クラシックカメラ
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数年前にシリコンフィルム?
デジタルパトローネ?みたいな
物が出るかもってなったけど、結局実用化
されなかったね。今持ってるクラシック
レンジファインダーカメラをデジタル化
出来たら面白いのになぁ。 >>320
意外と難しいのが、シャッターとどうやって同期するか。
中判のデジタルバックや昔のデータバックみたいにX接点にケーブルを延ばせればいいけど、
フイルム室からどうやってケーブルを出すかが結構問題。 >>321
受光=記録
みたいにすれば良いと思うけど、
技術的に難しいのかな。
話は変わるけどライカMは、デザインは
凄く良いと思うけど、モニターは
敢て無くして欲しかった。撮った画像は
パソコンで見るまで分からないw
みたいな遊び感覚があっても良かったん
じゃないかと。ついでにダミーの
シャッターリリース付けて、チャージ
しないと写真が撮れないとかw >>322
それだと、電源が入っている間素子が常にフル動作しなければいけないので、
電池の持ちを考えると現実的ではないと思う。
あと、暗い被写体だといつ撮り終わったかが分からない(w
>チャージしないと写真が撮れないとかw
実は既にEPSONのRD-1シリーズで実現されているぞ。
http://www.epson.jp/products/colorio/digitalcamera/rd1xg/mechanix.htm#dist5
しかもダミーじゃなく、本当にシャッターをチャージするため。
RD-1もフルサイズになれば結構買う人いると思うんだけどね。 http://gyazo.com/8d398b1f64f9207407e5eeb40cd831a5
壊れてしまった親父のカメラにジャンクから使えそうなパーツこつこつ組み込んでた奴がようやく完成した ありがとう
親父の給料が手取り3500円の時代に1万3千円したカメラ、それでもライカとかの1/5位だったらしい
赤ん坊の時から俺を撮ってくれたカメラ
俺が初めて写真を撮ったカメラ
大好きだった兄貴の姿を今に至るまで残してくれたカメラ
そして俺が壊してしまったカメラ
昨日親父に見せたら、懐かしそうに何回かシャッター切った後
俺に向かってこのカメラぶっきらぼうに突き出してきた
「お前はどんなに俺がしかってもこのカメラ触りたがったものな」
「これは、このままお前にやる」
「まあ、こんな安もんだが、俺の形見だ」
何も言葉出なかったよ 今まで露出計とか持っていなかったが、
アンドロイドアプリでアンドロイド搭載のカメラで露出を測定するアプリがあり、
これが滅茶苦茶便利。
ISO設定、絞りを決定すると、シャッター速度を自動算出。
結構マニュアルカメラ使うときには重宝してる。 そんなもんが「滅茶苦茶便利」なら、露出計買ったら
もっと大変なことになると思う。 >>328
自分もiOSアプリで同様のもの使ってる(85円の適当な奴だけど)
ミノルタのフラッシュメーターとかスポットメーターも使ってたけど、手軽さ、便利さでは
多分この手のアプリの方が上行ってる、精度については別の話だけど
いつも持ち歩くスマホに入ってるアプリだから機材が増えないのが一番大きいかも
メーター持たない分単焦点の1本くらいは余計にバッグに放り込めるし
まあ、露出計が無い時代のレンズシャッター機とかスプリングカメラとか1台だけ持ち出して
散歩みたいな時の保険的な感じで使うと重宝するんじゃないだろうか >>327
自分の使ってるiOSアプリではシャッター速度決めて絞り算出も出来るけど
アンドロイドアプリの方も同じことできるんじゃない? >>330
ちょっとやってみたけど、出来なかった。
人にIOSのヤツを勧められて、アンドロイドでも無いかな〜と思って見つけたヤツだからなぁ
因みにフリーのヤツだし、他にも何個か同様のソフトあったので、
そういうことが出来るのもあると思う。 >>331
そういえば、自分の使ってるiOSアプリのアイコン、セガノイドだわw ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 今のコミケってこんな事になってんのかw
ttps://twitter.com/yasu42/status/418372114492575744 クラシックカメラの掘った印字が薄れて
来たから黒のクレヨンでベタ塗りして
ティッシュで拭いたらめっちゃ綺麗に
なったw クラシックカメラで撮った写真をうp
するのって、やはり「写真撮影板」の方
が良いんでしょうか?こちらはあくまで
「カメラについて語り合う板」なので。 写真撮影板はコスプレや撮影会カメコしかいない過疎板だから、Twitterやブログでやるか、FlickerやFotologueとかのオンラインアルバムでやった方がいいよ。 久しぶりに銀座松屋行ってきた。昔の盛況ぶりから見れば
1割程度カメラの数が減った感じ。客も2割減。 俺も今日カメラ市行ってきたよ。初参加だから昔の盛況はわからないけど、それでも人が多くて見るのが大変だったなー。
探してたローライフィックスと、エツミのジャンクコーナーでレリーズケーブルをゲットして帰ってきました。 住宅展示場へ見学に行ったら三階建て住宅の屋根裏部屋が
父のクラシックカメラ趣味の部屋という設定でカメラがおいてあった。
その機種は、ペトリV6、オリンパストリップ、キヤノンEX 。
一応金属製ではあるが趣味のカメラとしては入門編。。。。
何千万もする住宅なのだから、
せめてニコンFやキヤノンF-1か
海外製品でもおいてほしかった。 >>343
担当者が、ハドオフあたりで
それらしいカメラを集めてきたんだろ?
無理言うなよ。 >>343
ペトリだけが置いてあるほうがカッコイイ
空のフィルムケースが3つほど転がっているとなおよい 60年代辺りの普及機一眼レフの豪快なシャッター音が好きだわ 東京金行DX虎の門演説有番場茶丹治啓藻煮田亜エブリイなりたレバーマックさむらいあっぽーらく久美国会孔明不要倫給食費滞納議員タイピングラーメン
東京金行DX虎の門演説有番場茶丹治啓藻煮田亜エブリイなりたレバーマックさむらいあっぽーらく久美国会孔明不要倫ラーメン
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40代50代自動車科学道牙税踏み倒しブッコフ初期社長世区腹教授富田砂医婦戦マナー
修羅国会対戦マナーコンパTPP経済EHK警察介護桜TV煽り営経媚ゲンダイガハク記者温水水かけヤーフォー廃品宇宙商魂井尻井冥土加布江低原化飲料嗜好品リスク管理詐欺コンサルらーめん
yakusimafujiTPPneicher福岡外国人建築屋号問題名古屋私利亜兵庫航空駐車近代給食衛府獲濡慶(社長出自樽息子工場見学物色問題)医者息子ネットプロデューサー安芸らーめん 昨年手に入れたスーパー6が2台とスーパーイコンタ6×9はどれも、
レンズが素晴らしく綺麗で、値段も10000以下。
その描写はローライやハッセルに匹敵したので驚いた。
蛇腹かめら最高! 中判買うならどれがいいかにゃー
金銭面の事情でFUJIかPENTAの二択だけど。 マミヤもなかなかいいよ。RB67とかプレスなら1万以下でも手にはいる。 >>353
フジの645も捨てがたい・・・
オイラが使ってるのはGS645ProW60しか無いから、他のカメラは
わからんけどさ・・・ まあ、ペンタの645N当りが一番無難で溢れてるかな。
67Uが一番新しい造りなので上物手に入り易いとは聞いたけど。 ペンタックス6×7はかなり手荒く使ったけれど丈夫なカメラでした。
ほぼストロボ撮影でシャッター速度制度は気にしませんでしたし
たまに3mmくらい画像が重なることがありましたけれど。 >>361
おぉいいなぁFOCA三ツ星。
レンズキャップが大きいからもしかしたらオプラレックス?
だとしたら二倍うらやましい。
使い勝手はどうだい?どんな写りをするんだい? >>362
レンズは残念ながらオプラー50/2.8ですw使い勝手も、特に特殊な
操作もなく普通に扱えます。写りもまぁ普通。期待に添えなくてすいませんw
今日撮った写真ではありませんが、こんな感じです。
http://i.imgur.com/B0ewd1e.jpg
http://i.imgur.com/Xc3NcR4.jpg ありがとさん。
いやぁオプラーいいじゃない。
ベルチオとかアンジェニューみたいな特徴的な滲みはないけど
解像度高く自然な発色がいいし。
おれも昨日久しぶりに買い物がてらエキザクタ持っていったよ。
あえてのウエストレベルファインダーでね。
上から覗くのがいいんだ。 >>364
エキザクタ!超マニアックなカメラですね。エキザクタの
写真も見てみたいです。 FOCAの方がマニアックだと思うけどなぁ
ちょっと前に撮ったやつでこのレンズは人に譲ってしまった。
でも振り返って見てもう一度手に入れようかなと思った。
https://www.flickr.com/photos/83823034@N06/sets/72157631827171875/ >>366
どうもありがとうございます。良いですね。ヨーロッパの映画
のワンシーンみたい。僕もこんな写真を撮ってみたいです。 これって使ったことある人いる?どんなもんなんだろ。
http://bit.ly/1vXu2Yf 今度NHKよみがえりマイスターで壇蜜がリコーフレックス持ち込むみたい(´・ω・`) リコーフレックスみたいな、おもちゃ同然の構造のカメラの
修復によみがえりマイスターは無いだろw
あんなおもちゃ、俺みたいに修理をかじっただけの奴でも
普通にリペアできるわw
予告編見たけど、マイスターは浅草の早田かな?
早田のおっさんを出すなら、もっと複雑な構造のローライ
フレックスを水没させて50年間放置させた位のを登場
させろよ。 >>380
そのリペアしたカメラの無限遠とかシャッタースピードはどんな機械で計測してるの? >>381
無限遠は普通に遠くの鉄塔に合わせて調節。何の問題も無い。
シャッター速度は普通に測定器。以前修理屋をやっていた人
から譲り受けた。 >>383
初めから、修理をかじっただけって言っとるんだがw
日本語が分からんかw
別に他人のブツを預かるわけでも無く、単にジャンク品とか
を拾って自分で普通に使えるようにする程度だわ。 >>384
デタラメに修理してるんですね
オレ様流修理なんですね
エクセルのマクロ組んでる坊やが「ぼくはプログラミングしてるよ!」ってなもんだわ(苦笑) クラシックカメラ使ってると、レンズの進化って何なのか
分からなくなる。現代のレンズと画質の違いが分からないw
写真だけ見て古いレンズか最新のレンズか当てられる人います? >>387
いろいろな意見があると思うけど、
例えばこれ。
https://flic.kr/p/wA5G6d
おれが撮ったのだけど、
1936年のカメラ。 2枚目のカラーで遠くの櫓のコントラストが下がってるのなんか、
いかにも古いレンズだね。強い逆光なんかではクラシックレンズと
新しいレンズの差は出やすいかと。同様にカラーだと彩度が下がりやすいので
わかりやすい。
古いレンズは広角の技術が未発達だし、超望遠の画質も悪いんで
標準から離れるほど違いが出てくるということもあるね。
逆に言うと、標準画角で順光で適度に絞ってたりしたら違いは小さい。
しっかり1個1個調整しながら組まれてたりするから、
古いレンズのほうが解像度が高いなんてこともなくはないよ。 1950年代のカメラ。
周辺光量落ちが如何にもクラカメって感じ。
http://i.imgur.com/YUabwlq.jpg 他スレに貼った奴だけど、絞れば解像度も悪く無いと思う。
某クラカメ。
http://i.imgur.com/ILdck2V.jpg >>364
エキザクタいいですよね!レンズもお安いのが沢山あるし。
簡易版のEXAもいいですよ。1/150秒までしかないけど、手に馴染む可愛いカメラです。 >>390
なんかいいね。
芯のあるボケ、と言うかなんか・・・ ライカを手に入れたら他のゴミカメラには興味なくなるよ >>394
半年前のレスにレスどうもありがとうございますw
この写真ははフランスのFOCA PF3Lというカメラで
撮りました。レンズはoplar 50mm/2.8です。
このレンズは何を撮っても若干青みがかり、古いシネマ
のような色合いが気に入ってます。 リコーフレックスダイヤMをヤフオクで落としました。
全く使い方がわからなかったのでリコイメに問い合わせたら、古い説明書をPDFに撮って送ってくれました。
ずっと変わらずユーザーフレンドリーな会社で助かってます。
この週末に撮影に行きたいと思ってます。 >>403
二眼レフの意味わかってる?
レンジファインダーじゃないよ。 まぁ、リコフレならたくさんでてるかも知れない。
ローライフレックスも、意外と出てるだろう。
両者とも、生産台数が大きいから。
ただ、間違っても海鴎は止めとけ。
当たりはずれが大きすぎる。 >>404
こういうバカがクラカメブームを支えてたんだろうな
中古カメラ屋ならローライ、リコー、ヤシカ、ミノルタのどれかは必ず置いてるぞ
フジとコニカはちょっと珍しいがな ミノルタオートコードがおすすめ
ローライは上巻き上げでフイルムの巻きグセがでるので、ピント移動で優秀なレンズを活かせないことがある
一方、下巻き上げのオートコードはフイルムの平面性がある程度保たれるので、ロッコールレンズの描写をフルに堪能できるよ >>407
その展示品でレンズまともなのはもう滅多にないだろ。大半はコレクション向け。
曇りや色付きカビ拭き跡ありがほとんど。比較的新しいヤシカマットやシーガルならまだ美品もあるけど、シーガルは欲しがらないだろうしヤシカも美品を探すのは相当難しい。
>>402だって使えないのが欲しいわけじゃないだろ。形だけでいいならおっしゃる通りすぐ買えるんだから。
理解できた? >>399
ダイヤ使い易いよね。俺も好きだわ
リコー親切だな。 リコーフレックスVIIのシャッター不調で分解清掃しようとしたけど、レンズは外れたけどカム板が外れない
外し方教えて >>409
なんか必死だね
パソコンの前で能書き垂れてないで、
都内の中古カメラ屋を何軒か廻って現物を見てごらんよ
使える二眼レフが売ってるから
ホント、見苦しいわw リコーフレックスダイヤM持ってるけど、ちゃんと使えるよ。
ヤフオクで8000円
取説ないんで最初は苦労したけど。 ドフでジャンク扱いだったヤシカA3、立派に使えるぞ。 リコー フレックスZとZsオークションで落としてみた!
二眼レフ初めてで届くの楽しみ。 >>411
見苦しいからもう黙れ
おまえはデジカメでも弄ってろ >>411
すまん、ごめん、間違えた
>>418に対するレスです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています