京都アニメーションを語るスレ Part 238
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>794
京アニは信者を洗脳し青葉というモンスターを育てた
って部分をもっとクローズアップして述べて欲しいと思ったが、知らない自分の方が悪い気もするので遠慮しとく
京アニがスタッフを使ってAKBと同じ商売をやったって事ね 京アニはそもそもスター監督とかスタースタッフを設けないという感じだけどなあ
目立つようになってきたら結婚してなかったり腰を落ち着けた人以外は退社してるし
単に京アニショップも含めて制作会社主導でアニメビジネスが成り立つようにCM打ったり出版に手をだして勝負掛けてただけ >>795
京アニで働いてた頃にヤマカンに泣かされた思い出が忘れられないんだね気の毒に思うよ
検索して小一時間見てたが良く分からなかったw 京アニの場合は性格が悪いクリエーターは残れないみたいなところがあるしなあ
まあ専務の性格が最悪という問題もあるが ヤマカンは京アニ追い出されるまでは割と優秀な人だったんだけどね
でてからまあ…武田氏か三好氏かだれか隣にいないとダメな人だったんだろうなとは思う ただこの10年くらいの京アニは、この人は!って人が結構やめて他の所いってる事例が多いんだよなあ
実際ヤマカン解雇の時点で問題は水面下であった感じがして
あれで社内政治が決まってしまったところはあったかもしれない(男女間の権力闘争の終焉) 他社なら大人の対応で、スタジオ分割してのれん分け同君連合みたいなことしたのかもしれんけど
そこまで大人になれんかったのがあの専務だからまあ必定かもしれない 監督(責任者)の域に達していないとはよくいったものだ けいおんも実在バンドのオマージュ多かったりするのだが
パロディあげつらうのはアンチの常套手段でそれやられたらどんどんパロディやらなくなってつまんなくなるから辞めて欲しいわ
ちなみに応募小説にアニメや発売された小説に類似性は認められないそうだ
作家の志茂田さんも語ってるがワナビ特有の妄想に取りつかれたんだろ
ヤマカンにスティグマ当てようとするために数年以上粘着してるヤマカンアンチのツイート持ってこんでも… ヤマカンに問題があってヤマカンが身代わりになればみたいな話しになってないか?
誰であろうと関係者が犠牲になるのは悲しい事だ
たとえそれがヤマカンであっても >>803
解雇ではなく、自ら辞表を出したとヤマカンは述べている
もっとも、監督を解任され、残っても冷や飯喰らいなのは確実なので、
事実上の退職勧告と言えなくもない
社長はヤマカンに同情的だったらしいが
>>806
あの文面は、ほとんど専務の私怨らしい
一般的には「諸事情により〜」といった文面になる
まして、ブログで他社作品を批判した位で更迭するのはやりすぎ >>805
ハルヒとらきすたの振り付け確かに丸パクリと言えるだろうが振り付けだけなのでパクリ度合いは40%と言ったところか
しかしそんなん言い出したら新海作品なんかとても観れんぞ
ヤマカンに人格面で問題があるのはそうなんだろうと思うがアンチの難癖も見てると大概って感じがする かんなぎ後のBRSのOVA時点で大阪で独立して頑張るといういう夢を諦めて個人の制作スタジオに転換したから
グロス請けしたり動画マンや演出等の新人育成もしててある作品やる2013年まではちゃんと経営してる
ある作品に突っ込んだのが会社組織という金も体制も奪われて失ったのが厳しい状況に追い込まれてるんだけど
プロデュースも含む経営と監督両立は無理に近い
制作プロデューサーと監督が一緒にラインごと独立したりするなら結構うまくいく例はあるんだが
京アニその当時制作P大橋さん(ベテラン、鍵担当)と真一郎さん(らきすた担当)、山口さん(ハルヒ担当、現宣伝)しかいなかったから無理なんだよな 背景が実在の風景と一致するとかはパクリとは言わないだろうし
銀魂みたいな明らかなネタでやってるのはパクリとは言わないだろうけど
ネタでもないのに他作品からちょこちょこ盗用するのはパクリだと思う 本人の言動や人間性と作品は別でみんといかんよ
それこそ専務の人間性と、京アニというスタジオの個性は表裏一体なのと同じ >>810
なお元ネタ承知の上でロトスコ(ぱくり)承認したの専務と三好氏なのでこれに関して批判するのは天に唾するのと同義
最初からリスク負うつもりで受けてる >>805
疑ってばかりいても疑いの域から出られないので、青葉小説の開示請求を出す裁判を起こしたら?
