銀塩コンパクトのグランプリ機は何?
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一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
4XIK1 35Tiは昔自分で買った。
最近、緑内障になった父親からもう使わないからと、TVSとTC-1を譲り受けた。
月末の旅行で撮り比べするぞ! 最近TC-1を入手した
凄くいいカメラだ
が、自分にはエレクトロGXやキヤノネットGIIIの方がしっくりくる 最近付き合い始めた女子大生と泊まっている高層ホテルの部屋から都心の夜景を眺めつつ風呂上がりのシャンパンを飲み干した後しみじみと思うことは、ピッカリコニカを買った俺は勝ち組だということだ。 TC-1は確かにめちゃくちゃいいカメラだ。
欠点というほどではないが、レンズがちょっと暗いのくらいかなあ、たまに感じる不満は。
とりあえず、すぐに取り出して撮る気になるってだけでも十分凄い。 開放F3.5の明るさで困ったことはないな
TC-1は割り切った機能で高画質を再現するためあの大きさに収まったのだから
夕景夜景も撮りたいとか開放付近の周辺光量が必要なら一眼レフ持ち出せって話 懐かしい。
普通は周辺光量落ちは良くないとされるけど、TC-1の場合は良い感じだったなぁ。
コダックのKRとかPKR64なんかは最高だった。ネガでも安いコニカのセンチェリアや、AGFAのVistaであってもこってりした写りで好みだった。 TC-1使った後だと、一眼レフとか重くて使う気にはならないなw 俺、LマウントのGロッコール使ってるけど
TC-1程周辺が落ちないように思う。
同じレンズだと喜んで買ったのに少し残念
普通に超シャープでカッチリ良い写りなんだけど コニカヘキサーの35mmF2レンズの描写力はすごかった
一眼レフを超えていた コニカUについてるヘキサノン50mmも良いよ
単層コート時代のレンズだけどポジの色抜けもトーン再現性も抜群 KONICA HEXARは確かに凄いね。びっくりする。
MINOLTA TC-1ユーザーでもあるが、かなり驚いた。
今、修理に出して、見積もりきいてから1週間経つが全然返ってこない orz コニカのIIとかIIIとか、あんなカッコイイのに安い
もっと評価されてもいいと思う コニカI〜IIIはハイマチックなどと比べてコンパクトだけど、小型一眼レフより重いんだよね… T2ブラックがほぼ発売当時の値段で中古の出物がある、悩ましい、元箱ソフトケース付きあぁ、フィルムは生きているうち発売されているだろうか。 フィルムがあるうちに買って楽しんだほうがいいよ。
そう思って早10年が過ぎました。
今ではコンタックスTVSが2台あります。 30年位前、なんばのキタムラにBIGmini買いに行ったら店員さんがオリンパスAF-1スーパー一押しで「タイムラグの無さとストロボチャージの早さがいい」とのトークに押され即決。さんざん使って後継でμ2も買って、ここまでくるとハーフのEE3に手を出す始末。 オリンパスのXAシリーズは割と遭遇するけど、キャノンのMCには一度も出会ったことがないなぁ。と思いながら定点巡回している人に救われていることと想像しつつ... フィルムカメラは終焉しないよ
騙されて撤退した現像所のあおりで残ってる現像所はどこも大忙しで商売大繁盛・・・
フィルムもコンスタントに安定して売り上げてる
悪しき成果主義のおかげで大儲けしないからとフィルム作るのやめたら残したところが大儲け
だからフジも完全撤退しない、売れてるからw
逆に数年前からスマホカメラのおかげでデジカメが下降産業になってるのは有名な話 ただ、フィルムカメラの新品を作っているメーカーがかなり限られているから、いずれはフィルムも消えてなくなるんじゃないかな。
50年後とかに残っているかといえば正直わからない。
まず、機械式中心のカメラ以外はシャッターさえ切れなくなる。 最後まで残るのは大判だろう
ボディは自作でもOKなぐらいに機構がシンプルだし アナログレコードのように残ると思いきや、問題はフィルムだね。 むしろボディの方が問題かも。
若い人が使うのはいわゆるバカチョンが多いと思う。今更フルメカを勉強する人は比較的少数なんじゃない?
バカチョンの寿命が来てなおマニュアル機に挑戦しようって人は果たしてどれくらい居るのか…。
その頃にはマニュアル機を有難がってるおっさんはあの世だよ。 完全マニュアルだと写真を撮ること自体を楽しむ感じだからなあ。
距離を測り、露出を測り、シャッターをチャージし、シャッターを切る、なんてことをやっていると
シャッターチャンスとかいう概念がないもんな。
オートだったら構図とかを考えればいいだけだけど、手順が多すぎて手順自体を楽しめないとやってらないと思う。
KONICA HEXARとか使うと、段々、Perkeo II使うのが正直億劫になってくる。ただ、ここぞの1枚はすごいのが撮れたりする。
もちろん、腕の問題じゃなくてカメラが撮らせてくれるだけだけれど。 ブレッソンの真似してISO100、ss1/125、f8固定で撮ってみたら意外にちゃんと写ってた
ブレッソン、すげーな >>788
同じ事考えてる奴が居るとはな
そりゃ価格落ちない訳だ 一番はCONTAX Tかな
当時一眼が最高と思ってた俺をズンドコまで突き落としたw
あの体験以降丸っきり写真に対する入れ込み方が変わってしまったよ
後はそうだな...
普及機だとESPIO miniが心地良かった
SlimTにベルビア突っ込んだ時もスゴかったな
3枚玉が好きだったんでAF600もかなりツボだったぜ
TC-1も楽しかったし描写も最高だったけどf11使えないのがちょっとね WELLA3用のフレクトゴン入手でけた
3本そろったうれしい ほとんどの写真をデジカメで撮るようになって
銀塩の頃に求めてたような写真って
デジタルだと簡単に撮れる(作れる)んだよね
解像度は高いし色乗りだって好きなようにできる
しかも一番安いコンデジとかスマホでも
今さらだが、だから逆に銀塩はトイカメみたいな安いコンパクトの
欠点のある描写が魅力的だな T3に一票。風景によし、宴会記念によし。笑でもそだかんね >>807
MINOLTA TC-1を使っていたけれど、KONICA HEXAR入手してからは、そっちばっかりだなあ。
TC-1もいいし、でかいんだけれどねえ。 デジタルカメラでフィルムカメラの代わりにしようと思ったら、かなり高いの買わないと無理だと思うけれどね。
安いコンデジとかではクオリティーがまったく違うと思う。
もちろん、今のきちんと高いデジタルカメラの方がほとんどの場合、クオリティーは高いと思うけれど、
フィルムカメラと同程度にするだけでもそこそこ出費が大変だと思うけれどねえ。 コンパクトとは言い難い大きさだけど、コニカのHEXAR
写りがダントツに良い
1/250が最速のシャッター速度ってのが難点だけど。
だけど当時これで晴天下でも撮影してたけど、平気だったんだよなぁ、何故か。 HEXAR使ってた当時はインプレッサ常用だったな
>>811
自分は逆に今TC-1持ち歩いてるわ >>809
加工ありきなら逆にフィルムカメラでも同じことが言える(出来る)
データ化したら同じ条件だよ(馬鹿高いデジカメの解像度には敵わないがね)
余計な飾り言葉は要らんのよ、デジカメの魅力は簡単便利で綺麗に撮れる。
それ以外は無いしそれが大正義なんだよ
フィルムカメラは機械操作で面倒な所作ありが楽しいし失敗しなければ神経質な人間以外なら十分綺麗と言える写真が撮れる
それ以外は無いしそれが大正義なんだよ >>816
何が言いたいのかよく分からんが大正義という単語で自分の意見を正当化したいのはわかった フィルムカメラ並みの写真を撮ろうと思ったら、かなり高いカメラじゃないと無理だな。
維持費とか全体のクオリティーとかはデジタルカメラの方が上だろうけれど。
ただ、中判とかのクオリティーを出そうと思ったらなかなか大変。
もう、フィルムカメラは道楽だしね。 フィルムだとデジタルリマスターもキレイにできるよね コンパクトカメラをヤフオクで探してたんだけど、いまどき一万円超えの相場って馬鹿なんじゃないかと思った 相場の意味が分かってない奴がいる方がおかしいと思うわ 近所のハードオフで初代ティアラが新品並みの29300円 この値付けをした店員はティアラをリスペクトしているのか
ぼったくりしているのかそもそも分かっていないのかしばし悩んだ >>832
TIARAなんて4,5年前に216円で転がってたの買ったけどな。
昨今の高騰ほんますごいな…。 MINOLTA TC-1とかまだまだ高いよなあ。
そろそろ部品なくなってきて修理できなくなりつつあるというのに。
シャッターと幕はもうだめだったかな。 >>835
布幕が無くなることはない
チタン以外はいくらでも流用できる
チタンも布幕にすれば無問題 Slim-Tは写りは良かったけれど,謎の巻き上げ不良&勝手に巻き戻しがあった.
