「似た演出になりがちで、そろそろ飽きられるのでは?」
「その他の層から“中高年チャンネル”とみなされはじめている」「その象徴で大みそか特番もある『ザワつく!金曜日』は批判を受けやすい」などのリスクが指摘されています。

 また、テレビ朝日とTBSの番組関係者に話を聞いても、「視聴率が取れているからOK」ではなく、「このままでいいのか分からない」という不安の声が目立つようになりました。
実際、現在のスポンサーは一般的に報じられる視聴率より、「誰が見ているか?」という個人視聴率の内訳を重視している企業が増えていますし、
視聴率首位の日本テレビがその座を守るために目先の視聴率を追うのではなく、他局以上に視聴者層の内訳を重視していることがそれを証明しています。

 中高年層向けの番組は、CM収入で苦戦しはじめている上に、有料コンテンツ、イベント、物販などの派生収入もあまり期待できず、社会的なブームにつながる可能性もほとんどありません。
「『ザワつく!金曜日』が好スタートを切った」と言っても、テレビ業界内では冷ややかな視線を向ける人も少なくないですし、
いまだ『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』を移動させたことに不満をもらす視聴者もいるなど、順風満帆とは言えないのです。

 民放各局ともに先行きはまだまだ不透明ではあるものの、もともと圧倒的に強かったTBSにかげりが見えはじめているように、金曜夜のテレビ番組が混沌とした状態であることは間違いありません。

 テレビ朝日とTBSはどのような方法でターゲット層を広げるか、日本テレビとフジテレビはどのような方法で大きなムーブメントにつなげていくか。
より多くの試聴が見込める土日をいい状態で迎えるために、金曜夜の重要性は増しているだけに、今後も民放各局はさまざまな手段を考え、実行していくでしょう。
0274メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/29(金) 19:22:50.66
なんでクソ小学館が上から目線でこんな記事書いてんのかね 今まで低視聴率で居座ってすみませんと謝れよ
0276メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/30(土) 04:02:24.85
>>274
やっぱ今の時間が嫌で嫌で仕方ないんだな
0278メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/30(土) 10:51:07.86
有吉弘行を手放した日テレ テレ朝「かりそめ天国」のゴールデン昇格に怒り心頭!?
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/11300557/?all=1

 師走が近づき、年間視聴率レースも大詰めだ。民放各社が、年末に向けた10月改編で最も力を入れたのが金曜夜だった。
金曜日は「爆報!THEフライデー」「ぴったんこカンカン」「中居正広の金スマ」と続くTBSが1位、2位:日本テレビ、3位:テレビ朝日という順番が固定化していたからだ。
それゆえ6年連続の視聴率三冠王を確実のものとしたい日テレ、開局以来初の三冠王を狙うテレ朝が、大きく番組編成を変えた。
両社にとって重要なタレント、有吉弘行(45)を巡って一悶着あったという。

 ***

 デイリー新潮は以前、「有吉弘行はレギュラー3本終了でもニコニコ そろそろ婚活の時間が欲しい?」(10月11日配信)との記事を掲載した。
彼が10月編成でいきなり3本ものレギュラーを降板したのは、本人の強い希望があったから、だと。

 有吉はこの記事に触れ、「何なんだ『有吉、レギュラー3本終了で婚活か』って。
バカ野郎、いい加減な記事にもほどがある」と怒りを爆発……なんて報じたところもあったようだが、怒りが収まらないのはこっちのほうだ、と日テレ関係者が言うのだ。

「彼が降板した3本のうち2本は、日テレの番組でした。
金曜レギュラーを務めていた『ヒルナンデス!』と、金曜夜8時台に彼がMCを務めていた『超問クイズ!真実か?ウソか?』です。
デイリー新潮が報じたように、日テレとしては『超問クイズ』をやめて、10月からは有吉さんをMCに『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』を始めるつもりでした。
しかし、レギュラーを13本抱え、休みもない生活だったため、どうしても休みがほしいと直訴。
そこで、同じ事務所の劇団ひとり(42)がMCをやることになったんです。
ところが、有吉が日テレの金曜ゴールデンから消えるという情報を聞きつけて、これはチャンスとばかりに動いたのが、テレ朝でした」

 ここで有吉が、テレ朝の“新番組”を引き受けたら本末転倒。交渉は成立しなかったらしい。

「これを漏れ聞いた日テレも安心したんですよ。テレ朝を断ったくらいですから、ほかの局も彼を使おうとは思わないだろうと……」(同・日テレ関係者)

 だが、テレ朝はここで諦めなかった。なにも“新番組”にこだわる必要はない。
水曜深夜に放送している『マツコ&有吉 かりそめ天国』を金曜ゴールデン帯に持ってこよう、と考えたという。

「日テレとデッドヒートを繰り広げているテレ朝としては、今年こそ勝ちたいという思いが強いのでしょう。
確かに『かりそめ天国』の人気は安定していますが、リニューアル前の『マツコ&有吉の怒り新党』(11年4月〜17年3月)ほどではなかった。
『かりそめ天国』は、今年3月にゴールデンで2時間スペシャルを放送したものの、視聴率は9・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と思ったほど伸びず、
ゴールデン化は立ち消えになったと聞いていましたからね」(同・日テレ関係者)
0279メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/30(土) 10:51:25.84
日テレが怒り心頭に

 9月までテレ朝の金曜夜は、7時台は『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』が並び、8時から『ミュージックステーション』、9時から『ザワつく!金曜日』が編成されていた。
しかし、あれほどの人気を誇ったアニメも、最近は5〜6%と数字がとれなくなっていた。たとえ2桁とれなくても、『かりそめ天国』のほうがマシと考えたのかもしれない。

 テレ朝は有吉とマツコの事務所に、番組の“お引っ越し”を提案。見事、金曜ゴールデン帯に持ってくることに成功したのだった。

「日テレとしては寝耳に水でした。『かりそめ天国』を今更ゴールデンに持ってくるなんて考えてもいませんでしたからね。
でも、金曜ゴールデンに有吉を持ってきたら、同じ事務所の劇団ひとりはどうなりますか。業界では、“裏かぶり”を避けるのは暗黙の了解です。
当初、劇団ひとりの『クイズ!小5』は、有吉がMCだった『超問クイズ』と同じ夜8時に編成する予定でしたが、小学生がより多く見ることができる7時に時間変更したんです。
すると、“金曜8時の有吉が空いた”とばかりに、テレ朝でそれまで8時だった『Mステ』を9時に、9時だった『ザワつく!』を7時に移動して、『かりそめ天国』を8時に組んだのです」(同・日テレ関係者)

 おかげで『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』は土曜夕方へと左遷されたのである。

 有吉のためを思って、泣く泣く番組降板を許した日テレの怒りは収まらない。

「有吉と劇団ひとりの所属事務所に猛抗議をしたそうです。“裏で、こんな悪意のある編成戦略の相談に乗っていたのか!”と。
しかし、人気芸人以外にも、大島優子(31)や前田敦子(28)、指原莉乃(27)など売れっ子を多く抱える事務所の社長は違いましたね。
しかも彼は、日テレのOBで、数々の人気番組を手がけてきた人なんです。“日テレばかりと仕事をして、バランスが偏るのはよくない……”と言い訳したとか」(同・日テレ関係者)

 結局、テレ朝「かりそめ天国」は10月11日、夜7時から3時間スペシャルでスタート。この日、日テレは「プロ野球クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第3戦・巨人×阪神」を放送した。

 翌週18日、日テレ「クイズ!小5」は2時間スペシャルでスタート。テレ朝は「Mステ」の3時間スペシャルに。

 25日は両者とも、レギュラー放送となったが、11月1日には日テレ「沸騰ワード」をスペシャル化して「クイズ!小5」を飛ばすと、テレ朝は「ザワつく!」と「かりそめ天国」をスペシャル化して応える――といった具合で、
10月編成がスタートして2カ月近く経つにも拘わらず、「かりそめ天国」は4回、「クイズ!小5」は3回しか放送されていない。

“裏かぶり”を逆手にとれば、スペシャルを組んだほうが、相手は放送できなくなる状況、と考えることもできる。仁義なき戦いは果てしなく続く?
0280メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/30(土) 11:04:24.97
土曜引越しで視聴率低下「ドラえもん」と「クレしん」の“最適な放送時間”は

 今年10月より放送日時が変更となったテレビ朝日のアニメ「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の視聴率が低下の一途を辿っていると話題だ。

「デイリー新潮」は11月23日、「『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』の土曜引越しは失敗、経営判断ミスとの指摘も」と題した記事を配信し、
10月5日以降に金曜夜から土曜夕方に放送時間を変更した2つの国民的アニメの視聴率低下が深刻だと綴り、「作品の“ブランド価値”が暴落する可能性」すらも指摘。
また、「10年前は金曜夜で20%台を稼いでいた2番組が、土曜の夕方になってからは3%とか2%という数字も出ている」という現状を制作スタッフによる声として伝え、
実際に10月5日まで視聴率6%台をキープしていた「ドラえもん」と、8月30日には7.3%を稼いだ「クレヨンしんちゃん」が揃いも揃って“土曜への引越し”後には3%台から2%台をさまよう惨状をグラフ付きで紹介した。

 さらに同メディアは、テレビ朝日が両番組の放送時間変更の理由として当初「金曜夜は(子供が)塾などで『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』を見ていないので、土曜夕方に移します」と説明していた事実を引き合いに出すと、
巷では“金曜より土曜の方が習い事や外出で視聴しづらい”と全く正反対の不満が募っている点も指摘。
しまいには、今回の番組改編はテレビ朝日の屋台骨が揺らぐほどのミスだったとし、「経営判断ミスと言われてもおかしくない」と締めている。

「記事内でも言及されている通り、ドラえもんとクレヨンしんちゃんの映画はこれまで通り数十億円もの興収をあげるヒットを飛ばしている以上、
両アニメの人気が著しく衰えたとは考えられず、やはり皆が観たいと思うコンテンツを観やすいタイミングで届けられていない、と解釈されてもおかしくないでしょう。
実際、両番組が土曜へ引越しをした現在においても、ネットからは『土曜に移ってから時間合わず1度も見れてない』『疲れた金曜の夜にアニメ見るのが癒しだったのに…』『土曜の夕方は子供も大人も家にいる。という考えがそもそもの間違い』との生の声があり、
外出の用事や子供の習い事を考慮して、土曜の午前中に放送することを推奨するコメントも出ています。
特撮のヒーローものは午前中に放送されるケースが多く、この時間帯であれば、少なくとも夕方よりは視聴しやすいのかもしれません」(テレビ誌ライター)

 世間の意向を汲んだとは到底思えない真逆の戦略をとったことで、両アニメの視聴率低下を加速させてしまったテレ朝。これ以上のファン離れを防ぐ為にも、早急な解決策が待たれるところである。

https://news.livedoor.com/article/detail/17457651/
0282メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/30(土) 12:44:34.39
ドラえもん:「エモい」と話題の新OP制作秘話 とにかく突き抜ける 過去の膨大な素材を再構築
https://mantan-web.jp/article/20191129dog00m200029000c.html

 土曜夕方放送に変わった人気アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)。
10月5日の引っ越しに合わせて一新されたオープニング(OP)映像が、SNSなどで「斬新」「エモすぎてやばい」「オシャレすぎる」などと話題だ。
星野源さんの歌う「ドラえもん」に合わせて、ドラえもんやのび太が影絵で表現されるなどオシャレでスタイリッシュに進化した。
OPのディレクターを務めた「10GAUGE(テンゲージ)」の依田伸隆さんに、制作のこだわりや「ドラえもん」への思いを聞いた。

 ◇星野源の「音楽の気持ちよさを感じてもらえるように」

 依田さんは、これまでアニメ「モブサイコ100」のOPや「おそ松さん」のPV、「君の名は。」の予告などを手がけ、劇場版アニメ「劇場版プリパラ&キラッとプリ☆チャン きらきらメモリアルライブ」の監督も務めた。

 アニメ「ドラえもん」に最初に関わったのは、劇場版「映画ドラえもん のび太の宝島」(今井一暁監督、2018年)の予告第2弾だった。
主題歌は、現在のテレビアニメのオープニングテーマ、星野源さんの「ドラえもん」だ。
今年3月公開の劇場版「映画ドラえもん のび太の月面探査記」(八鍬新之介監督)の予告も担当した。

 テレビアニメ新OPの制作サイドからのオファーは「とにかく突き抜けてください」だった。
「何か越えなければいけない一線があると感じた。ただ、ドラえもんは何をやっても崩れない。『僕なりのドラえもん』『私なりのドラえもん』を許してくれる」と語る。

 「『ドラえもん』は国民的アニメというか、大御所コンテンツというか、とにかくすごいものじゃないですか。だから、緊張しました。
しかも、これだけのコンテンツでは、普通はこれをやっちゃいけない、あれをやっちゃいけないという制約がありますが、今回は最初のオーダーからそれを取っ払ってくれるという。王者の余裕ですよね(笑い)。
ただ、『自由にしていい』と言われた方が、クリエーターとしてのハードルはめちゃくちゃ上がる。恐らく何か越えなければいけない一線があるなという緊張がありましたね」

 OPを作る際、依田さんはテレビアニメ用の70秒の楽曲「ドラえもん」の音源を聴いた。「めちゃくちゃ音がよかった」と振り返る。

 「音の分離というか、キックとかギターとかミックスとか全てが超よくて。もちろんメロディーもそうですけど、音の空気感みたいものも本当によかった。
この音楽の気持ちよさを、みんなに感じてもらうようなものにした方がいいのではと一番最初に思いました」
0283メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/30(土) 12:45:03.26
 ◇過去のテレビシリーズを再構築 膨大なデータからピックアップ

 新OPは、SNSなどで「斬新」と話題になっているように、確かに色使いも表現もスタイリッシュに一新されているように感じる。
依田さんは「結局、ドラえもんは、『何をしても崩れない』という絶対的なものがあるので、そこは気にしないでやっても大丈夫なのかなと思いました」と話す。

 実際に素材として使われているのは、新規カットもあるものの、過去に放送されたテレビシリーズのものがほとんどだという。
新OP冒頭のドラえもんやのび太たちを影絵のように表現するシーンもそうだ。

 「例えばこのキャラはテレビシリーズ400話のカット30、このBG(背景)は500話のカット45をトレースしたもの、というように本編のあっちこっちから素材を集めて、それをリミックス、再構築しています。
ただ、それを同じ場面で使うと、『この部屋は夕方の色み』『こっちは昼間』というように全然色が合わないのですが、シルエットにしちゃえば一発で合う。そういうよさがあるんです」

 依田さんは、「この手法は新しいものでは決してなくて、元々は昔の映画のオープニングのグラフィックなどをデザインしたソール・バスや、最近ではカイル・クーパーがやっていることなんです。
今回は特別参考にしたわけではないのですが、僕らは会社ぐるみで憧れているところがあって、それが血肉になっているので」と説明する。

 新OPを作る際は、アニメ制作を手がけるシンエイ動画から、過去1年分のテレビシリーズのムービーデータ、撮影前のデータを全てもらい、ピックアップしていったという。

 「『このキャラいいね』『この美術いいね』と集めて、いろいろなことを試しました。
のび太だけ集めて、画面いっぱいにのび太がいる絵を作ったり、美術だけを集めて、そこに全く別カットののび太が走っているカットを合わせてみたり、
まずいろいろな静止画を作って試してみました。本編素材を使ったコラージュを作るような作業ですね」

 気の遠くなるような作業に思えるが、依田さんは「いや、楽しいですよ」と笑顔だ。
0284メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/30(土) 12:45:53.80
 ◇ドラえもんの多幸感を表現 「夢がいっぱい詰まっている」

 新OPは「ドラえもん」のキャラクターはもちろん、原作者の藤子・F・不二雄さんがキャラクターとして登場し、大集合するラストカットで締めくくられる。随所に「ドラえもん」という作品への愛が感じられる。

 「愛が出ざるを得ないですよね。『ドラえもん』は、僕も小さい頃から見ていて、本当に血肉になっちゃっているところなので、なんで好きと聞かれても分からないんです。
あとは、ドラえもんの多幸感みたいなもの。ラストカットもそうなんですけど、星野さんの楽曲を聴いて、ドラえもん本編を見た時に『多幸感しかないな』と。
そのハッピーな感じを何とか出したくて、あれこれと手法を試しました」

 ドラえもんの体内がひみつ道具で埋め尽くされていくようなシーンもある。そこには過去1年間に登場したひみつ道具の素材がほぼ全て使われているという。

 「ひみつ道具で構成されていくというのはいいなと思って、『夢がいっぱい詰まっているぞ』みたいな。
ドラえもんの肉体の中にというか、ドラえもんという概念の中に『いっぱい夢が詰まっています』みたいな意味合いではありますね」

 ◇「ドラえもん」が王者たるゆえん

 新OPは映像もそうだが、星野さんの楽曲「ドラえもん」の歌詞もファンの間で話題になっている。
「いつか 時が流れて 必ず辿(たど)り着くから 君をつくるよ どどどどどどどどど ドラえもん」という歌詞の「君をつくるよ」が、過去に都市伝説的に広まった二次創作を指しているのではないかと言われているのだ。
そこでは、ドラえもんはのび太が開発したという内容が描かれ、「幻の最終回」ともささやかれている。

 依田さんは、これについて「僕も思いましたよ。そこは『ドラえもん』という作品の深みですよね。
認めたとかそういうことではなくて、完全に意識しないまま、知らないままやったことではないと思いますけど」と笑顔を見せる。

 「『ドラえもん』って何をやっても、また、二次創作などで『こうなんじゃないか』『ああなんじゃないか』といういろいろな解釈があったりしても、基本的に自由というか許容してくれる。
それが『ドラえもん』が王者である理由という感じがします。二次創作であっても、僕みたいにオープニングを作るクリエーターでも、それぞれ愛を持って『僕なりのドラえもん』『私なりのドラえもん』をやってみるのを許してくれる。
それはもちろん、テレビ朝日さんや藤子プロさん、シンエイ動画さんを含めてのことで。これだけ長く続いているコンテンツで、なかなかないと思います」

 更に「ドラえもん」は「常に現役感がある」と話す。

 「ドラえもんであるということが、本当に何をやっても崩れないんです。
本編でも回によっては奇抜なことをやっていますが、ドラえもん自体は崩れないし、もちろん嫌なものでも全然ない。バランスがすごいですよね。ドラえもんが水平を保ってくれる」

 これまでさまざまな作品のOPやPV、予告編を手がけてきた依田さんが、制作をする上で大事にしているのは「音」だという。

 「作品にもよりますが、PVは必ずしもストーリーを伝えるものではなかったりするので、音楽とのマッチングの快楽を優先したほうが、人の記憶に残りやすいのではないかと考えています。
特に『ドラえもん』はめっちゃ残りやすいと思います。今見ている子が、10、20年後に就職してつらかったりして、『あの曲のあのシーン』と思い出す時に、『うわ、超よかった。泣ける』みたいに思ってくれると、一番うれしいですね」

 新OPが「エモい」と言われるのは、斬新なようで「ドラえもん」というコンテンツの魅力、ファンの愛があふれているからかもしれない。

 テレビアニメ「ドラえもん」はテレビ朝日系で毎週土曜午後5時放送。11月30日放送回は、「ピクニックで先をこせ」「かがみのない世界」の2本立て。
0285メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/30(土) 13:45:35.86
>>280
ドザエモンなんて今の時間で充分だろw
0286メロン名無しさん
垢版 |
2019/11/30(土) 19:49:45.60
クソしんは視聴率すら取り柄が無くなったら
何も誇れる所がないアニメになったな
0290メロン名無しさん
垢版 |
2019/12/04(水) 10:08:22.78
ドラえもん 4.4%
クレしん 3.0%
3%台に載ってないからドラちゃん圏外かと焦った
0292メロン名無しさん
垢版 |
2019/12/07(土) 12:37:24.28
2%台の衝撃!土曜に引っ越し「ドラえもん」&「しんちゃん」は視聴率戦争の敗者なのか : スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20191203-OHT1T50134.html

 長年、日本の子供たちを楽しませてきた国民的アニメが大ピンチを迎えている。

 10月改編でそれぞれ放送日、時間が変更されたテレビ朝日系「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」が変更前の平均視聴率6%台後半から現在、
「ドラえもん」が3〜4%台、「しんちゃん」に至っては10月以降、8回のレギュラー放送中4回で2%台を記録する低空飛行を続けている。

 放送40周年を迎えた「ドラえもん」が金曜午後7時から土曜午後5時へ、1992年スタートの「クレヨンしんちゃん」は金曜午後7時半から土曜午後4時半へそれぞれ“お引っ越し”
。土曜の夕方に新設された「アニメタイム」として放送されている。

 改編の狙いは各局がし烈な視聴率争いを展開中の金曜日のゴールデン帯(午後7時〜10時)の改革だった。
常勝・日本テレビの6年連続視聴率三冠王阻止を狙うテレ朝は、アニメ2作が陣取っていた金曜午後7時に長嶋一茂(53)、石原良純(57)、高嶋ちさ子(51)がMCを務める「ザワつく!金曜日」、
午後8時にはマツコ・デラックス(46)と有吉弘行(45)の冠番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」を深夜枠から移動。
午後9時からは午後8時放送だった音楽番組「ミュージックステーション」を、それぞれセットした。

 そもそも、9月の改編発表会見の段階で、私の頭にはいくつかの疑問が浮かんでいた。
長年、この2作品を親子で見続けてきたファンの視聴習慣は今回の移行にあたって、十分考慮されたのだろうか。
そもそも家族で出かけることも多く、外出率が高い土曜夕方への移行に勝算はあるのか。
「家族視聴」を狙うなら、金曜の夜の方が子供も、その親も在宅している確率はより高くないか―。

 実際、職場にもこの2作品を欠かさず見ている“パパやママ”がいるが、彼らの意見もこうだった。

 「アニメタイム? リアルタイムでの視聴はしないですね。土曜のその時間は出かけていることも多いから」

 「その時間はお昼寝タイムや習い事です」

 「どちらも大ファンですが、アマゾン・プライムで子供と好きな時間に見ています」―。

 そして、お引っ越し後の低迷。国民的アニメの視聴率2%台はにわかには信じがたいと思ったから、11月26日に開かれた亀山慶二社長(60)の定例会見で編成担当の西新取締役に聞いてみた。

 「金曜日に移行した『ザワつく!金曜日』が15日の放送回で12・9%を記録するなど好調な反面、『ドラえもん』『しんちゃん』が大きく数字を下げてしまっていますが?」―。

 メガネの奥の目をギラリと光らせた西氏は「長年親しんでいただいた夜の19時から土曜に移行させていただいたということで定着に一定の時間がかかるかなと考えております。
その中でしっかりPRさせていただくと同時に朝の『グッド!モーニング』の天気予報や時報でキャラクターを出させていただいて、いろいろな側面で土曜日にアニメが定着できるよう考えて行きたいと思っています」と丁寧に答えてくれた。

 確かに視聴習慣の定着まで長い目で見てもいいのではとも思う。
しかし、映画版も常に大ヒットする2作品の2%台は、やはり受け入れがたい。
0293メロン名無しさん
垢版 |
2019/12/07(土) 12:40:49.39
 思い出したのは、2か月前の定例会見でのやり取り。
その日、半年に1回の出席を果たした同局最大の実力者・早河洋会長・CEO(最高経営責任者、75)の私の質問への答えが脳裏をよぎった。

 2大アニメの土曜移行に疑問を感じていた私は、会見の直前に「『ドラえもん』&『しんちゃん』、大人の事情で金曜から土曜にお引っ越し…揺れる国民的アニメの未来」と題したコラムを報知webにアップしていた。

 この記事には数多くの読者からの率直なコメントが集まった。

 「人気アニメも商品に過ぎない。視聴率が不振ではしようがないのでは―」

 「金曜の夜に食事しながら子供と一緒に見るというこれまでの視聴習慣をどうしてくれるのか?」

 「『ドラえもん』や『しんちゃん』は視聴率に左右されるような存在ではないのでは? もっと国民的な存在では?」

 賛否渦巻く読者の熱い思いを自分が代表して聞こう―。そんな思いで早河会長に質問をぶつけた。

 「『ドラえもん』と『しんちゃん』の移行について、金曜夜という、これまでの視聴習慣は十分考慮されたのか? そもそも土曜夕方への移行で、この2番組の視聴率は上がるのか?」―。
0294メロン名無しさん
垢版 |
2019/12/07(土) 12:41:09.48
 その時、早河会長は、まず「タイムテーブルの改革というのは日曜から月曜までの7曜日、
それこそ、もぐらたたきのように悪いところがあれば直し、改善し、強化していくものです」と説明。
その上で「テレビ朝日は正直、火曜と金曜がシングル(1ケタ視聴率)で―。
日曜、月曜は改善していますが、金曜などの視聴率が大きく低下すると、週平均(視聴率)に影響してくる。
特に金曜日、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』は(平均視聴率)6〜7%まで落ち込んでいる。
かつて『ドラえもん』は1981年から1681回放送して平均視聴率14・7%、『しんちゃん』も1992年から1088回(放送)で平均12・8%をとっていた。
いい時は20%とっていました。この(現在の)6〜7%はタイムテーブルへの影響というのは非常に大きなものがありまして…。
なんとか、そこを脱却したいと、より見られる時間帯を探して、土曜日の夕方に移行するということにしました」と、細かい数字まですべて明かして経緯を説明してくれた。

 さらに「長い間、支えていただいている広告会社、アドバタイザー(広告主)とか、あるいは権利者、関係者の皆さまには我々の事情を説明して理解を得ました。
視聴者もこれだけ長くやっていますから、移動することに違和感があるとは思いますが、その分、土曜日の放送以外にも映画、イベントなど今までやってきたものをさらに強化して新しい試みを作業中です。
視聴者、特に子供たちの期待を裏切らないように務めていきたいと思っています」と決意表明までしていた。

 今思えば、早河会長の言葉には、低迷する国民的アニメ2作品に息を吹き返してもらおうという思いがあったことが分かる。

 1週間の仕事が終わり、ゆったりリアルタイム視聴する金曜午後7時台に6〜7%台の視聴率では話にならない―。
それが「ドラえもん」と「しんちゃん」の置かれたシビアな状況だった。
打ち切りさえ考慮されただろう改編の話し合いの中で「土曜の夕方で復活してもらおう」―。
それがテレ朝サイドの正直な思いであることが、早河会長の丁寧な答えで理解できた。
しかし、その狙いは2か月を経た今、裏目に出てしまっている。

 進む少子化と録画視聴の増加の中、リアルタイムでアニメ番組を楽しむ層は日々、減少。
子供が大人へと成長していくのにつれ、あれほどのめり込んで見ていた「ドラえもん」「しんちゃん」から“卒業”し、視聴者が入れ替わっていくのも、また現実だ。

 そんな中、ビデオリサーチ社が日々調査する視聴率と、それを根拠にしたCM収入で民放テレビ局の経営が成り立っているのもまた厳然たる事実。
熾烈な視聴率競争の中、「神聖不可侵」にも見えてきた「ドラえもん」や「しんちゃん」にも枠移動してもらい、再起を図ってもらう―。
そこには「国民的アニメには触るべからず」なんてタブーは存在しない。
すべては視聴率競争に勝ち抜き、営業利益を上げるためという目的があった。

 しかし、そんな思いで踏み切った放送日と時間の移行の結果がさらなる数字の低迷だった。
シビアなキー局間の視聴率争いと弱肉強食の論理の中、国民的アニメが今、崖っぷちに立たされている。(記者コラム・中村 健吾)
0295メロン名無しさん
垢版 |
2019/12/08(日) 08:24:27.47
『Mステ』改編で視聴率大低迷! 2020年末で“打ち切り”か…
https://myjitsu.jp/archives/101724

1986年の放送開始から常に同じ枠で放送され続けてきた『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)が、今年の10月より枠移動。
金曜20時から、金曜21時に移動した。かねて視聴率低迷が指摘され続けてきた同番組だが、この改編によって、さらなるピンチに陥っているという。

「この改編では、同曜日の19時〜20時に放送されていた『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』も移動。
結果、19時からは『ザワつく!金曜日』、20時から『マツコ&有吉 かりそめ天国』、そして21時から『Mステ』となりました。
『ザワつく!――』は視聴率2ケタ超えと絶好調で、改編は成功≠ニ言えるでしょう」(テレビ雑誌編集者)

その一方で、『Mステ』の視聴率は低迷しているという。

「改編まで、『Mステ』の視聴率は8%前後だったのですが、改編後は6%台まで低迷。
前番組が強くなったにもかかわらず、この数字となると、これ以上の数字は期待できない。
最近は、アーティストの時間を割いてまで素人のカラオケ企画≠放送するほどの迷走ぶりで、現場の苦しさが伝わってきます」(同・編集者)

MCのタモリの高額なギャラに加えて、視聴率低迷、改編も効果なしと厳しい状況。打ち切りも視野に入るというが…。

番組を守り続ける意思はあるが…

「改編が決まった当時、ゼネラルプロデューサーは新しくなった『Mステ』に自信をのぞかせていました。
また、『まるで老舗料理店のようで、守るべき味≠ニ変えていくべき要素≠フ2つを良きバランスで追及』などといったコメントから、番組を守り続ける≠ニいう意志も感じましたね」(同)

では、これからも番組は継続していくのだろうか。

「現状の『Mステ』は、坂道系≠フアイドルグループと、ジャニーズで持っているようなところがあります。
しかしジャニーズは『嵐』の活動休止、『関ジャニ∞』のメンバー離脱で魅力が半減以下に。
坂道系<Oループも、『乃木坂46』が高齢化とメンバーの卒業ラッシュによって、以前の『AKB48』のような凋落がもう目前。
2020年はまだこらえるでしょうが、それ以降となると…」(同)

来年末、「嵐」の活動休止とともに『Mステ』も終了するかも!?
0297メロン名無しさん
垢版 |
2019/12/09(月) 09:55:59.78
『STAND BY ME ドラえもん』 高完成度な“電通の『ドラえもん』”が残した違和感と哀しみ
http://www.premiumcyzo.com/modules/member/2014/10/post_5512/

真実 今回、いちサラリーマンとして思ったのは「これは”電通のドラえもん”だな」ということ。
今まで『ドラえもん』はアサツーディ・ケイ(ADK)がアニメの版権を独占していて、ほかの広告代理店が手を出せない構造になっていた。
でも聞いた話では、「2D(平面)のドラえもんはADKのものだけど、
3Dはまた別コンテンツのはずだ」というアクロバティックな理屈を考えた天才がいて(笑)、
「3Dは電通の版権」ということになったようなんです。
考えた人はサラリーマンの鑑だなと思うんですが、
これによって今までの規制や呪縛から離れたドラえもんを作れるようになり、
原作改変的なことも含めてできるようになったんだと思います。
おそらく意識的にだと思いますが、いろんなレベルでADKの『ドラえもん』と差別化しているんですよ。
映画の中に広告をガンガン入れたり、大人をターゲットにしたパブリシティを展開したり、
「ドラ泣き」って言葉を作ったり、とにかく広告的な仕掛けが満載。
だからこれは、”電通のドラえもん”の始まりにすぎないんじゃないか。
3Dでシリーズ化を目論んでいると思う。
0299メロン名無しさん
垢版 |
2019/12/10(火) 11:11:27.57
ト゛ラえもんとクレヨンしんちゃんか゛金曜夜から消えて3カ月、子供たちに変化は起きた?
https://limo.media/articles/-/14794

金曜日の夜7時台に放送されていた、国民的アニメともいえるドラえもんとクレヨンしんちゃんが土曜の午後4時半スタートに変更になってから3カ月目に突入しました。
慣れ親しんだ曜日と時間帯を離れ、視聴者層の子供達はどのような反応を示しているのでしょうか。

今回は、この2つのアニメが改編で土曜日の夕方に移ってから起きたことをご紹介していきます。

週の終わりを感じる金曜日からアニメが消えた衝撃

ドラえもんとクレヨンしんちゃんは、子供達にとって「明日は学校休みだ!」と週の終わりを感じさせるシンボル的な存在でした。
親子でゆっくりと視聴し、時には大笑いする、家庭には欠かせないテレビアニメ。

地上波のゴールデンタイムに放送されているアニメは、2019年9月の時点でこの2つしかなく、子供にとっては夜にリアルタイムで見られる貴重な番組でもあったのです。

しかし、テレビ朝日の大改編でドラえもんとクレヨンしんちゃんは10月から土曜日の夕方に移動することに。
発表になった後、「10月からは金曜日の夜は何を見せるの?」という話がママの間で頻繁に話題になりました。

そうした会話を重ねることで、園児から小学生まで見られるアニメの存在の大きさを改めて認識したのです。

予定の多い土曜日の夕方に在宅での視聴は無理がある

テレビ朝日側の主張として、「今の子供達のタイムスケジュールにマッチした土曜日のアニメタイムを新設した」というものがあります。

しかし、筆者の周囲を見渡しても、土曜日に家族で出かけたり習い事や通塾をしている子供も少なくありません。
むしろ移動はミスマッチなのでは、と突っ込みを入れたくなるくらいです。

実際、土曜の午後4時半のクレヨンしんちゃんから始まるアニメタイムに在宅してリアルタイムで視聴することは、とてもハードルが高くなりました。

土曜日は、月曜日が祝日や振替休日などで3連休の初日ということも多々あります。
そのため家族で遠出して帰宅が遅くなり、金曜日の夜に放送されてい時のように「ゆっくり家で見る」のは不可能に近いものがあります。

リアルタイムにこだわると、もはやドラえもんもクレヨンしんちゃんも見ることはできません。
結局筆者の家では、土曜日に移動してからは録画をして2つの番組を視聴するようになりました。
0300メロン名無しさん
垢版 |
2019/12/10(火) 11:11:48.06
録画でコマーシャルを飛ばして感じたこと

録画をしたドラえもんとクレヨンしんちゃんは、土曜日の夜7時頃に見るようにしています。
10月からはクレヨンしんちゃんが先、ドラえもんは後と、以前とは逆の順になりましたが子供達は気にしていません。

ただ、録画になったことで「アニメだけを見たい、見れる」ということに子供達が気つき、やたらとコマーシャルを飛ばすことを求めるようになりました。

これら2つの番組で流れるコマーシャルは子供向けのものばかりで、ある意味アニメと調和している印象がありました。

ドラえもんだったりクレヨンしんちゃんの一部のような雰囲気ですが、子供の求め通りに飛ばすと、視聴時間が短くなった気分になりました。
そんなこんなで、録画で便利になるかと思いきや、ドラえもんとクレヨンしんちゃんに関しては必ずしもそうとも言い切れなかったのです。

ドラえもんとクレヨンしんちゃんから卒業する層が増える?

週末が始まるサインでもあったドラえもんとクレヨンしんちゃんが土曜日の夕方に移動してしまい、生活スタイルに合わないファミリー層も出てきていると思います。

録画しても見る機会がなく溜まっていけば、遅かれ早かれ「もう録画はいいか」と考える親がいてもなんら不思議ではありません。
小学生も成長するにつれて、アニメよりゲームやYouTubeの視聴に時間を使いたくなる子も増えていきます。

実際、筆者の周りでは曜日移動を機に卒業した子が複数人います。
今後も、テレビをつければ放送している金曜の夜だったら見るけれど、録画してまでは見ないと自然と離れていく層が増えていくのではないかと感じています。

通常のアニメより映画重視にシフトチェンジする予感

少子化が進む時代、子供向け番組が増えていくことは考えにくいでしょう。
そうした現実を踏まえると、視聴者層が減っているなかで子供向けのアニメをゴールデンタイムに放送する意義はあまりないのかもしれません。

その一方で、アニメを取り巻く状況は必ずしも厳しいとはいえません。ドラえもんとクレヨンしんちゃんの映画は毎年大ヒットしています。

ドラえもんの映画は、2018年の『のび太の宝島』、2019年『のび太の月面探査記』ともに50億円以上の興行収入を叩き出しており、
クレヨンしんちゃんも2019年の『新婚旅行ハリケーン〜失われたひろし』が約20億円の興行収入を記録しています。

この2つの作品はともにキャラクターの認知度が高く、テレビアニメを見ていなくても映画を楽しめる特徴があります。
普段のアニメ放送より映画に力を入れた方が得策と判断し、曜日と時間変更に舵を切った側面もあるのかと思ったりもします。

しかし、映画の告知を最初に目にするのもテレビ経由が一番多いはずです。
土曜の夕方に移ったことで、上映公開日や内容を知る手がかりを失った層が果たして映画館に足を運ぶのでしょうか。

ドラえもんとクレヨンしんちゃんの移動の審判は、新作映画の興行成績で下されるのかもしれません。
0301メロン名無しさん
垢版 |
2019/12/10(火) 15:42:14.75
来年の映画が爆死してそのまま打ち切りルート
0304もしもいまの冬休み期間が変わったら
垢版 |
2019/12/11(水) 21:43:51.79
大みそかに「しんちゃん」 正月前後にドラえもんづくしのSP編成をやってほしいのだが、
クレヨンしんちゃんがこれまで地上波放映した拡大版って何本あるのかなああー?
(みなちにドラは大みそかだよのほかお正月だよ ○だ一番祭り[春・夏・秋が入る]と
多彩だったしほかの藤子キャラとの共演もあったよなあーあってれあさCHでの話しね)
0305304
垢版 |
2019/12/11(水) 21:46:20.12
スレ立て人>>1番さん それいうなら「元の時間枠へ復帰させて!!」というべきでしょ!!
0309メロン名無しさん
垢版 |
2019/12/17(火) 19:47:40.04
高嶋ちさ子のDSバキバキ事件を思い出す……息子のNintendo Switchを報復として破壊した父親のブログが大炎上
https://otapol.com/2019/12/post-88279.html

 小学生の息子に騙された報復として、Nintendo Switchを3台破壊した――。ヴァイオリニスト・高嶋ちさ子のDSバキバキ事件(参照記事)を彷彿とさせるブログ記事が炎上している。

 問題となっているのは、「任天堂スイッチを3台、壊しました。 ※証拠写真あり」と題された、2018年12月7日公開のブログ記事。
ブログ主は小学生である2人の息子を持つ父親で、記事では息子たちがルールを破ってゲームをしていたため、Nintendo Switchを破壊したと報告している。
「壊してやりました」という言葉の下には、証拠写真としてバキバキに破壊されたのNintendo Switchの写真が投稿されていた。

 父親が綴った経緯によれば、その家庭では平日のゲームを禁止しており、ゲーム機器はすべて金庫に保管していたという。
だが、息子の寝起きが悪くなったことを不審に思い、問いただしたところ、隠し持っていたゲーム機で夜遅くまでゲームをしていたことが発覚。
しかも、友人から借りたゲーム機をダミーとして金庫に預け、自分のゲーム機でプレイしていたという。

 1年前の記事になるが、Twitterで「ヤバい親がいた」と取り上げられたことで炎上。16日、父親は当該記事を削除し、「確かにやりすぎたと、一年前の事ですが後悔しております」と謝罪した。

 巧妙に親を騙し、暴言を吐いてごまかす息子に「教育上よくないと判断」してゲーム機破壊に至ったようだが、これに「虐待にほかならない」「毒親すぎる」という批判が集中。
また、友人のゲーム機もまとめて破壊していたことについては「友達のを壊される方が、効果があると思い、遠慮なく破壊しました」と説明し、相手の親に謝罪した上で新品を渡したと釈明していたが、
「器物損壊罪になり得る」「人様のモノを破壊するのはおかしい」と非難が相次いている。

 そもそもNintendo Switchには、子供のプレイ時間などをスマホでみまもることができる「Nintendo みまもり Switch」というアプリが用意されている。
アプリにはソフトを中断させる機能も備えているのに、なぜ導入に至らなかったのだろうか。
また、Nintendo Switchのセーブデータは本体に保存される。有料のNintendo Switch Onlineに加入していれば、
「セーブデータお預かり」サービスを利用することはできるが、息子たちの分はもちろん、友人のゲーム機は「買い直せば済む話」だったのだろうか。
さまざまな疑問が残る騒動だ。

【注:17日、父親は謝罪記事に追記をし、見守り機能は子供がパスワードを解除するため、あまり機能しないと言及している】

 なお、ゲーム機を破壊した当時の父親はそのことをFacebookでも報告しており、これに「ご立派です!」という賛辞や「わたしもやったことがあります」といった同意のコメントが寄せられていた。
どこかのご両親にとっては「たかがゲーム」なのかもしれないが、ゲームに熱中している子供はそうではないだろう。
かつて、ゲームに熱中していた子供だった自分はそう感じる。

 もちろん、親子間でルールを設定して守らせることは大事だが、一時の感情で“大事なもの”を破壊するのは、どうか避けてほしい。
子育てを経験していない筆者が言えることではないかもしれないが。
0310メロン名無しさん
垢版 |
2019/12/17(火) 22:10:52.54
そういう毒親がいるから加藤とか英一郎みたいなのがでてくる
0313メロン名無しさん
垢版 |
2019/12/20(金) 21:50:05.14
>>312
当初は大晦日特番として予定されていた話をレギュラー尺に分割した感じだな。
もう時間枠拡大特番もやらせてもらえなくなってしまったのか…
0317メロン名無しさん
垢版 |
2019/12/26(木) 18:11:19.03
クズしんは主人公がペットにネグレクトする動物虐待アニメ
こんな動物虐待を助長するアニメはさっさたと打ち切れ
0319メロン名無しさん
垢版 |
2020/01/04(土) 16:09:12.63
子供に見せたくない教育に悪い番組やアニメランキング
ttps://pi-po-pa.net/kids/bad-program/


キテレツよりドラえもんを終わらすべきだったんじゃないの
0320メロン名無しさん
垢版 |
2020/01/12(日) 16:51:38.42
僕は別にドラえもんはのぶ代以外認めないという考えではないが、
わさびなんて信じられないほど糞キャスティングだと思った…
0321メロン名無しさん
垢版 |
2020/01/12(日) 16:53:14.59
2005年ののぶ代さん達引退の時にドラえもん放送終了で良かったとは思う。
0322メロン名無しさん
垢版 |
2020/01/16(木) 08:56:51.34
全盛期のドラえもんは視聴率20%越えで裏の紅白に唯一対抗できる存在だったからな。

わさドラじゃ無理だろ?
0324メロン名無しさん
垢版 |
2020/01/16(木) 21:20:32.89
>>322
無理だよ
だって今年大晦日特番廃止されたから
0325メロン名無しさん
垢版 |
2020/01/17(金) 21:58:14.49
ドラえもんもジャニーズに媚びたら終わりやね
0330メロン名無しさん
垢版 |
2020/01/21(火) 01:40:52.77
コミックのランキング鬼滅ばっかだな ドザえもん発売してたの?
0331メロン名無しさん
垢版 |
2020/01/21(火) 03:54:59.07
3.5%は草
映画が爆死したら終わりやね(ニッコリ)
0332メロン名無しさん
垢版 |
2020/01/21(火) 06:21:00.37
ID:(328/331)
0329 メロン名無しさん 2020/01/21 01:29:54
オワエモン爺涙拭けよww

ID:(250/331)
0251 メロン名無しさん 2019/11/27 18:51:26
ドザ信者涙拭けやwww
0333メロン名無しさん
垢版 |
2020/01/21(火) 12:40:50.83
あららまた3.5%まで下がってたのか 真冬で日没も早いのにな
0335メロン名無しさん
垢版 |
2020/01/24(金) 19:54:00.20
長嶋一茂はセーフでも高嶋ちさ子は「賞味期限切れ」!?MC番組大解体! | 日刊大衆
https://taishu.jp/articles/-/71856?page=1

 現在のテレビ業界で異彩を放っているのが、長嶋一茂(53)、高嶋ちさ子(51)の2人だ。
2018年に深夜番組として始まった、テレビ朝日系『ザワつく!一茂良純時々ちさ子の会』が、昨年10月には『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』が放送されていた、金曜19時のゴールデン枠に昇格し、『ザワつく!金曜日』としてスタート。

 番組MCの長嶋、高嶋と石原良純(58)の歯に衣着せぬ発言が好評で、昨年12月31日には『ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会』が放送され、視聴率8.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、民放2位と健闘した。

 バイオリニストの高嶋ちさ子は、「新・視聴率女王」としての呼び声が高く、番組のキャスティング会議では、真っ先に名前が挙がる候補になっていると、1月21日発売の『週刊女性』(主婦と生活社)では報じている。

『ザワつく!金曜日』をはじめ、『題名のない音楽会』(テレビ朝日系)や『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)など、高嶋が出演する番組は軒並み視聴率が上がると、現在、引っ張りだこ。

 一方で、昨年3月には自身のブログで「息子のために仕事をセーブする」と宣言。それでもいまだに、彼女をテレビで目にする機会は少なくない。

「高嶋さんの本業はバイオリスニストですが、歯に衣着せず、視聴者が共感するスカッとしたコメントが好評です。
ただ、そんな高嶋さんの冠番組の中で振るわないのが『有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議』(TBS系)だと、『週刊女性』では伝えていますね」(放送作家)

『有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議』は、くりぃむしちゅーの有田哲平(48)と高嶋がMCを務めるバラエティ番組で、昨年4月から月に1〜2回のペースでレギュラー放送されている。
0336メロン名無しさん
垢版 |
2020/01/24(金) 19:56:12.16
■内容も番組タイトルも変更

「記事では、昨年10月以降の視聴率は5〜6%ほどで、12月17日放送の2時間スペシャルも5%を切ってしまい、打ち切り間近だと報じています。
新・視聴率女王と言われる高嶋さんですが、『ザワつく!金曜日』が好調なのは、やはり一茂さんの力が大きいのではないでしょうか。高嶋さん単独の賞味期限もあとわずかなのかもしれません。

 実は、『人生イロイロ超会議』はこの4月、有田さんと高嶋さんを残して全面リニューアルすることになるといいます。
内容だけでなく番組タイトルも変わるということですから、ほぼ新番組になるということですよね。
ただ、というか、『人生イロイロ超会議』だけでなく、TBSの月曜日のバラエティ番組は大幅に変更されるといますよ」(前出の放送作家)

 TBSの月曜日は19時からアンジャッシュと山瀬まみ(50)がMCの『名医のTHE太鼓判!』、20時から『有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議』、
21時から南海キャンディーズの山里亮太(42)MCの『メイドインジャパン!』、22時から坂上忍(52)MCの『1番だけが知っている』が放送されているのだが、

「相当な改編になるようですよ。だから、有田さんと高嶋さんの番組だけが悪いとは一概には言えないですが、
改編後の新番組も振るわなかった場合、高嶋さんの新・視聴率女王のメッキは剥がれることになるかもしれないですね……」(前同)

 出すぎると飽きられるのがテレビ界の常。奔放なコメントで人気の高嶋の賞味期限は、いつまでなのだろうか……!?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況