大型ストロボ
中古は銀一がいいよ
コード類は中古で単品売りされてることはほぼないから
新品買いましょう
もし、どうしてもシンクロコードを早く
手に入れたいなら、
カメラに付ける側の普通のシンクロ端子さえ
手に入れば、エレキギターのシールドケーブル
を探して来て一端を切って電気的に接続すれば
使えるよ。超貧乏臭w ありがとうございます、シンクロコードはヤフオクで手に入れました。
銀一は電話で問い合わせるのがよさそうですね。 1台2灯入るようなジュラルミンケースってみなさん何処で買ってるんですかね。
売って無いし、高い。 ヤフオクで売ってる正体不明のモノブロックストロボの評判はどうなのでしょう?
とにかく安いので心惹かれます。
すぐ壊れたりするようなら買いませんが・・・ 壊れやすい商品だとイヤなのか、壊れるくらいハードな使い方がしたいのか
自分がどうなのか切り分けた方が良い
壊れやすいかもしれないと思ったら壊れたときの修理の体制はどうなのか
調べてから買った方がいい 修理は一週間なのか一ヶ月なのか2か月(中国
送り)なのか
壊れるぎりぎりくらいハードに発光させたいなら、耐久性の高い定評のあるブランド
を選べばいいし、いたわってゆっくり使えるなら安物でもいけるはずだ >>108
そんなサルでもわかる一般論なんかいらねーんだよ
知らないんなら黙ってろサル アフォだな・・・ 買いだ、買いじゃない、と断定できる問題でないってことだろ
ユーザー次第だ >88
寄りすぎるとモデルの目がつぶれる。
と3ヶ月前の質問にレス 中古の大型ストロボはノックスって店に結構あったが入ってたビル(三信ビル)がなくなったからな
どっか移転したのかな ノックスは廃業。
大庭の2Fにも、たまーに有ったが、あそこも廃業。
HIDをメインで使ってる人いらっしゃいますか?
屋内人物撮影で使いたいのですが、お勧めのメーカーと注意点などは何でしょうか? レンタルスタジオはARRIの4kwが多いんじゃないですかね。
個人で持つなら、持っているストロボと同じメーカーのだとパーツに互換性があったりするのでお得かもしれません。
575w〜1.2kwが多いのかな。
注意点としては…電気容量と発熱に注意。
それと場合によっては紫外線対策としてライト前にフィルターを入れるとよいようです。 >114
定状光で撮影しようとするとビックリするほど光量が無いことを思い知らされます。
アレだけ電気を食うくせにちっとも力が無いです。
まあストロボの様に溜めておいて一気に、って訳じゃないから仕方ないですが。
>115
いわゆるHMIライトはUVレンズが付いています。
フレンネルレンズにUV加工してあったりオープンフェイス型もUVガラスです。
熱戦吸収フィルターってものも一応ありますけど効果の程は「気の持ちよう」って感じです。
1.2kwといっても消費電力はもっと掛かります。
力率の良いバラストでも15A、型の古い物だと20A掛かっちゃいます。
で、正直言って高価です。
ARRIの200wでも1setで30万近くします。
1.2kwだと60〜70万になっちゃいます。
球は400時間位を過ぎると色温度が怪しくなってきます。
因みに1.2kwの球1本が8万前後です。
トキスターってどうなんですか?
あるセミナーで薦められたんですが。 ジェネレータに対応した発光部って決まってますか?
古いジェネレータに同じ会社の新しい発光部を使ったりできますか?
あるいは他社製の発光部でも使えたりするんでしょうか? コネクターが同じなら問題ないんじゃない?
ただ、コメの2400に1200のヘッドを繋いでも問題ないのかは分からないけど >121
同じシリーズだったら2400用ヘッドを1200にも使ってる
から大丈夫。
>119
カタログに書いてない?
ついでに俺も知りたいのはコメットのCLのヘッド(CXと互換)
と現行品と互換性があるかどうか 1200のヘッドを2400のジェネで一灯、フル発光させると非常に危ない気がする
やってみる勇気が無い トキスターはある販売店では、あまりお薦めしないって言われたよ >>127
ワイドトレードから買うなら、まだJTLの160Wのファン内蔵の方が安い分いいよ。
トキスターは、金属製の本体で放熱するなんていっているけど、連続発光で
すぐに加熱して発光できなくなる。 だれか俺のPro7a買ってくれ。
もういりません。 そうだね、1台1灯40万で売ってやるよ。
そのうちオクに出すからよろしく TWINKLEの04FU欲しいんだけど、
皆はどこで買ってるの?ヨド?? 淀以外ないんじゃないでしょうか?
少なくとも中古引き当てるには相当な根気と労力が必要かと。
オクにもたまに出ていますが、単体で7万前後ですよね。 コメに直接電話すれば良いさ
個人客でもふつうに対応してくれますよ
メーカーから直買いって当然定価だよね?
どうせ買うなら少しでも安く買いたいじゃん!?
やっぱヨドかビックか。ありがとう。
メーカーは口座開設で直OKだけど
個人は店で買ったほうがいいよ
ビックならネットでもモノブロからジェネまでやってる >国内大手コメットはストロボ界の船場吉兆?
>貸し出しデモ品の外ケースだけを変えて、新品と偽り販売している。
>また、長期在庫もコンデンサーはそのままで売っている。
>(見分け方だが、機番を見れば解る人には分る)
>だから、新品不良の多い!=設計不良も多々あるが?
>決して安い品物ではないので、本当にお客の事を馬鹿にしているな!
>責任者謝罪をし、辞任せよ
機番も張り替えているかもしれないよ(ただのシールを貼ってるだけだもん)
倉庫には売れない在庫の山で大型ストロボは赤字続きかも
プリクラの売り上げで何とか会社が存続しているらしいよ
何年か前には大リストラをやったけれどそのときの社長はいま会長
事故でも起こさない限り責任なんてとるわけないよ
今度ガレージセールなんかで古い在庫大量に捌くらしいから
今後そう言う事がなくなるといいな。 コメットさん、相当やばいみたいだね
もちろん他のメーカーも一緒だろうが 昔から写真館相手に殿様商売して来た業界ですからねぇ。
買う側も高くて当たり前みたいな感じだったし、スタジオ設備業界全般が
そうだった。 新規で買って欲しい新人底辺は外産安物使って凌いでるし、昔からの所は既に持ってるから壊れでもしない限り買い換えないし。
壊れたら壊れたで信用失うから頑丈に作ってあるから壊れないし… て悪循環。
写真館のスタジオに入ると操作板の裏(たぶん電源室)からカチカチとリレースイッチみたいな音が聞こえてくるんだけどあれってなんだろう? えっと〜
こんどブロン買おうと思ってまして・・・
色温度調整って良いんですかね〜?
サンスターf043いいんじゃね
3灯独立調光だしそれぞれ6ws〜400wsまで単独調光できるっすよ。 f043色温バラバラすぎ。
モノの寄せ集め仕方ないか。 ふるーいコメットを買って来たのですが、
電源入れるとジェネがカチャカチャいうのは普通ですか?
最近の物しか使った事がないので
ちょっとビビってます。 うちの古いコメットはカチャカチャは言わないけど
チャージ音もならないし
1200wsフル発光でチャージに5秒くらいかかる かなり前に東京の中古屋で旧型のミニカムスーパージャイアンツボディ二個
ヘッド三個、充電器、スペアの電池とフォースマン用アダプタで六万だったので衝動買いしてしまったが
意外にに応用がきいて扱いが楽、ヘッドが雲台付き超軽量でカメラのアクセサリーシュウや
三脚に簡単について、便利この上ない。
後からAC電源を購入したのでデジタルになってから小型ストロボの出番が減った。
バウンス撮影が楽、古い型なのに、チャージも早い。 写真撮影板で聞いたのですが(過疎版っぽいのと)こちらの方がふさわしいようなので
こちらでお尋ねします。
こんなライティングをしたいのですがこれとかどんなライティング機材なんでしょうか?
こんな感じにするには機材的はやっぱりモノブロック2灯以上必要でしょうか?
ttp://www.nagomiko.net/bbs2/joyful113/img/431.jpg プロペmono300NとTWINKLE 03 IIで迷ってます。
値段なら300Nのだけど1/8までしか出来ません。
やっぱり1/16が出来るTWINKLE 03 IIがいいですか?
人物とこれからブツ取りにチャレンジしたいと考えてます。 デジタル時代では、光量は絞れれば絞れるほどいいよ。
ホントなら1/32とか1/64が可能だと、もっとよいね。 ということはオススメはTWINKLE 03 II>mono300Nですか
あとモデリングランプを使わないならファンは要らないし
ファン付のはうるさいよ、と言われたのですが・・・ >>160
モデリングは使わなくもないだろうからファンはあった方がええんじゃないの?
五月蠅いほどだっけ? ライターさんがインタビュー録音しながら
同時に撮影とかだと、ちょっと気が引ける。
TW-04F
ファン無しで無理に連写するとオーバーヒートする。
TW-04 >>163
その場合だとクリップオンでいいんじゃ。。。。
しかもインタビュー中に連写って 運び方のコツ聞かせて
モノブロ、脚、バンク、ケーブルが一緒に運べるケースが便利そうだけど
重量的に歩き回れるもんなんだろうか 一番重いのわすれてるよ。。。。
それ考えないと嵌るw
それ以外ならモノブロ2灯一式でも10kg程度かと 車を使うのならどうでも良いような。
電車を使うのなら、旅行用のスーツケース(4輪限定)
が便利。
バッグにつめてガラガラ(アレって正式名称なんて言うんだ? ハンドキャリーカート?)っていうのは、わりとよく見かける。 長さのある脚が曲者だおyねぇ
トレペ棒なんかは持ち歩く人あんま居ないだろうけど
使うなら1.2mは欲しいもんなぁ
車中心になるよねぇ バック紙がうまくたるみません。
スタジオ経験の無い素人ですが、バック紙とサンテックのバックグラウンドキットを購入。
物撮りに挑戦しております。
吊り下げたペーパーはクリップで止めることができました。
しかし、うまくたるみません。
うまくたるませようと短く引き出すと、カーリングしたペーパーがじゃまします。
長く引き出すと、ペーパーの重みでうまくたるんでくれません。
思い通りにたるませる秘訣は何でしょう? >172
よく意味がわからない。
紙に腰が無さ過ぎるなら何かもう一枚重ねる。
端が巻き上がって困るなら重りを置くかテープで貼付ける。 >>173
お世話になります。
バック紙はバーとクリップで固定しています。
上手くたるませようとすると(短くすると)、 端が巻き上がってこまります。
長くすると、バック紙の重みで紙が下がり、直線に近くなってしまい、うまくたるみません。
仮にテープで固定する場合、どの辺りを貼付けますか?
バーにロールを通すでしょ?
そしたら紙を前に引き出して適当なところで床に貼付ける。
そしてロールを回して紙を巻いたり出したりしてたるみを調節。
適当なところでロールを固定。クリップを使ったりして。
以上です。
テープは紙の端で貼るか、ずれないようにするためには
横でも貼る。
紙が引っ張られるのを止めるにはロールが回転しないように
強力なクリップでバーと一緒に挟んだりする。
http://www.ginichi.com/product_info.php/cPath/102_103/products_id/1807
前にも書いたけど小さい紙でうまくいかない時は
大きい紙でホリゾントを作っておいてその上に載せればOK。 >>175
>>そしたら紙を前に引き出して適当なところで床に貼付ける。
ありがとうございました。
明日撮影の予定なので、早速試してみます。
また教えてくださいよろしくお願いします。
本番の前に試せよ。本番で上手く行かなかったらどうするんだよ?
って、もう手遅れか。 >177
あのさ
明日撮るからやってみているんだけどって書いてあるの
読めないの?
酔っ払い? 撮影報告。
機材 コニカミノルタ ディマージュX
RIFA 80 x 80 1灯
倉庫の一部を片付け、撮影台(テーブル)を設置、後ろにバック紙用スタンドをたて、
グレーのバック紙を取り付け。
バック紙を床(カーペット)にガムテープで固定しようとしたが、
カーペット素材のためか固定できず。 重しをおいて固定。
バック紙を適当にたるませ、スタンドには付属クリップで固定。
RIFAの説明書には、できるだけ商品に近づけるようにとあったので、
ぎりぎりまで近づける。
しかし、陰影が強く出すぎるように思ったので、少しRIFAを後ろにおき様子を見る。
その方が陰影が強すぎないので、こちらで撮影することに決定。
レフ板を用意していなかったので、手近の白い紙袋をレフ板として使用。
紙袋でも有ると無いとじゃ大違いなのに驚く。
撮影結果は思いのほか上々。 ただ、商品とバック紙が近いせいか、
バック紙に少し陰が出てしまったのが要改善点か。
カメラより照明に金かけろと聞いたことがありますが、なるほど納得でした。
思い切ってRIFA買ってよかった。 ヨドバシ行ったらコメットのモノブロック新製品で安いのがあった。
たまに使う分には良さそうです。 これでいけますか?激安なんですが、耐久性は?どないでしょうか?
