Nikon カメラアクセサリースレッド
スレッドが無かったので作りました。
普段あまり使って無さそうで、皆使用している。
そしてどうでも良い物から必需品まで膨大な数のアクセサリ群。
そんなニコンのカメラアクセサリーについて語って下さい。 単三乾電池かニッ水かニッカドです。
リチウムは、一次電池型の単三型公称1.5V以外は不可です。
どうしてもリチャージブルの14500などを使いたいのなら
電圧勘定してダミー電池を組み合わせる等して自己責任で。 単三型ならオッケーなんですね。
まーシングルしか使わないと思うので
普通の単三でも良いかな。
有り難う御座います。 MD-4、単三ニッカドで使ってたけど、回路上一番端になる電池の接点が凹むのが
難なんだよな 中古でEM買ったら純正アイカップついててラッキーと思ったのに,最初の撮影で落としてきた.
しかし撮影から帰ってきて地元のカメラ店にフィルムを出すついでに部品箱を漁るとEMの純正のアイカップが!
しかし普段EMにはDK-20をつけてます.安いしメガネかけてると小ぶりのこちらのほうがいい感じ.
裏蓋開閉と少し干渉するけど使えます. 古着屋で黄色に黒いNikonロゴのTシャツを見かけ買いました
夏場はこれでファッショナブルに行きます AS-17 + SC-23 = SC-12?
誰か試したこと無い? >>509
それでいけるでしょうw
SB-14からSB-24以降に移る頃にカメラマンになりました。
でも当時、SB-14はSU-2で外部オートでしたねぇ。
サンパック555にもTTLケーブルがありましたけど、周りは単純制御な外部オートの方が扱いやすいという感じでした。
F4とSB-24になってTTLオートを使うようになり、SC-17と横付けブラケットというプロが増えました。 そういえば先日、ジャンク扱いのEMボディが500円だったけれど、AR-9が付いているのを
若い店員さんが見落としていたね。 >>510
ありがとうございます。
FE2 との組合せで使ってました。
FM + SU-2 から切り替えた時は、ものすごく便利に感じましたね。
SD-6の代替品を探して復活させたいものです。 509 512 です。連投失礼。
SB-14 SC-23 を所有してます。
おっさんが脳内暴走しました。 >>512
SD-6は積層電池、SD-7はやや小ぶりで単2電池6本使用ですね。
SD-7の中古はあまり見かけないですね。
SD-7に単2、あるいはアダプターで単3にしてエネループで使うのもいいかと思います。
プロカメラマンの方が、SD-7を改造して、ラジコン用バッテリーを入れていました。 >>512
なかなか中古のSD-7が手に入らないので、汎用品ならニッシンのPS-8がすぐ入手できますね。
ケーブル交換だけで、ニコンやキヤノン、ソニー、ゴドックスやヨンヌオなどの中華系と共用できます。
PS-8は専用のバッテリー充電で繰り返し使えるのでコスパもいいでしょう。 512です。
皆さま情報ありがとうございます。
今のところニッシンですかね、SD-7は気長に待つつもりです。
当方のSD-6のケースが悲惨な状況なので美品は絶滅危惧種でしょうね。 SD-7を4ヶ、SD-8を5ヶも持っているが
こんなに、たくさん要らなかった >>518
私はSD-6(2本出し仕様)を2個、SD-8を3個使っていました。
SD-8は途中からSD-8Aに変わり、コードだけ変えてもらいました。
現在はニッシンPS-300、PS-8、SD-9を用途に分けて使っています。
SB-5000、SB-910、SB-900、SB-800、SB-400、SB-27(笑)…… SD-7は使っていませんでしたが、積層電池終了のときに中古で500円で見つけて
しばらく代用していました。ただ小型のSD-8の方が携行しやすいので、思ったほど出番もなかったです。
SD-6、SD-7のケースにレンズ用のプロストラップを着けている人がよくいましたね。 SD-8をプロブラケットに着けている人も多かったですね。
パワーブラケットSK-6は大きすぎて、あまり出番もありませんでした。 パワーブラケットSK-6を経由させると
SD-9じゃなくてもSD-7、SD-8で
SB-5000、SB-910、SB-900が使用可になる Nikon F3のNASA採用記念のスペースシャトルキーホルダーを買っちゃった。 512です。
先日、SD-7を入手する事ができました。
同時に新品のSB-17も。
手元にある85年のプライスリストの塗り潰しが2つ増えました。 >>524 さん☆
SD-7ありましたか(^^)v よかったですね!
SB-17も懐かしいですねぇ。SB-15はよく使いました。「MD」モードだと
電池もあまり食わないし絞りの調節だけで単純でした。
その後、進化したSB-27が出るとは思いませんでしたが…ww 1985年ごろのプライスリストは縦長で、発行日によって色が分けられていましたね。
カメラごとに、線で辿っていくのがわくわくでした(^^)
F3、FA、FE2、FM2、FG、FG-20、F-301、ピカイチ…… オリジナルグッズは「ニコンタックル」でしたね。
ステッカー類やネームタグも懐かしいです(^^) >>526
77年12月 85年9月 86年2月 86年7月
のリストが手元にあります。
77年にはDG-2が近日発売 MD-3が新発売だったり、Aiと非Aiが左右に分割掲載されてます。86年版と価格に変化が無いのが興味深いですね。 今更乍ら、SB-16をポチッた。
あと18 19をゲットすれば、14〜19のストレートフラッシュ(ストロボ)
以上、オヤジギャグでした。 中古屋でFにAR-1付けて販売中。
AR-1だけ売ってほしい。 >>530
一緒に買ってFは売れば良いやん.
予備機とか部品取りにしてもいいけど. 今日、初めてSB-11を手にした。
ジャンクコーナーで1000円。
キズ汚れ多数、ワイドスクリーン黄変。
グリップの中も、バッテリーホルダーにも液漏れ跡は無かったが。
SB-14を持っていなかったら買ってた。
ただ、あのヘッドはチトでかいな。
あのでかいの、単3×4本で光るんだ。
それともSD-6 -7使用が前提? SB-11、SB-14共に、外部電源の使用が前提でした。
主に報道関係や業務使用に向けたものだったかと。 90年代になって、小型で性能もいいSB-24がF4sやF-801などと組み合わせて使われるようになり、
SB-14なども現場から消えていきました。
脚部の破損やバランスを考えて、最初はサンパックのブラケットとSC-17を使う新聞社が出て、
その声を反映させたのが、当時はプロ限定の純正ブラケットでしたね。
その後SB-25の頃に、固定ネジの微調整が可能になったタイプになり、SB-28で小型化したときにも
数ヵ月後に専用タイプが出ました。
28-70mmF2.8などのフードでケラレるようになると、出版社カメラマンがキヤノン用に独自に制作した
ブラケットが出回り、その後、ニコンやキヤノンが純正でも販売するようになったかと。 SB-24、25、80用のブラケットはそれぞれAタイプ、Bタイプと種類が分かれていましたが、
化粧箱にも「SB-25ヨウ ブラケット」としか記されていなくて、とくに型番がなかったかと。
ストロボ部分が前に出た新型から「SK-8」という型番になったような気がします。
現行品は「SK-8A」ですね。でもSB-5000では止めネジの位置が合わないので、要改造です。 532です。
レス下さった方々に感謝です。
グリップ内は単3×8本でしたね。
SD-7が単2×6本なので、似た様なものかと…。
もちょっと美品だったら、お遊びで買ってたかも。 >>539
SD-7は昇圧回路が入っていて、SD-6と同様に315Vぐらいの電圧だったかと。
ぱっと見た目は同じですが、SD-7の方がわずかに小さいですね。
チャージ速度の違いで、SD-7を使う人は少なかったイメージが。
SD-6用の電池が廃止になり、SD-7にラジコン用バッテリーを使う改造をしていたカメラマンもいました。
でもその当時はすでにSB-80DXなどが出ていて、SD-8Aでも充分だったですね。
報道系、ブライダル系などの方はニッシンパワーパックを買い足しえていました。 SD-6を知っているとSD-7は業務には使えませんね。
学校写真をやっていた頃は、都区内でも学年50名程度の所だったので、SD-6が活躍しました。
ま、今は全く趣味の世界なので、SB-14 16 17なんかをAS-10で繋いで遊んでいますよ。 >>541
SD-6のプロ仕様というのもありましたね。 出力2本とか、当時はカスタム対応の話を聞きましたね。
ま、話だけで実物は見た事ないですが。
職場の機材も、F3からF5、FA、FE2
が各複数台ありますが、フルノーマルです。アクセサリー類は残念ながら破棄されてました。
使わなくなって15年位放置か…。 >>544
カスタム依頼して、ついでにレンズ用のプロストラップを着けてもらうというスペシャル版が
3台です。 >>545様
レンズ用のプロスト、イエローショートのものですか?
94年からの縞々じゃないものでレンズ用を求めておりまして、譲っていただけないでしょうか?
貴重なものゆえ、25,000円ぐらいであれば即金にてお支払いしたくお願い申し上げる次第です。
>>546
先代の黒いプロストのレンズ用なら余ってるけど、イエローショートのレンズ用は
そんなに高くなっちゃったん?
黒でよけりゃあげますよ。
ストラップと聞いて思い出したけど、カメラショーで参考出品だったストラップは
結局市販されないままなのかなぁ。
割と気に行ったから交換したかったんだけどね。 電源パックに長玉用プロストなんて、羨まし過ぎてくらくらします。
ツートンカラーのニューストラップは発売されないままですかね。残念です。
90年代半ばごろのカラフルなマーブル模様のストラップなんて、なんかバブリーな感じですね。
ちょっと前に中古通販でDK-2か4が、40k円ってのを見たが、昨日無かった。
誰か買ったのか? Z50に付属のストラップ、Z7やZ6のものと似ているけど、型番が違うんですね。
中身も違うんでしょうか? 10万円のトランクって…
ニコンどうしちゃったんだ 偶々覗いた中古屋で、AS-1を200円で救出。
帰宅後、F2とSB-16でテスト。
いままで、SB-14しか使えなかったので、選択肢が広がった。 ふと気がついた 洗面所の流し栓ってケーブルレリーズで押し上げて開閉してんだな >>560
Z50のストラップ(AN-DC20)は、Z6、Z7のストラップ(AN-DC19)と
デザインはほぼ同じです。(両端が黒地でNikon Zロゴ、中央部分がイエローでNikonロゴ、
イエロー部分の両端がグラデーション風で派手目のデザイン)
カメラの小型化に合わせたのか、AN-DC19に比べて細身の作りになっています。
作り分けたということは、Z50の派生機(Z30?)もあるのでしょうか。
幅広の部分の裏側全体に滑り止めの素材があるため、D5やD850、プロ頒布のストラップにも
似た硬めの感触。
D5600などに付属のAN-DC3は、裏側の滑り止め素材は中央の一部分のみで、
このせいで柔らかめの感触。
AN-DC19=幅約35mm、AN-DC20=幅約27mm、AN-DC3=幅約37mm
アローストラップ3、2=幅約45mm
プロ頒布品のストラップ(先代の黒、現行の黒/黄)=幅約45mm 訂正:スーパーワイドストラップ3、2、アローストラップ2 今月発売のスーパーワイドストラップ新タイプ、参考出品時は4色でしたが、
ホワイト/ブラックが出ないのがちょっと残念。
Z6、Z7発売時の限定ストラップがシンプルでよかったので、市販版でも欲しいところ。 >>563
551氏が言ってたのがこれですかね?
いよいよ待望のニューストラップは今週 ON SALE!!!!! スーパーワイドといいながら45mm幅かよ
ワイドストラップ60の立場は? 561様
とても詳しくてわかりやすい情報に感謝です。
おそらくはカメラ店の方もしくは多くの機種に触れられるプロ関係の方でしょうか? 当初の予定よりおよそ2か月遅れで、純正の46mmNCフィルターが発売開始。
Z DX16-50mm用に新規の口径として予告されたものの、直前で発売延期になっていました。 ラバーフード自体需要があまりないから生産中止というよりは
在庫底払いじゃねえかな?
ただNikonと型番が一緒に成形されてるのをという方には
そんなに高い物じゃないから数個買い増ししておくのがいいかな HR-2は、HR-1でも代用できそうだから、なくなったのかな。
小ぶりなHR-4(50mmF1.8、E35mmF2.5)
HR-5(E100mmF2.8、AF80mmF2.8)
HR-6(E28mmF2.8)もあったなぁ。
輸出専用のE28mmF2.8を見つけたから、今度はHR-6探しかなww
HR-3はなかなか見る機会もないですね。 ラバーフードばっかり使ってるわ
展開のしやすさと収納性が良すぎて離れられない
仕事帰りの夜景撮るにもガラスの反射消せるし最高に使い勝手がいい
200mm超えるような長物はやっぱりプラ製がいいが ちょっと聞きたいんだが、ニコンの丸窓用接眼補助レンズってF3で言えばアイレベル用(19mmだっけ?)とHP用がある訳だけど、
アイレベル用の小さい方の枠のタイプって2種類あると思うんだが、
一つはF3のアイピースからゴム外したような太枠の奴、
もう一つはFEとかに付いてた(と思われる)細枠の奴、
ハードオフ のジャンク箱でFEに太枠タイプが付いてたのが有って、
この組み合わせだと裏蓋開かなくなるのは確認済みなんだが…
前置きが長くなって悪いんだが、この太枠タイプの接眼補助レンズって現行で出てるのかな?
Amazon、ビックのサイト見ても検索で引っかかるのは細枠ばかりなんだが… 太枠タイプのアイカップの型番はDK-4で、これはだいぶ前にディスコンになり
市場にもほとんど有りません。有ってもプレミアム価格になっている所が多いです。
DK-4は細枠には組み合わせ出来ません。
細枠タイプの型番はDK-3で、元々はFMやFA用のアイカップです。
下側が捲れるようになっていて、DK-4ではFMなどの裏蓋と干渉して開かなくなりますが
DK-3は捲って裏蓋が開く様になります。
DK-3は太枠との組み合わせは基本出来ません。
HP用だとDK-2になります。こちらもディスコンですが現行品のDK-19と100%互換性があって
裏蓋開閉時の干渉なども無く支障なく使用可能です。
F3HPと同径の物ではDK-6がありますが、こちらもディスコンになっています。
DK-6はフィルムカメラF801/sやF90系、F100など用で、DK-3同様下側が捲れるようになっています。
これらカメラでは、F3HP用では裏蓋が干渉して開かなくなるのでDK-6しか使えません。
DK-3はまだ現行品で、ニコンダイレクトなどで買えますが、街中のカメラ店などでは
元々がフィルムカメラ用でサイズも小さい事から、需要があまり無くて
ヨドバシやビックなどの大型店でも在庫は少ないです。
DK-4は10年以上前でも既に入手難が始まっていて、一部はプレミア価格がつき始めていました。
今も入手難だと思いますが探せばありますから、頑張って下さい。 接眼補助レンズですが、F3アイレベル用(DK-4と組み合わせ可能な物)は既にディスコンです。
中古で探すしか有りませんが、視度が関係してくるので、御所望の物はDK-4以上に入手困難と考えた方が良いと思いますが
探せば無いことはないので、頑張って下さいとしか言い様が無いです。 >>572
俺も、細・太枠問題に当たった。
結局、太枠は保存し、使用は細枠に統一した。
19mm太枠+視度補正 に拘るなら、「コシナ 視度補正」で検索してみて。
ただ、DK-4に合うかは知りません。 レスサンクス。
やっぱりディスコンなのね…orz
まぁ、F、F2なんで最悪細枠でも良いのだが…アイカップ付けないし…
ただ、ニコマートがなぁ…やってみた事ないけど、細枠じゃアクセサリーシュー固定出来ないでしょう?
そこなんだよな… >>576
細枠は悩ましいですね。
これがHP用の大径版だと、F90やF100用は周りにゴムが引いてあって(ゴムは取れない)
それをアイカップ無しでF3HPや現行デジイチに付けると
オリジナルより小型だし、スッキリして専用品より逆にカッコいいと言う人も居るんですけどね。 ここで質問して良いのか分からないのですが…
NikonD 750を使っています
YouTuberになりたくてこいつにマイクをつけたいんですが焚き火動画やキャンプ動画登山動画等アウトドア系YouTuberになる予定なのですが
安くてそこそこ良いマイクないですかね?動画内で自分が喋るつもりはあまりないです。予算5000円ぐらいが良いんですけど何かおすすめありますか? >>578
デジカメ板に行くんだ
ここはフィルムカメラだよ マイクならSENNHEISER辺りがベター。丈夫さなら三研かな?
手を抜くならRODEだけど、不満が出るよ。 値段や入手のしやすさだと、やっぱりオーディオテクニカか。
焚き火のパチパチ音とか、同時にリニアレコーダーで別取りして、
編集でかぶせたくなるなぁ。
アマゾンあたりなら3000円ぐらいでビデオ用マイクがいっぱい。
でも値段で性能差がはっきりする世界だから、まずは安いので練習して、徐々に
ステップアップしながら音の違いなんかを勉強していくといいと思います。
HN-1(フード)をご使用の方に質問です。
レンズキャップは何mm径使ってます?
52mmは、使い辛い。
72mmは、ちょっと余る。
67mmだとどう???緩い? 52mmの新型を使ってるよ。
HN-1、HN-2、HN-3も同じ。 新型なら52mmでも脱着楽か…
外径合わせに固執しなくても良いね。
参考になりました。ありがとう。 ニコンダイレクトでプロブラケットSK-8Aが消えているんだが、ひょっとしてディスコン? SK-8AってSB-5000で使えないんじゃなかったっけ? だから終売かな >>585
AのないSK-8のコードなし(ブラケットだけ)、880円で店頭に出ています。
新宿の中古店!
>>586
ヨドバシでも販売終了になってましたね。報道関係も最近ブラケットあまり使ってないようですね。
>>587
情報サンクス。新宿含めて中古店あたってみます。 SK-8はSK-8Aよりもストロボ固定用のネジが短いので、SB-900だと固定できないとかだったはず >>589
了解です、ありがとう。SK-8Aの方探してみます。 マニュアルレンズが廃盤になって
同時にフードも廃盤になったのね… >>588
デジタルになって、高感度の画質もよくなったから、その分強い影も出にくくなったでしょう。芸能系の現場ではまだ愛好者も多いですが、場所によっては
ストロボ使わずに自然光で撮る方がきれいになったりも。
中華系の無線シンクロの小型ストロボやボックスなど、安く揃えられるようになって、ライティングして撮る方法も増えたから、直焚きの需要も減ったのかも。 >>589
固定ネジの長さが変わったけど、SC-17のシュー部分の固定位置が調整できるから、
それほどシビアにならなければSB-900、910での使用も問題ないかと。
SB-5000では止めネジ兼ねるシンクロ接点の位置が変わったので、新たにそれに合わせて
穴を開けて、止めネジを移設する方法で使っている方もいました。
SK-8から8A仕様に変えたいと以前は部品があったようですが、もう出ないとか。
ボディ側のシューがロック付き(SC-28用)に変わった短いコードもプロ限定で
配布されたと聞きました。それももう終了したそうです。 同様にキヤノンのブラケットも廃盤になっていました。
まだカメラ屋さんを探せば在庫があるかもしれません。
やはり以前より需要も減ったそうです。キヤノンの場合は、ニコンの初代ブラケット2種、
その改良版の2種が出た後に、28-70mmなどの大口径ズームのフードでストロボ光が
ケラれたりするようになり、キヤノンユーザーのプロカメラマン氏が自ら鉄工所で
専用設計のブラケットを制作。段差と発光部の位置関係の権利関係を明確にしたため、
後発のニコンSK-8では、抵触させないため、やむなく2分割にしたそうです。
表向きにはかさばる分を分割できて収納性で便利と言われていました。 90年代初頭に出たカメラ雑誌によれば、SB-24で大きくなったストロボをクリップオン状態で
使うと、負荷によって脚部が破損することが増えて、複写用などに使われることの多かった
SC-17と、ナショナルやサンパックのストロボ用のステーの応用で横に着ける方法が
新聞社カメラマンのアイデアで流行して、そこから固定用の部品を自作して追加したり。
そのアイデアから、ニコンがプロ用にしっかりした専用ブラケットを出したそうです。 ニコンのブラケットが出て、キヤノンも同様のブラケットを出しました。
ニコンと違い、左側の止めネジ部分が電池蓋になっていたので、その蓋に止めネジ用の
受け部品を着ける方法で、これもプロ限定でした。ただ、当時から28-70mm
F2.8を先行していたキヤノンの場合、花形フードでケラレてしまうことが。
縦位置撮影の割合が多い芸能系カメラマンが、光軸と発光部を当時のEOS-1系に合わせて
カメラやコードの固定位置がずれない方式でオリジナルのブラケットを開発。
現場での口コミで、同業プロカメラマンの間だけで頒布されました。 その辺りのエピソードから、エツミから市販用のブラケットも販売されましたが、
設置面のコルクシートが曲がったりするなど、あまり使い勝手はよくないですね。
UNから出た可変式のブラケットも15000円ぐらいと高価で、あまり出回っていないようです。
この市販版ブラケットや、ニコンの初代、2代目は中古店の用品コーナーで見かけることも多く、
安価に入手可能です。
ニッシンストロボからもブラケットの発売予告がありましたが、そのまま中止になったようでした。
UNのブラケットは、ニッシンから一時期出ていたコードが付属していて、これは
横付けからクリップオン位置に戻しやすいように、コードにもシュー部分が付いた
便利なものでした。主にブライダル系からのリクエストだったようです。 ニッシン製と同じと思われるTTLコードは、ノンブランド版がアマゾンなどで売られていました。
通常の長いスパイラルと、一部で短いブラケット用のものがありました。
それも最近はあまり見かけないので、あると便利かもしれませんね。
ニコン純正のSC-28も製造中止になったようです。AF補助光付きのSC-29に集約なのか、
かなり高くなりました。 SC-17、SC-28、あとマニュアルニッコール用のフードなども、中古市場に潤沢にあるので、
当面は探すにも問題はないのかもしれません。