上田義彦と大判カメラについて語れ
君も大判カメラを使って上田先生みたいな個性的なカメラマンになろう!
デジタルじゃ個性は出ないんだ!レンズも、紙も工夫しよう!! >>1 本人乙! もっと有名になって、すべての写真誌を毎号制覇しているケケみたいな
偉大なレッスンプロになってから出直そうねw yahoo ヘッドラインに今載ってるね。
「ふられました」 以前代官山のカフェで隣の席になった。
ひとりで座って、リコーGR1持ってたよ。
たまたま僕もおんなじリコーGR1で子供を撮ってたら話しかけられた。
GR1はすごく気に入ってるとの事だった。
ちょっと、嬉しくなった。 追記
その僕は上田氏と同業。
しかも年上。
しかも年収は10分の1。 で、お茶が終わって氏がサングラスをかけたら・・・
・・・よくみたら、みうらじゅんだったよw
NHk「プロフェッショナル仕事の流儀」
観ましたか? フィルム感材費も入れれば、近い額は行くでしょ。
俺は物ばっか撮ってるから感材費が売上の半分位まで。
広告やってれば普通だよ。 ■美の巨人たち
世界感嘆〜植田正治の幻想写真…砂丘の光影▽ウエダ調
この間のNHKのテレビみたけど、あれでかいカメラはなんてカメラ
かおしえて。
ほかにはマキナとかライカM4(?)もつかってるんだね。 ありがとうございます。
今しらべたけど、30万くらいなんですね、もっと高いのかとおもいました。 昔はもっと高かったんだよ。
俺は珍しい5X7を持っている。
8X10だとミーハーっぽいからな。
新品で買ったわけだが、いい値段したなあ。
今じゃまったく使ってないわけだがorz
例えば昔のサントリー烏龍茶の広告で使っていた写真が欲しい、
山海塾の人の写真が欲しいと思った場合、頼めば焼いてくれたりするかな?
>>39
仕事の写真は第三者には渡せないから無理だな。
お前に金がうなるほどあるなら、絶対に他人には見せないことを念書すれば
場合によっては可能だろう。
プリント代サービス判が1枚で4000万円からってとこだな。
もちろんラボの機械焼きだけどな。 どっか取り扱いのあるギャラリーがあればいいのに。
天児牛大のでっかい写真が欲しいなあ。 >>42 本人必死だなw お前はこのスレでは、まだまだ無名なんだよ! >>40
8×10で機械焼きってどんな機械だよ。
しかもサービス判ってどんだけ縮小するんだよw
この釣られ方でいい? >>38
上田氏は4×5には67で十分対抗できるから
8×10にしたってなんかの本で言ってたな >>48
俺の感覚的には67<<<<<<<<<<<<<<<<<<4x5<<<<<<<<<<<8x10だな。
同じフィルムだった場合、ブローニーと4x5の差の方が、4x5と8x10との差より
大きい気がするな。
印刷物にした場合だけど。 >>49
ただ、雑誌レベルの印刷だとアミ点とかがあるから
67でも8x10でもあんまり変わらない。
当然プリントでは違うけどね。 そもそもカメラの機構が違うし、レンズも違う。
中判もいいけど、4x5と8x10は、別物。
でも、広告にはいいけど、たくさん撮る雑誌には、
むしろ645くらいが、一番向いている。 >>53
大判カメラにブローニー用のバックつけて撮ることもできますが。 大判で手持ち撮影はできないでしょ。だから、645をという意味。 ? フィールドカメラやプレスカメラなら手持ちできると思うけど? もう大判カメラスレに行って語った方が良くないか?? >>51
8×10の上がり見たことも使ったことも無さそうだな。
ポラのこと言ってんのかな。
>>56
645なんて雑誌に片ページでも荒れてんじゃん。
カメラもいいの無いし。 だったらなぜに仕事用に大判担いでまわっている人がこんなにも少ないんだろうね。 上田義彦の出演した「プロフェッショナル」見逃した俺が来ましたよ。
もう再放送はやらんのかね? DVDの発売を待つか・・・
写真集「at home」のモノクロトーン最高っす。
4x5や8x10での撮影って、みんな少なくなったって言ってるよ。
まぁ、あるところにはあるんだろうけど、ほとんどデジカメになってきたし、
若くキャリアのない編集は、昔の良さを知らないから、
大判でのカメラマンコントロールができない。
撮って、見れるという楽なクセがつくと、本質から遠のくこともありますよ。 デジタル化・・・
スキャニング技術の低下
どうすりゃいいの? 私が言いたいのは、撮ってみて判断するみたいな、プランニング無しの
バライティ番組のような現状。しまいには、カラメマンのカメラを借りて、
自分でシャッター押すしまつ。まぁ、みなさんの周りに、そんなヤツが
いないことを祈る。 >>61
雑誌の仕事で大判なんて、めったに使わないよ
グラビアなんかも時間との勝負
大判は1カットにじっくり時間を掛けられる
広告の仕事くらいでしょ 広告の仕事では、撮影内容と機材の相性が良くって、
周りにお金を出しているクライアントがいれば、
彼らを納得させる役割も担っていると思います。
枚数撮れる中判は、カット数と画質のバランスで、雑誌向き。
媒体用にカメラが作られているわけではないけど、
自然と済み分けされているよね。 >>67
>カラメマンのカメラを借りて、
カラメマン?単に「アシ」でいいんじゃぁねぇの? 元、上田さんのアシスタント来ないかなぁ!
色々、ウワサは、聞くんだけど。 ∧ ∧
(*‘ω‘ *) ちんぽっぽ
( )
v v
ぼいんっ
川
( ( ) ) NHK プロフェッショナル 再放送のお知らせ
>第27回 〜写真家・上田義彦〜
>11月27日(月)午後4:05〜(総合)に再放送いたします。
おまいら、もう一度観ろ。
あの気どった構成と、気どったナレーターがなけりゃなあ。 >>77
むかぁ〜し、西武の広告にトックリのセーター着た愛犬が出演。 コンフォトカメラ キャンペーン中です。
地方の中古カメラ店の灯を消さないためにも皆さんどうぞご利用を!
>年末ダブルキャンペーン好評実施中!(平成18年12月29日まで期間限定 )
> 1.クレジット金利0%(12回払いまで、ボーナス併用可)
> 2.買取、下取査定通常より10%アップ
http://www.comphotocamera.com/ おいおいゴバ食ったと行って
いろんなスレに書き込むなよ。
おたくの評価点は当てにならないのはわかったからさ。 上田さんの出演したプロフェッショナルを再放送でやっと観ることができました。
冒頭のシーンの中で、上田さんが海辺でコンパクトカメラを構えていますが
あのカメラは何でしょうね? 黒塗りなことやその大きさからGR1ではないかと
勝手に想像していますが、分かる方いますか?
>>91
>>17←このレスみると、そうなんじゃないかな? >>93
おぉ、やっぱりGR1でしたか。
ちなみに私はTC-1使い。
GR Digitalは持ってるけど夏の浜辺で撮る気は起きないな(白飛び嫌い)。
教本で公開している暗室の道具なんかをみると、GR1は好きそう。 手札、蛇腹で撮ってみるといいよ!大判ほどでないが、名古屋トップカメラに
行こう!