photo tool 札幌。 100wsと200wsってのがどうなのかなってトコロだけど
デジタル時代にはちょうどいいのかな
1/16まで絞れるしコレ2台とフルサイズのデジ一一台あったら
たいていの撮影は出来そう ちょい撮り持ち出しと、アクセント用くらいに欲しいなぁ。。。。。 質問させて下さい。。。
フリーのWEBデザイナーなんですが、
撮影に力を入れていて、ストロボの購入を検討しています。
被写体としては、飲食店での料理の撮影が多くなります。
できれば、モデル撮影(服を売る時)もできればと考えているのですが、
ストロボ110W2灯フォトボックス セットと、
ttp://fototech.jp/strobe.html
スパイラル蛍光灯9灯撮影用テーブルセット
ttp://fototech.jp/middle.html
JTL Mobilight 300
ttp://item.rakuten.co.jp/widetrade/jtl-mobi300-1/
どれが一番適してるのでしょうか。
ストロボ110W2灯は2つあるから便利そう、
スパイラル蛍光灯9灯はとりあえず明るいから使い勝手がよさそう、
JTL Mobilight 300はモノがよさそうと、
判断がつかずに困っています。
予算は7万以下です。
他におすすめのものがあったら、アドバイスいただけると助かります。 すみません、あとこの2点も候補として考えています。
下記2点の方が値段も安いですし。。。
SD−RIFA(リファー)−F40×40
ttp://item.rakuten.co.jp/sd/rifa-f44s-tta/
50cm×70cm ソフトライトボックス 2灯セット
ttp://www.photo-tools.com/products/detail.php?product_id=5 被写界深度浅いハエがたかりそうなボケ写真だったらどれでもいいんじゃない?
本気で写真のクオリティと己の写真技術向上する気があったら、
何故、高額で高出力の機種が流通しているのか考えればよろし。 質問と無関係に
その中で欲しいのはJTLのmobilight >>189
もちろん、予算が許すなら、
カメラだって照明だってもっといいものを買いたいです。
>>189さんなら、上記の中で買わなければならないとなると、
どれを選ばれますか?
>>190
やっぱりモノがいいからですか?
選ばれたポイントを教えていただけると助かります。 >>191
しょうがないから 、JTL Mobilight 300ってとこかな。
1灯でレフ起こし。
俺は生ものとかメニュー物の仕事はあまりしないけど、
定常光でモタモタやってると熱でシズルが変わるんじゃね?
それとクライアントの意向で被写界深度が欲しい時に、
近接で撮ると露出倍数の関係でパワーが欲しくなるんよ。
ワーキングディスタンスと被写界深度と露出倍数の事判ってる?
>>191
190です、自分がソレ選んだのは既に普通の国産モノブロを持っていて
ロケ用にバッテリータイプがあったら便利だからです
でも色々セットになってるみたいだし191さんが買ってもよさそうですよね
料理と人物って真面目にやるならかなり難しいんでしょうけど
デザイナーのweb用途ならとりあえず
ソレと露出計とレフとクロと用意して、あるもので何とかする感じで
蛍光灯のヤツは人物に特に厳しいんじゃないかな
環境とあわせて光量足りない、色合わない、で NIKON D80、SPEEDLIGHTのSB-900、SIGMAの17-70mmMACRO HSMを使っています。
>>192
レスありがとうございます。
>ワーキングディスタンスと被写界深度と露出倍数の事判ってる?
・・・すみません、全然わかっていません。
カメラはきちんと勉強したことがないので・・・。
>>193
レスありがとうございます。
セットになってるのはやっぱり魅力ですね。
ちゃんとした照明は初めてなので、なおさら。
恥ずかしながらどういう所がいい、悪いも区別がつかないので、
光量が足りないというご意見は助かります。
勉強不足の身でいうのもなんですが、
ある程度機材揃えることでいい写真が撮れるなら、
機材の力に頼りたい部分があります。
もちろん使いこなすだけの努力はしなければならないんですけど。
フリーでここまでカメラに力を入れている
WEBデザイナーも珍しいと思うので、自分のウリになるし、
お客さんにもいい写真を提供できるので、より魅力的なHPになりますし。
できればカメラもD80じゃなくて、D300くらいが欲しいです。
少し使ったことがあるのですが、
ISO800でもD80より全然ノイズが少なく撮れて驚きました。 >>195
>フリーでここまでカメラに力を入れているWEBデザイナーも珍しいと思う
ここが一番間違いじゃないのかな。 >フリーでここまでカメラに力を入れているWEBデザイナーも珍しいと思う
根拠の無い自信というか、思い込みが激しいというか…
まぁ、ポジティブな姿勢は評価するよ。微笑ましく呆れる。
厨房の釣りですか。 都内ですが、同じ地域の制作会社を調べたことがありますが、
特にフリーの方だと、自分のサイトのデザインはしょぼいし、
実績のサイトで使ってる飲食店の写真などを見ても、
どうなんだろう、という程度のものが多かったです。
まあ下を見過ぎかも知れませんし、
ここで反論しても仕方ないでしょうけど。。。 >>198
あなたが受注した、あなたの実績のサイトのリンクを貼っていただけませんか。
個人が特定できると言っても、
サイトは営業・広告として世界中に公開しているんですよね?
素直に、それを拝見して勉強させて頂きたいと思います。 ↑スレ違い
煽りとかやりたければ他所でお願いします