映画に出てきたカメラたち【小道具】
未知との遭遇にローライ35が出たのを見て買っちゃったのですが、
ちょーかっこいいんですね。 「恋愛写真」で松田龍平の愛機はキヤノンNewF-1。
プロデビュー後のシーンではEOSのなにか。 「おとなり」で岡田准一が演じるプロカメラマンはデジカメのSONY αを使い、
なぜだか暗室で写真を焼いていた。 >>225
洗濯機に落とされたのは旧F-1じゃなかったっけ? オカルトものの「シャッター」で、主人公のカメラマンに恋人が貢いだカメラはLeica M8。
しかし、プロカメラマンの設定なのにファインダーのぞかずに液晶のぞきながら撮影してたw M8は液晶見ながら撮影できないんだけどな。
クロコダイルダンディ>>NEW F-1 AEファインダー
アニメだけどYAWARAで日刊エブリースポーツの巨乳記者>>F4 >>229
「クロコダイル・ダンディー」のはNew F-1アイレベルファインダーじゃなかった? 栄光のル・マン
カメラマン役の殆どがFをもっている。
手巻きで連射しているシーンもあって当時の
撮影スタイルを見ることが出来る。 今、NHKでやってる朝ドラ「ウェルかめ」のタイトルバックで
亀の人形が手にしているカメラはニコンFを模しているのかな? ジョゼと虎と魚たちで、末男が首から下げてるのなんだ? >>227
洗濯機に落とされたのはNewF-1のアイレベルだったはず。
恋愛〜はNewF-1のプロモーション映画だと思う(笑) ドキュメンタリー「未来を写した子どもたち」で、女性写真家・ザナの愛機はM型ライカ。
ああいった若干危険でもある街中のスナップには、一眼レフより軽快なレンジファインダーの方がやはり実用的なのだろうか。
写真教室の子どもたちに渡されたカメラは、コダックやキヤノンでまちまちだったが、いずれもおそらくフィルム交換可能なレンズ付きフィルムに近い、もっとも廉価でオートフォーカスも無いパンフォーカスのコンパクトカメラ。
しかし、そんなカメラで撮られた子どもたちの作品は、いずれも生き生きしていて素晴らしい。
良い写真を撮るのは機材ではないということを再認識させてくれる。
>196
>あとシャッターを切ると、レンズの絞りのような
>奇怪なレンズシャッター(?)が動く
>妙なファインダー画面がやたら多いのは何でだろう?
大昔の35mm、もしくはつい最近でも一部の中版のレンズシャッター式一眼レフなら、ミラーより前にシャッターがあるので、一度シャッターを閉めてミラーアップになり、あの動きもまんざら間違ってはいない。
もちろんあんなにゆっくり閉まらないし、閉まるのとほとんど同時にミラーアップするはずだから、ファインダー像にシャッターが閉まる様子は見えない。
あるいは、シャッターを切る直前の絞りの絞り込み動作を表現しているのかも知れない。
その場合も、絞り込む動作がファインダー像で見えるはずはなく、正面から見たレンズの奥にしか見えないんだけど。
お約束の記号として特にアニメでは定着しているが、ファインダーがシャッターや絞りとは独立しているRFやコンパクトカメラでもなぜかそうなんだよな。
携帯電話のデジカメでわざと出している電子シャッター音が、一眼レフのミラーアップ音を含む音なのと同じようなものか。
「サマータイムマシン・ブルース」
部室のクーラーのリモコンにコーラがこぼれるシーンにキヤノンEX AUTO(EX EEかも)が登場。
上野樹里と未来人の田村くんが使ってたのはライカかな?M6ぽかったけど。 「太平洋ひとりぼっち」
裕次郎演じる堀江青年がヨットに積み込んだ荷物の一覧には、「カメラ1台、フィルム3本」があるが、冒険の記録を写真に残すつもりはなかったらしく、撮影するシーンは出てこない。
飛行機が上空を飛んできたとき、遭難していると思われて救助されて送還されることを恐れて、フィルムも入っていないカメラを取り出して、撮影を楽しんでいるように装った。
「そうや、カメラやカメラや!何も写っとらんとてかまへん。楽しく写真撮ってるように見えればええんや。」
小さなカメラはオリンパスペンEEらしかった。 「沈まぬ太陽」
御巣鷹山墜落事故当時の再現でしょうが、
フィルム手巻き機にモータードライブなし盲目ファインダーにもかかわらず、
シャッターボタンを押しているだけ。
巻き上げないと写りませんよ。
「ダイヤモンド・イン・パラダイス」
サルマ・ハエックがライカM6の中に弾丸を隠していた。 少年エース/2010/1月号の漫画、「ハツハナ」。
形見に貰ったローライ2眼から大正風美少女が出て来た話。
>>179
>元・竜巻狂の男気象学者の車のダッシュボードに旧F-1。
しかし、同じシーンの中で旧F-1になったりNew F-1になったりするんだな、これがw 「ツイスター」は他にも、ヘレン・ハントの同僚科学者がNikon Fのブラックボディを使っていた。 アサヒスーパードライのCMで福山雅治がライカM9を使用 岡本真夜 「そのままの君でいて」を含むアルバム「Smile」のジャケット写真にあるカメラは、
Nikon S2 前期型 NHKの深夜の映画番組でアランドロンが出てくる映画(タイトル不明)に
写真屋を訪れるシーンでミノルタX-700のポスターが映る。 インセプションで
ディカプリオとエレンペイジが会話している場面で
nikonの一眼がちらりと映っていた。 >>248
あれ機種なんだろうね?
