>>400
あのね、もっともらしいこといってベテランっぽいけど、おかしいの自分で分からないか?いくらこういう場所とはいえ、しっかり推敲してから書き込みしなさいよ、って思うよ。

>数十mでも望遠鏡でもあれば十分だが
 ちまたのスコープ使用者見たら、そうでもなくて行動パターンにモロそれが出てる人はものすごい多いだろ。自分でそう思うだけならそう書くべし。そのうえで「十分」とはどういうことか、解説お願いします。

>写真撮るなら20m以内に寄ろうとするだろ。
 俺写真やらないから分からないけど、双眼鏡・スコープだって、距離をちゃんと計ったら20m以下のこと多いんじゃないの?もし反論すんなら、ちゃんと計ったかどうか含めて解説お願いします。

>直径10cm以上ものレンズが10mにあるのと、直径がそれ以下のものが倍以上の距離に
 だから、さっきの20m以内がいきなり10mになっちゃって、何で10mなのさ。解説お願いします。

>どの程度「一緒」な訳ですか?
 どの程度、「一緒」でない訳ですか?解説お願いします。それから、399の「どこまでのストレスならいいの」に対して、「数十mでも望遠鏡でもあれば」なら、初心者未満だねえ。群れている対象だったり、種類、近づき方によっては、十分ストレスだろ。

>というか、何がストレスになってるのか、判って言ってる?
 はいはい、キミがベテランなのは判った。だからさ、そんなに自分で判ってるんだったら示せよ。
 距離やレンズ径のファクターばっかじゃなくって、観察人数や鳥へのアプローチの仕方もあるってのも含めてかね。そもそも、バンディングのストレスが、なんでカメラ向けるストレス比較にすりかわったんだか。
 悪いところがそれぞれあって、改めるべきがあれば改めよ、ってのがベテランの態度じゃないのかね。