鳥の声の録音
野鳥の声を録音しているという人、いませんか。
いろいろ録音してみてはいるのですが、蒲谷鶴彦さんのようにはいかないですね。 >>16
簡単にするなら、DVカメラという手もあるよ。
>>19
そちらで商品名出てたんで、sonyのパラボナの型番
わかりました(PBR-330)。
丁度1個だけ、写真入りでヤフオクに出てますね。
これですわ、これ。マイクが別に要るんだけど、非常に
いいです。もう売ってないけど。
けど手に入る手段あるんだな。 >20
こんなのもあるよ。
ちと高いが。パラボラだけならなんとか安そう。
http://www.din.or.jp/~fpc/Tlg/indexTG.htm
>>20
傘でパラボラが作れるそうですが、あんなに薄い素材でも
音を反射できるんですかね?
低音とかは筒抜けになってしまいそうですが。 >>22
薄くても広い面積で受けて1ヶ所に集めるんで、
そこそこいけるんじゃないかと。
>>21
やはり外国製ならあるんですね。
けど値段書いてないけど、5万円で買えそうな気がしない・・・。
アマチュアで使うにはちとでかいかも。 >22
背面からの音をカットするだけでもだいぶ違うみたい。
NHKの1mぐらいの業務用パラボラ(払い下げ)使ったこと有るが
設置型とはいえ、移動だけで、ばててしまった。アマチュアは傘が
一番?けっこう綺麗に録れたよ。(といっても何年もご無沙汰だが)
ここみて、久しぶりに戸隠の録音聞いたら(メタルカセット!)鳥の
数が多いね〜。(おや?クロツグミの後ろでクロジが鳴いてる!
あれ?何の声?・・・・・ニュウナイスズメでした。)
>>25
ちょっとパラボラが小さすぎますね。ゲインが低そうです。
放送大学でパラボラの特性についての講義がありましたが、
用途によってはかなりの精度が要求されるみたいです。
音源の位相を正しく再現するには、パラボラの表面を
波長=λとすると、λ以下まで精度を保証する必要があるみたいです。
音の場合、
v=λf
v=about 330[m/s]
f=鳥の声の最大倍音まで考慮して、20[KHz] とする
とすると、
λ=v/f=(330/20*10^3)=0.0165[m]=1.65[cm]
となります。つまり、表面の凹凸を1.65[cm]以下まで押さえる必要があります。
この程度の精度なら、フライパンやボールでも十分実現できそうです。 >>25
いや、なんつーか、>>26の話が難しかったり・・・。
SONYのよりも大きそうだし。
カサの材質でも変わるんですかね。ビニール傘
よりは、プラスチックのお椀の方が、良さそうにもみえますが。 マイクプリアンプは何を使ってます?
携帯できるもので高性能なのはあんまりありませんよね。
みなさんはマイクをdatに直づけですか? >30
直づけしてます。
出来るだけ手軽に録りたいので。
でも、良いアンプがあれば使ってみたいです。 コンデンサーマイクを使ってたけど、アレじゃダメなのかな? >>35
ステレオ感を出しても意味無いような。
やるなら、特定の鳥の声を録音するほかに、
もう一つマイク用意して周囲の音拾って
ミキシングするとか、そんな感じでは? >>36
カッコウが鳴きながら飛んでいくとかオオジシギのディスプレイフライトとかは
ステレオで聴くと面白そうだけど >35
マイクは3本用意し、センターマイクで特定の鳥、残り2本(ワンポイントでね)
で周囲を。
むかしは、3chの良いポータブルなやつがあったんだが今でもあるかな? >>38
1本はステレオマイクでいいんじゃないか? >36
鳥がステレオで鳴いているところでセッテングすることが一番だと思う。中央
でオオルリが鳴き、右奥でウグイス、左奥でホオジロ、そこをアカゲラが鳴き
ながら飛んでいくというようなところを見つけて、マイクを置く。いくらいい
声でクロツグミが鳴いていても1羽だけだとステレオ感はでないもんね。
ステレオマイクと中ヌケ防止のためにガンマイク、それをミキサーでというの
がNHKなどの自然番組の音声さんです。これだと総体で100万近くなッちます。
一度、音もらったことある。たしかに良いけど、音は堅めだったよ。 >40
そうそうそんな都合の良い場所、あるかいな(w
>これだと総体で100万近くなッちます。
ゼンハ、店、なんかのプロ用ならそうかもしれんが、傘集音器、1万程度のマイクにすれば
充分だと思うが。3chミキサーが安いの有ればいいが。
ちなみに私はパッシブ型の自作器。(ラジ技に出てた奴)
>41
日光やら志賀高原など鳥の多いところで、5-6月のベストシーズンで、早起き
(実際は夜中に起きて現着4時)すれば、あるよ。前日のロケハンは必要。もち
ろん振られることもあるし。でも、うまくいったときはやったという感じは最
高す。
集音器って、低音が拾いにくくない?。ツツドリやフクロウの声が、実際よ
り小さくなりません。
いろいろ試したけど、39のように最近はステレオマイク1本で、なるべく
軽くしてチャンスを逃さないようにしている今日この頃です。 >42
基本的には高音、低音は、ガンマイクだろうが、集音器だろうが拾いにくいです。
ちなみにガンマイクは指向性が強いだけで増幅作用があるわけではありません。
個人的に楽しむ範疇なら、再生装置の性能が大きくかかわっており、なんともいえませんが
グライコ(死語(w)等で調整すれば良いと思います。 >43
胴衣。漏れの場合、音の編集ソフトで加工して聞けるようにしているよ。
だから波形編集より声紋編集ができるCoolEdit2000をご愛用。
ガンマイク、集音器、ステレオマイクと遍歴したけど、聞き比べて見
るとガンがやや堅いかなといった感じ以外、さほど差がなかった。
いいなと思うのは、鳥が近いもの、鳥の配置がよいなど、鳥の状態に依
存していると思う。
だから、機材は軽くしてチャンスを逃がさない方針でやっているよ。
遠くの音を拾おうとするから面倒なのさ。
自ら近づけ!! >>47
近すぎると音が割れちゃうかも(w
案外大声量ですよ(ものによるけど) >49
近すぎると言うことは、まずないけど。割れそうならば、録音ボリュームを
絞ればいいし、鳥の場合、時間的に一瞬だからそれが無理ならば的をすこし
ずらせばいいこと。
きれいに録るのには、鳥の習性をよく見て、ソングポストを巡回しているよ
うなものは、マイク仕掛けて放置プレーでうまくとれたことあるよ。 ソングポストに仕掛けるのは大変だね(w
ワイヤレスが必要かな。オオルリなんか死にそう。
まあ餌台が無難かな。
>51
マイクと録音機をそのまま置いて90テープならば1時間30分放置しておく
だけだよ。あとで回収すればよい。
餌台はやったことあるけど、餌台にとまる音がガサゴソうるさくてあまり
よくなかった。
>52
巣だって、小型のマイクをおけば影響はないと思うよ。やったことないけ
ど。 電源が取れるところなら、note + HDRecorder でもいいかも。
HDRecorder
http://estu.nit.ac.jp/~e982457/freesoft/hdrecord/hdrecord.htm >>54
パソコンじゃノイズがかなり乗ると思われ。 >55
ローランドのUA-1Aのような、USBオーディオディバイスを使用すればノイ
ズはかなり軽減できるものと思われ。ただし、ゲインがどれだけとれるか不明
だけど。マイクアンプが必要になるのかな。
ミーハーな漏れとしては、バイオUでやってみたいけど。
>>56
UA-1A とマイクプリを使って録音やってます(笑
S/N は実測で 84[dB]です。
DAT を買うお金がない人はいいかもしれませんが、とにかく
持ち運びが不自由すぎますね。
個人スタジオで固定して使うなら全然問題ないのですが。 >>56
「こんな野戦向きじゃない兵器、役に立つんですか?」
。。。と言ってみるテスト。 >54
音源の整理と保存を考えると、テープ系のほうがよいと思われ。 >>58
ですから 57 に書いてあるように野戦には役に立ちません。
ただし、同じ場所で数時間録音を行うなど、移動が少ない場合には
利用することができます。
>>59
保存はHDDで、バックアップはDVD-RAMかDVD-Rにしてます。音をファイル
にしておくとバックアップに便利かもしれません。
DAT は普通に保管すると15年くらいであやしくなるらしいので。 原点に返って、オープンリールデッキなんてどう?
高いけどNAGRAはいいよー。 >>61
まあ、NHKで録音してた草分けの方は
野外で使われてたよーですけどねぇ(w。
骨董品に近いかも(まあ、まだ売ってはいるけど)。
超音波まで録音しようと思ったら、このあたりを
狙うしかないかもしれないけど(特殊な奴)。 >61
そういえば、テクニクスで電池のつかえるオープンリールデッキがあったな。
アイソレートとかいうやつ。背負子で背負ってね。
単一で40本だった?(w
さすが奈倉は買えなかったけど、ITTとかウーヘルは持ってたなあ。 >>62
超音波なら、HDR で96KHz/24bit で録音すれば、ある程度とれそうですが。 オープンリールはやめたほうがよいよ
おいらは仕事でナグラも使ってたけど
今はソニーのDATデンスケ使っている
SNは比較にならない
いずれにしても野外の録音は風対策につきるようにおもうけど
特にガンマイクは風に弱いからね
>66
野外録音では、カゴとウインドジャマーは必需品ですね。
>67
カゴって音がこもりません。漏れは、ジャマーだけです。
長めに録音して、編集段間で風の音をがんがん切ってしまいます。
たとえば、笹川で録音したコジュリンは風の止み間だけをピック
アップして20分が5分になりました。でも、この5分間を再生する
と無風状態の感じになります。
>68
カゴもジャマーも付加物ですから、マイク単体時より高音域が落ちますね。
あとカゴ、ジャマーを使っても完全には風を切れませんのでLOWカットで対処
してます。で、鈍った高音域は後処理でEQ処理ですね。 >66
オープンRは、昔なつかし話で、実際使う人は少ないでしょ。日本では。
でも、第三世界では現役のとこも有るようですよ。
ちなみにローデシアの雑誌で、インタビュウの写真にビクターのKD-3
が写っていたのにはビックリしました(w 漏れが高校生の頃、まだCDとかが出る前だったけど、カセットデンスケで録った音は
オープンリールにコピーして、本尊用 じゃないや 保存用として使ってた。
>>10
超亀レスだけど、MD はTOC(Table of Contents)が壊れて、
ディスク全体が破損することがまれにあるそうだね。
信頼性が要求される場面では利用できないだろうね。
あと、マイクプリが糞だから、ノイズだらけになるよ。 >76
鳥が鳴かないシーズンなので、虫を録っています。虫もけっこう奥が
深そうですよ。 秋冬は鳴かないからね。
地鳴き録音してたら、かなりマニアか。
ホオジロ類の地鳴きの違いとか、
録音したら判るもんかな。 >78
まあ、ホオジロはわかるけど、アオジとクロジが区別できるという
のは疑問。地鳴きは、仲間同士の呼び合い、警戒などのいろいろな
意味があるはずで、それぞれ高さや強さが違う。オアジとクロジ程度
だと、その差の範囲内にあるのではと思っています。 CマウントCCDカメラ+写真用超望遠レンズで姿をアップで撮り、ガンマイクで音声を収めたいと
思っています。
録画・録音機をDVカメラにしたいんですが、ライン入力録画時マイク端子経由でガンマイク
を繋いでも音声が録音されません。
これは仕様なんでしょうか?
某ハドヲフに野鳥の声を収録したレコードが売られてた
買いたいような気もするがプレーヤーがない >>85
それはメーカーや機種ごとに違うから、
メーカーに問い合わせるしかないだろうと。。。 >>85
次の理由が考えられます
・マイクプリでラインレベルに増幅する必要がある
・実はP48が必要だった
・実は配線ミス、配線の断線
今ヤフオクでPBR-330を探しているんですけど、2chに情報を書き込んでからは
明らかに相場が上がったような気がしますね。
昔は4,000円あれば買えましたが、今は9,000円くらいにまで上がってます。 最新号のBirder「バードリスニング」特集ってどうですか。録音の方法が詳し
く書かれているといいんですが。取り寄せなくては、ならないので・・・ >>95
一応、そこそこノウハウが載ってる感じでしたけど。
野外で実際にやってる人でないとわからんような。 >96
ありがd。録音の情報ってなかなかないんで・・・ ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉 ヤフオクでPBR-330を買ったよ〜
3ヶ月ぶりに出品されたよ〜 音のファイルをアップロードできるとこにですか?
写真はたくさんあるんですけどねえ 音のファイルをアップロードできるとこないですか?
写真はたくさんあるんですけどねえ
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン スレ違いかもしれませんが、鳥の声だけ入ったCDでオススメのものはないでしょうか?
ttp://www.rakuten.co.jp/siizum3/460429/438950/451984/
こういうのはどうなの