費用ばかりかかって得しないから誰もやらないだけで起こす事はできる。 京アニ側は著作権絡むから公開出来ないって言ってなかった?
青葉が公開渋ってんじゃないの? >>818
そんな事実はない
https://www.hollywoodreporter.com/features/1281514
八田夫妻は、青葉の小説の内容を開示するかの決定は、現在その原稿を所持している警察に委ねられており、
コメントは差し控えるとして、小説の内容について語ることを拒否した。 なので被告は警視庁、原告は>>805
国家と喧嘩できるいい機会だぞ 1次審査で落としたような原稿は原本はまだしもコピーなんか取ってるわけないしな。
そもそも社長レベルが目を通したのも事件のあと、「ぱくりやがった」という争点を
確認するために急遽掘り返させて目を通したというのが実態だろ。 >>812 実在の風景でもカット(撮影時の画角)それ自体に著作権は成立する。
風景写真の著作権裁判はいくらでもあるぞ。 >>783
単純に人間の数が多すぎるので、
日本の英雄である青葉真司さんによって間引きが行われて嬉しいです。
水商売を主とする虚業も多すぎるので、
コロナ様によって電通オリンピック共々間引いて欲しいのが本音です。 青葉荒らしのスタイルで貫けばいいのになんか急にガキ臭い言い回しで草
語るに落ちるとはこの事 あんな奴いなくても毎年50万人の人口が減っているというのに >>825
ボクより幸福な奴は許さんみんな死ね
とおっしゃってます 涼宮ハルヒとかけいおんとかしょっちゅう見てたなー。 >>823
俺の言ってるのは写真じゃなくて実在の風景そのものの話
写真をパクったら当然パクリなのはわかる。
新海なんかどう見ても写真じゃない多作アニメの背景丸パクリだしな。
こういったのもパクリ。
>>810
新海がパクってるからと言ってヤマカンや京アニがパクっていい理由にはならない。
ネタでやってるならまだしも過去のパクリはネタでもないし盗用だろう。
ましてや青葉の小説パクったならオマージュとかいう言い訳は通じない。 ヤマカンが京アニで監督はずされたのもパクリ芸がただの窃盗だと理解できなかったからだろ
パクリ芸は雑魚がやるから許してもらえるんであって京アニみたいな大手がやれば恰好の訴訟
対象にされるだけ。 ルポルタージュや本人からの話によればパクリとか関係なく
2ちゃんとまとめサイトなどのネット上が荒れたことを口実にしてて監督辞めさせただけだから
ガイナのグレンラガン騒動で取締役辞めたらネットの騒動消えたからその体験が上層部にあったんだろ
元々上層部の一部は他のスタッフのボトムアップで推してくるのを嫌ってた節があるらしいし >>831
特典配布のあるアニメはまだ難しそうだけどヴァイオレットは
どうなんだろうね
外伝みたいに短編小説配布があると先に延びそう >>833
いや新海などの京アニ以上の大手が丸パクリの集合作品で世間に通じてるならそれは世間的にはそういう手法が認められたのだ考えるのが普通じゃね ヤマカンはハルヒダンスのパクリを謝罪しといて
後の発言ではパクリじゃないと強弁してるから
精神状態がかなり怪しい >>839
ヤマカンは振付のパクリ(無断転用)は認めているが、事後了承を得たと2017年に証言している
https://ch.nicovideo.jp/wakusei2nd/blomaga/ar1189577
ダンスEDを作りたいという構想はかなり前からあったんです。
OVA『ジャングルはいつもハレのちグゥ デラックス』(2002-2003年)の、矢沢永吉のライブを彷彿とさせるようなダンスEDへの対抗意識もあって、
「Berryz工房」で僕が一番好きな「ギャグ100回分愛してください」という曲を参考に作・編曲を発注し、振付もそのPVを参考にして僕が考えました。
『ハルヒ』のいくつかのシーンに関してはパクリだと言われることもありますが、『あたしンち』のときに新海さんにメールしたように、
「ライブアライブ」は山下敦弘監督に、ダンスEDは振付師の夏まゆみ先生に謝ってるんですよ。
そうしたら向こうは「パクってくれたの? ありがとう」と。
僕も『電波教師』(2015年)というアニメで『フラクタル』のパロディネタが出てくるときには、事前にプロデューサーから連絡を受けましたけど、
自由にしてくれと返しましたからね。表現する側からすると、そんなもんなんですよ。 840で他のアンカーを忘れていた
>>833
>>838 ヤマカンのパクリって本当にそのまんまだから凄いよな
ひねったりしない ヤマカンは、小金井ストーカー殺人未遂事件の時も、被害者の側に落ち度があるとツイートして猛バッシング
喰らったような、ただの逆張り構ってちゃんだから パロディとかそのままのネタやキャラ出すのってAIRでもkanon三人娘出してたし、
クラナドで謎ジャム出してたしそんなもんだと思うが
パクリとパロディ区別出来ない人がおるみたいだけど 最早ヤマカンの話を肯定的に信じてくれるのはこのスレだけなんでしょ 変に改変するとオリジナルへの冒涜になる
オリジナルそのままで出すほうが原作者へのリスペクトになるという考え方もあるんじゃね •茨城出身で京都に訪れた
•縦にも横にもデカい巨体
•菓子の事ばかり頭にあって人の存在が無い菓子ヲタク
•自分の作品が人に受け入れられない
青葉とオーバーラップする部分が多くて気になった
こちらは青葉と違って見事に立ち直り果たすんだけど
https://youtu.be/c8KtsosK3LY 歌手(バンド)のB'zなんかはもろにパクるよね
もちろん隠してもいない。オマージュだのどういうやつ?
アニメEDごときの振り付けなんて丸パクリじゃなかったら「あいつアレのファンじゃね?www」程度で終わる話だからな。本人が言わない限りは疑惑で留まる。
ま、そこんとこ(リスペクトオマージュ)の認識の違いじゃないの?
俺はそういうのを責める気はないけど、自分がやろうとは思わんから責めるやつを責めようとは思わない
ただ今ココでやるな、とは思うのみだな
ヤマカンとパクられた当事者間でやってくれ
盗作されたと騒いでるなかでそういうのをやるのはただの火付け炎上狙いにしか見えん >>850
みてないが完全に気のせいだろ
京都に「上京」←物づくり系物語としてのハク付けとしておかしいとは思わん。東京や大阪でも同様。
茨城から←人気の薄い辺鄙な土地、だがしかしど田舎ではない、という県では茨城は順当。埼玉の片田舎でも別に納得。東京や大阪から京都へとなると話が変わってくるので。
デカい巨体←スイーツ好き?なんだろうから普通だろ。スリムすぎたらおかしいまである。
菓子のことばかり頭に←限られた尺で作る物語において極端なキャラ付けはおかしくない、というより「むしろ常識」まである。
放火やガソリンまくシーンがでたらアウトだけどね。 >>852
アニメや和菓子だけでないどの分野でも共通する仕事の本質を追求する番組
青葉も心の中に人の存在が無いヲタクから厳しい修行を通じて真の作家になれてたらこのような事件は無かったかもとね 青葉真司さんは不要因子を間引きして下さった日本の英雄である!
彼の偉業に対する冒涜は絶対に許されるものではないし、もっと称えられるべきだ。 アニメにしろ人間にしろ、粗悪品が多すぎて誠に遺憾だ!!
日本の英雄である青葉真司さんや、地球のメシアであるコロナ様の意志を継ぐ
無駄な廃棄物を間引いてくれる神の代行者は現れぬものか 京都府警と京都地検が、入院中の青葉容疑者を任意聴取した際の様子を録画していたことが分かった。実質的な身体拘束にある中で行われた聴取の任意性を確保する狙いがあったとみられる。 伏見桃山の献血ルーム入ったらユーフォニアムのマンガとか資料本とか並べてたぞ >>862
1年弱前はマジでオタやJCJKが献血ルーム並んでたからな 京アニ新作映画、9・18公開へ 待望の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』2度の延期経て
https://www.oricon.co.jp/news/2164810/ >>566
京アニの作品の初期からハルヒ〜甘城まではオタク向けって作品だったから仕方ない
最近の作品はライトなオタクでも受け入れやすく一般人でも知名度上がってる作品ばかりだから
新しいものに投票されるのは当然かと 絵も構成もとても上手いけど、書いてあることはすごく怖いです 京アニにとって目下一番の問題は、今後どんな作品を作るかだと思う。
人員確保については頑張れば今後2年を待たずして事件以前レベルに戻せると思う。
自前の養成塾を毎年継続していながら、会社の規模を拡大する様子もなかったということは、
毎年一定数の退社者が出ているということ。事実、それなりのビッグネームの退社は相次いでいた。
あの事件で、退社を考えていた主要スタッフがいたとしても、世論的に退社が困難となり、
犠牲者以上の人材流出は今後当面は防げる。
仮に退社したスタッフに三顧の礼で戻ってきて貰えれば36名全員を1から育成する必要はない。
復帰スタッフ、他社からのスカウティングも含めれば、養成塾で育てる必要があるのは10名〜20名。
今期は「相当数」の受講生がいる模様で、少なくとも2桁は京アニに入社となるであろう。
ここから先は、新旧スタッフが力を合わせて、何らかのアニメ作品を作るしか技術の伝承・習熟はありえない。
それがTVアニメだろうが、劇場版だろうが、予告編だろうが、あるいは企業や自治体のCMだろうが、
何らかのアニメ作品をどんどん作るしかない。
京アニ最大の問題は、作るべき作品のレベル低下が目を覆わんばかりだということ。
35億の義援金は多いのか少ないのか。
私見であるが、氷菓あたりが分水嶺になると思う。
氷菓より後の作品群だけならば、個人的な印象だが、義援金はせいぜい5億、2桁は厳しかったと思う。
逆に、氷菓の直後にあの事件ならば、義援金は100億は無理でも50億では収まらなかったと思う。
KAエスマ文庫に力を入れ始めてから京アニ作品は魅力の少ないものになった。
作画力だけが京アニではない。
どんな作品を原作に据えるのか、その視点のシャープさこそが京アニの名声を高めたのだ。
なにが京アニ文学賞だ。
“過去最高の作品”ヴァイオレットなど高校の文芸部レベルの駄文ではないか。
しかも、その原作を目を覆わんばかりに改変して蹂躙している。
京アニは角川でも目指したのだろうが、こんなことをやっていてKAエスマ文庫には未来などない。
二十世紀電気目録は多少期待できなくもないが、今後KAエスマ文庫などやめてしまうべきだ。
あんなレベルの原作中心のアニメしか作れないなら人材確保にも悪影響を及ぼす。
いまやライトノベルならずネット小説までアニメの原作になりうる時代だが、
京アニはまだ目を付けられていない領域に原作をスカウティングしなければならない。
古典文学でもいい。詩集から発想を飛ばして一つのアニメ映画を作ることだってできるかもしれない。
完結済の未映像化漫画など宝の山だ。少女漫画など、男は見ないという先入観から映像化のハードルが高すぎる。
例えば京都がらみで「とりかえばや」などどうか。京アニの描く平安装束など胸が躍る。
「女王の花」はアニメ化されないとすれば、もはや日本のアニメ・漫画文化の罪悪だ。
これをアニメにできる作画力、繊細な心情描写、クオリティに妥協を許さぬ姿勢が必要なアニメ会社は京アニ含めて5社もあるのか。
なお、例に挙げた完結済漫画2作は、TVアニメだと連続2クールは必要。
しかしそもそも、2クール程度は余裕で作れる人員体制が望ましいのだ。
京アニは人材の流出を止め、新人を育成し、他社から積極的なスカウティングをして人員確保に邁進しなければならない。
でも、全ては夢のある素晴らしいアニメを作るという大きな山に登るため。
足場は悪く踏跡も薄くとも、絶景の登山道だ。 誰かさんの考える傑作よりは京アニ作品の方が圧倒的に優れてる
青葉予備軍って異常に自己評価が高いよね
テム・レイのパーツを振り回して俺のアイデアを取り入れれば京アニはパワーアップする!と喚く姿は滑稽 プロ養成塾 第29期後期生の募集開始
今回はアニメーター科のみ(美術・背景科なし)
生徒は京都と大阪の両方の教室に通わなければならない
新規プロジェクトのために一時的に余裕がないと見るべきか
それとも財政的に新入社員を増やす余裕がないと見るべきか 青葉がやらかす前にこの動画を見てたら事件は起こらなかったと断言できる
https://youtu.be/WTKQXLKtzXM ほんらい社会人になったら、言葉を手短く分かりやすく要点まとめて正確にって厳しく教わるが
教わってないからヒッキーな方なんだろう 思ったことをそのまま言ったりして頭の中で整理できないのはアスペ 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、当社では2021年度の採用を見合わせておりましたが、
この度、定期採用・通年採用の募集を開始致します。
http://www.kyotoanimation.co.jp/recruit/ >>883
求人見る限り
現場担当は条件厳しいし
総務とか会社経営側のほうだと
条件は緩そうに見えて、どう見ても
簿記2持ってて実務4〜5年くらいある方がようやく契約社員で1年更新確実に得られるってぐらい難易度高いなと感じた 今は納期が迫ってる作品を抱えてないから
会社を立て直す人員補充だろうこれは 京都アニメーションの社員数の変遷
※一部の数値は契約社員を含めない可能性有
2019/03/31: 155(04/01の可能性有)
2019/07/17: 176
2019/10/18: 137
2020/04/01: 141
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019071800462
https://mainichi.jp/articles/20200701/k00/00m/040/200000c >>886
社会保障しっかりしてるから、
アニメーターとして生活のためなら京アニの待遇は現状の制作会社の中では妥当なところ
それでも、結果と才能が求められるから
出せない人間は必然と辞めていくのにでは?
京アニ作品で作画崩壊してるのってほとんどないだろ?
つまり、それだけ質が非常に求められてその上スピードも必要だからな・・ 辞めてくのは色々な作品参加したいとか、体調とか家族とかの問題でフリーで仕事セーブしたいとか環境変えたいやつもいるし
収入や生活の安定より自己実現求めたい人もいる
別に京アニが社内対立もない理想郷というわけでもないし >>887
そういう事例もあるにはあるだろうが、京アニのアニメーターは
入社の段階で激しい競争を勝ち抜いた猛者なので、
実力不足で退職する人はほとんどいないはず
石立監督は、社内で意見の衝突が時々起こると語っていた
作画監督にまで昇格した故・丸子氏も、辞めて欲しくない人が辞めたと嘆いていた
というより、886から何故そんな感想が出てくるのかと >>888
クリエーターという生き物はそのあたり仕方がないね
東映アニメーション出身の林祐己いわく東映はぶっちぎりで待遇が良くて新人でも余裕で食っていける。ノルマすらなくひたすらぬるい環境
でも同じ仕事ばかりで気が狂うから辞めたと 青いかめはめ波と黄色いかめはめ波がぶつかり合って押しつ押されつする絵とか飽きるわな まあ京アニはどう見ても保守的な社風だし合わない人はとことん合わないだろうよ さすがに社員なんか集まらないだろ。いまの社員と社長は意地でも京アニを存続させようと
するだろうけど閉鎖になるのは時間の問題だよ。 >>886
もう数年前の数字に戻しているんだよな
でも第一スタジオが使えないまま増やし続けているのも限界のような
どうするんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています