三脚何セット買ったら気が済むんだゴルァ!!
三脚スレで立てろと言われたので。
ちなみにオレはベルボン Mark7、Field Ace、Handy Ace、mini-F
ハクバ HG-780 がめぼしいところ。
Field Ace と HG-780 がキャラかぶってる。
あと使ってないのが4本。
そろそろカーボン買うかなぁ…。
バルはカメラに回転力がかかるのがあれなんで、
ベルボンのクイックシューをつけてる。 雲台の回転はねじ込みグリップでなくレバーハンドルにしませんか?
自転車のドラムブレーキを連想して下さい。
ブレーキレバーを握る事でドラム内のブレーキシューが広がり、摩擦により車輪を静止させる。
この作用を応用して、これを反作用とします。
ブレーキレバーを握る事でブレーキシューの膨張を解除する。
この時、軸回転はフリーになり雲台の回転が行える。
(回転は縦軸、横軸共にレーバーを設ける)
回転位置が決まりレバーを手放す事により再び摩擦にて回転軸を固定する。
この時、ブレーキシューと回転軸共に接地面を細かい三角山型にすれば
あっと言う間に三角山の摩擦により、しっかりとした固定になる。
パンを自由に行いたい時はレバーを握ったままの状態に出来る様、ロック機構を採用する。
これ、スタンダードになると思いますが、如何でしょうか。 相談させてください
ブロニカS2で朝焼けと夕日の風景を撮りたいです。
耐荷重はどのくらい必要でしょうか?
今買えるオヌヌメにはどんなのがあるでしょうか? >>555
そのほう、このスレを何だと心得ておる。
いろいろ買い集めて結果を報告しる。 >>556
>ベルボンMark7でOK
自分も一票。自分のは初期タイプだからか、雲台がダメダメなので他社の自由雲台に変えてる。
S2ではなくてSQ-Aだけど、十分。最近雲台をより大型にしたので4x5のビューカメラを試しに乗せて見たけど、大丈夫そうだね。 GITZO GK3532 + GH3780QD。どうも使い辛い。相性が悪いのかな。
Manfrotto MT057C3-G に替えようかな。405(雲台)欲しいし。 >>559
ジッツオの横っちょボールは使いにくいことで定評があるから、相性も何もない。
脚のほうは問題ないと思うけど、何がどう使いにくい? ベルボンMark7の脚のみにSirui K-40X で、重さ以外は満足(^O^)/ テーブルトップ・マクロ撮影用の三脚は何がいいかな、と今日はカタログをもらってきた。カタログが手元にあるだけですごいワクワク感。たまらん。 一本目がGITZO1504
軽いのが欲しくなってマンフロット055
評判が良いのでハスキー3段
その後貰い物のスリックプロ2やマンフロット109が増え、今年マンフロット028とベンボー1を買ってしまった
三脚だらけ >>564
被写体をテーブルに乗せるなら、ベルボンのドリーポッドはテーブルギリギリまで寄れるからなかなか使いやすい
ttp://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/dp83s.html
おれは中古で旧型のDP-3Dってのを買った
ハードオフで雲台付きで1500円だった >>567
素敵な情報ありがとうございます。ドリーポッド良さそうですね。小さい三脚をテーブルに載せることしか考えてなかったので目から鱗です。
カメラがマミヤ645ProTL、レンズがC80mmF4Nなので剛性が気になります。実物を見たいなあ。このスレ的にはヨドバシ.comでポチってしまえ!って感じでしょうか。 もっと頑丈なのが欲しいのなら、WISTAから写真館向けにスタンドが色々出てる
ttp://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/stapa/44592.html
ttps://www.wista.co.jp/show/studio/studio3.html
値段は大きさやアーム・雲台などのオプションで変わってくるけど、だいたい10万〜25万くらい
サブスタンド88というのが一番小さい(安い)けど、中判はもちろん大判カメラでも使える
オークションでは時々倒産した写真館のものが安く出ることもあるようだ >>569
ありがとうございます。とりあえずベルボンのドリーポッドDP-83Sが安いので買ってみます。様子をみてガッシリしたものが必要になればまたWISTA検討します。
三脚は目的に応じて、やはり何セットも必要ですな。
実にいいスレだ・・・ >>570
お役に立てて何より
DP-3Dは縮めた状態でも高さがあるから、ある程度高いテーブルに載せる必要があるけど、
DP-83Sは3段だから低いテーブルでも使えるのがいいと思う
それに雲台もしっかりしてるから、中判+80mm程度なら問題ないだろう
ただどちらも真上から撮ろうと思うとアームを工夫したりしないといけない
おれは横ないし斜め上から撮ることがほとんどだから気にならないけど 10年くらい前に旅行先で買ったハクバのカーボン、およそ8年ぶりに脚伸ばそうとしたらロックナット内で締め付けるプラ部品が粉々に砕けてたorz
ハクバに連絡したら古い製品なので補修部品はもう無いとの事
ジッツオなら、20年以上昔の補修パーツがヨドバシで注文できるのにねえ ジッツオが高いのはそういうことだからでしょ。逆にいうとハクバならまあいいかでも、ジッツオが10年でパーツ切れとか言ったら怒るわ。 まあ用品メーカーであるハクバの「本格的な三脚でも造りますか」的なアプローチの製品だからねえ
出先で急遽必要になったとはいえ、せめてスリックかベルボンを選ぶべきだったかも >>573
ベルボンのOEM品のはずだからベルボンで修理可能ではないかな?
どのタイプ? そうなのか、ベルボンOEMとは知らなかったわ
モデル名はHAKUBA HG-6240Cというカーボン4段
ロックナットひとつに対し大小のプラリングが入っていて、そのうち小さいリングがほぼ壊滅状態
大きいプラのリングもヒビが入って今にも割れそう 割れたリングこんな感じ
http://i.imgur.com/Cz6blPW.jpg
プラ部品はおそらくナイロン、見た感じ加水分解による劣化ぽいかなあ
補修部品で直せるのならクルマ積みっ放なし用として使いたいな、直るかな〜 ひでぇな・・・
10年でこんなになるもんしか作れなかったら客無くすぞ、ハクバ >>577
あれ? Cリング複数を数珠つなぎにするタイプもあったんだね? このタイプは知らないな?
スリック系、あるいはこちらが知らないどこかなのかな?
これとは違うタイプで、ベルボンのとまるで同じ物(色とか違うから特注の部類?)があったのは確かで、
ベルボンとハクバが親戚関係だから・・・とかいう話を聞いたことがある。
だけどこれだと分からないね。 ありがとう、仮にベルボン製だとしてもHPにある補修サービス期間が製造終了5年とあるし、ちょっと望み薄かなあ
まあ保管する環境が悪かったのかも...
帰省先で購入し、父が使うかなと実家の車庫に放置したままだったしね
今後うまく流用できる部品が見つかったらラッキー、って感じだね デッドストックのマンフロット075B買った。8千円くらいだった。雲台は思案中。
出先のハードオフできれいな434の値札無しがあったので店員に聞いたら1000円だった。即買いした。
大きい三脚が好きで、手頃なの見つけるとつい買ってしまう。 使いにくいのは百も承知でティルトールのバージョン違いを見つけると衝動買いしてしまう…誰かとめて 車の中に積みっぱなしって、けっこう三脚が傷むよね。いつの間にかネジが緩んで脱落してたり、ツマミ類が無かったり。
ハスキー3段のヘッドが外れないタイプで、エレベーターとヘッドの結合部分にガタがきてしまったこともあった。 >>584
バンかなんかで鉄床直で振動が伝わり続けたとかなのかな。
「エレベーターとヘッドの結合部分」ってどの部位のこと?
雲台側? エレベーター側の棒の側? 一応内装はあるんだけどね。連続した振動がダメなのかな
ドラムを貫通してる、エレベーター上部のパーツにたぶんダメージがあるんだと思う。パンノブを締め込んでも水平回転方向にガタつきがある。
他メーカーでエレベーターのロックノブを締めないとガタつくのがあるけどちょうどあんな感じ。縦位置だとガタつかないんだけどね >>586
シルクロード取材でアルミのトランクに入れたFだったかの中のネジが緩んで分解不能になったという話を聞いた記憶がある。
車の振動だとシートに乗せていてもレンジがズレるとかはあるし、タチの悪い振動なのね。
ハスキーが逝ったという話は初耳だけど、軸のほうのカシメかなんかが緩んだのかな?
Cリングをピン部分の径が適合するスナップリングプライヤーで外せば抜き取れるし、プライヤーは安いのも売ってるけど、
安物で仕上げが悪いと無用の傷がつくし、外せば即修理可能というわけではないので考えもの。 スナップリングプライヤー持ってないから千枚通し使ったよ 時間が空いたので、G502のエレベーターのギアを治そうとManfrottSpares見てみたら、ギア単体ではなくアセンブリで3万3千円だった。高いんだな。ハンドルだけで8千円もするし
今は諦めてG1572のクイックリリース周りの細かなパーツだけ発注した >>569
雲台スレにもあったけど、WISTAのスタンドに着いてる雲台が逸品だね
パン棒を締め込んでもフレーミングがズレないのと、頑丈だから大型のレンズ載せても問題無いから凄く重宝してる
シンプルな造りなのでバラすの簡単だから、少し硬めのグリスに変えてちょっとパン棒を緩めた時にじんわり動く様にして使ってる PIXI EVO とかミニ三脚複数所有な人はいませんか。 マンフロ028Bポチった
大型で(大型のわりには)安くて(大型のわりには)軽いのに人気ないのはなんでだろ >>592
ツインシャンクの脚が何となく気に入らないんで075(現行の475とほぼ同じやつ)と058を使ってる。
058はとっても頑丈なので、075と190とライトスタンド001まで乗せてもびくともしない
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/7c/fd673096655ebc71aa880c3c0e632573.jpg
>>532
自由雲台はいいよねどんどん増える
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/74/801209c1bf6750de40d1f614c96fd447.jpg
>>584
積みっぱなしだと車の振動よりも温度変化のほうが影響しないかな
炎天下の車内は70度になるし、真冬の明け方は氷点下になるだろ
金属と合成樹脂では熱膨張率が違うから収縮膨張を繰り返してると
ガタが来るような希ガス >>594
財務ーだったのか見損なった先進国日本でも人生は戦争だよ… >>594
それは載せてるっていうか.......
俺も075Bと028B使ってる。頻繁に脚の長さ変えるときは古いGitzo5型 >>596
頻繁に脚の長さを調節する状況だとマンフロト058が有利だとおも。
一つの操作で3本同時にフリーになる。ヨドバシかどこかの店頭
でぜひ試してみてちょ >>597
便利そうだけど脚の長さを変える時に不便に感じる点は、実はミッドレベルスプレッダーなんだ。
脚の長さを変える時、一度脚を閉じて1本だけ長さを決めて、残り2本を最初の1本に合わせて水平が出るようにしてるんだけど、スプレッダーが無いGitzoの方が楽だし速い。
スプレッダーの調整をしなくてすむ028でもいいのだけど、最低高が高いから低くしたい時に不便だし。
ハスキー3段や055、スリックプロUも持ってるけど、自分の撮影スタイルだとGitzo5型が
オールマイティに使えてる。好きなのは075なんだけどね 何でうちにはスリックマスター三脚が四本もあるんだろう? スリックのアウトレットで買ったグランドプロCF-4と、ザ・プロから外した雲台の組み合わせで、合計10万行かない組み合わせで使ってるけど、
借りて使った事は何度もあるけど、何故gitzoが押しなのかが分からない。
そんなに違いがあるのか? 俺には理解出来ないわ。 高すぎるし。 新しい三脚を買った。
旧いマンフロットの190ミニプロだ。
元箱付で殆ど未使用。
二千円+税だった。 ↑
旧いという事はアルミ製だと思うけど、えっらい安いな 近所のリサイクルショップでSLIK ABLE300EXの美品が3000円であったけど買うのを迷ってる。
雲台がクイックシューってのが気に入らんのと、似た様な大きさだとベルボン Field ACEがあるから。 >>607
フィールドエース持ってるならABLE300EXは多分買っても使わないんじゃないかな? 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
FIUEM D800Eが出たとき、あまりの高画素に三脚と雲台はかなり剛性か高くないなと言う流れがあり、そこで金を使ったなぁ。 過疎ってるなw
学生時代に学校でベルボンMK7SV買わされて以来、
ここ数年でマンフロ055CBをドフで6000円で買い、190アルミ、ボールヘッド付き
クイックシュープレート欠品をワンダーレックス で3000円で…
最近はebayでジッツオのサファリ見つけて$230くらいでポチって…
ワンダーレックス で今度はジッツオの3段?、3000円で見つけて捕獲した。
ところでジッツオの脚グリスアップしたいんだけど、グリス付けるのって
ネジ部分だけで良いの?、脚抜いた時に入ってるカラーみたいなのには
逆に着けちゃいけないんだろうか? >>612
そらカラーの内側にグリス付いたらロック効き難くなるじゃん?
ロックナットのカラーとの接触面は薄く塗るのはアリだけど取説に書いてあるべ? >>612
ネジで挟んで適度の抵抗を出す構造で、脚の開閉に伴って金属をかじったり、ネジが回って緩んでしまわないのが肝心なので、
ワッシャとカラーの外側にはグリスが着いているけど、ステンレスのネジとカラー内側のねじ部には付いてない。
固着すると分解が厄介になるからネジロックは使わない。アセトンで溶かせば良いけど、ともかくジッツオの初期状態では着いてない。 レスサンクス
メンテナンス紹介してるサイト何件か見たけどグリスをここに着ける、
ここは着けちゃダメみたいなの書いてるとこってなかったのよね。
今度のホムセンのセールにでもモリブデンかリチュウムグリス買って来てやってみますわ。 良い三脚は持ち出し用と室内観賞用で最低2つは必要ですね >>616
え、三本じゃないですか
持ち出し用 室内鑑賞保存用 布教用 え 布教用ってどうやって使うの??
真面目に知りたい 三脚は貸すと高確率で借りパクされるか破壊されるからな
あとウチのRRSは専ら観賞用ですw レオだけで365C 284CVL 223C持ってたけど間を埋めるべくして283CMが届いた
用途はあまり考えてなかったけど登山用かなぁw Leopotoなんて新参メーカーの三脚良くそんなに買えるな
BENROみたいに日本メーカーの下請けやってて独自ブランド移行して更に10年以上も経って安定したトコならまだしも選択肢に入れる思考が分からん 620さんではないが
Leofotoは三脚関連のアクセサリーも含めてパクリメーカーと揶揄される事もあるけど比較的安価にバランス取れたシステム組めるよ
ラフに扱ってもあんまり気にならないし 犬撮り用に Slik sprint mini で雲台を SBH 150DQN に替えて使ってた。
ふとハードオフで見かけた sprint pro が980円だったので買った。更にこれまで使ってた Slik mini II の剛性の無さが頼りなくて pro mini 7 を新たに買った。
そしたら フレームと足径は同じで足の長さが違うのが 3つ揃ってしまった。。。 ブッコフでスリックのエイブル300EXが300円だったのでついつい買ってしまった
ただしクイックシューなし
シューを単体で買うと数千円するw
スリックはシューが統一されてないのがガンだねえ(´・ω・`) ホースマンのディスクロック雲台手に入れたよ。
これで、ご飯を三杯くらい食べられる。 ベルボンの山梨事業所が7月末で業務終了するらしい。販売会社を持たなかったベルボンだがハクバに
販売と修理受付を集約か。一時ヨドコムで扱いが終了したんで焦ったわ。
https://velbon-direct.jp/ VelbonもSLIKも中華勢の勢いと世界的な市場動向を読み切れずガラパゴス化してたからいつ潰れても全然不思議じゃないね
特にアルカスイス互換プレート&クランプ対応が遅過ぎたのとビデオ三脚の簡易水平出し機構が未だに無いのは致命的 ベルボンとスリックはクイックシュープレートを安くするべきなんだな。プレート買いに行って
本体買っちまった俺なんかは例外なんだぞ。
ヨドは販売価格でベルボンと揉めたんじゃないかな。結局ビックと値段合わせてるけど。 旅行用にこれをチェックしてたんだが価格がいきなり2640円も値上がりしてて驚いた
https://www.yodobashi.com/product/100000001004087565/
ヨドバシオリジナルモデルなんだけど強気過ぎる、結局M43買ったわ ベルボン Field Ace 中古1600円で買って使ってたが3.8kgという重さが身に染みるようになった。
スリック 500DX 中古2800円で購入。2.8kgと1kgの軽量化に喜んでたら新たに中古4980円でスリックカーボンマスター813PRO を購入し更に500gほどの軽量化。
トータル1万円行かずにほぼ満足な三脚に辿り着いた気がする。
リサイクルショップの三脚の値段の付け方って結構ぞんざいな扱いな感じでありがたい。 >>627
事業譲渡のお知らせ
https://www.hakubaphoto.jp/corporation/corporate/velbon_jigyo20200731.pdf
譲渡内容に「製造」が入っていないのが妙だ。工場を乗っ取られたのかな。
そうなら中国、ミャンマーの工場から他ブランドで出荷される可能性も。
ベルボン本社から公式発表が無いしかなりヤバいことになってそうだ。 Twitterで騒ぎになってるのにここは平和だw
ジッツオとマンフロットがVitec傘下になったのと同じようなものか
再建というより相続と税金対策、買収防止って感じかな
工場はベルボン100%出資だしブランドはそのままでしょ 三脚何本も買う奴って、マスクも大量に買ってないか? 状況に応じて使い分けるから何本もいる
一本だけでオールマイティーな三脚なぞ無い 写真をほとんど撮らない私でも11本持ってる、大きいのに安いとつい買っちゃうよねw 三脚は大/中/小と使い分ける
汎用として使うのは中型。
室内据え置きの大型。
非常持ち出し用の小型 スリックのグランドマスタースポーツブラックが550円だったのでついつい買ってしまった(´・ω・`)
パン棒が一本なくなってたけど前にジャンクで買ったエイブルの雲台についてたパン棒が代用できた
安くてももうカーボンじゃないと買わねえと思ってたけど、この値段だとついつい食指が動いてしまうな 「スレーブストロボ用の三脚」とかいいながら華奢なヤツを買っちゃうんだが、最低限の作りを見ちゃうんでソコソコの出費。
最近ミラーレスを試しに使い始めたら、その華奢な三脚(スリックのスプリント)がジャストな感じで無駄にはならんかった。 フィルムなら三脚は必須だけどこれだけ過疎ってると本当は皆デジタルしか使わないんでしょ? ジッツオの型番忘れたが5段羽付き3m越の激重の奴を購入してから25年近く
経ってしまってるな。
購入の動機は96年秋口にEF5861+1号のお召があるという情報を掴んでから
手持ちのハスキー4段じゃバケペン2台+バケ4とF4 2台はきつくなると思い
4月の段階で購入したが、96年8月を過ぎると量販店からハスキー4段
マルチアームそれとこの5段ジッツオが在庫切れを起こしたのを思い出す。
今でも車移動で撮影現場に持ってくとハスキー5段構えてる連中の
後ろから更にこいつで上をぶち抜く事をやっているw 先月だけど古いマンフロの055ショートを買ってしまった
ちなみに今持ってるのはハスキー3兄弟、サムソン親子、ベンボー4(テーブル三脚は除く)
そのうちムービー用も増える予定だ
カーボンがないw いたか サムソン兄弟 俺は 2段X2 4段トラベラX1 頭何のせてる? あのバネ入り頭好かんから ドリーに2段のせてニコンの架台込み20kgちかくある双眼鏡 問題なく使えてる センターポールも使えてる
アメリカではサムソンにクエスタいう天体望遠鏡のせてる奴けっこう多い 俺もクエスタを4段にのせてる のこりの2段はスペア
三脚はゲテモノばかり 集めてしまう 写真撮らないのに サムソン兄貴オッスオッスw
頭はよくあるスチル用のギヤありとギヤなし
ギヤなしの「パン棒ないからカメラ掴んでヘッドの調節してね」な思想がアメリカンで好きw
もともと大判用として導入したからムービーは別で用意するつもり
とにかく何か知らんけどジッツオの呪縛から解き放たれたかったのさw >>647
俺もジツオ呪縛から逃げたんだが ベビージツオとか5型ギア付とか 手放せない
動画にはロンフォード使ってる こちらはビンテンハトラからは逃げきれた
ゲテモノ三脚もってたら教えてちょ たとえばペンタックスが入れてたクソ重いビロラとか これは上にフックつけて3本ギター吊ってる
ゲテモノ三脚カメラ以外で活用してる ただジツオは使うことなく眺めてるだけ やはり呪縛されてる ゲテモノの最たるもんはベンボーだろうな
BENROじゃないよBEMBOだよ 俺のベンボー4がゲテモノだと?
まぁ俺自身は変態三脚って呼んでるけどなw
ジャンクを買って非純正パーツで仕上げて今...オブジェと化している
以前トレッカー持ってたんだけど当時メイン機だった中判じゃ細過ぎてオク処分しちまった
後はゲテモノってないかな
マイナーってんならリンホフとトヨのツインシャンクぐらい
ちなみに型番忘れたけどジッツオは5型のショートと3型のインナショには未だ未練があるw やはりジツオの5型4段は未練のこる 色も初期緑灰から濃くなってくMK2までオブジェとしておいてある
リンホフのヘビデュティは関脇クラスやな 横綱を今もさがし求めてる 昭特も関脇
サムソンの爺さんジブラルタルで大関かな 前述ビロラは関脇 病気だ 頭だけはちょっと違うがアリのギアヘッド ウォーラルとか最近手ごろなのがでてるが
アリギアは横綱 双眼鏡のせてる
fed ups dhl 高くなったので 放出品最近買ってない