銀塩コンパクトのグランプリ機は何?
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まもなく終焉を迎える銀塩カメラ。
特にコンパクト機はデジカメに其の需要を浚われ風前の灯火。
ここらでコンパクトで最高と思える機種を挙げてみようじゃないか。
漏れは、ミノルタのカピオス25に1票だな。
1995年発売、28〜70_レンズ、広角側F値3.5はすばらしい。キヤノン使いだが
このときはオートボーイルナを諦めこれにした。 バルナックライカの不便さも、それはそれで愛おしいんだけど XAとベラミ 3台ずつ(ベラミは紅黒灰)に増えてしまったので推しておきます。 ほんの2, 3年前までジャンク籠に掘り出し物が眠ってたが、最近は見かけなくなったな。
うちの近辺はほぼ狩り尽くされたのかな…。 >>730で書いてるけど、ファインダーの視度が謎
ジャンクのWERRA3追加してみたけど、こっちは普通にメガネが必要
ひょっとして視度調整入りのレアものだったか? 各社のコンパクトカメラを15種類くらいバラしてみたけど、ペンタックスのzoom70とzoom90が一番だった
といっても写真を撮るんじゃなくて、ジャンクをバラして部品取りに使う
この2機種はズーム駆動用にギアヘッドの付いたギアードモーターを使ってる(zoom90は巻き上げモーターもギアヘッド付き)
モーターはミニサイズだけど、ギアヘッドのおかげで指で止められない程のトルクがある
これを鉄道模型の動力に使うんだけど、モーターが6V仕様なのが残念と言えば残念(鉄模では12Vモーターが標準)
他にzoom280もギアードモーターだけど、形状がやや使いにくい 銀塩コンパクト7台、友人に譲ることにした。
大切にしてくれ…。 エスピオミニだな。
黒は塗装がないからハゲの心配はないよ あ、WERRAて視度調整機能標準装備でした。無知でごめんなさい。 AFコンパクトならオリンパスの写りが好きなので
単3電池で動くAF50(29mm)とOZ10(35mm)。
輸出用フルマニュアルレンジファインダーのHimatic 7SII。
フルマニュアルハーフサイズのFujica Half。
デジタルは色がアホすぎて使い物にならない。 液晶が表示しなくなっても長年使い続けてきたリコーGR10だが、ファインダーが見えづらくなってきたので分解してみたけど直らず。長年ご苦労様ということで次のカメラを捜索中。
GR10は手軽で良いカメラだった。とりあえずつなぎでキヤノン全自動コンパクトの最高機種らしいオートボーイSを購入。届くのが楽しみだが、大きさが果たしてどうだか。
しっくりくるのが見つかるまでしばらくかかりそうな予感。 GR系の薄さが手に馴染んでると代替機探すの大変そうだな R1でも1.5万前後だし、良さそうなGR1とかだと5万はするし、今更先行き不透明な中古品にそんなに払いたくないというのが正直なところ。
新品が手に入るうちにもう一台買っておけば良かった。今更だが。 LマウントのGR28とGR21買っといて良かった。
いまGR1sメインで使ってるけど、これとて何時まで使えるか分からんし。 GR10の後継機選び迷走中
キヤノンオートボーイS未着
キヤノンオートボーイjuno76
富士ズームカルディアスプリーム3000未着
ペンタックスエスピオP未着
ペンタックスエスピオ120mi
京セラヤシカzoomate70z
グランプリ出すには程遠いラインナップだが、この中からあえて選ぶならやはりオートボーイSか
富士のズームカルディアスプリーム3000は100パーセント見た目でポチったが、情報が無さすぎて謎 オートボーイSはいいね 引き伸ばしても画質に粗が見えない
故障しやすいのが欠点だけど GR10の後継機選びその後
キヤノンオートボーイSはそこそこ良いのだが、あちこちで言われているがストロボ発光禁止が最悪
ついでに元祖オートボーイスーパーのAF35MLも使ってみたが、いろいろ騒々しくて却下
次はリコーのMF-1というのを使ってみる >>752
38mmレンズに手を出すなら黙ってC35EFかContaxT2。 C35EFもフジカオート7も気になってた
MF-1いまいちだったら手出してみるかな
T2は買ってしまったらファイナルアンサーになりそうでさ、まあ、ならないと思うけどさ、T2のブラックとかあったら飛びつくかも >>755
38mmはこってり描写が多いけどリコーやミノルタやコンタックスはスッキリ系。
作例つきで載ってるから好きなのを探してみるといいよ。
http://fukucame.fan.coocan.jp ライカのレンズにもなったGR1、とくに手持ちのGR1vを推したい。
今はまだ使えてるけど、やはり動かなくなってしまった後、次の機種を選べるのかが心配だわ。 高級じゃない部類の比較的新しい時代の単焦点コンパクト
ジャンク箱で新品同様超低価格で何種類かストックしておいたけど
ネットの安いアナログプリントも大分前に消え全然使わなくなってしまった
今じゃ流石にオクでも大した値段付かないだろうが売ろうかと覗いてみたら
なんやこれ数年前に見たときより値段あがっとるやないか
使わないのに手放すの躊躇してしまう…
今まで10台くらい買ったかな数々の思い出が蘇るよ(´∀`、) 7,8年探し回ったけど、waiwaiワイドとespiominiだけ見ることが一度もなかった。
ネットで買えばすぐだけど。もう単焦点探し卒業しよう。
フジTiara、オリンパスμ2、contaxT3がお気に入り。 コンパクトじゃないF1.5〜F1.7の単焦点コンパクトが好き ダウンタウンの松本気取りのくだらない奴
街中みんなのお笑い草だぜ バカヤロ様がいる
弱い奴には強く出て 強い奴には媚びへつらい
店長崩れのニセモノは
仕事も人望も紛い物
人には厳しく自分には甘く ケジメも無しとする
何でもすべての事が人任せで それでも良しとする
大学行ってもクズだから 常識なんかは通じねェ
相手を選んでハラ立てて
得意の火病はお手のモノ
今は君のために飲もう 僕も風と共に行こう
すべての人に 懺悔しな!!
