ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在の志田のヌルヌル動きの源流ってどこなんだろう
DBはGTまでテカテカな感じだったけどこんなに特異ではなかったよね
手足を伸ばしきらないアクションなのは師匠の内山っぽい気はする Zのベジータvsギニューの志田パートはヌルヌルだったから昔からかなぁ GTのOPのサビ直前と前期OPのラスト(巨人への攻撃から)が志田パートだけど、今のヌルッとした感じになりつつある >>62
昔からお他方が偉いみたいなこと言ってるの荒らす側だったし
一方的に情報聞いて一方的に答えないからいけないんだろ
>>63
東映は批判ばかりされてるよね
評価されてる作品って何があったかってくらい 志田nのヌルヌル作画気持ち悪くて嫌いだなぁ
殴る蹴るというより押すような攻撃、グニャグニャのかめはめ波、相手に向かって飛ぶシーンさえ遠回りしてるみたい 世間的には評価されてるのは志田パートっぽいけどなぁ
迫力がなんか足りないのは否めない 山室のムズムズする組み手バトルもフリーザ編で片鱗があったな >>72
東映アニメーションなんざ批判されて当然だろ
ワンピースといい超といいプリキュアといい糞アニメしか作らねえしこいつらは ってプリキュアって糞アニメ?
バラつきあるだろうけど ブロリーは作画絶賛されてたけどフュージョン辺りの作画は変に浮いてたからなんとかしてほしかった ‪@DBSKAKERU1 ‬
この人相当上手いと思うけどアニメーターなんかな アニメータの資質は静止画じゃ無いからね
演出家の力も大きいと思うけどDBZ179話みたいなバトルがもう一度でもいいから見てみたい
新ブロリーみたいのもアリだがゴジータ戦のようなアクションは作者が言うように目が泳ぐ
リアルさと非リアルのせめぎ合いみたいな肉弾戦が見たいな
DBZ179はまさに他アニメでは有り得ないDBらしさとリアル格闘技の面白さを併せ持ってた
おんなじのばっかりじゃ飽きるから色んなアクションがあっていいとは思うんだけどね
新ブロリーみたいに 179話は演出的には申し分ないが、増永顔の癖が強すぎる カッコ良くない絵をどれだけ動かしてもそれをカッコ良いとは思えないわ、増永回は好きだが
絵の下手な作画を、動きが凄いとか資質がどうとかで誤魔化そうって奴らは気に入らん 俺はやっぱ動いてなんぼかな
ブロリーの公開時、アクションの凄さではfateには敵わないっていう奴もいただろ
でもよくわからんが自分はドラゴンボールのアクションが好きだとおもった
馬越ゴジータは絵はめちゃ崩されてるがとにかく熱かった
鬼滅や進撃やキングダム3期のアクションも気持ちいいと思うんだがDBは身体が動いてしまうんや
DBZ179はカウンターで吹っ飛ばされる悟空&セル、舞い上がる砂塵、舞台際の攻防、トリック仕掛けてミス誘う落とし合い、最初みたとき変な声出たほど衝撃的だった
まあ鳥山自体絵が上手いので作画で化けたというより、東映アクションヒーロー独特の重厚なアクション演出で化けた印象もある
だから癖の強い増永絵でも気にならなかっ他のかもね
(つか癖のない奴はいない気が) 無印からZ初期くらいまでなら内山絵でもよく見えるけど後期の絵柄の不一致がなぁ… 総合的には高橋が好きだわ
ブロリーも高橋パートのベジータ戦が一番好き >>89
だだの素人っぽい絵ならこのスレでは晒さないけど
見た感じ作監クラスの上手さあると思うわ
構図とかも模写じゃない目新しさ感じるし つかヤバイレベルの奴現れたなってくらいの衝撃なんだけど
化物クラスの上手さじゃないか 鳥山絵に似たうまい人って新しいの出てこないよね
Z時代の山室とかそこらへんに影響受けてる人が圧倒的に多いイメージ Twitter見てるけど、ゴジータとか上手すぎる
グッズとかの絵描いてほしいな そこまでかね?
アイコン絵もそうだけど、どのキャラも目が不自然
眠そうに見える 眠そうか分かんないけど、鋭い目だよね
Z信者が好きそう
今のドラゴンボールとは違った昔ながらって感じだよね 鋭いというには角度が足りない
眉毛も太すぎるし、ほうれい線がうるさい 大体ほうれい線入ってる
ほうれい線ってそんな入ってたっけ?10年後の悟空はがっつりあるイメージたけど
眉毛もZ後半は細いけど、フリーザ編辺りは太くないイメージかも
描く人によるのかな >>101
Zでさえ7年あるんだけど
後半かな?
>>104
信者ってwGTから入ったとか
超から入ったKIDS? 俺はバリバリZ信者w
信者って言葉が勘違いされちゃうか
超も嫌いじゃないが
俺の好みな絵だ 劇場版Z初代の作画は他の作品に比べてもかなり異質だと思えてたけど原画にスタジオライブの面子が多いせいか 何かの本に
鳥山絵の未来を予測しながら描いてたってあったな ちょっと教えてほしいんだけど
ドラゴンボールは子供向けに作られてるけど、昔のドラゴンボールってアニメとかグッズの絵って出来が良いから評価されてるのかな?下手なのもあるけど
今の方がアニメの内容もグッズの絵とかもよっぽど、子供っぽいよね
アニメは高橋優也が凄い評価されてるけど、それってドラゴンボールZみたいな作画だからでしょ?
作る側は、ドラゴンボールZの頃に戻したいのかな
版権絵も何か…って感じだし
そんな作画がーとか、絵がーとか言ってんのは大人だから、気にしないのかな?
長々すみません 劇場版のBlu-rayBOX?のパッケージ酷くないですか?描き直してるのに…昔のままで良かったんじゃないかなと
2000年代位からのファンは、あまり気にしないのかな?自分の周りに話したりしても、どーでもよくね?みたいな反応です
過剰過ぎるんですかね そうなんですか!自分的には当時のイラストとか凄く好きなんですけど、ありがとうございました。 当時スレ立ってたけど「どこが違うのかわからん」って声がちょくちょくあって驚いた記憶 >>122
この人めっちゃうまいよね
ふぇにょんより好き あまり文句言うと作画ヲタ扱いだからだろうね
リアルとネットは違う >>123
確かに上手ですね!ブロリーやベジット、超サイヤ人3のイラストは同人感凄いですね
ヤングじじいみたいな着色の仕方ですね
ふぇにょんはデフォルメイラストは好きです!可愛い感じのやつ
イラスト自体は、鳥山明よりじゃないですかね
どちらもアニメでは無いですね
現時点だと高橋優也ですかね? 主語がないから何言ってるか全然わからねーな
つーか同人感って全然褒め言葉じゃないと思うんだがw >>126
上手いのもあるけど、着色に関しては褒めてない ドラゴンボールシリーズに関しては
セル画時代の方が色がきれいだもんな
デジタルになってから雑 公式で描いてる人ならともかく素人の品評は流石にスレ違い甚だしい 公式じゃない絵を褒めるならTwitterとかで直接やってくれ。不愉快 てかそもそも新しい展開がないから話題がないしな
このスレも地味に22も続いてるから旧作のことも語り尽くして話題ループしかしないし それはともかく、
悟空飛翔伝と悟空激闘伝のドット絵上手いよな
アドバンスの外国製のドット絵より少ない情報量で上手く表現してる
伝説の超戦士達も上手いけど
ってな感じでゲーム内の絵の話題はどう? 劇場版のターレス戦の決着シーンの一連の流れ好きなんだがわかる人いる? 8月30日 939話「一味疾る! 救え囚われのトの康 」
脚本:田中仁 演出:鈴木裕介 絵コンテ: 山内重保 作画監督:島貫正弘 美術:非公開
? 今のワンピは外部から色々人呼んでて羨ましいな観てないけど
DB超のTVシリーズもそうできてたらよかったのに 手抜きしても儲かるのにわざわざ良い作画にする必要ないよね ブロリーは山室が外れた事が一番でかい
うまい具合にヒーローズが受け皿になってくれたし、今後も本筋では関わってこないだろうね ヒーローズの超フルパワーサイヤ人4のPV全然強く見えないなあ
エネルギー弾とかいつもの配信アニメみたいに迫力無いし 新ブロリーは森下会長退任前の最後作品として作られたと仮定すると
次もあの面子揃えられるかちょっと疑問かも 次の映画本当にどうするんだろうね
ブックレットで路線変えるようなこと言って保険かけてたけどハードルは上がるよ >>140
集英社がワンピアニメの出来悪いっていってたの表にでちゃったからねえ
慌てて力入れ出したんだろうねぇ
本当だっさい会社だわ東映アニメーション ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています