映画に出てきたカメラたち【小道具】
未知との遭遇にローライ35が出たのを見て買っちゃったのですが、
ちょーかっこいいんですね。 「モネゲーム」はモネの贋作がテーマだから、
カメラも名機CONTAXの偽物KIEVを
さりげなく登場させてたなら褒めてやる。。。 アニメと特撮に出てきたカメラを200機種特定したらしい
ttp://blog.livedoor.jp/king_of_subculture/archives/1825158.html
ttp://blog.livedoor.jp/king_of_subculture/archives/1825159.html
ttp://blog.livedoor.jp/king_of_subculture/archives/1825161.html 土曜午後にWOWOWでやってたヴァルグって北欧の探偵ものドラマでニコンのDXなカメラ放り出して駆け出してたな 「マン・オブ・スティール」でヒロインのロイス・レインがNikon D3sを使用 久しぶりに恋愛寫真が見たくなったから借りに行くか。
小池栄子の怪演を堪能しよう。
闇の子供たちもついでに借りよう。 映画じゃないが「水曜どうでしょう」ユーコン川下りの回、スタッフの撮影風件に
ヒゲが使っているカメラの背面が写っているが、ボタン配置とかリコーのR1っぽい KIRINビールまじい
関東ドライブ
お前らハローワーク 旅先で会った寅がタクシーの中で眠ってて、そのクルマの向こうから
たずねてきた寺を撮ろうとカメラを構えるが、レンズキャップをつけたままであることを
思い出し微苦笑してキャップをはずして構えなおす志村喬(諏訪博の父)。あのカメラは
コニカC35かな。だとしたら>>3と同じ個体かな。などと考え楽しくなった。 ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 戦時中の東宝映画「加藤隼戦闘隊」。
加藤健夫隊長が愛用のコンタックスを落としてしまって悔しがるセリフがある。
カメラ趣味だったらしい。 「アンダーファイアー」主人公のカメラがニコンFとF2モードラ
他にゲリラのアジトの取材でライカM型、ニコンにフイルムが装てんしてあり
F2のモードラ巻き戻しシーンで巻き戻しクランクが回転しているの確認でき
リアル 「コンタクト」97年の映画だけど
宇宙人からの通信があって云々を大統領が記者会見してるシーンで
モードラ付きF3使ってる奴がいる
正直違和感あった 「ラッシュ -プライドと友情」試写会で観てきた。
1970年代のF1レースなのに報道陣のカメラは
なぜか東欧のプラクチカやゼニットばかりだった。
ネームを消したニコンFフォトミックが唯一あった程度。
タイアップの関係か?
レース場にはCanonの看板がずらりだったが。。。 LIFE 試写会で観てきた。
ライフ誌の表紙を飾るカメラマンショーン・ペンの愛機は
ニコンF3モードラ付きだった。
なぜかクロームボディに黒ペンタの組み合わせで
Nikonのロゴはテープで隠されていた。 『聖者の眠る街』→リコー500GX
『スモーク』→キヤノン AE??1
『ROAD TO PERDITION』→
ジュード・ローが報道写真家を演じ
スピグラ。
他、食堂で素早い手つきで
ロールフィルムを入れ替えていたのが印象的だが機種不明。
『K??19』→ゾルキー
『ウィンター・ゲスト』
にはニコンとマミヤ(ブロニカだったかもw)が出ていた。
淡々とした映画にアレルギーが無いなら
オススメです。
『世界の中心で、愛をさけふ』
→ローライフレックス スタンダード 2001年宇宙の旅で月面のモノリスの前で記念写真撮ってる時のカメラは
恐らく真空用ハウジングに入ったハッセルだろう
現実世界では2001年までに月面基地もHAL-9000も完成しなかったが
1999年の段階で既にD1が売られていたのだった 一こまごとに手でボディ横のノブを巻き上げてたもんな
アポロが積んだハッセルにはワインダー付いてたのに 日本映画専門チャンネルでやってたが、
大映「あゝ陸軍 隼戦闘隊」なかなかおもしろかった。
実物大の隼I型戦闘機を造ったんだね。特撮も空中戦など多彩。
特撮監督は「ガメラ」シリーズの湯浅憲明。
戦中の東宝「加藤隼戦闘隊」のリメイクといった感じだが、
人間ドラマはより深くなってる。
加藤隊長が愛用したカメラは、ちゃんと史実どおり
コンタックスI型の本物だった。
前面ダイヤルで巻き上げてシーンいかす。
http://www.nihon-eiga.com/program/detail/nh10000968_0001.html わが母の記
オリンパスペンF オリンパスOM 宮崎あおい たすきがけ
あの時代たすきがけありだろうか 今公開中の「ヴィオレッタ」にニコンF2
ていうかイリナイオネスコってF2使いだったのね リバーランズスルーイットでお父さんが使ってたカメラは何だろう? いましがた沢口靖子ゴジラにニコンハウス映ったwww 今日放映のNHK BS2「撃墜」の後編。
紫電改のエース武藤金義を中心とした物語。
武藤が娘の凱子の写真を嬉しそうに
ライカで撮るシーンがあったが,
レンズが沈胴のままシャッター何枚も切ってた。
これぢゃ全部ピンぼけ!!
紫電改の名人もカメラの基礎知識は????? NHK BS2「撃墜」に登場のカメラは、
ライカDU(D型、U型)にエルマー50mm F3.5沈胴式だった。
http://box.c.yimg.jp/res/box-s-5nnbp3usjqg6mnvr7gmihsaewa-1001?uid=673b6c06-06ae-455f-9b14-9842bb0bcc77&etag=4761da46140819857472379
DU(D型、U型)で年代的な考証はOKなだけに、
沈胴のまま撮影しているのは惜しい。
スタッフに一人ぐらいクラシックカメラマニアはいなかったのかな? 実はエルマーの35mmだったり。
あのファインダーで撮るのかという問題は別にして。 シティオブゴッドにコダック インスタマチック,レチナ、ニコン F。
主人公の友達がギャングのボスになる過程で、リボルバー、サブマシンガン、ライフルと持ち替えるのと対比して、主人公は写真家になる過程でインスタマチック、レチナ、Fと持ち替えて行く。
あと、ファインダーを覗くシーンで
一眼レフなのにブライトフレームが出たりする映画がある中で、この映画ではスプリットイメージが画面に出てピンが合う演出があって格好良かった。 映画scoop!
CANON 1D-Xとライカっぽいなにか ニコンF3モードラで地べたの女の子を連写するシーンの邦画って何でしたか。 007は2度死ぬのボンドカー2000GT
丹波哲郎がモニタに映るシーンの脇にペンタックスのレンズが・・・ 低能は日本製品に口挟ま無いでマジで働く気が失せるんだよね?ストレス解消?知らねえな? タクシー運転手 約束は海を越えて
ドイツ人ジャーナリストや主人公と途中行動を共にした
新聞記者が ニコンFを使っていたね 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
0Y2FK コンボイのはじめのあたりのシーンで女性カメラマンが Nikon Fにモードラつけて使ってる。 >>61
グレムリンのはピッカリコニカじゃなくて
キャノンのシュアショット2だよ。 バハールの涙で
従軍記者の使用しているカメラが
FUJIFILMのX-E2かX-E1
ボディの色は場面によってシルバーとブラックの両方が出てくる。 ローズマリーの赤ちゃんに出てくるのはASHAHI PENTAXっぽい 数日前にNHKのBSで「マディソン郡の橋」やってたけどカメラが出てくるシーンまで見てなかった. 「戦争の犬たち」で主人公があちこち偵察のために撮影していたのは,minolta XG-E と思った. 映画「アポロ13」で打ち上げのシーンで白レンズが写っていた。1970年にはまだEDレンズはないよ カメラCMじゃないけどリアルゴールドのCMで
「スパークするカメラバカ」立木義浩が使ってたF2モードラ付き
かっこ良かったな アニメだけど イエスタデイをうたって にnewF-1
再放送のドラマだと 新米姉妹のふたりごはん にSR-7(newかも) 昨夜放送していた、さびしんぼうという映画でカメラ好きの主人公がFE2黒を使っていた。
レンズはAi-S80-200f/4に見えたのですが..。
ご存じの方お教え下さい。 週刊少年サンデー 35号
田中にとって17年ぶりの新作読み切りとなる「ペンタプリズム」は、亡くなった祖父の古いフィルムカメラを持ち出した少年・山田と、カメラ好きの少女・氷角による青春ストーリー。誌面には田中からのメッセージが掲載され、職場スタッフと自身、それぞれの家族への新型コロナウイルスの感染リスクを考慮し「BE BLUES!〜青になれ〜」を休載していること、そんな状況の中で、1人で作業を行える今回の読み切りを執筆したことが綴られた。 https://www.cinematoday.jp/news/N0117405
2020年7月17日
俳優の永瀬正敏、オダギリジョー、金子ノブアキが初共演し、3兄弟を演じる映画『名も無い日』が2021年に公開されることが決まった。『象の背中』(2007)以来14年ぶりの映画出演となる今井美樹、真木よう子も出演する。
メガホンを取るのは、モントリオール世界映画祭で最優秀ドキュメンタリー賞を受賞した『健さん』や、樹木希林さんが企画・出演した『エリカ38』の日比遊一。日比監督自身の半生が色濃く反映されたオリジナルストーリーで、名古屋を舞台にした濃密な人間ドラマが描かれる。
家族の死に直面する主人公を永瀬、故郷で独り苦悩する次男をオダギリ、健気に兄たちを支える三男を金子が演じる。全国公開に先立ち、作品の舞台である名古屋の映画と映画館をサポートする「名古屋の映画未来チケット」の発売も決定した。(編集部・小松芙未)
▼ストーリー
愛知県名古屋市熱田区に生まれ育った小野家の3兄弟、長男・達也、次男・章人、三男・隆史。
自由奔放な長男の達也は、名古屋を飛び出し、ニューヨークで暮らして25年。
自身の夢を追い、写真家として多忙な毎日を過ごしていた達也だが、突然の弟の訃報に名古屋へ戻る。
自ら破滅へと向かってゆく生活を選んだ弟に、いったい何が起きたのか。
達也はカメラを手に過去の記憶を探るように名古屋を巡り、家族や周りの人々の想いを手繰りはじめる。
https://img.cinematoday.jp/a/KcLYbeQaur4P/_size_640x/_v_1594955921/main.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/r7fqqBmFC5G7/_size_640x/_v_1594955914/e.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/r7fqqBmFC5G7/_size_640x/_v_1594955914/c.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/r7fqqBmFC5G7/_size_640x/_v_1594955914/d.jpg ノーラン監督について特筆すべきことがあります。
それは、彼がフィルム撮影にこだわっている監督だということです。
デジタル全盛の今、なかなかフィルムで撮影することは減ってきましたが、
ノーラン監督は、あえて今もフィルムで撮るということを選択しています。
古き良き映画を取り戻したい、
フィルム撮影の緊張感やアナログさを大事にしたい、
など、さまざまな理由があると思います。
ノーラン監督のような巨匠がフィルム撮影にこだわっていることは、
今後どんどん減っていくフィルム撮影に一定の歯止めをかけていることは間違いありません。
また、フィルムにはデジタルでは出せないスペクタクル性、粒子感なども依然としてあり、
それは、『TENET』でも発揮されています。 大林映画「さびしんぼう」(1985)の主人公が持ってるのは、黒のFE2とシリーズEの望遠ズームですかね?
あの黄色いストラップが懐かしくて、小遣いがなくてフィルムが買えないというのもリアルでいい
アマプラで見られるよ >>401
おお、ありがとうございます。
ニコンレンズシリーズE70-210mm F4の方でしたか。
映画公開から何年か後に、尾道・竹原へ旅行したのを思い出しました。 ミノルタの話題が出てて嬉しいな〜
今度やるジョニー・デップ主演の映画「ミナマタ」は楽しみだ。 >>239
同じ、石原裕次郎主演映画『ある兵士の賭け』では、ペンタックスSP(SPF?ES??)使用
朝鮮戦争時の設定でも・・・・本来は、ニコンかライカだろ・・・
従軍カメラマン役だったらしく、米軍兵士から『ペンタックス君』と呼ばれていたが・・
スポンサーとして協賛している関連か・・・・
石原裕次郎主演映画で
『あした晴れるか』は、当時のコニカ(小西六。現在のコニカミノルタ→SONY)
『あじさいの歌』で、ニコンF 近所の映画館で浅田家上映してくれたから今日やっと観てきたよ。
バケペンのシャッター音がちゃんとバケペンの音してて、しかも日本一音が良い映画館なのでシャッター音が綺麗に響いて、思わず吹き出してしまったw
良い映画だった(*´-`) エリア88を読んでいたらカメラマンの使っていたカメラがF2だった
レンズの型番まで書いてあったが読み飛ばした 確かオースティン・パワーズのどれかにF2が出ていたような気がする
間違ってたらスマソ 場違いレスですが・・
かなり以前の米国のテレビドラマ『パンナム』では、ライフ誌のカメラマンが『ニコンFフォトミック(しかも初期型
露出計素子付きの)』
客室乗務員役の女性が持っていたのが『ライカM3』(後に、モスクワで没収される)
設定が1963年現在 TVKで『本当にあった怖い話』っていう『世にも奇妙な物語』みたいな怪奇ドラマ(『世にも奇妙な物語』だとタモリがやってるストーリーテラー役に愛川欽也)が再放送されてて、見てみた。
沢口靖子が主演の『送られた心霊写真』の回で、Mamiya C330 Professional S が重要な小道具として登場。
全く機種名を隠すとかなかった。劇中でカメラマソ役の沢口靖子がC330 Professional Sを軽々と扱ってたが、奇妙な違和感を感じた。 フルメタル・ジャケット
Nikon FとNikon F Photomic FTn
FTnは街なかのカフェで盗まれてたような. ジョニー・デップがユージン・スミスを演じるMINAMATAのポスター
ミノルタとペンタックスとキヤノンの一眼を提げてるが、史実?
広角望遠使い分けでもなさそうだが。 映画「茜色に焼かれる」か.
あの映画にFM/FE系のカメラがどこかに出るのだろうか? 20世紀少年では、ライカM6がはっきりを出ていたな・・・・ デヴィッド・O・ラッセル監督、ジョージ・クルーニー出演の「スリー・キングス」
濃厚なエクタクロームの色味と切れ味がそのまんま画面に出てて面白い
確かにエクタクロームで撮影された映画は独特の雰囲気だね。
最近見た「沈黙-サイレンス-」(マーティン・スコセッシ監督、2017)も
エクタクロームで撮られていたと思う。隠れキリシタンへの壮絶な弾圧,
日本の自然の美しさ、海の碧さが深い色味で印象的だった。 ジョニー・デップが製作・主演を務め、水俣病の存在を世界に知らしめた写真家ユージン・スミスとアイリーン・美緒子・スミスの写真集「MINAMATA」を題材に描いた伝記ドラマ。1971年、ニューヨーク。かつてアメリカを代表する写真家と称えられたユージン・スミスは、現在は酒に溺れる日々を送っていた。そんなある日、アイリーンと名乗る女性から、熊本県水俣市のチッソ工場が海に流す有害物質によって苦しんでいる人々を撮影してほしいと頼まれる。そこで彼が見たのは、水銀に冒され歩くことも話すこともできない子どもたちの姿や、激化する抗議運動、そしてそれを力で押さえ込もうとする工場側という信じられない光景だった。衝撃を受けながらも冷静にカメラを向け続けるユージンだったが、やがて自らも危険にさらされてしまう。追い詰められた彼は水俣病と共に生きる人々に、あることを提案。ユージンが撮影した写真は、彼自身の人生と世界を変えることになる。「ラブ・アクチュアリー」のビル・ナイが共演し、日本からは真田広之、國村隼、美波らが参加。坂本龍一が音楽を手がけた。 映画に出てきたカメラの機種名を書けよ。スレタイ読めないのかな。 「完全主義者」なスミス氏の愛用カメラは、「ライカ」だったそうです。
ライカこそが自分と三位一体となり、表現して使えるカメラだったのでしょう。
しかし、「水俣病」の写真のほとんどはライカで撮影していないそうです。
なぜなのでしょう。
水俣で使用したいたカメラは、「ミノルタ」
当時、水俣病の撮影で来日したスミスが持って来たのは、もちろん「ライカ」
しかしそのライカは先程も取り上げましたが
日本で暴力団達に破壊されました。
スミス氏が困っていることを聞いたミノルタは、
彼に全面協力で無償提供したカメラが「ミノルタSR」だったのです。
完全主義者なスミス氏はきっとミノルタの
カメラやレンズの機能に納得したからこそ使用したのでしょう。
そのミノルタSRですが、スミス氏はなんと、全身に7台も担いで撮影していたそうです。
7台ですよ。
写真に対する熱意、半端ないですね。
首から3台、左肩に1台、右肩に2台、手に1台…
肩が凝りそうですね・・・
しかし、このミノルタSRは「ユージン・スミスが認めたカメラ」って事になりますね。 https://longride.jp/minamata/
ここのトップ画像を見るとminolta SR-T101かな? >>419
過疎スレだから断片的な情報でも有り難いよ、あとは本編観るだけだから。
https://i.imgur.com/AUWuSSd.jpg
>>420
皆で情報を出し合ってスレを補完しようとする意識の無い情報呉々乞食が何を偉そうに文句を言っているのかな? ただ君を愛してる(2006年)
この映画の原作は映画『恋愛寫眞』と有名作家、市川拓司とのコラボレーション企画で執筆された「恋愛寫眞 もうひとつの物語」です。主演は、玉木宏、宮アあおいがつとめていて、二人のカメラを撮る様子がついつい惹かれてしまいます。暗室で現像するシーンなどもあるのですが、フィルム写真の良さが伝わってきます。映画の中で主人公の誠人(玉木宏)が使用しているカメラは、キヤノン F-1。静流(宮アあおい)が使用していたカメラはキヤノン AE-1らしいです。
誠人(玉木宏)は大学の入学式の日、交通量の多い道を横断しようとしている静流(宮崎あおい)と出会う。コンプレックスを抱え人となかなか打ち解けられない誠人だが、不思議と静流とは仲良くなれる。そして、静流はそんな誠人に恋をする。誠人は、学校近くにある森で趣味の写真を撮り、静流も誠人と一緒にいたい一心で写真を始める。そんな中、同じクラスで秘かに恋心を寄せていたみゆき(黒木メイサ)に声をかけられ、喜ぶ誠人。誠人のみゆきへの想いを知り、成長してきれいになると静流は宣言。3年生の秋、静流が家出し、誠人の家に居候することに…。 暗室シーン有り、機材未検証
【森下愛子】 サード 【志方亜紀子】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1185031085/
図書室での初体験シーンは邦画史上エロ度No.1。 25年くらい前の岡本真夜のCDジャケット、S2構えてる。自分のだとか。