名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ23
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
テレビアニメおよび劇場版「名探偵コナン」の作画と、関わったスタッフについて語るスレです
※前スレ
名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ22
https://lavender.5ch.../asaloon/1628053768/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>927
クォリティーとかガン無視でレイアウト切って金稼ぐスタイルだもの
演出だから駄目出しする奴も居ない 所詮扇澤の糞脚本だから糞作画でいいけど原作回には勘弁してくれよ
FBI連続殺害事件が心配だ、話数的にどう頑張っても自社だけじゃまかなえんし 再放送のワンパック回みたいなレイアウトの酷さは目立たんけど、動きが酷い
Jは儲けるだけの最低限の仕事はしてるってことか
腕がないわけではないがQZっていう評価は伊達ではないのか 扇澤が糞脚本だなんて初めて聞いたわ
それで長年主力ライターのわけねーだろ >>933
もうコナンにまともな脚本家は居ない
脚本に金かけなくなった だから誰でも考えつける
おっちゃんとコナンばっかり ちょっと前から同じ発言繰り返してるちょっと病気な人だよね
脚本家の腕が無いから蘭や灰原出さないとか言ってる人 ゴールデン時代は評判悪かったのは確かだが
こだま期から書いてる扇澤を新参みたいな言い方するのは違和感ある 一時期ギャグ回連発してて扇澤脚本=ハズレ回みたいになってたことはあったな。アニオリ=クソ回の風潮も大体その時期のイメージがこびり付いたままな気がする
でも最近になって「探偵を引きずり回す」とか「オートマティック悲劇」みたいなシリアス系の脚本は評価されてるような まあ実際本格ミステリー好みの越智とは合わなかったわけで 浦沢加入後以降はシリアス系の脚本書くようになったな
シリアス系はまあまあ評判いい
現脚本家だと稲本さんと大和屋さんが高評価だな 演出の佐々木さんは頑張ってるような気がするけどな Twitterの発言は本気でとらえてない(笑)
なんかこの人の回の作画って、たまにアップのコナンが昔の絵柄になってるときあるのよね 数ヵ所だけ あそこ誰なんだろうと毎回思うわ
あとルパンとキャッツアイ
静野監督と山中純子キャラデザにいるね >>944
中華に作画丸投げしたのコナン史上初なんだが
それで毎回100万円中抜きしてるんだろ 中華ではないけど韓国投げなら参加して間もない頃のアゼータが孝仁動画だとかによくやってたな(赤と黒や於地監督初期あたり)
まさに今回みたいなクレジットだった
昔みたいな感じのコナンは佐々木純人がほぼ一人原画やった目暮警部回だと今回よりも多かったし多分佐々木なんじゃない 2008年頃の孝仁動画丸投げ回でも、作画酷いなーとは思わなかったな
逆に山本道隆さんが単独作監始めた頃は、輪郭歪んでたり癖強くて違和感あったけど 今回はレオ回の中では一番マシだったな
コンテ自体は加瀬さんだったし
もったいないような気もするが アニメ『名探偵コナン』オリキャラが全員クズ? 倫理観がバグった奇行を連発
https://myjitsu.jp/enta/archives/112301
奇想天外なオリジナルストーリーで、たびたび視聴者を戦慄させるアニメ『名探偵コナン』(日本テレビ系)。9月17日に放送された第1056話『あの人を取り戻したい』もアニオリの物語だったが、視聴者をドン引きさせるキャラが大量発生してしまった。
もともとアニオリの「名探偵コナン」は“ヤバイエピソード”のオンパレードとしてお馴染みだが、近年はよりその傾向がエスカレートしている印象。その影響か、一部の視聴者からは《最近のコナンまじでくそつまらん…》といった辛らつな声も寄せられていた。
ちなみに今回のエピソードは、幅広い作風でお馴染みの脚本家・扇澤延男氏が脚本を担当。アニメ第175話から長年にわたって同作に携わっている人物だが、初心に帰って「コナン」ワールドを描いてほしいところだ まいじつかと思ったらまいじつじゃんw
コナンに限らずずっとその芸風だからスルーでいいよ 第1057話「わるいやつら」
脚本:浦沢義雄
絵コンテ:辻初樹
演出:戸澤稔
作画監修:牟田清司
作画監督:佐々木恵子
サブキャラクターデザイン:橋本正則
デザインワークス:小川浩
原画:
スタジオ・ブーメラン
大原淳 瀬戸優貴
黒沢裕一 髙橋ひとみ
久木理恵 柏原英里花
川崎真穂 戸澤稔
佐々木恵子
動画:
スタジオ・ブーメラン
谷口昌彦 長田秀明
髙橋ひとみ 久木理恵
えかきや スタジオKAI
すたじおかぐら コネクト
J&Kコーポレーション
動画監督:谷口昌彦
色指定・仕上検査:國井彩香
特殊効果:林好美
美術設定:本多康之
背景データ管理:石井竜生
設定制作:鈴木美玲、下村弘樹
制作進行:鈴木麻央、前田知枝里
アニメーション制作:TMS/第1スタジオ 辻さんコンテって何年ぶりだ
於地さん監督時代ではコンテしてたけど 十二年ぶりかな
浦沢脚本は追加で書いてなければ今回で終わり 浦沢脚本これで最後って今後は契約ないの意味?それとも今年のが終わりの意味?コナンの雰囲気ではないからなくなってもまぁ…うん…なんだけれども 浦沢脚本は元々ストックされてたのが7本って話だった
それ以降執筆してなかったらひとまずラストってことじゃない? なるほど
教えてくれてありがとう
Twitterで業界の人たちがぼちぼち騒いでたからどうしたのかなと思ってたんだけどそういうことだったのね 開始三秒で浦沢回とわかるってマジで糞
スケジュール調整用に辻さん呼べばって言ったらマジで来て笑う
東映バリのカロリーコントロールは健在か 辻さんのコンテめっちゃ良かったけど
普段のコナンを思えば寧ろカロリー高いのでは? 前にやってたのが深夜ルパンだから感覚バグってるってのはあるだろうし、自身の監督作じゃないから知ったこっちゃないって感じかも知れん
まぁ、BGとかCGにウエイト置いてるから、作画自体はさほど重いわけではないが
普段のコナンや自身監督作でのローカロリーぷりからしたら、ちょっとリッチだったかも知れん 演出ビッグツリーかよ もっとまともな演出家いなかったのか 前もローテで使ってたし、トムスの秘蔵っ子って感じだな
懲りずに使うってことは、トムス内の評価は上々にゃんか >>967
スケジュールヤバい時しか使わない奴を秘蔵っ子とは言わない・・・
佐々木純人といいトムスはクォリティーより納品優先に舵切ってるだけの話 アゼータが黒田さんや藤野さんじゃなくてビッグツリーとやらを起用したってこと? >>974
違う
本編演出がアゼータの藤野さんで、ed演出がビッグツリー(西村大樹)
調べれば分かるけど、佐々木純人と同じくクS0演出家で有名な人 まあ、作監の岩井さんとか優秀な他のスタッフが何とかするやろ・・・多分 何だ本編の演出かと思ったわ
だったらある程度分かりきってた事じゃん
犯沢と警察学校編とハロ嫁完全版がほぼ同時期に重なってるし
スピンオフ二作は他社でやらないとスケジュールに支障を来すのは最初から言われてたからな 結局OPED共に最後まで警察学校編に合わせる気皆無か 第1058話「警察に居座った男」
脚本:扇澤延男
絵コンテ:鈴木拓磨、山本泰一郎
演出:藤野陽介
作画監修:牟田清司
作画監督:長川薫、服部未夢、tofu、紫灯珈、山本道隆
サブキャラクターデザイン:増永麗
デザインワークス:小川浩
原画:
長川薫 藤野陽介
服部未夢 tofu
紫灯珈 藤彩七
竹内寛 秦相子
森泉亜矢子 懸田扇子
西原千晶 遠藤里蘭
江島あかり 福田さつき
鈴木莉乃 上赤由香里
氣田汐理 山本道隆
動画:
川崎真穂 齋藤陸
J&Kコーポレーション
動画監督:髙橋ひとみ
色指定・仕上検査:月舘順子
特殊効果:林好美
美術設定:本多康之
背景データ管理:武井優希
設定制作:田村麻衣、下村弘樹
制作進行:大熊健太郎、河方雄基
アニメーション制作:TMS/第1スタジオ
アニメーション制作協力:アゼータ・ピクチャーズ EDスタッフ(1058話~)
絵コンテ:鎌仲史陽
演出:西村大樹
総作画監督:須藤昌朋
作画監督:岩井伸之
原画:
荻野美希 広中千恵美
今村万理子
動画監督: 色指定・仕上検査:
奥本静香 海鋒重信
3DCGI:
IMAGICA DIGITALSCAPE Imageworks studio
CGプロデューサー:岩澤朋也
CG制作進行 :森田裕大
CGデザイナー :伊藤雅美 956:名無し募集中。。。:2022/10/01(土) 10:21:23
代行よろしくお願いします
【状況】
【板名】アニメサロン
【スレッドタイトル】名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ23
【スレッドURL】
【名前(省略可)】
【メール欄(省略可)】
【本文】は改行数のため次レス >>972
ヤベー人に頼むんだな佐々木といいコナンの仕事やってくれる人もう居ないのか というかまた扇澤脚本なのか
速筆なんだろうけどやけに固まってるな >>978
今年はかなりおかしなことになってるけど去年までの数年間はクオリティやスタッフ的には基本的に安定してたしそういうことだよね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 265日 5時間 22分 34秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。