D80かD90ぽかったけど。 平成ゴジラで生物学者が
三宅島から出てくるゴジラを撮影していたが
ペンタックスのフィルムカメラだった(機種判らん) マリア様がみてる の実写映画で写真部の女の子がFM2を使ってたっけなー 悪い、FEだった。
なぜFEかというと、高校生がお小遣いで買えるクラスだからということだ。 内容も時代設定も不明なマイナー作の話を断片的にされても
どうにも反応のしようがないカメラ板住民なのだった 「マイティ・ジョー」
冒頭で女性ゴリラ学者が、LEICA M6にTELE-ELMAR 135mm F4を装着して
ゴリラの群れを撮影してた。 「アンダルシア 女神の報復」で福山雅治がライカM9ブラックペイントを使用。
このカメラ、アサヒスーパードライのCMでも使っていたけど、福山氏の私物なのかな? 同じ機種なら分からんが
同じ個体なら私物かもしれないね
まあ、どうでもいいけど 「スカイライン ー征服ー」にEOS 5D Markll 「ゴーストバスターズ2」
ビル・マーレイが、BROOKS-VERIWIDEで魔王ビーゴの肖像画をパシャパシャ。 「トップガン」
アンソニー・エドワーズが、Polaroid OneStep600でMig-28のパイロットをパチリ! 「グラン・プリ」Blu-rayが出てたので買った。
1966年当時のスポーツカメラマンや記者が大量に…
4x5みたいなのを持ち歩いてるのもいた。
よーく見れば名前のあるカメラもあるかも 「BALLAD 名もなき恋のうた」
筒井道隆が、Canon EOS 5D Markllを使用。
映画中盤、侍たちのポラロイドを撮ってあげるシーンでは
FUJI フォトラマ FP-1 プロフェッショナルを使用。 「ロッキー3」
ロッキーがNIKON EMの広告に出演。一緒に写ってた犬は愛犬のバッカスか?
サンダーリップ(ハルク・ホーガン)とのチャリティー試合の後の記念撮影に
POLAROID SX-70を使用。
映画にでてきたって書いてるのにときどきアニメやらマンガやらアイドルのPVやら
持ち出してくる奴がいるな 267さん、そりゃスピードグラフィック、通称スピグラだよ!当時の報道機関はほとんどこれでした。 「バットマン」(1作目)
カメラマン役のキム・ベイシンガーが、NIKON FM(黒)を使用。
そして、ジョーカーの手下のボブが、RICOH MIRAIでベイシンガーを盗撮。
しかし、盗撮写真に写っていたベイシンガーの手に握られていたのは
なぜかFMではなく、NIKOMAT EL(黒)だった。 「スパイ・ゲーム」
報道カメラマンになりすましてベイルートに潜入したスパイのブラッド・ピットが
Leica M6のシルバーボディとブラックボディを使用。
シルバーボディはビッグネームM6、ブラックボディはLeitsロゴの物だった。
ロバート・レッドフォードと偵察をするシーンでは、Nikon FM+モータードライブMD-12に
Zoom Nikkor 80-200mm F4.5を装着して使用。 この間あおいと玉木の映画見たが、元の原作映画(ややこしいなw)の方もF-1とAE-1なの?
原作の方が近所のレンタル店に置いてなくて確認できない。 >>274
広末の方?
だったら、F-1しか出てきてないはず。 >>276
F-1を洗濯機に落としてNew F-1買ったんじゃなかったっけ? >>273
「スパイ・ゲーム」のブラピのNikonは、巻上げレバーとシャッターボタン回りの色が
黒いことからFM2もしくはNew FM2みたいだね。 映画じゃなくてすまんが
ttp://www.d1.dion.ne.jp/~xsion/LOVELOG_IMG/YMO.jpg
これはOMか何かですかね。SEALEDにも似た写真があったけど粗くてよくわからなかった。 >>231
栄光のルマンに、トプコンREスーパーが一台だけ出演してる。 『M:i:III』
イーサン・ハント(トム・クルーズ)への指令が、Kodak社の使い捨てカメラPower Flashに仕込まれていた。
5年前の映画なので、本体に貼られているシールやパッケージのデザインが現在の物とは若干違うが
映画に出てきた物は多分これ。
http://www.ps5.net/up/download/1316902227.jpg(本体)
http://www.ps5.net/up/download/1316902292.jpg(パッケージ)
それよりもイーサンの仲間のデクランが、バチカンのシーンで使う一眼レフが何なのか分からん。
ペンタ部にSLR(Single Lens Reflexの略か?)の文字が刻印してあることしか手掛かりが無いが
一体どこの国のなんていうカメラなんだろう?
【サッカー/ACL】「大地震をお祝います(原文ママ)」
韓国・全北サポーターが東日本大震災を中傷する横断幕
…C大阪側は抗議★11
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1317209127/
>272 あれ?バットマン1作目は40年ぐらい前で、キャットウ−マンがソ連の新聞記者に化けて
アサヒペンタックスの一眼レフを使っていたよ。
しかも貼り革がゼブラ模様に変えてあった。
アメリカの記者は相変わらずスピグラを使っていて、ソ連の方が進んだ機材を使用してる設定だった。 ドラマ「11人もいる!」
大家族の父は仕事がすくないカメラマン New FM2黒を使っている
映画出て来ないカッコいいカメラNikon FE-2 Black body
俺も現在所有してるけど仕事の出来る奴の一台、安定した高性能、堅牢性、適度な重量大きさフットワーク抜群! 「Gメン'75」で、ワインダー付きの一眼レフに爆破物が仕掛けられて、
一定の回数シャッター切ったら爆発するってのを観た。
ブラックボディーで、ロゴを隠していたけどAE−1だったと思う。
中古カメラ屋の店頭に並んで、買った人のセリフが「発売されたばかりのカメラでお得だ」
とかだった。
今調べたらドラマの放送開始が1975年、AE−1の発売開始が1976年だ。
最後にダイナマイト並みに爆発してワラタ。
「どこにそんなに爆薬入るスペースあるんだよ!」とひとり突っ込みした。
観たのは再放送かもしれんけど、厨房の時だと思う。
神様のカルテで宮崎あおいの、
ハッセルとオリンパスってガイシュツ?
伊那前岳あたりの稜線でハッセル構えているのを
宝剣岳側から撮ってると思うのだが、格好いい。
(ストーリー的にはそこは美ヶ原)
アニメだけど、ウィッチブレイドのフリーカメラマンが
使ってるカメラはなんだろう。ホットシューに外部露出計みたいのが
付いてたようなんだが・・・・。 RAILWAYS2 「愛を伝えられない大人たちへ」の
試写会見てきた。
PENTAX SPらしきカメラが出てきた。
協力クレジットにPENTAXと書いてあったので
PENTAX製までは確定 「チェーン・リアクション」
モーガン・フリーマン扮する科学者が、OLYMPUS Infinity Zoom 2000で
実験成功のパーティの記念写真を撮ってた。
「キングコング」(1976年、ジェシカ・ラング主演)で、女性カメラマンが
ニコンF2を使っていた。 >>296
その女性カメラマンがジェシカ・ラングじゃないのか? 「戦場カメラマン 真実の証明」
主演のコリン・ファレルが、Nikon F3とNikon NewFM2(or FM2)のシルバーボディを使用。
友人のカメラマンのデヴィッドが、Canon AE-1のシルバーボディを使用。
この映画の中でも、コリン・ファレルが以前ここの>>28で話題になった
ランボー方式でフィルムを装填していたけど、アメリカではこのやり方の方が当たり前なのかね? >>298
ライカではスプールにフィルムを差し込んでから、パトローネを
フィルム室に装填するのがふつう。だから、報道カメラマンたちは
一眼レフになっても、スプールに先に差し込んでから、フィルムを
引っ張って、パトローネをフィルム室に入れていた。
※※※※※※※※※※※ 世の中は今こう回っています ※※※※※※※※※※※
外貨獲得 (在日枠)
北朝鮮←←←←←←←←←←←←←←←←←←フジテレビ、NHK、TBS
↓ ↑
↓ ↑
↓覚せい剤 . ↑表金
↓ ↑
↓ ↑
朝鮮総連→→→→→→→→→→→→→→→→→資金洗浄(マネーロンダリング)
民団 裏金 ★韓流★
朝鮮暴力団
※※※※※※※※※ 韓流とはまさにお金の還流なのです ※※※※※※※※※※
>>267
「グラン・プリ」ではっきり分かるのは冒頭シーンでのNikon F
イブ・モンタン演ずるサルティが担架で運ばれてるシーンにハッセルブラッドらしきカメラが出てる 「ブルドッグ」
ビン・ディーゼルの相棒黒人刑事が、Nikon F4で麻薬の仲介屋を隠し撮り。 「めぐり逢えたら」で、メグ・ライアンに依頼を受けた
私立探偵がトム・ハンクスをレストランで盗み撮り。
カメラはオリンパスL-1だったが、盗撮向きかな? 「レッドブル」
安ホテルでの、シュワちゃんと悪党一味との銃撃戦シーンの後、
警察の鑑識係がニコンF3 HPで死体写真を撮影。
ストロボはSUNPAKのものだった。 「マイ・バック・ページ」で記者役の妻武器聡がASAHI PENTAX SP 「アメイジング・スパイダーマン」公開初日に観てきたが、
スパイダーマン青年の趣味がカメラで、どう見ても
愛機がヤシカ・エレクトロ35だったので驚いた。。。 サム・ライミ版でも、Canon New F-1使ってたし
ピーター・パーカーってフィルム派のカメラ小僧なんだな。
感心、感心。 『幸福の黄色いハンカチ』で高倉健が武田鉄矢・桃井かおりに渡されたカメラがTRIP35。
「バカチョンだから、押すだけでいいから」みたいに言ってたから距離は合わせて渡したんだよね…
出所が公開年の昭和52年(1977年)だとすると刑期が6年半だから1970年頃の収監。
炭坑夫時代に1968年発売のTRIP35を触ったことがあるのか、躊躇なく巻き上げて2枚目を撮っていた。
まあ他にもレバーじゃない巻き上げダイヤル機は色々あったろうけど。 「スウィングガールズ」
中村知世が、コニカ Fantasio 60Zを使用 日米合作の東宝特撮SF巨編「緯度0大作戦」1969年作品。
http://www.youtube.com/watch?v=63zP2ddradw
アメリカ科学者の記録用カメラが、
ヤシカTLスーパー一眼レフとエレクトロ35GTブラック。
ヤシカが協賛していたのだろうか?
「Mr.Boo!」
探偵業を営んでる主役のミスターブーが>>133の人が書いてるミノックス以外に
ライカフレックスSL2を使ってる。このカメラ、映画の途中でブーと共に
プールの中に落ちてしまう!バカ高いカメラだろうに!
前に「ヘルタースケルター」についてニュースウォッチ9でやってたが
コンタックス645が出てるっぽい
公開中のブラジル映画「汚れた心」の日系人写真館で、
人物撮影に、Rolleiflexを使ってた。
昭和20年の写真館なので、もっと大型のカメラが似合いそうだが、
撮影のライティングも、大型フラシュバルブ一発だけだった。
事件から10年あまり経過した設定(昭和30年代半ば?)
の店舗では、PENTAX SPが棚に置いてあった。
時代的にはちょっと早すぎ。。。
◆「汚れた心」公式サイト
http://www.kegaretakokoro.com/pc/ >>316
>>318
ここではお前の言う「どうでもいいっぽい 」ことを話すスレなんだが
気にいらないならスレを閉じればいいだけ 創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
ヴィム・ヴェンダースの「都会のアリス」でSX-70 バンバンクラブでマニュアルカメラいっぱい出てきた。
「ナイト&デイ」
トム・クルーズが、MINOXのデジタルスパイカメラを使ってた。 「キリング・ミー・ソフトリー」
ジョセフ・ファインズが、Polaroid Pでヘザー・グラハムのヌードを激写! 今週末公開の映画『横道世之介』試写会で観てきたのだが、
世之介が撮影していたカメラがキヤノンIV Sb(4Sb)だった。
1988年ころはクラシックカメラがブームになりつつあった時期だったね。
エンドロールの協賛で「トップカメラ」(名古屋)を発見してびっくり。
たぶんこのカメラを提供したのではと思うが、
なぜ東京のクラシックカメラ屋で借りなかったのだろ?
予告編でもキヤノンIV Sbカメラ使ってるシーンがある。
◆映画『横道世之介』公式サイト
http://yonosuke-movie.com/