https://www.facebook.com/katsuyuki.kida.923 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
4XIK1 35Tiは昔自分で買った。
最近、緑内障になった父親からもう使わないからと、TVSとTC-1を譲り受けた。
月末の旅行で撮り比べするぞ! 最近TC-1を入手した
凄くいいカメラだ
が、自分にはエレクトロGXやキヤノネットGIIIの方がしっくりくる 最近付き合い始めた女子大生と泊まっている高層ホテルの部屋から都心の夜景を眺めつつ風呂上がりのシャンパンを飲み干した後しみじみと思うことは、ピッカリコニカを買った俺は勝ち組だということだ。 TC-1は確かにめちゃくちゃいいカメラだ。
欠点というほどではないが、レンズがちょっと暗いのくらいかなあ、たまに感じる不満は。
とりあえず、すぐに取り出して撮る気になるってだけでも十分凄い。 開放F3.5の明るさで困ったことはないな
TC-1は割り切った機能で高画質を再現するためあの大きさに収まったのだから
夕景夜景も撮りたいとか開放付近の周辺光量が必要なら一眼レフ持ち出せって話 懐かしい。
普通は周辺光量落ちは良くないとされるけど、TC-1の場合は良い感じだったなぁ。
コダックのKRとかPKR64なんかは最高だった。ネガでも安いコニカのセンチェリアや、AGFAのVistaであってもこってりした写りで好みだった。 TC-1使った後だと、一眼レフとか重くて使う気にはならないなw 俺、LマウントのGロッコール使ってるけど
TC-1程周辺が落ちないように思う。
同じレンズだと喜んで買ったのに少し残念
普通に超シャープでカッチリ良い写りなんだけど コニカヘキサーの35mmF2レンズの描写力はすごかった
一眼レフを超えていた コニカUについてるヘキサノン50mmも良いよ
単層コート時代のレンズだけどポジの色抜けもトーン再現性も抜群 KONICA HEXARは確かに凄いね。びっくりする。
MINOLTA TC-1ユーザーでもあるが、かなり驚いた。
今、修理に出して、見積もりきいてから1週間経つが全然返ってこない orz コニカのIIとかIIIとか、あんなカッコイイのに安い
もっと評価されてもいいと思う コニカI〜IIIはハイマチックなどと比べてコンパクトだけど、小型一眼レフより重いんだよね… T2ブラックがほぼ発売当時の値段で中古の出物がある、悩ましい、元箱ソフトケース付きあぁ、フィルムは生きているうち発売されているだろうか。 フィルムがあるうちに買って楽しんだほうがいいよ。
そう思って早10年が過ぎました。
今ではコンタックスTVSが2台あります。 30年位前、なんばのキタムラにBIGmini買いに行ったら店員さんがオリンパスAF-1スーパー一押しで「タイムラグの無さとストロボチャージの早さがいい」とのトークに押され即決。さんざん使って後継でμ2も買って、ここまでくるとハーフのEE3に手を出す始末。 オリンパスのXAシリーズは割と遭遇するけど、キャノンのMCには一度も出会ったことがないなぁ。と思いながら定点巡回している人に救われていることと想像しつつ... フィルムカメラは終焉しないよ
騙されて撤退した現像所のあおりで残ってる現像所はどこも大忙しで商売大繁盛・・・
フィルムもコンスタントに安定して売り上げてる
悪しき成果主義のおかげで大儲けしないからとフィルム作るのやめたら残したところが大儲け
だからフジも完全撤退しない、売れてるからw
逆に数年前からスマホカメラのおかげでデジカメが下降産業になってるのは有名な話 ただ、フィルムカメラの新品を作っているメーカーがかなり限られているから、いずれはフィルムも消えてなくなるんじゃないかな。
50年後とかに残っているかといえば正直わからない。
まず、機械式中心のカメラ以外はシャッターさえ切れなくなる。 最後まで残るのは大判だろう
ボディは自作でもOKなぐらいに機構がシンプルだし アナログレコードのように残ると思いきや、問題はフィルムだね。 むしろボディの方が問題かも。
若い人が使うのはいわゆるバカチョンが多いと思う。今更フルメカを勉強する人は比較的少数なんじゃない?
バカチョンの寿命が来てなおマニュアル機に挑戦しようって人は果たしてどれくらい居るのか…。
その頃にはマニュアル機を有難がってるおっさんはあの世だよ。 完全マニュアルだと写真を撮ること自体を楽しむ感じだからなあ。
距離を測り、露出を測り、シャッターをチャージし、シャッターを切る、なんてことをやっていると
シャッターチャンスとかいう概念がないもんな。
オートだったら構図とかを考えればいいだけだけど、手順が多すぎて手順自体を楽しめないとやってらないと思う。
KONICA HEXARとか使うと、段々、Perkeo II使うのが正直億劫になってくる。ただ、ここぞの1枚はすごいのが撮れたりする。
もちろん、腕の問題じゃなくてカメラが撮らせてくれるだけだけれど。 ブレッソンの真似してISO100、ss1/125、f8固定で撮ってみたら意外にちゃんと写ってた
ブレッソン、すげーな >>788
同じ事考えてる奴が居るとはな
そりゃ価格落ちない訳だ 一番はCONTAX Tかな
当時一眼が最高と思ってた俺をズンドコまで突き落としたw
あの体験以降丸っきり写真に対する入れ込み方が変わってしまったよ
後はそうだな...
普及機だとESPIO miniが心地良かった
SlimTにベルビア突っ込んだ時もスゴかったな
3枚玉が好きだったんでAF600もかなりツボだったぜ
TC-1も楽しかったし描写も最高だったけどf11使えないのがちょっとね WELLA3用のフレクトゴン入手でけた
3本そろったうれしい ほとんどの写真をデジカメで撮るようになって
銀塩の頃に求めてたような写真って
デジタルだと簡単に撮れる(作れる)んだよね
解像度は高いし色乗りだって好きなようにできる
しかも一番安いコンデジとかスマホでも
今さらだが、だから逆に銀塩はトイカメみたいな安いコンパクトの
欠点のある描写が魅力的だな T3に一票。風景によし、宴会記念によし。笑でもそだかんね >>807
MINOLTA TC-1を使っていたけれど、KONICA HEXAR入手してからは、そっちばっかりだなあ。
TC-1もいいし、でかいんだけれどねえ。 デジタルカメラでフィルムカメラの代わりにしようと思ったら、かなり高いの買わないと無理だと思うけれどね。
安いコンデジとかではクオリティーがまったく違うと思う。
もちろん、今のきちんと高いデジタルカメラの方がほとんどの場合、クオリティーは高いと思うけれど、
フィルムカメラと同程度にするだけでもそこそこ出費が大変だと思うけれどねえ。 コンパクトとは言い難い大きさだけど、コニカのHEXAR
写りがダントツに良い
1/250が最速のシャッター速度ってのが難点だけど。
だけど当時これで晴天下でも撮影してたけど、平気だったんだよなぁ、何故か。 HEXAR使ってた当時はインプレッサ常用だったな
>>811
自分は逆に今TC-1持ち歩いてるわ >>809
加工ありきなら逆にフィルムカメラでも同じことが言える(出来る)
データ化したら同じ条件だよ(馬鹿高いデジカメの解像度には敵わないがね)
余計な飾り言葉は要らんのよ、デジカメの魅力は簡単便利で綺麗に撮れる。
それ以外は無いしそれが大正義なんだよ
フィルムカメラは機械操作で面倒な所作ありが楽しいし失敗しなければ神経質な人間以外なら十分綺麗と言える写真が撮れる
それ以外は無いしそれが大正義なんだよ >>816
何が言いたいのかよく分からんが大正義という単語で自分の意見を正当化したいのはわかった フィルムカメラ並みの写真を撮ろうと思ったら、かなり高いカメラじゃないと無理だな。
維持費とか全体のクオリティーとかはデジタルカメラの方が上だろうけれど。
ただ、中判とかのクオリティーを出そうと思ったらなかなか大変。
もう、フィルムカメラは道楽だしね。 フィルムだとデジタルリマスターもキレイにできるよね コンパクトカメラをヤフオクで探してたんだけど、いまどき一万円超えの相場って馬鹿なんじゃないかと思った 相場の意味が分かってない奴がいる方がおかしいと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています