名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
テレビアニメおよび劇場版「名探偵コナン」の作画と、関わったスタッフについて語るスレです
※前スレ
名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ22
https://lavender.5ch.../asaloon/1628053768/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 鎌仲監督が描いたカロリー高いコンテはOPかとも思ったが
そうでもなさそうだな
冒頭に定番のゆっくり振り向くコンテはあったけど >>736
本橋さんとかが原画にクレジットされてるのってニ原やったってこと?
てか作監がスタジオ名って何人で作監やったんだそれとも実質ノー作監レベルなのか 海外撒きの責任者として名前出してるだけだろうな
糞パースが俺の仕事と言ってるからにはラフ原くらいはやってんのか? >>751
佐々木純人
@gfSef96g7XyK6Fk
·
パースやべーなー…誰だこれ作ったの……
俺~wwww 次はブーメラン?
眼鏡に相手の顔が移るコンテ久々だけど誰だろう 作画確かに酷いけど、コナンはところどころ初期っぽさがあって懐かしい感じだな
(丸っこくてかわいいw)
もしかして意識して初期っぽくしてるんじゃと思ったがそんなことはないのかな… >>755
横顔なんかはむしろこっちの方がって思うカットも 本人原画描いてないって中華製
419 名無しさん名無しさん 2022/07/09(土) 23:59:59.31 ID:XzLJNGHs0
>>416
佐々木はグロスで取って、海外に投げて全スルー。そしてツィッターで2000万って
言ってるだけ。
じゃないと10本とか持てるわけない。
演出ではなく闇ブローカ!
寄生虫だよ。 当然製作も分かってて利用してる訳だからよっぽどスケジュールキツいんだな
それでも一から自社でやるよりは楽な訳か そういうのに頼らざるを得ない国民的アニメって本当に国民的アニメなの? 豪商がポケットマネーで直接雇えばいい
うまうまな個人をよく知らんならスノードロップや亜細亜堂に直接発注すれ なったから頼らないといけなくなったんだろ
そもそもスピンオフまでトムスだったら確実に支障を来すと言われてたし
実際なってるし
警察学校編のクオリティが普段のレベルで良ければまだよかったんだろうが
そういう訳にもいかないんだろう そもそもビッグバンアゼータマウスより上手い会社が入るとかないと思うわ
入ってくれるならさっさと使ってるだろうし
良くて同じレベル、普通はそれ以下、悪けりゃ底辺 まあキャラデザの難しさとか動きの多さとかもあるんだろうけど、国民的アニメで一番作画悪いだろコナン
クレしんは自由度を活かしてアニメーターがぬるぬる動かしてるし、ドラえもんも安定のスタッフ陣、ちびまる子は基本キャラが話してるだけだから崩壊のしようがないしサザエに至っては設定画トレースして作ってる
ワンピースは東映がすごいんだと思う
見てないけど 4tune?はレオより酷いのか、それともレオの方が酷くても提出は早いのか
しかしマウスが加入してくれて良かったな TV番組って普通放送開始時から予算変わらないものだから
今の相場と合わなくて良いスタッフもグロス会社も捕まらないんだろうね クレシンは今どき珍しい昔の作画監督の個性でやってるからなー
でも毎週毎週やってるアニメとかは、ほんとはこっちの方がいいらしいけどね
絵柄変えた方が飽きさせないってのもあるらしいし >>765
4tuneは今は亡きタマプロダクションと中国勢を合わせたような会社
作画は良くないとは思うけど流石にレオよりはマシ >>773
来てかは山本監督が仕事しなくなったからマイナス評価 表現力も雰囲気もクソも無い今のTVシリーズのコナンの中で濃い演出してくれるって意味では
かなりありがたい存在 〇〇@
そういえばこの間の作画が荒れてた名探偵コナン(一部で作画崩壊とすら言われてたやつ)で 原画とコンテ演出でクレジットされてたやつが、
放映前後に「予算抜いた」とか「儲け100万くらい」とかツイートしてるのちょっとアレ過ぎる。
悪い意味での確信犯かね?
https://twitter.com/mizumorisaki/status/1546730320887939073
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 監督二人体制は山本監督の負担を軽くするのもあるんじゃないの? >>773
監督やれるくらいには才能があるが、スター揃いのマッド系ではイマイチ冴えない人
ACGTでやるくらいには丁度いい 鎌仲さんはジュニオ出身だからマッドは関係なくない? 山本はOPEDコンテ演出クソつまんねえし本編のコンテ演出も悪くはないが良くもなく
劇場版時代から地味すぎる人だから鎌仲さんがきてくれて最高
>>774
仕事しなくなったからマイナスって言うけど今の方が遥かにコンテ演出良いんだよなあww テレビの緋色シリーズとか警察学校編見ても
本編のコンテ演出はかなりいいと思う
OPEDはキャラの日常描く路線はかなりいいんだけど
近年は草原ダッシュばっかだったからなあ(昔登板してた頃からあるにはあったけど) 草原ダッシュだけならまだしも文字をデカデカと画面いっぱい表示させるだけのクソ演出もあるんだよなあ Q&Aとか無敵なハートがまさにそれ 緋色シリーズも警察学校編も山本担当回より鎌仲担当回の方が遥かに良い >>787
100万円中抜きした宣言で作画崩壊だからな >>771
4tuneは当時のこのスレだとコナン班のやり方と全く合わなくてスケジュールがあれなことになったと言われてた コンテ演出がそれぞれ20数万で、原画も一部やってグロスの管理費とか含めたら1本の収入が100万ぐらいだったって話だろうから
100万の部分に関しては別に普通のことじゃない? >>790
次はどこの予算抜いてやろうかとその後ツイートしてるから
手抜きして中抜きしたと >>784
クソダサでか文字演出はなんかお上からのリクエストなの判明してなかった? >>787
元々他の作品でも似たような事やっててかなり悪名高い人 >>792
ここ2年くらいはプロデューサーにOPテロップを映像に溶け込ませるように指示されてるらしいが、それ以前は山本監督のセンスじゃないか 一番好きなアニメはもちろんコナンなんだが
OPとか見てダッセーと思うのもコナンなんだよ
そこら辺はおっさんどもじゃなくて若手のセンスある人にやらせて欲しい
深夜の学生向けアニメとか見てるとやっぱ上手いなーと思うわ >>792
お前内容理解してる?それはYURA YURAとか直近の話だろ?
山本監督期のOPEDの話って分かるだろアホ 演出の人はお金の話より実力面で結構前から同業者に煙たがられてた人だから…
コナン以前から名前は知ってた 立川監督は別作品の監督で厳しいらしいが、なかなかタイミングが合わないな 未アニメ化原作話
・不気味な牧場事件(4話)
・屋根裏の暗号殺人事件(3話)
・三人の工藤優作(3話)
・FBI連続殺人事件(6話)
・秘密のお参り事件(3話)
・宮野明美の遺した暗号事件(3話)
・萩原千速登場事件(3話)
・安室vsキッド(3話)
・伊達航の遺した暗号事件(3話)
・群馬県と長野県の県境殺人事件(3話)
・千速と重悟の仮面舞踏会婚活パーティー殺人事件(3話)
・平次小五郎W主演事件(3話)
・白鳥と由美、千葉と小林、秀吉と苗子デート殺人事件(3話)
・ホテル連続爆破事件(3話) 立川さんモブサイコの総監督だけだったら来年ありそうだったけど、ブルージャイアントの映画の監督やるんだよなあ
しかも来年の2月公開 満仲さんの二年連続もなくはないけど、そうなると永岡さんが一番可能性高いか できれば来年まで満仲さんで、再来年は立川監督か京極監督とかきてほしい 来年の脚本は櫻井さんっぽいな
個人的に櫻井脚本好かんからいっそ新しい人連れてきて欲しい 組織映画に新脚本家はないと思う
まだ新監督の方があり得そう BIGBANG,アゼータ,マウスより上手い会社を呼ぶ事ができない国民的アニメって.... 櫻井脚本のアンチって多いなあ 監督の手腕や原作者が要素詰め込みすぎなのも問題あるんだろうけど >>810
国民的アニメってコナン以外にもいくつかあるけど
グロスなんてどこも大した所使ってないよ それは本当にそう
結局は自社でやる間の繋ぎだし、ずっと毎週放送していかないといけないとなるとね
毎年映画もあるし
アゼータは一度に担当分まとめて仕上げてくれるから重宝されてるな >>816
自分もそう思ったけど、後半のカットがかわむらさん修正っぽく無かった 第1050話「森川御殿の陰謀(前編)」
脚本:大和屋暁
絵コンテ:加瀬充子
演出:戸澤稔
作画監修:牟田清司
作画監督:佐々木恵子
サブキャラクターデザイン:橋本正則
デザインワークス:小川浩
原画:
スタジオ・ブーメラン
柏原英里花 大原淳
久木理恵 黒沢裕一
瀬戸優貴 川崎真穂
橋ひとみ 戸澤稔
佐々木恵子
動画:
スタジオ・ブーメラン
谷口昌彦 長田秀明
橋ひとみ 久木理恵
大野杏 白井絢菜 西川実佑
浅沼速斗 飛田みのり 原絵美理
矢作華都姫 吉本大五郎 国島裕子
サンライズ第三スタジオ スタジオライブ
サテライト ラッドプラス
TripleA J&Kコーポレーション
動画監督:谷口昌彦
色指定・仕上検査:國井彩香
特殊効果:林好美
美術設定:本多康之
背景データ管理:滝澤日奈多
設定制作:田村麻衣、下村弘樹
制作進行:大熊健太郎 >>814
>>815
じゃあなんでコナンだけあんななの? っていうか来週監修の絵すらいつもと違う感じに見えたけど それとも太い線なだけで監修じゃないのか? ドラゴンボールもグロス班の時は崩れてたからな
しかも同じ東映のワンピ劇場版の製作期間と重なってた時期はかなりヤバかった 次回予告はコナンと女の人の目アップのとこは変だったな 単純にローテ順だけで言うなら次はマウスだが果たして >>819
人海戦術で作監作監補佐総作監総作監補佐大量にいるアニメのほうが多いだろ
コナンは毎週放送しててほぼ毎週作監一人で総作監に近い作画監修もアップだけ修正だし牟田さん一人のほうが多い >>819
コナンという作品がアニメーターに人気がないから
つーか、コナンは酷いけどマシな方だろ
佐々木一人でも放送には乗せられるし、顔直しだけちゃんとしてれば騒がれることもないし
東映作品なんかキャラの多さだけでも殺人級だからもうグロス一社じゃさばききれなくなってる
声優の予算だけでもコナンの数倍かかってるだろうし、クレジット見ただけでやる方は地獄だなって感じ 予算は無い、人望もない、スケジュールもない、小難しいレイアウト、コナンという作品以上に仕事でやってる訳だからボランティアでもないのにどうしろと 結局作画崩壊と言われる回は丸っこいデザインの時ばっかだよな
やたらここは丸っこい方がいいとか言ってるけど 映画の参加メンツ見る感じ単純にレギュラー放送のスケジュールや単価が悪いだけにしか見えないけどなあ
コナンの人気ないつーかレギュラー放送のアレコレがダメな気がする アニメーターは悪条件のコナンなんて地獄みるの分かってるからな… 次、平和の劇場版がきたら京都アニメーション参加してほしい 古内氏の命日と京アニ事件は同じ日付(年は違う)だったか >>832
Production I.Gはあったの? 加瀬さん絵コンテに復帰か
やっぱ上手いし分りやすい マウスの次はローテ通りだと自社回だから
そこで警察学校編来るかね >>834
あれは満仲さん経由で集められたんだと思ってた そんな売れっ子なん?
寧ろそれでよくOPの演出やゼロの監督はやってくれたね コナンの場合は上手い人が来てもそれを生かせる予算が無いクソ現場なんだろうよ
クオリティ高めようと思うと必ずスケジュール崩壊してる感あるし
だらしねーよマジで
Twitterでこの前のコナンの作画崩壊がトレンド入りした際に、コナンに参加したことあるアニメーターが呟いてた
「あんな単価じゃ誰もやりたがらない」 根本的に他のアニメより単価が安くなる理由って何が影響してるの?元々の会社の方針? 上手い人が来てもアクションでもなけりゃゴリゴリ動かしたりは出来ないだろうしなあ テレビだと一応緋色シリーズ以降は製作人員を増やしたとスワッチが言ってたな
丁度加瀬さんが参加したあたりか >>845
・基本的にスタート時のytvとの契約がそのまま生きてる
数年ごとの更新時にちょびっとずつは上がっているけど全体にならすと微々たるモノ
・黄金期年間平均20%超えてた時に交渉してあげさせればよかったのにそれが出来なかった(その時期はトムス自体が昔ながらのどんぶり勘定だったので映画の上がりを回したりして繋いでた)
・今のトムスはその辺厳格になって「アニメ製作は製作費の中でやるモノ」「映画の利益は営業の結果」と分けられてしまったので難しくなった >>849
竹崎社長になってからだよな
トムスがまともな会社になったのは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています