【【【世界の中心で、銀塩をさけぶ】】】
1980年代 それは銀塩の全盛期
当時を生きた亀オタのカメラへのピュアな恋愛。
そして、デジ台頭により銀塩への愛情を失った喪失感を
語れ。
親父と遊んだ・・・日光写真、フジペット、リコー2眼・・・F・・・F2・・・
大学に入り、初めて行ったカメラショー・・・
遠い昔の思い出だけど
今も鮮明に覚えているのが日光写真のフォトグラムと暗室の現像液の中で
浮かび上がる画像の感動。
誰か行って叫んできて!
ttp://maps.google.com/maps?f=q&hl=en&q=37.0625,+-95.677068&ll=37.069697,-95.676842&spn=0.116971,0.346069
ttp://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060224201.html 銀塩なんてまだ良い方だよ。
真空菅アンプはもっと大変。
オレはMT車乗りだから更に大変。次の車どうしよう・・・ デジタルは会社を殺す!!
あぁ マミヤよ・・・
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0424/hot420.htm いまだに、銀塩。
rxpには少しがっかり、やわらか、鮮やかだけど、粗い。
まわりは、デジばかり。A4までならそれでも良し。
四切りまで伸ばすことや、作品としての大伸ばしはしないんだろうなー。
高島屋の楽園を見たけど、松屋の楽園よりデジしていてカラッとしていた。
はぁ〜世の中デジばかり。
子どもが生まれたらデジ、記念にデジ。
デジばかりに頼るとジジ、ババの遺影までがデジになるぞ。
銀塩でも撮っとけ。
銀塩バンザイ! ぎんしお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
っていうか、デジに移行する予定無しw
デジに移行するくらいだったら写真やめそうなオカーン
たぶんw
今更67,66買い足してスキャナも追加購入するかも 【銀塩】ぎんえん
フィルムカメラの別名。デジタルカメラと区別するために主に用いられる。
銀塩とは、フィルムに塗られている感光剤のこと。
臭化銀とか塩化銀とかそんなのが塗られているらしい。
演説が有名
「私の弟、諸君らが愛してくれた弟のマミヤは死んだ。何故だ!
諸君の父も子も、そのデジカメの無思慮な抵抗の前に死んでいったのだ。この悲しみも怒りも、忘れてはならない。
それを、マミヤは、死をもって我々に教えてくれた。
我々は、今!この怒りを結集し、連邦軍に叩きつけ、初めてデジカメ軍に勝利することが出来る!
この勝利こそ、戦死者全てへの最大の慰めになる。国民よ、悲しみを怒りに変えて、立てよ国民よ!
我等銀塩カメラマンこそ、選ばれた民であることを忘れないで欲しいのだ。
優良種たる我等こそ、人類を救い得るのである!」 今日、キタ○ラで見た
初老のおばちゃん、カメラ持ってきて、「現像してくださいな」
店員がカメラをあけてフィルムを抜く
「次の入れておいてね」店員が新しいフィルムを入れてやる
で、前に頼んでいたらしい、同時プリントの袋を受け取っていった
以前ならどーって事も無いような光景なんだが
いまや、このおばちゃんも銀塩を守ってくれているんだと思っちまった >>90
フィルムは高齢者に優しいシステムだと思うよ。 実際デジカメって老人にはきびしいよね。
うちのばあさんももう80近いしデジカメなんて絶対無理だろう。
今までは遊びにいくたびに、フイルムを入れてくれと頼まれていたが、
数年前に叔母にAPSを買ってもらったようで、
自分でもフイルムが出し入れできると喜んでいた。
バカにしていたAPSだけど、
こういう所にもっと活路を見出せなかったのかなあと思う。 俺の親戚のばあさん、近所のカメラサークルに入ってカメラを始めた
撮影は歩くものだし、ボケ防止にいいなんて言っていた
カメラは息子が使わなくなった古いものを貰ったんだと
で、オートボーイかなにかかと思っていたら、なんと蓑XDだった
APSを紹介しておくか、って、下心バレバレか 今からWBSでデジタルカメラの特集やんぞ。
銀塩の衰退はどう扱われるのかな・・・ >>95 見逃した。
朝9時の番組でもやってたけどその続きだったのかな? >>96
もう銀塩イラネ的な内容だった。
プロの人が出てきて、デジは自分で揃える機材が高く付く以外は、
いい事尽くめみたいなこと言ってた。
そんな人ばっかりじゃないと思うんだけどなあ・・・ たしか、その番組の提供は大手家電量販だったような...
その影響じゃないの? >>97
気持ちマジレス。
とある、プロカメラマン氏の(自衛隊、アメリカ海兵隊関連を撮影を得意とする)
話に寄ると、機材関連は良しとしても、関連機材が大変との話。
画像処理には、秋葉からショップブランドのパソコンを購入して(もちろん
最強スペック)2年に更新らしい。ハイアマは違った意味できついね。
現在のテレビ、新聞とかの、報道とかあまり信用するのは・・・・
>>96の内容は、あまりにも煽り報道としか思えない・・・ 報道の場合、きっちり写ってすぐにデータを送れるというのが重要だろう
どのジャンルのプロが言っているかでも内容は違ってくる 持ち歩いてるとカッコイイと思われるカメラ
マミヤフレックスC
次候補
FujiGA645 >>101
テレビでやってたの人は報道じゃなかった。
スタジオでモデル撮ってたよ。
結果もすぐに見せられるから、安心感得られるってさ。
まあそれはいいと思うけどね。
α9000のデジタルバックもそういう使い方してた人もいるみたいだし。 どうせデジカメ買うならコンパクトのやつ買うけどな プロじゃなきゃ、それで十分。
カメラは一台で十分。 精神的にカメラは5台必要。
それ以上は別世界に入り込むので整理しながら調整。 その五台って、
一機種につき?
それとも、一眼五台、レンジファインダー五台とか、
それとも一機種五台、一色について五台・・・・・ 銀塩中判1台 一眼レフ1台 レンジ1台 コンパクト1台
デジ一眼1台
これでほぼ平和に過ごせます。 あくまでも、ほぼ、な。
本当に平和に過ごすには・・・・・・ おいおい、カメラは1台で充分だよ、マウントごとに1台な おいおい、カメラは1台で充分だよ、レンズ一本ごとに1台な 俺の場合は
デジ1眼 2台
フィルム1眼(AF) 2台
フィルム1眼(MF) 2台
RF 1台
ノーファインダー 1台
中判645 1台
中判6×6 1台
中判6×9 1台
でやっとこさ落ちつく。
大判はいらない。 135判
マニュアルフォーカス、AE、ワインダー別付け型、海外安旅行用 AE-1 24/2.5 50/1.4 28-55/3.5-4.5 70-210/4。
多分割測光ペリクルミラーマウントアダプタ母艦 EOS RT 28-70/2.8 スクリューマウントSMCT 17/4 および100メーター有効リモコン。
素通しに近いファインダー 機械式シャッター外部測光機 丁寧な仕上げ Leicaflex 初代後期型 180/2.8初代 当時のレンズカタログ、純正革ケース。
フィルム面移動式AF機 Contax AX 85/1.4。
美しいワクファインダー クラシック機 ビトーB 50/3.5 革ケース 元箱。
オリンパス XA2 グレーモデル、フラッシュ 35/2.8。
中大判
二眼レフ ローライコード 3型トリオター75/3.5 内面フラットブラック処理済み。
ハッセルタイプとも云えるがマミヤの二眼レフを一眼レフ化したものとも云える RZproll AEファインダ ポラバック M65/4L-A 150/3.5W。
Pentax6X7 55/3.5。
ジナーf 6X12ホルダー 4X5ホルダー
SuperAngulon 47/5.6 XL 純正センターND
ヘリア 105/3.5 何かのカメラからもいだらしいもの
コマーシャルエクター 8.5インチ f6.3。
No.4 パノラマコダック。
POLAROID LAND CAMERA 1000。
intel i Mac 17インチ付属のi sight。
今考えてるのは ノブレックス135U あと一台使いつぶしてもう一台買ったビデオカメラ バナソニックDJ100。
訂正 AE-1 用の70-210はf4-5.6だった(トキナーのSZ)。
三脚はSLIKの7キロもあるプロ4ってやつ。3千円のはこわれて今はない。 売りに出したものは
キヤノンP、ジュピター12(35/2.8)だけ。
互いに補い合うようよく考えて構成した精鋭機甲部隊じゃ !
デジは持ったことない。デジには記憶する力がこもっていないようじゃ。 爺慢はAgfaのISO50のRSX 120判のストックが50ロールあること。
多少だが135判のもある。
Ektaの100S/SW、エクター25もほんの少し。
五年でいいから戻りたい。 zoQe35Eには悪いがスレタイには沿っておるつもりだが 銀塩の「世界の中心」は日本市場ではないよ。(ましてや小豆島のあのロケーションでもない。)
日本が島国である以上、避けられない事情。ニューヨークが近いと思うかどうかは、写真の
文化で比べたら足下にも及ばない。
というか日本は銀塩撲滅を願っているんだと思う。広告写真で飯を食ってる連中など
どうでもいいことだが、彼等を中心に市場全体が動いている以上難しい。そこから独立した
考え方が必要。まず、モノを捨てるな、銀塩カメラをもっと使え、ということかな。
白黒作品はエプソンでは出来ないし残らない。答えはそこにある。
考え方は二つ。
まず、道具としての維持。銀塩カメラやレンズ、引き伸ばし機など行き着くところまで
行き着いたと思うから主にアフターケア/サービスだけが必要。
消耗品の供給。これが問題になる。フィルムや印画紙がなくなれば道具はただの置き物。
ただし、中国と東欧は当分この分野で伸びるだろうと予測して大丈夫。
問題は関税(引き上げ率)と輸送。個人でやるにはコストとリスクが高い。その意味で
日本はかなり隔離された島国。 カラーは薬品の有害性を考えればデジタルへの移行はよいかも。ただ、プリントのインクなどの製造や
処分がどれだけ環境によいのかは誰も議論しないところ。これらの需要が増えれば余り意味がない。
DPEが減る分、消費者個人の割り合いが増え、頻繁な買い換えで、購入率も上がるだろう。使い捨て
文化の連鎖は続く。
ちなみに北米市場ではエプソンは残料インク回収問題で裁判になっていた。結果、購入者に補償金が
配られたがあったが、日本ではそのニュースひとつない。
だからデジタルのメリットって何ってよく思う。
>>133->>135
言いたいことはわかるんだが、結局はカラーも否定してるし
自分の趣向(白黒銀塩)を擁護したいだけのようにも聞こえる
最近はDSLRの普及で敷居が低くなり
観光・記念写真目的で購入する人も多くなったため
一眼を持っていても作品作りが目的でない人はたくさんいる
そういった層にはデジのほうが合ってると思う
皆がブレッソンを目指してるわけではないんだし
あとアフターケア/サービスだけやって、その人達の給料はどうやって出すんだ? 正直、写真の自宅プリントはできなくていーよ。
ちゃんとしたプリント設備を時間貸ししてほしいよ。
デジも銀塩もね。
ところで、石油が高騰したら、プラボディーとかが高値で取引されたりするんかなー。
「やっぱ、プラだよなー・・・プラたまらん」とか言って。
んでプラ爺とか呼ばれたりすんかね。 >>137
最近はプラスチックはリサイクルでしょ。古タイヤなんかは燃やして燃料にしたり。
これで少なくとも大東亜戦争はしなくていい。
昨日、テレ東のビジネスニュースで期限切れの消化器の中身を肥料にするとかやってた。
いくら成分が妥当とはいえ、こんなもので野菜育てていいんかなと正直思った。 >>136
RCベースのカラーはどちらでもよい。ただ、銀塩は無理。バライタとくらべればモノが違い過ぎる。
アフターケア/サービスは大事。いい道具は長く使いましょう。
だから、「誰か助けてください!」とでも言えばいいのかな? まぁなんだ。実際にその時その場所で
感光して物理的な像を結んだフィルムの尊さは、とても愛しい。
だからオイラは銀エーンって叫ばずにはおられない。
まぁなんだ。実際にその時その場所で
受光し演算され創り出されたデータの尊さは、とても愛しい。
だからオイラはデジデジって叫ばずにはおられない。
フィルムには未来がある
スキャナーの進歩によってもっと素晴らしい画像になる未来がね
デジカメのデータは将来トーン不足の小さすぎるデータと言われることになるよ デジタルカメラを一台も買っていない俺が来ましたよ。
ニコン、ペンタックス、ライカなど手持ちのカメラは全てフィルムカメラ。
いまキヤノンのEOS-1Vの購入を検討している。
まだ中年だが、一生デジタルカメラを買わないと思う。
本体はあなたが死ぬまでもつかもしれませんが、フィルムが……。
空シャッター&脳内現像? そこらにDPE店が見当たらなくなっても
ある一定ラインのところで、細く長くはフィルム製造/現像サービスは続くだろうとは思う
もちろんフィルム価格は上がるだろうし
現像には時間もカネも掛かるようになるだろう
で、そこらのDPE店が、皆、無くなるってレベルだけで
10年ぐらいは掛かるんでは? 銀塩関係はなくなりません!!
日本中でどこも現像してくれなくなっても、私財を投げ打ってでもおまいらの
撮ったフィルムをなんとか現像してやるからな!
わかったか!!
ただし・・・
135サイズ:8万円/本
120サイズ:5万円/本
増減感 :1万円/本 けど今の調子じゃ 135判 \5,000/本ぐらいになるのも
そんなに遠くなさそうな気がする。
伝染るんですがなくなった時点で、感光フィルムなんて
特殊用途か超趣味の物になっちゃうんだろうな。 淳子 そろそろやらせろよ
今日はおまんこ見せてもらう
銀塩て言葉に馴染めないなぁ
デジと両方使ってるけど撮影に行って
「今日は銀塩ですか?」なんて言われると
「おれは上野彦馬かよ!」とつっこみ入れたくなる