名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ20
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>544
>>545
どちらも最後の追い込みの時期までトムスに入らなかったからね
だからコミュニケーション不足で制作と揉めた >>546
そうなの?静野さんに関しては前からそういう話聞いたけど永岡さんに関しては初めて聞いた
ちなみに立川監督もある程度両立はしてたらしいよ。ゼロの時に既にモブもデカダンスも動き出してたらしい 永岡さんも打ち合わせの時しかトムスに入ってなかったみたい
で、伝達事項とかで「言った言わない」が起きて結局製作側が引くしかなくなり鬱憤がたまる
自分で決めたことを後から変更することも多かったらしい 諏訪さん今年還暦でytvの関連会社に異動したんだな
アニメには関わり続けるみたいだが まあどこも忙しそうだしそりゃ揉めるわな
終わり良ければ全て良しじゃないけど悪い方向に行かなければいいかな 大阪ダブルミステリー 浪花剣士と太閤の城の前半パートみたいな
作画また来ないかなあ 今回の、「妻探しの秘密」作監2人だけど長川薫さんの修正パートってどこ? 俺にはop前の所だけだと思ったんだけど >>551
一流のコナンオタク兼アニメーターだったからね、藤岡さん 藤岡さんは、その後3年後の2005年に一時期不定期で参加してたね。
青野さんも珍しく修正なしだった 今のED、季節感とズレちゃったけどいい曲だからまだ続いてほしい でも監督も変わったことだしopedもそろそろ変わってほしい気持ちもある OPED作り始めてもすぐにはできない状態じゃないの
スタジオに入るの制限されてるのなくなったら知らんけど >>561
来るとしたら誰だろうね、加瀬さんはタイバニだしコンテとかはもうガラリと変わりそうだけど コンテ専門陣は大宙・高木に新しい人が加わるかな
黒田さんみたいにコンテ演出一緒にやり始めた例もあるけど 吉村さんにTVシリーズでもコンテ演出デビューしてほしい プラネタリウム見た人いる?
吉村さんってここ何年もコンテやってないからどんな感じかわからんのだけれども https://youtu.be/AQkmZD2_gs8
YouTubeにプラネタリウム2020の予告動画はあがってるね >>566
こういっちゃあれだけども随分制限が多そう笑 第143話「疑惑の天体観測」
脚本:原田学
絵コンテ:松浦錠平
演出:佐々木皓一
サブキャラクターデザイン:佐々木恵子
作画監督:平岡正幸
原画:
川島明子 村松尚雄
楠田博樹 藤田正幸
春日久美子 桜井親良
動画チェッカー:鈴木富美子
色指定/仕上検査:五木田幸子
特殊効果:西村龍徳(スタジオ・エル)
デザインワークス:森木靖泰
動画:
石川奈穂 清水妙子
久嶋浩徳 村田美帆
前田伸子 渋谷亜希子
河野真貴 金井絢子
仕上:
上野辰夫 鈴木怜子
高橋由紀子 牧野葉
田中文子 高畑曜子
スタジオ ステップ F.A.I.
スタジオ エル アニメワールド大阪
美術設定:さわだえいこ
背景:
代々木アートプランニング
伊藤伸夫 菊地和正
木田恵子
撮影:
トムス・フォト
長谷川肇 白尾仁志
根本超 伊藤敦子
澤見泰治 米屋真一
制作進行:安榮卓也、大崎正美
(制作協力:サンシャイン・コーポレーション) しかしデジタルリマスターってすごいね
セル画がこんなにくっきり鮮明に。。。
リマスター始めた初期の頃よりもきれいになってるよね >>567
プラネタリウム版という性質や予算の関係で
表現したいものがしきれてないってこと? 来週鎌仲コンテ修正を感じるカットがあるけど、元コンテ誰だろうね 来週鎌仲コンテ修正を感じるカットがあるけど、元コンテ誰だろうね 監督になってから鎌仲さん修正したっぽい所ちょいちょいあるね 他の監督二人体制がどういうやり方なのかわからないけど
コナンでは監督二人に話数を振り分けてそれぞれをチェックする感じらしい
元々は「ダストミステリー」が鎌仲さんのコンテ演出なのでそこから二人監督になる予定だったみたい
だからスケジュール的にそのあと数本は鎌仲さんはタッチしてない 山本監督にしては怖い雰囲気上手く出してたな
鎌仲さんっぽいと思ったけど違うのか 妻探しの秘密は黒田さんの力も大きいんじゃない?
鎌仲修正入るともっと寄りの絵が多くなると思う >>578
でも去年の年末もプードル、大講演会とNCで修正してたわけだから、その流れで担当してたら可能性はあるんじゃない? >>584
実質的な鎌仲監督チェックは8月末放送分から >>587
二人で話数ごとに振り分けるって事は担当じゃない話はタッチしないんじゃない?
実質的とあるのは監督として名前は出てるけどそのあたりから監督チェックしてるってことなんじゃないかな 第976話「追跡!探偵タクシー」
脚本:浦沢義雄
絵コンテ:大宙征基
演出:戸澤稔
作画監修:牟田清司
作画監督:佐々木恵子
サブキャラクターデザイン:増永麗
デザインワークス:小川浩
原画:
スタジオ・ブーメラン
柏原英里花 大原淳
久木理恵 北山創基
黒沢裕一 瀬戸優貴
橋ひとみ 川崎真穂
動画:
スタジオ・ブーメラン
谷口昌彦 長田秀明
橋ひとみ 北山創基
柏原英里花 久木理恵
はだしぷろ 本宮侑 エイケン
Project No.9 葦プロダクション Staple Entertainment
J&Kコーポレーション ZERO-G 福島健太
サテライト ギークトイズ スタジオライブ
動画検査:橋ひとみ、久木理恵
色指定・仕上検査:小川真紗代
特殊効果:林好美
制作進行:伊藤天 去年の浦沢脚本は2回とも山本監督がコンテでクレジットされてたけど今回はそうじゃないのね スワッチnoteによると、しばらくはこのような放送らしい
(新作回→再放送の繰り返しって事?) >>593
まあ大宙だからある程度山本監督も修正してると思うが
今回違かったね >>597
バールズは黒田コンテほぼ描き直し
昆虫人間は山本コンテ
山本クレジットの有無は修正量じゃないかな 大ベテランな人が来てくれるだけでもありがたいことやで… 推理モノの脚本参加だと疑問もあるかもしれないけどかなりの大物なんだよなぁ
そんなに嫌いじゃないけど言うなら人材難ってより人選ミスというか 結局ベテランで忖度してるだけだよな
浦沢は推理モノ書く気微塵も感じられないわ
他のアニメなら生きるけどコナンだと寒いだけ
早く降りねーかなアイツ 鎌仲さん青山様行って書いてあるカットチェックしてるってツイートしてるけど映画以外でまた青山原画やんの? >>607
個人的には浦沢さんほど振り切れてないから微妙だったな
まだ1作だけだけど 原作回でスペシャル兼青山原画になりそうな回はないよね 敢えて言うなら、キッドと服部、和葉が出る回くらいかな…原作でスペシャルになりそうなの
それか紅葉が出る回か…
来年はTVアニメ25周年だっけ?(本来なら映画も25弾)だから年始のオリジナルスペシャルかもしれない オリジナルでも青山原画やるくらいなら青山ガッツリ監修してんのかな コンテチェックぐらいじゃないの?
スペシャルにできそうな話はあっても、青山が描きたがるようなシーンが思い浮かばないな キッドの事件で平次が修学旅行のチューを思い出してるからそれじゃない? またキスシーン描いてたら笑うっての
逆にスタッフ描きたくないの?って思うw 青山原画って一回普通に描いたやつ青山が作監修正って感じだから描いてはいるだろ >>618
じゃなくて、修学旅行の時のものをバンクとして使うためにチェックしたってことじゃないの? 作画が少々不安
順番に行けば大友さん回だが、最近は大友さん+数人って感じだけどどうなるか 劇場版じゃないのかな
時期的に本来4月ぐらいに放送予定だった話が今放送してるとなると
制作期間的にその数ヶ月前になる訳だし丁度映画と重なるんじゃない?
それかTVSPがやっぱあるとか? 三上さんもいろいろあって延びてたって言ってるしこのあたりはまだ須藤さんが関わってない話数なんじゃ なんかの回で映画が遅れてるから須藤さんガッツリできたみたいなのあったから割と作画ギリギリまで直せるのかと思ったけど放送延期しただけで納品は予定通りしてたのかね🤔? 2001年 10月8日 放送
第252話「絵の中の誘拐犯」
脚本:宮下隼一
絵コンテ:まつぞのひろし
演出:戸澤稔
作画監督:佐々木恵子
原画:
黒沢裕一 増永麗
鵜池一馬 大原淳
大和田淳 上本英津子
横手博人 石黒光
藤井栄美子 山田知香子
佐々木恵子 戸澤稔
スタジオ・ブーメラン
動画:
谷口昌彦 新沼大祐
酒井洋子 石松崇
小田島俊 佐藤充夫
スタジオ・ブーメラン はだしぷろ
ミゾ企劃
仕上:
福島友子 川俣靖子
益子祐樹 三浦晴子
はだしぷろ エムアイ
ミゾ企劃
背景:
代々木アートプランニング
伊藤伸夫 菊地和正
木田恵子
撮影:
トムス・フォト
小林健一 西山仁
伊藤敦子 小林学
中小原明典
動画チェッカー:江野沢柚美
色指定:岡本ひろみ
特殊効果:林好美
デザインワークス:山中純子、宍戸久美子
美術:光元博行(石垣プロダクション)
美術設定:成田偉保(草薙)
制作進行:清水英利子、山本哲也 493話 赤と黒のクラッシュ 絶叫
って、増永さん作監なのに原画陣はブーメランじゃないんだね。
特殊な制作だな >>627
先行カット見た感じ、津吹作監だと思う。もしくは+で数人作監 なんか数人っぽい雰囲気あるなあ
安定してない時の大友さん津吹さんの絵にも見えるけど。 >>638
あの方デスク変わってからいないけど今何やってらっしゃるんだろ 来週EDのリークはこないか
いつもの感じな出来上がりか 鎌仲さんも本格的にopとedの演出に関わってくるのかな せっかく鎌仲さん監督になったんだし
コンテ演出は鎌仲さんだといいなあ 新edリーク来てる
コンテ演出は安部祐二郎さん。原画に金井さんもいる
ちなみに本編はコンテ演出吉村さん 安部さん本編では自社回の演出一回やっただけだよな
そんな期待されてる人なのか 去年の灰原EDのような他キャラパターンも
たまには見てみたいな 普通の感じだったな
もっと演出で上手いっていうの見たいんだよなあ >>648
元々トムスの制作だったからね
いろんな意味で期待されてるんだろw 見てきた
山本さんの作るedと大差ない感じ
鎌仲さんが良かったなあ もっと他の人に頼んでほしかったなあ
安部祐二郎が実力ない事が分かった 第977話「割れた金魚鉢」
脚本:三上幸四郎
絵コンテ/演出:𠮷村あきら
作画監修:牟田清司
作画監督:津吹明日香
サブキャラクターデザイン:吉見京子
デザインワークス:小川浩
原画:
細野明美 柴田美和子 家村あゆみ
小澤誠 内田紗保利 若菜宜典
相澤歩 上杉遵史 古谷田順久
本橋秀之
青木香菜 J.C.STAFF David Production
スタジオリングス スタジオCL スタジオライブ
動画:
スタジオ・ブーメラン
谷口昌彦 長田秀明
橋ひとみ 北山創基
柏原英里花 久木理恵
アクタス J&Kコーポレーション
動画検査:川崎真穂
色指定・仕上検査:國井彩香
特殊効果:林好美
制作進行:LEE GOEUN 藤田珠生 「星合」エンディングスタッフ
絵コンテ・演出:安部祐二郎
作画監督:須藤昌朋
原画:金井次郎 今村万理子
動画検査:谷口昌彦 橋場千晶ってググると2000年3月8日に亡くなったって出てくるけど
イカロス、巨大神像は没後に作られたってことなのか?
2001年末に放送された『雪の夜の恐怖伝説』は小松崎史子って人と連名になってるけど
イカロスも双子メイドとか二枚目が出てくるしコンテでクレジットされてる越智が結構脚本に手加えてそう 橋場さんのアニオリは全部面白かったなあ
また見たかったなあ... 吉村さんがコンテ描くようになったから
戸澤さんにも描いてもらいたいなあ
一時期描いてた事あったから久々に。 風林火山解決編が戸澤さんのコンテ演出だったのは覚えてる 黒いイカロスの翼 後編 cパートの原画って誰だろう
めっちゃ細かいしめっちゃ動く 年齢考えて頼んでないのかな
戸澤さん昔はちょいちょい描いてた
佐藤監督時代も数回あった >>672
まず無いね
制作がトムス以外に移ればあるかもだけど 佐藤監督業界で評判悪いんじゃなかったっけ
コナンでも揉めたとかいう噂あるし 業界で評判悪いかどうか知らんが
「悪夢の佐藤政権」の時制作進行だった人間たちが、今コナンのPだったりCPだったりしてるからね 佐藤さんが戻ってくるのは二度とないよ。それだけのことをしてた。 でもwoooとかいうテレビのコラボアニメは監督してなかった? >>677
佐藤監督を起用したPがシリーズを降ろされて担当してたからね
その後そのPもトムスを辞めてる >>682
直接的にはいないかな
瞬間的に怒ったりはするけど、それに周りの人達が気を回しすぎて下されたのが映画の時の山本監督
本人にあった時「なんで映画降りちゃったの?」って聞かれたらしいから
あと静野監督もかなり不興を買ってたみたい
一番怒ってたのはベイカーストリートの脚本みたい インタビューとか見てると作品のファンの視点からでもあんまり現場に無茶言ってやるなよ作者と思う時あるんだけど実際大変じゃない?
偏見かもだけど今年の映画の赤井とかめちゃくちゃ修正指示してそうなイメージ ベイカー気に入ってないのはまあ古参というか
一部ファンの間では有名な話ではあるが
静野さんもベイカーも数字出してるからなあ >>685
原作者としては売り上げは関係ない(まあ多いに越したことはないだろうが)
自分の思った通りになってるかどうかだからね
ベイカー以前はシナリオにはザックリした意見だけだったのがベイカー以降は直接シナリオに赤を入れるようになったらしい 作者も元はアニメーター志望だったから
他の原作者よりアニメ現場に無茶ぶりは少ないって誰か言ってたと思う ベイカー面白いのになあ
まあ読者と作者じゃ考え方違うだろうけど ベイカーが広げてくれたおかげで自由度高まったからなぁ ベイカーも結局元の脚本とは大分違うんじゃなかったっけ >>691
青山氏の思うようには直ってなかったらしい
野沢氏が青山氏の指示通りに直してこなかったため再度リテイク指示するも野沢氏が拒否 そこまで直させるのなら脚本を降りると言い出したので児玉氏がコンテ時に修正することを条件に青山氏が折れた
ところが上がったコンテは青山氏が考えていたように直ってなかったため青山氏がキレた
以降、青山氏が直接脚本に赤を入れるようになり古内さんも困惑してたらしい >>693
かもねw
ただしこれは脚本ではなくコンテだけどね
櫻井氏は作家性より職業性の方が強いから原作者が指示を出したものは話し合いのもと納得して書き直すから脚本の上がりは問題なかったはず
それを静野氏が各要素だけ残してほぼ違うものにあげてきたが体調もあってほぼそのままいくことになってしまった
ただスケジュールのこともあるので大幅に直されることはなかったんじゃないかな ラブコール送ってる野木にも実現したら修正入れるんだろか… 業火は色々あったけどアクションとしての迫力は凄かったなあ
作画がぬるぬる動いてたイメージ 静野監督は賛否激しいけど結果的に数字出してるから
7年も任せられたんだろうね 静野監督の功績は
古臭いトムスの製作体制をぶち壊したのと
寺岡さんを連れてきたこと >>701
金井さんは元々須藤さんとも仕事が被ってるし、トムスの仕事も結構やってるから静野さんが連れてきたとは言えないかも >>700
「製作体制を打ち壊した」ってなんのこと?
特に変わってないけど 第158話「沈黙の環状線」
脚本:望月武
絵コンテ:岩間貴
演出:原田奈奈
作画監督:青野厚司
原画:
清水義治 柳瀬譲二
鷲田敏弥 石井和彦
山本まゆみ 細井美恵子
柴田和紀 棚田暁子
動画:
スタジオ・ブーメラン
はだしぷろ
ミゾ企劃
仕上:
はだしぷろ
スタジオ麦星
ミゾ企劃
背景:
代々木アートプランニング
伊藤伸夫 菊地和正
木田恵子
撮影:
トムス・フォト
長谷川肇 白尾仁志
根本超 伊藤敦子
澤見泰治 米屋真一
動画チェッカー:江野沢柚美
色指定:手嶋明美
特殊効果:林好美
デザインワークス:森木靖泰
美術設定:成田偉保(草薙)
制作進行:中野善仁 >>704
静野が監督に就任した時にトムスの制作体制の古さを知って
制作体制を改善したとかじゃなかったっけ
ほんとかどうかは知らないけど edの歌なかなかいいね、今日のダイジェストのシーンが10数年ぶりに枠無しに戻ったのは嬉しい
少しづつ〜はED自体好きなのにダイジェストのシーンが短い&小さいところが個人的に物足りな方 >>706
確かアニメスタイルインタビューズでは、撮影方法がTVシリーズと一緒だったのに衝撃を受けて変えたとか
一年じゃ無理だから年をかけて少しづつ体制を変えていったらしい アニメスタイルで色々言ってはいたけど結局あの静野さんの特殊なコンテの振り方は誰も受け継いでないよね。
やっぱ体制的にあれを毎年続けるのは厳しいのかな 原作者の逆鱗つーか譲れない部分ってなんなんだろう
コナンは泣かない赤井は格好よく性的事件にしない
誰でもいいからラブコメは少しでもいいからいれるとかか? アクション入れまくって話めちゃくちゃも嫌がりそう
から紅の話聞く限り
ベイカーは仲間バタバタ消えるのが好きじゃなかったとかなんかなそういうのかかなさそうだし本人じゃないから知らんけど >>708
>>709
うーむ、多分CGとかの事だと思うんだけど
すでに徐々に取り入れつつはあったし、特に静野監督がやった事ってよそのCG会社を紹介したぐらいでしょ
コンテの振り方は、予算の立て方からしてほぼギリでやってるんだし、それを二倍も三倍もフィルム作っといて削っていくなんて無理な話だよ 青山先生本人は共犯展開嫌い(複数の人物の犯行が重なるはOK)だけど
NGって程ではないな ベイカーでコナンが「もう無理だ」って諦める展開は、豪商じゃなくても拒否反応しめす人がいるのも無理ない罠 内部事情詳しくないから知らないんだけど
静野監督のコンテの振り方って通常より多めに振るって事? このシーンをより良くするにはどうしたらいいか、何パターンか描いてもらうから
結果的に使わなくなるコンテが出てしまうって
アニメスタイルのインタビューで言ってたはず かなり特殊なやり方だな
力を入れるシーン限定でやってるなら有りかもしれんけど
かなりのシーンでそれやってたらスタッフから文句出るだろうな ジブリとかみたいに数年に一回やるかやらないかの作品ならともかく、毎年同じタイミングで上映しなきゃならない所謂プログラムピクチャーだからなぁ アニメは8月下旬ぐらいから鎌仲さん参加してるんだっけか
もうすぐだな 楽しみ
高木さんがTwitterで本格復帰後は楽しみなラインナップになってる
って言ってたしワクワクする 今後SPとかやるときは作監岩井さんで総作監須藤さんって感じになるのかね
修学旅行とかそうだったけど 第978話「対岸の事件」
脚本:大和屋暁
絵コンテ:加瀬充子
演出:山本泰一郎、山口頼房
作画監修:牟田清司
作画監督:かわむらあきお
サブキャラクターデザイン:増永麗、橋本正則
デザインワークス:小川浩
原画:
牟田有希子 桂木杏 西野大
橋本正則 沖田直美 金田栄二
神田尚佳 中山岳洋 古川敏幸
鈴木克 楳図巻 添田直子
動画:
スタジオ・ブーメラン
谷口昌彦 長田秀明
J&Kコーポレーション BIGBANG
動画検査:瀬戸優貴
色指定・仕上検査:金子直美
特殊効果:林好美
制作デスク:宇高大介
設定制作:鈴木美玲、下村弘樹
制作進行:原屋哲朗
アニメーション制作協力:BIGBANG ミスった
BIGBANGグロス回の演出で山本監督がやってるのなんで? 山口頼房が実力ないからじゃね?
交通部(四)の演出も下手だったし EDクレジットの「金井次郎」が「金井次朗」になってた 山口さんが急にお亡くなりになったため
急遽ヘルプに入ったらしい >>737
4月に亡くなってピッグバンが演出さん色々探したけど急すぎるのとコロナ騒ぎで引き受け手がいなかったんだって 山口さん59歳か、、アニメ業界50〜60代で亡くなる人多すぎる、、
それも脳や心臓で急死がほとんど、、過酷なんだな、、 >>741
だね
それもあって二人監督にしたのかな 鎌仲監督も少し前に脳内出血で入院してたみたいだしな 確かに最近岩井さんコナンで名前見ないな
何かやってるのかしら ワンピースの今のオープニングの原画に岩井さんいたよ >>745
須藤さんもいないしSPで岩井作監須藤総作監でもやってんのかね
鎌仲さんの青山様行ってやつもツイート時期的に映画のものじゃなさそうだし >>729
>>732
山口頼房さん亡くなったの知らんのか 山口さん降ろせるほどコナンは人材に恵まれておらん
グロスの演出に落ちぶれたとはいえ監督経験あってTVに出たこともある人が
変名野郎だらけのコナンで名前隠さずやってくれるのは感謝せねばならんところ だった 山口さんは自分でも知ってるレベルだから割と有名かと思ってた
ただ、比較すると監督やってる山本さんの演出の方が面白く見れるな
前任者と比べて叩かれる事が多いが、こだまさんの次に抜擢されただけはあるわ ちょっと聞きたいんですけど、356話からがとみながキャラデザなんですか?
自分は345話からとみながキャラデザになってる気がするんですけど、 355話までの須藤デザインと356話以降のとみながデザインでは頭のハイライトの有無が分かりやすいかな コナンってTVスタッフがこんなんだと
映画は頑張りつつけて優秀なアニメーターとのコネ作っとかないとヤバイな
静野立川あたり起用してパイプラインが広がったとはいえ
シリーズ作品の中ではまだまだ底辺レベル >>754
ハイライトに注目してサラッと見てきたんですが、348話からハイライトが無くなってるんですよね。 須藤さんがギザハイライト入れ始めても入れてない人はいたし 青野さんコナンの現場抜けて随分たつけどまだまだコナンの事好きなんだろうか。
ツイッターのプロフィール写真もコナンだし、今でもコナンの作業をしてた頃の話をしている。
須藤さんがコナンやめたら復帰するだろうか。 >>763
直接揉めてはいない
コナンに限らず基本的に原画マンや作画監督はキャラクターデザインに合わせて作画し修正する
ところが青野氏はキャラクターデザインを無視して原作合わせで修正するためキャラクターデザインに合わせて作画した原画は全直しになってしまい「どう作画したらいいのかわからない」とクレームが入る
それでも全カットを青野修正にまとめてくれればいいけど流すカットも出てきてチグハグ感が出るため制作がかばいきれなくなってしまう
なので制作が使いたがらないことになっている
もちろん須藤さんも自分が作ったキャラクターデザインを無視する人間は面白く思ってないだろう 前に青野さんが久しぶりに朱夏グロスでやったときはコナンスタッフが夏目友人帳手伝ったお礼で返しだったんだよね ただ牟田さん須藤さん修正の量がものすごかったけど、やっぱりキャラデザ無視の作画だったなぁ >>765
そういう事ではなかったみたいよ
朱夏の仕事が一時的に途切れてなんか仕事回してとコナン制作に打診したためだったみたい
青野作監とわかった時点で「くれぐれもキャラデザに合わせるように」と釘を刺したらしいw キャラデザにも当時の原作にも似せてない絵だったけど 青野の嫁のサイトの掲示板に本人がラブコール書き込むくらいには
原作者は気に入っとったけどな 青野が灰原お気に入りだからって、
灰原の父親に名前つけちゃうぐらいだしなw 牟田さんと須藤さんも結構違うけど
野武さんと須藤さんの絵の見分けができないどこで判断できるの >>771
野武さんと須藤さんは結構見分けつくよ 逆に野武さんと牟田さんの見分けが難しい。 >>769
それが気に入らなかったらしくこだま監督時代の劇場版には一度しか呼んでない 青野氏は#126までサンシャインかどこかのグロス作監だったけど、トムスから「作画をなんとかしろ」とクレームが入った
まぁ作監の責任もあるだろうけど主に原画レベルのクレームだったのが、そのグロス会社は青野氏をおろしてしまった
で、青野氏の嫁が青山氏に直訴、青山氏がトムスにクレーム、青野氏はめでたく自社班の作監に復帰
ところがこだま監督はそんな奴は色々面倒くさいことになりそうだからメインどころには使わない!
と、なってしまったw 天国で原画修正しなかったのもそのせいだっけ
アゼータはトムスからクレーム来たことないのかな
今のローテの中で一番作画怪しい班な気がするけど
もしかわむらさん途中降板なかったら佐々木さんの次くらいに作監担当多かったんだろうか 要するに青野さんは自分は原作者級の絵をアニメで書けるというプライドがあったんだろうな。
青山氏にも認めてもらったし。
だから須藤さんのキャラデザを無視してんだろうと思う。
でもアニメは一人で書けるものじゃないし、協調性が大事だから監督が嫌がってた事も納得できる。
けれど青野さんが作監した絵をまた見たいのも本望だ。 OVAとか映画のサイドストーリーとか
たまーのレア回だけ青野にやらせるとかじゃダメなのかね >>777
鎌仲さんは知らんけど、山本さんは(須藤さんも)わざわざたのむほど上手いと思ってないみたいだからね >>770
そうではなく嫁さんの名前=灰原の本名
だから父親をあつしにしたんだよ
青野さんが灰原を好きだと言ったのは描きやすいから
原作者には確かに気に入られてはいたけどな
まあネット初期からの知り合いで
他のスタッフよりは付き合い長いってのもあるだろ >>774
そんな原作者の知人だか友人関係でめんどくさいスタッフを
制作側からしたら使いたくない気持ちわかるのと
でもたまには青野作画で見たいのもわかる
制作に関わってない人間が口だしたらダメだわな 山本監督いわく
「特定のキャラの特定の構図が上手いだけ」だっけ? まぁ、とりたてて上手いと思ってないだけで下手だとは言ってないから そういえば、何で704話ってあんなに作画崩れてたの?
原画陣もブーメランと、見覚えのある人達だったのに。ていうか、何で最終話で本橋さん作監にしたの? 704て言われてもわからんからミストレかなってあたりつけて検索したらやっぱミストレだった 以前のアゼータの主力はアルボアニメーションって所に移籍したけどね
社長が元アゼータの人なので 相変わらず残り物スタッフで回していく運命なのかコナンは 今制作現場どうなってるの?
リマスター結構多いけど新作作れる余裕あんまりないのかな。
それと、次の劇場版まで1年以上乗っこてるけどその制作陣は
どこに回すのかな。 鎌仲監督 8月下旬辺りから関わってるって事だったから
鎌仲修正あるかもね
楽しみ 確かにおっちゃんの顔色がいつもより黒いな
てか脚本誰だろう? 本当だ!セル画見たいに彩度落とすのいい!
コナンはミステリーだから今までのビビッドで明るい色彩は作風にあまり合わない 色味的に中尾さんかな
2008年以来の色彩変更きた!? 2002年初頭に登板してたマサユキ(平岡正幸)さんだけど
なんでサンシャイン回の作監担当だった人が自社回で登板してたんだろ 堀内バロンさん凄いな SAOの重要回の演出してた
もうコナンに関わる事は無いのかな ツイートで「コナンの演出やりました」と言うより
「SAO演出やりました」と言う方がよっぽど効果あるしな 映画だと強いコナンだがアニメだと弱いコナン
なんだかなぁ... 中尾さん時代のアニコナ見てたけど
やっぱ色彩が綺麗だね
来週以降もあのぐらいの色だといいなあ スペシャルは嫌いじゃなかったよ
なんかスペシャル感があって とみなが期ってとみながさん自身はあまり作監
やってなかったよね もっと見たかったんだけどなあ... 個人的には菅野さん戻ってきて欲しい あの人の作画好き >>819
他の仕事も忙しくてスケジュールきつきつなのを考慮してくれないと当時趣味のサイトで愚痴ってたからな 清水さんや堀内さんも、あそこはアニメーターを大事にしない会社だって愚痴ってるよ
それは実際結果に出てるからなー 今日のOPで分かるね
あと、来週も変わってたら完全に変わったと言っていいね
ドキドキ ワクワク 第979話「探偵を引きずり回す」
脚本:扇澤延男
絵コンテ/演出:木啓明
作画監修:牟田清司
作画監督:岩井伸之
サブキャラクターデザイン:橋本正則
デザインワークス:小川浩
原画:
本橋秀之 長野まりえ 高崎由利
たなかみほ 水野悦明 鳥居愛緒
中尾友治 大久保修 川崎玲奈
加野晃 早瀬真紀子 近藤雄一
岩井田夏帆 牛ノ濱由惟 山田雅司
木啓明
佐々木恵子 辻村美樹 根元沙織
スタジオライブ アニタス神戸
動画:
スタジオ・ブーメラン
柏原英里花 川崎真穂
北山創基 瀬戸優貴
スタジオライブ チップチューン
J&Kコーポレーション スタジオグラム
動画検査:谷口昌彦
色指定・仕上検査:小川真紗代
特殊効果:林好美
制作進行:桂畑みなみ 高木さんのコンテ兼演出めっちゃいいじゃん
来週は今まで通りの色だったから、鎌仲さんか高木さんによる注文かな 今日のコナン神回だった
ここ数年のアニオリでも特によかった
高木さんのコンテ演出も岩井さんの作画も完璧だった もう色彩変える気ないんだろうなあ
12年も同じ色彩使い回してるし
今週喜んだのが次回予告で一気に冷めたわ...
海鋒の色彩どこが良いんだか... >>840
あ?期待しちゃ駄目なの?
海鋒の色彩好きなやついねえだろ
コナンに合ってないんだよ
海鋒抱擁組は黙っとけ やっぱ色で全然変わるな!!!
今後も今日の色でよろしく!!!!! >>840
スレッドで自由に語る事も期待する事も許されねえのかよ
マジ糞だわ まあ佐藤監督期の中尾さんの色彩よりは海鋒さんの方がいいけど
でもこれからも定期的には今回の色彩で見れるって事でしょ いや見れないでしょ
たまたま今回がそういう話なだけで来週以降はどうせ同じ色彩だよ
もう色彩変更は諦めた方がいいって事なんじゃない?
12年も同じなんだし。 鎌仲監督回か高木演出回の時はまた見られるんじゃないの?
まあ話の内容にもよるかもだけど 演出で色変えなんてそうそうあることじゃないだろ
てか連発されたら逆にしらけるわ そう それを連発されると...
だからいっその事色彩を変えてほしかったのが本音 鎌仲、高木修正回=色彩変更ではないから
今後も明るい色彩のまま 12年ぶりの色彩変更の夢は儚く散ってしまった... ほんとそれ 謎すぎる
今回だけ色彩淡い色にしてくれるんなら
来週以降もそれで行ってほしかった 色彩意外と反応みてたりして
昔、蘭にバレそうなとき1回目のスペシャルが撮影やら色彩をデジタルにしたりってこともあったから、そう願いたい……
てか、色彩より撮影がもっと映画よりだとなぁ >>851
高木さん回だからじゃないの?
最近だとエグゼロスの高木さん回もよく動いてたよ あの回をデジタル制作した理由はわかんないけど反応良くてデジタルに移行したんじゃなくて単にセル画より作業しやすいから変えたんでしょ 鎌仲さんは監督に昇進したから重要回でなけりゃ
ローテの演出はしなくなるのかな >>856
となると大友作監の時の演出は誰になるんだろう 鎌仲史陽
@Nobuharo1974
8月29日
『探偵を引きずり回す』は高木さんのコンテ演出話数
自分のコンテチェックの数もふえたこともあり(僕の希望もあり)
演出もする方については要点を伝え修正したものを
僕が再度チェック修正としています。
そういう意味では高木さんの純度は高い話数となっています。
高木さんのノビシロに期待話数 てかなんで岩井さんが作監だったの?
鎌仲さん監督実質初回だから力入れたとか?
それともコロナでやってくれる人がいなかった? コンテ演出上手いしそのうち高木さんも監督になるかもよ 第980話「完全犯罪のススメ」
脚本:大和屋暁
絵コンテ/演出:黒田晃一郎
作画監修:牟田清司
作画監督:長川薫、山本道隆
サブキャラクターデザイン:橋本正則
デザインワークス:小川浩
原画:
長川薫 矢田起也 高梨友美
佐藤なつみ あきのいっせい 粂田佳之
藤野陽介 迎千葉瑠 森谷春樹
野村美織 今泉竜太 tofu
平野翔 坂本すみれ 山本道隆
動画:
スタジオ・ブーメラン
谷口昌彦 長田秀明
橋ひとみ 久木理恵
赤木苑緒
J&Kコーポレーション
動画検査:瀬戸優貴
色指定・仕上検査:月舘順子
特殊効果:林好美
設定制作:鈴木美玲、下村弘樹
制作デスク:宇高大介
制作進行:藤田珠生、河方雄基
アニメーション制作協力:アゼータ・ピクチャーズ いい加減アニオリばっかりでうんざりなんだけど
原作回いつやるの?
新作作れるなら出来るハズなんだけど キッド、京極、雪山、山菜、ツボ、暗号(伊織&紅葉)、チュウ吉誘拐
ざっとストックこれだけたまってるんだけど
まさか年内ずっとアニオリでいく気? ストックないならともかくストックたまってるのに何で暫くアニオリなんだ?
コロナ関係で前後編出来ないからか?とも思ったけど
再来週はアニオリの前後編みたいだし謎だわ
誰か声優で体調悪い人がいるとか? 文句ばっかだなほんと
民度低いから色んな所で馬鹿にされるんだな 原作楽しみなのは分かるけど
アニオリやスタッフを罵倒するのは胸糞悪くなる
一生懸命作ってくれてんだからいつか来るでしょ 次回の作監って野武さん?
コナンと蘭の作画が野武さんっぽい
サブキャラの髪のハイライトも 堀川さんがコナンのアフレコ終わったとの事
前後編らしい 迷宮カクテルから交通部は半年空いてる
今年はコロナの影響でデジリマとアニオリを交互にやって日がずれたから
妖精の唇は秋か冬ぐらいだな
本来はデジリマ挟まなかったわけだし アニオリやるなら2000年頃みたいなクオリティ高い本格ミステリーで頼むよ 修学旅行篇:2017年8月連載→2019年1月アニメ化
マリアちゃん:2017年10月連載→2019年6月アニメ化
(この間長期休載)
黒ウサギ亭:2018年4月連載→2019年9月アニメ化
婦警連続殺人:2018年6月連載→2020年3月アニメ化
平次キッド:2018年9月連載→未アニメ化 黒田さんのもコンテ演出も良くなってきたな
やっぱ理想的にはコンテと演出が同じ人の方がいい訳か ギャグ回をするなとは言わんけど
何か突拍子もないおふざけなのが >>875
アニオリは脚本のレベルが低すぎて白けるのがな
原作の方がマシなだけで、原作大絶賛ってわけでもねーし、面白けりゃ文句も出ねーよ 少なくともここ3回分のアニオリはTwitterのマニアからは大絶賛だがな
適当に見てるここの連中と違ってあっちの人たちの方がよく見てる コナンたちは直接関わらないで対岸から事件を観察
眠りの小五郎と呼ばれる前の事件が関わってくる
犯罪のプロットを売る人が存在する
視点っていうか事件は事件でもちょっと趣向凝らしてるのも面白いと思う スタジオの蜜を避けるために、
登場人物を減らしているらしい。
だから主人公のコナンと眠りの小五郎だけの登場が多くて、蘭がアニオリにすっかり出なくなった 出たけど喋らせなかったのは節約なだけだと思うが
声優のギャラって台詞量は関係なく台詞があったかなかったかだし 764とかの青野話はどっからでたんだ?
昔は作画監督の個性に合わせてたから、みんなキャラデザ虫当たり前だったやん
キャラデザにあわせてル人の方が珍しかったし
大河原とかどうすんねん!(笑)
高谷なんて最初から須藤越えてたし >>898
グロスの作監やってる時は問題なかったのよ、グロス内での問題だからね
自社班の作監になってから色々クレームが出てきたの
青野さんが全部修正してればそれもなかったんだけど一部だけ修正してあとは俺の絵に合わせろってやったからクレームが出たわけ >>894
アニオリに蘭が登場しないのは、
事件モノにありがちなバディ話をコナンと小五郎に置き換えてるだけってのが大きい
脚本家が書きやすいんだよ 村中回もカットごとにばらついてた気がするけど須藤デザに似てて整ってるのは牟田さんの原画パートなのかな 前から気になってたんだけど、409話 同時進行舞台と誘拐(前編)の、蘭と園子が外で話してるシーンで、所々めっちゃ作画良い所があるんだけど原画誰? 作画的には牟田さんじゃないし、村中さん作画には見えない。須藤さん、山中さん作画に見えちゃう。誰か教えて。 >>906
それな
絵にバラつき感じる
スケジュールの問題か?
人手不足か? 高木さんちょくちょく演出やってくれるとも言ってたな
あの人がやると毎回かならず面白いなるから楽しみだわ 演出に復帰できて良かったな
コンテ兼演出があんなにいいとは思わなかった まさかの広中さん作監 原画に野武さんもいた
この前の岩井さん作監もそうだけど、これからは映画スタッフも呼んでくるのかな? オープニング変わるみたいだね
今度こそ鎌仲さん来ないかな 大宙コンテなのに
監督修正変わるだけでこんな雰囲気変わるのか 第981話「坊っちゃん亭へようこそ(前編)」
脚本:扇澤延男
絵コンテ:大宙征基
演出:野崎真代
作画監修:牟田清司
作画監督:大友健一、広中千恵美
サブキャラクターデザイン:吉見京子、増永麗
デザインワークス:小川浩
原画:
秦野好紹 広中千恵美 林奈緒子 野武洋行 細野明美
中尾友治 高野菜央 本橋秀之 山崎正和 北田久登
むらなかひろび
スタジオグラフィティ サテライト bones スタジオリングス
スタジオライブ 作楽クリエイト
斉藤茉利 西川千裕
動画検査:川崎真穂
動画:
スタジオ・ブーメラン
谷口昌彦 長田秀明
サテライト スタジオリングス スタジオライブ はだしぷろ
J&Kコーポレーション スタジオギガ
赤木苑緒 福島健太 西川千裕
色指定・仕上検査:國井彩香
特殊効果:林好美
制作進行:伊藤天 第981話「坊っちゃん亭へようこそ(前編)」
脚本:扇澤延男
絵コンテ:大宙征基
演出:野崎真代
作画監修:牟田清司
作画監督:大友健一、広中千恵美
サブキャラクターデザイン:吉見京子、増永麗
デザインワークス:小川浩
原画:
秦野好紹 広中千恵美 林奈緒子
野武洋行 細野明美 中尾友治
高野菜央 本橋秀之 山崎正和
北田久登 むらなかひろび
スタジオグラフィティ サテライト bones
スタジオリングス スタジオライブ 作楽クリエイト
斉藤茉利 西川千裕
動画:
スタジオ・ブーメラン
谷口昌彦 長田秀明
サテライト スタジオリングス スタジオライブ
はだしぷろ J&Kコーポレーション スタジオギガ
赤木苑緒 福島健太 西川千裕
動画検査:川崎真穂
色指定・仕上検査:國井彩香
特殊効果:林好美
設定制作:田村麻衣、下村弘樹
制作デスク:宇高大介
制作進行:伊藤天 アニコナの原画で野武さんって珍しいな
気合い入ってるねえ コンテ専門の人は大宙さん一人だけになったのかな
金井さんは特別だろうし 大宙さん(奥脇さん)って他アニメでも監督やったりしてるから普通に演出込みで出来ると思うけどな
コンテ担当の時毎度毎度修正ばっかりされてるからあまり良いイメージを持てない
ここらで演出もやって挽回しくれりゃだゃいのに 3月以来6ヶ月ぶりの原作回
タイトルに高明が入ってるのが珍しい 来週は恐らく津吹作監、ローテ通り行くと後編がBIGBANG、、? 作画良いと思ったら佐々木さんとブーメランのコナン一軍回 不定期連載になってから、原作回は登場人物めちゃくちゃ多いけど
アフレコスタジオは密対策してやってるのかな、大変そう 第982話「坊っちゃん亭へようこそ(後編)」
脚本:扇澤延男
絵コンテ:大宙征基
演出:戸澤稔
作画監修:牟田清司
作画監督:佐々木恵子
サブキャラクターデザイン:吉見京子、増永麗
デザインワークス:小川浩
原画:
スタジオ・ブーメラン
大原淳 柏原英里花
久木理恵 橋ひとみ
黒沢裕一 北山創基
瀬戸優貴 川崎真穂
佐々木恵子 戸澤稔
動画:
スタジオ・ブーメラン
谷口昌彦 長田秀明
橋ひとみ 北山創基
柏原英里花 久木理恵
赤木苑緒 J&Kコーポレーション スタジオライブ
スノーライトスタッフ マカリア TNK
動画検査:谷口昌彦
色指定・仕上検査:小川真紗代
特殊効果:林好美
設定制作:田村麻衣、下村弘樹
制作デスク:宇高大介
制作進行:中村光太 失踪事件て学館か青山かに脚本いじらず
まんま作ってねと言われて山本さんが大変だったんだけ。
一部からは非難あびるし原作者の圧はすごいし
コナンてやりにくそう
他の原作作品て現場どんなもんなんかな
原作者より出版側がうるさいんだろうか 須藤さんて今何してるの?
テレビシリーズでも作画監督したの久々に見たいなあ 蘭好きな青山があんな灰原贔屓な脚本を「いじらないで」と言ったのも不思議な話だがな 緋色の次の作品だってもし作業してても作画をどうこうする前の段階だろうしなぁ
エンディングは作監やってるし次のオープニングの作業でもしてるのかな?それにしてもそろそろ監修入ってほしいけど >>940
それ謎だよね
次回のキッド回に青山原画でもあるのかな 平次が新一のチューを思い出す時に修学旅行のカットを流用するんじゃないか? 違うシーンだと思いたい
あんな一コマをわざわざチェックしてもらうなんて
アニメ作るの任せてもらえないの? 山本監督の字ってことは修学旅行の青山原画のカットってことでしょ?
それを使えるかどうか鎌仲さんがチェックしたってことじゃない? 新OPはミディアムバラードか
やっぱ夕方のコナン 好きだなあ 色味がいい 今までに無かったような感じ
クレジットの出方も良い 分かる クレジットの出し方めっちゃ好き
コンテ演出誰だろう 野武さん、岩井さん、堀内さんは原画にいるかな
最近3Dめっちゃ使うじゃん 蘭の服装とか夜桜とかSecret my heart意識してそうだね 最後の方のシーン、街並みがトロピカルランドに変わってってるんだ
歌詞とマッチしてるな コンテは誰だろ? ラストに大きな木を出してきたから山本監督かな? 曲の一番最後にさ 倉木麻衣の声入ってない?
Secret my heartっぽく聞こえるんだけど気のせいか? 瀬下寛之さんがコナンOPについてのインタビューで
CGを一度作れば記録が残るから使いたい時に使いやすくなるって言ってたから
今後もちょいちょいコナンCG取り入れるかもね >>940
予告にも映ってたキッドのドアップの画が青山っぽいなと思った イントロとアウトロにシークレットオブマイハートが使われてるね
この曲自体作詞倉木麻衣だし、作曲に大野愛果が連名でクレジット シークレットオブマイ・ハートが流れてびっくり感動した
あれから20年経ったのか。。。 制作担当が岡田悠平氏から宇高大介氏・坪川淳史氏にかわってたね >>968
コナンの原作回はコンテが脚本テロップに載せられるだけ いや毎回そういうわけじゃない
普段なら「構成」表記だけど、赤黒の古内さんの時のように
オリジナル加えたりして「脚本」表記にすることが稀にある Op コナンの顔やべーな
変だよ なんていうのかなのっぺりとひてるというか
完全にホームベース顔で目と目が離れすぎだし。。。なんともいえん >>972
いやいや映画やテレビや版権絵で何度も出てきてるキャラデザだよ
普通に修正入ってあれだから まあ確かに最近のと比べるとちょっと動きがイマイチだった
須藤さんが作監じゃなくて総作監だったからかな
そして今回の話、山本さん原画にいた 皮肉にもコロナのおかげで去年から続いたスケジュール崩壊が収まったな。
ようやく一人作監が続いてきた 第983話「キッドVS高明 狙われた唇(前編)」
脚本/絵コンテ/演出:鎌仲史陽
作画監修:須藤昌朋、牟田清司
作画監督:津吹明日香
サブキャラクターデザイン:吉見京子
デザインワークス:小川浩
原画:
敷島博英 中尾友治 古谷田順久
井元愛夕 小澤誠 柴田美和子
青木香菜 岡田洋奈 本橋秀之
家村あゆみ 山本泰一郎
今村万理子 松本澄子 山本珠里亜
北井礼美 松井祐介 アニタス神戸
動画:
スタジオ・ブーメラン
谷口昌彦 長田秀明
橋ひとみ 久木理恵
赤木苑緒
J&Kコーポレーション
動画検査:橋ひとみ、久木理恵
色指定・仕上検査:國井彩香
特殊効果:林好美
設定制作:田村麻衣、下村弘樹
制作進行:楮畑真希 オープニングスタッフ
絵コンテ:
神奈摘陽親
演出:
小坂知
総作画監督:
須藤昌朋
作画監督:
岩井伸之
原画:
野武洋行 高橋成之
堀内博之 井元愛夕
小坂知
動画検査:
奥本静香
3D CGI:
尾駿
福田貴大 関博之 ポップで色気の無いデザインだから唇に色乗せると小さい子供が母親の化粧品使った感じになると思った 神奈摘陽親(かなてきようちか?)って誰?
手がかりはグランピング怪事件で絵コンテを担当したことだけ >>984
ウンチというより単に被害妄想なだけかと コナンは相変わらずの変名コレクターだな
名前出せる奴おらんのか 他の会社で拘束料貰ってるの
連れてきてるからしゃーないわ まあ裏を返せばそういう手間をかけてクオリティ上げようとしてるってことかな
一時期みたいに残りもんスタッフ使う感じではなく最近は頑張ってる感じはある 拘束されるほど実力ある人を連れてきてるってことだから喜ばしいことだ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 219日 21時間 32分 6秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。