Q:「様々な原作つきアニメ」で続編の事を考えてないのが理不尽です。
 「アニメ化した話以降」に関して、そこで活躍するキャラを(アニメで)平気で殺したり、以降の話に繋がらないような別展開にしたりするのが理不尽です。
 製作スタッフは、アニメor原作の人気で続編を作る(&それで食い扶持を稼ぐ)事を何も考えられないのでしょうか?
 (今期アニメの「グレイプニル」とか)

A:「完全仕切り直し」という手口があります。
 「強殖装甲ガイバー」のOVAでは、原作の第二期で活躍するキャラを第一期で華々しく活躍させたうえで死なせましたが、第二期のOVAではそのキャラ達が活躍するシーンを省いたり、それ以前で終わらせたりしました。そしてTVアニメ版では最初っから作り直しをしました。
 「ヘルシング」ではTV版ラストは原作とは全然別の展開にしましたが、後のOVA版では同じく最初っから作り直しをしました。
 これにより、製作側には作り直し分のギャラも手に入るという寸法です。

理不尽な点を思い付いても、しばらく考えたら自分で答えを出せちゃったりするんだよな。