恐らく,デート機構のフレキシブル基板がフィルムに干渉してるんだと思って
ボディにできるだけくっつくように加工したった.
(友達は切断してた) エスピオの単焦点、突然死なされて、いまだに手元にある。
電源が入らなくなりました。 >>841
好きならMマウント化に出してみてはどうか 良いレンズのようだけど、そこまではMマウントまでは頑張れないな。 銀塩コンパクトカメラって
軽くて気軽で楽しいけど
買って使うたび、どんどん突然死してしまい
重い一眼やレンジファインダーカメラを使うのがおっくうで
結局、ローライ35しか持ち歩けなくなる… >>844
それはねーわ、どこがどう壊れんだよw
基本的に壊れよーがないw
シャッタースピードが多少狂うくらいだわ
ローライ35?(笑
別にカメラは悪くはないが最後にそれならニワカの虚言にしか見えんわw >>845
有名なところでは、ビッグミニのフレキ配線で突然死とか。
俺はオリンパスXAのシャッターが切れ無くなって困ってる。
推すと30秒後くらいに切れるが、他に使うカメラがあるので、
静かに見守るばかり。
コンタックスTVSはズーム部分に配線があって、
切れると突然死。
たぶん設計ミスだと思うが、これは諏訪カメラサービスで修理した。
ニコンミニは、電源ボタンの反応が悪くなって、使いにくいので放ってある。
ヘキサーなんかは丈夫だと思う。
まあ、壊れにくいというか、壊れても大丈夫なのは、
オート以外にフルマニュアル可能なのが安全か。
オリンパスRC、35SP、リコー500G、キヤノネットG3とか。
ミノルタハイマチック7s2は使ったことがないかいいらしい。
印象だが、プラカメのほうが突然死しやすくて、
ハイマチックFあたりは、露出はなんか怪しいが、
とりあえず動いたりする。 >>846
安いカメラばっかりだからじゃないか。
MONOLT TC-1とかKONICA HEAXRとかはそんなに壊れないぞ。
まだまだ修理してくれるカメラも多いのに何言ってるんだよw それはどうかなあ?
レンズとガワが違うだけで作りはそんなに変わらんぞ
値段高いから大切にされているだけな気がする どれだけ優秀なレンズを搭載してても電気カメラはいずれ壊れていくもの
そこでTC-1、HEXAR、GR等はLマウントレンズという形で残した クラカメは滅多に壊れない
これ使ったことある奴なら常識
多少のズレは故障に入らん
フィルムは懐が深いから何とかなるし >>849
全然違うぞw
フィルムカメラは基本構造は一緒だが
これはデジカメも同じ
そこから精度や材質や耐久性で値段が変わる 電子カメラは部品払底したらほぼ終わり
プラだと劣化も心配だな >>852
精度はちがうが耐久性なんかは一緒だって
想定ライフとか変えてないし
高い工業製品が丈夫なんてのは幻想
丈夫なのはメーカーがある意味フィールドテストしているフラグシップのみ >>854
ちゃんと人の話を理解して、頭も整理してから発言しような
クラカメと一括りにしても普及品モデルと上位モデルとは精度も材質も耐久性も変わるのは当たり前、だから上位モデルなのよ・・・同じなら単なるぼったくりで売れるわけもなく・・・
そして、「耐久性なんかは一緒」と反論したと思ったら「丈夫なのはメーカーがある意味フィールドテストしているフラグシップのみ」と逆に俺の話を反復し、「高い工業製品が丈夫なんてのは幻想」とまた耐久性は変わらないに戻ったりと支離滅裂w
おまえは何を言いたいんだw もう一つだけ言わせてくれスマン
>精度はちがうが耐久性なんかは一緒
>高い工業製品が丈夫なんてのは幻想
精度が高い工業製品は制度が低い工業製品より耐久性は高いなんてのは中学生でも知ってる現実 盛り上がって何よりです。
個人的にはヘキサーを使っているが、あれがコンパクトといえるかどうか。
Canon4Dとセットで使ったりすると楽しい(50/1.4、100/3.5)。
コンタックスTVSは高級カメラのくくりだったかもしれんが、
中身は前玉回転式のプラカメだった。
でも、これも愛用しています。
コンパクトカメラというジャンル?には、
初級者向けから高級(高額?)カメラまでいろいろあるので、
そのへん整理して話をするといいかもね。
ちなみに昔の金属製コンパクトはけっこう高額商品だったはず。
プラカメと同列に話していいのか、ちょっとためらいがある。 >>853
俺は割とプラ外装が好き.
金属外装だとぶつけると塗装剥げたり凹んだり変形したままになるけど,
プラだとぶつけても軽いキズ痕しか残らないから良いとも思う.(中にダメージいってる場合もあるけどさ) >>850
壊れたらまた買えばいいだけ。
高級コンパクトカメラを発売当時の状態で使える最後の機会に使わないなんてもったいない。 電子部品が壊れて使えなくなるから、今使うしかないんじゃないw
機械式カメラなんか、いつだって使える。
10年後、20年後に使えないからこそ、今使うんだよ。
まあ、カメラを使っていればいい人だったら、写ルンですでも使っていれば。
写真という結果が欲しい人だったらまた違った選択肢だろうし。 >>860
そりゃ弱くは無いのは当たり前でみんな知ってる
だが真鍮と比べて強いわけがないのも当たり前でみんな知ってる
水は氷より緩いと言われて「水は冷たいよ」と返されても困る。
そりゃ水だもん冷たいのは知ってる。 それにしても銀塩コンパクトは買いやすいのが多いので、手元にずいぶんたまった(諸先人にはまけるだろうが)。
手放したのもあるけど、今は、コニカヘキサー、ローライ35B、コンタックスTVSあたりが中心。
TVSは直してないのがもう1台あるけど、なんかめんどくさくなってしまった。
LORD(岡谷光学)は5Dがかっこいいんだが、なんとなく使わない。マーシャンなんかは癖が強くて使いにくい(とくに巻き上げ・巻き戻し)。
レチナなんかは、また別ジャンルなんでしょうな。蛇腹のせいか写りが良いです。
そういえば最近はランキング集計とかやってませんね。
じつはミランダ・センソレットが欲しい気がする……。 T3に一票。風景によし、宴会記念によし。笑でもそだかんね T3は高すぎて貧乏人には買えないな。
T2がどっかに転がっているはずだけれど、5、6年は見ていないな。 >>864
わからないんだ・・・?w
なるほど、じゃあ仕方がないな(察し μ2じゃない?Tプルーフも捨てがたい
どっちも所有してる親心から贔屓目で >>863
> だが真鍮と比べて強いわけがないのも当たり前でみんな知ってる
ボディ外装なら真鍮のほうが樹脂より遥かに弱いと思うけどなぁ.
真鍮のブロックならそこそこ頑丈だけど大抵は板なので簡単に変形する.
どのあたりが真鍮が強いと思うの? >>870
苦しい言い訳にしか聞こえない単なる屁理屈
何をもって強度とするか、耐久性とするかだわ
その屁理屈で言ったら世の中に出回ってる商品の全てが
プラ製品の方が金属製品より強度も耐久性もあるというトンデモ評価になる >>871
例えば
未習熟児がテーブルにガンガンと叩きつけたときに支障をきたさないか?
とかw ESPIOminiは最高だった
ただもうストロボは壊れフイルム装填も怪しい エスピオミニ、突然死なさった。
今もボディをひねると、電源が入る。
電子パーツの問題という気もするが、
直すスキルもガッツもない。 ESPIOmini,TIARA,μ,NIKONmini,SlimT,T,T2,T3,GR1,GR21,TC-1,HEXAR,35Ti,28TI
あの頃はカメラに夢があった まあ、高度成長期からバブルまでの製品は最高なのは言うまでもない 京セラ サムライ Z のサムソン版とか
リコー ミライのオリンパス版のIZM400なら せいぜいTC-1くらいかなあ
たいしたものはない
オリンパスXA4
キヤノネットGIII
ヤシカ エレクトロGX
は良く使う >>881
見事に1つもカブってないw
ハーフは無いの?ペンとか
リコーオートハーフあたり >>885
よく見るとちょうど文字に被ってPEN EEがあるよ。
あとコニカレコーダーがあるけどフィルム送りが気まぐれで…。 >>883
TC-1は円形絞りのこだわりいいよね!
エレクトロ持ってたけど後輩にあげちゃった >>889
え?と思って久しぶりにヤフオク見たら…結構するのね〜ビックリした ドフでコニカヘキサー黒が540円でジャンク籠に入っていたので思わず買ってきた
見た目はレンズも綺麗でシャッターも切れる 巻き上げが動いていないのが不安だが
取り合えず試写に取り掛かることにする GR-1v持ってるけどやっぱりGR-21もほしいな ライカminiluxだと思う。
ズームじゃない方ね! アクティブ方式のオートフォーカスの赤外線って何メートルまで届くの? やっぱりGR1vだなあ
フィルムが世間一般で終わっても
俺の中では終わってないから使い続けるよ T3に一票。風景によし、宴会記念によし。笑でもそだかんね トリップ35だな。それ以上の機能が必要な時は一眼使うし。 KONICA HEXAR。
でかいけれどね。ライカのM型と同じくらいある。
ただ、写りはすばらしい。自分で撮ったんじゃないと思うときが結構ある。
カメラが勝手に撮ってくれた的な感じ。 自分で使った範囲ではコンタックスT2だな
ファインダーのピント合わせにちょっとコツがいるけど
ピント合わせ枠の左側の枠を被写体に向けて半押ししてピントを設定するとピンボケを防げる 安物ではコニカビッグミニの写りが隅々までシャープで明るくて良かった
レンズは一流 ティアラズームもいいよ
28mm側の描写は単焦点ティアラよりも解像してるのでずっとワイ端で撮ってた
ストロボ調光の精度もバッチリ
露出補正もできるので買いたての頃はポジで撮ったりしてたけど、色乗りはズームより単焦点の方が良かったな… PENTAXのESPIO MINIだな。すり減ってなくなるんじゃないかと思うくらい使って最後は修理不能になったが本当にいい写りだった。 ドフでオリンパスTRIP AFというカメラを見つけた 34mm単焦点でフラッシュとタイマーしかいじれない
TRIP35は良いカメラなのは知っているがAFは未知数すぎてスルーしたが実は隠れた名機なのでは?
と数日頭から離れない >>913
トリオター付きのほうがいい。セレンだから電池不要。 >>915
オートフォーカスのステップ数が2段しかないんだなw
巻き戻しが手動なのは逆にうれしいぞw ニコン35TIとリコーGR-1Sのシルバーは残してあるなぁ CONTINA2 (自機には2とは書いてないけど実質2) 手持ちの中では、オリンパスXAかな。
次点がコニカビッグミニで。
現場監督やウェザーマチック35も良いんだけど、あれは
コンパクトに入れて良いのかどうか悩むサイズだから。 Rollei 35 S
やっぱりゾナー ぞなもし。。 Olympus RC-100 という古いリモコンの電池交換の方法を、どなたかご存知ありませんか? OZ80 ZOOM用の丸型の方です。RC-200は簡単なのですが。 >>924
たまに使うが、たまに意図しないようなすごい写真になることがあるなあ。
アンダー気味がいい感じ。 >>926
TC-1やライカのミニルックスはリバーサルフィルム使用が前提でアンダー気味の設定らしいね >>926
空の青色がすごく深い色が出るんだよね
>>927
コダクロームやアグファ(ネガもポジも)が好きでした TC-1はあまりに簡単に撮れるのと、28mmと画角が広いので、結構中途半端な写真を量産しちゃうw
もちろん、僕の技量の問題だし、まれにまったく意図しないすごい写真になってしびれることもあるけれど。 >>924
わいも一台譲って欲しい!
でも、故障のリスクを考えると躊躇してしまうw ケンコー・トキナーでももう部品なくて修理できないことがほとんどになってきたみたいだからね。
これからは、壊れたら壊れっぱなしか、ニコイチみたいな感じで食い合うしかないのかも。 その点、機械式は腕がある人が残っていたらなんとでもなるのか。
フィルムがどこまであるかが鍵になってくるなw レンズ付きフィルムは人気が出てるみたいだがブームの再来とまではいかないだろうし レンズ付きフィルムはレトロ扱いになって
小洒落た店があるよね
自由が丘にもあったのでのぞいてみたら、客は女子かカップルのみ スマホで十分すぎるほど十分なところに、スパイス程度に変わったものを使いたいってだけの需要だからね
写ルンです使い切るのに半年とか一年とかそういうレベルよ、マジで 普通にいるよ。
うるさいオッサンやジイサンに構われたくないだけ。 たまにカメラ女子がスラパイしてると
つい目が行ってしまう 「おしえたがりオジサン」はカメラ界にもいるのだろう. カメおじの9割は教えたがりか、機材マウンティングかどっちかのイメージがある フィルムカメラの場合、使っている人の存在自体が嬉しくなってしまうから、
努力して何も言わないようにしている。 ニコン28Tiの針が動かなくなったよぅうう
修理はできるんだろうか? オリンパス 35DC、XA、コンタックスT2は残したい ベス単って相当古いけど田舎町でも時々見るわ。
よほど売れたのか大切にされてたのか…。 今でも使えてるのはさすがに大事にしてきた人だと思うよ 大事にされてきたものを手に入れた人は「自分も大事にしよう」
と思うんだろう。そういう良循環の結果の幸せな個体だな。 ベス単は蛇腹に穴が空いでダメになっちゃうんだよね。
俺は業者に特注で作ってもらった。 このモデルは1925年(大正14)のモデルBってやつ?
裏にはU.S. PATENTS MAR 4.1902−MAY 6.1913 て彫ってある 俺の体験した範囲では圧倒的にコンタックスT2だな
リコーR1とかコニカビックミニも面白かったが、写りの美しさはT2がやっぱ良かった
自分の撮った写真を見返してそう感じる >>957
あたいもT2に1票
これ使ってると1眼すら使用頻度が低くなる T2はポジ撮影が絶妙だったね
自分は山に持ち出すから広角のTVS発売時に下取りに出してしまったけど
現状のT2高騰前に買っておけばよかったなと後悔… TVSは個体差もあるだろうけれど、僕が中古で買った物はシャープさに欠ける印象。
それとやっぱり望遠端は暗い。
外でもISO400での仕様が前提って感じ。 仕様してどうする orz
CONTAX T2は発売当時に買ったのがどっかにあるはずだが、8年前に引っ越しの時に見かけたのが最後でその後発見していない。
探すのめんどくせー。 それと中古の問題かもしれないが、TVSは横だとオートフォーカスが効かないことがあって一度縦で測って横にしたりしている。
さらに距離リングが勝手に回ってオート外れすぎ。
露出もたまにずれているときがあるので確認が毎回撮る前に確認が必要。
キャップも正直邪魔。ただ、個人的な嗜好には初代TVSがあっている気がする。 自分が買ったTVSは新品購入だったけど描写には満足してたな
ヌケのよさはT2に劣るものの2絞り程で四隅まで破綻なく撮影できて山に通勤に持ち歩いてたよ
典型的な「暗いレンズ = 描写の良いレンズ」のパターンだと思ってた
悪評の液晶ファインダーはガマンして使ってたw
すぐ後に出たTVS2のファインダーとかレンズバリアは羨ましかったな 個人的には、オリンパスのXAだな。
いや、異論は認めるよ。
フィルターがつけられないとか、シャッターボタンの信頼性が低いとか
問題点は多々あるけどさ。 XAのプラスチック感は実用品らしさ、ミリタリーっぽい質実剛健な感じが美しいと思う
ダイヤモンド型になる絞りバネが俺にはやや弱点かな 写りはXA2の方がいいって人もいるみたいね。
僕はXA2しか持っていないんで比較はできないけれど。 >>963
TVSのファインダーがひどいのは中古だからじゃないのかw
ただ、デザインとかはTVS2よりは好みなんで今後も使い続けます。 >>968
初代TVSはファインダー内に液晶パネルが一枚入っててフレーム表示してくれるんだけど
液晶パネルが透明じゃないから-2段くらい薄暗く見えるよね
TVS2のファインダーは液晶を取り払って実線フレームの明るい見え方に改善された
おさらくユーザーからの不評が多かったのかも 何をもって”グランプリ”にするか、その辺が問題なんだが。
コニカの現場監督は、グランプリに入れても良さそうな気はする。 >>970
5台持ってたけどコンパクトでは無くね? レンズ交換式でないカメラは「コンパクトカメラ」とします! >>972
15年続くスレの結論かー
落ちたらキャノンデミにフイルム入れっかな >>972
そうなんだ
FUJI HD-Rも忘れないでくれ >>974
SONY RX10がコンパクトデジカメに分類されるんだから余裕だろ >>972
じゃ、オリンパスのL-1もコンパクトでいい、と。
(おい OLYMPUS IZM400, RICOH MIRAI,CHINON Super GENESIS もコンパクトカメラに決まってます\(^o^)/ Canon Autoboy JET, JET135, minolta APEX 105, Fujifilm Cardia 3000も当然です. その理屈ならフジG617もコンパクトやな(ハナホジ 我が愛機GSW680IIIも当然コンパクト機だな。
YouTubeで海外の見ているとテキサスライカとか褒められているしw オリンパス35RD
F.ZUIKO 40mm/F1.7
シャッター速度:B・1/2秒〜1/500秒
サイズ:114×71×59mm、重量:約500g
シャッター速度優先EEおよびマニュアル操作可能の距離計連動式カメラ
ミノルタ ハイマチック7SU
ROKKOR 40mm/F1.7
シャッター速度:B・1/8〜1/500秒
サイズ:115×71×58mm、重量:約450g
シャッター速度優先EEおよびマニュアル操作可能の距離計連動式カメラ
コニカC35FD
HEXANON 38mm/F1.8
シャッター速度:B・1/8〜1/500秒
サイズ:112×71×61mm、重量:約410g
シャッター速度優先EEの距離計連動式カメラ
この3機種は売ってたら今でも買いたい >>981
あー
どれも持ってたわ
今入手難しいの?
レンズ取り出してみんな捨てちゃったよ C35FDは中古屋行けば大体転がってる。
上二つも輸出専用とはいえ割と見つかる。
ただ、それぞれの普及帯のと比較するとレンズデカい分邪魔で、F2.8クラスの載せた普及帯カメラのが使いやすいんだよな このスレそろそろ落ちちゃうね。
シャッター優先AE時のみ機能するんだけど、シャッタースピードと絞り値の2つが
ファインダー内に表示されるオリンパス35RCが豪華でよかった。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cosinon/20190601/20190601154450.jpg
スローシャッターが1/8秒までなのと、絞りの形がXAと同じで四角い菱形だったのが惜しい。
写りはE.ZUIKO 42mm、F2.8の5枚玉だから、7枚玉や6枚玉のレンズよりは評価が下だったかな あ、オリンパス35RCのスローシャッターは1/15秒だった >>161
ミノルタ V3はROKKOR-PF 45mm/F1.8の距離計連動式で1/3000秒までいけたよ。ただし820g。
ミノルタ V2がROKKOR PF 45mm/F2で1/2000秒、780g >>992
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