名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビアニメおよび劇場版「名探偵コナン」の作画と、関わったスタッフについて語るスレです
※前スレ
名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1570358946/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>618
じゃなくて、修学旅行の時のものをバンクとして使うためにチェックしたってことじゃないの? 作画が少々不安
順番に行けば大友さん回だが、最近は大友さん+数人って感じだけどどうなるか 劇場版じゃないのかな
時期的に本来4月ぐらいに放送予定だった話が今放送してるとなると
制作期間的にその数ヶ月前になる訳だし丁度映画と重なるんじゃない?
それかTVSPがやっぱあるとか? 三上さんもいろいろあって延びてたって言ってるしこのあたりはまだ須藤さんが関わってない話数なんじゃ なんかの回で映画が遅れてるから須藤さんガッツリできたみたいなのあったから割と作画ギリギリまで直せるのかと思ったけど放送延期しただけで納品は予定通りしてたのかね🤔? 2001年 10月8日 放送
第252話「絵の中の誘拐犯」
脚本:宮下隼一
絵コンテ:まつぞのひろし
演出:戸澤稔
作画監督:佐々木恵子
原画:
黒沢裕一 増永麗
鵜池一馬 大原淳
大和田淳 上本英津子
横手博人 石黒光
藤井栄美子 山田知香子
佐々木恵子 戸澤稔
スタジオ・ブーメラン
動画:
谷口昌彦 新沼大祐
酒井洋子 石松崇
小田島俊 佐藤充夫
スタジオ・ブーメラン はだしぷろ
ミゾ企劃
仕上:
福島友子 川俣靖子
益子祐樹 三浦晴子
はだしぷろ エムアイ
ミゾ企劃
背景:
代々木アートプランニング
伊藤伸夫 菊地和正
木田恵子
撮影:
トムス・フォト
小林健一 西山仁
伊藤敦子 小林学
中小原明典
動画チェッカー:江野沢柚美
色指定:岡本ひろみ
特殊効果:林好美
デザインワークス:山中純子、宍戸久美子
美術:光元博行(石垣プロダクション)
美術設定:成田偉保(草薙)
制作進行:清水英利子、山本哲也 493話 赤と黒のクラッシュ 絶叫
って、増永さん作監なのに原画陣はブーメランじゃないんだね。
特殊な制作だな >>627
先行カット見た感じ、津吹作監だと思う。もしくは+で数人作監 なんか数人っぽい雰囲気あるなあ
安定してない時の大友さん津吹さんの絵にも見えるけど。 >>638
あの方デスク変わってからいないけど今何やってらっしゃるんだろ 来週EDのリークはこないか
いつもの感じな出来上がりか 鎌仲さんも本格的にopとedの演出に関わってくるのかな せっかく鎌仲さん監督になったんだし
コンテ演出は鎌仲さんだといいなあ 新edリーク来てる
コンテ演出は安部祐二郎さん。原画に金井さんもいる
ちなみに本編はコンテ演出吉村さん 安部さん本編では自社回の演出一回やっただけだよな
そんな期待されてる人なのか 去年の灰原EDのような他キャラパターンも
たまには見てみたいな 普通の感じだったな
もっと演出で上手いっていうの見たいんだよなあ >>648
元々トムスの制作だったからね
いろんな意味で期待されてるんだろw 見てきた
山本さんの作るedと大差ない感じ
鎌仲さんが良かったなあ もっと他の人に頼んでほしかったなあ
安部祐二郎が実力ない事が分かった 第977話「割れた金魚鉢」
脚本:三上幸四郎
絵コンテ/演出:𠮷村あきら
作画監修:牟田清司
作画監督:津吹明日香
サブキャラクターデザイン:吉見京子
デザインワークス:小川浩
原画:
細野明美 柴田美和子 家村あゆみ
小澤誠 内田紗保利 若菜宜典
相澤歩 上杉遵史 古谷田順久
本橋秀之
青木香菜 J.C.STAFF David Production
スタジオリングス スタジオCL スタジオライブ
動画:
スタジオ・ブーメラン
谷口昌彦 長田秀明
橋ひとみ 北山創基
柏原英里花 久木理恵
アクタス J&Kコーポレーション
動画検査:川崎真穂
色指定・仕上検査:國井彩香
特殊効果:林好美
制作進行:LEE GOEUN 藤田珠生 「星合」エンディングスタッフ
絵コンテ・演出:安部祐二郎
作画監督:須藤昌朋
原画:金井次郎 今村万理子
動画検査:谷口昌彦 橋場千晶ってググると2000年3月8日に亡くなったって出てくるけど
イカロス、巨大神像は没後に作られたってことなのか?
2001年末に放送された『雪の夜の恐怖伝説』は小松崎史子って人と連名になってるけど
イカロスも双子メイドとか二枚目が出てくるしコンテでクレジットされてる越智が結構脚本に手加えてそう 橋場さんのアニオリは全部面白かったなあ
また見たかったなあ... 吉村さんがコンテ描くようになったから
戸澤さんにも描いてもらいたいなあ
一時期描いてた事あったから久々に。 風林火山解決編が戸澤さんのコンテ演出だったのは覚えてる 黒いイカロスの翼 後編 cパートの原画って誰だろう
めっちゃ細かいしめっちゃ動く 年齢考えて頼んでないのかな
戸澤さん昔はちょいちょい描いてた
佐藤監督時代も数回あった >>672
まず無いね
制作がトムス以外に移ればあるかもだけど 佐藤監督業界で評判悪いんじゃなかったっけ
コナンでも揉めたとかいう噂あるし 業界で評判悪いかどうか知らんが
「悪夢の佐藤政権」の時制作進行だった人間たちが、今コナンのPだったりCPだったりしてるからね 佐藤さんが戻ってくるのは二度とないよ。それだけのことをしてた。 でもwoooとかいうテレビのコラボアニメは監督してなかった? >>677
佐藤監督を起用したPがシリーズを降ろされて担当してたからね
その後そのPもトムスを辞めてる >>682
直接的にはいないかな
瞬間的に怒ったりはするけど、それに周りの人達が気を回しすぎて下されたのが映画の時の山本監督
本人にあった時「なんで映画降りちゃったの?」って聞かれたらしいから
あと静野監督もかなり不興を買ってたみたい
一番怒ってたのはベイカーストリートの脚本みたい インタビューとか見てると作品のファンの視点からでもあんまり現場に無茶言ってやるなよ作者と思う時あるんだけど実際大変じゃない?
偏見かもだけど今年の映画の赤井とかめちゃくちゃ修正指示してそうなイメージ ベイカー気に入ってないのはまあ古参というか
一部ファンの間では有名な話ではあるが
静野さんもベイカーも数字出してるからなあ >>685
原作者としては売り上げは関係ない(まあ多いに越したことはないだろうが)
自分の思った通りになってるかどうかだからね
ベイカー以前はシナリオにはザックリした意見だけだったのがベイカー以降は直接シナリオに赤を入れるようになったらしい 作者も元はアニメーター志望だったから
他の原作者よりアニメ現場に無茶ぶりは少ないって誰か言ってたと思う ベイカー面白いのになあ
まあ読者と作者じゃ考え方違うだろうけど ベイカーが広げてくれたおかげで自由度高まったからなぁ ベイカーも結局元の脚本とは大分違うんじゃなかったっけ >>691
青山氏の思うようには直ってなかったらしい
野沢氏が青山氏の指示通りに直してこなかったため再度リテイク指示するも野沢氏が拒否 そこまで直させるのなら脚本を降りると言い出したので児玉氏がコンテ時に修正することを条件に青山氏が折れた
ところが上がったコンテは青山氏が考えていたように直ってなかったため青山氏がキレた
以降、青山氏が直接脚本に赤を入れるようになり古内さんも困惑してたらしい >>693
かもねw
ただしこれは脚本ではなくコンテだけどね
櫻井氏は作家性より職業性の方が強いから原作者が指示を出したものは話し合いのもと納得して書き直すから脚本の上がりは問題なかったはず
それを静野氏が各要素だけ残してほぼ違うものにあげてきたが体調もあってほぼそのままいくことになってしまった
ただスケジュールのこともあるので大幅に直されることはなかったんじゃないかな ラブコール送ってる野木にも実現したら修正入れるんだろか… 業火は色々あったけどアクションとしての迫力は凄かったなあ
作画がぬるぬる動いてたイメージ 静野監督は賛否激しいけど結果的に数字出してるから
7年も任せられたんだろうね 静野監督の功績は
古臭いトムスの製作体制をぶち壊したのと
寺岡さんを連れてきたこと >>701
金井さんは元々須藤さんとも仕事が被ってるし、トムスの仕事も結構やってるから静野さんが連れてきたとは言えないかも >>700
「製作体制を打ち壊した」ってなんのこと?
特に変わってないけど 第158話「沈黙の環状線」
脚本:望月武
絵コンテ:岩間貴
演出:原田奈奈
作画監督:青野厚司
原画:
清水義治 柳瀬譲二
鷲田敏弥 石井和彦
山本まゆみ 細井美恵子
柴田和紀 棚田暁子
動画:
スタジオ・ブーメラン
はだしぷろ
ミゾ企劃
仕上:
はだしぷろ
スタジオ麦星
ミゾ企劃
背景:
代々木アートプランニング
伊藤伸夫 菊地和正
木田恵子
撮影:
トムス・フォト
長谷川肇 白尾仁志
根本超 伊藤敦子
澤見泰治 米屋真一
動画チェッカー:江野沢柚美
色指定:手嶋明美
特殊効果:林好美
デザインワークス:森木靖泰
美術設定:成田偉保(草薙)
制作進行:中野善仁 >>704
静野が監督に就任した時にトムスの制作体制の古さを知って
制作体制を改善したとかじゃなかったっけ
ほんとかどうかは知らないけど edの歌なかなかいいね、今日のダイジェストのシーンが10数年ぶりに枠無しに戻ったのは嬉しい
少しづつ〜はED自体好きなのにダイジェストのシーンが短い&小さいところが個人的に物足りな方 >>706
確かアニメスタイルインタビューズでは、撮影方法がTVシリーズと一緒だったのに衝撃を受けて変えたとか
一年じゃ無理だから年をかけて少しづつ体制を変えていったらしい アニメスタイルで色々言ってはいたけど結局あの静野さんの特殊なコンテの振り方は誰も受け継いでないよね。
やっぱ体制的にあれを毎年続けるのは厳しいのかな 原作者の逆鱗つーか譲れない部分ってなんなんだろう
コナンは泣かない赤井は格好よく性的事件にしない
誰でもいいからラブコメは少しでもいいからいれるとかか? アクション入れまくって話めちゃくちゃも嫌がりそう
から紅の話聞く限り
ベイカーは仲間バタバタ消えるのが好きじゃなかったとかなんかなそういうのかかなさそうだし本人じゃないから知らんけど >>708
>>709
うーむ、多分CGとかの事だと思うんだけど
すでに徐々に取り入れつつはあったし、特に静野監督がやった事ってよそのCG会社を紹介したぐらいでしょ
コンテの振り方は、予算の立て方からしてほぼギリでやってるんだし、それを二倍も三倍もフィルム作っといて削っていくなんて無理な話だよ 青山先生本人は共犯展開嫌い(複数の人物の犯行が重なるはOK)だけど
NGって程ではないな ベイカーでコナンが「もう無理だ」って諦める展開は、豪商じゃなくても拒否反応しめす人がいるのも無理ない罠 内部事情詳しくないから知らないんだけど
静野監督のコンテの振り方って通常より多めに振るって事? このシーンをより良くするにはどうしたらいいか、何パターンか描いてもらうから
結果的に使わなくなるコンテが出てしまうって
アニメスタイルのインタビューで言ってたはず かなり特殊なやり方だな
力を入れるシーン限定でやってるなら有りかもしれんけど
かなりのシーンでそれやってたらスタッフから文句出るだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています