てさぐれ降板の説明
ざっくり騒動やヤオヨロズ解散にも繋がってる話だよなあ

石ダテコー太郎の裏垢 @ishidate_uraaka 2019年11月8日
古巣がまた何か話題になってるのかな…?ちょこちょこと僕の『てさぐれ』監督降板に関するツイートをお見かけしたので今更ですが簡単にご説明させていただきます。

石ダテコー太郎の裏垢 @ishidate_uraaka 2019年11月8日
当時の制作現場にて僕一人が我慢したり責任を取れば何とかなる範囲を超える出来事がいくつか起こり始め、改善を試みたものの残念ながら悪化する一方で、苦渋の選択ではありましたが「これが許された」という前例を作ってはいけないという抗議の姿勢を見せるために途中降板させていただきました。

いえいえ、今振り返ればノウハウのない出来立ての制作会社で常に苦しい制作環境でしたから、求められるものが大きくなればなるほど空中分解の危険が高かっただろうと思います。そしてキャストの皆様が笑い話にしてくれたのが大きな救いでした。

石ダテコー太郎の裏垢 @ishidate_uraaka 2019年11月9日
返信先: @さん
すでにまるで敵の爆撃機を竹槍で落とそうとしているような極限的な状況でした。なのでもはや「誰が悪い」っていう犯人探し自体が不毛だな、と感じています。

石ダテコー太郎の裏垢 @ishidate_uraaka 2019年11月9日
そういう状況を招いたってことは結局、関わった人全員の目論見が甘かったってことなんじゃないかと思うようになったんです。何事も勉強ですね。

そうなんです。もし僕以外のコアメンバーが爆発していたら納品を落として会社も解散になっていたでしょうし、その後の作品も生まれなかっただろうと思います。結果論ですが、実は一番傷の浅い形で収束していたんだな、と思いました。みんななんだかんだ最後の砦は守っていたというか。