京都アニメーションを語るスレ Part 238
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「IDを隠した書き込みには反応しないよう、ご協力願います」と加えるべきか 1月18日京都新聞
* 2階から脱出した社員は、体表の火傷は軽いのに、気道熱傷を負った人がいた
* 煙は空気を吸いこみ、浮力で急激に上昇
* 一番高い所は、煙が大量にたまりやすかった
* 屋上は目を開けるのも困難だったと推測される(西野智研氏)
* 扉のすぐ近くで、倒れずにかがんだ姿勢の犠牲者がいた
* 心臓が停止する寸前まで、非常に激しい運動をしたために消耗したと医師は想像
(「弁慶の立ち往生」と同じ現象?)
1月19日京都新聞
* 京都府警では、遺族と記者の間で起こったトラブルリストを共有
* 遺族の勤務先に取材にやって来た記者がいた
* 遺族の自宅周辺でも、記者が話を聞いて回っていた
* 葬儀会場内で、記者が遺族を無断撮影しようとして、警察官から退出を求められた
* 犠牲者が公表された8月27日、報道機関の代表記者が遺族24軒を訪問
* 内6軒では、府警の支援要員に門前払いされた
* 京都新聞は、遺族に面会を断られると来訪を詫びて手紙を書き置いた
* 複数の遺族から読むつもりはないと抗議を受けた 青葉を死刑にしても結局やったもん勝ちで終わる
こうならないようにはどうすべきが考えないとなあ 自分が生きていることを後悔させなければ死刑にしても意味がない 「天気の子」受賞逃す 京アニ犠牲者追悼―米アニー賞(時事通信)
アニー賞、京都アニメーション放火事件の犠牲者を追悼
https://www.cinematoday.jp/news/N0113716
>現地時間25日、アニメ界のアカデミー賞といわれる、第47回アニー賞の授賞式がアメリカ・ロサンゼルスで行われ、
>追悼コーナーにおいて、昨年7月に起きた放火事件で亡くなった、京都アニメーションの方々に追悼が捧げられた。
NHKではなぜか追悼はスルーカットして報道。
アニー賞 「天気の子」など日本作品の受賞ならず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200126/k10012259581000.html 青葉真司さんは日本の英雄
彼に続く無敵の人が日本の不条理を改善してくれるのを期待する >>110
NHKにあまりつっこみすぎるとまた訴えらかねないかと 定例記者会見で西脇知事は「集まった個人情報や論点を整理して迅速に決めてもらいたいが、次回で全て終わるとは思っていない。現状で受け取りの辞退者はいないと聞いている」などと話した。【矢倉健次】
遺族と揉めている場合はここで拒否する場合が多いけど今のところその動きはなしか NHKはなんというか謎企画をこっそりやってるけど
被害者家族の声こそが大事という報道スタンスは理解しかねるし
元ある作品を全部家族と結びつけてるのも気持ち悪くて
打ち合わせで関わる予定だった人という繋がりと無念みたいなのを感じないんだよ
勿論ガセ流した話は論外だけど初期の記事改竄もするべきではなかった点を反省するべきだし
アニメを淡々と放送してくれるだけで良いし
追悼行事を普通にニュースにしてくれたら支援も続く
それが何故か報道の正義でセカンドレイプを続けようとしてる
最もアニメ部と報道部は全然違うのかもしれないけど… 京アニとNHKアニメ部はかなり昔からの付き合いもあり結構いい関係だったからなぁ
何もなければ今頃パラリンピックのアニメを放送して新しいテレビ企画も立ち上がっていたかもしれない なぜマスコミは実名報道にこだわるのか?メディアと社会との間にある意識のズレ
https://bunshun.jp/articles/-/28470
(以下抜粋)
記者と当局の闘争においては、情報こそが力であり、相互抑止力になる。
「誰が情報をコントロールするか」が勝敗を分けるのだ。
実名報道問題で「警察が実名か匿名かを判断するのではなく、判断は報道機関が行うべきだ」という反論が
マスメディア側から多く出てきたのは、こういう情報闘争の背景があることを看過してはならない。
ここまで説明したのは、なぜマスメディアが実名報道にこだわるのかという理由である。
実名報道の意味は「被害者が生きた証しに…」というようなお気持ちの話ではない。
捜査当局との情報コントロール闘争が背景にあるのだ。
この点があまり語られないのは、夜回りという取材手法自体が
そもそも法律に抵触する可能性があり、表立って議論しにくいという事情があるからだと思う。
京都アニメーション放火事件で、京都府警は当初、被害者の実名を発表しなかった。
マスメディアから見れば、これは警察が情報をコントロールしようとしていることの表れであり、
ここで府警からメディアがコントロールを奪い返さなければ、権力監視の一角が崩されてしまう。
そういう危惧があったのだと思う。
しかし一般社会から見れば、情報をコントロールしてくれることによって
京都府警は記録が放漫に拡散されることを防いでくれ、被害者に寄り添っている姿勢と評価されたのだ。
この壮大な意識のズレが、実名報道問題でメディアの側と一般社会がまったく噛み合わない理由である。
情報を記録するということの意味が、いま大きな変動を生じていることを新聞やテレビは認識しなければならない。
いつまでも自分たちの閉鎖的なメディアの世界のなかに閉じこもり、外部の世界でインターネットを巻き込んで
世界観が一新されつつあることを学ばなければ、この乖離はますます開くばかりだと思う。 京アニは巻き込まれなかったが
聖地巡礼絡みで酷い内容を放映したからNHKの報道は思うところはある
「クロ現 聖地巡礼」検索でいろいろ出てくる >>117
ケースバイケースだろ。公人として人のの氏名は全て公報に載る。私人としての人の肖像権や事象の公表権はその人に帰属する。 札幌「チャイムがうるさい!学校にガソリンまくぞ」無職の男(59)逮捕 「人が壊れそうになる」報道は変われるか?匿名報道の識者語る問題点
https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20200128-00160570/
(以下抜粋)
今、実名報道で権力の監視ができているのか、逆に私は問いかけたいですね。できていないんですよ。
なぜかというと、警察が逮捕したら名前を書くからで、警察に自分たちの報道の基準を丸投げしているわけですね。
こんなことで、権力の監視ができるはずない。実名報道しなければ、権力の監視ができないっておかしいでしょう。
実名を報道するかは責任を持って判断する――。実名報道について、このように語るメディアは多い。
しかし、浅野氏はメディアが責任を回避している構造を指摘する。
浅野氏が共同通信で新人記者研修を受けた際、警察発表の通りに書けば責任は警察にあるとして、報じたメディアは免責されると説明されたという。
つまり、その記事が裁判沙汰になった際の保険として警察発表が利用されていているのだ。
警察による発表がなされると実名報道。それが浅野氏が定義する実名報道主義の実態だが、京アニ事件でもそれが踏襲されている。
警察が京アニ事件の犠牲者を記者クラブ内で明らかにした数時間後には犠牲者のプロフィール、生前に親交のあった人の話などが報じられている。
発表からすぐに準備できるはずもなく、犠牲者の氏名を把握した上で警察の発表を待って報道したのは明らかだ。
今も自社の責任において報道を判断しているのではないのだ。
僕がしつこく匿名報道主義を訴えているのは、警察が逮捕したら名前を書く、警察の言うとおりに書けば、名誉毀損にならない。
要するに、記者が『ペンを持ったおまわりさん』、『ペンを持ったカメラパーソン』になっている。
そういうのを脱しようじゃないかと。ペンを持ったジャーナリストになろうと。そうしないと日本の社会が危ういです。
マスコミが遺族の意向を無視して、実名を出すのはおかしいという市民社会の中の意見がたくさん出ているのは非常に健全だと思うので、
外国の例も踏まえてみんなで議論して、変えてもらう機会にしてほしいと思います。 「さよならテレビ」 が暴いたTV局の深すぎる闇
悪いのはテレビ業界か、それとも視聴者か
https://toyokeizai.net/articles/-/326114 >>121
マスコミが実名報道に対して自社で責任を負っていないというのは分かるが、匿名にしたところで
責任を持って報道するという姿勢に変わるということにはならないだろう。
実名か匿名かということと、マスコミが責任を持った報道をするかということは別問題である。
そもそも今回の事件に関して、実名報道したマスコミを批判している人たちが、
遺族の気持ちを考えているようには見えなかったことの方が問題だろう。
マスコミを叩きたいからその材料に利用しただけではないだろうか? そもそも、マスコミは警察発表の前に既に全員の実名ほぼ把握してたんでないの?
それくらいの独自取材力はあるでしょ、てかあってほしいわ
でもなんとなく実名控えてて、そんで
「警察が発表したんだからゴーサインでたよね、おすみつき出たよねもういいよね
実名報道への苦情は警察が引き受けてくれるよね」
みたいな感覚(がメディアにあるのなら)それに疑問もってほしいわ
とにかくメディアは警察・検察に依存しすぎ
警察もメディアも、全ての発表・報道に匿名だろうが実名だろうが重い責任があるはず
だから>>117は大事な論点だが、ちょっと違うなーと思ってたら
>>121を貼ってくれてすっきりしたわサンクス
むつかしい話だよこの問題は
今回のパターン「少し遅れて、慎重に、段階的に、実名出てくる」
で結局よかったんじゃないかと俺は思ってる >>126
斎藤敦史
熊本県生まれ。京都アニメーション出身。
「涼宮ハルヒの憂鬱 第2期」7話の原画を最後に退社。現在はフリーランス。
「聲の形」で京都アニメーション元請作品に7年ぶりに参加。京都アニメーションとの関係は良好のようである
この人の仕事だから元京アニだね 京アニぽいけど違うだろうなと思ったが
キャラデザが斎藤敦史さんで
川村元気P、依田伸隆監督、10GAUGE(打ち上げ花火MV制作のスタッフらしい)
とか載ってる
https://www.lotte.co.jp/entertainment/ghana-pinkvalentine/
花火のMVはよかった。このロッテもいい感じで好きだわ >>124
実名が公表されれば、すぐ紙面にだせる準備が出来てたってことなんだろな
新聞マスコミはその準備の段階で報道に色をつけるとこがある
あの松本サリン事件の冤罪報道から何の反省もしてないんだろうか >>131
私たちは!いま!全集の2019にブルーレイ と絵コンテが付くよ >>1
ガンダムへの風評被害が始まってる
下の■以降の青葉予備軍?のレス
こいつはガンダム全般のアンチで特に…
ガンダムZZが当時も今も人気
ガンダムZZのヒロインのプルがギレンの娘にしてジオンのお姫様で当時も今も人気
…なのが許せないらしい
ガンダムファンに脅迫めいたメールも送ってるそうだ
下のスレ立てたり?荒らしレスを張りまくってる
青葉が「ガンダム」を見ていたのは事実らしいが、それがどのガンダムかは不明で、見ててもだからナニ?なのだがな
■■■■青葉予備軍?のレス
40歳以上でコミケに行ってる人のスレ(23人目)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/comiket/1568050301/436-437
436 名前:カタログ片手に名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 11:32:13.08 ID:3GZAI1iW
>>434
その結果だ。お前が責任とれよ
【京アニ放火】青葉容疑者、ガンダムZZ好き
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564398438/
437 名前:カタログ片手に名無しさん[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 11:43:52.35 ID:fsWF0fVZ
>>435
ZZ好き青葉がやったことだ(怒)
2019/10/05(土) 10:37:19.64 ID:TpWx0psF9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191005-00050170-yom-soci
京都市伏見区の「京都アニメーション」第1スタジオの放火殺人事件で、入院治療中だった女性1人が
死亡したことが京都府警への取材でわかった。死者は36人となった。 京都弁護士会は、京アニ事件の被害者向けの無料相談について5月1日までに延長した。 https://i.imgur.com/Lscnlov.jpg
行くなよと言われるかも知れないが通りがかったので
以前とはガラリと変わっていてとても黙祷とか出来る雰囲気ではなかった コメント欄にいる京都府民らしい人達からもあまりいい声が上がってないんだな
いつぞやの埼玉県知事選挙みたいにろくな対抗者が出てこないからどうにもならんな 3人立候補者して
2位と3位の票数を合計したら
1位の角川を超える
当選したけど、市民の過半数から支持されてない人 婆娑羅工房とかST-Blueは食べていけてるんやろか? そういえば、京アニは作画面では全て自己完結している印象があるが、
実際には下請けをそれなりに使っている
VE外伝で、神龍(杉並区)の人名が一つもクレジットになかったのは何故だろう そういや韓国の人が一人重体なんてニュースが事件初期に流れたけどそれっきり続報がないな
社員だったのかどうかも定かでなくST-Blueの人じゃねみたいなこと言われていたけど >>143
事件発生時点での全ての社員が記載されたVE外伝のパンフレットには
韓国系または中国系と思われる氏名が含まれている >>141
どちらの会社もそれなりに腕はあると思うから
人手不足の今のアニメ界の現状で困ってる事はないと思いたいけどね 韓国人も才能ある人は京都に呼んだりはしている
出向かどうかは知らないけど 公式でヴァイオレットの原画集再販されたのにあっという間に売り切れた。
他の商品と一緒にじゃなくてさっさと注文すべきだったか。 こんな言い方はアレかも知れんが、取材の受諾をしなきゃ良いだけだったんではと >>149
本当にアレだわ
取材を受ける方が悪いと聞こえる
> 特にテレビ局の取材には抵抗がありましたね。
> わけのわからんペーペーを寄こすなと言いたい。若い人を派遣する会社の責任もあると思う。
やはり、TV局の取材が悪質だったのか 京アニ放火義援金、無傷の1人も配分対象に 委員会が方針決定
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/155547
(以下抜粋)
義援金の配分対象について、事件の死傷者69人のほか、
現場の第1スタジオから逃げて無事だった1人も含める方針を決めた。
配分委は昨年11月の初会合で負傷の程度や家族構成など個別の事情に応じ、配分割合を決めることを確認した。
府は京アニを通して遺族と負傷者に家族構成などを問う調査票を送り、今年1月までに69人全員から返信があったという。 >>152
具体的なことはわからんから何も言うことはないな
無傷だからって心も無傷とは限らんし
むしろじぶんだけ無傷であることで傷ついてるかもしれないし。
これは非番で災難を逃れたひとにも言えることで。
わざわざ貼らなくていいよそんな記事 府によると、猛烈な炎が建物を包む様子を目の当たりにし、生きるか死ぬかの思いをした精神的ストレスを考慮した。
この日は、負傷の線引きなどでさまざまな意見が出て決まらなかった。次の会合で改めて事務局案を示すが、開催時期は未定。 犠牲になった大村勇貴さんが常葉大在籍時に描いた絵を展示する個展が、出身地菊川市のギャラリー「菊川赤レンガ倉庫」で開かれる。21〜24日まで入場無料。
管理するNPO法人によると、大村さんの家族が開催を希望したという。 東京アニメアワードフェスティバル2020(TAAF2020)
個人賞
美術・色彩・映像部門 渡邊美希子
(代表作『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』『境界の彼方』)
https://animefestival.jp/ja/post/12015/ >>126のロングバージョンがあった
ロッテ ガーナチョコレート “ピンクバレンタイン” テーマソング
心予報 - Eve MV 3分43秒
https://www.youtube.com/watch?v=dJf4wCdLU18 >>157
何と実名報道は良いが取材に来るのが嫌だったので実名報道に反対していました!という新事実がここへ来て判明
ならそういう方向へ法整備したらいいんでないかな >>160
>新事実
そら言うまでも無いだろ
意味がわからなかったのか?
実名が発表される→マスゴミが集るがセットになってたんだから いやマスコミが来るのが嫌ならストレートにそう主張すれば良いじゃん
実名報道が無くてもアニメ界隈で有名人だったらマスコミは家に来るでしょ 【被害者遺族が取材拒否!?】
『京アニ関係者が取材を拒否したのには京アニにやましいところがあるからなのでは?京アニ側の過失は…云々』
『犠牲になった◯◯さんの遺族は◯◯さんの話に冷淡だった。家族仲は悪かったようだ。やはりアニメーターというものは…云々』
『遺族には同情するがこれだけの大事件で国民の知る権利の代弁者であるマスコミ取材を拒否することはすなわち…云々』 >>160
>>162
津田氏は取材を全否定していない
「もちろん、そんな記者ばかりではありません。取材にならなくても来てくれて、
落ち着いてまじめに話を聞いてくれるかたもいる。そういうかたにはこちらもきちんと話そう、そう思いました」 偶然見つけたブログ(2009年)の、黎明期の逸話は本当だろうか?(下記転載)
信憑性はないが、生々しくて説得力がある
(リンクは貼れないので、「家鴨「えっ!!!」日記 伝説は本当に終わってしまったのか?」で検索)
まぁ、当時、酷いスタッフ環境だったワケで。
セル彩色の絵の具を下水に流し続け、
近所から訓示されたことも幾度か有ったり…
お金が無いので当時、くみ取り式のトイレを定期的にメンテ(笑)してもらえず
一杯になってしまいスタジオのトイレが使用禁止に陥ることもしばしば…(遠い目
でもね、
会社のポリシーは素晴らしく良かったんですよ。
”関西にアニメ制作拠点を築く”
夢を見ましたよ当時。
個人的に、八田○子は気に入らなかったのだけど
集まったスタッフは実に良い人ばかりでしたねぇ。
だから、みんな本当に真面目に1から勉強していました。
基本中の基本からみっちりと…
まぁ、貯金を使い果たすほど極貧でしたけどね。
故に、社員のレベルは異常に高いのです。
それが、京アニ伝説の真実でした。
えーと、…なんで、過去形の言い回し?
アニメを常観している人ならば既に気付いているでしょう?
もう、他のスタジオの品質が京アニ品質を越えている事に。
京アニは凄腕集団ではありますが、
セル彩色集団であった時から外注の管理が出来なかったのです。
何とか管理出来ている… といったレベルでした。
本当に個人(自宅パートさん)まかせでしたね。
こちらは、当時、検査役だった女性が居たから成り立っていました。
まぁ、怪しい通信教育紛いの事をやって経営していたくらいですから
本当にスタジオスタッフで出来る範囲でしか仕事がこなせないのです。
そして現在…
あと、知っている人は気付いているでしょうが(小声)
八田○子と喧嘩をしたであろう某監督の
退社による、ダメージの大きさが原因で
社員テンションの低下を引き起こしていると思われます。
(彼は多くのスタッフから信頼がありました)
それと、外注管理能力の無さが相変わらずです… >>168
京アニ在籍時は実績を挙げていた
原作者の反対を押し切ったライブアライブの演出は好評だった
角川の伊藤敦プロデューサーの期待も高かった
退職時には社員約10人が行動を共にした(後に袂を分かったが) 家鴨やんきちとか言う奴が何者か知らないが、馬鹿な上にいい加減なことしか書いてないことは良く分かる
近所から訓示されるって何?「訓示」の意味分かってるのか?もしかして、日本語の不自由な在日?
そもそも、下水道を管理しているのは宇治市だし、暗渠の下水に何が流れているかなど近所の住民が知る
よしも無いし、大体、絵の具を流したくらいで下水処理施設の機能に影響なんか無いわな。
あと、くみ取りの件にしても、京アニのスタジオ規模の事業所のくみ取り費用なんか、月額で数百円程度だ
ろ。いくら何でも、それが払えないなんてことあるわけ無い。
結局、ヤマカンの擁護をしている人間なんて、この程度のキチガイしかいないってことだな。 内容の信憑性はわからないが、汲み取り式だから下水道などある訳がないので、
上水道の排水を近くの溝に流して、苦情を言われたという意味だと思う
※当時のスタジオ→https://pbs.twimg.com/media/D_2l7leUwAEaUpe.jpg
常勤は10人程度だったので、汲み取り料は数千円位ではなかろうか
80年代後半の動画担当が月給7万円程度だから、財政面の余裕がなかったのは確か
https://twitter.com/kintoki_gorojim/status/1155537956540518400
一方で、女子便所を新設しているので、汲み取り料すら払えなかったかは疑問が残る
https://twitter.com/kintoki_gorojim/status/1152267950952349696
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 訂正
× 上水道の排水を近くの溝に流して
〇 上水道の排水溝から大量の絵の具の水を近くの溝に流して >>164
無節操な取材を禁止する法整備がいるね
業者同士の協定レベルでは破る奴が出るし 外注の管理なんて出来てない制作会社ばっかりだと思うが 青葉真司さんは日本の英雄で讃えられるべき存在だ。
彼の偉業は、
無教養なヒトと堕落的なアニメを一挙両得で間引きしたことにある。
無敵の人による善行が不条理な格差への抑止力になることを証明したのだ! >>170
ハレ晴レユカイのコンテはヤマカンサンの字でしょ
コンテ描けないとかいってんのバカなヤマカンアンチだけ
コンテ掛けないなら木上監督が演出に引き上げるわけないよ ヴァイオレットちゃんの上映館数が150館を超えてんじゃん!
公開時の館数としてはけいおんを超えて京アニ史上最大だぁ >>181
後の仕事で絵コンテにヘルプが2人も入ってた
意味も分かってないんだろうね 山本にとっては擁護派はこれほど
有難い存在はないだろうな
過去の実績で時間止まってるし
後の醜聞には関心無いようだし ラフコンテに別の人間が清書したはそのまま連名で絵コンテクレジットされるか
絵コンテ協力にクレジットされる場合もあるだろう
ダンスパートやら、話の中でABCパート等に分かれてたりするので何人かクレジットされることはある
劇場アニメでの絵コンテ複数人いるのも同じ理由
コミケや通販で一般発売されたんで、まんだらけにでもいけばかんなぎの1話コンテ集は手に入れることは可能だろ VEのDP、ええのが次々と出とるやん
最初からこういうのを出しとったらええのに
http://www.kyotoanimation.co.jp/shop/dp/ >>186
ええね。ただ、スマホからダウンロードしたらzipファイルっていう罠やめてほしい
パソコンから買うとまたお金払わないといけないし 京アニ絵、パヤオ絵、アニメ絵、これらはすべて別もの。
京アニの原作はアニメ絵だが京アニがアニメ手掛けると京アニ絵になる。これはアニメ絵とは違う異質のもの。 物流ストップするかもしれんからその前にお布施しておこ。 >>191
「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンはTVシリーズから始まったこの作品のフィナーレとなるものです」
あ、終わるんだ。いくらでも続けられそうな話だし結構引っ張りそうと思っていたんだが ユーフォ2期見返して仲間っていいねって感じだ
この絵をAirの空気感でやって欲しかったな 映画公開前に見ておこうと、VEのレンタルDVDを探しているが、
鉄道駅付近の便利なところではどこにも置いていない……
(たまこを含め)他の京アニ作品は大体揃っているのに、VEだけがない
遠く離れた辺鄙な店舗には置いてあるのに(検索情報より)
配信はNetflixしかないが、VEのためだけに契約するのは躊躇する
かといって、奥地のレンタル店舗にわざわざ遠征するのも億劫
はてさて、どうしたものか >>194
一か月無料だからネトフリで観たらいいやん。 >>195
Netflixは2019年12月3日に無料体験を終了 わざわざ遠出する為の交通費や時間を考えると配信で見ちゃったほうが安上がりでは >>196
終わってたの知らんかったすまぬ
円盤持ってるけどヴァイオレットの為にネトフリ払い続けてるわ。結局配信でしか観ないし どうでもいいけど公式サイトの画像でかいな(1280 x 1825 px)
http://violet-evergarden.jp/img/top/keyvisual.jpg
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